【Chucklefish】Starbound Part41
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 定期的にやりたくなるけどキーボード操作慣れてないから指まわりが痛くなるわ
プレイズムがぶん投げたローカライズやってCSマルチとか出来ればPC勢以外にも人気出たろうに Madnessを2200貯めるのってなかなか難しいんだな。
惑星のデバフでギリギリまで稼いでおいて、クラフトで一気に上げてすぐ使う感じか。 大きい方のクトゥルフ像の前に居るだけで結構な勢いで溜まるから拠点に置いて放置して上げたわ リサーチ量が微増するとされるパソコンにインプット欄あるけど
あそこは何を入ればいいんすか パソコンは入れたアイテムと電力を消費して価値に応じたリサーチを産出する
なので金額が設定されていれば何でも良いただし高額な物ほど消費電力が増える なるほどありがとう
試しにTier3で2200円の青武器突っ込んでも27しかでてこなくて悲しい Protheon持ってるとMadnessが上がりにくくなるのね。
0にしたらMaddening Atmosphereだけで2200まで稼げた。 ヘルスも減るしmadness稼ぎめんどいなーと思ったけど
店売りのCrown of Idiot装備してmadness惑星の安置でベッドで寝てるだけでOKだった FU宇宙船の拡張を始めたんだけど
入渠ドックみたいな施設ないのかな?
ブロックやパーツ落としちゃったり
重力の範囲を気にしたり
宇宙空間で作業するの大変なんだよね あれ宇宙マップにブロックと宇宙船用の家具置いてるだけで自分を宇宙船だと思ってるマップだから無理じゃないかな知らんけど 敵のロケラン痛いっすね
まさかTier6装備でワンパン即死するとは… ほどほどに楽したいって言うなら
Combinable Augments と $99.99 Blocks
Universal Uncrafter
あたりが欲しいかな? FUとか言うmod泥棒まだのさばってんだな
こいつらのせいでmodコミュ死んだのにさ 3年前くらいにバニラクリアして、FU入れた状態でもう一度始めようと思ってるけど、FUとバニラは全く違うストーリー?
見てない間にバニラにもアプデが結構入ってたけど、そのコンテンツはFU入れた状態でも遊べるのかな? 最初の惑星のチュートリアルの流れが変わってるだけで
後はダンジョンの敵配置変更くらいでほぼ一緒だから問題ない ジオードがある惑星の地表をくまなく回っても一個もネオンメロンが見つからないのは流石に何かmodの不具合と考えた方がいいですよね?そんな激レア野菜じゃないですよね?
ちなみにFUはいれてません バウンティハンターのランク3に上がらないバグの対処方法わかる方どなたかいないでしょうか?
調べてみたところFU下で起こるバグのようなのですけれど解決方法が見つかりません。最悪コマンドでも良いのでなにか良い対処法を知ってる方教えていただけませんか? って言ってたら7個目の惑星で出ましたすいません
量産したいのにこれはきつい >>496
果物入れたら種作る機械なかったっけか???
あとはアウトポストの植物おばさん FUはショゴス倒したら一応メインクエストは終わりみたいな感じなのかな
作れるものは増えるけど戦う相手がいない このゲーム楽しいね
自動化工場とかできるのすごく好きだわ FUのみ入れた状態で、画面サイズを変換した瞬間画面が止まり、一切操作が出来なくなります。bgmのみ流れている状態です。
どなたか対処法はご存知でしょうか? アンインストールした後、もう一度modを入れ直しましたが治りませんでした。また、画面中央右側でマウスカーソルが反応しなくなっています。
スペック載せておきます
intel Corei5-1135g7
iris xe graphics
RAM 16.0GB
SSD500GB アンインストールした後、もう一度modを入れ直しましたが治りませんでした。また、画面中央右側でマウスカーソルが反応しなくなっています。
スペック載せておきます
intel Corei5-1135g7
iris xe graphics
RAM 16.0GB
SSD500GB >>503
具体的な対処方はわからないけれど
次のことを試してみたらどうだろうか
・モニターを2つ使うなど画面を拡張していれば片方だけにしてみる
・ゲーム画面でF11を押してフルスクリーンを切り替えてみる
・ボーダレスウィンドウのチェックを外してみる でかい箱をアイテムネットワークで使おうとするとStorage Bridgeの判定が想定外になりがちなの、
何とかならないもんかな。 >>506
Placement Point Sensorていうの使えばどこにストレージのスキャンポイントがあるかわかるよ 最近FUやり始めたんだけど、惑星選択した際にこんなEPPが必要みたいなMOD
あったりしないかな?もしくはwikiとかに乗ってる?
色々天候に対する耐性とか免疫あったりして混乱する・・・ >>508
Wikiは海外のが情報量多い感じ
status effectのページかな
装備作る作業台に検索ボックスがあって
酸だったらacidって入れればその耐性のある装備だけ表示してくれる
日本語化MOD入れてても原文の耐性名で検索で出るよ >>509
status effectのとこにあったのね
装備に関してもありがとう
ただ日本語化mod入れてると、惑星の表示で
「危険なほど高温です。」
「生存できるレベルからかけ離れています。」
とかで翻訳されてるから
結局どのレベルのEPPだったり
免疫が必要だったりするのか迷ってたのよね・・・
致命的な、とかだったら直にわかったんだけどもね >>510
More Planet InfoってMODが良さそう 作れる限りのEPP持って突貫して警告に応じて即付けかえる
ってプレイでやってたら終盤あたりの緑ゴーストに知らないうちに殺されることが多くてダルかった 工場っていつも無限燃料つくって自動栽培作ったあたりで何していいか分からなくなるんだけど皆何作ってる?
FUの話ね >>511
調べてみたら複数あるんやな
コロニーとかバイオームも表示されるのは
便利やし使ってみる
ありがとやで >>513
Soulleaf農場とXithricite(+おまけ)工場は作るかな。 インベントリ拡張modを入れないままFUで始めてしまったのですが、FUにはインベントリを拡張するアイテムなどはありますか?
また、途中からインベントリ拡張modを入れる方法はありますか? FUにインベントリ拡張はない
特に特別な手段もなく普通にいれて大丈夫じゃないかな不安なら最初からやった方が良いだろうけど
あとFUの説明に推奨MODリストとNGMODリストがあるから見といた方が良い インベントリ拡張は途中から入れてもデータが読み込めなくなった気がする
入れないとめんどくさすぎて死ぬから入れといたほうがいい 最初からというのは全データを削除して最初からということでしょうか?
playerとuniverseだけバックアップとってmodを入れ直すとかは無理ですか? ミッションで死亡した直後に、再度死亡時の演出が流れてアイテムをロストしたのですが、ロストしたアイテムは戻らないのでしょうか?
死亡した場所がわからないので、アイテムを拾いに行くことができなくて困っています キャラデータは当たり前としてチェストに影響するものならワールド生成にも関わってるしどっちも無理じゃね 最近似たようなことやったけどインベントリ拡張を途中から入れると上でも言われてる通り読み込めなくなる
最初からってのはあれこれ消さずにキャラクリからでおk
セーブのバックアップとったらmod環境もバックアップ取るなりメモって環境合わせないとと読み込めないんで注意 steamでサブスクしてるならコレクションでmod環境保存しとくのが便利 イベントリ拡張は手持ちをマッサラにしとけば読み込めた
MOD入れる前に倉庫に全部ぶちこむ 最近始めてチュートリアル終わらせたんだけど左下にふきだしで表示される案内役っぽい奴のセリフ文字小さ過ぎて読めなくない? 最近始めたんですが、サルベージしたインターフェイスチップを楽に集める方法はありますか?
他の船襲うのが辛くなってきた… >>526
bk3k's Inventory
と
bk3k's Inventory - 180 Slot Patch
ただ他の環境では失敗するかも知れんので
試す前にはセーブとMODのバックアップは必須だぞっと なんかリンク貼れないな...
Carlucci Inventory Mod - Visual Update! v2.50
の方が見た目的には(タブが多いので)良いけど
なんかうまく動かんのよな〜 Steamリンクは宣伝爆撃があったせいで規制されてる 最近FU始めたけど、1000Jの据え置きバッテリーがそれぞれ2個ずつ入力出力があるのってそれぞれどういう意味なんだ
公式Wiki見たけどさっぱりわからん >>532
気にするな
それより液体まぜまぜして無限にオイル作る流れ作って無限発電設備作ったほうがいい
バッテリーいらん
毒とオーガニックスープをリキッドミキサーで混ぜてそれをエクストラクターに突っ込んでオイルにするんだったけな >>533
オーガニックスープってクリスタルの星で取れるんだっけ
オイルが無限に手に入るって事は火力発電を主力にすればいいのか
太陽光をメインにしながらTire3の惑星で死にかけてるくらいだから頑張ってみる >>533
それと今やってみたら毒じゃなくて硫酸とオーガニックスープでブラックタールだったわ
でも毒とオーガニックスープでオーガニックスープを増やせるし、硫酸も毒も水と混ぜて増やせるから
アイテムネットワークをうまく繋げれば実質無限か ありがとう >>535
出力とスイッチオンオフ制御なのねd
太陽光や風力をメインにするならバッテリーも勉強した方が良さそう 電力をワイヤでやる関係でややこしいことになるんだよね
電力通すためのやつといつものロジック用の奴だ 風強い惑星に風力8個ぐらい置いとけば割と終盤まで戦える これ始めたばっかなんだけど、めっちゃ死ぬ
空腹がやっかいだなこれ カジュアルでやるといい
空腹なら後でMODで追加することも出来るし >>536
Water→Blue Grav-Liquid→BlackTarが一番手数が少ないかと。
Mixerでプロセスごとに2つ出来るBlue GravLiquidやBlackTarのうち片方を次工程に回し、
片方をMixerに戻すようにすれば、Mixer2台で済むよ。
ただ、全力で回すととんでもない量出てくるんで、Capacity Sensorを使って
必要な分だけ間欠運転させるようにすると、Mixerに吸われる電力を減らせる。 >>543
Blue Grav-Liquidってペナンブラで雨として降ってくる液体か
それも水で増やせる→BlackTarと混ぜるとBlackTarに変化って感じね
Capacity Sensorというかアイテムネットワーク自体よくわからないから勉強しつつやってみる バッテリー残量センサがあれば、バッテリーにも存在価値が出てくるんだけどなぁ……。 オーガニックスープは後々液体プロトサイト作るのにも使えるし肥料にもなるからどっちにしろ無限生成しといたほうがいいよ ポンプで吸って隣のタンクに吐き出す、ってやれば
液体ミキサー要らなくないか
それよりも海洋惑星の水が水から海水になってるせいで面倒になってるな >>548
>それよりも海洋惑星の水が水から海水になってるせいで面倒になってるな
びっくりして基地を覗いてみたけど、普通にWaterの海だった。
少なくとも現時点では、ワールドを作り直さないと影響を受けないんだろうな。
養蜂辺りから簡悔マインドを感じる仕様変更が続くね。
まあ、Centrifugeを回せるようになるまでは井戸水で頑張れってことか。
これまでは汎用性の高いWaterが使い放題のOceanが生産基地の置き場所としてはベストだったけど、
どっちにしてもCentrifugeしなきゃいけないなら、Deuterium Rodも取れるTidewaterの方が美味しいか? ディレクトリで確認しただけだが、海水で直接生成出来ない液体は
blood、mercury、grav-liquid、organic soupだな
どれも1手間加えれば生成できそうだが
salt water>poison>organic soupみたいに 言われてみると、若干めんどくさくなるのは件のBlack Tarと、そこを経由するLiquid Protocite位か。 液体増殖じゃないけど、Aether Dust(Xithricite Ore)、Blood Crystal(Quietus Ore)は
結構影響を受けるな。後者はCentrifugeしてでもWaterを経由するしかなさそう。 養蜂なんというかかなり細かい上に簡悔と聞いて全然手を出せてないんだけど実際どうなの
簡悔になった今でも有用なアイテムがかなり入手できるっぽいけど elder fruid名義の頃からやってる身としては、確かに面倒になったとは思う、が液体についてはこれくらいでいいとも思う
それにしてはエーテル惑星でしか取れない鉱石をsifterにかけるだけで手に入るようにしたりと妙な所易しいけど 養蜂やらないとMadnessツリーのクラフト台作るためのなんとかWaxが手に入らないけど
それ以外は大体どうにかなったよ 上の海水の話で訂正、mercuryとorganic soup以外の液体は直接混ぜ合わせればwaterと同じように増やせる
organic soupは海水と接触してもpoisonにならないから、一度poisonにする必要があるけど 今まで全然手を付けてなかったメックを作ってみたけど、FUの仕様だと
(メックを作って侵入出来るようになった)宇宙船や宇宙基地にはほとんど意味がないんだね。
なんか拍子抜け。ガス惑星の偵察には便利だけど、それくらい? 鉱石なんでも売ってるから金さえあればなんでも手に入るよ Mechはアステロイドに侵入出来るようになるのが最大の利点だろ?
あと、outlaw mineだったかには6種類くらいのランダム鉱石が141個ずつ存在してる
mineの難易度と鉱石のtierは比例してるから多少は強化しないと金くらいしか手に入らないが 上の方でポンプで液体無限生成の話を見てアイテムネットワークに手を出してみたけど
さてはこれ沼では テレポーターコアが無限に足りない FU、要素がかなり多くて何から手を出せば良いかわからない状態だったけど
これ軽く理解すると結構楽しいな
今の所クローン装置とロッククラッシャーが神器だわ
調整される気がするのと、それでも鉱石以外は現地に行かないといけないんよね
クリスタル惑星なり火山なりでジオードの苗を入手
↓
クローン装置で大量の苗をジオードの葉にする(幹はRedwoodが最適 組み合わせによっては成長しても葉が生えない)
↓
適当に木を植えて育ったら収穫するとジオードが大量に入手できる(幹がRedwoodなら苗も増える)
↓
ロッククラッシャーにジオードを突っ込むと上位鉱石が大量に入手できる 興味わいたので563をやってみたよ
Cloning Labの左枠にredwood sapling、右枠にgeode saplingを入れて
できたsapling 20本分を植林・伐採の結果→Geode 896個
Geode 896個をRock Crusherに入れた結果(数字が個数)
cobblestone 30
ore sample 35
copper ore 17
lead 19
Iron ore 22
xithricite ore 2
isogen ore 6
sulphur 25
gold ore 23
titanium ore 16
penumbrite ore 2
prism shard 1
zerchesium ore 2
densinium ore 3
raw nocxium 5
pyreite ore 2
amber chunk 1
lasombrium 4
quietus ore 2
trianglium ore 2
lunari shard 1
irradium ore 1
クラッシュ中はore sampleを都度インベントリに移さないと抽出物が溢れるので注意だよ
大量っていわれると微妙だけど、適当に植えといて少し足りない時に伐採するのがいいのかな ダッシュ習得ミッションが難しくてクリアできないんだけど
壁のボタンEでちょっと進んだらFFでいいんだよね?シビア過ぎんかこれ >>566
途中までは連打でOKだと思う
白い光にふれると遅くなるやつはかなりシビアだからがんばれ ドアにピッタリ背を付けて即DDで行けたわ…
なんか勝手にちゃんと前向いてないとダメだって思い込んでた AFK生産出来なくて掘るのが割と大変、かつ数欲しいのって
Densinium位なような。 ore sampleを売れば伐採1回分(今30本植えてる)で数万ピクセルになるし、
幹の部分はquantum extractorに入れるとそれこそ大量のmethanolが
抽出できるのでこれも売れば数千〜万ピクセルになるから、
金策としてもいいんじゃないかな
自分は今30本に増やしてやってるけど稼いだピクセルは
science outpostで作るのが面倒な素材や食べ物に使うことにしたよ
これでチーズバーガーとフィッシュアンドチップスが食い放題だぜ…へへ 自分はコンピューターに突っ込んでリサーチにしたわ>ore sample
でもリサーチを能動的に稼ぐのって適当な惑星に行くのが良いのかね Metallic Hydrogen取り放題ガス惑星発見♪
宇宙船内の電力供給用にLiquid Metallic Hydrogen工場を作ろうかとも思ったけど、
燃料としての性能を考えたらAFK生産するまでもなくて、
たまに取りに行って船内で処理するだけで十分だった。 Humanの集落でクエスト受けてたら
1 Tamago & Ebi Sushi , 1 Maguro Nigiri & Rice Cake
を作ってきてって依頼されたんだけど、Rice Cake 以外はどうやって作るのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています