【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1558921418/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>826
BA<->CV相互に飛べる。
テレポート先のリストにフィルターかかっていないか確認した方がいい。
イマイチ有効か無効か分かりにくいUIなので、念の為ON/OFFしてみてリストに変化有るかどうか確認するのが良いと思う。 >>828
すまん。
https://empyriononline.com/threads/alpha-12-teleporter-network.93922/
で情報が、更新されてた。
Jun 15, 2020
Added: Teleporter CV; can teleport inside the Sector
Added: Teleporter BA; can teleport up to 30 Light Years
だから、行き先によっては一方向になるな。 豆腐脱出参考書。私は以下の動画でそれっぽいのが作れるようになりました。
先に機能を考えてデバイスをセットすると豆腐になります。
大きさを決めて、ノーズ(船首)の形でイメージを作り、スラスタやハンガーを
仮決めで置くのがコツの様です。何度も配置しなおす根性が鍵なんでしょうね。
●基本操作編 spanj 先生
クリエイティブで作業をするにあたり、初心者向けに丁寧に解説されています。
ttps://www.youtube.com/watch?v=n4USLePtrb4&t=2s
●基礎知識編 Jeff Randall 先生(JRANDALL)
ブロックチュートリアル。ブロックの組み合わせで美しいラインが作れる。
詳細に解説しています。ご自身の作品のどこに使ったかまで話してくれます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=SSwcAGn1sdg
●CV作成チュートリアル Jeff Randall 先生
クラス1CVを丸ごと作る動画シリーズです。
Steamの超人気作家の作品制作がリアルタイムで完成まで見れます。
大変勉強になる動画シリーズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=3ABMRkPG1i4
より楽しくなることを願って、参考にどうぞ。 LCDとペイントテクスチャは容量増やさずにおしゃれに飾れるポイントだからCV作り込んでて灰色ばっかりっていうのはないな オシャレに作っても仕様変更ですぐガラクタになるから灰色でいい
手の込んだものを作れば作るほど最終的に灰色に落ち着く >>815
ワークショップを見てきたんですけど、コンテナ合体のCVが出てましたよ。
他にも何やら合体シーンを意識しさせる画像見出しのBPがありました。
>>828、829
参考になりました。
テレポーター仕様の詳細は未だにわからないんですけど。
行先は非アクティブにしても選んで飛べるみたいですね。電気代が凄いので普段はOFFにしてます。
しかし、戻る時にアクティブ化するので意味ないんですよね。これモーションセンサーで何とかならないかなあと
考えております。シグナルは受け付けないんでしょうか? >>833
普通にシグナル受け付けるから、レーザーセンサーとかでテレポーターの上に乗ってるときだけ、電源ONにしてる。 >>834
ありがとうございます。悩みの種がすっきりしました。
CV同士の連結ではテレポーターの方が良くて、エアロックは要らないという感じになりますね。これまでの苦労がw
栽培プラントの合体という案が現実化しそうです。 CV→BAのテレポートがどうしてもできなくて
クリエイティブでなくサバイバルでコンソール使って
テスト機体作って試したら問題なくテレポできました
またこの罠か! STサービスってCVだけでなくSVHVもやってくれるのね
地上の貿易拠点でBPからポンと出して「燃料弾薬満タンで」が可能だった
金さえあれば自分で消耗品を生産する必要がないという
サバイバル(笑) うーむクエストダイアログスクショ撮ろうと思ったら会話まるごとスキップされてしもた
結局レガシーってなんなん?ヨーグモスでも吹っ飛ばすん? 今Lv22でようやくCV建造して外宇宙行って
ツールタレットで採掘やって小隕石の鉱石を5分で彫り尽くせて感動してる
でかいCVにすぐに手が届くなこれは
たのしみだ CVで採掘ドリルは無茶苦茶速くなるのに
マルチタレットでの解体は速さ変わらないんだよな 宇宙から遺棄されてたCV苦労して引っ張ってきたけど惑星に下りたら基地の
正反対に下りてもうた…遅くて燃料足らん…諦めるか… ワークショップには凝りに凝ったでかいCVがいっぱいあるけれど
結局小型で取り回しの良いスペース軽トラCV使うことになるんだよな
ジャンプドライブとか使うときにポン付けでええやろの精神 軽トラCVは燃費良いし小回りもよいけれども
やっぱ母艦には火力が欲すぃ
宇宙で敵艦や敵STにはやっぱこぅ弾幕で対抗したい
浪漫 >>842
今の時点では、本当にそうかもしれません。
今回のα12サバイバルを想定した対応艦船は少ないと思います。
いまから情報が集まる感じでしょう。設計段階で盛り込むべき要件がまだ見えてない。
毎日海外の動画が更新されていて、新しいシーンが報告されてます。本当に面白い。自分は全く追い付いてないですが。
それを見てたら(T4のフル装備なのかな?)CVを2機投入してやっ敵宇宙拠点(シールドあり)を攻略してるシーンがありました。
激しいというか華やかと言うか。凄かったです。CVが2機あっても、同時参加できないと火力負けするみたいですね。
レガシー母星の拠点攻略も別の意味ですごかった。内部が怖すぎる。大型エイリアン?、クィーン?とか激しくスポーンする。
ゾンビ映画か、エイリアン物のラストシーンみたいでしたね。ここは私には無理だと思いました。
最深部の拠点攻略をしないならば、豆腐の簡易タイプで充分だというのは賛同。
だけど戦闘用にCVをカスタマイズしないと、初期星系のベース攻略も難しいですから、鉱脈ほりとステーション巡りしかやることなくなります。
それで十分かは、何とも言えない。
じゃあ、ワークショップのBPなら拠点攻略まで行けるのかと言うと、設計者がサバイバルでそこまで到達(考慮)しているとは思えない。
なので外見だけで良くて実際は使えないのでは? という可能性は今回のα12ではあるかもしれない。
だけど、これらの性能とは別に、外装と内装に凝ったCVは気分があがりますよ。
美しく作れる人は羨ましいですし、より楽しんでいると思います。
これからじゃないでしょうか。 >>843
連投すみません。
初期惑星の拠点に戦闘スチール+タレット10機くらいのをぶつけましょうよw
むっちゃあがりますよ。ワープもシールドもない、スラスタも適当。T1かT2で作れます。
ハチの巣になりながら、拠点に激突。タレット同士がガチで潰しあうんですよ。大迫力。
先にタレットが減るった方が負ける。残りのタレットが集中されてしまい、形勢が決まってしまう。
逃げた方が負ける。で、敵タレット潰したら、隣の拠点へ・・・潰れるまでやるんだ!
初期星系のラーバでは8拠点連続でぶっ壊しました。こっちもボロボロです。 >>845
そういうのは大嫌い、要は野蛮人というかバカ戦法だし
損害を可能な限り最小限にして勝利する方法を模索するのが好き
以前のすさまじい弾幕が来てた宇宙要塞も専用に最適化したCVで回避中心で攻略したな ポラリスの友好度ほしさにジラックスの交易衛星襲った
増援で戦艦CVが来たのでシールド展開しながら戦ってみたけど
実弾タレットが全然当たらない
相手も移動してるから相対速度ゼロに近くしないと当てられないみたいだった
やっぱSVで華麗に戦うべきか
自分でタレット操作できるのを思い出したけど
敵艦に等速でついていく操作をしなければいけないからむりぽ
あとドッキングして無理やり中を襲おうと思って接近したけど
ドッキングできなかった、それどころか衝突判定なくてすり抜けてしまう
コア破壊して完全に止めないと中には入れないんだろうか あとオートムーブというか自動で前進してくれる操作、これまでわからなかったのですが
左CTRL+前進キーでできました
スラスターの前進の出力の%を決められるという感じ。
コントロール設定のどの項目に該当するのかいまいちわからなかった シールドあり要塞の攻略
HVで穴ほって地下から
1.設置爆弾で地道に削る
2.HVの武装で削る
某動画ではそんなことやってたけど今も有効?
敵戦艦とは戦うだけ無駄な気がしてきた >>846
845です。済みません、人の好き好きですよね。α11では私もSVでやってましたよ。SVでドローンベースシールド落とすまで頑張りました。
これもかなり研究したんです。
とはいえ、昔のEmpyrion日本人の動画を見てて、なんだこれ? と思っていたので今の方が納得しています。
好き嫌いで言えば、MOD入れて惑星増やすとかありますが、どうかなあと思っています。ゲーム改造しないと楽しめないってことは、ゲームが自分にあってなかったんですよ。
>>847
艦船の当たり判定がおかしいですよね。乗りこんだつもりがすり抜けて落ちてしまい、ハマったことがあります。
あと宇宙は実弾砲塔ダメっぽいですね。速度とシールドと火力強化でも落とせないみたいで、CV潰すつもりで対策しないといけないと思ってます。
兄貴戦法研究中です。
>>849
シールド破壊まではできましたよ。内部に入って地獄でした。HVいれないと倒せない感じだったのでこの手段は諦めました。
敵の強さ最弱で制限全部外すとα11くらいの感覚に近くなるのでやれるかも。
あと、掘ってるときに上向くとジャンプさせられて敵拠点の前に飛び出しますので注意。明らかに対策されていると思います。
前より慎重に掘り進めてください。
>>850
ですね。色々やってみようと考えている間が面白いですね。 ドロンベース攻略はCVでやってるなあ デコイと直下を指向できる30o砲10門ほどのCVを用意
直上から何度かアプローチしてドローンを撃墜、ドローンを排除した後に基地に接近し30o雨あられ
直上なら赤タレットか対空ロケットしか飛んでこないし、位置取りを間違えなければデコイに集中して本体無傷
相手のシールドが10%切ったらCVそのままでロケットSVで仕上げ 半分くらいの施設は後付けのシールド発生装置が
目視できる箇所にあるのでタレットともども破壊する 見える範囲にない場合は穴をあけてドローンで内部確認 こんな感じだね >>847
コアを破壊するか、ジェネレータを全て破壊するか、スラスターを全て破壊するかして、停船させることが出来れば乗り込める。 そもそも大気圏内でCVの武装が制限されるのが意味わからん
レーザーはともかく実弾ぐらい解放してほしい >>847
連投スマン。
実弾(というか無誘導のタレット全て)は自分が相手に対し上下左右に動いていると外しやすい。自分が停止、あるいは引き撃ち、接近しながらなら当てやすいが、自分が回避行動を取れない。
対艦装備としては、150mmロケットが誘導するので良いと思う。
あるいは、タレットではなくウェポンで攻撃すれば狙った位置に当てやすいが、敵の動いた分はズレる。ウェポンの150mmロケットなら、誘導するのでカーソルが目標に合ったときに発射すれば当たる。目標地点が相手の回避行動で見えなくなったり、誘導を上回る機動で回避されたり、射程外へ逃げられたりしないかぎりは。 >>848
Ctrl+移動方向(w,a,s,d)を押し続けると速度ゲージの横にある小さな三角が上がって行って調整できる…ハズなんだけどうまく三角の位置で速度が固定されないような気がする。 >>855
不具合で惑星内でもCVの全タレットが撃てたことが有ったんだか、その状態でBAを攻撃したら、地上部分はほぼ壊滅状態になってPOI攻略するというよりただの残骸漁りになった。
結果として、ただ単にゲームの楽しみ方の一つを奪っただけだった…
まぁ、一方的に爆撃するのも楽しみ方の一つなのかもしれないがw デコイってのは敵タレットの注意をひく囮のこと
具体的にはスラスタSとかを1個を中に入れた装甲板でこさえた豆腐
□□□□
□□□◇□ □装甲ブロック ◇重要部品
/ □□□□
/
敵 ← ← ← 本船
敵はスラスタやジェネとかの重要部品を自分から近い順に攻撃するから
本船より前進した位置に重要部品1個入れた装甲豆腐を浮かべとく
シールド抜かれても敵はガチガチの装甲の塊に無駄玉を撃ち続ける、けど本船の機能に
問題は生じないから撃ち勝てる、破壊されても装甲ブロック20個とスラスタ1個程度
後退して即再配置して再突撃が可能 またデコイは本船から左右上方前進した位置に置くが
その際流れ弾が本船に行かないよう、また本船の射線を切らないように置くこと >>858
過去にRocketTurret満載したCVやRocketLauncher満載したSVでPvP荒らすのが流行ったので(PCbaseが数分で溶ける)対策として搭載数制限とCV武器大気圏内制限がされた >>859
母艦でいくとは、兄貴すごいっす。私はシールドを当てにして、スチールで薄皮の母艦作っちゃって後悔しています。怖くていけません。作り直すかなあ。悩む。
私の場合はデコイ側を戦闘スチールを二重にして、ハンガーを付けてT4戦車内蔵にしました。
ドローンベースの周辺に拠点が固まっていたり、複数拠点がごちゃっとある場所があって、相当死んだんでキレちゃいました。プチンって感じです。
嫌な予感はしてたんですけど。α12の最初の拠点。Templeかな。SVで何度か爆散しました。スラスターのバランスが変わったのと、シールド弱体が酷かった。
>>860
なるほど。実際は過去があって、経緯があったということですね。マルチでやんちゃした人がいて、CVでの攻略に良いイメージが無いんですね。
私がMOD嫌いなのと同じかもしれないですね。私の場合はチーターが原因かなあ。
難易度上げたり、シナリオ追加みたいなのは逆に尊敬します。動画も面白いですよね。
CVを複数つめる巨大な母艦みたいなのが動画で紹介されてました。
余裕があったらこういうの欲しいなと思いました。 効率だけならシャッターバグ利用で
プレイヤーめり込ませればどんな硬い
拠点も一分かからず落とせるけど。
タレット20基くらい乗せたPVHQとか
それ意外どうしろと。 バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない ひととおりやったのでマルチ始めたが面白いわ
PvPサーバだが基本同盟なので実質PvPは起きてないんだが、
絶望的な場所で死ぬとセーブポイントからの再開がないので乗り捨て
既にHV3台とSV1台捨ててきた、そして他人が乗り捨てたのが落ちている バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない
宇宙空間なのにスラスター止めると止まるしこのゲームって慣性移動できないのかな
と思って今までずっと前進キー押しっぱなしか
CTRL+移動キーでスラスターふかして移動してたけど
オートブレーキOFF
知らなかったそんなの…もっと早く知りたかった。
移動中に左手が空いて飲食したりネット見たりできるようになったのは喜ばしい >>864
PVHQはPatrolVesselHQ?
20基もタレットあったっけ?
複数の基地が固まってるから? >>867
いや、ちゃんと動作するし、どこで復活するかはセーブ時点に戻れない事を考えるとむしろ重要。
遺棄されている機体は、近づくとまた攻撃を受けてやられるので回収困難になっていると思われる。
この状態の機体にクローンチャンバーが有って復活しても、その場で応急修理修復しての攻撃範囲外への待避が難しく、復活した瞬間に攻撃を受けてやられる可能性すらある。 初期惑星からのワープ先が2つのAsteroid Filedと1つのEmptyがあり
そこにワープしてみてもその後追加でワープ先がでなかったのですが
これは自力でその惑星系を飛び続けて星を探すしか無いのでしょうか?
それと、他の惑星系(距離がLYの奴です)に飛ぶにはどうすればよいのでしょう? 他の星系にはワープドライブ搭載のCVなりで跳べばええねん
テレポータについては
@自分でテレポータ設備のある基地を設置する
A仲良くなったNPC勢力の基地のやつを使用する(1回調べれば使えるはず)
くらいじゃあないかな 磁気嵐の影響で方位磁石が役立たないとかいう設定ありそう >>872
874さんのコメント通り。SVはワープ距離が15AUだったかな? 基本CVのワープで。
マップ画面で銀河MAPの方を開いて、他星系をワープ先に選んで飛びます。
>>873
かなりいいですよね。ストレージ拡張の空間を如何に確保するか? これだけでも考えますし。
結局目的特化した機体を数種用意する方がいいとなり、多数の機体の運搬が必要と感じる。
すると、資源が欲しくなる。そのための機体が欲しくなる。そんな感じで繋がっていきます。
ワークショップを見てると、同じ苦労をして出している物がすぐわかって、凄いほしいと感じますね。
今はCV用の母艦とか、宇宙ステーション、各惑星のベースが欲しいです。
ベーススポーンして、二度目の崩落をしました。埋め気味で出して安定し、OKだったんですけど。
増設したら大崩落。かなしい。 増設して崩壊はコンテナに影響あるとまじしんどいので
多少浮き気味に置くか、増設一切しない覚悟で埋めるのがいいのかも https://i.imgur.com/RWmQfhI.jpg
恒星がブラックホールの星系初めて見た
特になんかあるわけじゃなかったけど無音で不気味な感じだった >>878
コンテナ320Kx4とスチールの農地ブロック36個、アドバンストコンストラクタx2、
溶鉱炉、分解機、フードプロセッサx3、冷蔵庫x3・・・全部落下しました。
とはいえ第三ベースまで出来て基地間テレポートが可能に!
物資は大量に運べないけど、薬剤作成用のエッグとかエイリアンの棘とか、各星の特産品を取りに行けるのがチョー嬉しいです。 >>874 >>877
CVのワープなら普通に惑星系の外出れたんですね…
どうにか気合で作って最初の惑星系から出ることができました
ありがとうございます! マルチやってると人の基地や乗り物見るのも楽しみなんだが
昨晩探検中に入り口が開いている基地があったので中入って見学した
が、いつの間にか入り口が閉まっていて出られなくなった
(ドアの開閉に関しては普段からバグ臭い動きが時々ある)
ごめんなさい、窓割れてるのは私がやりました >>883
閉めるのは出来ても開けられないので、他の人の建物とか入るのは危険。
やっちゃったときは、すぐそばに自分のwirelessの使えるVesselが有れば、荷物を全部しまってから自殺してRespawnすれば窓ガラス割らなくても出られる。 人の基地を見ようと近づいたらSVは無事なのに自分だけが撃墜され(ビームタレットみたいなやつ、いつ撃たれたかもわからない)
射程内に残ったSVを取り返すべく
丸腰ダッシュを繰り返し命からがら回収脱出した私が通りますよ
同じHUMクランなのにどうして
以来ドローンで少しずつ慎重に近づいてる >>885
ビームタレットみたいなのは地上だと(携帯火器でなければ)NPCしか使えないハズなので、基地の近くにNPCがいたか、NPC Factionの基地が有った可能性。
そうでなければ味方すら攻撃する未知の不具合か… >>886
今度安全対策してもう一度近づいてみます マルチって誰が何に近づいたのか、中に入ったのか
全部ログが吐かれてて丸見えなんだよなあ >>890
他の方のコメントにもありましたが、敵が全くいない星系も沢山あるようです。
ゆっくりベースを作ってまったりできます。
しかし、勢力がないのに、ジラックスの歩兵部隊が展開している星もありました。
どこからスポーンするのか謎です。 銀河系表示画面でファクション表示させるとどのファクションが星系を支配してるか分かる
どこも支配してない星系にワープすると本当に無人の荒野だぞ >>826を見ていたら
なんだかプレイヤーと同じ姿の魂のは行っていない知性体プレイヤーが
Ziraxに捕獲されたあと洗脳されてZirax兵になってる妄想をした
割れたヘッドギアの中を見るとそこには自分と瓜二つの知らない人間の顔が! >>894
支配されてる星系や惑星のが鉱脈とか豊富なんですかね?
無支配の星系は不毛の地だから支配されてないとか? >>898
いいえ、普通に資源はありますよ。
初期惑星のラーバで拠点潰しに必死になったのに・・・別星系にもラーバ型が沢山あって、敵は存在しませんでした。
他のコメントにもありましたが、銀河内の勢力と惑星の状況は強い関係があるようです。 マルチプレイのサーバー一覧で見れるサーバー情報に
プレイフィールドの数?みたいな設定値あるけどあれは何?
入れる恒星系の数ってこと? 星系のA-TypeとかM-TypeとかのType説明ってフレーバーテキストみたいな内容だけだったんだな
惑星の配置タイプとかが書いてあるのかと思ってた
星系の中の恒星の構成はBHやZiraxHomeとか以外はどのタイプでも完全ランダムなのだろうか >>901
まだ、そこまで行ってないので・・・やっと3星系目くらいです。
初期惑星以外の二つの星系の惑星状況を見る限りでは、ランダムの様な気がしています。
採取のしやすさとか、埋蔵量などで都合にあう星がなかなかないので、3星系をいったりきたりしてます。
エッグはハンティングするしかないんでしょうか・・・。これが一番手間がかかるかもと思いつつあります。 サマーセールで買ったからプレイしてみたけど
あんなかっちょいい基地や戦艦でも酸素タンクは手動なのか…
呼吸可能大気のある惑星に降りたら自動でチャージされてもいいと思うんだが >>901
恒星のスペクトラムタイプだな。
恒星の色と表面温度が変わる。
ゲーム的には惑星の種類や数は判別できないが、居住可能領域の範囲(惑星が存在する場合の恒星からの距離範囲)が変わるのと、宙域のソーラーパネルの発電量に影響する。(発電量は恒星からの距離にも大きく影響されるので注意)
例えば、A型は白。熱いので系内の惑星の分布が恒星から遠い位置になる。内側になにもなく、外側の遠い位置に惑星が分布するので、だだっ広いイメージの星系になる。K型は赤。A型に比べると冷たいので系内の惑星の分布範囲が狭くなるのでこじんまりとしたイメージの星系になる。
あくまでも惑星の配置なので、アステロイドのみの領域には関係ないと思われる。 >>904
とはいえ、そんなことが判っても出来ることは変わらないのでフレーバーといえばその通りか… >>904
凄い助かります。いまソーラーパワーが重要と痛感していたので。
テレポーターにモーションセンサーを付けて電源きるようにしてたんですが、惑星間の移動では上手く動かないようです。
テレポーターを使って戻ってきたら基地の電源が落ちてました。冷蔵庫の中身が腐ってて1000個くらいの腐敗物が。栽培室も酷いことに。
ソーラーだけで動くようにベースを分割している最中なんですが、宇宙ステーションを作って恒星の近くに置くという話を思い出していたところです。
恒星の近くならテレポーターの電源を賄うほど発電できるんでしょうか? >>904
なるほどな
恒星が高温=惑星分布が広い=ワープ距離が長い=星系間移動のペンタキ消費量が増える
居住星系を決めるヒントになる…? 数年ぶりに始めたけどめっちゃ面白くなってるじゃん! 母艦CV入手後は満ち足りすぎて何していいかわからなくなる
とりあえず各勢力の惑星を巡って
船や建物の文化を確認したあと
レガシーエリア?エイリアンの勢力圏に突入しようと思う
あとZiraxHomeってもしかしてシードによってあったりなかったりする?
スタートから母艦CV入手までのサバイバルは楽しい
temperateはぬるい、swampがきつい
つぎはsnowでやってみたい >>547や>>587で言ってる銀河の中心て
銀河の中心てこの中央左上の白点が集まってるところ?
https://i.imgur.com/idYHN07.png
それともこっちのエイリアン勢力圏のこと?
https://i.imgur.com/PjzpdrB.png
エクスペリメンタルが何なのかわからん >>908
ほんとに面白いですよね。資源が尽きないくらいあるので色んな事できますし。
敵のいない星系でマッタリできたり、色んなスタイルで遊べます。
>>909
レガシーの拠点が凄いらしいですね。トライしたら是非どんなだったか報告を。
ただ途中に星がないように思えますが、どうやって行くんでしょう。
分かったら教えてください。
>>910
銀河の中心かあるのか分かりませんが、下がレガシーの拠点ですよね。
中心に緑色の恒星があるそうですね。 しばらく離れててアルファ12でまた最初からやってるけど色々変わってて楽しいね
雪原サバイバル好きだから雪惑星スタートでテンション上がる
チュートリアルも面白くなってたり星系マップも壮大でかっこええ
昔作ったCVも飛ばなくなってるしやりたい事いっぱいでまた遊べてる アルファ5くらいのときにクソスペPCでめっちゃやりこんだ
去年にPC新調したんでやってみたけどSVがフワッフワな操作感してて無事死亡
コンストラクタとストレージヒモつけるのも理解しづらかった
プレイヤーの学習曲線をちゃぶ台返しする更新が落ち着いたら
また一からやろうと思ってるけどいつになるやら…… シールドはついてないけど、タレットが山の様にあるドローンベースがあって、
これがどうにもならないくらい強い。
α11ではSVで何度もトライした記憶があるけど、α12だとSVが全く通用しないし、
CVのT2シールドも一瞬で溶けるしでボコボコにされました。
フラストレーション。 こっちCVの場合
敵CVは、シールド持ちでもこっちも力押しでどうにかなる
敵BAは宇宙オンリー装備が使えないから火力減でシールド剥ぎにくい=敵兵器破壊しにくい
戦闘用CVを複数つくってドッキングで現地に運ぶ
1つがシールドチャージ中は別の機体で攻撃、
とローテーション攻撃させたらどうだろう(エイリアン本拠地の施設の山を目の前にしながら
HVモグラ作戦が現実的かもしれない
500mぐらい手前から地面を掘って敵基地に近づく snowスタートやってみたけど温度0℃かそこらで全然凍えない
そのうちダメージホバー見つけて修理して…といつものパターンに。
落ちた場所の運が良かっただけ?
12aでいろいろ追加されてぬるくなってしまった?
雪国サバイバルならThe long darkちょうおすすめです >>918
場所だと思うけど-50度超えたりするよ
雹が降ってきてダメージ受けるのも楽しい 地上での攻撃力はA12でもHVが最強なのでやっかいな基地にHVの攻撃をぶつけるのがいい。一方でHVはシールドは少ないので、防御はCVに担当してもらうことでお互いの長所を生かして短所をカバーできる。
更に言うとCVとHVは別に一台ずつである必要はないから、CVにHV2台つけて乗り込む、HV1に乗り込んで分離、撃てるとこに配置したらHV2に乗り換えて攻撃とかすればいい。 >>910
エクスペリメンタル(Experimental)は、αしかないEmpyrionのバージョンの中でも開発の最新版のことで、新しいフィーチャーが真っ先に実装されるが、不具合も大量。アップデート時にワイプ必須とかも有ったりするくらい不安定。Steamのライブラリから、ベータ版を有効にすると切り替えられる。
ただし今は安定版とされるpublic版が最新かつ安定しているので、ベータ版を有効にすると古くて不具合の多い版になるだけなので注意。 >>913
ふわふわがどんなところから来ているのかわからないが、RCSを減らしてみてはどうだろうか?
8月5日にアーリーアクセス表記を止めてバージョン1.0とするつもりというアナウンスが今日あったよ。 >>918
基本的に寒気か夜、もしくは高地に行かない限り凍えはしなかったと思うよ タレット山盛りの敵ドローンベース(地上)ですが・・・地下は城壁が阻んでいてダメみたい。
上から見ると□な感じで、四角形の4辺すべてにタレットが敷き詰められて並んでいます。ほぼ全部射線が通る。
また城壁の内側に本体の塔があってここにもタレットがミチっと。あり得ないくらいの火力です。
おニューの拠点攻撃用CVを使ったんですけど。手も足も出ず。CV2シールドは数秒で蒸発し、戦闘スチールで耐えて撃ち合ったんですけど。
こちらのタレット9機が破壊され、戦闘スチールがはがされて、相手のタレットは一つも破壊できず。
前方にタレット12個積んで(全部射線を通して)、戦闘スチールで覆って、CV2のシールドでした。
このCVでシールド付きのドローンベースを攻めたときは、単体で攻略できました。
α12のバランス変更で異常に強くなりすぎているベースの一つだと思えます。
アイデア沢山ありがとうございました。 ログイン直後orワープ直後の
ロード不具合構造物崩壊バグを早急に直してほしい
あのバグがある限りマルチできねえ 構造物崩壊は何回かあったな
最初はログオフしているときに攻撃されたのかとビックリしたが、
基本ログインし直したら直るようなのであまり気にしていない
これとは別にSVが一機なくなって、同種のバグかと思っていたら未だ戻ってこない
あれはなんだったんだろうか?バグだったのか?何らかの方法で持ち去られたか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。