【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1558921418/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それ、チュートリアルで直す奴
最初から置いてあるから分解しちまうよな >>798
ああ、気づきませんでした。毎回着地のたびにコンパネでOFFにしてました。
コックピット付近のモーションセンサー置いてシグナル操作にすれば上手くいきますか? >>797-798
プロメチウム燃料も乗り物に使える燃料だったんですね
ポリタンクだけが乗り物の燃料だと思ってました
フュージョンセルも燃料に使えるのか…試してみます
移動しないときのスラスター手動OFFとかやってはいるけど
機能ブロック積みすぎなのか燃料は2秒に1減ります
待機電力がどこでそんなに発生してるのか謎 >>802
コックピット自体にセンサーなかったっけ?乗り込みでオンオフあったような
ワークショップのCVが参考になるかと
シールドやら色々使ってるなら燃費はしゃーない
いちいち切るのもコスパ悪そうだし
リペアステーションとか電力食ってた気がするけどa12で確認してなかったや >802 >804
コクピットに座ったらプレイヤーがいない判定になるから単純にセンサー1個で自動スラスター点火は不可能だよ
セット・リセット型ラッチ回路にしてコクピット内をS、出入口をRにして
S:high R:lowの時にリセット(スラスター停止)
S:low R:highの時にセット(スラスター点火)
S:low R:lowの時にスラスターの状態を保持
にしないとダメ
これならマルチで数人がCVのブリッジで座っても最後に出入りした人が実質反映されるからマルチでも動作する でもセンサーの挙動がおかしい時があるから注意な
いるのに反応しないセンサー
いないのに反応するセンサー
尻のゲート開けっ放しで何度飛んだことか 風防ありコクピットの乗り物にパワーオフ状態で乗ってドア締めた時の音と静寂がほっと一息付けて好きなので
着座即パワーオンは自分はやらない だからスラスター系はレバー制御多いのか
まあ今は一括ボタンあるしそんなに手間でもないか
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1818422011
今これ使ってサバイバルやってるけど燃費は3,4秒で1減るくらいだった
9000くらい燃料入れたら9時間持つ模様 センサーで広範囲探査が可能になったから、豆腐でいいからCVこさえて宇宙空間で資源アステロイド掘れば燃料なんて問題なし
初期惑星の軌道上はすごくにぎやかで資源もいっぱいあるから、地上の資源なんざ初期くらいしか掘らなかったな むしろ人がいるかいないか曖昧で空きっぱなしなのはセンサー噛ませてない時のほうが多くね?
ゲートとかは乗り物にだけ反応するかのような挙動しててたり、やっぱり反応しなかったり
マルチだと俺の視点だと閉まってるのにフレンドの視点だと開いてるとかそういうのあるわ センサー系の回答みなさんありがとう。
コクピット座ったらモーションセンサーがOFF判定するのに気が付いて悩んでました。
あと、音が変わるのが好きと言うのは実は私もです。
アステロイドで燃料沢山ほって、気になるならON、OFFを自分でやるという案でいきます。
それとは別に、モーションセンサーで照明ON、OFFはいけますか? これ出来たら綺麗ですよね。
色は変えれないんですよね? 照明の色は変更可能だよ、コンパネから操作可能
CV堀はCV用の採掘モジュールが入手出来たらでええねん 効率がダンチ
なければ乗り込みSVでドローン堀 宇宙は寒いから >>808
そのCVいいですね目標にします
ただこのCV作れるだけの材料もまだ集められてないので
CVのStarterでワークショップ検索して出てきたこれを先に作って、
今の恒星系で材料集めたら作ろうかな…
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1946488324 ああ、いままでは乗り回せるCVが1隻だったからある程度のサイズの万能艦ばかり選択してたんだけど
いまならドッキングで持っていけるから小型CVから畑やワープドライブ取っ払ってコムサイ的な運用できるのか 最終的に行きつくのは小型CVになるな
テレポーターあれば畑いらないしCPU制限があるから小型化がトレンド
色々作ったり使ったりしたけど結局自作の小型CVが一番長く乗ってる 長くやってる人のCVにありがちなこと:
・小さい、狭い、四角い
・テクスチャはデフォでグレーばっかり
・コクピットはブリッジにも一応あるが格納庫の隅っこに設置した方しか使ってない なおCVの上はまず攻撃を受けないので頻度の少ない装置を配置したりする
自分のCVも薬味の乗った豆腐状態 テレポーターなんて自己同一性に疑念が生じる哲学的に危うい装置をよく使う気になれますね!
テレポートする前と後の自分は果たして同じ人物と言えるのか?意識の継続問題は?
とはいえ利便性には勝てないので
テレポタでBAと簡単に行き来できるなら強襲&採掘用CVと戦闘用SVだけで事足りそう デカイ船作ると艦内移動がメンドクサイんだよ・・・
大きな格納庫を横切って長いエレベーターで上がって艦橋で船を操作したらまたエレベーターで降りるとか面倒
サイズクラス1のCVで充分だ テレポーター一方通行の行き先とかあるのな
戻るの大変だったわ >>819
賢い人はそういう事考えたりしちゃうんだろうな
ある程度バカな方が世の中楽に生きていけるよね
確かにテレポートで物理的には再構成できたとしても意識はバグりそう プレイヤーは最初から意識生命体で肉体はただの有機インターフェースやぞ
脱出ポッドは実はクローンチャンバーの一種で墜落後に肉体が作られたんだぞ >>817
もっと長くやると、もう少しちゃんとしたのを自分で作って乗るようになるよ。
そう言う自分の最新CVはゲート通る様に作ったというのもあるが、めっちゃ豆腐に近いが… あなたの豆腐は何豆腐?
うちはごま豆腐!(スチール タイタン墜落時になぜ脱出ポッドにしか転送できなかったのか?
他のクローンチャンバーは転送有効範囲外だったからという理由付けはできるか
しかしその理屈でいくと複数のクローンが作れないわけないけどそこんとこどうなってるんですかね…
1つの世界線に魂は1つ?魂とは?(ネタにネタレス
ところでテレポーターをクリエイティブで試してみたけど
BAテレポからはCVテレポや他のBAテレポに飛べるけど
CVテレポは出口専用なの?どこにも飛べなかった。そういう仕様?
あとサバイバルでもテレポーター使えますか? >>826
BA<->CV相互に飛べる。
テレポート先のリストにフィルターかかっていないか確認した方がいい。
イマイチ有効か無効か分かりにくいUIなので、念の為ON/OFFしてみてリストに変化有るかどうか確認するのが良いと思う。 >>828
すまん。
https://empyriononline.com/threads/alpha-12-teleporter-network.93922/
で情報が、更新されてた。
Jun 15, 2020
Added: Teleporter CV; can teleport inside the Sector
Added: Teleporter BA; can teleport up to 30 Light Years
だから、行き先によっては一方向になるな。 豆腐脱出参考書。私は以下の動画でそれっぽいのが作れるようになりました。
先に機能を考えてデバイスをセットすると豆腐になります。
大きさを決めて、ノーズ(船首)の形でイメージを作り、スラスタやハンガーを
仮決めで置くのがコツの様です。何度も配置しなおす根性が鍵なんでしょうね。
●基本操作編 spanj 先生
クリエイティブで作業をするにあたり、初心者向けに丁寧に解説されています。
ttps://www.youtube.com/watch?v=n4USLePtrb4&t=2s
●基礎知識編 Jeff Randall 先生(JRANDALL)
ブロックチュートリアル。ブロックの組み合わせで美しいラインが作れる。
詳細に解説しています。ご自身の作品のどこに使ったかまで話してくれます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=SSwcAGn1sdg
●CV作成チュートリアル Jeff Randall 先生
クラス1CVを丸ごと作る動画シリーズです。
Steamの超人気作家の作品制作がリアルタイムで完成まで見れます。
大変勉強になる動画シリーズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=3ABMRkPG1i4
より楽しくなることを願って、参考にどうぞ。 LCDとペイントテクスチャは容量増やさずにおしゃれに飾れるポイントだからCV作り込んでて灰色ばっかりっていうのはないな オシャレに作っても仕様変更ですぐガラクタになるから灰色でいい
手の込んだものを作れば作るほど最終的に灰色に落ち着く >>815
ワークショップを見てきたんですけど、コンテナ合体のCVが出てましたよ。
他にも何やら合体シーンを意識しさせる画像見出しのBPがありました。
>>828、829
参考になりました。
テレポーター仕様の詳細は未だにわからないんですけど。
行先は非アクティブにしても選んで飛べるみたいですね。電気代が凄いので普段はOFFにしてます。
しかし、戻る時にアクティブ化するので意味ないんですよね。これモーションセンサーで何とかならないかなあと
考えております。シグナルは受け付けないんでしょうか? >>833
普通にシグナル受け付けるから、レーザーセンサーとかでテレポーターの上に乗ってるときだけ、電源ONにしてる。 >>834
ありがとうございます。悩みの種がすっきりしました。
CV同士の連結ではテレポーターの方が良くて、エアロックは要らないという感じになりますね。これまでの苦労がw
栽培プラントの合体という案が現実化しそうです。 CV→BAのテレポートがどうしてもできなくて
クリエイティブでなくサバイバルでコンソール使って
テスト機体作って試したら問題なくテレポできました
またこの罠か! STサービスってCVだけでなくSVHVもやってくれるのね
地上の貿易拠点でBPからポンと出して「燃料弾薬満タンで」が可能だった
金さえあれば自分で消耗品を生産する必要がないという
サバイバル(笑) うーむクエストダイアログスクショ撮ろうと思ったら会話まるごとスキップされてしもた
結局レガシーってなんなん?ヨーグモスでも吹っ飛ばすん? 今Lv22でようやくCV建造して外宇宙行って
ツールタレットで採掘やって小隕石の鉱石を5分で彫り尽くせて感動してる
でかいCVにすぐに手が届くなこれは
たのしみだ CVで採掘ドリルは無茶苦茶速くなるのに
マルチタレットでの解体は速さ変わらないんだよな 宇宙から遺棄されてたCV苦労して引っ張ってきたけど惑星に下りたら基地の
正反対に下りてもうた…遅くて燃料足らん…諦めるか… ワークショップには凝りに凝ったでかいCVがいっぱいあるけれど
結局小型で取り回しの良いスペース軽トラCV使うことになるんだよな
ジャンプドライブとか使うときにポン付けでええやろの精神 軽トラCVは燃費良いし小回りもよいけれども
やっぱ母艦には火力が欲すぃ
宇宙で敵艦や敵STにはやっぱこぅ弾幕で対抗したい
浪漫 >>842
今の時点では、本当にそうかもしれません。
今回のα12サバイバルを想定した対応艦船は少ないと思います。
いまから情報が集まる感じでしょう。設計段階で盛り込むべき要件がまだ見えてない。
毎日海外の動画が更新されていて、新しいシーンが報告されてます。本当に面白い。自分は全く追い付いてないですが。
それを見てたら(T4のフル装備なのかな?)CVを2機投入してやっ敵宇宙拠点(シールドあり)を攻略してるシーンがありました。
激しいというか華やかと言うか。凄かったです。CVが2機あっても、同時参加できないと火力負けするみたいですね。
レガシー母星の拠点攻略も別の意味ですごかった。内部が怖すぎる。大型エイリアン?、クィーン?とか激しくスポーンする。
ゾンビ映画か、エイリアン物のラストシーンみたいでしたね。ここは私には無理だと思いました。
最深部の拠点攻略をしないならば、豆腐の簡易タイプで充分だというのは賛同。
だけど戦闘用にCVをカスタマイズしないと、初期星系のベース攻略も難しいですから、鉱脈ほりとステーション巡りしかやることなくなります。
それで十分かは、何とも言えない。
じゃあ、ワークショップのBPなら拠点攻略まで行けるのかと言うと、設計者がサバイバルでそこまで到達(考慮)しているとは思えない。
なので外見だけで良くて実際は使えないのでは? という可能性は今回のα12ではあるかもしれない。
だけど、これらの性能とは別に、外装と内装に凝ったCVは気分があがりますよ。
美しく作れる人は羨ましいですし、より楽しんでいると思います。
これからじゃないでしょうか。 >>843
連投すみません。
初期惑星の拠点に戦闘スチール+タレット10機くらいのをぶつけましょうよw
むっちゃあがりますよ。ワープもシールドもない、スラスタも適当。T1かT2で作れます。
ハチの巣になりながら、拠点に激突。タレット同士がガチで潰しあうんですよ。大迫力。
先にタレットが減るった方が負ける。残りのタレットが集中されてしまい、形勢が決まってしまう。
逃げた方が負ける。で、敵タレット潰したら、隣の拠点へ・・・潰れるまでやるんだ!
初期星系のラーバでは8拠点連続でぶっ壊しました。こっちもボロボロです。 >>845
そういうのは大嫌い、要は野蛮人というかバカ戦法だし
損害を可能な限り最小限にして勝利する方法を模索するのが好き
以前のすさまじい弾幕が来てた宇宙要塞も専用に最適化したCVで回避中心で攻略したな ポラリスの友好度ほしさにジラックスの交易衛星襲った
増援で戦艦CVが来たのでシールド展開しながら戦ってみたけど
実弾タレットが全然当たらない
相手も移動してるから相対速度ゼロに近くしないと当てられないみたいだった
やっぱSVで華麗に戦うべきか
自分でタレット操作できるのを思い出したけど
敵艦に等速でついていく操作をしなければいけないからむりぽ
あとドッキングして無理やり中を襲おうと思って接近したけど
ドッキングできなかった、それどころか衝突判定なくてすり抜けてしまう
コア破壊して完全に止めないと中には入れないんだろうか あとオートムーブというか自動で前進してくれる操作、これまでわからなかったのですが
左CTRL+前進キーでできました
スラスターの前進の出力の%を決められるという感じ。
コントロール設定のどの項目に該当するのかいまいちわからなかった シールドあり要塞の攻略
HVで穴ほって地下から
1.設置爆弾で地道に削る
2.HVの武装で削る
某動画ではそんなことやってたけど今も有効?
敵戦艦とは戦うだけ無駄な気がしてきた >>846
845です。済みません、人の好き好きですよね。α11では私もSVでやってましたよ。SVでドローンベースシールド落とすまで頑張りました。
これもかなり研究したんです。
とはいえ、昔のEmpyrion日本人の動画を見てて、なんだこれ? と思っていたので今の方が納得しています。
好き嫌いで言えば、MOD入れて惑星増やすとかありますが、どうかなあと思っています。ゲーム改造しないと楽しめないってことは、ゲームが自分にあってなかったんですよ。
>>847
艦船の当たり判定がおかしいですよね。乗りこんだつもりがすり抜けて落ちてしまい、ハマったことがあります。
あと宇宙は実弾砲塔ダメっぽいですね。速度とシールドと火力強化でも落とせないみたいで、CV潰すつもりで対策しないといけないと思ってます。
兄貴戦法研究中です。
>>849
シールド破壊まではできましたよ。内部に入って地獄でした。HVいれないと倒せない感じだったのでこの手段は諦めました。
敵の強さ最弱で制限全部外すとα11くらいの感覚に近くなるのでやれるかも。
あと、掘ってるときに上向くとジャンプさせられて敵拠点の前に飛び出しますので注意。明らかに対策されていると思います。
前より慎重に掘り進めてください。
>>850
ですね。色々やってみようと考えている間が面白いですね。 ドロンベース攻略はCVでやってるなあ デコイと直下を指向できる30o砲10門ほどのCVを用意
直上から何度かアプローチしてドローンを撃墜、ドローンを排除した後に基地に接近し30o雨あられ
直上なら赤タレットか対空ロケットしか飛んでこないし、位置取りを間違えなければデコイに集中して本体無傷
相手のシールドが10%切ったらCVそのままでロケットSVで仕上げ 半分くらいの施設は後付けのシールド発生装置が
目視できる箇所にあるのでタレットともども破壊する 見える範囲にない場合は穴をあけてドローンで内部確認 こんな感じだね >>847
コアを破壊するか、ジェネレータを全て破壊するか、スラスターを全て破壊するかして、停船させることが出来れば乗り込める。 そもそも大気圏内でCVの武装が制限されるのが意味わからん
レーザーはともかく実弾ぐらい解放してほしい >>847
連投スマン。
実弾(というか無誘導のタレット全て)は自分が相手に対し上下左右に動いていると外しやすい。自分が停止、あるいは引き撃ち、接近しながらなら当てやすいが、自分が回避行動を取れない。
対艦装備としては、150mmロケットが誘導するので良いと思う。
あるいは、タレットではなくウェポンで攻撃すれば狙った位置に当てやすいが、敵の動いた分はズレる。ウェポンの150mmロケットなら、誘導するのでカーソルが目標に合ったときに発射すれば当たる。目標地点が相手の回避行動で見えなくなったり、誘導を上回る機動で回避されたり、射程外へ逃げられたりしないかぎりは。 >>848
Ctrl+移動方向(w,a,s,d)を押し続けると速度ゲージの横にある小さな三角が上がって行って調整できる…ハズなんだけどうまく三角の位置で速度が固定されないような気がする。 >>855
不具合で惑星内でもCVの全タレットが撃てたことが有ったんだか、その状態でBAを攻撃したら、地上部分はほぼ壊滅状態になってPOI攻略するというよりただの残骸漁りになった。
結果として、ただ単にゲームの楽しみ方の一つを奪っただけだった…
まぁ、一方的に爆撃するのも楽しみ方の一つなのかもしれないがw デコイってのは敵タレットの注意をひく囮のこと
具体的にはスラスタSとかを1個を中に入れた装甲板でこさえた豆腐
□□□□
□□□◇□ □装甲ブロック ◇重要部品
/ □□□□
/
敵 ← ← ← 本船
敵はスラスタやジェネとかの重要部品を自分から近い順に攻撃するから
本船より前進した位置に重要部品1個入れた装甲豆腐を浮かべとく
シールド抜かれても敵はガチガチの装甲の塊に無駄玉を撃ち続ける、けど本船の機能に
問題は生じないから撃ち勝てる、破壊されても装甲ブロック20個とスラスタ1個程度
後退して即再配置して再突撃が可能 またデコイは本船から左右上方前進した位置に置くが
その際流れ弾が本船に行かないよう、また本船の射線を切らないように置くこと >>858
過去にRocketTurret満載したCVやRocketLauncher満載したSVでPvP荒らすのが流行ったので(PCbaseが数分で溶ける)対策として搭載数制限とCV武器大気圏内制限がされた >>859
母艦でいくとは、兄貴すごいっす。私はシールドを当てにして、スチールで薄皮の母艦作っちゃって後悔しています。怖くていけません。作り直すかなあ。悩む。
私の場合はデコイ側を戦闘スチールを二重にして、ハンガーを付けてT4戦車内蔵にしました。
ドローンベースの周辺に拠点が固まっていたり、複数拠点がごちゃっとある場所があって、相当死んだんでキレちゃいました。プチンって感じです。
嫌な予感はしてたんですけど。α12の最初の拠点。Templeかな。SVで何度か爆散しました。スラスターのバランスが変わったのと、シールド弱体が酷かった。
>>860
なるほど。実際は過去があって、経緯があったということですね。マルチでやんちゃした人がいて、CVでの攻略に良いイメージが無いんですね。
私がMOD嫌いなのと同じかもしれないですね。私の場合はチーターが原因かなあ。
難易度上げたり、シナリオ追加みたいなのは逆に尊敬します。動画も面白いですよね。
CVを複数つめる巨大な母艦みたいなのが動画で紹介されてました。
余裕があったらこういうの欲しいなと思いました。 効率だけならシャッターバグ利用で
プレイヤーめり込ませればどんな硬い
拠点も一分かからず落とせるけど。
タレット20基くらい乗せたPVHQとか
それ意外どうしろと。 バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない ひととおりやったのでマルチ始めたが面白いわ
PvPサーバだが基本同盟なので実質PvPは起きてないんだが、
絶望的な場所で死ぬとセーブポイントからの再開がないので乗り捨て
既にHV3台とSV1台捨ててきた、そして他人が乗り捨てたのが落ちている バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない
宇宙空間なのにスラスター止めると止まるしこのゲームって慣性移動できないのかな
と思って今までずっと前進キー押しっぱなしか
CTRL+移動キーでスラスターふかして移動してたけど
オートブレーキOFF
知らなかったそんなの…もっと早く知りたかった。
移動中に左手が空いて飲食したりネット見たりできるようになったのは喜ばしい >>864
PVHQはPatrolVesselHQ?
20基もタレットあったっけ?
複数の基地が固まってるから? >>867
いや、ちゃんと動作するし、どこで復活するかはセーブ時点に戻れない事を考えるとむしろ重要。
遺棄されている機体は、近づくとまた攻撃を受けてやられるので回収困難になっていると思われる。
この状態の機体にクローンチャンバーが有って復活しても、その場で応急修理修復しての攻撃範囲外への待避が難しく、復活した瞬間に攻撃を受けてやられる可能性すらある。 初期惑星からのワープ先が2つのAsteroid Filedと1つのEmptyがあり
そこにワープしてみてもその後追加でワープ先がでなかったのですが
これは自力でその惑星系を飛び続けて星を探すしか無いのでしょうか?
それと、他の惑星系(距離がLYの奴です)に飛ぶにはどうすればよいのでしょう? 他の星系にはワープドライブ搭載のCVなりで跳べばええねん
テレポータについては
@自分でテレポータ設備のある基地を設置する
A仲良くなったNPC勢力の基地のやつを使用する(1回調べれば使えるはず)
くらいじゃあないかな 磁気嵐の影響で方位磁石が役立たないとかいう設定ありそう >>872
874さんのコメント通り。SVはワープ距離が15AUだったかな? 基本CVのワープで。
マップ画面で銀河MAPの方を開いて、他星系をワープ先に選んで飛びます。
>>873
かなりいいですよね。ストレージ拡張の空間を如何に確保するか? これだけでも考えますし。
結局目的特化した機体を数種用意する方がいいとなり、多数の機体の運搬が必要と感じる。
すると、資源が欲しくなる。そのための機体が欲しくなる。そんな感じで繋がっていきます。
ワークショップを見てると、同じ苦労をして出している物がすぐわかって、凄いほしいと感じますね。
今はCV用の母艦とか、宇宙ステーション、各惑星のベースが欲しいです。
ベーススポーンして、二度目の崩落をしました。埋め気味で出して安定し、OKだったんですけど。
増設したら大崩落。かなしい。 増設して崩壊はコンテナに影響あるとまじしんどいので
多少浮き気味に置くか、増設一切しない覚悟で埋めるのがいいのかも https://i.imgur.com/RWmQfhI.jpg
恒星がブラックホールの星系初めて見た
特になんかあるわけじゃなかったけど無音で不気味な感じだった >>878
コンテナ320Kx4とスチールの農地ブロック36個、アドバンストコンストラクタx2、
溶鉱炉、分解機、フードプロセッサx3、冷蔵庫x3・・・全部落下しました。
とはいえ第三ベースまで出来て基地間テレポートが可能に!
物資は大量に運べないけど、薬剤作成用のエッグとかエイリアンの棘とか、各星の特産品を取りに行けるのがチョー嬉しいです。 >>874 >>877
CVのワープなら普通に惑星系の外出れたんですね…
どうにか気合で作って最初の惑星系から出ることができました
ありがとうございます! マルチやってると人の基地や乗り物見るのも楽しみなんだが
昨晩探検中に入り口が開いている基地があったので中入って見学した
が、いつの間にか入り口が閉まっていて出られなくなった
(ドアの開閉に関しては普段からバグ臭い動きが時々ある)
ごめんなさい、窓割れてるのは私がやりました >>883
閉めるのは出来ても開けられないので、他の人の建物とか入るのは危険。
やっちゃったときは、すぐそばに自分のwirelessの使えるVesselが有れば、荷物を全部しまってから自殺してRespawnすれば窓ガラス割らなくても出られる。 人の基地を見ようと近づいたらSVは無事なのに自分だけが撃墜され(ビームタレットみたいなやつ、いつ撃たれたかもわからない)
射程内に残ったSVを取り返すべく
丸腰ダッシュを繰り返し命からがら回収脱出した私が通りますよ
同じHUMクランなのにどうして
以来ドローンで少しずつ慎重に近づいてる >>885
ビームタレットみたいなのは地上だと(携帯火器でなければ)NPCしか使えないハズなので、基地の近くにNPCがいたか、NPC Factionの基地が有った可能性。
そうでなければ味方すら攻撃する未知の不具合か… >>886
今度安全対策してもう一度近づいてみます マルチって誰が何に近づいたのか、中に入ったのか
全部ログが吐かれてて丸見えなんだよなあ >>890
他の方のコメントにもありましたが、敵が全くいない星系も沢山あるようです。
ゆっくりベースを作ってまったりできます。
しかし、勢力がないのに、ジラックスの歩兵部隊が展開している星もありました。
どこからスポーンするのか謎です。 銀河系表示画面でファクション表示させるとどのファクションが星系を支配してるか分かる
どこも支配してない星系にワープすると本当に無人の荒野だぞ >>826を見ていたら
なんだかプレイヤーと同じ姿の魂のは行っていない知性体プレイヤーが
Ziraxに捕獲されたあと洗脳されてZirax兵になってる妄想をした
割れたヘッドギアの中を見るとそこには自分と瓜二つの知らない人間の顔が! >>894
支配されてる星系や惑星のが鉱脈とか豊富なんですかね?
無支配の星系は不毛の地だから支配されてないとか? >>898
いいえ、普通に資源はありますよ。
初期惑星のラーバで拠点潰しに必死になったのに・・・別星系にもラーバ型が沢山あって、敵は存在しませんでした。
他のコメントにもありましたが、銀河内の勢力と惑星の状況は強い関係があるようです。 マルチプレイのサーバー一覧で見れるサーバー情報に
プレイフィールドの数?みたいな設定値あるけどあれは何?
入れる恒星系の数ってこと? 星系のA-TypeとかM-TypeとかのType説明ってフレーバーテキストみたいな内容だけだったんだな
惑星の配置タイプとかが書いてあるのかと思ってた
星系の中の恒星の構成はBHやZiraxHomeとか以外はどのタイプでも完全ランダムなのだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。