【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1558921418/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:「Tutorial」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「NewGame」でサバイバルモードを楽しみましょう。
Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。
Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。
Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。
Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。
Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。
Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
建築補助機能が使用できます。
Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。 >>1
スレ立て+皆様保守お疲れ様〜
前スレ980には豆腐しか作れない呪いをかけておきました なんかレビューですごいタワーディフェンスがどうとか
すごい怒ってる人がいるけど
何かあったの? >>1乙
マイナス評価レビューは見てると自分で調べたり工夫したりできない人が多いみたいね
そういう人にはクラフトサバイバルは向いてないと思うので、思い当たる人は買わないほうがいいというレビューはある意味正解なんだろう 酷いのだと何していいのかわからないってのがあるよね
それを求めるなら普通のストーリーゲームをやれと・・・ サンドボックスサバイバルゲーには必ずと言っていい程世界にぶん投げられて何していいかわからない不親切設計とか書く人いるから仕方ないね まあしかしチュートリアルが不親切で最初のとっかかりでギブになっちゃう人もいるだろうしな
まだαだから仕方ないと言ってしまったら身もふたもないが ・Youtube
https://youtu.be/I_xy_mO3hFU
・ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35794546
前スレの日本語化貼っておく
動画見る限りこのバージョン限りの可能性もあるみたいだから
日本語でプレイしたければさっさとプレイしたほうがよさげ
自分はどうすかなぁ、最近かなりガッツリプレイして、次はもっとVerUPしてからとか思ってたからなぁ おまえさんはそんなもん宣伝してる暇があったらスレ建て保守くらいしてくれよ SV用レールガンって攻撃力表示のわりに実際の威力低くない?
耐久2500のエイリアンタレットにロケラン4門ぶち込むとワンパンで壊れるのに
レールガン4門ぶち込んでも1600残るんだけど・・・ >>33
爆発するかしないかで対物威力に大きな差があるよね、弾薬コストを賄えるならプラズマでいいやってなっちゃう
一部のPOIにシールド追加されたわけだしここらで武装全般を一旦見直してほしいもんだが… タレットのサイズ(3x3のマス目)それぞれにエリア爆発ダメージ入って加算されてるのかもね
レールガンは貫通ダメージだろうから一発分しかダメ入らないだろうし >>34-35
爆発系は対ブロック特攻でもついてるのかと思って試しにドローン連中にも撃ってみたけど
やっぱりレールガンだとちみっとしかゲージ減らなくてホーミングロケットでガッツリ減った
もしかしたら対生物(虫とかエイリアンとかプレイヤーとか)で強いとかなのかもしれないけど
いちいちレールガンで狙うよりガトリングで掃射するか爆発系で巻き込む方が楽だしなあ・・・
射程長いっても微々たるもんだし弾のコストが比較的安いくらいしかアドバンテージがなくて悲しい
ぶっ放す時の音は大好きなんだが
あとパルスレーザーはガトリングみたいに押しっぱなしで連射できるようにしてくれませんか 確かにタレットにレールガン使うとダメージが表示されてるのより低いね、ロケットの上位版と思ってたら弱かった
まだ早期開発だからバグが有るのだろと思ってるけど、ダメージの計算が違うのかな レーザーは低威力のレーザー版ガトリングタイプが欲しい でもあれは手持ちか
搭載武器にもエピックがあればいんだよなあ SVとかで飛行中にジェネレーターの使用率100%超えると赤字になるけどあれ何かペナルティあるのかな
未だによくわかんない 今のバージョンの敵のベースアタックは強い
昔みたいにタレット数個置いとけば完封とか全く無くてシールド手に入る終盤までは襲撃来たら迎撃に上がるくらいじゃないと拠点に穴開きまくる
ベースの情報見ると1日1回確率何%とか書いてあって、要するに拠点に居るときに襲撃が来るようになってるから帰宅して荷下ろししてるとだいたい襲撃が来て非常に面倒くさくて拠点に帰りたくなくなる 彼らは毎回お土産を持って来てくれる良い人たちだよ
パワーコイルとか不足する序盤にはほんとありがたい 作りかけの超大型CVを移動しようとしたら猛烈にカクついてなんじゃこりゃと思ったら、内部をちゃんと外壁で囲んで外から見えないようにしてないと処理が超重くなるんだね。
試しに全部カーボンで囲んで豆腐状にしたらヌルヌル動くようになった。 大型の宇宙用ベース作ったらめちゃくちゃカックカクで重いわ
もうソーラーパネル直付けの設備を並べた方が良かったかもしれん 見えない部分の描画処理を省いて最適化してる証拠だな
それやってなかった他社のゲームは画しててもガックガクで話しにならなかったしエレオンはちゃんと仕事してるじゃん
でも地形の削った場所が後から来るとちゃんと表示されなくて裏社会に落ちることが頻発してるから精度はイマイチだな みんなそんなにヌルヌルなの?
2080でも4Kだとすぐ30FPSとかになるのでFHDでやってる程度には
重いんだけどCPUが2世代前i7で弱いせいかな
画質設定は落としてもあんまり変わらないし そろそろレシピ追加とか収穫数増やしたり出来るようになった? 1070、3570、24GBだけど画質最高でDOFだけ切ってFHDならヌルヌル動いてるよ
ワークショップのマップで星の数増やしてるようなのだと時折ガクガクするけど >>54-55
5fpsくらいしか変わらんかったわ
FHDなら問題ないし開発終盤になれば最適化に本腰入るだろうしおとなしく待つよ
FHDにしてもすぐ4Kに戻されちゃうのが困るけど Alpha10.5.0 2656用の日本語訳修正MODを修正しました
https://ux.getuploader.com/jmod/
ソロとポラリスミッション開始時のメッセージが自動改行されてなかったので改行コード追加
紹介動画は
>>31 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>57ニキありがとう
ProjectEdenってマルチでも楽しめる? >>45わかる人いませんか
フォーラムとか見たら書いてたりするのかな 燃費悪くなるとかなんとかってフレがいってたけど定かではないし特に支障が無いみたいだだけど取りあえず収まるようにしてる感じ
歯切れが悪くてすまん 今は何もなくてもそのうちペナルティ実装されるだろと思って100%超えないようにしてる
>>58
新しく始めるついでに入れてみたよ
まだ最初のHV作ってる所なのでチュートリアルくらいしか見れてないけど勢力クエストとか楽しみ >>61
ゲームを起動してマルチプレイをクリックすると
Japanese Eden"サーバー団地”
があるので、すぐ遊べますよ
サーバー団地のトップからDiscordに参加して、他のゲームをいじってみるのも楽しいです
https://sites.google.com/view/japanese-server/ マルチプレイって使えるBPのサイズに制限があるの? ジェネレーターの最大発電容量オーバーはそのうちペナルティ来るんじゃないのかな
スラスターの出力低下とかシールド停止とかだといいけどジェネレーター爆発したら困るな 燃費悪化説と何かのデバイスが止まる(動かない)説あるけどどっちも確証はないんだよね
開発に聞いても教えてくれないのかな 下手なこと聞くとはりきっちゃって次回のアプデで実装されそうだけどね 前スレみたいに掘れば掘っただけの夢の惑星はまだですか? インバータでも定格出力と瞬間最大出力があるし、短時間ならオーバーしても許容範囲なんだろ >>71
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org616758.jpg
こんな感じで手前の穴みたいに鉱脈に通じる穴掘っただけの広さで50〜60個プロメチウム取れる
奥のほうの青いのはクモをミサイルで蹴散らしたときの着弾跡だけどこの時はまったく気にしてなくて
手前の穴掘ったらプロメチウムがぼこぼこ取れて気付いた
もう燃料作り放題だよこの星 鉱石や燃料はもう無制限オートマイナーで賄う事にした。
資源が尽きたらニューゲームするしかなくなるし。 プロメチウムとペンタキシドはオートマイナー枯渇なし前提じゃないの?って感じだ 燃料や酸素だけをひたすら売るガソリンスタンド的なショップNPCや、メタルプレートをスクラップ的な感じで買い取りまくってくれるショップNPCみたいなの今の仕様でも作ろうと思えば作れる気がするんだけど 今はいろんなものにプロメチウムとペンタキシド使うようになったからなあ
α6台くらいまではプロメチウムは燃料と光学兵器の弾、ペンタキシドはワープにしか使わなかったよね確か そういうのはConfig.ecfで1個の鉱石から生産できる副産物の数を
トンデモな数値にすれば全て解決できます。 仕様内でやりくりできるバランスになればいいのにねって話をしてるのに数値いじれば解決します(ドヤ顔)ってのはナンセンスだろ EAでバランスは取りきれてない前提なんだし今は自分で出来る解決策を取るしかないでしょ CVとかも自分で使う分には幾らでもデータ弄って解決すれば良いけど、ワークショップに公開するような物はそうも行かないから燃費や材料を考慮して作らないとまともに使えなかったりするしねえ。 ≫75適当なセーブ作って惑星巡ってみたけど無かった。あとa8時代にどこ掘っても鉄が取れるバグがあったからその再来だと岩盤ドリルでいくらでもプロメシウムが取れるはず、鉱脈か塊型で違うのかも。 >>76
隕石は枯渇対策になってないってこと?
そこまで掘りきったことないんでわからんのだけど >>81
使う機体やらで消費量変わるんだし、選択肢にConfig.ecfってのも十分ありだと思うよ。
せっかく用意されてるものを使うのがナンセンス(ドヤ顔)と書かれてもねぇ。
けどまあ、そういうの無しって言うならやっぱりAutoMinerを枯渇無しで使うのが一番かもね。 >>86
俺は>>78が「こうしたらバランスが改善するんじゃないの」って例えばの話を出してるところにデータ改変しろってのは身も蓋もないよねと言ってるだけでデータ改変自体がナンセンスと言ってるわけではないぞ わかった、わかったから、どっちもわかってるぞ俺はな
だからもうry Skywanderersってのにシナリオとかサバイバル要素が実装されたらなぁ。 隕石はマーキングしといても宇宙に旅立つと消えるのが困る
あとでかい星だと見つけ難い そういえばエイリアン惑星スタートで惑星の説明にはここにはあなたの友達は誰も居ないとか書かれてるのに
脱出ポッド落下地点からちょっと西の空中にポラリスのでかいディスコが浮いてて笑った
食い物しか売ってなかったけど プロジェクトエデンで遊んでたら板状のCVが襲ってきた
クリエイティブモードのBPリストにある部品が綺麗に並んだ見本みたいなCVだった
あれって敵CVで襲ってくるんだな α7くらいの時に作った戦闘機型で一通りの機能乗せたSVに愛着があってアプデのたびに改修しながら使ってきたけど
見た目にこだわりすぎて中身ギッチギチに作ったんでもう新しいデバイス置くスペースがない・・・
スラスターの性能調整、コンテナシステム変更、シールド追加で小型高性能な万能機は作りにくくなったね
戦闘機は戦闘機、輸送機は輸送機、普段のゲタは普段のゲタで別々に作って使い分けろってことかなあ そういう時はいっそ超小型CVつくろう、軽自動車のキャンピングカーみたいなやつ ワイのギッチギチSV、ロケット被弾で内部のメカが全部誘爆して一撃で空っぽになってワロタ
最低限タンク類は隔離しないとヤバいわ このゲームで一番活躍する乗り物って超小型で燃費のいいCVなんだよな
大型CVは扱いづらくて宇宙戦闘しか使わん 乗ってるSVのジェネレーター壊されたらもう追撃されなくなりますか 結局小型でいいやってなるんだよな
立派な艦橋作っても乗降口のすぐそばに付けた操縦席使うし ブロックサイズの関係で外装が分厚くなるから
内部スペースが削られて結果ギチギチになるんだよな
元ネタのあるものを実寸で作ろうとすると尚更
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