【7DTD】7 Days To Die 166日目
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トレーダーの品替え日に毎回通うのと上記の鋼取れる場所意識して集めておけばモーターサイクル作れるまでには必要分確保出来る
運悪けりゃ荒れ地へGO 16日目でトレーダー駆使してLV160くらいにしたら
探索中に発光警官と発光ワイト沸きまくってヤバイ
ドア開けたら警官3体とかどうせーっちゅーねん このゲーム質問スレないんだね
何の知識もない状態で1時間(よく分からないキャラメイクで半分)やったけど無理ゲーすぎる
物資調達しようと思って建物入るとゾンビが必ず複数で襲ってくるから素手でパンチするけど確実に死ぬ
木材入手と思って木をパンチしてるけどゲージ減らなさすぎて挫折
このゲームを理解するのに分かりやすい動画ない? >>103
動画は知らない。編集カットされてないプレイ動画を見れば最序盤の動きは分かりそうだけど
wiki>初心者ガイド>初心者のための初日生存ガイド
この辺から読むと良い。あとはゲーム始める時のオプションから難易度下げるのも良い
初めてならノマドになっているのをスカベンジャーにでもすれば与ダメ増えて被ダメ減る
今なら夜間にゾンビが走って来るのを全部歩きに変更出来る様にもなってるから慣れるまではイージープレイの方が髪にやさしい >>103
チュートリアルクエストをやろう
材料はその辺の草・小石・枯れ木を殴って採取できる >>104
今のバージョンこんなの多いよな。
町が無い。 >>103
建物に入ると必ずゾンビがいるからそのへんのゴミ回収やクエ消化してトレーダーでまず鍋を見つけるのが一番だぞ
そういう意味で崩落している焼け森なんかは序盤にはご褒美だ
木はstoneaxe作る分だけためたらすぐ石斧作れ 大きい街見つけても電波塔が山ほど生成されてて泣きたくなるけどな
ワイプ祭りの頃は崩壊レンガビルが山ほど生成されてて武器ルートし放題だったし調整に手が回ってないんやろな 町が見つからないから過酷ってこと?
町を探すのになぜ道路を外れて歩いている?? >>105>>106>>109
英語さっぱりだからチュートリアルとかクエ消化とか全然気づかんかった
wiki読んで難易度も下げてもう少し頑張ってみるよ
ちなみに一人は寂しいんだけどいきなりマルチいって協力しようぜ的なノリで出来る? 意外と電柱の上の部分として使われてた
あとこれがあるガソリンスタンドがウチのワールドにはなかったからどうしようもなかった >>112
ボロボロ出てくるな
カーショップにもアレないっけ?16.4と混同しちまってんのかな俺が 素材で変わるAIのルート検索には気を付けないといかんね
丸石からコンクリに変えたらハメ回避されてデストロイモードになってて
危うく拠点崩壊する所だった >>103は何もわかってないって言ってるんだから「鍋?トレーダー?焼け森?石斧作るってどうやって?」って状態だと思うぞ。
木をパンチしているところを見ると、多分チュートリアルをやっていないだろうから英語が読めないと推測する。
動画を紹介したいところだがいかんせんa17にアップデートしたばかりだから紹介しにくい。 電波塔はフェンスを含めて、使い捨てのフェラルホード用に改造してるけどな
惜しげなく潰せるから、ある意味便利だよ オイルシェールからガス缶を50000本程作ろうとして
ケミステを稼働させつつ開きっぱなしにして空にしたインベントリで受け取ろうと放置してたら半分ほど消滅した模様
同じようなことを企んでいる奴は素直にケミステそのものを大量生産してやったほうが良い >>99
重点を置くならメモリとSSDじゃないかな。
メモリ食うゲームだし、建物データとかハードディスクの読み書きも頻繁だから
アクセス速度の速さがでかい建物とか読み込んだ時のカクつきを軽減する。
グラフィックは設定でさげればそうとう安くて古いのでもいけるが
それでもゲーミング用のグラボでないと60FPSがだせない。
CPUも一人でローカルでプレイする分にはそこまで必要にはならないと思う。
低コストでいくと
GeForce GTX 800代
メモリ 16GB
CPU 第4世代のi5 かi7
くらいでも十分うごくんじゃないか。 >>119
このゲーム結構長い時間やってるが、生産物を自動でインベントリに入れようとしている奴は初めて見た。 ガチ初心者ならまず日本語化してやれば、と思うがPCゲー自体が不慣れな予感も
検索してクエスト翻訳されてる方を導入すれば序盤は何とかなりそうだが
a17やってる7dtd動画は大抵みんなこなれた人だし序盤の動き知るのは逆に難しそう >>121
昔はこのやり方と少し工夫して石斧内職をやってたもんよ
…ああでもアレは作業台で解体の方をやってたんだったかな
まあ何にしても自動でインベントリに押し出されるときに半分くらいの確率でモノは消える >>113
ニコ生やらYoutubeやらで初見プレイ参加歓迎とかタイトル付けてライブすれば
ベテランが集まってきて1から教えてくれるよ。 >>120
俺これくらいだな
アキバのツクモで買ったけど、7dtdやりたいって言ったら教えてくれたわ
本体6万のSSDとメモリ2枚とグラボで3万以下
10万くらいで見積もればそれなりに出来る
いまならもうちょい値下がってるんじゃないか
正直言ってこれで最低ランクだと思ってる
金あるなら15万くらいで解像度MAXいけるんじゃないか 日本人的な感覚かもしれないけどアスファルト道の横に電柱あっても良さそうだなとは思う 年末のセールのせいか時勢も手伝ってSSDえらく安くなってたのみたな
グラボも採掘バブル弾けて値下げの話題ちらほら聞くし買い時なんかね >>49
5ch鯖ならrandom genだが3つあるぞ >>126
ランダムマップの道路に沿ってカスタムした電柱や道路の外壁を並べる処理は
実装してほしいとみんな思ってる。 >>113
マルチやれなくはないけど、必要最低限のことがわかってないと
「協力しようぜ」じゃなくて「助けてください」プレイになると思うけど。 「協力しようぜ(INT上げるから戦闘採掘よろ、トレーダーで爆下げするから)」 初心者の頃は日射病で走れなくなって犬に食い散らかされたもんだな
トレーダーのマップ表示もわからずにチュートリアル完了できなかった Amazonのクリスマスセールでi5-8400 GTX1060 6GB M.2SSD128GB HDD1TB men8GB のDellのPCが9万9千円で出てたな >>115
ああ、カーショップか
ワールドファイル見る限りうちのワールドにはなかった 宝の地図での箱の場所が民家だった
確かこの場合屋根付近にあったって過去レスあったよな?
過去ログ検索してもいまいちヒットしなくて ちょっとボーっとしたとこでクローゼットからゾンビ2匹が出てきて不意にびっくりして一瞬キーボードから手が離れたんだ
急いでWキーを押したんだが動揺してたのか一生懸命Sを押しててバックでゾンビ2匹に向かっていって無事死亡
お前らみんなシネ ヒャッハーバイクで骨組みだけの車に衝突したら車が爆発したんだが爆発した衝撃?でバイクに乗ったままグングン上昇して宇宙まで飛んだんだが・・・
全く落ちる気配ないしどうにもならないから一回OPに戻ってやり直したら自キャラは地上に、バイクはバイクマークはそこにあるのに見えない
地下も岩盤まで掘って探したし上はウッドフレームが積めなくなるまで積んだが星が綺麗だっただけ
ストレージいっぱいの資材返してくれぇ・・・ >>136
一番高い位置から3m下の法則から
屋根裏にあること多かったけど今はどうだろうね >>139
自転車で同じことしてE.Tごっこしようぜ ゾンビのいない惑星を探す旅に出るチャンスを逃したようだな ジャイロをミニバイク的な存在にしてリトルバードみたいなの実装されないかしら
単純に垂直に離着陸したいわ ぴょんぴょん拠点だなぁ
フレとやってる奴だと色々試行錯誤してる
レベルも上がってやること無くなってきたから今週くらいから色々作って楽しむつもり >>145
一応ジャイロも垂直離陸出来るんだけどね >>143
twitterで見かけたんだがトレーダーの周囲を深さ5マスくらいの堀にして、内側の壁にくっつけるような感じで小屋作ってそこから火炎瓶投げたり撃ったりしてる
ゾンビが叩くのは無敵ブロックだから崩される心配無いし楽でいいわ。掘るの時間かかるけど粘土集めだと思えば苦じゃないし オイルシェール掘りたいけど
砂漠で地下に向かってちょっとほったら天井落ちてきて入り口埋まって唖然としたわ >>148
大昔に思いついたが無敵エリアの壁にはブロックがくっつかなくて諦めたんだが仕様が変わったのか。。。 >>150
ブロック設置しようとするとたまにビビビッて変な音鳴るけど普通に設置できるよ、たしかα16.4でもできたはず
耐荷重的に弱い側面だから建設中に崩落しやすいのが難点だけど、ホードで色々消耗したくないタイプの人にはオススメ 長さ7-10くらいの廊下に走るように前後から2段積みダート計4台と電気柵とトリガーのワイヤを設置してる
day56, lv 150, 最大同時湧き数のホードでも多分放置で凌げるかもだけど不安と経験値のために廊下入り口で余った5mm弾をばら撒いてる
1日90分設定で日を跨ぐ前にホードおわるのでダート消費分も考えるとと過剰な防御力っぽいのでもう少し低コストなの考えたいなとも思う >>153
ああ、スマン
実物のジャイロコプターは、ってこと言いたかったんだ…
メイン動力は後ろのプロペラで上に付いてるのは安定させる為だけらしいんだけど、ギアの入れ替えで上のプロペラだけで浮かせてってのも出来る物もあるらしい
残念ながら7dtdのジャイロコプターはそういった機能ない ようやくクロスボウゲットしたけどリロード遅すぎて使い物にならん 鍛冶関係の解禁が遅すぎて辛いわ
というかスキルブックってもしかして0→1しかスキルは上がらない?30分限定なのは解るけど鍛冶スキル3→4にしてスチール作ろうと思ったらintしか上がらなくてスキル本無駄にしたぞ >>154
あぁそういうことか!こちらこそ早とちりしてなんかすまぬ
ヘリ系の知識はわからないからある種助かる!この世界のジャイロを受け入れてとりあえず滑走路付きの屋上作るぜ! >>156
スキル本のテンポラリーバフよりレベルキャップの方が重要だから
70レベルになってないならただの紙切れ同然 発光ゾンビ
警官(走り
発光ジャイアン
警官発光
ヒモボクサー(走り
犬
スリッパ
一気に出てきたわ あれレベル足りてないとだめなのか
制限レベル行く頃にはスキル直接とってるし、使いどころに困るな intだったら取っておいて9->10用に取っておくかな
他の本はいらんか ワークベンチとか一定距離離れるとintの短縮効果切れるの地味にうぜー ブロック破壊に特化したスパイダーゾンビがプレーヤーが設置したストレージや道具を狙って破壊しまくるようになったら阿鼻叫喚だろうな そういやスパイダーって初日から沸くっけ?
年末位に初日夜に廃墟街をジャンプしまくってて笑ったわ >>160
レベル制限はそのままかよ…intブースターと初期以外ゴミか 公式twitterが話題に出してるけど先月の同時プレイヤー数が過去に比べて第2位か
今月でどうなるかなー 救援物資のマークが一度ログアウトしたら消えてしまった… >>170
ワイも消えたけど、なんとなくこの辺って、とこに近づいたら復活した
念のためログアウト前にマークつけとくとええ >>167
廃墟は普通に序盤から警官とかいるぞ
本ビル行ってきたわ
昔ながらの落とし穴もあったけどデザイン一新って感じで新鮮だった
ラッキールーター4でMOD本10冊いかないくらいだけど、欲しいMOD出たから満足
なんかガラス系ってルートに入りやすい
ビル4階以上だと外のガラス割って外壁通って来る奴居過ぎでなんかワロタ >>155
クロスボウはスコープ付けれるから遠距離でも狙いやすい
近接時だと腰だめ撃ち出来るからスタミナも保つ
あと動作が「持ちかえる、撃つ」だから混合弓と違って「弓を引く」が後に来るからその辺ストレス感じるならクロスボウのがいい
俺は拾った混合弓でいいけど 廃墟に設置してある発電機を起動してそれを破壊に来るゾンビから
指定時間だけ防衛するみたいなタワーディフェンス型クエストがやりたいなあ いいなーうちのワールドにはskyscraperが建築途中のしかないので羨ましい
次最初からやるときはrwgmixer弄って高tierなprefab必ず1つ以上配置されるようにしたい トレーダー無し ルート復活無し 救援物資無し 死んだらオールデリート(というかノーデス縛り?)
ここまでしてようやく FERAL SPEED を WALK にする決心がついた うちのワールドだと拠点を置いてる街に、コンクリで覆われた軍事キャンプが6つ、レッドメサが2つ、浄水場が5つある
お陰で武器には最後まで困らなそう a17のシステムがまだいまいち理解できてないけどじいちゃん料理はスキル上げて材料揃えればつくれるの?別途レシピとか必要? >>178
別途レシピは要らない
フォージ等はレベル制限があるけどおじいちゃんシリーズの料理スキルにはレベル制限がない とりあえず序盤はIntellect10とBetterBarter5とMasterChef5を目指しつつ寄り道だな
近接パークとかも取るだろうからLv40ぐらいには目指せる
後はAcid回収しつつ、売るもの作るだけ 1番簡単な拠点ってなんだろうな
ぴょんぴょん拠点もなんだかんだ玉石500くらいはかかる
1-2日は探索(主にビンとレンチ集め)
2-3日でガス&オイル集め
3-4日で拠点作って貞子召喚
夜は大体石粘土集めて拠点素材集め
LV上がったらバイク作ってハチミツ集め
自販機見てキノコブルーベリー犬飯は買っとく
砂漠行ってオイル集め
最速レベリングだとこんな感じで14日以内に100〜200は余裕で行く
じいちゃんバフが修正受けなかったらこれでいいな 砂漠のオイルシェールって地表に印とかある?森林の砂利みたいに >>183
一応資源岩が多く固まってるとこが今回鉱脈らしい これワールドはそのままで別キャラでプレイって出来ますか? コンクリ塀に囲まれた軍事施設の中に拠点って微妙かな?
改造していけば結構良さそうな気もするんだけど みんなあんまり読んでないだろうけど、実は mining の tips に地表から地下鉱脈を探す方法が書いてあるんだ・・・
> Boulders are typically found where ore veins exist close to the surface. >>187
クエスト対象のプレハブって軒並み新しく登場したプレハブだし、既存のコンクリ軍事キャンプは大丈夫だろう(慢心 遠くのクエスト対象受ける気にならんから、ファストトラベル出来るようにしてくれんかな。
1度行ったとこに旗みたいなの立てたら移動先として選択可能とか出来ると嬉しいんだが。 prison_01の方が収容所側が鉄筋コンクリだしクエストもないぞ
軍事キャンプより生成数少ないのが欠点だが 砂漠の資源岩の近くの地面の表面削って鉄が一つだけ取れる地面の真下掘ったらオイルシェールめっちゃ出たわありがとう コンクリ製の軍事基地ってこれかな
https://kui.github.io/7dtd-map/prefabs/installation_red_mesa.html
これなら QuestTags が設定されてないからクエストの対象にならなそう
https://kui.github.io/7dtd-map/prefabs/business_strip_old_01.html
> QuestTags clear,fetch,hidden_cache
クエストの対象になるのはこんな風に QuestTags が設定されてる
red mesa ってうちのワールドで見たことねーなと思って調べてみたらうちには無かった悲しい
配置確率みたけどあんまり高くないね >>192
しょうがないにゃぁ…
https://i.imgur.com/Pa6Fw2H.jpg
岩石は通常、鉱脈が地表近くに存在する場所に見られます。
岩石って資源岩の事かね >>198
その下のやつ「わーぃツールショップだー!!」って喜び勇んで入ったのに全然箱が無かった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています