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【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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0001UnnamedPlayer (ササクッテロラ Spb7-k79O)
垢版 |
2018/11/16(金) 18:53:35.18ID:koHrWVXFp
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新

※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0073UnnamedPlayer (ガックシ 06de-vCp2)
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2018/11/21(水) 13:28:17.84ID:Za+mNTt16
>>67
その例でいうと、燃料を縛りたかったら小枝は拾わないとか
自分で工夫できるだろってことじゃないかな。
サンドボックスなんて要はツールなんだから、使い方次第。

俺は必要になるまで拾わない縛りで遊んだことあるよ。
道中は最低限の食料だけ調達して、現場で薪集めて明日の水作って。
キャンプみたいで楽しい。
突然吹雪いて死ぬかと思ったがw

>>72
あーそれはわかる。
0075UnnamedPlayer (ワッチョイ 9567-3Z8f)
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2018/11/21(水) 14:24:05.28ID:evX2cfLK0
ヒヨコマッケンも侵入者に到達したマッケンも、TLDが好きならお気に入り拠点で雰囲気を楽しみながら生活しだすから問題ない

縛りやルール設定ではない。生きる答えを得ていないマッケンが多いだけだって、熊さんが言ってた
でも、話がしたいからって地面から急に湧くのやめて
0078UnnamedPlayer (ワッチョイ dd25-ljBD)
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2018/11/21(水) 17:10:34.68ID:ilT+u9eP0
一定日数からそれほど下がらなくなるってレスを見たことあるけど
数百日だとマイナス100度までグングン下がるようになったの?
屋外じゃどっちにしろ一定値から先は体温の下がり方に差はないけど
0079UnnamedPlayer (ワッチョイ 212d-rZKl)
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2018/11/21(水) 17:22:41.12ID:DcULzWNM0
侵入者はまだ50日くらいしかやってないから分からないけど
ハードなら200日ちょいのバレーで気温風速合わせてマイナス80度くらいが最高だったかな

侵入者の下限もそんなに大して変わらないんじゃないかな
毛皮フル装備作って熊寝袋の洞窟生活でも基本的には大丈夫なはず
マイナス80度くらいに冷え込むときだけ屋内に避難って感じで想定してる
0084UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e94-Aena)
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2018/11/21(水) 19:46:36.45ID:7PznVWPH0
マイナス12〜13度の猛吹雪でもちょっと移動しただけでゴッソリ削れるのに、マイナス70度とかヤバすぎない?
侵入者でそこまで生きたことないから体験できんわwww
0085UnnamedPlayer (ワッチョイ 212d-rZKl)
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2018/11/21(水) 20:10:33.01ID:DcULzWNM0
体感マイナス20度くらい超えたらもう削られる量はさほど変わらないから
猛吹雪なら全裸で暖かい室内までダッシュで問題ない

困るのは洞窟で寝てる間に急激に気温下がるとロングダークしちゃうことだなあ
毎回小刻みに寝るのは安定してきたらかなり面倒だし
0086UnnamedPlayer (ワッチョイ fdfa-dRC3)
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2018/11/21(水) 20:12:15.89ID:2X/9SNjF0
その内極寒対策でアルコール類も追加して欲しいな。アル中や酔過ぎると外で凍死のリスクもあれば尚更
0087UnnamedPlayer (ワッチョイ 5918-hpLa)
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2018/11/21(水) 20:17:55.64ID:wpgeRerf0
体感気温は体温メータの減少速度には影響するけど
0になってからの低体温症の悪化速度は関係無いんだっけ
0093UnnamedPlayer (ワッチョイ e32f-zhOP)
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2018/11/22(木) 01:16:53.23ID:t5O+06zE0
人間の異性がいないとなると
相手は鹿とか、兎とか、狼になるんだろうか

性欲ゲージが溜まると誘惑に抗しきれなくなり
鹿さん相手にすると感染症リスク+
0095UnnamedPlayer (スップ Sd1f-Vi/F)
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2018/11/22(木) 06:19:28.19ID:tJ3Xw3IQd
ようやくライフル修理するとこ辿り着いた…
洞窟めっちゃ探したのに無くて崩落現場の平な岩棚で野宿したわ
天気悪かったら死んでたぞ!
んで、どうやって回り込むのかと歩き回ったが大木が橋になってるとはね
木倒れてなかったら渡る術ないじゃん
0097UnnamedPlayer (ワッチョイ 532d-FizJ)
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2018/11/22(木) 09:24:09.52ID:tp6whIyF0
侵入者も安定してきたしそろそろストーリーやろうかと思ったんだけど
12月のアプデでセーブデータ消えるのね
結局12月に新しいストーリーは追加されるの?
0101UnnamedPlayer (オッペケ Sr47-Vk3U)
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2018/11/22(木) 13:49:55.21ID:GlmMUKo/r
展望台は登り口わかりづらいよな
古いほうの展望台は入り口はわかりやすいけどオフィスから向かうとかなり迂回しなきゃでアクセスが悪いよな
0102UnnamedPlayer (ワッチョイ 8336-/G1A)
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2018/11/22(木) 14:16:16.27ID:5OFvXs4k0
ストーリーデータ消えるってまじかーww
無駄に物資ため込んでたのに
まぁ使わないから別にいいけどww
0103UnnamedPlayer (ワッチョイ d36b-+CU4)
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2018/11/22(木) 14:16:47.97ID:/B5FUXh50
>>98
まじだよ
坂とか岩をまっすぐ登るんじゃなくて、斜めに登ってくのがコツ
easyモードでその辺スタートして登ってみるといい
坂に対して斜めに移動するのは急斜面を下るときにも使える
0105UnnamedPlayer (ワッチョイ cf0a-ZinP)
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2018/11/22(木) 20:09:05.65ID:+ZtTohbg0
昔の動画でレイブンフォールの線路の崩落している所を登ってショートカットしてるのを見たことがある
あれ今でもできるのかな?
0106UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f94-Vk3U)
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2018/11/23(金) 01:58:50.19ID:cMTFRKXF0
>>105
倒木の橋じゃなくて列車側から飛んで行けたよね
0107UnnamedPlayer (ワッチョイ 2325-eOu1)
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2018/11/23(金) 05:15:10.29ID:h1Uiuz1H0
通れちゃってもそれは設定ミスでグリッチみたいなもんだね
あのMAPは迂回するのを前提というかそっちを作りこんであるから
負けイベント的に醍醐味としてヒーヒー言って迂回しないと
0108UnnamedPlayer (ワッチョイ 8336-TI1b)
垢版 |
2018/11/23(金) 05:25:28.88ID:iHdqJwLp0
あそこ、かなり分かりやすく登れるようにしてると思うんだが…
初見で普通にそっちが正規ルートと思って迂回したことないわ
0110UnnamedPlayer (ワッチョイ c367-c6TA)
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2018/11/23(金) 12:08:08.66ID:8t5VmwbL0
>>105
そんなコトできるんだ
ずっとやってたケド、知らなかったからショートカットは有益な情報かな。

ヒヨコマッケンジーに裏技はアクシデントの元だからオススメできないケド、定住マッケンには物資輸送の時短が必要だから「自己責任で」ショートカットはアリ派
0111UnnamedPlayer (ワッチョイ ff19-A3/R)
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2018/11/23(金) 13:04:48.29ID:Tnt/3jbw0
生存日数くらいしか競う要素の無いオフゲーで人がグリッチ使おうがどうでもいい
使いたいなら使えばいいし嫌なら使わなければいいけどどっちも他人に押し付けるのは糞
開発に迷惑かかるようなのは別だけど
0112UnnamedPlayer (ワッチョイ 335d-zhOP)
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2018/11/23(金) 13:47:14.11ID:zJtB4Xtk0
>>109
回収木材=5小枝、杉の薪1本=10小枝
施設入場料10小枝、ベッド使用権10小枝/1日、ストーブ使用料5小枝/1個口(燃料と別に)
ミルトンの「物々交換も応相談」の張り紙から小枝経済を考とえたが途中で面倒になった
0114UnnamedPlayer (ワッチョイ ff2b-iA5q)
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2018/11/23(金) 14:35:33.11ID:gJrgdndv0
鉄道の崩落したところは普通に正規ルートだと思ってた
迂回ルートって凍った湖にガマひとつ生えてなくてがっかりしたけど、今はなんか加えられてるんかなあ
0116UnnamedPlayer (アウアウウー Sa27-DKtV)
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2018/11/23(金) 15:29:44.09ID:KbrnLRWVa
せめて迂回先にストーブとトイレ完備の小屋でもあればなあ
迂回して下手すりゃ野宿なのに、直行しない意味がない
0117UnnamedPlayer (ワッチョイ e32f-zhOP)
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2018/11/23(金) 16:58:40.56ID:wae7elMn0
マップに初期配置されてる鹿の死体って
解体とか時間で消滅して、またしばらくしたらrepopしたりするんでしょうか
0122UnnamedPlayer (ワッチョイ 2325-eOu1)
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2018/11/23(金) 20:10:59.02ID:h1Uiuz1H0
序盤はよほどじゃない限り鹿の死体に触らないほうが良い
触ってから時間経過で劣化が始まる
序盤越えてから皮や内臓も含めてじっくり剥ぎ取りたい
鹿ズボンと靴は初動の探索で良い装備が出なかった時に有用
0125UnnamedPlayer (ワッチョイ d300-w5DN)
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2018/11/23(金) 21:15:50.62ID:KkS69JXw0
極端に寒い環境だと逆に暖かく感じて服を脱いで凍死することがあるようだけど
それを取り込んだら面白いかも
寒いのに服を落としたり
0126UnnamedPlayer (ワッチョイ 335d-zhOP)
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2018/11/23(金) 21:28:45.40ID:zJtB4Xtk0
・突然の捻挫 ※痛み止めを切らしてると起きやすい、気がする
・晴天から逆風に急変 ※夕暮れで水、食料の残りがわずかな場合以下同文
・点火連続失敗時の舌打ち、つぶやき
・体感気温マイナス時のはわわさっ寒、寒いキィッ(アストリッド)
・服を破けるだけ破いて悠然と立ち去るクマ公

面白ポイントだらけなんだけど
0127UnnamedPlayer (ワッチョイ 2325-eOu1)
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2018/11/23(金) 21:42:38.90ID:h1Uiuz1H0
慣れた人以外は不自由さ含めて存分に楽しんで慣れて欲しいね
火付けスキルを無効化するとか速攻で料理スキル上げるとか便利技も各種あるけど
このゲーム最大の魅力サバイバル感を削ぎ落とす感じだから
もし使うなら慎重に
0128UnnamedPlayer (ワッチョイ 7357-zhOP)
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2018/11/23(金) 21:52:23.26ID:jHzuI5NP0
今はやってる荒野のゲームはこれの上位互換なんかな?

はやくPCで出してほしいんだけど、タイトル忘れた
0131UnnamedPlayer (ワッチョイ 7357-zhOP)
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2018/11/23(金) 23:13:38.74ID:jHzuI5NP0
なんか動物の肉とかはいだりするのがやたらリアルって聞いたけど
フォロワーの人が楽しそうにやってたからどんなのか気になるけど
PC版出るっぽいって聞いて出るまで情報仕入れてないから
0133UnnamedPlayer (ワッチョイ f318-ta/Z)
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2018/11/24(土) 00:20:23.45ID:+t9RvE1r0
>>131
このゲームの本質は肉を剥ぐのがリアルとかではなく
戦闘はオマケというかむしろ不要で、食料確保や気温が生死に直結する所では

そういう方向性のゲームは少ないよね
サバイバルと言っても戦闘がメインで殺されなければ死なないってバランスのゲームが多い
Don't Starveのサバイバルは好きだけど、どうしても戦闘が避けられないんだよね
0135UnnamedPlayer (アウアウウー Sa27-VFo7)
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2018/11/24(土) 02:20:23.68ID:+yifLEzia
ゲームの価値は遊んで楽しいかであって他のゲームとの優劣ではない
自分がプレイしてるゲームのブランドや知名度に優越感感じる奇特な人間もいるみたいだけど
0140UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fda-zhOP)
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2018/11/24(土) 07:30:12.44ID:8KpdkUUo0
フラッフィーがいた時は確かに恐怖だったけどな 
ハードでスタート地点がダム前ならリセットするくらい
0143UnnamedPlayer (ワッチョイ bf48-/Jrw)
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2018/11/24(土) 09:08:29.59ID:4SUh6Flx0
鹿射って逃げられて諦めて帰って寝たら家の前で死んでる、なお矢は…
って毎回なるけどもう少し狩猟感出ないものか
血痕も足跡もせっかくのシステムなのに追跡して活かせたことがないよ
0145UnnamedPlayer (アウアウエー Sadf-HX6B)
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2018/11/24(土) 10:40:42.03ID:7a5tRprha
>>143
全力で逃げちまうからな
リロード使うのもなんだかなーだし
もうすこし血の跡わかり易くするとかは欲しい
あんなポツポツ血はおかしい間隔も広くて
吹雪たらかき消えるのはわかるにしても小雪で簡単に消えちまうし
0147UnnamedPlayer (アウアウエー Sadf-HX6B)
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2018/11/24(土) 11:08:54.76ID:7a5tRprha
足跡は一面雪まみれだから見えにくそうではあるが
もっと深い描写にすれば見えるかね
矢とかの当たりどころによって出血した血が四肢伝って足跡にべったり血がつくとかあったりしてもいいよなー
0148UnnamedPlayer (ワッチョイ c381-hEn1)
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2018/11/24(土) 13:17:29.66ID:21HaOt240
ダムとか洞窟とかで狼がいるかもしれないところは
火を炊いて松明を投げまくって視界確保しないと怖くて進めんわ
0149UnnamedPlayer (ワッチョイ ff2f-/G1A)
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2018/11/24(土) 14:14:54.69ID:LwVKheY00
>>132
ガソリンスタンドから少し登った処の熊さんの洞窟 寝込みを襲いに行った事がある 洞窟に
頭を入れて丸くなっているのでヘッドショットは無理でしたよ 寝顔を見たくて近づき過ぎて腹に
一発の後リロード間に合わなくボコボコにされた 運良く頭が狙えればなぁ
0151UnnamedPlayer (ワッチョイ c367-c6TA)
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2018/11/24(土) 15:01:22.50ID:GRwxjoLr0
狩猟に関しては一度テコ入れしてほしいかもね

生存記録の狩猟数から見失った動物の生死は裏技的に確認できるケド、だったら狩猟中の動物には専用のデータ保存機能を用意するとか
見失っても木炭マップや狩猟メモからアイツは手負いだとか、この地形ならこの辺に逃げただろうという、狩猟を中断しても再チャレンジできるヒント機能があると便利だし、木炭マップの有効性も上がる
0152UnnamedPlayer (ワッチョイ 532d-FizJ)
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2018/11/24(土) 18:09:20.43ID:Vk7ItyJQ0
狩猟は今の仕様でも半矢になった獲物を見失ったことなんてほぼないけどな
だいたい遭遇したエリアを中心に一定の距離以内で死んでるし
死んだ時点からカラスも鳴いてるからすぐ見つけられる
これ以上簡単にする必要はないと思うけど
失血中に猛吹雪で矢と一緒にデスポーンしてしまうのはいかがなものかとは思うけどね
0153UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f94-Vk3U)
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2018/11/24(土) 18:13:30.15ID:fEFm1MYj0
寒くて捜索を断念すると次の日にはたいてい矢も死骸も見つけられない罠
0154UnnamedPlayer (ワッチョイ bf48-/Jrw)
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2018/11/24(土) 18:15:18.95ID:4SUh6Flx0
>>152
うん。だから勝手に戻ってきて勝手に死んでるのを後から見つけるんだけど、トドメ刺す必要ないし打ちっ放しで狩した気分も無いしなんだかなーって話し
自動で家の前に戻って死んでくれるのは楽で良いけどね
0156UnnamedPlayer (ワッチョイ ff92-ETT4)
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2018/11/24(土) 19:15:57.70ID:LtFQ0w4g0
つーか、あの状況で矢が戻ってくる方が幸運なのであって、
なくしたことに文句言うのは何だかなーと思わなくもない。
0157UnnamedPlayer (ワッチョイ bf48-/Jrw)
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2018/11/24(土) 19:18:37.06ID:4SUh6Flx0
マッケンの矢って返し無かったっけ
ちゃんと刺さったら折られても矢じりは抜けないような気もする
0159UnnamedPlayer (ワッチョイ f34b-syuf)
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2018/11/24(土) 19:37:58.34ID:iaIiQAY/0
そりゃリアルなら幸運だろうけど、ゲームとしてならストレスしか溜まらんだろ
顔面ヒットなら必ずクリティカルで必ず一撃死で弾道にブレも無いとかならプレイヤースキルの問題かも知れんけど
0161UnnamedPlayer (ワッチョイ d383-Vi/F)
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2018/11/25(日) 06:10:08.05ID:Tedqoggc0
森の空論者の小屋で寝袋忘れてきて猟師の爺さんのところまで戻ったけどやり直し確定した
床で寝れないのかよこれ
0162UnnamedPlayer (ワッチョイ 2325-eOu1)
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2018/11/25(日) 06:45:49.54ID:1uyeu0rU0
よく考えたら温度的にお風呂もシャワーも浴びてないんだよね
そりゃ狼が寄ってくるわけだ
トイレは室温で凍っていないからお湯沸かして体は拭いてることにした
0171UnnamedPlayer (ワッチョイ 532d-FizJ)
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2018/11/25(日) 11:33:40.34ID:s5+cpArp0
侵入者も何回か安定まで持ってこれたからもっと難易度上げて遊びたいんだけど
何かいい縛りプレイのアイデアってないかな?
細切れ肉での調理スキル上げとかは当然として
ウサギ罠は不自然にウサギが取れてしまうので縛ってみたりしたけど
いまいち難易度が上がった感じがしなくて
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