【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すごいなあ
侵入者でなんとか50日超えて俺もそろそろプロマッケンジー!とか思ったら凍えた上にガブガブされてアドレナリンも持ってなくて死んだ
焚き火で追っ払えば良いものをマッチ一本ケチって弓で挑んであっさりと
>>171
無責任に動物装備なしとか言ってみる
靴で詰むのかなこれ >>172
ベジタリアンプレイは加工食品とガマがなくなったら詰んじゃう
その条件で何日生きられるかって縛りプレイか
必然的に移動もしないといけないからより難易度も上がるけど
ガマって全マップに何本生えてたっけ?300本くらい?
だとしたら100日生存くらいは現実的な線ではあるか
>>173
永久生存目指さないなら動物装備なしはそんなにキツくないかなあ
マップ巡れば保温効果プラス18度くらいには持ってこれるし 動物の数ってカスタムで減らせたっけ?
もしできるならそれだな。
こいつを逃したら飢える、くらいの緊張感がいい。
積極的に熊を狙う理由にもなる。 ただその調整をやらせてくれるならちょい上にあった、半矢の獲物のトドメ問題をなんとかしないとダメな気がする 半矢の状態で家に入って時間経過するとリスポンかかって矢ごと消える可能性がある
ちゃんと追わないと >>176
動物の数は種類ごとに設定できるよ
侵入者だと肉食系は超多いで草食系は少ないに設定されてる
残念ながら侵入者の設定以上に動物のスポーンを厳しくするのは出来ないんだよねえ
>>180
1map縛りってスタートしたマップから移動しないって縛りだよね?
虫眼鏡が配置されなかったら詰まない? 失くしたはずの矢も諦めないで
バレー農家風除け室の勝手口にある朝三本揃えて置かれてたことがある
見逃してやったウサギの恩返しだなこれは >>181
ウサギ、鹿、ヘラジカ、魚を出ないにして、熊狼を超多いか超少ないにする
調理レベルが5に上がるまで必死に既存の食品やガマで凌いだり、食中毒覚悟で食べるプレイ リスポーンかなり遅かったと思うしヘラジカは有りでもいいかもね
狩れればでかいがやらかしたときのダメージも熊以上にでかいし >>181
資源使い切ったら移動okくらいのスタンスでやってみたらどうよ 手軽に遊ぶなら火禁止プレイが短くていいぞ
トイレと缶ジュースを求めて全MAPを踏破するだけだからね >>186
なんかそんなのようつべでやってる人が居たな
熊に襲われて服ボロボロにされてたけど >>188
アプデって1日?
12月のどこかじゃないの?
セールで買ってやり始めたけど、マッチが尽きたら詰みそう >>189
そうだな1日とは限らないよな
それにオンゲじゃないからアプデしなきゃいいのか 閉鎖スタから吸収した人材でリファインするのそんな早く出来るのかな?
EP3を後回しにして1と2を劇的に改善できるようなら
それまで作ってたハズのEP3をまず先に出して欲しい人が多いと思う
プレイヤーで新規の人の割合なんて少ないわけだし
まーあと1ヶ月待ってみるけど てか、ここでEP3を1個だけポンと出して来られても
5まであるとわかってるのに3だけやる気にはならないわ
5年後だろうと10年後だろうと、完成してから発表すればいいのに
アーリーアクセスって一長一短で、この点TLDは完全に短の方だな
正式リリース後1年たっても半分以上出来上がってないってどんだけだ
1と2の詳細もすっかり忘れてしまったし、やるとしたら全部完成してからか
でも、それだと今のところ永遠に出来ないって可能性の方が高そうだけど
>>189
最初から侵入者モードでやってるの?信じられない EP3はエンジン変える前のペースも凄く遅かったからEP5まで無理なんじゃないかと思ってる
急ぎ足で45と片付けるならまだしも新MAPとかシステムいちいち用意してさらに過去のブラッシュアップもやってる
他にドル箱のゲームなど出してないっぽいし力尽きそう
ハーフライフ2も追加のEPは十年規模になってたしちゃんと完結したのかも不明 あれEP1と2もリメイクするんだよね?
3来たら最初からやるか ストーリーはリメイクといっても初心者の救済措置やヒントを増やすだけだろうな…
アーリー時代から続くサバイバル(サンドボックス)を新規プレイヤーに楽しんでもらえるように、ストーリーを完全な初心者ガイド化してくれるのが理想なんだけどなぁ…
クリアで序盤のみ効果のあるお助けバッジが貰えればなお可
あるいは登場人物を1人に絞って、男女主人公の片方がもう片方の足跡を辿って、各地の主要ロケーションを巡る旅というサバイバルに物語が付くシンプルな新規ストーリーにしてほしい 初めて最初の方は出てこなかったんですが
60日くらいを過ぎたころから
気のせいでなければ昼にpopする狼と、夜にpopする狼が出てくるんですが
時間で入れ替わってるんでしょうか もうここはいったんTLDは完成って言ってしまってTLD2としてまたアーリーからやり直せばいいと思う 次のアプデはストーリーよりもサバイバルに追加される新しいデバフがなんなのかが気になるわ
幸福度みたいなのが追加されるという噂あるしついに空腹プレイでは立ち行かなくなるのかなと楽しみだ 久々にマッケンジーを冬眠から目覚めさせたらヘラジカとか追加されてて驚いたわ。あとは焚き火から松明取れる仕様も帰ってきてたのね
これ全裸で狼と格闘してた全盛期マッケンジープレイも出来るの? 久しぶりにプレイしたら衣服の無限修理できなくなってたわ >>197
なんかワープしてきてますね…
時間で昼夜のシフト変わって、入れ違いの時にこんな感じになるのかな
昼間はいなかったはずで安心してたら、夜襲われたりするし >>193
最初から侵入者でやり始めて6日目で詰んだ
マッチが見つからないから凍死する
木と木を擦って着火とかできないよね ストーリーモードめんどくさすぎてチート入れてクリアした >>205
初プレイ侵入者で6日はすげえな
俺はノーマル200日後の侵入者で3日もいかなかったよ ハード100日くらいやったあとでも侵入者初は2日で死んだわ
強くてニューゲームかよ 初プレイでとりあえず侵入者プレイしたオレは
開幕オオカミ山で吹雪の中さまよって
よくわからずモルヒネ打って瀕死になり
たどり着いた小屋はマイナスで仕様わからず寝て永眠したわ 侵入者のオオカミ山にモルヒネあったっけな
あったかもしれんしなかったかもしれん
う〜ん確信がないわ >>196
えっ、そんなの必要ならチュートリアルを実装したら良いって話では。
メインコンテンツでだらだらそんなことやられたらたまらんわ。 緊急用刺激剤ね
飛行機の床に必ず一本あるよ。医療コンテナ開ければ2〜3本手に入る
山小屋にもあるときはある
俺は初日登頂してもあんまり使わないけど、帰り道で吹雪いて体調が10%切りそうだったら使うわ
コンテナ開けて小屋に戻った後、周辺のコンテナ開けに行くかの見極め大事。世界一周してたら中身消えること多いし 静寂の川の谷→ミルトン→レイク(通過)→ハイウェイ(通過)→岬(製鉄)→ハイウェイ→バレー→狼山って感じで50日間くらいかけて移動したけど
コンテナの缶詰類が軒並み一桁品質になってたな
まあどうせ山から持ち出す食料はクラッカーくらいなんだけど 薬も劣化するんだな残り数%の鎮痛剤を閉まっておいたら気がついたら0%で使用不可になっていた >>216
消滅しなくなった?
前は0%になったらひっそりと消滅してたけど オオカミ山は着いちゃえば山小屋目指して崖を駆け下りれるから
使うとしたら大荷物抱えて走れないがオオカミが迫っててヤバそうって時だな >>217
仕舞ってなきゃ大丈夫じゃない?
0%だと一回で全部飲んじゃうから2錠ずつにバラして床置きがいいよ 今はどうかしらないけど、半年くらい前は同じ種類の医薬品を複数個持ってると
0%になると次に古い医薬品と合体して品質が回復する
なんか可笑しくて、クスっとしたわ >>217
消滅はしなかったな。壊れた砥石のように消すことも出来ないから机の上に並べている 注射器は消えないけど鎮痛剤とかは0%でしまっちゃうと消えちゃうよね 注射器で思い出したがep終えてサバイバル始めたての段階でミルトンのロープ登るちょい前に疲労も溜まってたし何とか帰れればと注射キメたらいざロープ登る前に反動が来てロングダークした記憶 結局ものを保存するのは
気温の低い屋外の地べたに置いておくのがいいのかな >>224
肉類・魚類はすべて外で保存がいい
加工食品はものによって仲がいいのと外がいいのがあるらしい
ttps://thelongdark.fandom.com/wiki/Decay マッケンジーさん見習ってカビ生えた食パンも食うようにしたよ 食料の地べた置き保存はなんとかしたいからサバイバルでも薪箱で良いのでもう少し外収納を増やして欲しい
ついでに難易度によっては例えばイージーなら薪箱に50本くらい薪が入っていても良いだろう
バーターで狼もちゃんと襲ってやってくれ
HPにダメージ無くても良いけど包帯も消毒も覚えないわけだし服の破損くらいのアクセントが欲しかろう >>226
食料はせめて外で保管しておけw
鳥がすげえ集まってくると思うけどw マッケンジーでもカビは食わんだろう
急性アレルギー中毒になっちゃうよ 0%になった缶詰めがガソスタの棚にずらっと並んでるわ
肉ばっかで食う機会も無いが 難易度に関しての要望ってみんな好き放題に書くからほぼ喧嘩になってて地獄絵図だな
カスタムだけつくってあとは丸投げした開発有能 >>226
食パンは冷凍庫で保存すると長持ちするぞ
しかもトースターで焼いた時よりおいしくなる >>233
ゲームで学んだことを現実で実行しようとするなってゲーム起動時に注意書きされていただろ
マッケンジーは特別すぎるんだよ カビ生えたパンは危険だからやめとけ
青カビは無害な事が多いけど、青カビが目に見えるぐらい増えてるなら白カビも同じぐらい増殖してる
白いパンに白カビは見えないからな ピンクがやばいみたいだね
黒は見た感じやばそうだけど無毒だと知った
食パンかじって変な味したから裏返したら黒カビびっしりだったことある
あの後何も無かったのは毒性が無かったからだったんだなとさっき知った >>204
アプデ入って単純に増えてるような気もする
ハードでガソスタ周りに七匹いたぞ
ガソスタ周りの先行して狩ったオオカミの肉とか回収してる時海の方のが何匹かよってきたんだと思うが
海の方のそいつら四匹狩きったあと三日後の出来事なんだよな
一応リスポンするとは思う期間だけども前日まで死体きえてなかったんだがな 青カビチーズも白カビチーズもあるけど
黒カビと赤カビチーズは聞いたことがないな >>225
リンクありがとうございます
データで見れると分かりやすいですね
食品は缶詰系統は屋内
それ以外は屋外って感じみたいですね
コンテナに入れておくと長持ちするって日本語のwikiには書いてあったので
これまでできれば箱に入れるようにしてたんですが
どうもそのページ読む限りだと、屋内か屋外かの判別はあるけれど
収納しているかどうかは全く関係ないんですね
収納は収納で見やすい利便性があるから
劣化しないものは収納しといたりとか、使い分けると良い感じみたいですね ハイウェイのガソスタ暮らしマッケンの食品保管は、クルマのトランクを冷蔵庫代わりに収納して劣化を抑えてる
食品保管で気になるのは、室内の冷蔵庫や冷凍庫は特別な補正があるのかどうかかな…
軽く調べた感じなさそうだけどね 冷蔵庫に入れるのは凍らせたくないものだから入れとくとかえって痛みやすくなりそうだしな
冷やしたり凍らせるなら外に置いとくほうがはやい ハイウェイの車(農家は半端に遠い)とか鯨工場の外ロッカーとか食品庫にありがたいよね 電気の通ってない冷蔵庫に断熱性高い収納以上の意味はないと思うが 昔の情報だけど
644 UnnamedPlayer (ワッチョイ 231d-cLF5) 2016/06/10 22:39:30
物資の腐りやすさを調査したよ。バージョンはv339。
沿岸のハイウェイで、ガソリンスタンド屋内コンテナと
屋外車のトランクに同じ物資を載せて、
50日ほど経過させてコンディションの下落率を比較した。
屋内保存に適したものは
ソーダ全般 いわしの缶詰 ピナクルピーチ ポークビーンズ
屋外保存に適したものは
エナジーバー チョコバー グラノーラバー コンデンスミルク
ドッグフード ピーナツバター トマト缶 肉類全般 レーション ビーフジャーキー
屋内屋外どちらでも劣化速度が同じものは
抗生物質 鎮静剤 ティーパック コーヒー缶 水質浄化剤 洋服類 寝袋 着火剤
屋内屋外どちらでも劣化が見られなかったものは
ソルティクラッカー
647 UnnamedPlayer (ワッチョイ 231d-cLF5) 2016/06/10 22:47:26
>>644追記
最初は「缶詰類は屋内が良いのか?」と推測したのですが
コンデンスミルクやドッグフードの屋内保存はすぐ腐りました。
屋内・屋外保存の適性を判別できるわかりやすい規則性は、無いようです。 >>249
情報ありがとう
缶は温まりの有無かと思ったけど、それも違うのか
とりあえず食料は外、飲料と非常食のガマやクラッカーは室内でやりくりかな Condensed milk
屋内 1.000
屋外 0.250
お勧め Outside
Dog food
屋内 0.667
屋外 0.167
お勧め Outside
お勧め外の缶詰はTomato缶が他にあり
食品でInsideの劣化が遅いのは
ジュース類全般
他はPinnacle peaches、Pork and beans、サーモン缶の3種類の缶詰のみ
Pork and beans
0.133
0.667
Inside
こんな感じなのかな
缶なら全部屋内じゃないのかぁ 収納云々に関しては公式コミュニティでも色々と意見がでてるのでそのうち変更がありそう 缶詰は長期保存こそが存在理由でしょ
肉や魚の缶詰だって、3年や5年もつのが普通
ゲーム内で50日(2ヶ月弱)だの200日(半年ちょい)だの
過ごすぐらいで劣化なんてするもんか、で良くないか
肉や魚は腐って当たり前、今の劣化スピードで構わない
缶・菓子・着てない衣類は劣化しない、これでいいじゃん
(持ち歩き中・着用中に戦闘や吹雪でダメージ劣化するのはアリ)
ついでにガマ、侵入者のチートアイテムと化してるけど生の植物だろ
まさにモギッた直後から、数日かけて0パーになるべきものじゃんか
熟練者の方々やたらリアル主張するけど、こういう所は見ない振りかよ
侵入者で長期生存できちゃうのは、ガマが腐らないせいが大きい
だいたい侵入者なんて、どう転がっても10日で終わるぐらいでいいよ
それが12日とか15日もったら大騒ぎ、こういうモードの方がいい
何度でもやり直したくなるし、序盤くじけても取り返す気が起こるしな 細菌知識とか缶詰の文化的な功績とか前提だと
いくら氷点下とはいえ生肉外置きと缶詰じゃ消費期限は大きな差というか壁があるよなあ 捨てられてもう批難済みの家屋だからな
何年前からあった缶詰めなのかもわからんだろ
住人が劣化始まる頃だからいらねーって置いていったとも忘れていったとも考えられる 最初から30%のものが29%になるとかならともかく、
80%の缶詰があっという間に0%はおかしいって話だよ。 全部磁気嵐のせいでいいじゃないか
屋外の地べたに投げ捨てた生肉が案外持つのも丁寧に収納した缶詰が思ったより早く劣化するのも全部磁気嵐のせい このゲームはリアルじゃなく神の手調整を感じ取るゲームじゃないの
すべきことよりやりたいこと優先で行くとちゃぶ台返し食らわされるのがお約束コース
初心者スキルのおんぼろ銃でも当たってたのにここ一番で外すとか、しねクソ山犬!とかね >>253
侵入者の難易度にガマが大きく関係してるってのはさすがに突っ込まざるを得ない
しかも腐らないから長期生存できてしまうとは的外れもいいとこ
ガマなんてなくても安定させるのは余裕なんだよなあ >>253
ガマがチートだの長期生存ってエアプすぎる
ガマは食ったら無くなるんだよ
食料面で言えば調理スキル5の性能がぶっ飛んでんだよね
調理すれば腐ってようが平気で食えるのに いやガマ自体はどのモードでも便利過ぎてバランス崩してるのは事実だと思う
ガマの群生場所を通るだけで食料面が解決しちゃうもんな
鹿とかウサギをリスク管理しながら処理して食いつないでいくのが世界観では重要な位置づけのはずなのに
かといって多くのアイテムが縛られてる侵入者でガマも自分で縛ったら
FF低レベル装備クリア縛りみたいなもんでさらに楽しさ減るし 侵入者の長期生存食料バランス編
調理5 vs ガ マ ファイッ! ガマって全部集めれば300個以上は手に入るみたいだし、1日6個(900kcal)食べるとしても50日は生きれるね 自分のプレイスタイル持つのは大事だけど、人に押し付けるのは…やめようね! ベアなるイギリス紳士がね、ガマの根は天然のスパゲッティだって言ってたのに、それを食べず茎に固執するマッケンおかしい。リアルなら植物食は根だろう。
まぁ、グラの問題だろうケド
とりあえず侵入者は食料問題より凡ミスで寝てたら凍死・落下・狼が普通かな
食料問題で悩むようなら、ハード以下での修行が足りないだけ というかカスタムで最高難易度にすれば相当きついからそこでも楽勝になってから文句言えばいいのに サバイバルで必要なのは?
Water
Fire
Shelter
Food
.................... and Ed Stafford ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています