【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>655
自分の時はたき火の維持で薪が足りなくなった時には真っ暗で終わったくらいかな
あらかじめ十分な量の薪を集めておくとか、たき火から松明取れるとか初見じゃわからんかった >>655
どっかの箱壊したら薪2本出て優雅に夜を越せたわ ひさしぶりにやるんだけど、水大量に沸かす方法なくなったのかね? 鍋大量に集めれば同じ時間でいくらでも同時にわかせるシステムになったよ 焚き木の調理箇所は2個、焚き木の数を増やせば調理箇所も増えるが燃料も分散する
だけど調理一つに対しての必要燃料に違いはないので
急いでたり、温まったり他の用事のついでに沸かすとかで焚き木数の調整ができて以前より応用が利くようになった
ちなみに燃料効率が一番いいのは屋内にある6個置けるコンロ ストーリーは難易度が付いたのか
試しにハードやってるけど寒さはそこそこ、物資は豊富、
ただ狼ダメージは侵入者レベルでうっかり噛まれてライフ7割削られた
墜落後の序盤チュートリアルはなくなり、ミルトン内には何人か追加されてバックストーリーが保管されてる 俺通勤途中のマッケンジー
ウールのスーツにワイシャツネクタイ、運動靴と手袋、ウィンドブレーカー装備でバスを待ってる
風速4、外気温は11度。朝風呂なので保温バフが付いてる
スーツは案外と暖かいしネクタイの保温効果も意外とあるが、ステテコ(ももひき)履いてこなかったのは失敗だった
駅に着いた
目の前のアストリッドは毛皮の靴は暖かそうだがこいつズボン装備してない
薄々のももひきを装備しているのかも知れないが凍死するんじゃないか
おじさんのズボンを貸してやりたいが、そんな事ではおじさんが凍死…いろんな意味で死んでしまうのですまないが見捨てるしか無い
頭装備がほとんどないマッケンも多数見かけたが彼らも幸運を祈るしかない…スマヌ…俺は何もしてやれない
明日はステテコ履いてこうと思う 洞窟の入り口付近に落ちてたはずの救急キットが薪に変わってて出血死で死にまくって進まなくなったわ 寒い季節でも太ももを出すJKは凍傷にかかっちゃうな
おじさんのズボンを貸してやろう 今回のアプデより前からだけど地図書いても建物だけ書かれない謎バグに遭遇してる
一応そこそこマッケンジー歴もあるんで実害はあまりないんだけど
これで地図書き実績取れなかったらかなりへこむ・・・ 久々のプレイでストーリーから始めた俺氏、食料は何よりも大事と鹿の剥ぎ取りをし無事に凍死する キャンプファイアから松明つけらんない修正パッチ来たっぽいと自己解決
ストーリー最初の鹿肉溶かして剥ぎ取ったら二回ほどクラッシュしたのもバグだったか ver1.42来たっぽい
CHANGELIST v1.42 [44062]
* [ALL] WINTERMUTEからSurvival Modeに運ばれている「Discovery Textを抑制する」設定を修正しました。
* [ALL]苦闘中に苦しみを受けることがゲームを保存していなかった問題を修正しました。
* [ALL] [Crafting]メニューのリストの一番下にスクロールすると、スクロールバーが空白になり、Craftingオプションが表示されなくなりました。
* [ALL]キャンプファイヤーからトーチを照らすことができない不具合を修正しました。
* [WINTERMUTE] Miltonで屋内でゲームを再読み込みするときに表示される誤った場所のテキストを修正しました。
* [WINTERMUTE] FOVを90以上に設定したとき、カーターダムでのベアーエンカウンターでカメラにクリップが固定された。
* [WINTERMUTE]クラッシュの原因となる可能性のあるエピソード1のサバイバルボウルシーケンスからシカの死体を削除。
* [WINTERMUTE]エピソード1の最後に洞穴遷移トリガを越えて歩くと、エピソード2が正しく起動しない。
* [WINTERMUTE]クマの洞穴の中で攻撃を開始する前にオールドベアを育てないように修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2で何人が何をすることができるのかを知り、ライフルがプレイヤーの目録に戻らないようにしました。
* [冬眠]第2話のベアスピアーに隣接する倒れた木を踏み降ろした後、熊が逃げてくるのを修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Pleasant Valleyの不足しているトラックを修正しました。 >>673
バレー納屋のトラックがフォースの冥界から帰還したのは理解した
ありがとう、マッケンジー
ありがとう、ヒンターランド >>671
それ普通のサバイバル脳だとやらかすよね
ちなみにTLD脳だと吹雪くと全裸になる 待て待て待て待てwwwwww
バレーの納屋のトラック復活したのはいいが、屋内なのに雪てんこ盛りやでwwww ウサギ皮の帽子って重ねてかぶれないんですねー
もふもふー >>676
ええ…
誰だよ屋外のトラック転送したヤツ 間違えて撤去したから屋外に放置してあった代わりのトラックを慌てて搬入したんだな EP1で旧墜落現場の方には行けなくなってんのかな
無理して崖降りれば行けそうだけど帰れなくなりそうで怖い もふもふタイムでセーブされないの仕様だと思ってたのに…
バグだったのかよ… ちょっと教えて欲しいんだけど最初のとこでは焚き火と止血、どっちが優先なの?
布から包帯作ってたらみるみるゲージ減って死ぬんだが EP2の最後らへん槍回収して熊の居場所へ戻ろうと思ったら段差上がれなくて詰んだ
ジャンプさせて ごめんごめん、なんかアプデで少し変わってたので同じようにいかずで w リリーの登山道具回収してリリーに墓参りに行った後、マザーに報告したら、最後にもう一つ頼みごとがあるとか表示されたが話しかけられないという罠 また食料とかもって戻ってきてという無言のメッセージや ストーリーモードで賑やかな処すまない サバイバルモードでハイウェイ在住なんだが、此処に
ヘラジカさんはいないのかね? ミステリーレイクでは狩猟小屋付近とダムから下った辺りで
結構見かけたのにハイウェイでは声さえ聞こえない 過去ログ辿れや
ガレージの近くにいる件とか書いてるから >>694
ありがとう 静かな空き地で鹿を狩ってガソスタに戻る途中にやっと遭えた 獲物の血痕が息絶えた瞬間消えず、カラス上空旋回発生まで残るようになっているな
仕留めそこなった鹿とか発見し易い仕様で有難い。
ちなみにいつの間にか矢も死亡後転がって落ちて行かず刺さったままだった。
久々にやって過去のアプデで既出ならスマン。 >>696
今回のアプデからっぽい
サンクス、マッケンジー >>696
血痕て死んだら消えてたのか
雪降って消えるんだろうなって思ってた バレー、Skeeter Ridgeの地下室入り口が変なところに出来てたのを修正
だそうで >>696
血痕消えるの早すぎと思ってたけど、こんな仕様だったのか…
あと血痕がスムーズに表示されるようになってる?
前は最後の血痕に近づいてもなかなか次が出てこなくて憤慨してた 狼に襲われて血を滴しながら家に逃げ込んら暫く狼が家の回りうろつくようになったらおもろいね 松明からバチバチと火の粉が舞ったり海の音もリアルになった気がするし細かく改善してくれてうれしいね
個人的には調理の仕方や体調のアイコンは以前のほうがわかりやすかった
水飲んで水滴マークが満たされていくのとか直観的に喉うるおしてる感がでてよかったなあ 100回に一回くらいオオカミが窓突き破って来たらすげーいい感じにホラーじゃない?
1000回に一回くらいで同居してる死体が起き上がるとか 寂れた谷川だっけか?ミルトンの先にあるエリア
あそこには難易度問わず、ヘラジカバックや手製ナイフが落ちてるのだろうか
落ちてるなら近くにいるから行くのだが、ないなら序盤から最後までメリットのない土地なんだよな… >>678
性能は目指し帽とほぼ同じだな防御が高いけど
重ね被りできないからまだ出やすいカナダ帽の価値はある 今の料理のGUIはだいぶ生食対策とかしたんだろうけど
リスト右端にある肉などを焼くのに何回クリックさせる気かって不満は大きい
せめて物をコンテナに出し入れする時のようにadキーで動かしたい
というか一覧表示させろと >>707
そのうち人間の死体から謎の肉が採れるようになりそうだなそれ チュートリアルの最初に食料をくれる親切な人が追加されそう 外に調理済みの肉置いとくといつのまにか肉が直立してて笑う アプデ来てたんだね
EP1・2の作り直しって
元カプコンの社員とモーションスタジオ手に入れてるのが大きいのかな >>705
狼の血以外は狼がトレースして欲しい感じ
解体?して袋入り肉を持って歩いたら点々としても良いね >>696
弓矢で熊に対して飛び降りタゲ外し乱用で、肉採れまくりじゃ無いか! 釣り小屋のストーブの右に狼が「こんにちわ」って突っ込んできたのは俺だけじゃなかったの
かw 正面からでないと仕留められなかった 熊ならなお良かったんだが アプデ後初プレイで継続データ
カーターダムから管理小屋に向かおうと思ってすぐ狼に遭遇
後ろ下がりでダム前のピックアップトラックへ
乗ってもヘイトが切れずに狼そのままこっちへ
そのまま車の屋根に登って頭上でグルグル唸ってる
どうすりゃ良い?… >>724
ビーフジャーキー食って1時間寝たら居なくなってた
ヘイトの条件変わったのかな アプデ後から物落とすと肉だけとっ散らかるんだけど俺だけ?
直立してたりねじれてたりしてきちゃない
>>706
パッチノートにオプションから前の表示に戻せるとか書いてあったような 新ep1の最初の墜落現場で数日使わなくなったんだな
寝るために数時間分の焚き火したり鹿の死体から肉剥ぎ取って食ったり傷を治療したり
前のほうが基本行動を全て学べてサバイバル開始感があって良かったと思うが ep1銀行の鍵ってNo.15以外にもあんのかな?気になってミルトン脱出できん >>728
寝て、飯食って、先は長いだろうと出発を朝にするため調整したのに、すぐにミルトンにつけて驚いた。
あれならグズグズせずにとっとと脱出する方が良かったな EP1.2.とも鍵は複数ある
隠しスタッシュも同じ
ただずっと満腹を維持してもなお物資が豊富だから必要はないけども
探索を頑張ると狼対策のアイテムも手に入るから良いね
チュートリアル含めEP2でさらにサブ関係や出来ることは増える
あと以前のクマ討伐の糞面倒クエも槍に全面改定され演出でドラマティックになってる >>729
勿論全部ある
てか実績に銀行の鍵全部開けるとかあったような
因みに鍵の場所は旧版から変わってない バードボックス見てるけど最初の方に出てくる看護師ってERの後半シーズンに出てきた医者だよね?
太りすぎだろ、、、 現verからエリアチェンジで無限ロードが発生するようになった。
以前は猛吹雪直前などにコマ落ちが起きていたのだが、現在そちらは問題なし
PCが少し古いから、ついにスペック不足かな こっちはそんな事はないからおま環では?
まぁストーリーしかやってないからサバイバルは分からんけど ヒンターくん急にやる気出してどうしちゃったの?この調子で頼むぞマジで 12月21日から1月8日まで休みなのでそれまでに頑張った
あとはバグあっても新年まで知らん 寂れた谷川の貯蔵箱は侵入者の救世主かも
侵入者で耳あてや戦闘ズボンなどが出たので報告。ハズレでもクラッカーがよく出るので、他難度の狼山コンテナ並みに助かる アプデ後マザーグレイまで短くてわろた
会話でたまに表示が一瞬で次に行ってしまう事があるな
修正パッチはよ アプデ前は滅茶苦茶長い道のりだったのが一瞬でミルトンに着いて草生えた サバイバルモードであった墜落現場のウサギ広場からババアん家裏のウサギ広場までのルートが開放されてるもんな
凍えそうになりながらトレーラーハウスまで走った昔が懐かしい グレイマザーの家が近くなったのも驚いたがNPCが増えたのが一番の驚きだな
ガソスタのジジイこの後キーマンになってくるのかね アプデ後はやってないんだが、とりあえず修正来るまで待った方が良いってことはわかった。 >>721
これで思い出したけどハイウェイ最西端の釣り小屋内から弓矢で熊に1発ぶち込んで、失血死するだろうから釣りの続きしてたら至近距離で熊の泣き声と走る音が
釣りやめて振り返ると食器入れ?の上で壁から下半身出して走り続ける熊の姿がそこにあった
とりあえずほっといて寝袋で寝たらそのまま死んだのでストーブでぬくぬくしながらのんびり解体したわ >>745
ちょこちょこいて嬉しいところで無限焚き火付きで出没してくれる
できればメンテナンスヤードからの帰りにもいてほしかったが >>748
なにそれストーカーかよ、しかもホモなのでは? Ep1の難しいところは、
・位置が分からない
・装備がない、食料も燃料もない、寝床もない
・何より難しい進むべきか止まるべきかの判断
と言う遭難時の1番難しい場面でチュートリアルしてしまうところ
しかも一般的な遭難マニュアルは動かずじっと救援を待ちましょうだからさらに難しい 食料も燃料も沢山ある
君はその場でとどまってもいい。救援を求めて一歩を踏み出してもいい 燃料と食料が当座十分なら、チビチビ消耗しながら安全な範囲で周辺を探索するのが初手な気がする
洞窟を発見したら飛行機の残骸のキャンプから出て、より安全で安定な方へ移っていく
鹿の死体を発見した、狼も居るわけだから警戒しながら鹿皮を手に入れていく
いよいよ食料燃料が尽きる前にやっと出発の決断…とかが割と普通なシナリオな気がするんだ
最初から追い出されるなら意識を取り戻したらクマが!みたいな展開じゃないと難しくないかなと 旧ストーリーの方が遭難感あって楽しかった
新EP1は完全に一本道になったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています