【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストーリーモードは迷走してるなぁ…
狼山に不時着、備蓄物資を消費しながら壊れかけの山小屋で火起こしやクラフトなどの基礎を学ぶのがep1で、
危険の多さや人工物資の減少から、狩りをしながら狼山からの脱出を模索するのがep2
屋外での寒さのしのぎ方や長距離行軍を学びながらバレーを目指すep3の方が良いのでは?
これなら登場人物も1人でいいし、サバイバル側のイメージを崩さない そんな悠長なサバイバルのチュートリアルは流石にない・・
狩りが先で屋外での寒さを凌ぐのが後なのおかしいし
EP2までで既に10時間ぐらいなのにそんな進捗なのもちょっと 旧ストーリで難しすぎると批判多かったからな
ミルトンババアの家に辿り着くまでに何回も死んだとか。教会付近の狼も鬼門だったし
アプデ後はヌルいな…ミルトンの街から狼が全く居なくなっているし EAの頃からサバイバルで育ったマッさん目線で作ってたんじゃないかって感じだったしな >>757
マジで?
家から出て銀行裏の角で交通事故起こしたんだけど 新EP2の最後の熊がサバイバルに導入されたら泣くわ
(ゲームオーバー20回以上かな,2時間ぐらい費やしたよ)
理解できれば数分作業(ノーダメ)なんだけどね 新参なんだけど、マザーグレイの信用度ってのはどうやったら上がるんですか?
ep1終わりそうだからやり残しないかwiki見てみたら信号銃が貰えるとか隠し貯蔵庫の場所教えてもらえるって書いてあったんですが、うちのマザーもう会話すらできない… >>761
wikiの内容がアプデ前のものなので参考にならないかも
前は勝手に家のもの取ったりすると信用度が下がった >>762
あ、そうなんですか…
でもサブミッションの隠し貯蔵庫の欄だけクリアになってないから何かあるはず…
気になってミルトンを出られない… >>763
隠し貯蔵の場所は街の車の中だったか家にメモが落ちていてそこから発生だった >>764
その2つは見つけたんですがまだざぶみっしょの項目にチャックがつかないので他にもあるような気がして… 農場玄関から真っ直ぐ進んで小川を渡ったところを右側に進むとある死体が持ってる チュートリアル兼ねてるならミルトンの住人増やして普通のゲームっぽくあれこれお使いさせたら良いよ ミルトン住人(亡霊)「オレを殺したあのクマを殺してくれ!!」 >>752
残念、君の冒険はここで終わってしまった。 パッチ前の調理システムに馴染んでるせいか
どうも今のシステムが使いづらい
無駄なクリックが増えたような感じで
オプション見ても前のシステムに戻せる項目なさそうなんですが
キー操作やオプションで戻せるんでしょうか 戻せるのはHUD(UIまわり)くらいでゲームシステムの変更は過去幾度となく変わったが前には戻せない。
ep1/2リファインはマップに現在位置あるので新人マッケンは大分困らなくなってそう EP1で探索して信号銃が入手できると助かるけど、EP2の序盤のある施設でも確定で出るっぽいから
それ目的なら無理に粘る必要はないよ
どうせEP2に行く時に重量限界で多くは置き捨てていく形になる
サブクエもストーリー形式のやつは結構凝ってるから是非やって欲しいけど、隠し物資や金庫はアイテム拾うだけだし
EP2はサブクエ含めかなり長いからモチベ維持の為にも適度に進んだほうが良い >>771
やっぱそうですか
なんか調理のアイコンって雰囲気も削がれるんだよね
世界観に没入してサバイバル楽しむゲームなのに
いかにもシステムアイコンで >>773
俺も同じ理由で調理は前のほうが好きだったわ
操作のチュートリアルを設けて、あとは生肉食の警告だけ出してくれたら良かった そういやBroken Railroadのlocomotive engineの周辺地形が
パッチで変わって狭くなってました
地形は変えたけど、位置情報がおかしいらしく
枝木やら大木やら、小石が空に浮いてる チャレンジの記録官やってるんだけどバッファメモリの数が日記に表示されている数と違ってさー
これは「収集できるバッファメモリ」のうち指定された14個が「チャレンジ達成に必要なバッファメモリ」
ってことでいいのかなー ep2で電波増幅器とった後湿原から出られない…
もう数日粘って改善しないならep1からやり直しだわ EP1やっぱ同じ意見の人多かったんだね
最初の遭難感減って残念だった >>777
チャレンジクリア条件を満たすだけなら指定された14個だけ収集すればOK
オーロラ待ちが面倒だったけど、難易度は低めだよね 即席の作っても意味なっしんぐじゃねぇかああああああああああああああああああああ 監視官でラストにメンテナンスヤード残してて取り敢えず外調べてから中を調べて終わりだーって思って外の調べたら13個のまま何故かクリアになった 旧EP1で難しいとか言ってたらサバイバルはハードですら即死しそうだな クリスマスイブにつまらないマウント取ってるのを見るとこっちまで悲しくなるからやめて 狼山の山頂から崖下りしづらいように変更したのかな
毎回テキトーだからわからないけど飛行機から降りていく一番最初で落下するしかなくなった
途中ではりぼてみたいなのもあったけど以前はなかったような 視聴者17000あってアプデでこんなに盛り返すか?
と入ってみたら人気ストリーマーで16900くらいあったw 記録官やってるんだけどオーロラの出るヒントとかってある?オーロラ出ない日とかどう立ち回ればいいか分からん。 >>791
例えばだけど、短波塔待ちの時はマーシュ経由でミルトン行って
オーロラ出たらミルトン回収してから短波塔で回収とか
ライフルの弾は豊富に回収できるので肉食ったりとか 初見TLDのプレイは面白いよな
ちょっとしたことで死にかけてなんとか生きのびるのくり返し Ep2広すぎない?
マップの端から端までお使いさせられるの普通に腹立つわ 知らん間にこれ調理とかウェイティングの時間クッソ増えてるんだな
どういう判断なんだかわからんがさすがにこれはプレイ出来ないレベル 確かに時間は以前より長いけどスキップは出来るし
肉2枚同時に焼けるから1枚辺りの調理時間は微増って感じかね
放置してる間に薪拾いや修理、読書が出来るから難易度は下がってる 他の作業できるようになってから水と肉は超楽になった
焚き火複数用意すれば短時間にまとめ焼きできるし 貴重なマッチ消費してまで並列作業やりたい場面が思いつかない ゆーて全マップ踏破した上でマッチを完全に使いきるなんてほぼないっしょ 松明取り出して焚き火量産は火起こしスキル上げの定番です
取り出した松明をキープして松明点火からの火起こしはマッチ節約のマッケン知恵です 焚火焼肉しながらの本読みが好きだわ
1時間単位でしか本読まないから死と隣り合わせかと思いきや夜なら強風で火が消えると読書も強制終了で死なずに済む
月夜で明るいと死ぬかも知らんけど アプデきたしストーリーやり直したけどグレイマザーデレてて草
捧げものしなくていいの助かる ところで老人に8000kcalの備蓄で冬を越させようとするマッケンさんどうなの? 旧ストーリーでは別れ際にまた後で来る(社交辞令)的なこと言ってなかったっけ? アプデ後のマッケンがお構いなしにグレイマザーの鍋やタンス漁るしガソリンスタンドも当たり前のように火事場泥棒するの嫌だわ
アプデ前のガソリンスタンド漁らずに狩りで物資揃えた時にグレイマザーに「こういう道もある」というマッケンが良かったんだよ
マッケンの「」 すまん顔真っ赤で日本語おかしい
狼に血抜かれてくる ep1と2がどう変わったかを繰り返すゲーム化してないこれ? ep2の湖の小屋の鍵(1番)を持ってる死体が
短波塔周辺に見当たらなくなったんだがどこに行ったんだ? >>812
まず追い払って、戻ってくるのをしゃがみ状態で引きつけて仕留めると楽
ちなみにウサギ罠はかかった時点で死んでいるので恐ろしく楽
時間さえあればこちらの方が良い うさぎ罠はめちゃくちゃかかるからな
ただ肉が少ないからやるか迷うし、几帳面な俺は毛皮と腸も取るから山ほど溜まってた ウサギ罠かかったことないんだけど・・・
場所が悪いのかな うさぎが出るところに置いて一晩待つと大体かかるぞ
100日とかすぎて資源を制限されても なんか色々変わったのか
ストーリー実装直後にプレイしたのが最後で止めてたけどまたやってみようかな >>807
実際救助くらいは呼ぶ気はあるだろう
問題は救助行く側も既に崩壊してる可能性あるが サバイバルモードだとウサギ罠は余裕でかかるけどストーリーでウサギを罠にかけるクエストはかからなくてEP1では諦めたわ
EP2で設置してたらいつのまにか掛かっててクリアになったけど ジェレミアの信頼報酬だった隠し貯蔵庫の情報ってどこで手に入る?
どっかにメモが落ちてんのかな サバイバルモードの山間の街で
あまり狼がこない住みやすい場所ってどこですか >>824
丘の上にある自然公園の事務所。扉無しだがストーブと簡易寝床がある。うさぎもいるぞ ミルトンはどこも狼がいるから一番便利なばあさんの家を大半が使ってるみたい
やっぱり収納も豊富で6連コンロ有りは偉大
盆地にもよく行きたいか作業台が必要なら離れの農場になるけど ばあさんち裏の洞窟が一番いいぞ
ウサギも近いし狼はいないし 前は電波塔の奥にあったけど、
アプデの地殻変動でウサギ広場と電波塔の交差点の奥になった >>825-829
ありがとうございます
Forlorn Muskegからの移動なので、まず農場確保してから安全地帯目指してみます ウサギに石当ててもすぐ起きて狩れない
そもそも、サイトが無くて石当てるの難しい 1番確実じゃね?
非発見距離から遠矢当てて追っ払うのが安全だし むしろ唸ってかなり近づいても逃げない襲わないで二兎ゲットのチャンスなんだよなあ
アプデでもしかしたら変わったかも知れないけど 唸る距離=焚き火の有効範囲で焚き火か
マッチ勿体無くて矢を使いたいのと肉剥ぐのに焚火移動するのがだるいのも
鹿を挟んで近づけば一回で済むだろうか 倒した鹿が地形に95%埋もれてしまって
それでも角だけ触れたから、吹雪いてたし後で回収しようと一回屋内に
数時間後、回収に行ったら空にカラスは舞っているものの
外に出ていた角が見当たらない
死体付近をマウスで捜索するも、全く触れず・・・
ゲーム再起動でも位置が地形の中っぽいから、ダメかなこれは >>837
倒れたとこじっーくり探せば解体できるポイントあるかもしれない
俺も急斜面に埋もれてツノの先だけなんてのがあったが無事解体できたぞ >>839
倒した時は小石の半分程度の角が斜面から出ていて、凍結%も見れたんですが
屋内でロード挟んで、高さの軸が下に下がっちゃったみたいです
相変わらず同ポイントをカラスは元気に飛んでるので、下のどこかにはあるみたい
こういう事もあるとひとつ勉強になりました 獲物が落ちたのは残念だね
マッケンジーがベッドで寝たあと地形にはまってて抜け出せなくなることも稀にあるので
狭いとこは注意が要るね 斜面に倒れた狼が翌日裾野までずり落ちてたりはあるからその鹿はポリゴンの裏の奈落なのかな
変なタイミングで物理働いてるよねこのゲーム せっかく毛皮と内臓大量に乾燥させたのにクラフトが作れません
裁縫道具もナイフも揃ってます
作れるようになるまで何か条件があるんですか? >>844昼間の工作台でやっております
他に条件ありますかね? 攻略サイトの枚数集めたんですがひょっとして改変あったのかな?サイトは情報が古いみたいです 槍とか出てこないし 工作台でつくりたい物をクリックすると必要条件が表示されるからそれ満たしてないのかな
皮や腸は全部乾いているんだろうか
槍は今のところストーリーモードでしか使えないみたいだよ >>843
最新版がバグってる可能性もあるが、材料を全て必要数揃えたうえで工作台の画面から時間指定してる? ストーリーモードではクラフト制限されてるよ
一部は展開で開放されるけど ああ追加されてないぞ
ep3は来年というだけで未定だ ストーリーモードで鹿ブーツ以外の動物服を作ったけど、熊との強制戦闘で削られるからメンテが大変だ
2章までは既存服の方がいいか >>848材料はちょっと余分に揃えてるつもりなんですが毛皮関係だけレシピが表示されないんですよね
ストーリーモードep2でやってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています