【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 申し訳ない夏休み関係ない英語のできないくせに海外ゲーム漁ってる社会人でした
笑ってやってください 音楽(music)ではなくその他(miscellaneous)
洋ゲー頻出&初心者が勘違いしやすい単語やね
ワシにも覚えがある 翻訳作業しているページを見てきたけど、クエスト関係など翻訳されてない箇所の原文が見つからないのが気になる >>489
もしかしたら他とは別の仕組みで表示してるのかもな
むしろUIとかは英語でも気にしないが
クエストとかPDFみたいなある程度文章は日本語化して欲しいと思ってる
もちろんじっくり読めばわかる内容ではあるんだけど、見る→脳内翻訳→理解 よりかは 見る→理解 のほうがゲームとしては楽しめるしね
洋ゲーマーとしてはダメなのかもしれんけど・・・ このゲームは日本語に切り替えると細かい不具合が頻発するので英語推奨 空白になる部分多いよな
キーコンフィグ画面のキーボード・マウス・ゲームパッド を切り替えるボタンとか 基地消失バグこっちでも起きた
基地自体はすぐ作りなおせる程度のものだが資材一式失ったので
モチベーションはなくなった…
このバグが直るまで別ゲーに逃げるとするか その基地消失バグって消えるのは基地だけ?
CV無事ならCVでやろっかな コンストラクション系ゲームでここまで凄いバグに出会ったことがないよw CVに搭載していたHVが突如行ったことのない北極にワープしてたことならあった またアップデート・・・アプデの度にクリーンインストしないと起動できなかったのに、
今度はクリーンインストしても起動しなくなった・・・logも残らないから何が原因か分からん v.8.0以降に始めたデータに不具合が出たので、再スタートしたのだけど、
初期惑星の砂漠バイオームに居たゴーレムの沸きが減った気がする そもそもゴーレム湧きすぎだったよ
どんな鉱石でも持ってきてくれるドラえもん状態なのに
あんなに湧いたら、初期設備分のレア資源とかゴーレムだけで揃う状況だったし
はぐれメタル的なレアさで良い クリーンインストを繰り返して、やっと起動できた
とはいえ原因が分からないのは不安だな HDDだったら壊れてる可能性もあるな
メモリ故障も怖い所 現在CVを設計中なんだけど、なんかガンダムに出てくるコロンブス級みたいになってしまったw
あと、装甲を戦闘用スチールにすると機体が重すぎる。
前面だけ戦闘用スチールとかにしたほうが良いのかな? 制限をつけてつくって重くなりすぎるってならそうしなけりゃならないけどこのゲームやたらスラスターの性能いいからひとつ上に変えるだけですごい余裕になるから自分はあまり重量気にしたことはない 戦闘するなら要所だけハードかコンバットスチール、やってきたドローンを処理するくらいなら全部スチールでいい
コンバットスチールは普通のスチールの4倍重いからCV作るときは流石に考えたほうがいい
使えるテクスチャの少なさと集める手間を考えないならゼノスチールが優秀 ん?
何か細かいアップデートが何度も頻繁に来てるんだが・・・
大丈夫か? さすがにコンバットスチールは重すぎる
AlienOutpost亡き今CVに戦闘力を求める必要もないのでスチールで十分
補強が必要な箇所にはシャッターウインドウをつけると耐久力が高い上に軽い
なお見た目
あとスラスターは一番効率が良いのはSサイズだったと思う(CVなら) 推力重量比や燃費考えるとSスラスターを大きさに合わせて積むのが効率いいんだけど
あんまりたくさんスラスター積むとマルチでクッソ重くなるんだよね・・・ 重HV作ったが、おもすぎてホバーブースター敷き詰めても浮き上がらねえ・・・ >>522
よっぽどな高さをやらないとそこまで重くならないと思うけどブースター露出してなくてもこうかあるはずだから重ねてみたら?
後バグでたまに浮かばなくなるときがあるから機体スペックみて浮力たりてるようならシフト+スペースでジャンプしてみるとか? >>522
いちおう確認するけどホバーエンジン付いてるよね?ブースターだけじゃ浮かないぞ すまん、語弊があった
ホバーはするし、移動も問題ないが、ブースターでのジャンプがほとんど浮き上がらないんだよ >>525
ブースターは何個つけてるの?( ・_・) >>525
移動しながらジャンプするとほとんど上がらない
静止ジャンプしてある程度浮き上がってから移動するといいと思う 最新アップデートで。占領したPOIがプレイヤー帰還時に消滅する可能性を修正した、と書いてあった
ベース消失バグが直ってるといいな マルチプレイで、惑星の資源再生というか、特定の惑星のリセット?を行う方法を教えてください
各所でマルチサーバー立ててらっしゃる人たちは惑星のワイプや資源再生?のような事をフレッシュスタートせずに行っているような文章が見受けられたのですが あれアイテムボックスからシフト回収できなくなってる。 >>529
EAHで鯖立てたらそのツールにそういうメニューがあるよ >>530
バグでアイテム増殖するから一時的に無効化されてる エイリアンの廃宇宙船はコア入れてもベースにしかならないから、
全部部品回収してすっきり!
知らずに、大きいジェネレータ入れたら、ドローンじゃなく戦艦がやって来たので、あわてて切った。 クソー、エイリアンに無双したいんだが、人数少ないし当分沸かないし。 >>535
マルチでやってるのかな?
基地攻略や探検とかPvEメインのマルチなら参加したい HVに乗ると上部に出る方位が反転してるが何が原因だろうか?
北に向かって前進(W)で進んでいるけど方位は南を指していて
地図上は南を向きながら北に進んでいるって感じ HVのコックピットがコアに対して反対向きに取り付けられてるんじゃないの >>538
ありがとう、それだった
コクピット逆向きに付けたらちゃんとした方向になった
コアブロックに向きなんてあるんだな…
今まではたまたまちゃんとした方向にコアブロック置けていたらしい 人数少ないってところで反応したのかもしれないけどたぶん無双したいっていってるから
敵の数がすくないし再沸きもおそいから敵多数をばったばった倒す無双ができないっていう意味だと思うよ スターターには矢印書いてあるんだけど、大抵コア以外即行引っぺがすからねえ ちょっと前まではなぜか前後逆につけた方が速度出る謎仕様だったよね CVとかのタレットも地上OKにすると良い感じに無双というか大惨事ですよ。 8になって治ったかはわからないが
伐採機も設置した場所からコアの向きにしか伐採判定がなかった
四方につけたかったのに ハーベスターというか武器全般はパイロットと同じ方を向いているものしか使えない
後ろ向きのコックピットをつけて乗れば後ろのハーベスターが回るけどそれだけだ >>532
まじで、そういやなんでマルチツール何個ももってるのか不思議だった。
あと作物がいつまでたっても育たないとかソーラーだけに頼っている基地が停電しっぱなし
とか不具合多いなー 8.2になってからグラフィック設定今までよりも下げたのにカクカクになっちまった
GTX960でもGPUが90%越えってどんだけ重いんだよw CVのタレット地上で発射可能にするのどうやるんだっけ?
どっかでファイル弄ればできるって見たような気がするんだけど憶えてないや・・・ Donfig_Example.ecf リネーム config.ecf
射撃許可環境は、各武器の記述に有る
AllowAt: "〜,〜"
で定義してる。
〜は
UnderWater 水中
Planet 地上
Space 宇宙空間 久々に宇宙で遭難したくなって、ウン年ぶりにインストールして遭難生活
…空気も水もある星スタートで、初っ端にダメージを食らった理由が、
浮かれてバイクに乗り回して水に落ちて溺れたって、ポンコツ遭難者だけど
今は、酸素ない星スタートで、高温で放射能もガリガリいっているところでプロメチウム掘ったり、
ドローンや現地生物狩ったり満喫中 マルチプレイだと日本語名の派閥が派閥一覧に表示されない、とか? >>552
何かの素材?の一覧項目を選択する時に、全項目が透明表示で、
何を選択しているかわからない場面があった。
適当に選択クリックしたら相応の項目が適応されたので、
何度も選択しなおしてたような気がする。 それは乗り物のグループ分けのやつじゃない?
あれは日本語で打てば一覧が表示されないから覚えてなければ勘になるけどアルファベットでうっとけばいいだけなのでべつにそこまで実害はない HVにホバーブースター大量につけてもジャンプしないと思ったら質量が330トンもあった・・・
HV用の大型ホバーブースターとデコレーション品追加してくれないかなぁ・・・ >>555
でも日本語表記に設定して自動でソートすると日本語で強制されるからのぅ
英語表記に設定しておけばいいんだろうけどね HVはスラスターももっと上のランクの増やしてほしいな
現状ジェットが産廃だからMをガン積みするしかなくて辛い 紫箱ごと崩壊させてしまった
ドローンの旋回反応もうちょっと落として
姿勢指示器導入してくんないかなぁ 大マップ開いたまま操作とクルーズコントロール
ソロだけでいいから速度上限も上げてほしい Empyrion最速の乗り物たるSV君ですら約50m/s=約180km/hという事実
翼に何の意味も無いのも納得の遅さである ソロ用でものすごく重くて燃費悪い上限突破エンジンあってもいいね
後向きにしか置けない感じで、あまりの重さに運動性が超下がるとか
大気圏突破に必須にしてとか高速探索用になるかな 対人火器程度でいいからプレイヤーも武装ドローン操作できたらなあ 武装するなら有償化とエイリアンや敵対生物に感知されるようにはなりそう やっぱ惑星の大きさと最高速が合ってないよねー
クールダウンが必要だけど急加速できるブースターなんかなら
戦闘も楽しくなりそうだしマルチでもめちゃくちゃにならずに済みそうだけどね
あと設置型の惑星調査機みたいなのも欲しい
燃料入れて放置でゆっくり惑星内の鉱脈調査が進む感じの 惑星内で速度をこれ以上引き上げるのは無理だろう、必須スペックが爆上げでもいいならありだが
宇宙空間はもっと速度出しても問題ないが、戦闘がとても厳しくなるのでここら辺が落としどころかと 最高速上げられないならせめてオートパイロットが欲しいな
オートパイロット中のみ描写クオッリティ下げて最高速度引き上げてくれたら歓喜する ひょっとして、
HVのタレットAI改善してる?
迷わずPOIの砲台打ち抜いてくれるようになった気がする。歓喜したのでもっとHV作る。
SVの時代は終わった。 最高速は読み込み時間とか敵の弾の速度とかの兼ね合いもあるからしかたない
あほみたいに速度出したところで読み込みでかくかくしたり読み込み間に合ってない地形が突然でてきて土の中とかになるだけだしね
>>571
一番の問題だったセントリーガンを一切狙わなくなったからそのおかげで砲台を狙い始めた
ただ壁ごしでうたなくなるというのはなかったと思うから場合によっては無駄だま連発するので結局近づいて障害物に隠れながらマニュアルで撃ったほうがロスも被ダメも抑えやすい
修正された当時の
セントリーガンを攻撃しなくなったから砲台壊しやすくなったよ>敵のcvについてる外部セントリーガンが糞めんどくさくなったな壁の中はこうげきしなけりゃいいだけなのに>敵CVからセントリーガンなくしたよ>修正するべきはそこじゃない
予想の斜め上修正はちょっと笑った 速度出せないなら拠点から拠点へ惑星内ワープとかそんなんでもええんだけど とりあえず乗り物の武装の種類増やして欲しいな
迫撃砲とか投下型爆弾とかゲロビームとかホーミングレーザーとか多弾頭ミサイルとか・・・
戦闘機とか爆撃機とか設定考えて作っても結局みんな同じ武装で味気ない
ところでBAとかCV作るの得意な人いる?
頑張って外観凝っても間取りと内装が思いつかなくて牢屋みたいな箱部屋の集合体にしかならんのだけど
なんかコツとかいい参考資料とかないですかね それを相手が使って来ることを考えると恐ろしいな
特にゲロビとホーミングは超性能で撃ってきそうw
個人的にはHVの下に拠点攻略用の武装バイク系の小型ビークルカテゴリと、強化外骨格スーツカテゴリが欲しい
二脚歩行ロボはきっと実装される筈・・・多分 >>575
規模にもよるけど基本は箱部屋で、壁をつけたり取っ払ったりして大きさ変えるくらいじゃないかな
廊下や部屋の壁に柱や凹凸をつけるとか、天井の角にカーブつけるとかするだけでだいぶ印象変わる
内装はオフィス おしゃれとかで検索すると参考になりそうな画像が見つかるよ タイタン前部のコアなくなったのか
エイリアンタワーとかと同じでチュートリアルの
どっかで破壊可能になるのかなぁ 内部の構造も凝りたいなら外殻と内殻で分けないといけないからきついのよね
壁がブロック一枚の時は外側が傾斜してると中はただのキューブになるし サバイバル用スターターCVの試作二番艦がやっと塗装以外完成した
このコストならサバイバルでも大丈夫そう?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1594751.png.html >>573
なるほど、セントリーガンが悪さしてたのか。
おかげで攻撃はタレットに任せて回避運動に集中できるので、HVでもSVのような機動戦ができるようになった。
あとHVはコックピットを中に隠せるから事故が減ってよろしい。SVだとレーザ砲ヘッショされて死ぬことあるし。
引き続き任務を継続する。 >>578
真ん中の大部屋から02って書いてある方の部屋に入ると天井にひっついてるぞ 装甲薄いスターターとオーバースペックの超重装甲のBPはよく見かけるんだけど
中間のある程度なんでもできてそれなりに硬くて燃費もそこそこなオススメBPないですか >>584 言葉足りな過ぎてごめん。
SVだと固定武器しか使えないから、基本FPS視点のほうが狙いやすくて。
なので視線が通るようにしたいから、コックピット丸出しOr強化ガラスで囲うんだけど、、
HVの場合どんなに戦闘ブロック重ねてもどうせTPSで操作するから安全度高いよなーって。
ごめん知恵足りてなかったら、アドバイスください。 ゲーム内のプログラミング?っていうかセンサーで感知したら次何作動させるとかの設定の仕方がイマイチよくわからんのだが、解説してるサイトとかあるだろうか? レスくれた人ありがとう
とりあえずサバイバルで使う用のBA作り始めたけどこれ一軒に全部詰め込もうとするとコンセプト迷子になるね
邸宅なら邸宅、要塞なら要塞、格納庫なら格納庫、農場なら農場・・・って方向性決めて別々に作った方が慣れないうちはいいかも
>>585
中間ってのがどのくらいをさすのかわかんないけど個人的にはただのスチールと強化スチールで大雑把に戦闘機/非戦闘機分けてる
とっかかりにテンプレで入ってる機体をBP生産して必要に応じていろいろ(コンストラクターとかカーゴとか武器とか装甲とか)付け足してみるのは?
それで慣れたらなんとなく自分でも序盤の移動用とか対ドローン用とか対PV用とか運用から考えて機体組むようになると思うよ >>581
ネオジウムサシウム無しにはできないのかな
コバルトも少なめな方が コクピットでもいるしサシウムとネオジウムなしとかは無理でしょ
ぶっちゃけスターターCVは初期惑星出るまでにできればいいからこのあたりは許容範囲だよ
ネオサシコバは初期惑星出るころには敵の基地のパーツ突っ込んだりコンテナ漁りしてたらこの程度ならおつりがくるし
低コストを意識した結果必要なものがなくて後からコンストラクタで追加するよりはよっぽど楽よ ぐぬぬ、周辺展開Mobが邪魔でSV近くに駐機できない >>590
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1454363334 敵ベースが集中してて近付くのさえ四苦八苦する場所の攻略とか高重力溶岩星ですぐ山地の中の溶岩湖に捕まったりするHVの運用方法とか辺りの対処法が分からん
とにかく穴を掘るしか無いのだろうか… もしCVどうしでドッキング出来るようになったら母艦から基地攻略特化CVを発進させて基地を蹂躙したいなぁ
前面に装甲と武装を集中させて、拠点機能や畑、格納スペースなんかは省いて小型化してさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています