FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 色々試したけど俺のやってるゲームだとオンボ出力にEAPO噛ませて安いイヤホン繋ぐのが一番足音やら聞きやすいわ
チープな音にした方がいいというか >>519
使ってるけど他のものと特にあんま変わらんから話題に出すほどでもない
SUPER X-FIとかいうの試したけど定位ぐちゃぐちゃになって俺には合わなかった
それ以外はふつーのDACって感じ >>522
ありがとう
普通の7.1chDACってことかな?
DACとしての音質はどう?
レビュー読むと良さそうだけど 結局耳道に直接突っ込む遮音性高いカナルが最強だよ
耳の形も耳道も個人差あり過ぎてヘッドホンのサラウンドなんて聞こえ方個人差ありすぎだからな
解像度高いBAイヤホンが正解 hesuviで7.1chにしてpubgやってるけど後ろが全く聞こえない unrealエンジンはOpenALに設定しないとダメなんじゃなかったっけ? >>530
俺は逆にステレオがダメでリアル7.1に落ち着いた
人によって変わるよなほんと 向いてる向いてない以前に全く聞こえないというのは流石に設定ミスってる可能性が高い unrealエンジンはOpenALが使えるがOpenALSoft使ったほうが良いよ。設定用ユーティリティもついてるし。 APEクスもステレオ設定でやってるわ
まああんま変わらんけどなんとなく >>507
こういうやつどうやって使うのかわかんね HeSuViの使い方がいまいちわからなかったんだけど
windows sonicをオンにしてEqualizer APO入れた後にHRIRsでgsx-選ぶだけでいいの?
仮想デバイスは入れてないしEqualizerタブとかいじってないんだけど >>540
windows sonicはオフにしないとサラウンドの効果が二重に処理されちゃうんじゃね。
テストはここから5.1chとか7.1chの音声をダウンロードして
https://www2.iis.fraunhofer.de/AAC/multichannel.html
mpc-beとかで再生してテストする。自分の感覚であってればそれでOKだと思う >>540
windowsの立体音響はoffにしないとダメ
まずEqualizer APOの「Configurator」でPlayback devicesから再生デバイスにチェック入れる
PC再起動orオーディオサービス再起動
再生デバイスの(Windowsの)スピーカ構成設定を7.1ch+48khzにする
それが出来なかったら要仮想デバイス導入
あとはHeSuVi起動してHRIR選んで「7.1ch Test」でテスト(>>541のような別ファイルを再生しても可)
正常にバーチャルサラウンドが掛かった音になってれば成功 必要あればEQ等好みに設定を弄る 仮想デバイスと実際のデバイスを繋げる方法がわからないのですが、なにかソフトを使うんですか? https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fsourceforge.net%2Fp%2Fhesuvi%2Fwiki%2FHelp%2F
この通りにやればだいたい分かると思う
久々に見たら何かVoiceMeeterが非推奨になってるな
AudioRepeaterKSってのが推奨されてる >>546
丁寧にありがとう。
再生デバイスの(Windowsの)スピーカ構成設定に7.1chはあったんだけど
これにすると何故か音が出ないからVB Cable入れるしか無いみたい
5.1chだと音は聞こえるんだけどな connectionの所いじったらできたわ。
ただfront端子に刺してるのにsideで認識されてるのが謎だけど gamedacポチったのですが
dacのusb接続は2.0でいいんでしょうか? >>549
PCに繋ぐことが前提なら、マザボから細い配線で繋がってるケース前面のポートは使わない方が良い
確実にノイズが乗ってる
なので、背面のマザボ直のポートに繋ぐこと
DACはほぼUSB2.0設計なので、USB3.0に繋ぐとノイズや音質に不具合が出ることがあるらしい
その場合は、USB2.0のハブ(なるべくケーブルの短い)を介すると不具合が解消することがあるらしい
USB2.0ポートがあるならそれに繋いだ方が確実
因みに俺はUSB3.0に直に繋いでも不具合にあったことはない 遅レスだけどHeSuViはこれを参考にして使ってる
http://xaicoro.blog83.fc2.com/blog-entry-136.html
EqualizerAPO+HeSuVi
VB-Cable
VBRedirect
で良い感じ
AudioRepeaterKS使ってみたけど、設定ミスか音割れるし、上の設定でVBRedirectがサービスに登録されるし簡単 >>546
これにVB-Cableは遅延するって書いてるけど、これってAudioRepeaterKS使わないでVB-Cableのみでもできるけど遅延するよってことだよね?
VB-Cableはどっちみち使わないとHeSuVi使えないよね・・・ VB-Cableは遅延を減らす設定とかできるからあんまり気にしてない VB-Cableそのものではなくて、VB-Cableの入力を出力に転送するのにサウンドパネル内の設定を使うと遅延するって話でしょう
AudioRepeaterKS (KernelStreaming)で直結してやるほうが速いよっていう サウンド設定の構成開いてステレオにしても
再起動して構成確認すると5.1chに毎回戻るんだけど
デフォルトステレオにできない? >>558
directsoundやopenalとそれぞれ違うapiのゲームを遊ぶとリセットされることはあるような気がする。 pubgのプロはどういうイコライザー調整してるんだろう Astro mixamp pro trでse215 spe使ってるんですけど イマイチ、イコライザの設定が合いません。やるゲームはApexとかやります。皆さんのおすすめあったら教えてください。Yahoo知恵袋みたいな感じになってしまいすいません。 ゲームのイコライザ設定なんか動画撮って周波数特性見ながら調整するだけでしょ
耳もサウンドカードもスピーカーもヘッドホンも全て人それぞれ違うんだから ASH IR Dataset
An impulse response dataset for binaural synthesis of spatial audio systems on headphones.
https://shanonpearce.github.io/ASH-IR-Dataset/ 部屋のシミュレーションってここの住民が求めているものの真逆だよね スピーカー的なリアルサラウンドをヘッドホンでってのは映画的な方向だしね
ゲームの相違とはまたちがうし、音楽だとステレオになるし IndirectSoundってUSBDACじゃ意味ないのか ゲーム録画の周波数解析フリーソフトおすすめおしえて Cavern Splitter 1.0
Channel upmixer VST plugin
Zero additional latency
Recommended for Equalizer APO
Supports high-end mixers
http://cavern.sbence.hu/cavern/downloads.php >>577
これ良い
Cavern Driverてので好きなスピーカーの位置とか数とか設定して
2chヘッドホン向けのwinapo用設定を出力できる。vstのやつは良くワカラン。 >>577
これは、Cavern DriverとSplitter 1.0をインストールするの? >>579
Cavern Driverって奴だけで良いかな。
ドライバーってよりイコライザーAPO用の設定を書き出すユーティリティだな。
Cavern Driverてのはユニティのゲームエンジンで作られてる。弄ってれば使い方わかるよ。
イコライザーAPOに読み込ませるときは↓の方法で
http://cavern.sbence.hu/cavern/doc.php?p=EqualizerAPO なお私の場合はリバーブをオフにしないとヤマビコみたいになって酷かった。 PS4用にASTRO MixAmp Pro TR買ったんですが
元々使っていた手持ちのG430と組み合わせてみたのですが
音質は全然問題なくクリアに聴こえるのですがマイクの方がムラが有るというか声を結構張らないと相手が聞き取りづらい(声を拾ってくれない)状況になってしまいました
このアンプってG430と相性悪いとかあるんですかね?
初期不良なら交換したいかと
因みに設定は色々弄っても駄目でした
アンプ使わずに元に戻すと問題なしです astro mixampはノイズゲート高めに設定されてるからね
pcあるなら設定の仕方はググれば出る >>584
ありがとうございます
PS4で使う事が前提だった為PCで設定するということが完全に頭から抜けてました(特にカスタマイズもするつもりもなかったので)
早速試してみます 早速試すと言ったな
あれは嘘だ
本日PCにて設定完了(やり方よくわからず適当にマイクのボリューム上げただけ)
問題なく使えるようになりました
>>584ありがとうございました astro mixamp ノイズゲートですぐ出てくるじゃん
ストリーミングか夜に設定すればいいらしいぞ
持ってないけど Windows Sonic for Headphones、Dolby Atmos for HeadphonesやDTS Headphone:Xよりアタックが鋭い…気がする Windows Sonicは反響音強めにしてるだけじゃねコレ感が あ、確かにこれ残響だわ、DTSのSpaciousでも似たような鳴り方してる 無料のHeSuViってソフトがあったのか
Dolby Atmos買っちゃったよ mmx300 使ってapexしたいんだけど、
mixampやg6のイコライザどうしてる? ゲームやるときと音楽聴くときとで一々デバイス切り替えてhesuvi.txtのON/OFFするのが面倒すぎて
過去レス参考に自動切り替えを・・・・も断念し、通常のPC再生デバイス(つまりCABLE Inputを選択していません)で
Windows Sonicを効かせてお茶濁している状況という現状です
ここでちょっと質問なんですが、上記の状態でもEqualizerAPOでhesuvi.txtを効かせていると当然ですが音質に手を加えられていますが、
実はこの状態で聴く音楽が結構好みなのでオフにしないで聴いています
単なるステレオ音楽をヘッドホンで聴いてhesuvi.txtを効かせている状態というのは本来の用途ではないと思いますが、
ただのクソ耳の好みなのか、何か一般的なエフェクトでもかかっているのどっちでしょうか? これWindowsAPOのVSTプラグインに入れて使うのも面白いよ。
HPL2 Processor Plugin
https://www.hpl-musicsource.com/software
ステレオ音源をヘッドフォン立体音響に。無料公開の「HPL2 Processor Plugin」を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1101076.html >>596-597
すごく面白いですね
音楽を聴きながらhesuvi.txtとHPL2をON/OFFして遊んでいました
どちらも気分で選んで使える感じで好きです
どうもありがとうございました EAPO 改良版
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/47e9a98ba0/#4f27
AVX2 processing of double-procession (64bit) memory buffers. Requires a Bulldozer+
or Sandy Bridge+ CPU, basically any CPU with AVX2 support, also Windows 10. https://github.com/mariojuli/azonoAudio
azonoAudioは、補聴器に似た音を処理するコンピュータ用のプラグインです。
これは、ユーザーが既存のオーディオ機器で詳細を聞くことを目的としています。
この方法の利点は、高品質のオーディオ機器を使用すると、高帯域幅と音質を達成できることです。
イコライザーAPOアプリケーションと組み合わせて、システム全体のリアルタイム処理が可能です。 アゾノオーディオ
聴覚障害者のためのマルチメディア音声処理
プロジェクトの説明
補聴器はほとんどの場面でメリットがあるにもかかわらず、補聴器を使用して音楽を聴くと、音質が悪いという不満を感じることがよくあります。
理由としては、補聴器の処理は正確かもしれませんが、機器の大きさによって帯域や音質が制限されていることが挙げられます。
一方、HiFiオーディオ機器は優れた音質を提供していますが、難聴のリスナーからは「音がこもっている」と評されることが多いです。
azonoAudioはパソコン用のプラグインで、補聴器に近い音を処理してくれます。
これは、既存のオーディオ機器を使用して、ユーザーがより詳細に聞こえるようにすることを目的としています。
このアプローチの利点は、高品質のオーディオ機器を使用することで、高帯域と高音質を実現できることです。 主に音楽用だけどmovie設定とかあって効果音が聞き取りやすくなった。悪くないね。 THX Spatial Audio、ステレオソースだとDolby Pro Logicのようなマトリクスデコーダーが掛かるのか?
YouTubeの「若本の強力な5.1chサラウンドテスト」で後ろからも音が聞こえた APEX起動するとDolby Atmos for Headphonesが無効になるなぁ
おま環かな?再インストールしても直らない
24bitで出来るからってWindowsUpdateするんじゃなかった >>606
そういうもんなのかね?
いちいち面倒だなぁ… >>605
ハードウェアの設定を16bitにするとか >>608
16bit48khzにしても起動する度オフになるなぁ…
前はそんなことなかったのに 勝手に設定されてたけど24ビット対応知らんかったわ
これは助かる >>577
Last updated: 16th November 2020.
Cavern Driver 1.4 R1.5 https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/108490f54e/#b260
dts_hpx_eb_bal; DTS Headphone:X via DTS Unbound application, Generic earbuds, Balanced preset
dts_hpx_eb_spac; DTS Headphone:X via DTS Unbound application, Generic earbuds, Spacious preset
dts_hpx_oe_bal; DTS Headphone:X via DTS Unbound application, Generic over-ear, Balanced preset
dts_hpx_oe_spac; DTS Headphone:X via DTS Unbound application, Generic over-ear, Spacious preset ブラックフライデーセールで
Dolby Atmos for Headphones
通常1650円から30%offで1155円
DTS Headphone:X
通常2350円から半額で1175円 >>605
APEX起動するごとに立体音響がオフになるね
DTSでも同じだった
APEXの問題なのかな?
>>616
ありがてえ 今はもうやってないけど昔は1度だけ立体音響がオフになって再度オンにして起動し直せば7.1サラウンドと認識されてたのになぁ Dolby Atmosの体験版使ってみたんだけど、Setup押したらWindows側のスピーカー構成が強制的に2chに変えられるんだな
Atmos非対応のゲームだとゲーム側に7.1chだと思わせておいてダウンミックスしたほうがいいと思うんだが、これ対応ソース以外だと微妙な感じか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています