FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔はサウンドカード使ったほうがPC負荷下がるって言われてたけど今も? >>419
VistaからDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが廃止、言い換えるとソフトウェア処理になったのでOpenALやASIOを使わないのであればCPU負荷は変わらないはず
まあ音質やバーチャルサラウンド等があるので無意味ではないが 今までバーチャルサラウンドを使ってこなかったけど使った方がいいの?
SBZ + Kraken v2 pro Equalizer APO Version 1.2.1
Added: Logical operator "not" to expression language (see e.g. If and Eval commands).
Fixed: Channel "SUB" is now correctly called "LFE". The name "SUB" is still supported for compatibility with existing configurations.
Improved: Shelving filters (LS(C), HS(C)) can now also use Q instead of slope.
Added: Voicemeeter Potato support
Improved: Device strings like "Output A5" no longer accidentally match GUIDs. Now, only strings containing { will match GUIDs.
Improved: Tabs can be closed by middle click in the Configuration Editor. Ctrl+A can be used to select all rows.
Fixed: When a line was edited manually in the Configuration Editor, the file was not saved automatically when "Instant mode" was enabled.
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/files/1.2.1/ >>407
19H2は18362のまま、なので20H1までお預け
残念 Impulcifer
Measurement and processing of binaural impulse responses
for personalized surround virtualization on headphones.
https://github.com/jaakkopasanen/Impulcifer 20H1が楽しみだな
Dolby Atmosも19H1でテストしてた機能が来るだろうし
>>429
DTS Headphone:Xの価格っていくらかわかる?
FAQにはMicrosoft Storeのページに書いてあるとあるけど見つけられなくて サンプルはともかく、ゲームで上下分かるようになるにはゲーム側がSpatial SoundとかいうAPI叩かないとだめなんでしょ ドルビーアトモス搭載のOverwatchが1.31のパッチでWindows 10の立体音響APIに対応
FINAL FANTASY XV Windows EditionがWindows Sonic及びDolby Atmosに対応
あとは知らないけど少なくともこの2つはDTS Sound Unboundに対応できると思われる >>428
適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようですって出てきてインストール出来ないんだが >>437
サンクス
20H1が正式かRPになったら買うわ Dolby Atmosより少し高いけどDTSだし妥当な値段なのかな、DTS:Xコーデックも込みだし win10のDolby AtmosとかDTS Sound Unboundって
USBDACにも出力出来るの? >>440
Dolby Atmosなら2ch 48kHz 16bitに対応していればできる
少なくともApexで7.1サラウンドと認識される DTS Sound Unbound買った。
各種ポピュラーなヘッドホン用のプリセットとかあってイイよ ドルビーアトモスのほうは日本語化された。とても快適なのである 最近見つけたEAXを再現するwrapper
IndirectSound
https://www.indirectsound.com/ Soundblaster play3て安物買ったんだけどオレのバカ耳には十分過ぎる性能だった 俺も正しい音の鳴らし方に数十年かけてやっと門までたどり着いたから
気にしない >>258
これ使ってみたのですが
音がグラフに反映されないです。
サウンドブラスター使ってるのですが
何か設定がいるのでしょうか? Dolby Atmos、1903にアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これ使うとハイレゾ品質でサラウンド化できる
ステレオ音源をヘッドフォン立体音響に。無料公開の「HPL2 Processor Plugin」を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1101076.html winで特定のゲーム起動してるときにだけ自動で有効化できるようなイコライザありますか? Gears 5インスコしてブートキャンプこなして本編始めた
CPUやメモリの性能にも依るんだろうが予想通りベンチ結果より大幅にフレーム出て軽い https://www.indirectsound.com/
Version 0.20, released 2019-09-21. DTS Sound Unboundが1903にも解禁、DTS Headphone:Xは2350円で14日間の試用あり このイコライザープラグインが使いやすかった
https://www.kvraudio.com/product/qrange-by-lkjb
ヘッドホンやイヤホンの特性とかわかればフラット音質にできる gsx1000とイコライザーapoでヘッドホンにだけapo利かせる方法ないですかね?
それかイコライザーapo詳しく設定書いてる所教えてくれれば嬉しいです APOってデバイス毎にインストールするんだからそのアンプにインストールしなきゃいいだけじゃないの?
無理ならVB-CableかVoicemeeterとかの仮想デバイスにだけインストールして使い分けるとか Crystal Mixer
OpenAL 3D Sound Mixer & Output as ASIO Driver
https://sourceforge.net/projects/crystal-mixer/ スレ違いでしたらすみません。質問です。
DiscordのVCの音声とゲームの音量調節を手元で行いたいのですが、そのためにはどういう機器が必要でしょうか?
具体的な機材名を知りたいです。 >>466
手元ってことはハードウェアだな
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1570290481/
↑で聞くと良いんじゃね >>466
ソフトでもできる
指定したアプリケーションでDiscordを選択してキーボードショートカットで上げ下げ、キーボード使いたくないならダイヤル式のメディアコントローラーとか適当に探して割り当てれば良いんでない
https://www.gigafree.net/media/volume/volume2.html
SteelSeriesのArctisシリーズなら元よりその機能のヘッドセット、詳しいことは>>467誘導のスレへ DTS Sound Unbound、前使ったときはディレイが厳しかったけど治ったのかな?
お試し権が消失してるみたいで試せない... Spatial ModeをSpaciousにするとリバーブ強めになる
遅延なら音ゲー(LR2)でも気にならないなぁ ヘッドセットスレでGSX1000の定位が悪いってレス多いんだけどこちらでの評判はどうなの? 悪くないよ
PUBGとサラウンドの相性がよくないとは聞いたことがある しかし、GSXはそれより圧倒的に安いものより定位も音質もカスタム性も劣るという
買わないほうがいい じゃあPUBGのプロがスポンサーでもなんでもないのに結構GSX使ってる理由は何かね >>477
プラグアンドプレイ目的だろ
それにプロが使っているから良い性能だとは限らんぞ
実際に買えばわかるが、GSXにつなぐだけでクソ音質になるし、
定位も他の安いデバイスに劣る
イコライザーなども設定できないカスタム性の悪さもある プラグアンドプレイ目的ならそれこそ他に選択肢いっぱいあるがな
ただのゼンハイザーアンチか >>479
アホかw
俺は実際に購入して、事実を述べているだけなんだがw
持ってもいねえてめえはすっこんでろよアホw
GSXはマジでゴミだから買わないほうがいい >>477
PUBG以外でも使っててそれに馴れちゃったからじゃね。 >>482
一般的な評価を受け入れられない
お前がアホなんやで >>485
お前は俺に「アホ」って言われて悔しくて、そのまま言い返しているのはわかるが
アホはお前だけだぞw
プロが使っている=高性能
ってことにはならねえよアホwwww
それにな
軽自動車並の性能の車にしか乗ったことがない奴がそれよりちょっと良いものを手に入れ、
「これはものすごく性能が良い!」なんて言ったって意味ねえんだよアホw
そんなものより高性能なものは存在するんだよアホw
しかも軽自動車よりちょっと性能が良い程度のものでしかないのに値段が高いというアホっぷりw
で、一番アホなのが
こいつ自身は持っていないのに語っているというwwwwwwwwwww
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0
クッソワロタwwwwwwwwwww (ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0
こいつは糞みたいな底辺企業に務める底辺だろうなw
もしくはニートか?w
と思えるほどのアホっぷりだわw >>490
お、反論できねえのか?
アホすぎるんだよお前w このアホ、持ってもいねえのに「プロが使っているから高性能に決まっているんだ!俺は持ってなくて何も知らないけど、そう決まっているんだ!」
なんてアホな主張をまじめにやっててワロタwwwww
底辺企業に務めるアホ底辺中卒だろうなこいつはw
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0 おま環かもしれないがDolby Access (Dolby Atmos for Headphones)のイコライザもDTS Sound Unbound (DTS Headphone:X)のヘッドホン最適化もたまに効いてないことあるな openalsoftそろそろ新しいバージョン来るかも CからC++への移行という大掛かりな改修してたよね openal-soft-1.20.0:
Improved the efficiency of the bsinc resamplers when up-sampling.
Improved the quality of the bsinc resamplers slightly.
Improved the efficiency of the HRTF filters.
Improved the HRTF B-Format decoder coefficient generation.
Improved reverb feedback fading to be more consistent with pan fading.
Improved handling of sources that end prematurely, avoiding loud clicks.
Improved the performance of some reverb processing loops.
Added fast_bsinc12 and 24 resamplers that improve efficiency at the cost of some quality. Notably, down-sampling has less smooth pitch ramping.
Added support for SOFA input files with makemhr. use with caution and ensure the native tools' binaries are kept up-to-date.
Added an adjust-latency config option for the PulseAudio backend.
Added basic support for multi-field HRTFs.
Added an option for mixing first- or second-order B-Format with HRTF output. This can improve HRTF performance given a number of sources.
Added an RC file for proper DLL version information. Equalizer APO起動しようとしても動かないトラブルにあってる人いる?
再インスコもダメだわ何これ >>499
configurator.exeで
「troubleshooting options」にチェックを入れて
「install as sfx/efx(experimental)」を選択
かな? >>500
レスありがとう
チェックしてみたけどダメだわ
起動しても真っ白のままアプリが勝手に閉じてしまうわ 「config」フォルダ内に「config.txt」ての無いと閉じちゃうかもしれん 再インスコでファイル消えてなくて残ってたファイルが悪さしてたみたいだわ
消したら起動はするようになったよありがとう
しかしイコライザ設定しても効かなくなっちまったもーよくわからんわデバイス設定変えても変化ないし >>503
経験上、出力される音に変化がない場合は>>500あたりの設定なんだが... ちなみにEqualizer APO以外で簡単に設定できるフリーソフトでお勧めないですかね
中域だけスカらせたい
あとdolby atmos使ってる人はどんな設定にしてるのかな?試しに使ってみたけど高低は余り感じ取れない >>505
dolby atmosを使うときは↓で自分の使ってるヘッドホンに合わせて
Automatic headphone equalization from frequency responses
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq
イコライザーAPOでフラット音質にした後にdolby atmosでサラウンド化 EqualizerAPO Cドラに入れ直したら治ったわ!Dドラだとダメなのね
アドバイスくれた人ありがとうございました cod mwでEqualizer APOのオススメ設定教えろ下さい https://www.digloops.com/blog/2019/01/16/123300
3Dサウンドを実現する無料のVSTプラグインAnaglyph,
イヤフォンで是非聞いてみてください。
Anaglyp の3Dのサウンドを体験できます! https://openal-soft.org/openal-binaries/openal-soft-1.20.1-bin.zip
openal-soft-1.20.1:
Implemented the AL_SOFT_direct_channels_remix extension. This extends
AL_DIRECT_CHANNELS_SOFT to optionally remix input channels that don't have
a matching output channel.
Implemented the AL_SOFT_bformat_ex extension. This extends B-Format buffer
support for N3D or SN3D scaling, or ACN channel ordering.
Fixed a potential voice leak when a source is started and stopped or restarted in quick succession.
Fixed a potential device reset failure with JACK.
Improved handling of unsupported channel configurations with WASAPI. Such
setups will now try to output at least a stereo mix.
Improved clarity a bit for the HRTF second-order ambisonic decoder.
Improved detection of compatible layouts for SOFA files in makemhr and sofa-info.
Added the ability to resample HRTFs on load. MHR files no longer need to
match the device sample rate to be usable.
Added an option to limit the HRTF's filter length. MixampとSBX6両方持ってるユーチューブレビュアー2名が
SBX6の方が音の定位感が良いって言ってたからSBX6を買ったけどあたしこれで良かったわよね?加持くん・・・ PS5の発表でHRTFの話が触れられてたけど、耳の写真から個人に合わせた正確なHRTFを生成しますよってやつは当分実用化しなさそうだな
一年くらい続報聞かない状態だったから、駄目かもな雰囲気はあったけど >>516
俺はmixamp買ったよ
買って公開はないけど、ヘッドホンのが音の定位は、いいように感じた
mixampはイヤホン専用で買ったから Sound Blaster X3 話題にならんね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています