FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3

1UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f00-ZLoX)2018/04/05(木) 22:17:40.48ID:6soa0zwU0
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。

FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも

●使うと便利なソフト

Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/

●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/


●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等

Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの

Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン

MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン

●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/

●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

523UnnamedPlayer (ワッチョイ 517b-vX/y)2020/03/27(金) 15:43:14.21ID:RF131dCQ0
>>522
ありがとう
普通の7.1chDACってことかな?
DACとしての音質はどう?
レビュー読むと良さそうだけど

524UnnamedPlayer (ワッチョイ b554-zMyg)2020/04/03(金) 15:55:57.96ID:RGSYBZp10
DolbyとDTSがまたセールしてる

525UnnamedPlayer (ワッチョイ 06a4-n8ZX)2020/04/08(水) 19:04:43.86ID:sYzau1Hm0
結局耳道に直接突っ込む遮音性高いカナルが最強だよ
耳の形も耳道も個人差あり過ぎてヘッドホンのサラウンドなんて聞こえ方個人差ありすぎだからな
解像度高いBAイヤホンが正解

526UnnamedPlayer (スップ Sd22-WGwS)2020/04/08(水) 19:29:11.86ID:e1loYfU8d
ということはath-e70か

527UnnamedPlayer (ワッチョイ ebd9-3Kga)2020/04/09(木) 00:15:17.29ID:yvwQlOGf0
qc20

528UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f4a-cu4T)2020/04/10(金) 13:49:51.13ID:Xk1w6gEn0
hesuviで7.1chにしてpubgやってるけど後ろが全く聞こえない

529UnnamedPlayer (ワッチョイ efd5-ynon)2020/04/10(金) 14:14:22.92ID:b4tZ7A5j0
unrealエンジンはOpenALに設定しないとダメなんじゃなかったっけ?

530UnnamedPlayer (ワッチョイ ebd9-3Kga)2020/04/10(金) 20:21:33.97ID:Eac/jQXj0
>>528
pubgはステレオがいいぞ

531UnnamedPlayer (ワッチョイ cef7-ONgm)2020/04/10(金) 20:48:30.37ID:Z45ITeY20
>>530
俺は逆にステレオがダメでリアル7.1に落ち着いた
人によって変わるよなほんと

532UnnamedPlayer (ワッチョイ 0639-AglQ)2020/04/10(金) 22:28:59.22ID:HFAWWpJE0
向いてる向いてない以前に全く聞こえないというのは流石に設定ミスってる可能性が高い

533UnnamedPlayer (ワッチョイ efd5-ynon)2020/04/11(土) 10:00:39.83ID:0vK2BCKA0
unrealエンジンはOpenALが使えるがOpenALSoft使ったほうが良いよ。設定用ユーティリティもついてるし。

534UnnamedPlayer (ブーイモ MM93-1JCD)2020/04/12(日) 18:19:47.27ID:a5Ccyl2jM
APEクスもステレオ設定でやってるわ
まああんま変わらんけどなんとなく

535UnnamedPlayer (ワッチョイ efd5-KDuI)2020/04/12(日) 19:59:44.26ID:YrhMavMz0
スピーカー数とか設定できる奴

IndirectSound
https://www.indirectsound.com/
OpenAL Soft
https://openal-soft.org/

536UnnamedPlayer (ワッチョイ 9790-y3q7)2020/04/15(水) 20:17:46.57ID:8nm/AvM30
サラウンド化じゃなくてリバーブ用途だけど良いよ。
https://michaelwillis.github.io/dragonfly-reverb/
https://github.com/michaelwillis/dragonfly-reverb

537UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f05-1dYF)2020/04/18(土) 09:44:01.34ID:QPirhgql0

538UnnamedPlayer (ワッチョイ a788-x84S)2020/04/30(木) 10:49:40.39ID:GI4i/eWG0
ステレオの幅を広げるやつ。低音だけ中心に残すとかできる
http://www.alexhilton.net/A1AUDIO/index.php/a1stereocontrol

539UnnamedPlayer (ワッチョイ a77b-cXv8)2020/05/01(金) 00:52:03.32ID:sTmUXZaC0
>>507
こういうやつどうやって使うのかわかんね

540UnnamedPlayer (ワッチョイ 077b-ts7H)2020/05/01(金) 06:09:50.40ID:IhIm2YGQ0
HeSuViの使い方がいまいちわからなかったんだけど
windows sonicをオンにしてEqualizer APO入れた後にHRIRsでgsx-選ぶだけでいいの?
仮想デバイスは入れてないしEqualizerタブとかいじってないんだけど

541UnnamedPlayer (ワッチョイ a7d5-x84S)2020/05/01(金) 10:55:50.13ID:mQOwf9RF0
>>540
windows sonicはオフにしないとサラウンドの効果が二重に処理されちゃうんじゃね。

テストはここから5.1chとか7.1chの音声をダウンロードして
https://www2.iis.fraunhofer.de/AAC/multichannel.html
mpc-beとかで再生してテストする。自分の感覚であってればそれでOKだと思う

542UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f39-ts7H)2020/05/01(金) 11:34:38.29ID:LJUJpUBq0
>>540
windowsの立体音響はoffにしないとダメ
まずEqualizer APOの「Configurator」でPlayback devicesから再生デバイスにチェック入れる
PC再起動orオーディオサービス再起動
再生デバイスの(Windowsの)スピーカ構成設定を7.1ch+48khzにする
それが出来なかったら要仮想デバイス導入
あとはHeSuVi起動してHRIR選んで「7.1ch Test」でテスト(>>541のような別ファイルを再生しても可)
正常にバーチャルサラウンドが掛かった音になってれば成功 必要あればEQ等好みに設定を弄る

543UnnamedPlayer (スッップ Sdff-iEqk)2020/05/01(金) 12:32:18.28ID:tWEMaOHNd
仮想デバイスと実際のデバイスを繋げる方法がわからないのですが、なにかソフトを使うんですか?

544UnnamedPlayer (ワッチョイ a7d5-yj7O)2020/05/01(金) 12:52:57.04ID:hEuozlZ80

545UnnamedPlayer (スッップ Sdff-iEqk)2020/05/01(金) 13:08:27.64ID:tWEMaOHNd
>>544
ありがとうございます

546UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f39-ts7H)2020/05/01(金) 13:10:47.98ID:LJUJpUBq0
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fsourceforge.net%2Fp%2Fhesuvi%2Fwiki%2FHelp%2F
この通りにやればだいたい分かると思う
久々に見たら何かVoiceMeeterが非推奨になってるな
AudioRepeaterKSってのが推奨されてる

547UnnamedPlayer (ワッチョイ 077b-ts7H)2020/05/01(金) 16:52:55.58ID:IhIm2YGQ0
>>546
丁寧にありがとう。
再生デバイスの(Windowsの)スピーカ構成設定に7.1chはあったんだけど
これにすると何故か音が出ないからVB Cable入れるしか無いみたい
5.1chだと音は聞こえるんだけどな

548UnnamedPlayer (ワッチョイ 077b-ts7H)2020/05/01(金) 23:47:21.26ID:IhIm2YGQ0
connectionの所いじったらできたわ。
ただfront端子に刺してるのにsideで認識されてるのが謎だけど

549UnnamedPlayer (ワッチョイ df88-nYic)2020/05/05(火) 22:25:10.64ID:hs0GrhFX0
gamedacポチったのですが
dacのusb接続は2.0でいいんでしょうか?

550UnnamedPlayer (ワッチョイ df19-yj7O)2020/05/05(火) 22:44:32.06ID:OJ97raCA0
DAC程度なら最近のPCならどこでも良いんじゃね

551UnnamedPlayer (スッップ Sd8a-Nh4D)2020/05/06(水) 16:29:46.85ID:33RPWkw8d
>>550
ありがとうございます

552UnnamedPlayer (ワッチョイ d37b-oySJ)2020/05/06(水) 18:21:03.94ID:e4oEx5x10
>>549
PCに繋ぐことが前提なら、マザボから細い配線で繋がってるケース前面のポートは使わない方が良い
確実にノイズが乗ってる
なので、背面のマザボ直のポートに繋ぐこと
DACはほぼUSB2.0設計なので、USB3.0に繋ぐとノイズや音質に不具合が出ることがあるらしい
その場合は、USB2.0のハブ(なるべくケーブルの短い)を介すると不具合が解消することがあるらしい
USB2.0ポートがあるならそれに繋いだ方が確実
因みに俺はUSB3.0に直に繋いでも不具合にあったことはない

553UnnamedPlayer (ワッチョイ d37b-oySJ)2020/05/07(木) 02:22:28.72ID:9L+GKO530
遅レスだけどHeSuViはこれを参考にして使ってる
http://xaicoro.blog83.fc2.com/blog-entry-136.html
EqualizerAPO+HeSuVi
VB-Cable
VBRedirect
で良い感じ

AudioRepeaterKS使ってみたけど、設定ミスか音割れるし、上の設定でVBRedirectがサービスに登録されるし簡単

554UnnamedPlayer (ワッチョイ d37b-oySJ)2020/05/07(木) 02:25:28.65ID:9L+GKO530
>>546
これにVB-Cableは遅延するって書いてるけど、これってAudioRepeaterKS使わないでVB-Cableのみでもできるけど遅延するよってことだよね?
VB-Cableはどっちみち使わないとHeSuVi使えないよね・・・

555UnnamedPlayer (ワッチョイ 4a19-xlvt)2020/05/07(木) 09:33:58.41ID:pCNghcFO0
VB-Cableは遅延を減らす設定とかできるからあんまり気にしてない

556UnnamedPlayer (ブーイモ MMd6-ijQ0)2020/05/07(木) 09:47:44.92ID:wu6dGc2SM
VB-Cableそのものではなくて、VB-Cableの入力を出力に転送するのにサウンドパネル内の設定を使うと遅延するって話でしょう
AudioRepeaterKS (KernelStreaming)で直結してやるほうが速いよっていう

557UnnamedPlayer (ワッチョイ d37b-oySJ)2020/05/07(木) 18:08:05.34ID:9L+GKO530
>>555>>556
なるほどね、ありがとう

558UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-qA8T)2020/05/10(日) 11:09:11.56ID:LYi3qDy20
サウンド設定の構成開いてステレオにしても
再起動して構成確認すると5.1chに毎回戻るんだけど
デフォルトステレオにできない?

559UnnamedPlayer (ワッチョイ 33b0-ENUO)2020/05/22(金) 12:48:55.75ID:zkmAqwc+0
>>558
directsoundやopenalとそれぞれ違うapiのゲームを遊ぶとリセットされることはあるような気がする。

560UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ea4-VPt4)2020/05/25(月) 16:35:18.75ID:SJ0oIPok0
【朗報】橋下徹が誹謗中傷のセーフとアウトを解説「殺すぞはアウト。死ねは微妙。ぶっ殺したは警察案件」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1590389853/

561UnnamedPlayer (ワッチョイ 514a-pA45)2020/05/28(木) 01:02:21.99ID:LHIQxpD80
pubgのプロはどういうイコライザー調整してるんだろう

562UnnamedPlayer (ワッチョイ 517c-moxv)2020/05/28(木) 08:50:17.48ID:oV2avGr+0
ggrks

563UnnamedPlayer (ワッチョイ 514a-pA45)2020/05/28(木) 17:42:57.30ID:LHIQxpD80
いやお前がカスな

564UnnamedPlayer (ワッチョイ 1391-VESM)2020/05/29(金) 20:06:50.79ID:/r0MHirU0
Astro mixamp pro trでse215 spe使ってるんですけど イマイチ、イコライザの設定が合いません。やるゲームはApexとかやります。皆さんのおすすめあったら教えてください。Yahoo知恵袋みたいな感じになってしまいすいません。

565UnnamedPlayer (ワッチョイ ab02-+GDy)2020/05/30(土) 21:01:40.73ID:9SnMZSbQ0
このブログで最近勉強してるが こう言う個人ブログ他に無いのかね
一応 自分はこのブログとは全く関係無いので

https://abs.hantasy.com/search/label/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

566UnnamedPlayer (スッップ Sdb3-I0pJ)2020/05/30(土) 21:34:07.99ID:w8XizcvWd
ゲームのイコライザ設定なんか動画撮って周波数特性見ながら調整するだけでしょ
耳もサウンドカードもスピーカーもヘッドホンも全て人それぞれ違うんだから

567UnnamedPlayer (ワッチョイ a1e7-4it6)2020/05/31(日) 00:51:25.48ID:Yrii5JWT0
openal-soft-1.21.0そろそろ

568UnnamedPlayer (ワッチョイ ab02-+GDy)2020/05/31(日) 12:54:02.85ID:MGRgRYPL0
個人ブログじゃないが サラウンドの基礎知識にこの記事は参考になったわ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170906078/

569UnnamedPlayer (ワッチョイ 95d5-XdB2)2020/06/05(金) 02:16:12.62ID:kUkqjdm+0
ASH IR Dataset
An impulse response dataset for binaural synthesis of spatial audio systems on headphones.
https://shanonpearce.github.io/ASH-IR-Dataset/

570UnnamedPlayer (ワッチョイ 2554-p1ye)2020/06/05(金) 02:25:10.11ID:cNISu8+u0
部屋のシミュレーションってここの住民が求めているものの真逆だよね

571UnnamedPlayer (ワッチョイ 8628-qXq5)2020/06/05(金) 03:11:54.42ID:M1QPBS8q0
スピーカー的なリアルサラウンドをヘッドホンでってのは映画的な方向だしね
ゲームの相違とはまたちがうし、音楽だとステレオになるし

572UnnamedPlayer (ワッチョイ 037b-gTSW)2020/07/07(火) 06:01:36.12ID:xEg+EDIu0
IndirectSoundってUSBDACじゃ意味ないのか

573UnnamedPlayer (ワッチョイ 23ff-S9ss)2020/07/07(火) 10:54:52.86ID:xA6hiXJH0
>>572
そうでもなくね?

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