【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 5日目
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4.0.3だとEscで入るポーズ画面の左下に出てたな確か RH、石器時代から鉄製ツール作りたいのに、ヘッドの部分は作れたけど、handleを作るためのhacksawがなかなか見つからない。 RHは半年ほど前にやったきりだがここ見る限りもっともっと色々な要素が追加されてそうだ
あまり盛り込み過ぎると楽しいを超えてだるい、めんどくさいが勝っちゃうから手出しにくくなるなあ サクサク進みたい人には向かないだろうな
バランスはもうちっといじった方が良いかなって思うところもチラホラあるけど
3の頃出にくかったTwineがボロボロ落ちるようになったし、メシ問題も安定するまでは虫で凌げるし
そもそもゾンビからのドロップが美味しいから武器弾薬なんかもドロップ品でなんとかなる
縛りで締め付けながらもストレスを強要してくるわけじゃないところがRHは好き RHはめんどくせーから、手軽に遊びたいなら辞めたほうがいいわ RHは普段から100日以上の長期プレイする人におすすめだよね
以前やった時は100日経ってもLv不足で取得できないperkあったし まだ触りしかやってないがRH4すごいな
ダブりまくってたミニバイク本が必要ページ数さえ集めれば作れたりエンドコンテンツ的ではあるもののバールが自作可能だったり
以前の不満だった点の大体が解消されてる RHのboxerとitalianstallionは、素手なんて誰得だよと思ってたけど素手扱いの武器追加して
DismembermentChance上げまくったらfist of the north starプレイができて楽しいかもれない
delay短くして羅漢撃、range伸ばして剛掌波とか夢が広がる
いい感じにまとまったら素手扱いの武器以外を全てlootとクラフトから削除して世紀末救世主プレイできそう
本格的なMODにしようとするなら水や食料も絞って、bandit多めにすることも必要かなあ ところどころに英語と日本語が混ざっててルー語かと思った スターベーション始めたのだが難しくて何度も殺されるよ
ゾンビより動物が怖い。
バイクのレシピがほしい italianstallionが前世紀のボクシング映画ロッキーから来ているのは即わかった
北斗MODは、近距離打撃戦ってノウハウあるメーカーにしか遊べるバランスに出来ないだろう
コンデムド2みたいな戦闘がずっと遊べるなら素敵なんだが無理無理 >>763
ウッドフレームとウッドスパイクを使うといい
フレームとスパイクを隣同士において、フレームに乗ってスパイクを飛び越える 多分初期クラスは百姓が一番強いよ
優遇されまくりだし ピッチフォークもブランダーバスも作成コストが軽いからアドバンスドワークベンチを作ったら
リペアキットを使うよりニコイチ修理の方が軽くなる
軽いのに強化もされるから遠近同時に対応できるのが強い
ブランダーバスは弾薬のコストも軽いから戦闘で悩むことはまず無い
畑作れるようになったら食料問題も解決するし健康値に神経使う必要もなくなる
次のクラスにサバイバル選んだらもう盤石だと思うわそこまで行けたことないけどw RHやっと4.03の機械翻訳リスト(非MOD)が
できたと思ったら4.1が来てしまった
敵・武器・食品性能表も修正しないと 正直銃クラスより農家、サバイバルの方が楽
ソロだと特に。マルチだと分業できたらまた楽しいだろうけど 初心者ですが質問させてください。
MOD導入どころかPCゲーム自体初めてです
MODランチャーを用い、SMXとUnofficial XML Fixesを導入したいのですが困っています。
それぞれインストールが済み、緑のチェックマークが付いている状態で単体起動は出来るのですが両方同時に導入ができません。
wikiを読むにこれらのMODは他のMODの前提となっていることも多いらしいので、まずはここからと思っているのですが・・・ せっかく土曜日に4時間掛けてRH4.0.1から4.0.3に修正分XMLを移植したのにもうRH4.1.0で涙が出る(歓喜)
修正項目みると↓が書いてあったのでノコギリ難民は救われそう
Hacksaw can now be found in carboard boxes as well as working stiffsa and construction loot
夜騒がしいのが嫌でstreamer版やってたけど4.1から無くなったのが悲しいわ
ちょっと音が小さくなったらしいから早くやりたい 同じく日曜日に拠点を結構組み立てたというのにワイプパッチ来ちゃった(嬉
新規で始めた感じ、トレーダー増えたということだけど、3つの街に一つだけだった
相変わらずコンパックのおかげかツールショップとかガンショップができにくい
重い教会が2個並んでると何とも言えない
って感じでやっております RH4.1、唯一の不満だった銃器が増えていて嬉しいーー >>773
7DTDのMODはSDX系やDLL系を除くと基本的に設定ファイル(XMLファイル)の更新だから、
要は設定ファイルが被ってなければ、バニラ(MOD未導入状態)のXMLに上書きする事で全部反映されるはず
SMXの単体DLが出来なくて未確認の部分はあるけど、
SMXはUI系のはずで、UOはUI系以外(blocks,entityclasses,items,materials,recipes,rwgmixer)がバニラに上書きするXMLのようなので、
1.ランチャーでSMX導入
2.UO単体をDLして、XMLを1のconfig内へ上書き
で両方導入できると思われる(上書き前に要バックアップ)
逆でもいいけど、SMXの更新対象がわからないので上記の順が良いと思う
あと、大規模MODで前提MODになっているものは、大体大規模MOD自体に含まれているから気にしなくて良いと思う
例えばvalmod、ravenhearstとかはSMXが入ってた気がする RHで建築まがいのことしてるとたまに崩れておかしいなあと思ってたけど
バニラと違ってreinforced wood metal、scrapiron系ブロックが
耐荷重320重さ20じゃなくて耐荷重120重さ10だったのだとxml移植作業していて今更気づいたわ
やはりmetaltrussが大正義 youtubeもここも中世modぜんぜん見かけなくなったね、雰囲気だけmodだったのかな >>777
ありがとうございます
要するにランチャーに複数起動のシステムはないということでしょうか? ダンボール開けまくってもHacksaw見つからんけど街が増えたのと
LV50過ぎまで石器時代やらされて調教されたせいか特に苦じゃないっていうね・・・ ver4.1だとhacksawは3日目ぐらいで見つかった
レンチも7日で2つほど見つかったな
とにかくver3.1時代が異常だった トレーダーと同じ外観でドアにロックかかっててスリーパーゾンビしかいない建物ってRH4.1で初めて見たけど4.0にもこれあった?
なんかトレーダーの代わりにこれ配置されてて、トレーダー少なくなった気がするんだが
fireaxe系で強攻撃できなくなってたりscrap出来る物増えてたり、patch noteに書いてないとこも結構かわってるな
hacksawは俺もダンボール三種積極的にあけてるけど全然でねぇ、重要なキーアイテムなんだからもうちょい出てもいい気がするけどな 農民がいいって話が多かったからfarmerで始めたが火薬が前ほど出ない(気がする)し屋内だとピッチフォークの判定がブロックに吸われて思いの外使い勝手が悪い
作物が育つまでリアルタイム八時間って考えるとやっぱ戦闘クラスのがいい気がしてならん へんなとこで送信してしまった…
火薬は確かに出にくくなった気がします。
41になって序盤の食料問題が大分緩和されたので最初から戦闘クラスでも問題無くいけますね。 そうか?俺常時150発前後維持してやってるけどな
ただブランダーバスは固いやつ用で常用はしてないわ
普通のゾンビはピッチフォークヘッド3発でダウンからのウッデンボウ一発で倒せるから常用はそっち スターベーションMODの質問です。
現在は科学研究台、旋盤、粉砕機などは起動できました。
あとはカーエアフィルターが見つかりしだいバイオガスジェスターを作る予定です。
農作、NPC、飼育はしていません。
ガソリン缶からガソリンを作りたいのですが何が必要ですか?
あとゾンビが落とすゴミアイテムは全部捨ててもいいですか?
おもちゃを集めるフィギアセットみたいのは必要あるのですか?
お手数をおかけしますがご教授お願いします。 >>788
ガス缶はmoonshine(密造酒)だったかな
Science work benchとchemistry stationで出来なかったら確かそう
重油を蒸留させるから〜って感じだったような
因みに本体はゲージ3つ使うけどあるんだよね?
密造酒とガスタンクとガス精製機の三つないと機能しない
更にう●こも必要になってくるからウサギ飼うか豚か雄牛から採取出来る様にするといい
回収するときは満タンのガスをタンクに入れないと出来ないのも注意
まあグレンアルコールだったらキャンプファイヤーでコーン大量に使えば作れなくはないから必須作業台ではない
グレンアルコールは回復薬とか放射能汚染とかの薬に使うから農業もやり始めてもいいかも
NPC用のコーンブレットにもなるからコーンは最低限ね
ゴミみたいなのはスクラップしてscrap rubberに、そんでキャンプファイヤーでrubberにすると対放射能スーツの素材になる
フルに作るとrubber1枚scrap5で50枚くらいないとフルセット揃わなかった様な
まあ地下施設のイベントとかでハズマット装備一式揃うけど、低品質だけ作ればいい
おもちゃはクラフトするってミッションが出るから一個づつは取っといた方がいい
飾れるのもあるから俺は集めちゃう 因みにmoonshine一式はタンク4マス、本体3マス、精製機1マス使う
ガスタンクは後ろに、本体は左右に若干はみ出るから置く位置は注意ね >>788
カーエアフィルターならワークベンチで作れる
ガソリン関係は本が必要になる
ゴムにスクラップできる分は取っておくといい
フィギュアセットはとあるNPCのクエストで使う >>789
>>791
ご丁寧にありがとうございます。助かりました。 何度も質問すみません。
スターベーションでのすり鉢の使い方教えてもらえませんか?
すり鉢は作り設置はできるのですが
ひまわりオイルや麦の種が作れません。
すり鉢を使用するとバックに入ってしまうので使えないのです。
Wikiやネットで調べたのですが解決できなくて困っています。 >>793
小麦等をツールベルトに入れてすり鉢の前でクリック >>794
>>795
迅速なお返事ありがとうございます。
助かりました。 ふああRHワイトに殴り殺された
一発で70持ってかれるって怖すぎるんだが RHのタイトル曲ってオリジナルなんですよね?
全体的にどこかで聴いた事のあるフレーズ満載でとても気に入ってるんですけど、MODなんでサントラとかないですよね。 >>794
RHのワイトはマジで脅威だよなぁ、ver4.0で3回死んだの全部そいつだったわ
insaneだと生半可な防具と健康値120程度じゃ、触れられただけで即死だった
ナイトテラー系は序盤の防具でも一発は耐えたから硬いだけの化け物だったけど、ワイトは常走でモーションも優秀だからなぁ・・・
俺はver4.1では高品質防具確保優先してプレイするわ、スリーパーとしてそこら中の家に大量配置される前に手にいれんと、また殺されまくる未来しか見えない。 >>798
28〜後シリーズのIn the House, In a Heartbeatに似てる、
つうかバニラの初期のタイトル画面曲もあれに似てたけどw
ショボ装備で探索中にフェラルやワイトに遭遇してひたすら追いかけられる恐怖はまさにあの映画だが 出る箱増えたらしいがhacksaw出ねえ
自前で作れねえのか弓のこくらい 俺はhacksawはさくっと2個出たが、今度は今までのバージョンでさくっと出ていたclaw hammerが出なくて結局鉄器時代いけねえw
hacksawはModで追加された高層のアパートみたいなとこに各フロア数個ダンボールがあってそこで出た
Workshopにこだわらなくて良い分難易度が下がったのは確かかな 箱のアテがある建物が付近に全然ないんだよな…
拠点にする場所間違えたかもしらん なんかRH3の頃よりウッドスパイクがかなり強化されてる気がする
拠点内で作業中にアホみたいな数の犬ホードが来たけど、ものすごい勢いで死んでいった
あとたまに来るナースと医者?ホードが怖い
2体くらい信じられんくらい足の早いのが混じってるw あ、ウッドスパイクはそのままじゃなくて一段階強化してたわ >>805
三角錐じゃなくて剣山みたいなやつだよね?なんだか強い気がして調べてみたら、あれは接触中buff効果でHP-32/秒発生してるぽい
初期の三角錐じゃないスパイクはHP-16/秒のようだから強化で倍になってる。強化順にbuffダメージ並べると16→32→40→48 詳しくありがとう!やっぱ強くなってたのか
ゾンビも足が破壊される前に死ぬから使い勝手はすごくいいんだけど
流石に強すぎな気がする RHは襲撃日のゾンビが強化されるようになってて、通常ゾンビでもHP2000とか行くからそのあたりを基準にしたのかも?
最終強化ワイトさんはHP4000超えるもよう
トラップ系気になって、誰得RHスパイク系トラップ情報の表を作ったので投下しておこう
https://i.imgur.com/BwoAxwM.jpg
buff効果はbuffs.xmlの見方がよくわかってないから間違ってたらスマヌ
DG込=ダウングレード分込で、トラップ名はblocks.xmlからとったのでクラフト時の名前とは違うので注意 非MOD Ravenhearst(4.03)機械翻訳 英語が駄目駄目な貴方に
https://www.axfc.net/u/3926150
4.1じゃなくてゴメンよ >>807 そもそもRHのウッドスパイクってバニラと違って足破壊効果ほとんどない気がした、多分破壊したいならログスパイクって感じに差別化されてる
>>808 見るとログスパイク最終強化の性能すげーな、いったいどんな素材要求されるんだか >>807
バニラはデフォで-33HPだったから強いんだな RH4.1でResearchDeskを作ろうとするとレシピが無いと言われるんだがレシピって本?
SKILLSの中にあるのかと探したが見つからなかった レイブンハースト健康地下げるの簡単だけど上げるの難しいなぁ
50まで下がったんだが100に戻れる気がしない >>813 Researchを10まで上げたら解除されない? >>815
見つかったありがと
4.0もこんなんだったっけ?
Research上げた記憶がないがその時は作れてた ものすごい数の犬ホードに襲われて死んだ挙げ句バックパックも壊された
スタック数が増えてるからずっと持ち歩いてた羽1000枚強とTwine60個と金8000くらいと、その他もろもろをロストしたのが痛すぎる
万が一に備えて復旧に手間が掛かるアイテムはちゃんと閉まっとかないとダメだね
金はシルバーやゴールドが緑箱からわりと出るから、まだすぐ復旧できる方だけど羽とTwineはめんどくさすぎる・・・ 出ねえ出ねえとやけくそになって目に映ったゾンビを襲ってたら求めていたHacksawがWhisperから出てきた なんでRHは偽本棚をこんなに設置してるんだ。必要数も多くてスカベンジも廃止してるんなら少々入手量多くてもええやろ
バイクレシピとかいつ集まるもんかわかったもんじゃないぜ RHこんなの夏休み中のキッズかニートしかやっとれんな RHの犬ホードまじで数多すぎだろw
鳴き声聞こえる前に噛みつかれて何もできねえ 4.2で露骨に出る本増えたけど、それでもレアレシピ本やべえよな
前の空だらけの本棚だとマジで揃うの500日とか平気でかかりそう
RHのマゾさで4.0→4.1のペースでワイプ必要とか言われた時は>>824 と似たような事思ったけど
α16のRHの大きいアプデは4.2が最後ってフォーラムで言ってるし気長にやるわ RH4.2町のプレハブが全部同じになるバグ直ってないじゃん。全部プール付民家になってる 俺はでくわしてないから開発陣も気付いてないのかもな 俺も出くわしてないからmodのバグより導入ミスを疑うな RH4.2、インベントリ重すぎない?
どうやって軽くしてる? No More Empty Bookcasesって割りには空の本棚の方が多いくらいだな
いくつかシード値変えてみたがどうもでかい本屋は生成されないっぽいし暫くルートリスポーン5日でやるかぁ Editing Toolsで同じシード値なら他のユーザーでも同じ町で同じプレハブになりますか?
なるならシード値書くから試してほしい >>832
本屋とかに生成されるstorebook caseは空なしで入ってて民家とかの本棚は空もある。
検証してみた。
現状の町の生成が本屋もあまりないしイマイチだから結局は変わらないね。 >>834
XML見てたが本棚は本が入ってるのと紙やペイント本が入ってるのとで2つあるのな
リスポーン日数変えるより本棚からでるレシピブックの最大数増やすか プール付き民家多い気がするけど全部同じになった事はないなあ
RHでインベントリ重いのは、レシピ検索で「aaaa」とか入れて検索結果を無くすと軽くなると思う
bookcaseは通常分をcount1,3にしてpaper0.2に下げてるけど一向にバイク本が揃う気配が無い
本屋のbookcaseもcount1,4にしてるけど一向に(略 バイク本に拘るより、シークレットスタッシュ上げてトレーダーにバイクパーツ並ばせる方が早いという悲しい現実 リサーチデスクでknowledge point消費してバイク本作れなかったっけ リサーチデスクでミニバイクのページを消費してバイク本を作る
ポイントでバイク本やページは作れない そのアイデアいただき
200ポイントぐらいでレシピ追加したら丁度良くなりそうだわ まあレシピがあってもvanilla比1/10確率の地獄のエンジン/バッテリー探しが待ってるんだが
なんかRHは時間かかるのが面白いと思ってるフシある
新要素盛りだくさんなだけに惜しい RHの重量制限ってインベントリ内のアイテムだけで計算してるっぽいね
粘土4000個をベルトに入れたらデバフ消えたわ XMLを見るにRHのバイク他貴重品レシピ系はエアドロップやトレジャー、汚染区域探索で見つけるモノっぽいな
ミニバイクページは一応booksグループに入ってるけどprobのマイナス補正が重なってるからあんま期待できない
ハイブ家の箱から出るらしいとわかったのは収穫だがcntLootCrateHeroってのはなんなんだろ
察するにバンディットと人質関連? cntLootCrateHeroはhiddenstash(higashiの屋上とかに置いてある箱)だったと思う
RHのレシピ類はloot.xmlで適度に外れ枠減らしたり、Supply Crate Books Lootに適度なガチャ感を味わえるprobで設定するとかなり快適になる
count2,6でschematicPage0.3、完成品バイク本0.001とか。
あとノコギリとかツール類も車に0.01入れたり、バイカーゾンビにバールやエンジン・バッテリとかを0.005入れるとよいかもしれない
序盤をスキップしたいだけなら、初期クエストの報酬にバイク本とか部品一式を入れると捗る
RHは更新早すぎて本腰入れてプレイできてなかったけど、ソロ向けインフレ調整とテストプレイが大体終わってやっと本プレイできるから楽しみでしょうがない
14日目くらいで大体設備揃って、21日目でLv190くらいの勢いだから展開が早くて気持ちがいい スタベwikiに書かれてる宝石によるアップグレードがよくわからん
スロットに入れて消費はするんだけど何が強化されているん?650品質にもならんし
ダメージも伸びんし RHのコンクリクエで500クラフトしててもカウントがゼロに戻って
達成できないのだが… スタベ始めたけど、畜産まわりがよくわからんな。ムチ作ってから豚さんどうしたらええねん。
テイムのスキルの上げ方がわからん。
適当にやってるうちに慣れるんだろうけど、この無駄の多い手探り期間好きだわー。 この豚野郎がぁ!ってドS嬢よろしくムチで引っ叩いてると、時々Mに目覚めた豚野郎が手に入る RH4って営業時間外でもトレーダーから追い出されないのな
それで思ったんだけどトレーダーハウス見つけたらそこを拠点にするのが良いんじゃないかな
修理も破壊も強化もできるわけだし
近くに拠点構えてお散歩ホードの危険に晒すより安全な気がする >>852
未だにトレーダーが見つからないんだけど、外観は普通? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています