Enter the Gungeon 第6チェンバー
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「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
過去スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460822386/ (2発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463802776/ (3ペチ目)
Enter the Gungeon 第5チェンバー
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1496742318/
次スレは>>950が建てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第4チェンバー [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485077020/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>678
200回じゃまだまだかwがんばります! みんなウッとなりつつSTG慣れもあるよなとか思って言わないでいた優しさをお前
とりあえず弾が来たからドッヂするみたいな反射神経ゲーするんじゃなくて
このパターンではこうするみたいな対策をいっこいっこ作るんだよ 協力モードでずっと遊んでて難しい難しい言ってたけど、これ一人で遊んだ方が簡単だな…
カメラがもっと引いてくれれば協力モードでも良いかもしれないけど 2Pは初心者同士でやるもんじゃなさそうだが
それはそれで楽しいかもしれないけれども
既プレイと未プレイでやるのが一番よさそう このゲームは気合避けを求められる場面そんなないからパターンを覚えて慎重にプレイすればSTG苦手な人でもいつかクリアできるはず ID変わりまくってすみません674ですが207死でついに初クリア出来ました!!
こういうタイプのゲームあまりうまくないんですがなんとかw
アドバイスくださった皆さんありがとうございます! >>687
おめでとう!
一回クリアするとそれからすんなり行けたりするよな 基本ドッヂ使わなくて良いときは使わないでしっかり避けるようにするといいよ
後半テキトーにコロコロしてると終わり際に弾飛んできて被弾とかよくあるから >>685
既プレイ(俺)、ほぼ未プレイ(友)でやることあるけど、友が死にまくって毎回宝箱が復活になるから装備充実しなくて超しんどいよ
既プレイ既プレイがいいよ まだデス40代くらいなんだけど他の弾幕ゲーと違ってエイムにも神経使わないといけないから目が敵の方に言っちゃって自機周りの弾がちゃんと見えないのがしんどい オートエイム機能あるからだいたいであたるだろ
これに神経使ってたら普通のSTGもエイムに神経使うぞ オートエイムじゃなくエイム補正か
補正しすぎるあまりトロッコとかに乗ってる敵には直線状にいかないとあたらないこともあるレベル STGプレイヤーってスティックとかDパッドとかレバーでの操作を好むような気がするけど
最近はPC専でキーボード派のSTGプレイヤーも多いのかな? まさに個人によるだな
家でRAP使おうと思ってもそれを固定できるものがないとアーケード環境に近づけないし
キーボードdeSTGなら10〜15年前にもなるとカーソルキー派まで出てくるだろうし
ETGみたいなタイプならスティックも良さそうな感あるけどオーソドックスな2DスクロールSTGは俺はスティックかDパッドじゃないと無理だし ツインスティックシューターやるのにわざわざ別世界のアーケードスティックなんて持ち出さんでしょ
TAで理論値を追求するならともかく普通のプレイで箱コンの系譜から逸脱しようとする意図が分からん はじめて弾丸地獄のボス倒して喜んでたら何かバグったくさい
画面暗転して5分くらいずっとトリガーみたいなの引き続けてクルクル針回ってるだけでなんにも起きない
https://i.imgur.com/7Ctqwp4.jpg
https://i.imgur.com/M9gpWBG.jpg
誰か助けて 過去を始末する銃と一緒でしょ
弾丸地獄行ってるならやり方わかるでしょうよ >>701
ボスに標準合わせてクルクルさせてるだけじゃあかんの? 過去始末しようとしてうっかり弾丸貰い忘れたり地獄に落ちたりする… シュレッダーでアンプと共にかっこいい曲掻き鳴らしながらボスと対峙してるともう気分が最高潮
デメリットはノリすぎて回避に隙ができること シュレッダーは呪い上がらないのが謎
ギターに銃仕込むキャラも稀に居るからって事なんだろうか… パフォーマンスで叩きつけるとかはあるけどギターは人を殴るための道具じゃないから多少はね?(イチローから目を逸らしながら) ブレットの過去5回失敗記念柿子
前座の魔法使いの放射上にカクカク曲がるやつが避けられねー
HP1個半だとブタ相手に持たねーわ 全実績解除きたああああああああああああああああああああああ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1448645.jpg
ガンサーちゃんとブラックホールガン様様!!
アップデートを待つ!! ガンジョン大好きだけど
唯一チャレンジモードの存在だけは嫌いてか不快
あれチャレンジが効果1つ固定でダブルチャレンジが今のチャレンジぐらいで良いわ
あとロールでゲームスピードアップ ハンマー 壁弾プニョ化 ここらへん削除しておk 俺が嫌いなモードは全員やらなくていいように削除しろとか
すごいな 別にモード削除しろって言ってないじゃん文盲?
好きなゲーム貶されたからって顔真っ赤になって反射で書き込みすんのやめーや
それに最低でも30回やらされる時点で嫌ならやるなは通用しないよ
100歩譲ってもロールでゲームスピードアップだけは理解不能
他との組み合わせで詰み性能が高すぎるしこのゲームの基盤を縛ってどうすんの? あまりに理不尽な組み合わせは次のアプデで調整してくれると信じよう 実際実績取得率見てもバランスが悪いのは事実だよね?
じゃないと公式もプレイヤーに有利な効果追加を検討なんて言わないし
別に効果の削除までいかなくても
2部屋連続して同じ効果が付かないとか
階層毎に効果の上限を決めてその上限に達するとその階層では効果が出ないようにするとかさ
本 当 に チャレンジモードやってれば感じそうなもんだけど
嫌ならやらないで逃げてやらなかったのかな? ネイティブなら十分に聞き取れたり読み取れるレベルのものを
わざわざ日本語よめない自慢されてもな 俺はブレット以外じゃクリア出来ないから割と同意だぞ >>721
凄いじゃん
俺は今のバージョンでのクリアは諦めた
4Fまではギリギリいけるけどそっからはどうやってもジリ貧 上級者向けのやりこみモードなんだから難易度高いのは別によくね?
通常プレイとチャレンジの中間の難易度のモードあったらいいなとは思うけど 実績コンプの妨げになってるのだけ嫌だな
実績なかったら変態たちだけで勝手にやっててって感じでなんとも思わないけど 実績に高難易度の混じってることなんてよくあることだろ キャラ性重視の作品で単調な作業するだけの実績とかに不満持つならわかるけどガンジョンはゲーム性重視だからなぁ
コンプしたいならクリアできるまで試行錯誤すればいいしそれが無理なら諦めればいいだけだろう チャレンジモードなんて名前から言ってクリアしたら凄いですよってモードでしょ
全員がクリア出来ないから価値が有るので
この位理不尽でちょうど良いと思うけどね >>719
検討した結果少ししてちょっとしたバランス調整があったきりだぞ
チャレンジモードは俺もキレながらやってたけど、内容は今のままで別にええと思うわ
ドッジロールで高速化がボス戦でもザコ部屋と同じペースだった時代を乗り越えた身としては、今でも十分マイルドだと思うね STGはテクニックさえ開発すればどうとでもなるんだよ
たまに運が悪くどうしようもない状況が出来上がるためにボムがある
可能な限り主導権を握るのがポイントだ
自分がうちのめされてる時にこんな理論上アドヴァイス飛んで来たらカチンと来るが…
理想を実現したときが気持ちええんじゃ しっかり立ち回れば道中もボスもブランク要らずだからな案外良くできてるよ >>729
Wikiからもプレイヤーに有利な効果が将来追加されるかもって記述は去年10月に消えてるんだよね
その記述が追加されたのはSupply Dropのベータ版すら出てなかった頃だしWikiから消すのも遅すぎるくらいだけど、今更そんな話どっから引っ張ってきたんだろう switch版購入だからスレ違いかもだけど
なんか始めるときやたらLoading長いね
ゲーム自体は面白いのにサクッと始まらないのがちょっとswitchとの相性悪さを感じる こういう良くできたゲームにムカついてたら昨今の他ゲーできんやろ? >>735
スイッチ自体どのゲームも割とロード長いからなぁ
まあ性能考えたらしゃーなし むかつくほど熱中してやりこんでしまうゲームこそ良ゲーだとスチームのセールは教えてくれる
>>732
ローグライトって新名称あるんだからそれでいいだろ
ネクロダンサーのような古典的なものを期待しちゃう ローグライトとかいう分類全然定着してないしそもそもそのネクロダンサーがクラシックローグライクの定義をことごとく満たしているのにリアルタイムのアクションゲームでまんまローグライトの方向性っていう矛盾の塊じゃん 矛盾?両立してるじゃないか
つか今どきローグライクなんて単語字も読めず調べ物もできないバカのおもちゃだよ
最初はバカがあれもこれもランダムだからローグライクだと言い出して混乱を起こしたから
ローグライトという造語を作って純粋な望みを受け入れてやったんだ
しかし絶対にローグライクを乗っ取りたいという強い意志をもったバカは
あらゆる関係のないものに屁理屈でローグライクのラベルを貼って回ったんだ
おかげで誰にとっていい加減な言葉になった 分かった分かった
ローグが発売された過去を始末しよう!そしたらローグライクがなくなるだろ?
さぁガンジョンに行こうぜ! ああ、ガンジョン風のフレーバーテキストだったのか
センスいいね 俺が笑われるのはいいとして
便乗皮肉で返すお前はまともに解釈して会話してたのか・・・? 第6チェンバーと投票用紙とホットラインでとりあえず敵一体に当てとけば無限にホットライン放てて笑った >>745
スイッチ版だとホットラインはボス戦以外なら連発できるバグが発生してるんや(関係なかったらセンセンシャル!) このゲーム2面ボスの中でメドゥーサだけ弱すぎない?
まだ全然うまくないんだけどこいつだけやたらノーダメ行けるんだけど
逆に目のやつはめっちゃきついし蛇も近づかれたら大体食らっちゃう バグなんだ
クールネスの効果で一発で即ポイント回収出来てんのかなって思ってしまった
ちなみにボス戦でも召喚してくるタイプならそのタイミングで撃てば二回連続で放てた
消音バグもまたあったし
スイッチ版まだ快適とはいえないね 大型アプデもあるし開発忙しいだろうから気長に待つかな 同階層でもボスの強さなんてバラバラだぞ
後は人によって相性もあるみたいだぞ チャレンジモードは6クレジットもかかる上に運を強調してくるから
てっきり運次第で良い効果と悪い効果がランダムで出るもんだと思ってたら
単純に難易度が上がるだけでびっくりしたわ 食わずにずっと取っといて、一回でも食らって潰れるまで攻撃力2倍
潰れても食える そうなんだ、ありがとう
ガンおじが何で肉まん買ってるのかが分かったわ マント付きが現れなくてブレットが解禁できねえ・・・ クレジットなんて全部アンロックしたらあまるからたいしたこたぁない >>751
チャレンジモード中もクレジットはちゃんと出るし、ある程度慣れれば減らないようになるよ やる事が無くてヘゲモニーが余ってる人向けのつもりで作ってたんだろうな
一回クリアしたらやらなくなったけど ヘゲモニー通貨をガンジョン内でも使える店が増えたらいいのにね やっとブレット解禁できた!ソードビーム威力高いし弾消しもめっちゃ強いな 繰り返しやってればいつかはみたいに言われるけど
積み重ねることで少しは有利になったりするものなの?
一週間ぐらいやってもチェンバー4で成長が見込めなくなって頭を抱えてる 苦手なボスがいるなら動画とかで立ち回りを学ぶのもアリだと思う
特に後半のボスはそこまで辿り着いて戦うこと自体が困難な分パターンを覚える機会も減って対策練るのに時間かかるから
まあアイテム運が良ければ対策なんて無くてもゴリ押しで倒せるからアイテムのアンロック頑張るだけでも行けるかも >>763
とりあえず100クレジット分はアンロックしたもののメールボックスぐらいしか引けてない
確率が上がっても引きの運がどうしようもなければ地力を鍛えるしかないんだよねえ
STGと割り切ってメイデンとかに決めボムを意識したりはしてるけど 何も考えずに積み重ねたんじゃアンロックと運次第なだけだろうよ
失敗から学べ
まあメイデンにブランクきってるようじゃな 4階まで行ってるなら後は引き次第でクリアできるだろ ロボやってるタイミングに限って大量にライフが出るんだが
店売りのアーマーが10回回してみっつ程度の確率で
しかもヒドラガンとかライフアップアイテムが嫌味ったらしい頻度で出やがる
さすがに内部データを疑うわ・・・ コンポジットガンって前から着弾地点でブランク発動するんだっけ?なんだこりゃ >>767
意識するから強く嫌味に感じるだけでしょ
わざわざロボにハート出やすくなるように仕組むメリットが開発のどこにあるのか >>767
ロボしんどいよね
初期武器は強いけど紙装甲だから一番アイテムの引きに左右されたわ アイテムの引きに左右されるからぶっちゃけ一番面白くないわな
追い込まれたらそれまでなのに、ブランクもアーマーも無しな時は苦しいだけ
薬莢の入手だって運次第だってのに
パイロットはよかったなぁブランクもガンストーンも買い放題で
マジで無敵要塞だぞw まだ5層に2回行って即死んだことがある程度なんだけどなまじ1面ボスに慣れたせいでノーダメできなかった瞬間クソ萎えてリスタートするようになっちゃった 俺も一面ボスでダメージくらうとすぐリスタしちゃうな
続けてやってみると意外と最後まで行けるもんなんだけどね 2層のアモコンダが超苦手なんだけど、あいつノーマル弾で倒せる気しねー。 アモコンダ初期武器縛りはいいことないな。餌の固さが頭おかC ブレットもロボットアニメも過去始末難しくて草
ブレットは安定してきたけどロボは辛すぎだは 初期武器縛りするのなんてブレット君とロボだけだなあというより他の武器使う必要がないだけだけど
その他ローグライクシューティングやってこのゲーム帰ってくると初期武器の精度の悪さがほんと腹立つ弱くていいから狙ったところに飛んでってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています