【7DTD】7 Days To Die 142日目
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>>707
屋根や壁は物によっては雪や雨が通るよ、不透過ブロックは通らないからそれで作ってるなら上からは濡れる無い
分からない場合はとりあえず正方形のウッドフレーム設置して一段強化した奴が確実よ
上記の屋根なのに濡れるなら同じ物で壁作るかもっと内側に入るかだね、確か壁無しだと外に隣接してるマス(↓の□)は吹き込んで来るのか濡れたから(この体験は15.2時代だから今も同様かの保障はできないけど)
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□■■■□ 例えば5×5の屋根を作った場合、中の3×3(■の範囲)は濡れなかった
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□□□□□ >>708 あっ(ミス発見)
×濡れる無い ○濡れない
自戒としてちょっと黒狼と戯れてくる 窓やハッチの類は補強に関係なく雨雪通るのに
縦に置いたプレートは通らなかったり初見じゃさっぱり分からんよな 肥料撒くと微妙にブロックからズレてる感じがするんだけどどういう判定なの >>711
肥料のテクスチャは2×2ブロックに貼られているみたいで、
その2×2ブロックに使うと中央の肥料の白色が濃くなっていくのが分かる >>706
とあるMODでは電気以外に蒸気やガスを動力にしてるやつもあるからなぁ
出来のいいMODだから公式に逆輸入してほしい 前々から焼け森バイオームって何だよって思ってたがリアルに起こってて草
これ誰か放火してんじゃねぇのか 乾燥した空気と乾燥した草と静電気が有ると自然発火したりするぞ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E)
こういうのもあるから
7dtdの世界だと核攻撃が引き金になって上記の場所の様な状況になるかもね >>705
遅レスだか同じことを思っている仲間がいた スチール矢って鉄矢とそう大きく威力が変わる訳でもないのね
スチール矢じりは爆発ボルトか火矢に使ったほうが良さそう >>718
弾速が上がるから若干狙いやすくはなるよ
鉄が余ってるならスチールのが一応いい 生存競争の結果自然発火能と耐燃性の種子を作る植物が実際にあるそうな 腐った腕でアッパーとかやったらヒットした時点で千切れるだろ普通
腐った脚で疾走なんかしたら千切れるだろ普通
腐った死体のくせに丈夫すぎんだよ
ってことでゾンビは殴るたびに自らの腕のHPが減るように改造してやる 石矢じりしか使え無いコンパウンドボウ使い難いし後半銃に変えるしあんまり要らないな 複合弓は序盤に取れば活躍できるだけに、その時に入手し難い現状が勿体無い 建物内の探索は銃じゃなくコンパウンドボウ使ってるけどなぁ >>719
そんな効果もあるのか
確かにそっちのほうが良さそう >>723
仕様変更で鉄スチールつかえるようになったぞ
ただ火力は下がってクロスボウより弱くなったんだっけ
装填速度がクロスボウより若干早いのと、対汚染ゾンビ用の火矢と旅先でフォージ使わずヤジリが作れるってとこがメリットかな
俺はカッコいいから使ってる >>712
ありがとう
一つの肥料で4マス効果あるのかな >>728
見た目だけね
イメージとして鉄鉱脈の隣の砂も鉄っぽいデザインになる感じ
畑作る場合は一列か二列で作って同じ高さに石とかのブロック置いた方がわかりやすい >>729
スタベにそんな感じのあるぞ
火力はクロスボウの倍くらい
ただ弓だと連射効かないからやたらゾンビの多く、感知範囲の長いスタベだとやっぱ銃中心になりやすいし作れないから微妙っちゃ微妙
強いけどね コンパウンドボウは実装当初のダメ補正のままでよかったのにな
結局似たような威力ならクロスボウの方が使いやすいんだし 探索にもっと旨味があったらなあ、と思う
腹が減るスピードが増加する代わりに上限も3倍ぐらいになって
安定した地盤を得られるほど充実しない限り放浪生活がデフォ、みたいにすれば開発が望む通り放浪もアリになると思うんだが……
あとバイクの積み荷が5倍ぐらい欲しいわ。リュックより物が入らないって駄目じゃん
レシピとかも繰り返し読むとボーナスが入るシステムなら被っても嬉しいのになあ あれま意外とクロスボウのが使いやすいって人多いのかオートリロード的な意味なのかな
手動でもコンパウンドボウのがほぼ1秒リロード早いし精度も良いからその差はデカイと思うけど >>735
結局は撃とうと思った時にすぐ撃てるのが大きいかと コンパウンドボウが出たばかりの頃は重宝してたけど、次第にクロスボウでいいかとなり
今は弓と銃でいいや、になってるわ >>736
2.3発だけ打つなら1発目すぐ撃てるからまー変わらんか クロスボウなら爆発矢と分けて集団対応出来るしな
ホードが楽になるし、クロスボウのがメリットは大きい
でもコンパウンドのがカッコいい
カッコいいは正義 >>734
既読のレシピ本読んでスキル上がるシステムなんで無くしたんだろうな >>734
バニラスレで言うのはアレだがMODやればそんなストレスなくなるぞ
バイクのカゴ大きくするのなんて簡単に出来る様になったし、探索もスコープとかのアタッチメント探しで楽しい
いまだにハンドガンのサイレンサーでない
汚染区域も視界悪いし敵は強いでやりがいはある インベントリは問答無用で拡張してるわ
ただでさえいちいちアイテム整理するの嫌いなのに
このゲームはその間に時間は過ぎるわ無防備になるわでたまらん コンパウンドボウはそもそもが銃より手に入れにくかったりあのサイトが逆に使いにくい感じがする 地味に農夫ゾンビのルートに入ってたり隠し箱からも出やすかったり
開発として使わせたがってるのは分かるんだけどねぇ 古いバージョンだと装備欄にリュック拡張欄が未実装のまま残ってたよな
移動速度低下ペナルティとかあっても良いから大容量リュックとか実装してもらいたいもんだ コンパウンドは使わせる気がない
クロスボウと比較して勝ってるのがリロード速度だけってどうなってんだ ふと思ったけどこのゲームって製品版を目指してないよね
そのおかげで楽しめてるけど
成功例しか知らないから言えるんだろうがこういうスタイルのゲームも悪くない レア素材でもperkでもなんでも使ってゲーム内でインベントリの拡張ができりゃあゲームを進めていく楽しみも増えるだろうに もうお前チェスト背負って歩けよって思う
インベントリ狭いんだよ 東南アジアでよく見るような自転車やバイクの後ろにリヤカー繋げたような収納があればな >>722
それ良いね
どのxml書き換えればいいの? このゲームだと車みたいな大きいものを移動させたら木に激突しまくる上に変な地形で落下して〜ってなりそうで
車にあんまり期待できない…… 車もあっていいんじゃないかな
衝突ダメージを実装すれば、結局片付けた舗装路しか走れないし ダメージなんぞなくたってビデオを見りゃあ森を走る気にはなれんだろう
今のバイクでさえ結構引っかかるのに 車用の道路を新設or舗装する、という果て無きやり込み要素の追加だと思えばイケる・・・!
個人的には犬が気になったなぁ。孤独なサバイバル生活に癒しが来るのだろうか。
チャリンコやバイクに乗った時に主人公の背中に手をかけて一緒に乗ってくれたりするといいなぁ。 >>754
機体の横にCAPCOMって書いてるけどいいの? >>734
実際バイク乗ってるとわかるけど、リュックの収納容量ってサイズ次第だけどすごく大きいんだよな。
登山用60Lとか見るとバイクのサイドケース片方25Lとかトップケース30Lとか小さくてさ。
このゲームのミニバイク、買い物かご程度だから頑張って収納しても買い物袋大1枚分くらいだよな多分。
だから「バイクのほうが収納少ない」という点に関してはリアリティある。皮肉にもw いつもより人が少ない、みんなバイオ7やってたりするのかな >>751
ゲーム中で見かけるクルマって基本的にセダンタイプだからトランクだけでも200Lとか400Lとかだよなぁ。
リアシートまで押し込めばもっと入るだろうし、車中泊出来るサイズだからやろうと思えばクルマだけでも生活出来るはずなんだよなぁ。
厳密な計算じゃないけど、現実の容量みるとクルマのトランクは、リュックインベントリ4倍以上になってもいいわけだがはたして。 ペットとか味方NPCって結局どっか無能だから死なすのが気になって外に連れ出せなくなるっていう苦い経験が
(マイクラのリトルメイドとか…w >>734
旨味って言うか2ヶ月も過ぎると中で寝てるのがお目目とか全身ピカピカし始めてリスクとリターンが釣り合わなくなりつつある
改めて欲しい物もここまで来るとそうそう無いし スタベMODのペット犬、罠にかかってすぐ死んじゃうんだよなー
かと言って拠点の周りには罠ないとゾンビ多すぎるし しかしこのゲームなんで飽きないのか不思議だ
序盤とかフォージ作るのに皮とパイプ探しながら空き缶で水作るとか
やり直しする度に繰り返してるのに飽きない 16.4でインベントリのxmlうまく広げられない。
みんなどこいじってるん? コンパウンドボウの照準は慣れると便利なんだけど
時々起こる装備の持ち位置ズレのせいでしゃがみ撃ちしか信用できないんだよな >>769
分かる
やり直して1週間くらいが1番楽しい >>772
うん、序盤楽しいよね
ケミスト作るまで行くとあとレベル上げの作業しか残ってないし 地下鉱脈を掘るなら砂利が地表に表出してるところを掘ると良い、みたいなの英語wikiで見たがまだ掘る能力低くてよく分からないな ソロ序盤効率プレイ考えてるんだけど
スタミナMAXをなるべく維持しないようクエスト消化しつつ素材集めと町探ししてシャベル作って砂利と粘土掘って矢を確保する。
街にチェストを作りアイテム預けてレンチ見つけて車骨組解体、レザーが集まり次第フォージをクラフト
タイヤ壊しながらトレーダー見つけて近くを拠点にする
こんなんでいい? 水場付きの家で屋上に畑作って後は永遠にウッドスパイクを何重にもしてく >>775
大体そんな感じだよね
あとクエストで見つけたトレーダーに壊れてない設備あったらラッキーだよね
フォージ生きてるだけで鉄器まで作れる >>775
なんに対しての効率なんかわからんな
生きるだけなら地下潜って畑作って終わりだし
というイジワルをしないで言うなら初日にレンチは時間かかるし運もあるからオススメしない
バイオームに左右される事も考慮するとやり直しするかでも変わる
最短でも品質100のオノ、ピッケル作ってからのが効率いいと思う
ちなみにレンチだけは青バックガチャする
フォージについても街で簡単にレザーが集まるならいいけど、集まりそうにないなら稼働出来る家かトレーダー近くのがいいし
ホンマケースバイケースだから毎回新鮮だわ そういやトレーダーの設備って壊れてる確率各々50パーセントくらいかな?
ケミステが生きてたことないけど... 全部生きてたことは無いな
フォージ、作業台、ミキサーが無事だったのが最高 今マルチでやってる所のトレーダーが全部生きてるな
初日に寄ったトレーダーがこれだったからビックリした ハロセで買って自動迎撃拠点で安定したので最初からやり直してみたら、スポーン地点からトレーダーと東ビルが見えて警察署・ガンショップ・ワークショップ・郵便局・軍事拠点・刑務所・発電施設・石油工場・消防署とこの街だけで完結しそうで逆に寂しくなってしまった xml上では破損10:使用可1の割合になってるけど多分このprobは実際には機能してないから半々ぐらいだろうな チュートリアルが一番の難関
めんどくさすぎて一回しかクリアーできてない 初見プレイは雪山だった
トレーダーでゴミ袋あさってたら雪山おじさんに殺され
飲料用に雪玉を集めてると音もなく雪山おじさんに近寄られ殴られ
すぐに矢は尽き、敵の硬さとこのゲームのむずかしさに絶望した
今思うと初期装備で初ゾンビの雪山おじさんと暮らすスタートは無いわ 違う階にいるのにめっちゃうるさかったり後ろから来るときだけ静かなのは勘弁して欲しい いくらヒート値上げても貞子沸かなかったのにフェラルホードの1時間前に突如現れて雑魚ばらまいてくるのなんなの・・・
お散歩は読みで場所ずらしたのに無駄になった >>783
classp
スポーン場所は違うだろうから、あまり意味は無さそうだが たまに自分以外のプレイヤーの息遣いとか足音が聞こえるんだけど幻聴? プレイヤー以外の足音は頻繁に聞こえる。ビビるからやめてほしい 自分は初プレイは砂漠スタートだったなぁ
何度川に入って冷やしてもすぐ熱中症になるから
日中はほとんど探索も何もできずに走れなくなって死にまくった
ここはヤバい生きられないと思ってユッカだけ大量にもいで
川伝いに体冷やしながら北上して新天地を求めて森林バイオームまで旅をした
今思えばそれも楽しい思い出だから良かったかもしれない >>797
ゾンビもいるくらいだ、幽霊ぐらい出るだろう ランダムマップにも河欲しいよな
湖畔で過ごそうとすると確実に低地ライフになるの寂しいし
河沿いに熱波を避けて北へ向かうあの感じが恋しい 小型船外機の付いたゴムボートが欲しい
これならバラして持ち歩いても違和感ない 鉱脈の生成傾向も xml で表現されてるのな
地表の砂利掘ってleadが混ざってたらbedrock近くにleadが分布してるみたいなことに書いてある このゲームを始めたおかげで建築学とか色々調べるようになった。
パノプティコンとかこのゲームやってなかったら絶対辿り着く事はなかった単語だわ 辿り着く方が稀じゃ
刃牙に出てくるビスケット・オリバの刑務所がその形の後継建築だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています