【7DTD】7 Days To Die 138日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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オーガー手に入れてからは世界が変わったわ
もうオーガーのない世界なんて考えられない >>306
それやると配置やゾンビの種類が変わってることがあるよな Q. 夜にやることがないです
A. 穴を掘れ
Q. ホードが面倒臭い
A. 穴を掘れ
Q. スキルポイント足りねえ
A. いいから黙って穴を掘れ 試しにヒート値表示でプレイしてたらわかったわ
たまにヒート値が増加するどころか減少してることがある
松明じゃないけどロウソクは使ってるしフォージは常時稼働してるから増える一方のはず 別にフェラホ迎え撃ってもあんま美味しくないし穴掘ってた方がいいんかもな
でもなんかなんつーか…負けた気がするんよ >>312
F1でコンソール出して「spawnscouts」って打ってしばらく待ち
貞子が来なければ → 立地か環境のせいで貞子スポーン失敗してるor貞子辿りつけない状況
貞子が来たなら → 普段来ないのはHeat100のイベントがキックされてない
と問題の切り分けができると思う
あと貞子のスポン時にはコンソールに「AI Director: Spawning scouts」みたいなメッセージが出るんで
それ見て判断も お前らあんまり地下に籠ってると某雪山遭難ゲーみたく閉所恐怖症が追加されるぞ >>314
とりあえずそれやってみたら一応貞子は出た
が、実はちょうど夜が明けたタイミングだったんでちょっと遠出してて、今戻ってみたらそれだけでヒート値が15%ほども落ちてた
何なんだこれ? キャビンフィーバーやめろ
寝られないじゃなくて寝ても疲労ほとんど回復しないとかで良かっただろ! 現バージョンだとジャンプ着地だけで0.5%増えるよな?
試しにこれを繰り返してみたが結構な頻度で一切増えなかったりなぜか3%くらい減ることがあるわ
これっておま環?他の人でもそうなる? ゴアバッグ解体しないとヒート値上昇して貞子が出るんだよね?
これって場所とは関係ないの?
旅先でいちいちゴア解体するのが激しくメンドいんだが拠点から遠く離れた場所で発生したゴアも解体しないとダメなんかな? >>319
各Heat上昇イベントには失効するまでの期間みたいなのがあって過ぎると上がった分が減少する
だから下がることはあるよ
普通は上昇分の登録スピードのほうが早いからそれが来ない原因ってのも疑わしいけど >>321
ほー、一応下がることはあるわけね
ただまあとりあえず理由はわかったわ
フォージ1台程度だと単純にヒート値100%に全然届かないから貞子が出るはずもないという単純な理由
これが仕様通りなのか不具合なのかはちょっと置いておくとして 前って持ち物漁り終わったら即ゴア化してた気がするんだけどなんで猶予つけたんだろう? >>311
「ペニスでも何でも使って掘れ」
何かの戦争映画の塹壕堀りでの名セリフだけど今でも記憶に残ってるわw
やっぱり外人も掘るの好きなんじゃないか(歓喜 >>320
プレイヤーがヒート値の上がる物の近くに居なきゃ関係ない
つかホード終わり後とかホード中に出た事なんてないぞワシ
値は小さいんじゃない
二度くる事ないなら尚更無視で良いと思う ヒートが上昇するのは動物のゴアブロックじゃなかったっけ
ゾンビの方は放置してても平気だった気がする ありがとう!
>>325
理解できた
>>326
え、そうなん?
動物 → 解体するとヒ上昇
ゾンビ → 放置すると上昇
だと思ってたわ ゾンビのゴアブロックはヒート値上げないって話しか見たことない、上げるってどっかに書いてあった? どっかで見たんだよなー
でもWikiで確認したらないっぽいね
まあWikiだから過信は禁物だけどフェラルホード中に貞子出ないなら無視して良いレベルだね
街の場合は綺麗にする目的でお散歩は綺麗にしてるわ Heatが上がるゴアは昔から動物のゴアだけでソンビのゴアは放置しても上がらないよ
そんで動物ゴアもゲーム内で発生しなくなったから(死体からゴアブロック化しなくなった)完全に関係なくなった >>328
実はそれぞれ時系列で修正されてるから各人で聞いてる話が違う
現在のヒート値は特定のブロックに設定された数値と動作音で上がる
んで、上がる時間の長さや広さなどが違うんでところにより下がる
ブロック:TorchHeatMapまたはHeatMapStrength
特定動作:heat_map_strength
<property name="Class" value="TorchHeatMap"/>
<property name="HeatMapStrength" value="100"/>
<property name="HeatMapTime" value="1"/>
<property name="HeatMapFrequency" value="1"/>
プレイヤーが置くドラム缶に↑これ設定してコンソール覗くと1-2分程で駆けつけて来る
そのままの設定で置く時は本数に注意な
「それぞれのドラム缶」でHeat値計算して貞子沸くから10本置いたら団体で一気に来て一気に叫んで全部沸く
Lv高いと緑警官がホード並に来る 銀行の9マスしかない小部屋に入った瞬間敵が湧いて笑ってしまうわ 修理スキルに全振りしても品質劣化したりしなかったりするのは
計算の四捨五入とかの関係?
全振り失敗したかなと思いつつも、銃とかバイクを一括修理すると今のところ劣化がないのは
ロス現象分が加算されているのか
それともたまたまだったのか なんか感染を治療しても内部的に進行していくバグ?っぽいものありませんか?
マルチでプレイ中ですがセクシャルティラノサウルスMAXなのに目に見えて
回復が遅くなっています。
スタミナ数値も123234565678989…
と3回復したら一瞬1減ってってな具合です >>332
あのクソ狭い部屋にゲロデブわらわら沸いて金庫壊れるの嫌だから外におびき出して倒したらまた沸いてるのな
あそこルートさせる気ないだろ アルファ15末期からはじめて死にまくってからスカベンジャーでずっとやって来て今日意をを決してノマドにしたら意外と上手く立ち回れて嬉しい
つってもまだ二日目だけど
雑魚ゾンビならノマドでも棍棒でどうにかなるもんだな 食らわない立ち回りを覚えてしまえば殴る回数が増えるだけってエロい人が言ってた ランダムマップで11軒のトレーダーを見つけたけど案の定ヒューは見つからなかった
紫のソーラーセルを二枚確保できたけど、へそくりlv3を取り忘れていてソーラーバンクがないことに商品入れ替え後気づいた
xmlを書き換えるべきだろうか… >>337
後ろから襲われる演出したくてスポーンするみたいだ
そんなことされてもただ困るだけだが 全く初見の人なら、クリエイティブでシステムを知ってから
始めても良いんじゃないかと思うよ >>340
入荷までガソリン使うジェネレーターで代用しといたら?
35日目のホードは電気系統使った拠点で迎撃しようと、高床式の柱の間にブレードトラップぶら下げたら1マス高くてほぼスルーされた悲しみ… 地底人のみんな、入り口はどうやってる?
・平面にハッチ&ハシゴだと出入りや開け閉めが面倒。ハシゴから落ちて捻挫OR骨折
・ドアだとどうしてもドア周りが地面から上に出っ張るのでお散歩で破壊され侵入されるリスク
大きな岩山にドアつけられればベストかもだけど場所が限定される >>344
普通にハッチだなぁ
開け閉めが面倒なのはドアでも一緒だし
何より秘密基地感が出るから好き 地上部分に探索用拠点の豆腐建てて丸石で地面張り替えてからルームランナーで囲ってるな
豆腐の中に縦穴掘って万一に備えてハシゴの周りに藁ブロック敷いてある 入り口と作業室は離してるからあんまり気にしてないな
最初の仮拠点にしてた街外れのホームセンター(現屋上農園兼探索物資仮置き場)から岩盤まで縦穴掘っただけ
移動時間のロスはあるけど安全っちゃ安全 >>343
ソーラー関係は初回しか並ばないバグなかったっけ >>294, 306
アドレスありがとう
小屋で出入口塞いでる密閉部屋で1体駆除中に背後に3体追加とかね
ゾンビ湧きの設定弄りたくなったよ
α10みたいに気軽にプレイできなくなってるなぁ >>349
そんなバグあったのか知らなかったわ
ならxml弄るよりデバッグモードのgiveselfコマンドで出すのが手っ取り早いと思う 家の中の小部屋に入って、
左見る → 右見る → 大丈夫だと思って左のタンス漁る → 右からゾンビに殴られる
こんなんばっかりって印象。 こういうゲーム性にしたいんだろうってのはわかるけど
明らかに理不尽さがすごいから萎えるんだよな、背後沸きは 天井にへばりついてるゾンビ実装するって話無かったっけ?
まぁなんにしろ、たとえばクローゼット調べようとしたら中からゾンビが飛び出してくるとか、驚かせたいならそれなりの演出しろってこったな
いきなり何もなかったはずの場所にパッと出現させるから苛立つんであって >>354
クローゼットから出てくるとかホラーすぎますやん・・・
そのうちトイレとかドアの個室からいきなりドア破壊して襲いかかったりしてくるんだろうか デバッグ・クリエイティブモードをonにして遊んでいたところ16x16ほどの範囲のブロックがこのように青色に表示されてしまい
セーブ&ロードを繰り返しても元に戻らなくなりました
治し方をご存知の方いませんか?
https://i.gyazo.com/36d4aa9d6a733cb8b9145e6eed4c66db.jpg 個人的に物を漁るのは家のクリアが済んでからにしているよ
2階でうぼぁー!とか始まって壊されるから 部屋の間仕切りの上とか下から見えない位置に寝てることが結構あるから
そういうのを背後湧きと勘違いしてるケースもかなりあるはず あとスリーパーで一番ダメなのは背後湧きよりもしばらく無音移動することだと思う
これさえなかったら変なところで湧いても先制されることはないし >>358
てか、大体それじゃね?
16テスト版からやってかれこれ150時間くらいだが
後から考えても出現が異常だったのなんて
警官に止め刺せないと無限湧きするやつくらいだぜ 今ってやり直し推奨されるアプデの頻度は多いの?
16になった時は結構あったみたいだけど
一からスタートはちょっと面倒 基本はそんなに多くはないよ
16になってからも16.3の一回だけじゃないかな >>351
ちょっと前にxmlが原因で出る確率が異常に低確率って結論出してるレス見たけど…
バージョンアップごとに変わりまくるからwikiとか機能してないし情報錯綜しすぎなんだよなこのゲーム >>357
クリアしても湧くから問題なんだよなぁ
混合弓いいね、楽しい
ただ後ろ下りながらだと的が動くのがなぁ
やっぱ使いやすいのはクロスボウだな
そういやその他の加工品のスキル上げてなくてバイクのフレームとか品質50とかなんだがスパイクとかに突っ込まなきゃ問題なし? ノギスから痰壺に移行してやり直しは15だっけか
ズズー コンパウンドの利点はクロスボウと使い分けれるところにあると思う
クロスボウに爆発ボルト装填しておいて咄嗟の範囲攻撃に
クロスボウ2丁持てばまあいいんだけど誤爆防止にはなるし…
わんわんホードで死ぬ人は低品質でいいからショットガン持ってばらまけば鈍足つくから死ににくくなるんじゃないかな クロスボウ:装填に時間はかかるが威力が高い
コンパウンドボウ:滑車により軽い力でも強く引ける
みたいな特徴をゲーム的に反映できればいいんだろうけど難しいね クロスボウと弓だけでゲーム的には住み分け出来てたのになんでだしたんだろうね 棍棒は生産設備の充実とレシピ有無で強化されていく構造なわけで
コンパウンドはクロスボウより遥かに製造難しいわりにさほど強くもない 棍棒系は序盤に木の棍棒を少し使うだけだな
貴重なポイントを振るのはナイフだけに絞りたい いい加減刃物のSE変えてくれませんかね
殴っても無いのに打撃音がするのはおかしい >>338
三日目にしてスリーパーとしてご登場のゾンビ犬一匹にあっけなく殺されちまった
やり直すかこのまま行くか悩むなー >>364
山からモトクロスみたいに調子のって降りたりすると大ダメージor即死するくらいかな。
走行性能変わるのはエンジンだけだから他は耐久性を気にしなければオッケー。 お前らスクラップ棍棒さんはブロックダメージ高くて便利なんだぞ!クラフト縛りだと神器に等しい ロープが欲しいわ
縦穴掘ってると昇り降りがしんどい
杭打ち込んでそこから垂らす感じで ハンティングライフルなんだけど
多数相手(犬ホードとか)には連射が効かないから対応できないし、遠距離なら
弓のほうが音がしなくていいし、使いどころがわからん
ハンティング常用してる人はどう使ってるのか知りたい 主に採掘や買物で遠征するときに狼や鹿を見たらスニーク&ヘッドショット一撃必殺して文字通り狩るという感じで
猟銃持ってる時に散歩ホードと遭遇したらデブどもを引き撃ちで殲滅して残りをナイフ処理しているが、フェラルホードには使わない方がいい 服は下地と外見を組み合わせて作れるようになればうれしいな
性能は一緒でも見た目は違うようにする感じで 昔の貞子は即死させない限り召喚したからそういうときは使い道あったけど
今はもうはっきりいってまったく利用価値ない
鹿とか豚は低品質弓でも一発だし
室内探索用にどうしても弓やクロスボウは必要で、さらに遠距離武器としてHR持つ意味は・・・ 以前、フェラルの時に下の図みたいに自分が一段下がる陣地を組んでおいて
やってきたゾンビの足を近接で刈って倒せばノーダメでドロップも即回収できるって動画を見た気がするんだが
これって今でも通用するん?
這いずりを片づけられる攻撃力とブロックの強度を確保できればいけるんかな?
■■
■■●
〇→▲
△■■■
■■■■ ボルトアクション大好物だからついつい使っちまうわ
あの装填音と発射音がたまらん
クロスボウよか遠くに撃つ精度は高いからやっぱ基本は狩用かな
フェラルホードだとどーしても警官対策にSRになっちゃうけど フレンドと遊ぶと
開始地点がすごく離れてて合流するまでに死亡、萎えて終わる
と言うパターンが多いのですが近くに復活する方法はないでしょうか ボルトアクションは俺も結構好きだけどこの単発式のやつって元のモデルはなんだろうな
てか単発式って80年代位まで戻らんと無いんじゃねえのか? >>389
上位ゾンビのブロック攻撃力凄まじいから、常に防壁が攻撃を受け続けるような
拠点ははっきりって成立しないよ >>389
可能じゃないかな
◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎▽←スパイク
○ /←スロープ(角度浅いのがいいかも?)
△◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎◻︎◻︎
下にスパイク貼ると這いずり多発で大変そうだからこういうのもありかも
スロープで角度付ければ刺さるかも
ただゴアを一発で片付けられないとキツかったりテストしないとなんとも
面白そうではある バケったわ…
まあなんでもそうだけど貞子呼んでテストすりゃいいよ
ダメなら放棄してバイクで逃げるなり地下に籠るなり脱出経路は確保すればいいと思う >>392
今でも普通にあるらしいぞ
構造が単純らしく精度がいいとか耐久性が高いとか価格が安いぽい
戦争だと当たりゃいいんだよで狙撃銃以外は使われないけど狩猟用、競技用でまだまだあるんだって
あとはミリオタが解説くれる 象撃つやつでごっついボルトアクションのハンティングライフルがあったような 無敵要素を使わない
地上拠点ってどんなのあるんだ?
警官を重点的にSRで早期一掃は
前提だろうが
真のサバイバー教えてけろ >>397
thx.
総弾数1発ってのは金属カートのボルトアクションでは初期位までかと思っていたがそうでもないのか
構造が比較的容易だし今でも状況によっては重用されるか、まあそうかも
しかしブランダーバスが有るんだからドライゼかシャスポー位有っても良さそうなものだが サボテンに近づくと、にゅ〜っと棘が出てくるのがキモい。あれ止めてくれないかな >>401
自動式拳銃と回転式拳銃みたいにメリット・デメリットがあるってこったな
リボルバーはジャムらないし大口径でも壊れにくいとか
ゲームじゃ耐久値に差がないし火力も負けてる(HSのみだけど)HRさん
俺は好きだぜ 16.3で新規にやり直してるんやけどやたら町が広くて複数繋がってるマップになってしまった
しかも似たり寄ったりでお店や固有のビルが殆どない 超久しぶりにやったんだけどゾンビなんか強くなってるな?
というか罠回避するんだけどこいつら・・・ >>405
俺も16.3でやり直したんだが3つ街行ったけどビルはなかったな
その代わり小さい店が沢山あるから探索が楽だわ
本ビルは罠多いし時間かかるから面倒い >>401
連射機構はトラブルの温床だからな
コスト高で部品が増えて壊れやすくなるし悪環境下では倍プッシュ
滅多に2発は撃たない想定ならそりゃ真っ先に削る機能よ
多分7DTDのハンティングは小型害獣駆除用のバーミントライフル
これは子供でも使える軽さが売りだがパワーは最小限で扱いやすい
アメリカの農家ならどこにでもある
スナイパーと威力変わらないのもそのあたりだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています