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[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]103 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer 転載ダメ©2ch.net (アウアウカー Sa5b-/qnG)
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2017/05/22(月) 06:59:49.49ID:nhyfOnqPa
PCActionゲーマーのための入力装置(マウス、キーボードなど)について語りましょう。

まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。

まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/

※前スレ
マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]102
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1492355245/
※関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 41
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1490027869/
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part82
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1492623881/
ゲーマー用マウスパッド Part36【ステマ禁止】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1447775743/
※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
 ここへの書き込みは自粛してください。
 PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。

※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
 気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。

ワッチョイは本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0922UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/20(火) 23:29:33.15ID:O5hV/cmW0
気になったのでトラッキングレイテンシに関して海外サイト読んできた

3988搭載のHoriEDGE101は3366比でx,yともに3,05msになってる 
Zowieみたいなファームの設定ミスなのかハードウェア上の仕様なのか気になったので掘り進めていくと

finalmouse 2016にいたってはx,yで9ms

rival300 mionixCastorはともに3310を200IPS以上 50Gまで引き上げたものだが0msという結果

EDGE101については所有しているけど
ドライバ上の加速の項目をMAXにしても全く加速せず加速0するとSRのドラッグなど応答が遅れる感覚がする
トラッキングレイテンシを変更する項目を間違って実装しているのではないかとにらんでるけど
問い合わせても加速の項目としか返事がないしドライバの更新止まってるしで困ってる。
0923UnnamedPlayer (ワッチョイ a38d-RGMq)
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2017/06/21(水) 00:02:48.17ID:AyFlq9aQ0
mionixはnaos8200でsmoothingのオンオフ(Refined mode)できたらしいから
遅延しない実装になってるんじゃねーかな
0926UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/21(水) 01:12:01.31ID:f3ezAzRb0
思い出したがrivalについては
既に日本人で既にブログ消失してしまった人が
wmo並の低いトラッキングレイテンシを実現していたと発表していたね
経過時間でwmoのほうが上回るとはいえ。

rivalは発売したその日に買ったけど
使っていくうちにDPIが変動するというバグが未だにトラウマ
練習しても練習してもうまくいかなかったからね
0927UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/21(水) 01:16:08.63ID:f3ezAzRb0
日本人ブロガーのほうは経過時間もグラフにしていたけど
海外では初動だけ計測なのでこういう結果になっているのかな

もはやセンサーについては1社独占で横並びなので
各ブランドのファームウェアの設定ミスの確認程度に参考にしているけど。
0928UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/21(水) 01:25:02.81ID:f3ezAzRb0
最近気になるのが
3360のレンズが3366や9800のように
読み取り部が斜め、照射部も斜めの半球面になっていること

これは何の効果があるのかな

全然解説されたのみたことはないけど
個人的に思ってることがあって
オプティカルセンサーはLOD上げるとトラッキングが良くなり、下げるともう目も当てられなくなる
レーザーセンサーはそれが全然無い
ってイメージだったんだけど

3366はそういうこともないんだよね
もしかしたら光源の違いではなくレンズの違いだったのかな

なんだろうオプティカルの照射側の平面レンズだと光源が持ち上げたとき懐中電灯みたいにぶわっと分散して感度までわずかにかわる原因になるが
3360からの半球レンズなら狭い面に照射してV時に読み取るからそれがないとか?

さすがに世界中のゲーミングマウスのほとんどが台湾のメーカー1社から供給されているから
マウスセンサー設計にかかわる人が答えてくれるとは思えんが

これは長年の疑問です。
0929UnnamedPlayer (ワッチョイ ae67-M7ld)
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2017/06/21(水) 01:43:14.54ID:NQp9UWfM0
>>920
4msの違いなんて本当にわかるの?
手の力み具合でもこれくらい普通に変わるレベルだと思うぞ。
手と目の違いは有るけど240hzディスプレイの1フレーム相当を判別出来るってことだろ?
ちょっと信じられないレベルだな。
0931UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/21(水) 02:04:22.39ID:f3ezAzRb0
即着弾の国内サーバーのFPSでSRだけ使ってれば
たかが4msでも今までのタイミングで当たらなくなる
200hzの表示応答速度μs単位のCRTでやってたから余計気になったよ
0932UnnamedPlayer (ワッチョイ 565c-2WTa)
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2017/06/21(水) 09:29:56.49ID:vJkPI0JZ0
>>926
rivalに関しては設定がある程度内蔵メモリに入るので
DPIとかを決めたあとはソフトを切ってドライバレスで使うのがいいんだと思ってる
mionixもソフトがスタンドアローンなので影響されないのがいい
0933UnnamedPlayer (ワッチョイ ba73-2WTa)
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2017/06/21(水) 09:33:12.94ID:eG1S6pfj0
むしろマウスに限ればスタンドアローンじゃない方が珍しい
ドライバと名前付けられてるものもあるがそれもただ中身弄るだけのソフト
すべてHIDデバイスとしてしか動いてない
ただしSSはマウスによるし全盛期のRazerSynapseは許されない
0934UnnamedPlayer (ワッチョイ 7a36-2WTa)
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2017/06/21(水) 11:00:38.05ID:FkcroMQu0
kaihuaのML軸のがamazonで8000円で買えるな
元はDAREUっていう中国のゲーミングデバイスメーカーの商品
それが商品名だけhavitに変わって売られてる
ML軸ってどうなんかなあ
0938UnnamedPlayer (アウアウカー Sa33-M7ld)
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2017/06/21(水) 16:10:08.45ID:xhxoOdUka
変わらんから気にしなくて良いよ。
そもそもよく考えてみろよ。クリック遅延の4msがどうのこうの言ってるけどFPSの場合だと芋砂の置きAIM状態じゃ無いと違いでないんだぞ?
ドラッグやストッピングにかかる時間を考えたらクリック遅延の数msになんの意味があるだよと。
0940UnnamedPlayer (ワッチョイ 271f-Rxsm)
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2017/06/21(水) 16:37:41.92ID:S0v8Smiq0
遅延ってのは積み重ねだから
フレームレートの高低による遅延
ディスプレイの表示遅延
マウスのクリックとトラッキングの遅延
ネット回線の遅延
キーボードの入力遅延
それらの積み重ねで最終的にとんでもない差になる
環境が悪いと実力以前の問題で負ける
FPSだと特に飛び出し時に露骨な差になる
敵がまだ見えてないのに或いは見えた瞬間に
人間が反応できない短い時間で敵に頭を撃ち抜かれて負ける
0941UnnamedPlayer (ワッチョイ 174b-5VRQ)
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2017/06/21(水) 16:41:14.78ID:p2h2J+dT0
>>940
そのうちのたった1つが0.004秒なんだよね?
挙げてもらった5個分を乗算しても0.020秒なんだけど
この0.020秒の差が致命的なら山梨から東京に引っ越したらプロゲーマーになれるということ?
0942UnnamedPlayer (アウアウカー Sa33-M7ld)
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2017/06/21(水) 16:50:57.19ID:xhxoOdUka
>>940
>フレームレートの高低による遅延
これ本気で言ってるの?
画面の表示とtickレートは全く別物なんだけど理解してるか?
0943UnnamedPlayer (ワッチョイ 1336-g/RG)
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2017/06/21(水) 18:19:56.36ID:xMtiRIH10
未だに液晶の60Hz使ってたロシア超絶プロゲーマーが240hzに変えても配信での上手さが変わってない(分からないぐらい)から
本人のスペックが90%マウス4%マウスパッド4%その他2%ぐらいだな
0947UnnamedPlayer (ワッチョイ 4fa7-oYBH)
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2017/06/21(水) 20:42:52.63ID:JJ2e/CnS0
下手くそほどプロが使ってるデバイス使って上手くなった気になるからなww
もっと見直すべきとこあんだろって毎度思う
0948UnnamedPlayer (オッペケ Srab-9n+g)
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2017/06/21(水) 20:57:38.91ID:uGzJ3ZJ2r
デバイスって趣味とか自己満足が大半を占めてるから別に下手でもなんでもいいと思うけどね。
問題なのは下手なくせに数msの違いが分かる、戦績に影響するぜーとかイキッてる人だろ、
いるかは知らんが
0949UnnamedPlayer (ワッチョイ 9624-QeqB)
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2017/06/21(水) 21:00:06.46ID:/8zja/SW0
タフな奴は大抵あっちが強いんだよ
現地で女調達してるかいいお店見つけて
オフは遊びまくってるんじゃね
期間限定だから後腐れもないから遊ぶにはもってこいの環境だしな
0951UnnamedPlayer (ワイエディ MM66-2WTa)
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2017/06/21(水) 21:28:41.40ID:/Ue5HhMmM
成績に影響がでるかは別として
g303とg900はほかのマウスと比較して明らかにセンサーのレスポンス速いのは体感できる。
これらとzowieとかならべて振り比べてわからんなら鈍いと思うわ
0952UnnamedPlayer (ワッチョイ ae45-yC+1)
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2017/06/21(水) 21:31:08.09ID:JtC/jX/O0
デバイスが自己満足で終わるか
戦績に影響するぐらいに使いこなすか

個人的に一番変化があったのはモニタだな
その前が遅延30msのPDPだったから劇的に変わった
変わったというかやっと対戦でのスタート地点にたてた

次点はマウスパッド
QCKから9HDに変えて劇的にエイム向上した

マウスも今はDA Eliteで一番調子いいけど
他のマウスと比べて劇的といえるほど変わってない
自分には合ってるかな程度
0953UnnamedPlayer (オッペケ Srab-9n+g)
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2017/06/21(水) 21:51:38.99ID:uGzJ3ZJ2r
>>952
10年前ぐらいのAQUOS液晶とかやばいよね、家庭用ゲームがまともにプレイ出来ないレベルだった、
fps、格ゲー、あっきらかな表示遅延がやばかったわ
あれは流石に誰でも戦績変わる
0954UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b0e-2WTa)
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2017/06/21(水) 22:49:08.91ID:f3ezAzRb0
製品そのものや数値的な違いについての話題をいちいち人の批評にすりかえる流れやめにしよう。
遅いものは遅い 速いものは速い それだけでえんやで。

「そんなもん体感できるか? どうせ雑魚なんだろ?」

なんなんこの話題のすり替え。 毎回。
自覚したら気をつけてくれ。
0960UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 15:48:24.21ID:zwvEPXz8a
>>954
参考までに
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/69621039

ここに書いてあるけどオリンピックの規定だとスタートの合図から0.1秒以内のスタートは失格とされる。
理由は人間の神経の伝達スピードの限界が0.1秒とされるため。
まぁもっと早い人も居るだろうし、実際0.05秒程度で反応した人も居るとのこと。
世界の頂点と言われる選手達でも音を聞いてから身体が動くまでに50ms程度かかる訳だ。

話をゲームに戻すとお前は4msの違いが分かると言ってるが、仮に分かったとしても反応するのにその10倍以上の時間がかかる筈なんだよ。
しかもオリンピック競技のように音が来る事がわかってる競技で、且つ金メダル取るような人で10倍以上な。
それを考えると状況に応じて考えながら動く必要があるゲームで4msに拘る必要性は全く無いと思わないか?
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ bf76-yzEd)
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2017/06/22(木) 16:06:36.93ID:ahqUqxEN0
反射神経についてオリンピックの選手と比べてもあまり意味無い気はする
トラックの運転手が野球選手より優れた動体視力と反射神経持ってたりする事もあるわけだし
まあ流石に1フレームにも満たない差はどこかで結果に影響あっても操作してる本人に差はわからないだろうな
0962UnnamedPlayer (ワッチョイ 578d-nmmA)
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2017/06/22(木) 16:20:22.18ID:z7Agc4w10
>>960
0.100秒でスタートしたAが10秒000でゴールし1位
0.104秒でスタートしたBが10秒002でゴールして2位
Bが0.100秒でスタートできてたら1位だったかもしれない
0964UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 16:37:06.45ID:zwvEPXz8a
>>962
途中送信してしまった。
だからお前の例だと同着で二人とも1位になる。
俺が知る限りだと1000分の1秒まで測定する競技はF1等のモータースポーツかリュージュ位だな。
どっちにしろマウスの操作で気にするような数値じゃないってこと。
0967UnnamedPlayer (ワッチョイ 170e-ZLad)
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2017/06/22(木) 16:47:57.00ID:IttQkmvx0
それこそ2msの差って話になるんだが
むしろ操作感かわるし
これこそ議論の的になってもらいたい

クリックなんてはやければはやいほどいいんだから
0970UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 16:57:36.73ID:zwvEPXz8a
>>966
そうなのか。それは知らんかった。

>>967
しつこいなー
本当ににクリック遅延で2msの違いが分かるの?
4gamer のマウスレビュー見りゃ分かるけど同一マウスでも余裕で2ms程度バラツキが出るんだよ?
お前はクリックする度に遅い、速い、遅いとか言ってるの?
0981UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 18:45:16.89ID:zwvEPXz8a
>>978
4gamer のG403のレビューを参考にすると有線モデルでクリック遅延が速いケースで15ms、遅いケースで33msと18msの差がある。
その他にも状況を判断する時間、AIMにかかる時間を考えたら2msが結果として出て来るとか無いよ。
そりゃ理論的には2ms分勝率は上がるかもよ。
その2msをどれだけ積み重ねれば目に見える結果になるのかは知らんし、とてもじゃないが現実的な数字になるとは思えんけどね。
0982UnnamedPlayer (ワッチョイ b74b-dFnT)
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2017/06/22(木) 18:56:19.01ID:QZpDtPTL0
LOD短いG303で重ね貼りしたら
サーフェスキャリブレーションしてもカーソル飛びまくって使い物にならなかった
0983UnnamedPlayer (スップ Sdbf-DtpV)
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2017/06/22(木) 18:59:20.74ID:KbEGDJxZd
G900とDA ELITEでゲームをしてもクリック応答速度の差なんか全く分からん
ハイスピードカメラとかで検証したら差があるかもしれないが人間ではまず分からん
0985UnnamedPlayer (ワッチョイ 9fd9-Acq/)
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2017/06/22(木) 19:35:17.56ID:ipTgGq210
4gamerもクリック音がしてから反映されるまでのクリックレイテンシ測定してるだけだから
クリックがめちゃんこ硬いマウス使ってたらクリック音鳴らすまでにどれだけ時間かかることやら
0987UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 21:14:13.64ID:zwvEPXz8a
>>986
アホか。
人間の反応速度の限界例として出したのに反応速度がほぼ関係ないゴール地点でのタイム差で何ドヤ顔してんの?
この記事のどこにスタートの反応速度が2ms差で、その結果がゴールでの僅差だって書いてあるの?
お前の言ってることをゲームに当てはめるなら、AとBが同時に敵を見つけてマウスを動かしクリックした結果、2msの差でAが勝ちましたって話だぞ。
こんな話でクリック遅延の2ms差は大事だ!ってマジで言ってるのか?
0992UnnamedPlayer (アウアウカー Sa6b-wk8E)
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2017/06/22(木) 21:23:55.32ID:zwvEPXz8a
>>989
だから書く前に考えろって言ってるだろ。
反応速度の話なんて何処にも書いてないだろうが・・・
ゴールまでの道中は差が無いのかよ?
そっちこそあり得ないだろ。
0996UnnamedPlayer (ワッチョイ 578d-nmmA)
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2017/06/22(木) 21:43:53.89ID:z7Agc4w10
>その他にも状況を判断する時間、AIMにかかる時間を考えたら2msが結果として出て来るとか無いよ。

これをオリンピックの例で言うと
スタートからゴールまで10秒かかってるんだから1000分の1秒の差は結果として出ないって事になるだろ
現実は写真判定が必要になるのよ
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 31日 15時間 1分 31秒
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