Mirror's Edge Catalyst ミラーズエッジ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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デバージョンチヤンスとかいう敵を引きつけるやつ一つもクリア出来ねえ
つーかどれもこれもタイムシビアすぎじゃねこれ 移動スキルのシフトで加速するってのを理解すると
ほんの少しだけ楽になる 最終ミッションのかなり無茶な移動経路が大好き
今後シリーズが続くとしたらMAP内の一番高い建物には必ず登れるようにしてほしい
https://imgur.com/a/2rlt93Z このスレ的にGhostrunnerはどうだろう
殺しが主体っぽい感じもするから違うかな? >>699
一発クリアはほぼないと思っていい。サブクエは基本的に上級者専用
ランナービジョンどおりに走ると時間ギリギリになるよう設計されてる
苦戦してるなら、あらかじめショートカット見つけておいたほうがいいよ
ものによってはランナービジョンを完璧に走ってもクリアできないものまである >>702
Ghostrunnerはかっこいいんだけど軽快すぎてタイタンフォールっぽいんだよな
ミラーズエッジの魅力ってリアルな重力感だと個人的には思ってる 次回作は1にあったアメコミアニメ調でやって欲しいな https://youtu.be/vCgldkOWvdk
無印のマップにレイトレーシング
この綺麗さで遊んでみたい やはり無印は綺麗だな どうもガラスガラスしているカタリストの近未来sf感は少し苦手 なんかカタリストには場違いなオブジェクトが多いんだよね 自分はどっちも好きだな
特に好きなのは無印ならシャードの夜景、カタリストならシーサイドの遠景
ゲームの世界に住みたくなってしまう 初代のレベルデザインはライティングも含めてアート作品として完成してたと思うんで
レイトレで情報量増やしてもそんなにだな カタリストも悪くはないんだが
初代はルートが決まってたおかげで見る向きまで考えられた風景の完成度が非常に高かった
もう新作出ないだろうけど無印のまま新作ほしかった カタリスト始めたけど、
好き放題ルート探索出来るのは気に入った
ただ、上下の広がりが少ないんだよな、
ウォールラン等、簡単に出せるようになってるから、これから初代に行くとなんだコレってなりそう ライティングで感動したゲームは初代mirror's edgeとcontrolくらいだな
他に何か良いのある? 建設現場みたいなマップ好き 次回作はあんな感じに行けるかな?というところをたくさん作ったオープンマップを作って欲しい 一定数はいるだろう
ゲーム自体がマイナーなのとここに書き込む人が更に少ないだけで セールでヒットマン2とカタリスト並行してやってる
ヒットマンの後にこれやると速っ!!てなる
これの後にヒットマンやると遅っ!!てなる カタリストのスピードランはまあ理解できなくもないけど1は壁キック知ってても意味不明で笑える
そういえばelysum?でデータ盗んでたセンチネルみたいな奴って誰だ ストーリーがあっさりしすぎてて忍者の正体は最後まで謎だったな
でも正直ミラーズエッジにストーリー性を求める人なんて稀だし
肝心のゲーム部分を純粋に楽しめるから、このくらいがちょうどいいんじゃないかと思えてきた カタリストみたいなツルツルした世界が性癖にドストライクなんだけど
似たような見た目のゲーム誰か知ってないか?
リアルじゃなくてもいいからツルツルしててほしい しかしパルクールって意外と名作生まれないな
疾走感+生身感+直感的な操作で上手くバランス取れてるの
これとスマホのvectorぐらいか >>718
俺もorigin日本語でDLしたのにインターナショナルの英語になったわ
ドキュメントのTdEngine.ini開いてLanguage=intをjpnにすれば字幕音声日本語になったけどムービーのアニメビデオだけ無音になって困った
bikファイル再生してみると日本語音声が収録されてないみたい
もう英語でもいいから音声再生したいと思って音声トラックを1個だけにしたら英語音声だけど音出るようになった
もっと賢いやり方あるんだろうけど俺は強引にbikを音声トラック1個だけのmp4に変換してそれをまたbikファイルに変換して戻した
ゲーム格納してあるとこのTdGame>MoviesにScene_01からScene_13まであるやつ 隠し場所デリバリー以外青いの全部クリアしたんだがチャンスミッション2つ埋まらない
隠し場所デリバリーってチャンスミッションに含まれないよな?
どこにあるの? ウォールクライムでちょっと届かないとこ行けるんだ、
室外機が並んでるとこ、屋上までのルートだろうと思ったらやっぱりだ 今気づいたんだけど公式サイト消えてない?
EAのほうに飛ばされる
あの大量のドキュメントはもう見れないのか Originで初代をインスコして日本語化関係で苦労したからここに俺なりの対処法を書く。
これをすることで、基本日本語音声・ムービーは英語音声だが日本語字幕で遊べる。
どうも中身を調べてみたが、ムービーファイルには他言語音声は収録されてるが日本語は収録されてないのが原因ぽい
1. Documents\EA Games\Mirror's Edge\TdGame\Config\TdEngine.iniの[Engine.Engine]にあるLanguage=intをLanguage=jpnにする。
2. games\Mirrors Edge\TdGame\Moviesの中にあるbikをffmpegでmp4に変換し、bikを消す。
ffmpeg -i ファイル名.bik ファイル名.mp4 && del ファイル名.bik
3. RAD Video Toolsで変換したmp4を複数選択してBink it!を押し、はいを押す
4. Compress audioにチェック入れてConvert to what sound formatに16-bit/stereoを指定してBatchを押してStart
Binkc ファイル名.mp4 ファイル名.bik /v100 /d0 /m3.0 /l4 /p8 /b16 /c2
5. mp4を消してゲーム起動
日本語音声mp4が手に入れば完璧なんだが・・・ GOGで買って数年ぶりに無印やってるけど
完全に忘れてて下手くそになってる自分に驚き
昔はもっとカッコよく颯爽と走れたんだけどなあ
ちなみにGOG版は日本語ありでEA垢も無しでプレイできていいよ 2年がかりでやっとこさトロコンした‥
順法精神なんちゃら以外は自力でやったけど、一番きつかったのがドキュメント集め
グリッドリークやバッグみたいに指標になるものがないからひたすらルンバ歩き
エリアの表示数ミスのせいでシマリングハイツの建物ほぼ全てに登るとかいう
無駄すぎる時間を過ごしたわ
逆にダッシュは自分でルート開拓するのが想像以上に楽しかった
もうこのゲームでやることないと思うとちょっと寂しいな ジョージの駐屯地やら取れたんか、あれできる場所少ないのにやるなあ ジョージの駐屯地は取集物集めながらずーっと探してたけど結局ミッション内の
マップでしか条件合うところが見つからず。最後の最後にクリアした
スイングバー飛んだ直後に無理やり横壁に張り付くとか悪あがきしたけど許されなかったよ
あれ系のトロフィーは難しくてもいいからもっとできる場所増やしてくれればよかったのに あっというまに5年か・・・・次はきついだろうけどレイレーシングで超キレイになって帰ってきてほしいぜ。 初代カタリストと続いてタイミング的にそろそろ...と夢を見る dying light2もいうポストアポリプス×ゾンビ×パルクールゲームが来るしやってみるか ダイイングライトのパルクールはなーんか安っぽくてしっくりこなかったんだよなー
着地に力が入る感じとか、ジャンプする前に一瞬体が下がる感じとか
ミラーズエッジは細かい動作まで作り込んでほんとよくできてるなと思う これだけドシンプルなゲームって今ならそこまで手間掛けずに作れそうな気もするんだがな
オブジェクトもツルツルだし敵と案山子しか出てこないし
今のヒットマンシリーズみたいにマイナーチェンジぐらいの変更で脚本だけしっかり作り込めば 基本的なパルクールアクションと街だけで完結できるのが強いな
最近3D勉強してるからできるものならミラーズエッジみたいなゲーム作りたいんだが
プログラミングとかはできないからなあ‥
地味に効果音、環境音真似するのが一番難しそう ゴーストランナーは挙動的にはミラーズエッジの正統進化って感じだよ
ゲームシステムも練られてて難易度も高いからやり応えもある
ただ残念なのはゲームの舞台が暗くて閉塞感のある世界で敵も多いから
ミラーズエッジのような絵的な美しさや走り抜ける爽快感はイマイチ
やっぱり自分の中でミラーズエッジは唯一無二の存在だなあ
無印リマスターレベルでいいから新作を出して欲しい プレイ動画見たけど正統進化と言うにはちょっと生身感が無いかな
疾走感だけでなくドスンとした人間らしい重量感や下半身がチラ見えするあの感じのバランス感がミラーズエッジの魅力だと思う カタリストにマリオメーカーみたいなステージ投稿機能があったら無限に遊べるんだけどなあ
こういうシンプルなアクションが洗練されてるゲームはクリエイト系と相性いいと思う http://mirrorsedge.comにアクセスしたらea.comに飛ばされるようになっとる
久々に世界観とかの資料を読み返したかったのに 続編出せないのはどこも一緒か
物凄い大炎上で笑う
https://youtu.be/VNbONMSObfs
この前久しぶりにカタリストやったら難易度えらく下がってた
今までグラ設定の違いで体感分からないほどの遅延があったみたいだ
何十回トライしてようやく残り0秒ギリクリアだったミッションが3秒残しぐらいで1発クリア行けた 最近カタリスト気になってるんだけど体験版もなく買う候補に入れるか迷ってる
1からやろうと思ったらPS3ソフトなんだな(PS4しか持ってない)
いくつか質問させてほしい
Q.カタリストからでも楽しめる?
Q.一人称アクションやったことないけど難しい?
Q.プレイしてて酔う?(グラビティデイズは酔わなかったけど、フィンチ家やThe witnessは酔った。30分の実況見ても平気だった) ストーリー的にはリブートみたいなもんなんで前作やってなくても問題ない
一人称と言ってもFPSみたいな精密射撃とか無いしパルクール主体のシンプルな直感操作だからわりとすぐ慣れる
酔いは人それぞれだと思うけどこれも慣れ
個人的には一般的なFPSよりは無い気がする 回答ありがとう、問題なさそうだね
セール来た時買ってみる PC版を買うんじゃなくてPS4版を買うのか?
だよなPCなら1もカタリストも関係ないもんな
カタリストはPS4なのか知らんかった PS4なら通常価格でも十分安いと思うぞ。セール時は100円とかいうぶっちぎり価格だったが
俺はかなり好きだから3万円分ぐらい楽しんでるが1000円ぐらいってのが平均的なカタリストの評価なんだろな。かなし しかしどのゲームでもそうだけど、明らかに桁違いなTA1位やとんでもない場所のビートL.E.ってどういう風にしてやってるんだろう
当然バグやチート使ってんだろうなとは思うが実際のプレイ風景見てみたい ぽいゲームはあるけど本当にミラーズエッジに影響受けてつくられたゲームってないよな
永遠にでない続編を待ち続けるしかないのか psのセールで買って基本的には楽しいけどデッドゾーンが狭すぎてもどかしい 今までオンボ8Gで無理やり動かしてたけどグラボとメモリ増設したら別ゲームみたいになってて笑った
低スペPCでグラボの恩恵一番受けたゲームだわ これやりながら股下エロいなって思って
性的 魅力 デザイン って検索したらフェイスがサムネの記事出て来たのすごくない?
https://i.imgur.com/PoabN9X.jpg 確かに股下はエロいが記事は顔に関することだったなw セールで86円なのに全く話題にもなってないね
そろそろ無料かな ダイイングライト2が出たな
向こうのパルクールアクションはどうなんだ? 見てる人いるかな
地下への入り口の近くにある上級ランナーキットの取り方わかる人いる? ゴーストワイヤー東京、あれでパルクール要素があったら俺の理想のゲームだった‥ カタリスト始めたらEA垢作れとか出てきてうっとうしいんだが作らないと消えない?
初回は作ろうとしたんだけどパスワード作れなくてもたついてたらタイムアウトになってめんどいから飛ばした ダッシュのランナーランク?って星の数で決まるんじゃないんだな‥
秒数?それとも上位ランキング? カタリスト6章クリアまで行ったが思ってた数倍は難しい
戦闘はエンフォーサーがクソ強い、1人いるだけで何回もやり直すハメになる
アクションド下手なので操作のほとんどが覚えられない
パルクールならまだ行けると思ったがこれもすぐ死ぬ…ロープで滑降か下に降りるかの瞬時の判断が難しい
MAGロープは楽しいしショトカできて良いことづくめ
あと思ってたより酔うね、激しく動き回る系の一人称は耐性ある方なんだが早い時は1時間くらいで酔う
上手い人の実況では全然酔わなかったので落下しまくる下手くそプレイのせいだと思うと悔しい >>772
これ割と死にゲーだからなー俺もやりはじめは何度も飛び降り自殺したわw
戦闘は基本的にウォールランからのキックかウォールクライムからの反転キックでほとんどの敵は一撃倒せるよ
周りに壁がない時は勢いつけてスライディングからのキックも楽だしかなり強い
ここらへんがいまいち説明不足でもったいないんだよね‥このゲーム
なにより連打に頼ると詰みかねないポイントもあるので‥w
あと酔い対策になるかはわからないけど、視野角はオプションで変えられる >>773
確かに上手い動画だとよく使ってたわ壁キック、なぜか忘れる
スライド蹴りは場所選ばないから良さそうだね覚えておくよ
視野角設定ってあったっけ?確認しとく
同じ攻撃繰り返してると反撃されるのが脳死にはつれえが、ペナルティとしてはちょうどいいし多分ここ知っててもやってたと思う。一度パルクールアクションやってみたかったし、死に戻りが近いとこからで下手くそにも優しいから何とか続けられてる
会話発生中に死ぬとちょっと進んだとこから再開するのがネック 敵それぞれの対処法を見極められるようになると戦闘が楽しくなるよ
敵の種類によって有効な攻撃方法が違うから、倒す順番を判断してイメージ通りに敵を一掃できた時は爽快感がある
慣れてくると敵の横腹蹴って他の敵を巻き込んだり、壁に激突させたり崖から落としたりした時のシュールな挙動がクセになってくる カタリスト特有の蹴ったときの体幹よわよわリアクション好き
欲を言えば落とした時に「うわああああああーー!!」とか叫んで欲しかったw ニューゲームって選んだらコレクションアイテムも全部リセットされるのか?
最初からやりたいけど怖くてできない ニューゲームって選んだらコレクションアイテムも全部リセットされるのか?
最初からやりたいけど怖くてできない カタリストトロコンクリアしてから今初代やってるけどむずすぎる。
走り遅くて重力ふわふわ、パルクールの組み合わせが少ない、全然地形に吸着しない、
マークがいつも怒鳴ってる、半分以上は銃うたれて追われてるからストレスがマッハ。
オープンワールドになっていろいろ言われてるけどアクションはかなり進化してたんだな・・・
もちろん当時としては新鮮だったんだろうし景色は綺麗だけど、やっぱ比較するとカタリストだわ SF作品で天気や自然災害を管理する研究所とか組織とかって聞いたことないけど、ミラーズエッジだと複合企業のどこかがやってそう
街全体がガラス張りとか地震台風来たら終わりやんけと思った
精密機械もあるのにオシャレに水も流してるし(防水耐性はあるかもだが) 最終面の超高層ビル内に樹木が植えてあったのは素晴らしい造形だったなあ
あれはシティが自然さえも管理する的な比喩なんだろうな アクションもグラフィックも同時に比較して遊んでも初代の方が好きだわ チャンスミッションがあとひとつ埋まらないんだが
これなにしたら埋まっていくの?ランの32個と隠し場所デリバリーミッション? トロコンしたけどチャンスミッションとかランとかがなんのことなのかわからん >>785
俺も実績全解除はしてるんだがマップ画面でユーザープロフィールってのが見れて
そのなかの「ストーリー」「ワールド」とかいう項目がそれぞれ100%とか98%とか
俺のデータはその「ワールド」の中のチャンスミッションって項目が39/40なのよ
何がぬけてるかわからん チャンスミッションって配達してくれとか陽動してくれとか依頼されるアレっぽいな
こればっかりは自分の足でやってない人探すしかないんじゃね?地図には表示されないだろうし
(オムニスタットの拠点とかチャータービルの最下層とかの見つけづらいとこにもいたはず)
自分のデータ今見たら全部埋まってたから表示バグではなさそう
ちなみに隠し場所デリバリーはやったそばから無限に湧いてくるから消えることはないよ >>787
情報マジでありがたい サンクス
今日はずっと隠し場所デリバリーで埋まるのかなってぐるぐる回ってたわ・・・
よかったらゲーム内のミッション見れる画面で「ラン」の項目数教えてくれないか
俺のは32個埋まってるんだがこれが33個なら1個見つけてないことになる ランっていう項目がそもそもないぞ。それがなにかもわからん >>789
ゲーム画面でセレクトボタン押す→Rボタン2回押す→Rトリガー2回押す
これでランの項目が見れるとおもう
これがチャンスミッションだとおもうけどこれが俺のは32個出てるんだ ミッションとサイドミッションしかないよ
全部クリアしたから項目自体が消えたのかもしれん ちゃんと場所教えてくれないの地味に不便よな‥
カタリストの探索はけっこう骨が折れるけど、がんばれー! >>794
おおーコンプおめでとう!
介入ミッションだったか。よく見つけれたね
かくいう自分もデータ見た流れでやってたら最後に残ってた電子部品をやっと見つけれたよ
これでワールド100%!こちらこそありがとう! >>795
ありがとう!w いやでもマジでこのやりとりなかったら諦めてたw
>>796
おおーやったね!
おめでとう!!!
そして寂しいけれどこのゲームでやることはもうなくなってしまった・・・
でも、また時々返ってくるよ またね ガラスの世界 デリバリー系のタイムかなりギリギリに設定されてるのにコンマは表示してくれないの不親切だと思う
フェンスは素早く乗り越えるとか、ここはウォールランでとか1秒以下のシビアなアクションが求められるからあとどれくらいタイム稼げばいいか知りたいのに
あとAI音声の配達より人に頼まれるやつのが遥かに難しいのも失敗する度に小言言われるから心苦しい。隠密系とか折れそう
AI音声のは何個かやったけどかなり時間残してクリアできるし、ユーモアあって面白いまである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています