Mirror's Edge Catalyst ミラーズエッジ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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都市景観は前作の方が良いな
青い空と生活感の無い白い建物群
カタリストはオープンワールドになったせいか見えて欲しくない部分をエフェクトで隠しているのが分かっちゃう
遠景のミストとか >>650
メインミッションを中心にやるとちゃんと初代の正統な進化系って感じがするんだよね
サブクエがゲームの流れを停滞させてた気がするわ
>>652
オーシャン地域とか好きだな
ときどき無性にカタリストの世界に行きたくなってしまう 次回作はもう出ないんだろうか・・・・・もう4年だもんな。
セールスも悪かったし。 ファンはいるけど売れてない印象
もっかいリブートしよか いいんだけど
やっぱり初代のほうがいいわ
オープンワールドではない分洗練された美しさがあったし、未来的だけど適度に汚れてるのが離れてても見えるのが良かった
https://syuji.heteml.net/img/mirrors-edge.jpg
カタリストも近くの景色はすごくいいんだけど遠景だと新品のおもちゃみたい 外の景色もいいんだけど、初代は真っ白の壁に真っ赤なドアのコントラストが特に良かった Ksecのクソタワーが景観を破壊している
あの場違いなデザイン何とかならなかったのか? ttps://virtualrealityuse.com/impressed-by-mirrors-edge-stride-goals-for-easy-parkour-motion-in-vr/
MEに強く影響を受けたVRパルクールアクション 想像以上にまんまだった
やっぱ掴むものは赤く塗ったほうが注目しやすいのかな? 最近になってカタリストをやったけれど言われてるほど悪くなかった。
ストーリーをクリアした後もたまにあの世界を走りたくなる。
ただ前作と比べるとデザインが単調というかあまり煮詰まってない気がする。
前作のあの色使いが好きだったんだけどなあ。 正直カタリストのほうが世界観は好き
続編はあまり期待できないけど、実際何万本くらい売れたんだろうか 今ストアで396円だね
何本売れたかは知らないけど俺も好き
チンコついてて良かったと思うほど好き ここPC版なのねすまんかった
396円はPS4の話 今日ちょっとカタリスト触ったけどやっぱ楽しい
移動自体にゲーム性があるものが好きだと実感
グラビティデイズとかデスストランディングとかも好きだった
そういうゲームほかにないかな Assassin's creedの方がMirror's edgeよりスムーズにパルクールできる
操作が煩雑なMirror's edgeは見習え、みたいな海外の記事読んだことあるけどそうじゃないんだよな
スティック倒してるだけで移動できちゃむしろダメなんだよ ボタン強く押し込んだ時にキャラクターが踏ん張って登ってるのを見ると、自分が動かしてるって実感するしな 映画化するんだったらフェイスは椎名林檎に演じて欲しい もう新作とかは出ないのかな
個人的にps5での超美麗グラフィックのミラーズエッジが見てみたい 新作は厳しいだろうなあ
ダイイングライト2には期待しているけど
同じ一人称パルクールでも世界観が違い過ぎるから
ミラーズエッジの代替にはならないだろうし 厳しいだろうね、DICEは出したい出したいだろうけどEAがもう許してくれないだろう。
2を出すのでさえあんなに時間がかかってしまったしね。 次回作出るんだったらランダムで形成されるステージを一回限り遊べるみたいな
緊張感がありつつ実力が試されるモードがほしい
カタリストはストーリークリア後があっさりしててやることが少ないのが切なかった タイムトライアルかマルチプレイヤーモード(CTFルール系?)のみの小粒だけど作り込まれた作品作ってほしいけどねえ
むしろインディ界隈の方が期待できそう やっとドキュメントと監視記録をコンプしたんで、監視記録聞いてみてるんだが、
トリスタンっていつ死んだんだ?「アンダーグラウンドラブ」に出てくるレベッカの恋人
ストーリー説明不足でも、ドキュメントと監視記録をコンプすれば全部の謎が明らかになるだろと思って集めたら、逆に謎が物凄い増えたんだが。 20年前の自分に
これが未来のゲームですって紹介するなら
このゲームかな 30年前なら同意できるけど
20年前だったらVRにするかな ごめん
ゲーム内容よりはヴィジュアル面で未来っぽいなと思ったんだ >>684
実際プレイやる前から、景色がキレイなんで、youtubeでよく見てて
セールになったから買ってやってみたら、やっぱりすごく景色がキレイだったわ
ただ、ムズい
自分がド下手なせいもあるのか、先になかなか進めない
地べたを歩いて自由に散策できるとか、スキップ簡単にできればいいんだけど、
堕ちたらまたセーブポイントからなんだよな・・ セールで今300円かよw
インディーズ並に安くてワロタw‥‥‥わろた‥ 初代買ったけどムービーだけ無音なんだが何とかならんかな。
ゲーム中はちゃんと日本語しゃべるのに。 だっしゅ?とかいうタイム競うやつで45秒で星3つなやつの最短記録が12秒とかなってるけどそんなことできるようになるんかいな おそらくだけどメインクエストとサブクエストを同時進行でやってるんじゃないか
自分も最初そのやり方でやってサブクエの単調さが足枷になってゲーム自体をつまらなく感じた
その後、メインクエ中心でやったらちゃんとミラーズエッジしてるって感じで楽しくやれたよ
サブクエはクリア後のお楽しみ程度で良いと思う サブクエってのがあるのか。それすら知らなかった
普通にストーリーに沿ってやってたんだが、wikiで操作とか詳しく調べてもう一度やってみる 道路の車を見ていると、大通りは右通行なのに狭い路地は左通行だね デバージョンチヤンスとかいう敵を引きつけるやつ一つもクリア出来ねえ
つーかどれもこれもタイムシビアすぎじゃねこれ 移動スキルのシフトで加速するってのを理解すると
ほんの少しだけ楽になる 最終ミッションのかなり無茶な移動経路が大好き
今後シリーズが続くとしたらMAP内の一番高い建物には必ず登れるようにしてほしい
https://imgur.com/a/2rlt93Z このスレ的にGhostrunnerはどうだろう
殺しが主体っぽい感じもするから違うかな? >>699
一発クリアはほぼないと思っていい。サブクエは基本的に上級者専用
ランナービジョンどおりに走ると時間ギリギリになるよう設計されてる
苦戦してるなら、あらかじめショートカット見つけておいたほうがいいよ
ものによってはランナービジョンを完璧に走ってもクリアできないものまである >>702
Ghostrunnerはかっこいいんだけど軽快すぎてタイタンフォールっぽいんだよな
ミラーズエッジの魅力ってリアルな重力感だと個人的には思ってる 次回作は1にあったアメコミアニメ調でやって欲しいな https://youtu.be/vCgldkOWvdk
無印のマップにレイトレーシング
この綺麗さで遊んでみたい やはり無印は綺麗だな どうもガラスガラスしているカタリストの近未来sf感は少し苦手 なんかカタリストには場違いなオブジェクトが多いんだよね 自分はどっちも好きだな
特に好きなのは無印ならシャードの夜景、カタリストならシーサイドの遠景
ゲームの世界に住みたくなってしまう 初代のレベルデザインはライティングも含めてアート作品として完成してたと思うんで
レイトレで情報量増やしてもそんなにだな カタリストも悪くはないんだが
初代はルートが決まってたおかげで見る向きまで考えられた風景の完成度が非常に高かった
もう新作出ないだろうけど無印のまま新作ほしかった カタリスト始めたけど、
好き放題ルート探索出来るのは気に入った
ただ、上下の広がりが少ないんだよな、
ウォールラン等、簡単に出せるようになってるから、これから初代に行くとなんだコレってなりそう ライティングで感動したゲームは初代mirror's edgeとcontrolくらいだな
他に何か良いのある? 建設現場みたいなマップ好き 次回作はあんな感じに行けるかな?というところをたくさん作ったオープンマップを作って欲しい 一定数はいるだろう
ゲーム自体がマイナーなのとここに書き込む人が更に少ないだけで セールでヒットマン2とカタリスト並行してやってる
ヒットマンの後にこれやると速っ!!てなる
これの後にヒットマンやると遅っ!!てなる カタリストのスピードランはまあ理解できなくもないけど1は壁キック知ってても意味不明で笑える
そういえばelysum?でデータ盗んでたセンチネルみたいな奴って誰だ ストーリーがあっさりしすぎてて忍者の正体は最後まで謎だったな
でも正直ミラーズエッジにストーリー性を求める人なんて稀だし
肝心のゲーム部分を純粋に楽しめるから、このくらいがちょうどいいんじゃないかと思えてきた カタリストみたいなツルツルした世界が性癖にドストライクなんだけど
似たような見た目のゲーム誰か知ってないか?
リアルじゃなくてもいいからツルツルしててほしい しかしパルクールって意外と名作生まれないな
疾走感+生身感+直感的な操作で上手くバランス取れてるの
これとスマホのvectorぐらいか >>718
俺もorigin日本語でDLしたのにインターナショナルの英語になったわ
ドキュメントのTdEngine.ini開いてLanguage=intをjpnにすれば字幕音声日本語になったけどムービーのアニメビデオだけ無音になって困った
bikファイル再生してみると日本語音声が収録されてないみたい
もう英語でもいいから音声再生したいと思って音声トラックを1個だけにしたら英語音声だけど音出るようになった
もっと賢いやり方あるんだろうけど俺は強引にbikを音声トラック1個だけのmp4に変換してそれをまたbikファイルに変換して戻した
ゲーム格納してあるとこのTdGame>MoviesにScene_01からScene_13まであるやつ 隠し場所デリバリー以外青いの全部クリアしたんだがチャンスミッション2つ埋まらない
隠し場所デリバリーってチャンスミッションに含まれないよな?
どこにあるの? ウォールクライムでちょっと届かないとこ行けるんだ、
室外機が並んでるとこ、屋上までのルートだろうと思ったらやっぱりだ 今気づいたんだけど公式サイト消えてない?
EAのほうに飛ばされる
あの大量のドキュメントはもう見れないのか Originで初代をインスコして日本語化関係で苦労したからここに俺なりの対処法を書く。
これをすることで、基本日本語音声・ムービーは英語音声だが日本語字幕で遊べる。
どうも中身を調べてみたが、ムービーファイルには他言語音声は収録されてるが日本語は収録されてないのが原因ぽい
1. Documents\EA Games\Mirror's Edge\TdGame\Config\TdEngine.iniの[Engine.Engine]にあるLanguage=intをLanguage=jpnにする。
2. games\Mirrors Edge\TdGame\Moviesの中にあるbikをffmpegでmp4に変換し、bikを消す。
ffmpeg -i ファイル名.bik ファイル名.mp4 && del ファイル名.bik
3. RAD Video Toolsで変換したmp4を複数選択してBink it!を押し、はいを押す
4. Compress audioにチェック入れてConvert to what sound formatに16-bit/stereoを指定してBatchを押してStart
Binkc ファイル名.mp4 ファイル名.bik /v100 /d0 /m3.0 /l4 /p8 /b16 /c2
5. mp4を消してゲーム起動
日本語音声mp4が手に入れば完璧なんだが・・・ GOGで買って数年ぶりに無印やってるけど
完全に忘れてて下手くそになってる自分に驚き
昔はもっとカッコよく颯爽と走れたんだけどなあ
ちなみにGOG版は日本語ありでEA垢も無しでプレイできていいよ 2年がかりでやっとこさトロコンした‥
順法精神なんちゃら以外は自力でやったけど、一番きつかったのがドキュメント集め
グリッドリークやバッグみたいに指標になるものがないからひたすらルンバ歩き
エリアの表示数ミスのせいでシマリングハイツの建物ほぼ全てに登るとかいう
無駄すぎる時間を過ごしたわ
逆にダッシュは自分でルート開拓するのが想像以上に楽しかった
もうこのゲームでやることないと思うとちょっと寂しいな ジョージの駐屯地やら取れたんか、あれできる場所少ないのにやるなあ ジョージの駐屯地は取集物集めながらずーっと探してたけど結局ミッション内の
マップでしか条件合うところが見つからず。最後の最後にクリアした
スイングバー飛んだ直後に無理やり横壁に張り付くとか悪あがきしたけど許されなかったよ
あれ系のトロフィーは難しくてもいいからもっとできる場所増やしてくれればよかったのに あっというまに5年か・・・・次はきついだろうけどレイレーシングで超キレイになって帰ってきてほしいぜ。 初代カタリストと続いてタイミング的にそろそろ...と夢を見る dying light2もいうポストアポリプス×ゾンビ×パルクールゲームが来るしやってみるか ダイイングライトのパルクールはなーんか安っぽくてしっくりこなかったんだよなー
着地に力が入る感じとか、ジャンプする前に一瞬体が下がる感じとか
ミラーズエッジは細かい動作まで作り込んでほんとよくできてるなと思う これだけドシンプルなゲームって今ならそこまで手間掛けずに作れそうな気もするんだがな
オブジェクトもツルツルだし敵と案山子しか出てこないし
今のヒットマンシリーズみたいにマイナーチェンジぐらいの変更で脚本だけしっかり作り込めば 基本的なパルクールアクションと街だけで完結できるのが強いな
最近3D勉強してるからできるものならミラーズエッジみたいなゲーム作りたいんだが
プログラミングとかはできないからなあ‥
地味に効果音、環境音真似するのが一番難しそう ゴーストランナーは挙動的にはミラーズエッジの正統進化って感じだよ
ゲームシステムも練られてて難易度も高いからやり応えもある
ただ残念なのはゲームの舞台が暗くて閉塞感のある世界で敵も多いから
ミラーズエッジのような絵的な美しさや走り抜ける爽快感はイマイチ
やっぱり自分の中でミラーズエッジは唯一無二の存在だなあ
無印リマスターレベルでいいから新作を出して欲しい プレイ動画見たけど正統進化と言うにはちょっと生身感が無いかな
疾走感だけでなくドスンとした人間らしい重量感や下半身がチラ見えするあの感じのバランス感がミラーズエッジの魅力だと思う カタリストにマリオメーカーみたいなステージ投稿機能があったら無限に遊べるんだけどなあ
こういうシンプルなアクションが洗練されてるゲームはクリエイト系と相性いいと思う http://mirrorsedge.comにアクセスしたらea.comに飛ばされるようになっとる
久々に世界観とかの資料を読み返したかったのに 続編出せないのはどこも一緒か
物凄い大炎上で笑う
https://youtu.be/VNbONMSObfs
この前久しぶりにカタリストやったら難易度えらく下がってた
今までグラ設定の違いで体感分からないほどの遅延があったみたいだ
何十回トライしてようやく残り0秒ギリクリアだったミッションが3秒残しぐらいで1発クリア行けた 最近カタリスト気になってるんだけど体験版もなく買う候補に入れるか迷ってる
1からやろうと思ったらPS3ソフトなんだな(PS4しか持ってない)
いくつか質問させてほしい
Q.カタリストからでも楽しめる?
Q.一人称アクションやったことないけど難しい?
Q.プレイしてて酔う?(グラビティデイズは酔わなかったけど、フィンチ家やThe witnessは酔った。30分の実況見ても平気だった) ストーリー的にはリブートみたいなもんなんで前作やってなくても問題ない
一人称と言ってもFPSみたいな精密射撃とか無いしパルクール主体のシンプルな直感操作だからわりとすぐ慣れる
酔いは人それぞれだと思うけどこれも慣れ
個人的には一般的なFPSよりは無い気がする 回答ありがとう、問題なさそうだね
セール来た時買ってみる PC版を買うんじゃなくてPS4版を買うのか?
だよなPCなら1もカタリストも関係ないもんな
カタリストはPS4なのか知らんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています