Mirror's Edge Catalyst ミラーズエッジ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ついに今更だが安くなってたのでPS4で買ったわ。
前作かなり遊んでスピードランとかもPS3で遊んでたんだけど、今回サイドステップとかなくて操作ちょっとしづらくない・・・?
前作のほうがキビキビ動いた印象あるわ ここはPCアクション板なのでPS4は知らん...
けど、catalystは視点移動にラグというか加速度みたいなものがあって入力量が直接視点に反映されてた初代と比べるともっさり感がある pc版オリジンのセールで買ったんだけど
最低動作環境満たしてるのクラッシュしまくる グラ設定下げてもメモリが8GBあたりだとかなり不安定になるみたいだね
仮想メモリ盛ったら確定クラッシュしてた地点は越せたわ
CPUもかなり使うしPCに負担掛かってそうでプレイ続けるのが怖い REFUNCTってsteamのゲーム見かけたらミラーズエッジ思い出した
3/20まで149円 >>445
>使われてない音楽結構あるんかな
>初期のPVのナ〜ン、ナ〜ナ〜ナ〜みたいなハミングの奴もそれきりだし
KWSK >>505
まさか半年以上前の俺の書き込みにレスがあるとはなw
https://m.youtube.com/watch?v=z95B8F7UL3M
まだカタリストじゃなく2と言われてた頃に使用されたBGM。多少Remixされてるが このゲーム世界観とか本当にワクワクものなんだけどストーリーがなあ、、尻すぼみすぎるわ。
前作との繋がりなんかゼロじゃん。 投げっぱなし、収集が付けられなくなったらリブート、こういうのはアメコミにありがち。 前作との繋がりゼロは別に良いよ
7~8年前とかの売り上げもそこまででもなかった前作プレイ必須のストーリーとかだったら逆に売る気無いだろってなる
問題はカタリストのストーリー単体として酷いということだ
>>510
カタリスト発売前に「(カタリストが)売れたら続編もある」って言ってた
以後は全くなし、つまりお察し ノアが死ぬのがなんだかなぁ
生かしてればその後再起もありえたのに、リーダー不在じゃフェイスワンマンの未来しかなくてドラマも無さそう
フェイスは元々ワンマンだけどそれでも文句言いながら誰かの下で働いてないとダメな気がする 地味にiphone版のミラーズエッジが面白かったんだけどもう配信されてないんだよね、、わかる人いる?w >>514
全部実績解除して、アートワークの壁紙もらったなぁ
まだPCのiTunesに入ってるけど、いつのまにかiOSに対応しなくなって、起動はするけどセーブが出来なくなったのが悲しかった ミラーズエッジの為にiphone買った身としては懐かしい話題 ttps://www.artstation.com/artwork/4kDAL
Unreal Engine 4で再現された初代Kateのパズルシーン
やっぱりCatalystよりこっちの方向性の方が好きだな〜
初代のコンセプトアートとか描いてた人って今何やってるんだろう 初代リマスターして欲しいけど売れないから無理か、、大人しくPC版買うか 大人しくPC版買おう
設定ファイル書き換えでfov変更も144hz対応もokだしテクスチャ解像度はPS3版とは段違いでおまけにphysX対応もついてくるぞ PS3版→フェイスがブス
PC版→フェイスがちょいブス 一人称視点アクションであることが最大の特徴なのに、その一人称視点アクションでは全く見えない主人公の顔ばっかり日本では取り沙汰されたのはちょっと残念だった あれはあれで良かったと思う
2は随分美人になった
話題になった「修正」画像はキモいと思った
おっぱいをデカくしたら走れないじゃんよ ヨーロッパ、アメリカあたりの炎上と日本での炎上はちょっと方向性が違ったな
日本→ブス!朝鮮!
欧米→ステレオタイプなアジア人!人種差別!
みたいな感じだった
「修正画像」は個性殺しただけの改悪だったな 発売日に定価で買ったけどデリバリーにムカついて積んでたのを最近再開した
ランそのものはやっぱり楽しいなぁ
ここでも他所でもやっぱり評価はよくないんだな
ストーリーには期待しないで改めて楽しんでみるよ 久々に1作目をプレイしてみたけどカタリストに慣れちゃったから、
走り出しなんかの動きがもっさり感じてすぐにやめてしまった このまま消えていってしまうのが悲しいな
このデザインや世界観を継承した新しい作品を望む 旧スタッフ特にアートチームが戻ってくれるなら期待するけどまず無さそうだしなあ このゲームの操作性と世界観でマルチプレイヤー鬼ごっこしてえなあ
需要無いのかな 昔どこかで鍵買ったまま積んでたSteam版プレイしてみようと思って起動したけど日本語入ってないのね
探したけどModも製作中止したっぽいし英語でやるしかないかぁ ところがどっこい意外とそこまで安くない(1620円)
セールで何回かワンコインまで落ちてたね お前の嫁なんて毎日それぐらいの値段の昼飯食ってるぞ。 お前らカタリスト酷評するけど現役に復帰の雰囲気はすきだよ 昔スマホで出たやつとほとんど同じゲームあるなw
vector for iPhoneての GOG.comで買い直してみたら。安いし。
$2.99(約330円)。 https://www.youtube.com/watch?v=VfWLoGh9voI
Dying Light 2 - E3 2018 Gameplay World Premiere | PS4
グロいからあんまり好きじゃないけど
リアルな街でパルクール鬼ごっこはやっぱり面白そうだな むしろこっちだとサイドステップブーストなくて違和感なんだけど今作は走りはじめがやりやすいんだっけ?
細かい仕様よく知らないのともっさり感が気に食わなくて途中でつんでしまってるので教えてくれ もう忘れかけてるけど、シフトみたいなボタンあるから止まってる状態からそれ押しながら走るだけですぐに加速するはずだが
トロコン大変だったなぁ 初代は定期的にやりたくなるな…
タイムアタック目的ではなく、街の景色を眺めながらマイペースに進めてる
このゲームの青空と雲は夏を感じさせる >>548
俺は青空あっての白い建物の眩しさかなぁ あの無機質さが、ヴァリスの一面っぽいんだよ。
例えが古いんだよ。 catalystは季節感が行方不明
桜あったから春? iOSのミラーズエッジも話が出てたけどSteamにあるNinja Pizza Girlが近いのかな
iOS版は映像しか見たことないんだけど なんで作ったものわざわざ非公開にするんだろう、osバージョンアップごとのバグ調整考えたら手間がかかるのかもしれんけど、そこはファンの為に頑張ってくれよ...金払って買ったのに2度と出来ないなんて ダイイングライトは暴力描写がキツすぎて積んでしまった 戦闘は別になくても良いんだよな
きれいな世界でルート探したりスピード維持するアクションを工夫したりとかできればそれでいい 大作を作ろうとして出来そこなった感
もっと小粒で作り込んでくれれば良かったのによ 見た目はキレイで好きだけど世界観の設定がディストピア過ぎて引いた カタリストも嫌いではないけど、好きでもないって印象
なんだろう、シナリオや演出に力を入れようとせず、ゲーム性と世界観に時間かけるべきだったのでは
オープンワールドの弊害か知らんけど、どのマップも似たような場所で変化が乏しすぎた ロンドンにはThe Shardという名前の超高層ビルがあったりする
ttp://www.skyscrapercenter.com/building/the-shard/451
このShardは2000年提案、2009年建設開始、2013年竣工
ミラーズエッジ初代発売は2008年
意識してたのかしてなかったのかちょっと気になる これだけ作り込まれたオープンワールドの街が活かせてなくて本当に勿体ない
マルチプレイヤー鬼ごっこモード出してくれ Origenで初代購入したけど
使用言語を日本語に設定してもゲーム内言語が英語のままなのは仕様? ゲーム実況でたまたま無印が紹介されててさ
その世界観に惹かれに惹かれてすぐPS3と中古のミラーズエッジを買ってプレイしまくって
クリアしたあとのStill Alive を聴きながら余韻に浸って
その後も頑張って走り続けてトロコン達成して
続編はまだかまだかと10年待ち続けて
少しだけと思ってカタリストのプレイ動画見てたらなんか冷めちまった カタリスト買うくらいなら初代のPC版買った方が良いぞ(PS3版しか持ってないなら)
>>567
自分の環境では日本語音声日本語字幕になるのでおま環
Document>EA GAMES>Mirror's Edge>Tdgame>Config
でlanguage=jpnになってる? 今日はミラーズエッジ発売10周年だぞ
初代のスレは無くなってしまったが
正直初代の世界観の方が好きだったよな? もうあれから10年…発売するまでトレイラー何回も観てたな
初代は10年経ってもやっぱり好きだ おお10周年かおめ
初代の方が好きだけどカタリスト発売までワクワクしながらトレーラー見続けたのは良い思い出 もう10年経ったのか
初代のトレーラ初めて見た時衝撃的だったな
あんだけ続編楽しみだったのにカタリストは途中で積んでる 10周年なのか、もう2度と復活する事はないかもしれんが、このデザインは忘れないぞ 記念にpc版を買おうかな ps3からどれだけ綺麗になるか見もの あるけどバッグとかスキンだけ、1みたいなオマケモードではない orginで無印とCatalyst買って見てとりあえず無印やろうしたがなぜか
日本語版でインストしたのに英語版で困りまくった
他言語には変更できるのに日本語にはならんし再インストしてもダメだった
しかしこの過去レス通りやったら日本になったありがと
>>492UnnamedPlayer2017/12/30(土) 01:11:27.19ID:ZEFJtrzR>>494
オリジンで初代買ったら日本語選択しても英語音声英語表示になるのは
どうやっても治らないのな
>>494UnnamedPlayer2018/01/14(日) 18:20:17.80ID:J//QRIF0
>>492
全く同じだったけどドキュメントにあるConfigの構成設定見たら
language=intになってたからjpnに書き換えたら日本語になったよう 581だけムービーが流れる部分は字幕は日本語出てるけど
音声流れないことに気づいた・・・
プレイ中は字幕も音声も日本語になったのになあ 昔ニコニコでプレイ動画見て面白そうと思って最近カタリストの方買ったけど
あんまり面白くないな
街並みがあんまりワクワクしない見づらいし
屋内は更に見映え悪いから入りたくないし
余談だけど初代の主人公の顔そんなに酷いか?日本人が修正したのとかカタリストのよりすきなんだが クセは強いと思うけど別に気にするほどではなかった
発売当時はゲームの内容とか世界観に対するワクワクの方が大きかったなぁ 初代パッケ絵はうーんって感じではあった
実際プレイ中は全く気にならなかったけど 初代はクセが強いところがよかった。独特の世界観があって、そこに引き込まれたけど、カタリストはそんなこだわりも感じない魅力のない物になっている 単純にカタリストは映像が綺麗じゃないんだよな
技術的な部分じゃなくて VRよりRTXがいい
今だとSSR多用してるガラスの街はBFVとかよりも絶対レイトレースに合ってると思う >>589
実現できたらものすごくキラキラしてそう
多分かなりキレイだと思う セールだかで\800だったから買っちった
ギーク女に会うとこまで来たけど、今のところ言われてる程悪くは感じ無いな 悪く言われているのは顔くらいのもんだしな
あとはサブクエのタイムアタックか カタリストで顔言われてるか?
都市風景とかの魅力が減ってることや操作感の劣化の方がここでは多く指摘されてる気がするし自分もそう思う 顔であれこれ言われてたのは初代だろ
カタリストもカタリストで美化してるのを文句言われてたが初期の話でゲームの本質じゃないし
俺としては初代のストーリーをちゃんと完結させてほしかったのが不満だが NVIDIA AnselでSS撮ってきたので壁紙にどうぞ。
https://www.axfc.net/u/3970924 直リンもされてない画像を圧縮ファイルで落とすバカがいるか MAP画面のミニチュアみたいに表示される街が好きだ
これ自分がいるフィールドを白くして上から映してるだけなんだな >>600
この建物を白くする表現、前作からやってるけど後に発売されたSIMCITYでも採用されてたね
まあそれも随分前だけど >>602
Mod持ってるけど使い方がわからん。。。 想像を遥かに上回る遊び方してる
よくこんなルート思いつくな… バグルートみたいなのどうやって見つけてるのか不思議 こうして見ると壁走りは素でインチキじみた挙動だったんだな これからもちょいちょい記録更新されていくんだろうなぁ 俺が操作してたのはフェイスじゃなくてフェイクだったか そういえば本作で出てる車のサイズのネズミって何の事言ってるんだろう? カタリストにハマったからスレきたけどとんでもない過疎だな
もっと日本に広まってほしい‥続編もでてほしい‥ 個人的には初代路線かいっそのこと小粒な対戦スポーツゲーム路線で新作出してほしいな >>602
これのやり方教えて欲しい・・・・
持っててもModの入れ方がわからん・・・。 初代の方が何というか綺麗だった気がする
カタリストの方が画質は良いんだけどね >>623
ステージ制とオープンワールドだから、ステージ制だった1の方がシチュエーションとか見せ方の幅が広かった
オープンワールドのcatalystはどこに行ってもあまり代わり映えしないのが残念
どっちにもそれぞれの良さがある感じ さすがに思い出補正入ってるかなあと思って初代起動してみるとやっぱり綺麗だよね
グラフィックは技術だけじゃないなと思う
DLCマップも好き カタリストの良さはむしろマップを覚えられないことだと思う
なんとなく起動して、世界観に浸りながらぼーっと走り続けられることに楽しさを感じる
ただこれは意図してないことだろうし、メインミッションのステージが立ち入り禁止になるのもいただけない グリッドリークも全部集めきって、サイドもデリバリーもストーリーの二週目もやった
あとはもうトロコンぐらいしかやることがない
これがおわったら本当にやることがなくなってしまう‥ そんだけしゃぶり尽くせたら最高やろ
開発者も天国で喜んどるわ >>622
@↓のURLからfrosty mod managerをインストール
https://frostytoolsuite.com/downloads.html
Aインストールしたfrosty mod managerを管理者権限で起動する
B起動時に対象のゲームを選択することになるのでミラーズエッジをインストールしたフォルダからMirrorsEdgeCatalyst.exeを選択する
CNEXUSからMODをダウンロード
https://www.nexusmods.com/mirrorsedgecatalyst
Dfrosty mod managerのImport Mod(s)(画面左下)でダウンロードしたMODの.fbmodファイルを選択する
EAvailable Modsの一覧にDで選択したMODが表示されるのでマウスで選択して(複数選択可)Apply Mod(s)(画面中央下)をクリックする
F画面右側のApplied ModsにEで選択したMODが表示されるので反映させたいMODにチェックを入れる
GLaunchでゲームを起動する >>632
サンクス、前作はカタリスト出るまで遊んだんで
今回もこれであそびつくすわw 1は発売辺りにやって今さらながらカタリストもやったけど良くも悪くもって感じだね
1やらずにこっちが初めてなら新鮮味もあってまた違う感想になったかな
個人的に1で高所落下したときに、飛び降り体験な「うっ」となる腹から感じる気持ち悪さがあってそれが好きだったんだけど
カタリストは一切そういうのなかったから映像と音の表現が変わったのか自分が変わったのか
MAG多用だけは面白くなかったところ
減らすなり、使うにしても技術伴うものにした方がよかったんじゃないかな〜
どうやってあそこまで行くんだっていうの考えるのがこのゲームの面白いところだよね MAPは円形に回れるようにして欲しかった
拠点の駅を中心に放射状に伸びるルートはどこかで引き返す事になって世界の果てを意識してしまう カタリストはマップ自体がはっきり区画ごとにロードされてる関係でエリア間に大きな隙間が生まれる
だから、その間を軽快に移動する方法がMAG(ワイヤーアクション)しかないってことじゃないかな
どちらかというと苦肉の策だと思う。オーシャンビューの一部ではMAGつかって早く移動するとロードでカクついたりするし せっかくだからカタリストの批評動画も貼っておく。英語だけど、
この人の動画は編集も日本語字幕も凝ってるからゲーム好きなら見て損はない
https://www.youtube.com/watch?v=gg0Nbfzo_00 たしかに基盤抜くの止まるせいでミッション中に抜くかどうか考えるのめんどうだったな 初代の話だけど、
昔Origin日本語版からデータぶっこぬいてSteam版を日本語化するって手法あったの覚えてる人いない?
https://sp.ログ速.com/r/2ch.net/poverty/1376790928/
の1の手法やってるんだけどうまくいかない
>>569は試したけどフォントが変わるだけだった っと、vdfのポルトガル語のとこをjapaneseとjaにしたりイントロムービースキップの引数外したりしてたらいつの間にか日本語になってた ハエ取り器の最後の方、大量のクルーガーセックと戦うところがクリア出来ないんですが
地道に倒していくしかないですか?
戦闘が苦手でボタンガチャガチャしまくってます 近距離でパンチして電撃?食らわせてくる奴が硬くて、そいつと格闘してる時に
遠距離から別の奴に撃たれまくって体力削られコンティニューみたいな流れを繰り返してます 基本的にこのゲームの格闘系の敵は相手に自分を追いかけさせる→ウォールクライムターンジャンプ→空中キックで余裕だよ
この動作すると確かフォーカスシールドもたまるからしばらく弾に当たらないし空中キックが一番威力高い
足が止まる通常キックは使わない方が無難
一回攻撃入れたらまた逃げつつウォールランキックや空中キックで銃持ち処理して追いついてきた格闘マンにウォールクライム空中キック 改めてカタリストをクリアしたけど
超監視社会&超格差社会で今の中国を想像させる世界観だね
それに加えてシャードみたく建物も崩壊しちゃうし
結構、風刺的なテーマを内包しているように思えたわ
初代の話しの続きも気になるけどストーリーはカタリストの方が好きかも >>644
ウォールラン、高所からのジャンプ、スライディング
のどれかを絡ませて攻撃するだけでほとんどの敵は一撃で倒せる
このゲーム、よくレビューとかで戦闘が退屈って言われるけど
慣れれば走り続けながら敵をバタバタなぎ倒していけるから爽快だよ
>>648
クルーガーセックに絡まれてる一般人と建築ゾーンで働いてる従業員はローカーストだったはず
ランナーの中にも結構いそう 1が好きでカタリストは評判悪いから避けてたけど
いざやってみたらなんだよ最高の続編じゃねえか 都市景観は前作の方が良いな
青い空と生活感の無い白い建物群
カタリストはオープンワールドになったせいか見えて欲しくない部分をエフェクトで隠しているのが分かっちゃう
遠景のミストとか >>650
メインミッションを中心にやるとちゃんと初代の正統な進化系って感じがするんだよね
サブクエがゲームの流れを停滞させてた気がするわ
>>652
オーシャン地域とか好きだな
ときどき無性にカタリストの世界に行きたくなってしまう 次回作はもう出ないんだろうか・・・・・もう4年だもんな。
セールスも悪かったし。 ファンはいるけど売れてない印象
もっかいリブートしよか いいんだけど
やっぱり初代のほうがいいわ
オープンワールドではない分洗練された美しさがあったし、未来的だけど適度に汚れてるのが離れてても見えるのが良かった
https://syuji.heteml.net/img/mirrors-edge.jpg
カタリストも近くの景色はすごくいいんだけど遠景だと新品のおもちゃみたい 外の景色もいいんだけど、初代は真っ白の壁に真っ赤なドアのコントラストが特に良かった Ksecのクソタワーが景観を破壊している
あの場違いなデザイン何とかならなかったのか? ttps://virtualrealityuse.com/impressed-by-mirrors-edge-stride-goals-for-easy-parkour-motion-in-vr/
MEに強く影響を受けたVRパルクールアクション 想像以上にまんまだった
やっぱ掴むものは赤く塗ったほうが注目しやすいのかな? 最近になってカタリストをやったけれど言われてるほど悪くなかった。
ストーリーをクリアした後もたまにあの世界を走りたくなる。
ただ前作と比べるとデザインが単調というかあまり煮詰まってない気がする。
前作のあの色使いが好きだったんだけどなあ。 正直カタリストのほうが世界観は好き
続編はあまり期待できないけど、実際何万本くらい売れたんだろうか 今ストアで396円だね
何本売れたかは知らないけど俺も好き
チンコついてて良かったと思うほど好き ここPC版なのねすまんかった
396円はPS4の話 今日ちょっとカタリスト触ったけどやっぱ楽しい
移動自体にゲーム性があるものが好きだと実感
グラビティデイズとかデスストランディングとかも好きだった
そういうゲームほかにないかな Assassin's creedの方がMirror's edgeよりスムーズにパルクールできる
操作が煩雑なMirror's edgeは見習え、みたいな海外の記事読んだことあるけどそうじゃないんだよな
スティック倒してるだけで移動できちゃむしろダメなんだよ ボタン強く押し込んだ時にキャラクターが踏ん張って登ってるのを見ると、自分が動かしてるって実感するしな 映画化するんだったらフェイスは椎名林檎に演じて欲しい もう新作とかは出ないのかな
個人的にps5での超美麗グラフィックのミラーズエッジが見てみたい 新作は厳しいだろうなあ
ダイイングライト2には期待しているけど
同じ一人称パルクールでも世界観が違い過ぎるから
ミラーズエッジの代替にはならないだろうし 厳しいだろうね、DICEは出したい出したいだろうけどEAがもう許してくれないだろう。
2を出すのでさえあんなに時間がかかってしまったしね。 次回作出るんだったらランダムで形成されるステージを一回限り遊べるみたいな
緊張感がありつつ実力が試されるモードがほしい
カタリストはストーリークリア後があっさりしててやることが少ないのが切なかった タイムトライアルかマルチプレイヤーモード(CTFルール系?)のみの小粒だけど作り込まれた作品作ってほしいけどねえ
むしろインディ界隈の方が期待できそう やっとドキュメントと監視記録をコンプしたんで、監視記録聞いてみてるんだが、
トリスタンっていつ死んだんだ?「アンダーグラウンドラブ」に出てくるレベッカの恋人
ストーリー説明不足でも、ドキュメントと監視記録をコンプすれば全部の謎が明らかになるだろと思って集めたら、逆に謎が物凄い増えたんだが。 20年前の自分に
これが未来のゲームですって紹介するなら
このゲームかな 30年前なら同意できるけど
20年前だったらVRにするかな ごめん
ゲーム内容よりはヴィジュアル面で未来っぽいなと思ったんだ >>684
実際プレイやる前から、景色がキレイなんで、youtubeでよく見てて
セールになったから買ってやってみたら、やっぱりすごく景色がキレイだったわ
ただ、ムズい
自分がド下手なせいもあるのか、先になかなか進めない
地べたを歩いて自由に散策できるとか、スキップ簡単にできればいいんだけど、
堕ちたらまたセーブポイントからなんだよな・・ セールで今300円かよw
インディーズ並に安くてワロタw‥‥‥わろた‥ 初代買ったけどムービーだけ無音なんだが何とかならんかな。
ゲーム中はちゃんと日本語しゃべるのに。 だっしゅ?とかいうタイム競うやつで45秒で星3つなやつの最短記録が12秒とかなってるけどそんなことできるようになるんかいな おそらくだけどメインクエストとサブクエストを同時進行でやってるんじゃないか
自分も最初そのやり方でやってサブクエの単調さが足枷になってゲーム自体をつまらなく感じた
その後、メインクエ中心でやったらちゃんとミラーズエッジしてるって感じで楽しくやれたよ
サブクエはクリア後のお楽しみ程度で良いと思う サブクエってのがあるのか。それすら知らなかった
普通にストーリーに沿ってやってたんだが、wikiで操作とか詳しく調べてもう一度やってみる 道路の車を見ていると、大通りは右通行なのに狭い路地は左通行だね デバージョンチヤンスとかいう敵を引きつけるやつ一つもクリア出来ねえ
つーかどれもこれもタイムシビアすぎじゃねこれ 移動スキルのシフトで加速するってのを理解すると
ほんの少しだけ楽になる 最終ミッションのかなり無茶な移動経路が大好き
今後シリーズが続くとしたらMAP内の一番高い建物には必ず登れるようにしてほしい
https://imgur.com/a/2rlt93Z このスレ的にGhostrunnerはどうだろう
殺しが主体っぽい感じもするから違うかな? >>699
一発クリアはほぼないと思っていい。サブクエは基本的に上級者専用
ランナービジョンどおりに走ると時間ギリギリになるよう設計されてる
苦戦してるなら、あらかじめショートカット見つけておいたほうがいいよ
ものによってはランナービジョンを完璧に走ってもクリアできないものまである >>702
Ghostrunnerはかっこいいんだけど軽快すぎてタイタンフォールっぽいんだよな
ミラーズエッジの魅力ってリアルな重力感だと個人的には思ってる 次回作は1にあったアメコミアニメ調でやって欲しいな https://youtu.be/vCgldkOWvdk
無印のマップにレイトレーシング
この綺麗さで遊んでみたい やはり無印は綺麗だな どうもガラスガラスしているカタリストの近未来sf感は少し苦手 なんかカタリストには場違いなオブジェクトが多いんだよね 自分はどっちも好きだな
特に好きなのは無印ならシャードの夜景、カタリストならシーサイドの遠景
ゲームの世界に住みたくなってしまう 初代のレベルデザインはライティングも含めてアート作品として完成してたと思うんで
レイトレで情報量増やしてもそんなにだな カタリストも悪くはないんだが
初代はルートが決まってたおかげで見る向きまで考えられた風景の完成度が非常に高かった
もう新作出ないだろうけど無印のまま新作ほしかった カタリスト始めたけど、
好き放題ルート探索出来るのは気に入った
ただ、上下の広がりが少ないんだよな、
ウォールラン等、簡単に出せるようになってるから、これから初代に行くとなんだコレってなりそう ライティングで感動したゲームは初代mirror's edgeとcontrolくらいだな
他に何か良いのある? 建設現場みたいなマップ好き 次回作はあんな感じに行けるかな?というところをたくさん作ったオープンマップを作って欲しい 一定数はいるだろう
ゲーム自体がマイナーなのとここに書き込む人が更に少ないだけで セールでヒットマン2とカタリスト並行してやってる
ヒットマンの後にこれやると速っ!!てなる
これの後にヒットマンやると遅っ!!てなる カタリストのスピードランはまあ理解できなくもないけど1は壁キック知ってても意味不明で笑える
そういえばelysum?でデータ盗んでたセンチネルみたいな奴って誰だ ストーリーがあっさりしすぎてて忍者の正体は最後まで謎だったな
でも正直ミラーズエッジにストーリー性を求める人なんて稀だし
肝心のゲーム部分を純粋に楽しめるから、このくらいがちょうどいいんじゃないかと思えてきた カタリストみたいなツルツルした世界が性癖にドストライクなんだけど
似たような見た目のゲーム誰か知ってないか?
リアルじゃなくてもいいからツルツルしててほしい しかしパルクールって意外と名作生まれないな
疾走感+生身感+直感的な操作で上手くバランス取れてるの
これとスマホのvectorぐらいか >>718
俺もorigin日本語でDLしたのにインターナショナルの英語になったわ
ドキュメントのTdEngine.ini開いてLanguage=intをjpnにすれば字幕音声日本語になったけどムービーのアニメビデオだけ無音になって困った
bikファイル再生してみると日本語音声が収録されてないみたい
もう英語でもいいから音声再生したいと思って音声トラックを1個だけにしたら英語音声だけど音出るようになった
もっと賢いやり方あるんだろうけど俺は強引にbikを音声トラック1個だけのmp4に変換してそれをまたbikファイルに変換して戻した
ゲーム格納してあるとこのTdGame>MoviesにScene_01からScene_13まであるやつ 隠し場所デリバリー以外青いの全部クリアしたんだがチャンスミッション2つ埋まらない
隠し場所デリバリーってチャンスミッションに含まれないよな?
どこにあるの? ウォールクライムでちょっと届かないとこ行けるんだ、
室外機が並んでるとこ、屋上までのルートだろうと思ったらやっぱりだ 今気づいたんだけど公式サイト消えてない?
EAのほうに飛ばされる
あの大量のドキュメントはもう見れないのか Originで初代をインスコして日本語化関係で苦労したからここに俺なりの対処法を書く。
これをすることで、基本日本語音声・ムービーは英語音声だが日本語字幕で遊べる。
どうも中身を調べてみたが、ムービーファイルには他言語音声は収録されてるが日本語は収録されてないのが原因ぽい
1. Documents\EA Games\Mirror's Edge\TdGame\Config\TdEngine.iniの[Engine.Engine]にあるLanguage=intをLanguage=jpnにする。
2. games\Mirrors Edge\TdGame\Moviesの中にあるbikをffmpegでmp4に変換し、bikを消す。
ffmpeg -i ファイル名.bik ファイル名.mp4 && del ファイル名.bik
3. RAD Video Toolsで変換したmp4を複数選択してBink it!を押し、はいを押す
4. Compress audioにチェック入れてConvert to what sound formatに16-bit/stereoを指定してBatchを押してStart
Binkc ファイル名.mp4 ファイル名.bik /v100 /d0 /m3.0 /l4 /p8 /b16 /c2
5. mp4を消してゲーム起動
日本語音声mp4が手に入れば完璧なんだが・・・ GOGで買って数年ぶりに無印やってるけど
完全に忘れてて下手くそになってる自分に驚き
昔はもっとカッコよく颯爽と走れたんだけどなあ
ちなみにGOG版は日本語ありでEA垢も無しでプレイできていいよ 2年がかりでやっとこさトロコンした‥
順法精神なんちゃら以外は自力でやったけど、一番きつかったのがドキュメント集め
グリッドリークやバッグみたいに指標になるものがないからひたすらルンバ歩き
エリアの表示数ミスのせいでシマリングハイツの建物ほぼ全てに登るとかいう
無駄すぎる時間を過ごしたわ
逆にダッシュは自分でルート開拓するのが想像以上に楽しかった
もうこのゲームでやることないと思うとちょっと寂しいな ジョージの駐屯地やら取れたんか、あれできる場所少ないのにやるなあ ジョージの駐屯地は取集物集めながらずーっと探してたけど結局ミッション内の
マップでしか条件合うところが見つからず。最後の最後にクリアした
スイングバー飛んだ直後に無理やり横壁に張り付くとか悪あがきしたけど許されなかったよ
あれ系のトロフィーは難しくてもいいからもっとできる場所増やしてくれればよかったのに あっというまに5年か・・・・次はきついだろうけどレイレーシングで超キレイになって帰ってきてほしいぜ。 初代カタリストと続いてタイミング的にそろそろ...と夢を見る dying light2もいうポストアポリプス×ゾンビ×パルクールゲームが来るしやってみるか ダイイングライトのパルクールはなーんか安っぽくてしっくりこなかったんだよなー
着地に力が入る感じとか、ジャンプする前に一瞬体が下がる感じとか
ミラーズエッジは細かい動作まで作り込んでほんとよくできてるなと思う これだけドシンプルなゲームって今ならそこまで手間掛けずに作れそうな気もするんだがな
オブジェクトもツルツルだし敵と案山子しか出てこないし
今のヒットマンシリーズみたいにマイナーチェンジぐらいの変更で脚本だけしっかり作り込めば 基本的なパルクールアクションと街だけで完結できるのが強いな
最近3D勉強してるからできるものならミラーズエッジみたいなゲーム作りたいんだが
プログラミングとかはできないからなあ‥
地味に効果音、環境音真似するのが一番難しそう ゴーストランナーは挙動的にはミラーズエッジの正統進化って感じだよ
ゲームシステムも練られてて難易度も高いからやり応えもある
ただ残念なのはゲームの舞台が暗くて閉塞感のある世界で敵も多いから
ミラーズエッジのような絵的な美しさや走り抜ける爽快感はイマイチ
やっぱり自分の中でミラーズエッジは唯一無二の存在だなあ
無印リマスターレベルでいいから新作を出して欲しい プレイ動画見たけど正統進化と言うにはちょっと生身感が無いかな
疾走感だけでなくドスンとした人間らしい重量感や下半身がチラ見えするあの感じのバランス感がミラーズエッジの魅力だと思う カタリストにマリオメーカーみたいなステージ投稿機能があったら無限に遊べるんだけどなあ
こういうシンプルなアクションが洗練されてるゲームはクリエイト系と相性いいと思う http://mirrorsedge.comにアクセスしたらea.comに飛ばされるようになっとる
久々に世界観とかの資料を読み返したかったのに 続編出せないのはどこも一緒か
物凄い大炎上で笑う
https://youtu.be/VNbONMSObfs
この前久しぶりにカタリストやったら難易度えらく下がってた
今までグラ設定の違いで体感分からないほどの遅延があったみたいだ
何十回トライしてようやく残り0秒ギリクリアだったミッションが3秒残しぐらいで1発クリア行けた 最近カタリスト気になってるんだけど体験版もなく買う候補に入れるか迷ってる
1からやろうと思ったらPS3ソフトなんだな(PS4しか持ってない)
いくつか質問させてほしい
Q.カタリストからでも楽しめる?
Q.一人称アクションやったことないけど難しい?
Q.プレイしてて酔う?(グラビティデイズは酔わなかったけど、フィンチ家やThe witnessは酔った。30分の実況見ても平気だった) ストーリー的にはリブートみたいなもんなんで前作やってなくても問題ない
一人称と言ってもFPSみたいな精密射撃とか無いしパルクール主体のシンプルな直感操作だからわりとすぐ慣れる
酔いは人それぞれだと思うけどこれも慣れ
個人的には一般的なFPSよりは無い気がする 回答ありがとう、問題なさそうだね
セール来た時買ってみる PC版を買うんじゃなくてPS4版を買うのか?
だよなPCなら1もカタリストも関係ないもんな
カタリストはPS4なのか知らんかった PS4なら通常価格でも十分安いと思うぞ。セール時は100円とかいうぶっちぎり価格だったが
俺はかなり好きだから3万円分ぐらい楽しんでるが1000円ぐらいってのが平均的なカタリストの評価なんだろな。かなし しかしどのゲームでもそうだけど、明らかに桁違いなTA1位やとんでもない場所のビートL.E.ってどういう風にしてやってるんだろう
当然バグやチート使ってんだろうなとは思うが実際のプレイ風景見てみたい ぽいゲームはあるけど本当にミラーズエッジに影響受けてつくられたゲームってないよな
永遠にでない続編を待ち続けるしかないのか psのセールで買って基本的には楽しいけどデッドゾーンが狭すぎてもどかしい 今までオンボ8Gで無理やり動かしてたけどグラボとメモリ増設したら別ゲームみたいになってて笑った
低スペPCでグラボの恩恵一番受けたゲームだわ これやりながら股下エロいなって思って
性的 魅力 デザイン って検索したらフェイスがサムネの記事出て来たのすごくない?
https://i.imgur.com/PoabN9X.jpg 確かに股下はエロいが記事は顔に関することだったなw セールで86円なのに全く話題にもなってないね
そろそろ無料かな ダイイングライト2が出たな
向こうのパルクールアクションはどうなんだ? 見てる人いるかな
地下への入り口の近くにある上級ランナーキットの取り方わかる人いる? ゴーストワイヤー東京、あれでパルクール要素があったら俺の理想のゲームだった‥ カタリスト始めたらEA垢作れとか出てきてうっとうしいんだが作らないと消えない?
初回は作ろうとしたんだけどパスワード作れなくてもたついてたらタイムアウトになってめんどいから飛ばした ダッシュのランナーランク?って星の数で決まるんじゃないんだな‥
秒数?それとも上位ランキング? カタリスト6章クリアまで行ったが思ってた数倍は難しい
戦闘はエンフォーサーがクソ強い、1人いるだけで何回もやり直すハメになる
アクションド下手なので操作のほとんどが覚えられない
パルクールならまだ行けると思ったがこれもすぐ死ぬ…ロープで滑降か下に降りるかの瞬時の判断が難しい
MAGロープは楽しいしショトカできて良いことづくめ
あと思ってたより酔うね、激しく動き回る系の一人称は耐性ある方なんだが早い時は1時間くらいで酔う
上手い人の実況では全然酔わなかったので落下しまくる下手くそプレイのせいだと思うと悔しい >>772
これ割と死にゲーだからなー俺もやりはじめは何度も飛び降り自殺したわw
戦闘は基本的にウォールランからのキックかウォールクライムからの反転キックでほとんどの敵は一撃倒せるよ
周りに壁がない時は勢いつけてスライディングからのキックも楽だしかなり強い
ここらへんがいまいち説明不足でもったいないんだよね‥このゲーム
なにより連打に頼ると詰みかねないポイントもあるので‥w
あと酔い対策になるかはわからないけど、視野角はオプションで変えられる >>773
確かに上手い動画だとよく使ってたわ壁キック、なぜか忘れる
スライド蹴りは場所選ばないから良さそうだね覚えておくよ
視野角設定ってあったっけ?確認しとく
同じ攻撃繰り返してると反撃されるのが脳死にはつれえが、ペナルティとしてはちょうどいいし多分ここ知っててもやってたと思う。一度パルクールアクションやってみたかったし、死に戻りが近いとこからで下手くそにも優しいから何とか続けられてる
会話発生中に死ぬとちょっと進んだとこから再開するのがネック 敵それぞれの対処法を見極められるようになると戦闘が楽しくなるよ
敵の種類によって有効な攻撃方法が違うから、倒す順番を判断してイメージ通りに敵を一掃できた時は爽快感がある
慣れてくると敵の横腹蹴って他の敵を巻き込んだり、壁に激突させたり崖から落としたりした時のシュールな挙動がクセになってくる カタリスト特有の蹴ったときの体幹よわよわリアクション好き
欲を言えば落とした時に「うわああああああーー!!」とか叫んで欲しかったw ニューゲームって選んだらコレクションアイテムも全部リセットされるのか?
最初からやりたいけど怖くてできない ニューゲームって選んだらコレクションアイテムも全部リセットされるのか?
最初からやりたいけど怖くてできない カタリストトロコンクリアしてから今初代やってるけどむずすぎる。
走り遅くて重力ふわふわ、パルクールの組み合わせが少ない、全然地形に吸着しない、
マークがいつも怒鳴ってる、半分以上は銃うたれて追われてるからストレスがマッハ。
オープンワールドになっていろいろ言われてるけどアクションはかなり進化してたんだな・・・
もちろん当時としては新鮮だったんだろうし景色は綺麗だけど、やっぱ比較するとカタリストだわ SF作品で天気や自然災害を管理する研究所とか組織とかって聞いたことないけど、ミラーズエッジだと複合企業のどこかがやってそう
街全体がガラス張りとか地震台風来たら終わりやんけと思った
精密機械もあるのにオシャレに水も流してるし(防水耐性はあるかもだが) 最終面の超高層ビル内に樹木が植えてあったのは素晴らしい造形だったなあ
あれはシティが自然さえも管理する的な比喩なんだろうな アクションもグラフィックも同時に比較して遊んでも初代の方が好きだわ チャンスミッションがあとひとつ埋まらないんだが
これなにしたら埋まっていくの?ランの32個と隠し場所デリバリーミッション? トロコンしたけどチャンスミッションとかランとかがなんのことなのかわからん >>785
俺も実績全解除はしてるんだがマップ画面でユーザープロフィールってのが見れて
そのなかの「ストーリー」「ワールド」とかいう項目がそれぞれ100%とか98%とか
俺のデータはその「ワールド」の中のチャンスミッションって項目が39/40なのよ
何がぬけてるかわからん チャンスミッションって配達してくれとか陽動してくれとか依頼されるアレっぽいな
こればっかりは自分の足でやってない人探すしかないんじゃね?地図には表示されないだろうし
(オムニスタットの拠点とかチャータービルの最下層とかの見つけづらいとこにもいたはず)
自分のデータ今見たら全部埋まってたから表示バグではなさそう
ちなみに隠し場所デリバリーはやったそばから無限に湧いてくるから消えることはないよ >>787
情報マジでありがたい サンクス
今日はずっと隠し場所デリバリーで埋まるのかなってぐるぐる回ってたわ・・・
よかったらゲーム内のミッション見れる画面で「ラン」の項目数教えてくれないか
俺のは32個埋まってるんだがこれが33個なら1個見つけてないことになる ランっていう項目がそもそもないぞ。それがなにかもわからん >>789
ゲーム画面でセレクトボタン押す→Rボタン2回押す→Rトリガー2回押す
これでランの項目が見れるとおもう
これがチャンスミッションだとおもうけどこれが俺のは32個出てるんだ ミッションとサイドミッションしかないよ
全部クリアしたから項目自体が消えたのかもしれん ちゃんと場所教えてくれないの地味に不便よな‥
カタリストの探索はけっこう骨が折れるけど、がんばれー! >>794
おおーコンプおめでとう!
介入ミッションだったか。よく見つけれたね
かくいう自分もデータ見た流れでやってたら最後に残ってた電子部品をやっと見つけれたよ
これでワールド100%!こちらこそありがとう! >>795
ありがとう!w いやでもマジでこのやりとりなかったら諦めてたw
>>796
おおーやったね!
おめでとう!!!
そして寂しいけれどこのゲームでやることはもうなくなってしまった・・・
でも、また時々返ってくるよ またね ガラスの世界 デリバリー系のタイムかなりギリギリに設定されてるのにコンマは表示してくれないの不親切だと思う
フェンスは素早く乗り越えるとか、ここはウォールランでとか1秒以下のシビアなアクションが求められるからあとどれくらいタイム稼げばいいか知りたいのに
あとAI音声の配達より人に頼まれるやつのが遥かに難しいのも失敗する度に小言言われるから心苦しい。隠密系とか折れそう
AI音声のは何個かやったけどかなり時間残してクリアできるし、ユーモアあって面白いまである カキを届けるミッション、あまりにクリアできないからyoutubeみたら、
全然ガイドと違うルート走ってて笑った。
そりゃないよ・・・・ カキじゃなくてエスカルゴだった。
あのオッサンには前も何か届けたような・・・・
てっきり手前に立ってる人がゴールかと思った。 先生のけん玉の玉を完熟トマトに換えた奴ちょっと来なさい 忘れた頃に走り回るとやっぱ楽しいな 技を駆使すればいけるかなと思うところを登れると嬉しいから続編を..... EAで購入したけど、日本語になりません
これって おま環ですか? >>806
やはり不具合みたいですね
返金かけます
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