【PC】Metal Gear Rising Revengeance
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>>426
>>427
メタルギアヲタって小島秀夫を好きなのであって、彼が関わってない作品には興味無いんじゃない?
ライジング同様、小島がノータッチの「メタルギアサヴァイブ」も全然売れなかったし >>428
なるほどその気持ちはよく分かる
俺も監督が宮崎駿ではないジブリ作品、ジョージ・ルーカスが作ってない今のスター・ウォーズ、坂口博信が作ってないファイナルファンタジーには全く興味ないから MGRは堀井雄二が関わってないドラクエみたいなもんか
よく考えたら売れなくても当たり前で仕方ない 小島秀夫がノータッチなのにも関わらずメタルギアライジングが200万本も売れたのはむしろ健闘かも >>431
しかもMGRって外伝作品でナンバリングではない
それで200万本は少なくとも失敗ではないと思う 小島秀夫が関わってないしナンバリングでもない
そのことを忘れがちになっちゃうな
メタルギアライジングはそれぐらい面白いってことだ それまでずっとステルスゲーでやってきたシリーズだしな
ほんとよく200万も売れたよ 【朗報】スカーレットネクサス、まじで面白い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624793723/
1名無しさん必死だな2021/06/27(日) 20:35:23.74ID:S0qEzzU30
テイルズオブジアビス+メタルギアライジング+念力アクションという感じの手触り このゲームはもっと売れて良い
PS3のハードの制約の中で頭を悩まして限界まで使用して作り込んだ感じが作品から伝わってくる 作り手が一生懸命作ったのが伝わってくる作品は良いゲームだ 「PS3の時点でゲームってここまでのことができたんだ!」と思える作品 >>440
ハードならではの新しいゲーム体験ってPS4からあまりない
スパイダーマンもPS3か前のPS2の時点でビル間をビュンビュン飛び回れるし そう考えるとPS3って凄いハードだったんじゃないかと思う
PS初のHD機なわけだが洋ゲーだとアサシンクリード1〜4、スカイリム、GTAV、ラスアス1、レッドデッドリデンプション1、
アンチャーテッド1〜3、ウォッチドッグス1、新生トゥームレイダー
和ゲーだとメタルギアソリッド5、メタルギアライジング、ペルソナ5、FF14、ドラクエヒーローズ1・2、スターオーシャン5、龍が如く0・極1
などが出て 追記
あとPS3作品だとストリートファイター4も大きかった
ストリートファイターと格闘ゲームを復活させた一作 ファイナルファンタジーもPS3の「ライトニングリターンズFF13」で初めてオープンワールド化したし
FF15も元々はPS3で開発されてたという >>444
FFドラクエで言うとドラクエもPS3作品のドラクエヒーローズで初めてアクション化したなぁ >>442
ドラゴンズドグマもPS3では良いゲーム
続編の噂が出てるが メタルギアソリッドを差し置いてメタルギアライジングがどんどんストーリーを進めるわけにはいかないのかもしれん ライジングの続編が現時点で無理ならリマスターかリメイクしてほしいよ
グラフィックをPS4・5レベルにしたらもっと凄そうな作品になるし売れると思うわ MGSよりMGRの方が好きっていう人も中にはいそうだ
それぐらい面白いしよくできたゲーム https://www.konami.com/mg/archive/mgr/jp/movie/
ライジングの動画を見ると開発したプラチナゲームズの技術力すげえなと思う
小島プロが頓挫したものを商品化するのは凄い FF7リメイクを凄いと思ってたがメタルギアライジングをやった後にプレイするとヌルく感じる >>454
FF7Rって戦闘中にジャンプすらできないでしょ >>456
クラウドより雷電の方が凄いよ
超巨大なボスの攻撃を受け止めて空中に放り投げるんだから >>457
のシーンがこちら
『MGR』テクニカルプレイムービー「改造型メタルギアRAY戦」編
https://www.youtube.com/watch?v=x3Atp43c7iY
1:17〜 >>458
FF7でクラウドがセフィロスを刀ごと持ち上げたのも凄かったけど次元が違いすぎるw >>458
メタルギアソリッド本編をプレイしたことないのだが、この雷電の怪力ぶりって無理はないのか?
キャラデザの新川洋司がこの映像を見て驚いたらしいから何となく察するが 見た目は重そうだけど意外とめっちゃ軽いのかもしれんw 雷電があのボスを空中に放り投げて一刀両断して終わりだったらかっこ良く綺麗にまとまって良かったのに
その後もまたあのボスと戦うのがしつこく感じてテンポが悪くなってもったいなかった ストーリーはメタルギアソリッド4の4年後が舞台で、
外伝なのにメタルギアソリッドより先を進んでるという
外伝が本編より先に未来を描いてる作品って中々珍しい >>463
小島プロだけで作ってた時はMGS2〜4の間の物語だったけど、プラチナゲームズと一から作り直すにあたって両社間で協議してる内にMGS4後の物語の方がコンセプトが合ってるということでストーリーを一から書き直した >>463
しかも数ヶ月後とかならともかく4年後ってかなり先の未来
MGSよりも早くそんな未来を描いちゃってMGSの今後の展開に影響を与えないのか大丈夫なのかと これで雷電はメタルギアソリッド4の後から4年間は死なせられなくなったw
まぁ人気主要キャラを死なせるわけないけども MGSにとって都合が悪くなったら最悪ライジングは正史から外してパラレルワールド扱いすりゃ良い >>467
メタルギアライジング大好きすぎるから絶対そんな事態にはならないでほしい!! ストリートファイターだとZEROシリーズはパラレル世界だとカプコンの製作者が明言してるが
ライジングにはパラレル世界作品になってほしくない 雷電だけメタルギアシリーズで一番先の未来を描かれて恵まれてる ライジングはリマスターや続編を製作してグラフィックをPS4以上にして没入感を増したら化けると思うなぁ HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし
PS3にしてはよく頑張ってると思うけど
これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとははライジングをプレイする度にいつも思う HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし
PS3にしてはよく頑張ってると思うけど
これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとはライジングをプレイする度にいつも思う 俺はゲームのグラフィックにうるさくないタイプだけどね
むしろPS3で十分とは言わないまでもこれぐらいでも綺麗だと思ってる
実際世間だってPS3.5レベルのグラフィックのSwitchがバカ売れしてるんだから
グラフィックがPS4レベルじゃないゲームはダメみたいな風潮って無い
それでもPS4以上のグラフィックのメタルギアライジングを見てみたい気持ちはある ファミコンからゲームをしてきた人にとってはグラフィックはPS3あたりでもういい
作品のグラフィックをバカにする意味で「PS3レベル」と言うハード業界板のゲームヲタにはついていけない PS4,5の実写レベルの凄いグラフィックのゲームより、それらよりグラフィックが劣るソーシャルゲームやSwitchの方が人気なのは、一般人がそこまでグラフィックにこだわってないことをよく表してる ゲームメーカーも大手以外はHD機のグラ競争についていけなくなって脱落
スーファミやPS1の頃は色んな小中メーカーのゲームがあって面白かったけどね マリオもゼルダもドラクエもFFも結局ファミコンで生まれたゲーム
メタルギアだってMSX2で生まれた作品
PS3以後のHD機で生まれたわけじゃない
ゲームの面白さにグラフィックは関係ないとは言わないけど、そこはゲーム業界は考えた方が良い と言いつつもグラがPS4以上水準のライジングをプレイしてみたい俺たち グラフィックはゲームへの没入感には影響する
ザ・ラストオブアスシリーズとか超美麗なグラフィックのおかげで没入感が半端ないもん
そこはグラフィックの恩恵はやっぱり大きい コナミはリマスター(リメイク)か続編を出してくれや MGRはプラチナゲームズの作品だと思う
食材をコナミが用意して料理してるのはプラチナゲームズ >>487
建築物のイメージのコンセプトと資材は小島プロが担当 終わってから改めて考えると小島プロダクションとプラチナゲームズってかなり夢のタッグだったんじゃねえかっていう 映画的なゲームのスペシャリストの小島プロとアクションゲームのスペシャリストのプラチナゲームズが合体 アクションゲームを作るのがあまり得意じゃないメーカーがそれを得意とするメーカーと組むっていう開発の仕方は合理的で凄く良いと思う ライジングみたいな開発手法のゲームがもっと増えても良いと思うんだけどな 最初は小島プロダクションが途中まで開発してた旧バージョン(https://www.youtube.com/watch?v=AtM3PGyiQUc)の方が映像が綺麗でプレイしたかったけど
プラチナゲームズが作り直した製品版の方が良いと考えが変わった
というか製品版って結局旧バージョンの自由切断などの要素を全部盛り込んでるわけで
それに加えてプラチナゲームズによってダイナミックなゲームになってて良い >>497
小島プロが作ったプロト版はもし完成してたとしてもゲームとして地味であまり面白い作品にならなかった気がする
キャラデザの新川洋司もプロト版にはあまり面白さを感じなかったようメイキング映像で言ってたが 少なくとも小島プロダクションバージョンはプラチナゲームズバージョン程のクオリティーまでには絶対なってない
プラチナゲームズが作り上げたライジングはプレイすれば分かるけどほんと凄い 新川洋司
「やっぱり、うち(小島プロダクション)で作れないゲーム、アクション性の凄い高いゲームを
(プラチナゲームズは)作られているので、僕たちの創り出した世界観とプラチナさんの高いアクション性のゲーム
というのが上手く融合すれば凄い面白いものになるんじゃないかなという風に期待しています」 >>500
確かに小島プロには完成版のような凄まじい激しいアクションゲームを作るのは無理だと思った
スクエニとかでも絶対無理
こんなものを小島プロだけで開発してたらそりゃ行き詰まるわと思った ライジングはゲームの素人からすると「こんなのどうやってプログラミングしてんの!?」と思うような凄さ プラチナゲームズの稲葉敦志がメイキング映像で「アクションゲームでは僕たちは世界有数のスタジオだと自信を持っているので」と話してたけど納得した! 確かにメタルギアライジングは世界に通用するクオリティー ただのアクションゲームだから200万本止まりなとこもあるのかな?
もし続編を出すなら『Ghost of Tsushima』みたいにオープンワールド型アクションゲームにしてみたらどうだろう? メタルギアファンはメタルギアが好きならこの作品を買えよ
クオリティー凄いし雷電が主役なんだからよ メタルギアシリーズの外伝という枠には収まらないすげえ作品だと思う メタルギアを知らないから食わず嫌いしてライジングをプレイしてない人っていそうだけどもったいないなぁ >>512
俺なんかその真逆で、メタルギアソリッドを今まで全くプレイしたことがなかった
ライジングで初めてメタルギアシリーズの作品をプレイした
そんな俺でも楽しめる作品だった ただの外伝作品みたいな扱いにはなってほしくない
ライジング単体でもシリーズ化できるポテンシャルある ライジングの続編作れば良いのに
メタルギアライジングの続編よりは絶対需要あるでしょ ライジングの続編作れば良いのに
メタルギアサヴァイブの続編よりは絶対需要あるでしょ >>516
>メタルギアサヴァイブの続編よりは絶対需要あるでしょ
あれよりはMGRの続編を望む声の方が確実に多い メタルギアサヴァイブはメタルギアファンから評価散々 ライジングの新作が出ないでサヴァイブの新作が出たらキレるw あの終わり方で続編ってどういうストーリーになるんだろう >>487
>建築に例えると設計と施工をしたのはプラチナだな
実際小島秀夫が最初にプラチナに開発の行き詰まりの状況を説明した後、
プラチナから文書で設計図みたいなものがきたと発言してる >>520
あの終わり方だと新たな敵との戦いがまだまだ続きそうに見えた 雷電さんは子どもの頃からずっと戦い続けてて、戦うのが宿命なキャラだから物語はいくらでも作れると思う 続編ものの宿命として装備/スキルがリセットされる要素があるけど
ライジングの場合はどういう経緯で初期状態になるかな
メンテなしで彷徨ってたので大半の事が出来ない状態になって
ストーリー初期で出会うメンテできる人によって徐々に出来る事を取り戻す感じかな 小島秀夫氏手がける『DEATH STRANDING』は、今年3月時点で売り上げ500万本突破していた。未知だった販売本数 AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210726-170239/ ライジングゲームとして面白かったし続編あったら嬉しいけど
MGS4でソリッド達の戦いが終わってソリッドも亡くなっていっただろうから
雷電の4以降も戦っているところは見たくなかったかな
MGS4までの雷電の方が見たかった
ライジングでサニーの笑顔見れたのは良かったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています