【PC】Metal Gear Rising Revengeance
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結局、ライジングの開発を停滞させてた元凶はメタルギアらしさのステルス要素を入れるか否かっていう >>382 主人公はスネークではなく雷電なんだし 斬る楽しさやニンジャアクションが売りなのだからステルス要素は別に無理に入れる必要ないのは誰でも分かる 開発中止寸前になるまで悩むことではない なぜスパッとすぐ誰かが決断できなかったのか 最初からゲームデザインがしっかり決まってたら小島プロダクションが作ったFoxエンジンバージョンを遊べたかと思うと・・・マジでむかつく >>381 小島プロの連中が自分たちにはないプラチナゲームズのセンスに言及してるけど (エフェクト・リアルさより見た目重視・雷電が巨大な敵を放り投げる) どれもメタルギアっぽくないんだよなぁ >>385 >雷電が巨大な敵を放り投げる あのシーンの雷電どんだけ怪力なの 新川洋司もあれにはビックリしたらしいが現実離れしてて無理がある あんな巨大なメカの攻撃を受け止めてそのまま空中に投げるとかドラゴンボールの世界観だよw 機動武闘伝Gガンダムだって人間キャラがモビルスーツの攻撃を受け止めてそのまま空中に放り投げたりはしてない コナミとプラチナゲームズの共同開発なのがネックなのかリマスター化も続編製作もされる気配ないのが残念 >>393 それが原因で面倒なことになってるのなら次作はコナミだけで作ってほしい >>393 そもそもメタルギアシリーズ自体が新作が出なくて死んじゃってる 生みの親の小島秀夫はコナミ退社してしまう 小島なしで作った『METAL GEAR SURVIVE』はメタルギアファンに不評 メタルギアシリーズってこれからどうすんの ライジングは小島秀夫があまり関わってない作品だから彼がいなくても続編は製作可能だと思うけどな >>397 FFやバイオみたいに生みの親がいなくなっても違う人たちで作り続けるのかもしれない MGS6はコナミとコジマプロダクションが共同で開発する可能性も コナミとプラチナゲームズという二大メーカーが手を組んだ歴史的一作だと思うんだがなこれ エンジンがFox Engineじゃない点以外は神ゲー >>401 ライジングみたいにアクション部分はアクションに長けた会社に任せるみたいな開発の手法がもっとされても良いと思った >>381 のドキュメントでプラチナゲームズのプログラマー野田氏も、 「全く新しい形で融合されてる一つの完成型の開発スタイル」 「この流れが後の他の会社でもやっていければ(日本のゲームソフトが)もっと競合相手と戦えるようなゲームソフトになる」 と言ってるが 開発がコナミだけでもプラチナだけでもこの作品は生まれなかった 両者が手を組んだからこそ生まれた作品 ゲームはFFドラクエみたいなメジャーなRPGしかやらないライトゲーマーだけど、 アクションゲーに疎いからFF15、FF7リメイクのアクションsugeeeeと思ってた でもライジングを知ってから井の中の蛙な自分に恥ずかしくなったw それらよりライジングの方がゴリゴリの激しいアクションで全然凄い しかもPS4ではなくPS3のゲームなのに >>405 FF15ってボタンを押しっぱなしにしてればキャラが自動で敵に向かって走り、ひたすら連続攻撃し続けてくれるからアクションとしてはヌルい 敵の攻撃をガード&パリィするタイミングも表示されるし FF15で攻撃時に火花が飛び散るエフェクトがカッコイイと思ったがMGRの方が派手だ FF15より前にこういうアクションを作ってたのがアッパレ! ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/ 1名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0 電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229 ──来年はいかがでしょう? 岩崎氏: 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。 島国氏: ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。 ──どういう根拠でしょうか? 岩崎氏: ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。 大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、 下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。 島国氏: しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。 岩崎氏: そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。 PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが 見込めないと作れない。 ──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。 岩崎氏: で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。 それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。 Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。 そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。 そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/ 1名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0 電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229 ──来年はいかがでしょう? 岩崎氏: 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。 島国氏: ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。 ──どういう根拠でしょうか? 岩崎氏: ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。 大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックな ゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が めちゃくちゃ辛くて。 島国氏: しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。 岩崎氏: そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。 PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが 見込めないと作れない。 ──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。 岩崎氏: で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。 それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。 Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードで だいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの 市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと 食べられる市場ができる。そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを 作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>411 ライジングのPS4版が未だに発売されない理由はこれか… >>411 MGS4とMGRはPS3の変態仕様に特化させて作りこんだ感じがするからなぁ 他機種への移植やリマスターはくっそ大変そう だからリマスターされないのかもしれない <富野由悠季総監督>「閃光のハサウェイ」アニメ化への思い 「やってくれる人がいるなら…」 https://news.yahoo.co.jp/articles/abf518b3b291de062d68acc4a8aacdc44eb92b20?page=1 > 富野監督はなぜ「全く期待」していないのだろうか? > 「ストーリーを思い出せなかったからです。制作現場、村瀬君は知っていますよ。同じスタジオにいるから。 >村瀬君とは始まる前に話をしたけど、物語の話はしていません。船頭が二人いる作品はダメです。 >具体的に映画では『スパルタカス』。スタンリー・キューブリックが演出したことになっているけど、 >キューブリックは編集をしていない。ひどい作品になっています」 船頭が二人いる作品はダメって名言じゃないかと ライジングもコナミとプラチナが協議して作るとお互いの色が中途半端になる気がするんだよな もし2を作るならコナミだけで作った方が良いんじゃないかなぁ STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 発表用ティザートレーラー https://www. ようつべ.com/watch?v=27-YDDq2MkM スクエニとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)の共同開発によるFF1が舞台のアクションゲームらしい メタルギアライジングのように二社による共同開発 『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』スクリーンショットや開発スタッフコメントが到着。PS5体験版が本日(6/14)より配信!【E3 2021】 https://www.famitsu.com/news/202106/14223425.html >>416 これを読むとライジングの小島プロ&プラチナによる開発体制が発表された頃を思い出して懐かしい >>403 のプラチナスタッフが言うような開発スタイルのゲームが今度はスクエニとコーエーにより生まれるという メタルギアライジングのようにアクションが不得意なメーカーがアクションの得意なメーカーと手を組んで共同で開発する作品はこれから多くなりそう FF1のアクションゲームはネットでの反応が微妙だけど… 果たして成功するかどうか 人気IPのアクションゲームを大手二社が共同で開発したメタルギアライジングは画期的な試みだったんだな コナミだけでもプラチナゲームズだけでもMGRは生まれず スクエニだけでもコーエーだけでもFFオリジンは生まれない MGRのように大手二社が共同で開発する手法が多くなったら凄いゲームが生まれそうだし、ゲーム業界が活性化して面白くなりそうだ >>414 コナミがアクション面はプラチナにエンジン変更も許すぐらいあまり介入せず任せたから船頭が二人いるみたいなことにはなってなかったと思う こんな面白い作品が世界累計200万本って少ないよ メタルギアファンは買えよバカ野郎 メタルギアソリッド4 600万本 メタルギアソリッド5 600万本出荷(2015年時点) これを考慮したらライジングには300万は売れてほしい >>426 >>427 メタルギアヲタって小島秀夫を好きなのであって、彼が関わってない作品には興味無いんじゃない? ライジング同様、小島がノータッチの「メタルギアサヴァイブ」も全然売れなかったし >>428 なるほどその気持ちはよく分かる 俺も監督が宮崎駿ではないジブリ作品、ジョージ・ルーカスが作ってない今のスター・ウォーズ、坂口博信が作ってないファイナルファンタジーには全く興味ないから MGRは堀井雄二が関わってないドラクエみたいなもんか よく考えたら売れなくても当たり前で仕方ない 小島秀夫がノータッチなのにも関わらずメタルギアライジングが200万本も売れたのはむしろ健闘かも >>431 しかもMGRって外伝作品でナンバリングではない それで200万本は少なくとも失敗ではないと思う 小島秀夫が関わってないしナンバリングでもない そのことを忘れがちになっちゃうな メタルギアライジングはそれぐらい面白いってことだ それまでずっとステルスゲーでやってきたシリーズだしな ほんとよく200万も売れたよ 【朗報】スカーレットネクサス、まじで面白い https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624793723/ 1名無しさん必死だな2021/06/27(日) 20:35:23.74ID:S0qEzzU30 テイルズオブジアビス+メタルギアライジング+念力アクションという感じの手触り このゲームはもっと売れて良い PS3のハードの制約の中で頭を悩まして限界まで使用して作り込んだ感じが作品から伝わってくる 作り手が一生懸命作ったのが伝わってくる作品は良いゲームだ 「PS3の時点でゲームってここまでのことができたんだ!」と思える作品 >>440 ハードならではの新しいゲーム体験ってPS4からあまりない スパイダーマンもPS3か前のPS2の時点でビル間をビュンビュン飛び回れるし そう考えるとPS3って凄いハードだったんじゃないかと思う PS初のHD機なわけだが洋ゲーだとアサシンクリード1〜4、スカイリム、GTAV、ラスアス1、レッドデッドリデンプション1、 アンチャーテッド1〜3、ウォッチドッグス1、新生トゥームレイダー 和ゲーだとメタルギアソリッド5、メタルギアライジング、ペルソナ5、FF14、ドラクエヒーローズ1・2、スターオーシャン5、龍が如く0・極1 などが出て 追記 あとPS3作品だとストリートファイター4も大きかった ストリートファイターと格闘ゲームを復活させた一作 ファイナルファンタジーもPS3の「ライトニングリターンズFF13」で初めてオープンワールド化したし FF15も元々はPS3で開発されてたという >>444 FFドラクエで言うとドラクエもPS3作品のドラクエヒーローズで初めてアクション化したなぁ >>442 ドラゴンズドグマもPS3では良いゲーム 続編の噂が出てるが メタルギアソリッドを差し置いてメタルギアライジングがどんどんストーリーを進めるわけにはいかないのかもしれん ライジングの続編が現時点で無理ならリマスターかリメイクしてほしいよ グラフィックをPS4・5レベルにしたらもっと凄そうな作品になるし売れると思うわ MGSよりMGRの方が好きっていう人も中にはいそうだ それぐらい面白いしよくできたゲーム https://www.konami.com/mg/archive/mgr/jp/movie/ ライジングの動画を見ると開発したプラチナゲームズの技術力すげえなと思う 小島プロが頓挫したものを商品化するのは凄い FF7リメイクを凄いと思ってたがメタルギアライジングをやった後にプレイするとヌルく感じる >>454 FF7Rって戦闘中にジャンプすらできないでしょ >>456 クラウドより雷電の方が凄いよ 超巨大なボスの攻撃を受け止めて空中に放り投げるんだから >>457 のシーンがこちら 『MGR』テクニカルプレイムービー「改造型メタルギアRAY戦」編 https://www.youtube.com/watch?v=x3Atp43c7iY 1:17〜 >>458 FF7でクラウドがセフィロスを刀ごと持ち上げたのも凄かったけど次元が違いすぎるw >>458 メタルギアソリッド本編をプレイしたことないのだが、この雷電の怪力ぶりって無理はないのか? キャラデザの新川洋司がこの映像を見て驚いたらしいから何となく察するが 見た目は重そうだけど意外とめっちゃ軽いのかもしれんw 雷電があのボスを空中に放り投げて一刀両断して終わりだったらかっこ良く綺麗にまとまって良かったのに その後もまたあのボスと戦うのがしつこく感じてテンポが悪くなってもったいなかった ストーリーはメタルギアソリッド4の4年後が舞台で、 外伝なのにメタルギアソリッドより先を進んでるという 外伝が本編より先に未来を描いてる作品って中々珍しい >>463 小島プロだけで作ってた時はMGS2〜4の間の物語だったけど、プラチナゲームズと一から作り直すにあたって両社間で協議してる内にMGS4後の物語の方がコンセプトが合ってるということでストーリーを一から書き直した >>463 しかも数ヶ月後とかならともかく4年後ってかなり先の未来 MGSよりも早くそんな未来を描いちゃってMGSの今後の展開に影響を与えないのか大丈夫なのかと これで雷電はメタルギアソリッド4の後から4年間は死なせられなくなったw まぁ人気主要キャラを死なせるわけないけども MGSにとって都合が悪くなったら最悪ライジングは正史から外してパラレルワールド扱いすりゃ良い >>467 メタルギアライジング大好きすぎるから絶対そんな事態にはならないでほしい!! ストリートファイターだとZEROシリーズはパラレル世界だとカプコンの製作者が明言してるが ライジングにはパラレル世界作品になってほしくない 雷電だけメタルギアシリーズで一番先の未来を描かれて恵まれてる ライジングはリマスターや続編を製作してグラフィックをPS4以上にして没入感を増したら化けると思うなぁ HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし PS3にしてはよく頑張ってると思うけど これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとははライジングをプレイする度にいつも思う HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし PS3にしてはよく頑張ってると思うけど これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとはライジングをプレイする度にいつも思う 俺はゲームのグラフィックにうるさくないタイプだけどね むしろPS3で十分とは言わないまでもこれぐらいでも綺麗だと思ってる 実際世間だってPS3.5レベルのグラフィックのSwitchがバカ売れしてるんだから グラフィックがPS4レベルじゃないゲームはダメみたいな風潮って無い それでもPS4以上のグラフィックのメタルギアライジングを見てみたい気持ちはある ファミコンからゲームをしてきた人にとってはグラフィックはPS3あたりでもういい 作品のグラフィックをバカにする意味で「PS3レベル」と言うハード業界板のゲームヲタにはついていけない PS4,5の実写レベルの凄いグラフィックのゲームより、それらよりグラフィックが劣るソーシャルゲームやSwitchの方が人気なのは、一般人がそこまでグラフィックにこだわってないことをよく表してる ゲームメーカーも大手以外はHD機のグラ競争についていけなくなって脱落 スーファミやPS1の頃は色んな小中メーカーのゲームがあって面白かったけどね マリオもゼルダもドラクエもFFも結局ファミコンで生まれたゲーム メタルギアだってMSX2で生まれた作品 PS3以後のHD機で生まれたわけじゃない ゲームの面白さにグラフィックは関係ないとは言わないけど、そこはゲーム業界は考えた方が良い と言いつつもグラがPS4以上水準のライジングをプレイしてみたい俺たち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる