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【PC】Metal Gear Rising Revengeance
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0379UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 11:43:18.32ID:liV/K2eM
プラチナゲームズじゃないと作れなかった作品
実際コナミだけでは開発中止にするしかなかったんだから
0380UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 12:15:16.62ID:if00FiO1
このゲームはプラチナゲームズの作品と言って良い
0381UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 12:23:05.52ID:OOGe/lgC
インタビュー映像「ライジングの真実」(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=BiRmd9XE2LA
このドキュメント見たが、ゲームデザインみたいな重要な部分って普通一番最初に決めるものなんじゃないの?
そこを決めずに作ってたらどうにもならなくなったとかもうね…
0382UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 15:55:23.78ID:Y9TUE6wr
結局、ライジングの開発を停滞させてた元凶はメタルギアらしさのステルス要素を入れるか否かっていう
0383UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 16:17:51.22ID:6mqEto+o
>>382
主人公はスネークではなく雷電なんだし
斬る楽しさやニンジャアクションが売りなのだからステルス要素は別に無理に入れる必要ないのは誰でも分かる
開発中止寸前になるまで悩むことではない
なぜスパッとすぐ誰かが決断できなかったのか
0384UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 19:04:41.84ID:VhVkDQML
最初からゲームデザインがしっかり決まってたら小島プロダクションが作ったFoxエンジンバージョンを遊べたかと思うと・・・マジでむかつく
0385UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 19:31:19.73ID:xgdveVCx
>>381
小島プロの連中が自分たちにはないプラチナゲームズのセンスに言及してるけど
(エフェクト・リアルさより見た目重視・雷電が巨大な敵を放り投げる)
どれもメタルギアっぽくないんだよなぁ
0386UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 20:19:20.21ID:VW5Sx05V
>>385
>雷電が巨大な敵を放り投げる

あのシーンの雷電どんだけ怪力なの
新川洋司もあれにはビックリしたらしいが現実離れしてて無理がある
0387UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 20:33:19.15ID:EZxTpSKe
あんな巨大なメカの攻撃を受け止めてそのまま空中に投げるとかドラゴンボールの世界観だよw
0388UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 21:52:10.38ID:fZj2p+MC
サイヤ人状態の雷電
0389UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 23:40:46.78ID:VW5Sx05V
何トンの物体を持ち上げてるんだか
0390UnnamedPlayer
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2021/05/30(日) 00:57:44.74ID:FkenVOvb
ガンダムで言うと人間がモビルスーツを投げてる状態
0392UnnamedPlayer
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2021/05/30(日) 21:02:07.69ID:++5YmvXm
機動武闘伝Gガンダムだって人間キャラがモビルスーツの攻撃を受け止めてそのまま空中に放り投げたりはしてない
0393UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 01:02:51.17ID:sfavyGm/
コナミとプラチナゲームズの共同開発なのがネックなのかリマスター化も続編製作もされる気配ないのが残念
0394UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 01:32:30.07ID:2PKxPPIZ
>>393
それが原因で面倒なことになってるのなら次作はコナミだけで作ってほしい
0395UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 02:18:01.51ID:J77McqBb
>>393
そもそもメタルギアシリーズ自体が新作が出なくて死んじゃってる
生みの親の小島秀夫はコナミ退社してしまう
小島なしで作った『METAL GEAR SURVIVE』はメタルギアファンに不評
メタルギアシリーズってこれからどうすんの
0396UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 03:59:30.33ID:kEp2rT+m
ライジングは小島秀夫があまり関わってない作品だから彼がいなくても続編は製作可能だと思うけどな
0397UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:32:57.06ID:PFjpcEO+
メタルギアソリッド6なんてどうするのだろうか
0398UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:45:16.27ID:Kf9zbhhS
>>397
FFやバイオみたいに生みの親がいなくなっても違う人たちで作り続けるのかもしれない
0399UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:51:05.31ID:D/shUEwu
MGS6はコナミとコジマプロダクションが共同で開発する可能性も
0401UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 06:13:59.38ID:88N/Ohci
コナミとプラチナゲームズという二大メーカーが手を組んだ歴史的一作だと思うんだがなこれ
0402UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 06:54:35.97ID:kTnEPZiG
エンジンがFox Engineじゃない点以外は神ゲー
0403UnnamedPlayer
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2021/06/02(水) 12:17:03.40ID:DG6sdBnJ
>>401
ライジングみたいにアクション部分はアクションに長けた会社に任せるみたいな開発の手法がもっとされても良いと思った
>>381のドキュメントでプラチナゲームズのプログラマー野田氏も、

「全く新しい形で融合されてる一つの完成型の開発スタイル」
「この流れが後の他の会社でもやっていければ(日本のゲームソフトが)もっと競合相手と戦えるようなゲームソフトになる」

と言ってるが
0404UnnamedPlayer
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2021/06/02(水) 12:43:19.61ID:CxPX7lai
開発がコナミだけでもプラチナだけでもこの作品は生まれなかった
両者が手を組んだからこそ生まれた作品
0405UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 19:54:03.23ID:PKB7ZxW+
ゲームはFFドラクエみたいなメジャーなRPGしかやらないライトゲーマーだけど、
アクションゲーに疎いからFF15、FF7リメイクのアクションsugeeeeと思ってた
でもライジングを知ってから井の中の蛙な自分に恥ずかしくなったw
それらよりライジングの方がゴリゴリの激しいアクションで全然凄い
しかもPS4ではなくPS3のゲームなのに
0406UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 20:04:49.95ID:cO9Jg4Dc
>>405
FF15ってボタンを押しっぱなしにしてればキャラが自動で敵に向かって走り、ひたすら連続攻撃し続けてくれるからアクションとしてはヌルい
敵の攻撃をガード&パリィするタイミングも表示されるし
0407UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 20:33:33.66ID:kxz551mi
FF15で攻撃時に火花が飛び散るエフェクトがカッコイイと思ったがMGRの方が派手だ
0408UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 22:01:23.57ID:PgW2SXS3
FF15より前にこういうアクションを作ってたのがアッパレ!
0409UnnamedPlayer
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2021/06/04(金) 00:24:11.46ID:+nMV8j2r
はよリマスターせい
0410UnnamedPlayer
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2021/06/07(月) 00:53:32.51ID:yiQIcVRe
ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/
1名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、
下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが
見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。
0411UnnamedPlayer
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2021/06/07(月) 00:55:17.07ID:yiQIcVRe
ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/
1名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックな
ゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが
見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードで
だいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの
市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと
食べられる市場ができる。そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを
作れるんじゃないかなと思うわけです。
0412UnnamedPlayer
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2021/06/07(月) 00:59:35.43ID:kNZOLs1g
>>411
ライジングのPS4版が未だに発売されない理由はこれか…
0413UnnamedPlayer
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2021/06/07(月) 01:26:16.01ID:0uPwPQ+t
>>411
MGS4とMGRはPS3の変態仕様に特化させて作りこんだ感じがするからなぁ
他機種への移植やリマスターはくっそ大変そう
だからリマスターされないのかもしれない
0414UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 01:27:28.46ID:34PQ6wo9
<富野由悠季総監督>「閃光のハサウェイ」アニメ化への思い 「やってくれる人がいるなら…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/abf518b3b291de062d68acc4a8aacdc44eb92b20?page=1
> 富野監督はなぜ「全く期待」していないのだろうか?
> 「ストーリーを思い出せなかったからです。制作現場、村瀬君は知っていますよ。同じスタジオにいるから。
>村瀬君とは始まる前に話をしたけど、物語の話はしていません。船頭が二人いる作品はダメです。
>具体的に映画では『スパルタカス』。スタンリー・キューブリックが演出したことになっているけど、
>キューブリックは編集をしていない。ひどい作品になっています」

船頭が二人いる作品はダメって名言じゃないかと
ライジングもコナミとプラチナが協議して作るとお互いの色が中途半端になる気がするんだよな
もし2を作るならコナミだけで作った方が良いんじゃないかなぁ
0415UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 06:17:22.90ID:kKro1nWi
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 発表用ティザートレーラー
https://www.ようつべ.com/watch?v=27-YDDq2MkM

スクエニとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)の共同開発によるFF1が舞台のアクションゲームらしい
メタルギアライジングのように二社による共同開発
0416UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 06:34:48.99ID:pBnjGq6V
『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』スクリーンショットや開発スタッフコメントが到着。PS5体験版が本日(6/14)より配信!【E3 2021】
https://www.famitsu.com/news/202106/14223425.html
0417UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 06:46:41.44ID:ykHY8aAp
>>416
これを読むとライジングの小島プロ&プラチナによる開発体制が発表された頃を思い出して懐かしい
>>403のプラチナスタッフが言うような開発スタイルのゲームが今度はスクエニとコーエーにより生まれるという
0418UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 13:29:23.98ID:1MFQq1+X
ライジング方式のゲームが増えそうだな!
0419UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 14:53:17.45ID:S6KcQwJ5
メタルギアライジングのようにアクションが不得意なメーカーがアクションの得意なメーカーと手を組んで共同で開発する作品はこれから多くなりそう
0420UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 18:54:08.15ID:I9yAAXdp
>>419
MGRはその先駆的作品だったのかも
0421UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 19:12:25.51ID:qAtNuFuk
FF1のアクションゲームはネットでの反応が微妙だけど…
果たして成功するかどうか
0422UnnamedPlayer
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2021/06/14(月) 20:58:07.11ID:1tzGzKcF
人気IPのアクションゲームを大手二社が共同で開発したメタルギアライジングは画期的な試みだったんだな
0423UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 17:18:31.60ID:5a/LG9za
コナミだけでもプラチナゲームズだけでもMGRは生まれず
スクエニだけでもコーエーだけでもFFオリジンは生まれない

MGRのように大手二社が共同で開発する手法が多くなったら凄いゲームが生まれそうだし、ゲーム業界が活性化して面白くなりそうだ
0424UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 17:35:37.95ID:6LU29V5/
>>414
コナミがアクション面はプラチナにエンジン変更も許すぐらいあまり介入せず任せたから船頭が二人いるみたいなことにはなってなかったと思う
0426UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 18:57:50.07ID:qpdvym6m
こんな面白い作品が世界累計200万本って少ないよ
メタルギアファンは買えよバカ野郎
0427UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 20:21:34.52ID:Luv2jV3C
メタルギアソリッド4 600万本
メタルギアソリッド5 600万本出荷(2015年時点)

これを考慮したらライジングには300万は売れてほしい
0428UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 21:11:01.24ID:cf3U/DsV
>>426
>>427
メタルギアヲタって小島秀夫を好きなのであって、彼が関わってない作品には興味無いんじゃない?
ライジング同様、小島がノータッチの「メタルギアサヴァイブ」も全然売れなかったし
0429UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 21:37:26.67ID:iuakjY+F
>>428
なるほどその気持ちはよく分かる
俺も監督が宮崎駿ではないジブリ作品、ジョージ・ルーカスが作ってない今のスター・ウォーズ、坂口博信が作ってないファイナルファンタジーには全く興味ないから
0430UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 21:45:39.46ID:p200iYoF
MGRは堀井雄二が関わってないドラクエみたいなもんか
よく考えたら売れなくても当たり前で仕方ない
0431UnnamedPlayer
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2021/06/15(火) 21:50:08.14ID:NXSZPuV9
小島秀夫がノータッチなのにも関わらずメタルギアライジングが200万本も売れたのはむしろ健闘かも
0432UnnamedPlayer
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2021/06/16(水) 00:17:16.60ID:/9tRXa0D
>>431
しかもMGRって外伝作品でナンバリングではない
それで200万本は少なくとも失敗ではないと思う
0433UnnamedPlayer
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2021/06/16(水) 01:55:14.12ID:uLMJOQ4i
小島秀夫が関わってないしナンバリングでもない
そのことを忘れがちになっちゃうな
メタルギアライジングはそれぐらい面白いってことだ
0434UnnamedPlayer
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2021/06/20(日) 10:22:14.78ID:29fgPhu1
それまでずっとステルスゲーでやってきたシリーズだしな
ほんとよく200万も売れたよ
0437UnnamedPlayer
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2021/06/29(火) 05:51:26.44ID:sOnEzhYn
【朗報】スカーレットネクサス、まじで面白い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624793723/
1名無しさん必死だな2021/06/27(日) 20:35:23.74ID:S0qEzzU30
テイルズオブジアビス+メタルギアライジング+念力アクションという感じの手触り
0438UnnamedPlayer
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2021/06/30(水) 15:41:58.93ID:ZYc7+rFp
このゲームはもっと売れて良い
PS3のハードの制約の中で頭を悩まして限界まで使用して作り込んだ感じが作品から伝わってくる
0439UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 10:14:36.86ID:frEGCuMh
作り手が一生懸命作ったのが伝わってくる作品は良いゲームだ
0440UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 10:16:36.43ID:fIR84URW
「PS3の時点でゲームってここまでのことができたんだ!」と思える作品
0441UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 10:36:38.89ID:frEGCuMh
>>440
ハードならではの新しいゲーム体験ってPS4からあまりない
スパイダーマンもPS3か前のPS2の時点でビル間をビュンビュン飛び回れるし
0442UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 11:09:07.05ID:kVnje9Cl
そう考えるとPS3って凄いハードだったんじゃないかと思う
PS初のHD機なわけだが洋ゲーだとアサシンクリード1〜4、スカイリム、GTAV、ラスアス1、レッドデッドリデンプション1、
アンチャーテッド1〜3、ウォッチドッグス1、新生トゥームレイダー
和ゲーだとメタルギアソリッド5、メタルギアライジング、ペルソナ5、FF14、ドラクエヒーローズ1・2、スターオーシャン5、龍が如く0・極1
などが出て
0443UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 11:10:19.05ID:kVnje9Cl
追記
あとPS3作品だとストリートファイター4も大きかった
ストリートファイターと格闘ゲームを復活させた一作
0444UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 11:13:26.67ID:frEGCuMh
ファイナルファンタジーもPS3の「ライトニングリターンズFF13」で初めてオープンワールド化したし
FF15も元々はPS3で開発されてたという
0445UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 11:14:58.09ID:kVnje9Cl
>>444
FFドラクエで言うとドラクエもPS3作品のドラクエヒーローズで初めてアクション化したなぁ
0446UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 11:16:48.03ID:frEGCuMh
PS3さん実はすげえハードだった疑惑w
0447UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 11:45:18.70ID:fzkkTKVU
>>442
ドラゴンズドグマもPS3では良いゲーム
続編の噂が出てるが
0448UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 12:11:27.44ID:80DdGqb9
メタルギアライジングの続編作ってほしいわ〜
0449UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 14:24:49.91ID:kse1TVcL
メタルギアソリッドを差し置いてメタルギアライジングがどんどんストーリーを進めるわけにはいかないのかもしれん
0450UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 14:31:02.46ID:f+DPfPYr
ライジングの続編が現時点で無理ならリマスターかリメイクしてほしいよ
グラフィックをPS4・5レベルにしたらもっと凄そうな作品になるし売れると思うわ
0451UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/01(木) 15:00:17.73ID:/4AyzHi5
MGSよりMGRの方が好きっていう人も中にはいそうだ
それぐらい面白いしよくできたゲーム
0453UnnamedPlayer
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2021/07/01(木) 21:53:42.86ID:fP+Cj5gg
やっぱこのゲーム神
0454UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/02(金) 02:56:38.75ID:OwWHvMCt
FF7リメイクを凄いと思ってたがメタルギアライジングをやった後にプレイするとヌルく感じる
0455UnnamedPlayer
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2021/07/02(金) 18:41:06.04ID:cKsuovTN
>>454
FF7Rって戦闘中にジャンプすらできないでしょ
0456UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/02(金) 19:38:55.07ID:vhvnnKgB
雷電>>>>>>>>>>>>>クラウドさん
0457UnnamedPlayer
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2021/07/02(金) 20:57:07.62ID:taBPEixB
>>456
クラウドより雷電の方が凄いよ
超巨大なボスの攻撃を受け止めて空中に放り投げるんだから
0459UnnamedPlayer
垢版 |
2021/07/03(土) 03:22:54.84ID:Died01ia
>>458
FF7でクラウドがセフィロスを刀ごと持ち上げたのも凄かったけど次元が違いすぎるw
0460UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 03:38:50.05ID:CeXk+IgN
>>458
メタルギアソリッド本編をプレイしたことないのだが、この雷電の怪力ぶりって無理はないのか?
キャラデザの新川洋司がこの映像を見て驚いたらしいから何となく察するが
0461UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 03:53:28.01ID:9Gomg05i
見た目は重そうだけど意外とめっちゃ軽いのかもしれんw
0462UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 04:22:50.48ID:Died01ia
雷電があのボスを空中に放り投げて一刀両断して終わりだったらかっこ良く綺麗にまとまって良かったのに
その後もまたあのボスと戦うのがしつこく感じてテンポが悪くなってもったいなかった
0463UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 04:32:17.97ID:ZKGaPY3U
ストーリーはメタルギアソリッド4の4年後が舞台で、
外伝なのにメタルギアソリッドより先を進んでるという
外伝が本編より先に未来を描いてる作品って中々珍しい
0464UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 05:16:16.13ID:GyLOGAxz
>>463
小島プロだけで作ってた時はMGS2〜4の間の物語だったけど、プラチナゲームズと一から作り直すにあたって両社間で協議してる内にMGS4後の物語の方がコンセプトが合ってるということでストーリーを一から書き直した
0465UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 05:35:17.15ID:Died01ia
>>463
しかも数ヶ月後とかならともかく4年後ってかなり先の未来
MGSよりも早くそんな未来を描いちゃってMGSの今後の展開に影響を与えないのか大丈夫なのかと
0466UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 05:39:03.69ID:ZKGaPY3U
これで雷電はメタルギアソリッド4の後から4年間は死なせられなくなったw
まぁ人気主要キャラを死なせるわけないけども
0467UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 05:47:31.31ID:GlRfbDqR
MGSにとって都合が悪くなったら最悪ライジングは正史から外してパラレルワールド扱いすりゃ良い
0469UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 06:42:16.07ID:UO7QSBxk
>>467
メタルギアライジング大好きすぎるから絶対そんな事態にはならないでほしい!!
0470UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 07:04:41.82ID:Died01ia
ストリートファイターだとZEROシリーズはパラレル世界だとカプコンの製作者が明言してるが
ライジングにはパラレル世界作品になってほしくない
0471UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 07:18:06.41ID:UO7QSBxk
雷電だけメタルギアシリーズで一番先の未来を描かれて恵まれてる
0472UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 07:45:34.55ID:CxYIKHB3
ライジングはリマスターや続編を製作してグラフィックをPS4以上にして没入感を増したら化けると思うなぁ
0473UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 08:10:35.42ID:eFMgjl0a
HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし
PS3にしてはよく頑張ってると思うけど
これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとははライジングをプレイする度にいつも思う
0474UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 08:10:54.71ID:eFMgjl0a
HD作品だから決してプレイしてられないようなひどいグラフィックではないし
PS3にしてはよく頑張ってると思うけど
これでグラフィックがPS4レベルなら興奮や感動がもっと半端なかっただろうなとはライジングをプレイする度にいつも思う
0475UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 09:45:22.83ID:Yn0J/1Ol
グラフィックが向上したライジングをプレイしたい
0476UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 11:20:01.94ID:8TfKnNg6
俺はゲームのグラフィックにうるさくないタイプだけどね
むしろPS3で十分とは言わないまでもこれぐらいでも綺麗だと思ってる
実際世間だってPS3.5レベルのグラフィックのSwitchがバカ売れしてるんだから
グラフィックがPS4レベルじゃないゲームはダメみたいな風潮って無い

それでもPS4以上のグラフィックのメタルギアライジングを見てみたい気持ちはある
0477UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 12:22:46.76ID:5Chwx3QF
ファミコンからゲームをしてきた人にとってはグラフィックはPS3あたりでもういい
作品のグラフィックをバカにする意味で「PS3レベル」と言うハード業界板のゲームヲタにはついていけない
0478UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 12:40:14.91ID:iriO5CLH
PS4,5の実写レベルの凄いグラフィックのゲームより、それらよりグラフィックが劣るソーシャルゲームやSwitchの方が人気なのは、一般人がそこまでグラフィックにこだわってないことをよく表してる
0479UnnamedPlayer
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2021/07/03(土) 13:02:13.08ID:YlvXo3wb
ゲームメーカーも大手以外はHD機のグラ競争についていけなくなって脱落
スーファミやPS1の頃は色んな小中メーカーのゲームがあって面白かったけどね
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