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【PC】Metal Gear Rising Revengeance
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0312UnnamedPlayer
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2017/02/25(土) 18:19:10.99ID:YbsM7jhe
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0313UnnamedPlayer
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2017/05/29(月) 16:30:52.92ID:8HeQIa+z
サム編のアームストロングの上から下に振り下ろすパンチだけど、
高確率でガード失敗する。
何かコツないかな?
0314313
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2017/05/29(月) 16:32:47.82ID:8HeQIa+z
距離が離れていてダッシュしてこっちに来てから最初に出すパンチです。
0315UnnamedPlayer
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2017/07/31(月) 05:15:30.45ID:4tu3Dnkt
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0319UnnamedPlayer
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2017/12/26(火) 14:00:53.60ID:uXvLowVZ
友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

0LN4LP0XJU
0320UnnamedPlayer
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2018/05/01(火) 00:20:03.03ID:AWpBj97d
HARD終わったんでVERYHARD始めたけどこれゴリラで難度調整しすぎじゃね?
ゴリ押しじゃなんとかならないバランスでやってて面白いけどさ
0321UnnamedPlayer
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2018/05/20(日) 20:46:24.32ID:xLnAh0jL
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

1B2F8
0322UnnamedPlayer
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2018/07/03(火) 08:07:17.22ID:AIYJIKHt
LDF
0323UnnamedPlayer
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2018/11/19(月) 22:51:12.57ID:6v3XMkip
操作性がクソ過ぎて1時間でアンインストールしたわ
0324UnnamedPlayer
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2020/04/04(土) 03:24:42.88ID:E3Gmen2L
音声の日本語化できねー

PS3英語版のstreamEnglish(US).cpkをPC版の同名と差し替えると内部のwemファイルの構成が同一なのに再生できず。
どうやらdatやwemにpackする時の暗号化キーか何かがPC版とPS3版では違うらしい。

PS3英語版のwemをデコードした上でWwiseでWindows指定でwemに戻してcpkにrepackしたファイルはとりあえず再生は出来た。
PS3日本語版のwemも一旦デコードしてWindows指定のwemに戻せば再生自体は出来るようになる筈。

あとは音声再生を司るスクリプト(ckmsgとevent内のdatファイルと思われる)からの音声ファイルの参照になるけど、
日本語版と英語版でファイル名がまるで違うからこっちもPS3日本語版から引っ張ってくる必要がある、というとことで詰まった。
PS3版のdatをunpackするunpackerが見つからん。プログラミングスキルなどないのでここで手詰まり。

根性で約6800ファイルの日本語版の音声ファイルを英語版と同名にリネームしてrepackすれば理論上は出来るが。。。
0325UnnamedPlayer
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2020/04/04(土) 10:37:07.93ID:crozNGyM
もう誰もいないスレなのにすごい情熱だな
0326UnnamedPlayer
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2020/06/29(月) 15:10:30.12ID:C7bjuELl
いつまでも待ってるで。
ベルセリアもPS3から物故抜いて日本語いけたんだし。
0327UnnamedPlayer
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2020/06/29(月) 22:50:58.35ID:mKpqk9TL
スレはもうここしかないんだね
前評判でスルーしてたけど面白い
メタルギアも好きだけどライジングも大好き
久々に爽快感あるアクションだった
0328UnnamedPlayer
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2020/12/01(火) 22:33:35.72ID:xZpO0FXb
誰か日本語化できた人いる?
0329UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 13:00:06.22ID:+zgM2wBR
>>324
音は出なかったが、リネームコンパイルはできた
bkrenameを使えば6853ファイルのリネームは一発

cprをquickbmsでwemへ
bkrenameでリネーム[JP・USともに昇順で並べ替えてから行う、余ったJPファイルは削除]
wemをsound MoD内のtoolsでoggへ
oggをoobar2000でwavへ
wavをWwiseでwemへ(1000ファイルくらいずつ変換しないと凍るかも)
wemからcrifilesystemのCpkFileBuilderでcprへ

で、USオリジナルと差し替えたが出ないぴえん
0330UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 13:01:43.86ID:+zgM2wBR
>>329
× oobar2000
〇 foobar2000
0331UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 13:03:25.16ID:+zgM2wBR
>>329

× cpr
〇 cpk
0332UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 13:06:30.03ID:+zgM2wBR
Wwiseで引っかかってんのかなぁ
0333UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 13:19:02.73ID:+zgM2wBR
>>329
Wwiseで変換時、ファイル名がそれぞれに追記されちゃうんでもう一度リネームする必要あり
(bkrenameで)
0334UnnamedPlayer
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2021/02/06(土) 15:04:29.63ID:+zgM2wBR
あとは >>244 のとおり、
音声再生を司るスクリプト(ckmsgとevent内のdatファイルと思われる)からの音声ファイルの参照
をなんとかできればいいのか

とりあえず「リネームはbkrenameで行う」ということで
0335UnnamedPlayer
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2021/02/12(金) 02:42:41.35ID:JN8pkEHd
>>ID:+zgM2wBR
とりあえず日本語の声を鳴らしたいだけならその手順で鳴るは鳴るけど、単純にソートしてリネームだけじゃ本来鳴らしたい声と全く関係ない声になる。
例えばタイトルコールの音声は英語版だと682879854、日本語版だと755402490とまるで違う番号なので、ソートしてリネームするだけでは同じ順番にはならない。
日本語の方には元の英語ファイルがいくつか紛れているので余計に難しい(日本語側のファイル数が多いのはそのため)。

音が鳴らないのはwav→wem変換時にプラットフォームをWindowsにしていないからじゃないかと思う。
0336UnnamedPlayer
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2021/05/07(金) 17:16:33.33ID:ldhCoGUb
コナミは何とかしろよ
0337UnnamedPlayer
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2021/05/07(金) 17:41:53.15ID:AXd9R8gC
この作品は素晴らしいゲーム
ただ、プラチナゲームズによって作り直される前の小島プロダクションだけで作ってた頃のFOXエンジン仕様バージョンの方が正直やりたかったわ〜
プラチナ製のよりグラフィックが超綺麗
2010年のゲームと思えない

METAL GEAR SOLID RISING 「E3 2010 Trailer」
https://www.youtube.com/watch?v=GjOudapVRKc
0338UnnamedPlayer
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2021/05/07(金) 17:46:47.74ID:AXd9R8gC
追記
【TGS2010】METAL GEAR SOLID RISING Special Stage
https://www.youtube.com/watch?v=10OdeOzfBwQ
14:10 旧バージョンによるボウリングやスイカなどを斬ってみせるシーン

グラフィック良い
技術も凄い
プラチナ版も良くできた凄いゲームだと思うけど、これ見たらこっちが良かったと思う
何でこっちのバージョンを完成できなかったんだよったく
0339UnnamedPlayer
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2021/05/07(金) 18:53:13.71ID:U2SiO7gI
そういうのは開発機であるハイスペックPCでの映像だぞ
0340UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:30:39.65ID:2n14Zt7S
>>339
PS3やXBOX360だと多少は劣化するだろうが全く別の酷いものになるわけでもない
MGSVでも分かるがFOXエンジンはそれらのハードでも使えるので
0341UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:50:34.65ID:BlYNDE2j
プラチナゲームズが作り直す前のコジマプロダクション版のトレイラーのコメント欄を見たら、
やっぱりコジプロ版をプレイしたかった人が多かった

METAL GEAR SOLID RISING 「E3 2010 Trailer」
https://www.youtube.com/watch?v=GjOudapVRKc

オイラ 7 か月前
このPV見た時はマジでワクワクしたな〜

リンチャップ 1 年前
このpvみたいに人間特有の動きの鈍臭さとか金属の重厚さとか感じたかったのに、
製品版は無双系みたいなモーションの軽さでなんか微妙だったな

まーくん 1 年前
FF15なんかも顕著だけどPVで大風呂敷を広げたものの製作途中で紆余曲折、完成品は結局別物に..というケース、
「えっこれ凄い! (でもこんなの本当に作れるの??)」→「あーこうなっちゃったか〜 (そりゃやっぱり無理だよね..)」
っていう

goe 1 年前
これをやりたかった

Yoi Giri 1 年前
絶対こっちがよかった

ふぅ 2 年前
これが8年前のグラフィック!?
綺麗すぎる。。。(;・∀・)

kim 1226 3 年前
この頃は本当に自由に切断できたのか

R A 3 年前
この頃は約束された神ゲーとか言われてたのにね、、
全くの別ゲーみたいになっちゃって結局買わなかったのを思い出したよ

世界の渡辺 4 年前
これをライジング2として出さないかなぁ...

Hirofumi Fujii 4 年前
これが発売されるんなら、既クリア済みだけど、例えストーリー同じでも、買う。

Y. Nakarura 4 年前
みんなこっちの方がやりたかったみたいだねww
0342UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:52:02.08ID:BlYNDE2j
皆川洋介 5 年前
こっちもやってみたい

HM 5 年前
この地点では神ゲーを予想していた

ヌコNUKO 2 年前
2作ってほしいわ神ゲーになる素質はあるのにほんともったいない
このPVみたく通常攻撃も敵切断出来れば爽快感段違いだったな

ry to 5 年前
圧倒的にこっちのが出来はいいのになぁ…

kame Z 6 年前
このライジングがやりたかった....

10sss1 7 年前
このまんま作ればよかったのに

SO HU 7 年前
これぞ私の求めるライジングだった・・・・・・・・・・・・

battaotoko4 8 年前
もし続編がでるなら、お願いだからコジプロだけで完成させてほしい・・・

surosuki56 8 年前
今のMGRは何かが足りない気がする。自分的にこっちの方がいいかな

Iza 8 年前
コジプロだけで作ってたらこんな画質綺麗で滑らかだったのか-W
コジプロらしくない作品になってちょっと残念

かあ 8 年前
こっちのライジングやりたかったなー...
今のライジングは迫力と爽快感だけで、それだけでも充分に面白かったんだけど、
斬ることに対する美しさがなかったからな...
リベンジェンスは画質も悪いし操作性はいいにしても、この動画のライジングの印象のほうが強すぎたんだよな...

突進 8 年前
プラチナゲームズのせいで劣化した
ストレスのないゲームプレイとか言ってるけど小島プロダクションが作ったほうが全然やる気出るし
0343UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:52:36.95ID:BlYNDE2j
ASDFGH5ist 8 年前
最近ライジングのデモを散々プレイして改めてこの動画の特に後半の切る部分を見ると
こっちの2010年の方がグラフィックも良くて生々しく派手さも控えめで良く出来てたんだなと思った。
今のライジングより物凄く緻密だし丁寧に作ってあるね。今遊んでるデモは何だか派手だけど
色々削ぎ落とし過ぎて無くしたモノが多い気がする。

mage7321m9 8 年前
遊びたかった

tedman03185 8 年前
リアルさでは圧倒的にこっち

yasu jack 8 年前
こっちのほうがマシだよな。エースコンバットもメタルギアソリッドもデビルメイクライも、
どうして別ゲーみたいにするんだろう?誰も望んでない

Jack 8 年前
本当はな・・・みんなこっちを望んでいた。

tedman03185 8 年前
てかこっちのが滑らかでいいな

momonga774 8 年前
絵の作りとかモーションとかがまんまMGSだよね
コッチのが断然いいわ

gaiden2486 8 年前
コレがよかったな〜

ベッテル 8 年前
こっちの方がメタルギアらしいグラフィックでいい!

幸平土屋 8 年前
リアリティーヤベェwww

kouki tanaka 8 年前
いくら時間かかってもよかったからこっちを出してほしかった

Kou 8 年前
こっちが良かった・・・

mrc1141 8 年前
こっちの方が絶対にいい!

Z P 9 年前
こっちがしたかったのに残念
0344UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:54:15.11ID:BlYNDE2j
kurokoppuso 9 年前
このままでもう十分面白そうなんだけど…。もうこのcoolなゲームはこの世に出ないんですね。
コジプロを恨めばいいのかプラチナを恨めばいいのか…

Gamon.F 9 年前
俺はこのメタルギアソリッドライジングがやりたかったのに。リベンジェンスは無双にしか見えなくて
面白く無さそう。残念。

allureon  9 年前
これ面白そうだったのになぁ・・・

yu 9 年前
このトレーラーでのMGRは良かったが、新しくなったMGRはただのDMC

古代ジャイアント 9 年前
すげーグラフィックも動きも半端ねえ
0345UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:54:24.75ID:BlYNDE2j
kurokoppuso 9 年前
このままでもう十分面白そうなんだけど…。もうこのcoolなゲームはこの世に出ないんですね。
コジプロを恨めばいいのかプラチナを恨めばいいのか…

Gamon.F 9 年前
俺はこのメタルギアソリッドライジングがやりたかったのに。リベンジェンスは無双にしか見えなくて
面白く無さそう。残念。

allureon  9 年前
これ面白そうだったのになぁ・・・

yu 9 年前
このトレーラーでのMGRは良かったが、新しくなったMGRはただのDMC

古代ジャイアント 9 年前
すげーグラフィックも動きも半端ねえ
0346UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 09:56:09.72ID:BlYNDE2j
190Km 8 年前
プラチナゲームズも嫌いではないんですが派手なアクション性よりも「MGS4」に出てきたような
この雷電を操作したかったです
体験版もプレイしてみましたがやっぱりメタルギアの独特な雰囲気ではないですね…
0347UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 10:01:18.97ID:JqGgr+xt
>>341-346
コジプロ開発バージョンの方が良いと思ったのはやっぱ俺だけじゃなかったんだなぁ
どう見てもコジプロバージョンの方がグラフィックなど色々洗練されてるし、
雰囲気もメタルギア感が強くて良いもん
0348UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 11:19:15.23ID:3XvAyZhP
>>343
>>344
プラチナゲームズ版は無双っぽいという意見分かる
大味で安っぽい感じのするゲームになってしまった感じ
0349UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 11:55:53.31ID:xNplArVe
プラチナゲームズが開発に入っても良いけどFoxエンジンで作ってほしかった
せっかくFoxエンジンのフォトリアルで綺麗なグラフィックだったのにショボくなってガッカリ
0350UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 12:06:30.25ID:zzaW6gr2
METAL GEAR RISING: REVENGEANCE 開発ブログ ライジングにおける『グラフィック』と『ステージ』
https://www.platinumgames.co.jp/dev-metal-gear-rising-revengeance/article/481
グラフィックと60fpsの両立に苦しむプラチナゲームズの開発の苦労ぶりを見ると、グラが大幅に退化したのも理解はできるが
0351UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 12:11:27.88ID:ABoJU0fx
>>350
60fpsじゃなくてもいいからグラフィックのクオリティーを小島プロ版から落とさないでほしかったよ
PS4版も出して60fpsはそっちで実現するようにしてほしかった
0352UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 13:24:18.04ID:P+srbuPF
PS3のゲームで60fpsを実現できてるゲームなんて少ないしね
0353UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 13:40:35.43ID:PdeCeHwv
少ないっていうかPS3で60fps維持なんて無理
ブログが言ってるのはPCでの話だと思う
0354UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 13:43:34.81ID:oJisUva2
インタビュー映像「ライジングの真実」(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=BiRmd9XE2LA
2:36に出てくる是角有二という小島プロ版の責任者には腹立つ

ただこれを見ると小島秀夫が若手スタッフに任せて開発にあまり口を出さなかったのが元凶だと思った
開発の状況をちゃんと細かくチェックしてれば別会社で作り直すことにはならなかったはず
0355UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 14:15:55.20ID:Uor7KEst
結局、小島プロダクションがアクションゲームを作るノウハウがないのがダメだった
新川洋一もプラチナのことを「うちで作れないアクション性の凄い高いゲームを作る」と>>354の動画中に言ってるが
だからプラチナゲームズに作り直してもらうハメになってしまった
0356UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 14:17:45.39ID:JODpJswK
×新川洋一
〇新川洋司
0357UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 14:37:33.71ID:JODpJswK
お蔵入りになりかけた作品を世に出してくれたプラチナには感謝だけどグラフィックが綺麗なコジプロ製の方がやりたかった
続編は出るのか知らんけど2はコジプロが作れよ
0358UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 14:50:41.30ID:MOwbKEdr
プラチナが開発に加わったことでエンジンからストーリーまで当初のものから別物に変わっちゃったのがね…
小島プロダクションの人たちは作品のデキに心から納得や満足してるのかな
0359UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 14:57:19.74ID:JODpJswK
>>358
ストーリーの変更とかは別にいいんだけどグラフィックの退化だけは許せない
0360UnnamedPlayer
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2021/05/27(木) 15:04:21.67ID:Uor7KEst
>>357
>続編は出るのか知らんけど2はコジプロが作れよ

小島プロダクションは消滅してもう存在しない…
小島秀夫もコナミを退社してしまった
0361UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 15:05:01.50ID:9uX5o6oE
だからコジプロ版ライジングは開発機(ハイエンドPC)の映像なので、これとプラチナ版を比べて絵がどうこう言っても意味がないよ
ps3/360版MGSVも60fpsだったら相当劣化する(描画の負荷が倍になるので。逆にあの絵で60fpsだせるプラチナ版はかなり凄い)
派手な雰囲気が好きじゃないというのはアリだと思うけど

ちなみに30fpsと60fpsがどう違うかだと
COD4(60fps)とバトルフィールド(30fps)、DMC4(60fps)とDmC(30fps)である程度比較できる
0362UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 15:24:08.05ID:MOwbKEdr
製品版はプラチナゲームズの匂いが強くて雰囲気がメタルギアっぽくなくなってしまった
ナンバリングでないといえ、世界的人気シリーズの新作で人気キャラの雷電が主人公
なのに売上が200万本止まりだったのはメタルギアファンがメタルギアっぽくないと感じたせいだと思う
0364UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 16:29:18.15ID:3o+8L1Fa
全世界200万本は少ない
もっと売れるべき作品
0365UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 16:50:02.75ID:DdxM7sAI
フォックスエンジンで作ってたら神ゲーになった
ゲームエンジンが変わると作品の雰囲気がガラッと変わってしまう
0366UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 17:19:52.87ID:31p/uhI4
決してプラチナゲームズがダメなわけじゃないけど(むしろもっと売れても良いと思うクオリティーのゲームだと思う)
ただFoxエンジン仕様の小島プロダクション製の方が正直プレイしたかった気持ちがある
0367UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 18:52:39.14ID:Uor7KEst
PS5でリマスターするべき
0368UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 19:29:44.57ID:Tj7pIafy
何でPS4世代以降の機種版を出さないの?もったいない
0369UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 21:28:00.48ID:DdxM7sAI
フォックスエンジンじゃないのが残念ではあるが開発スタッフの魂のこもった凄い渾身の一作には変わりない
リマスター希望
0370UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/27(木) 22:45:45.33ID:JGeJYMT1
未だにリマスターされないのは

・コナミとプラチナゲームズが共同で開発してる為、権利関係がややこしい
・どう改善するかを両メーカーが協議する必要があるので面倒

で大変なせいかも
0371UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 02:04:06.76ID:yIUXpR5v
ってかメタルギアソリッド4も未だリマスターされない謎
0372UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 11:02:04.48ID:4HghUvOU
>>371
開発者の小島秀夫抜きでリマスターできないからだと思う
あとPS3の変態しように特化したゲームだから移植が困難だとゲハで推測されてた
0373UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 11:02:16.52ID:4HghUvOU
>>371
開発者の小島秀夫抜きでリマスターできないからだと思う
あとPS3の変態仕様に特化したゲームだから移植が困難だとゲハで推測されてた
0374UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 12:20:19.05ID:1KZZj6+w
PS3の名作ラスアス1もPS3→PS4にリマスターするのがくっそ大変だったらしいw

The Last of Us - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜 - atwiki
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3568.html
> 余談だが、本作はPS3のSPUに完全完璧に特化して作っていた為、PS4への移植作業は言葉では表現し尽くせないほどの地獄であったという。
0375UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 13:00:02.15ID:mtzjNITJ
MGRRはせっかく凄いゲームなのにPS4・PS5で出さずに作品が埋もれるのはもったいなすぎ
0376UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 15:02:43.67ID:e44k4Ysh
グラフィックがPS4レベルだったら倍売れたと思うわこれ
0377UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/28(金) 15:50:26.25ID:aSh2k/94
グラを強化したリマスター版を出してほしい
0378UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/29(土) 10:36:46.38ID:makAoakL
最初見た時PS4のゲームかと思った
PS3でここまでのゲームを作ったのがスゴイ
0379UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/29(土) 11:43:18.32ID:liV/K2eM
プラチナゲームズじゃないと作れなかった作品
実際コナミだけでは開発中止にするしかなかったんだから
0380UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/29(土) 12:15:16.62ID:if00FiO1
このゲームはプラチナゲームズの作品と言って良い
0381UnnamedPlayer
垢版 |
2021/05/29(土) 12:23:05.52ID:OOGe/lgC
インタビュー映像「ライジングの真実」(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=BiRmd9XE2LA
このドキュメント見たが、ゲームデザインみたいな重要な部分って普通一番最初に決めるものなんじゃないの?
そこを決めずに作ってたらどうにもならなくなったとかもうね…
0382UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 15:55:23.78ID:Y9TUE6wr
結局、ライジングの開発を停滞させてた元凶はメタルギアらしさのステルス要素を入れるか否かっていう
0383UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 16:17:51.22ID:6mqEto+o
>>382
主人公はスネークではなく雷電なんだし
斬る楽しさやニンジャアクションが売りなのだからステルス要素は別に無理に入れる必要ないのは誰でも分かる
開発中止寸前になるまで悩むことではない
なぜスパッとすぐ誰かが決断できなかったのか
0384UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 19:04:41.84ID:VhVkDQML
最初からゲームデザインがしっかり決まってたら小島プロダクションが作ったFoxエンジンバージョンを遊べたかと思うと・・・マジでむかつく
0385UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 19:31:19.73ID:xgdveVCx
>>381
小島プロの連中が自分たちにはないプラチナゲームズのセンスに言及してるけど
(エフェクト・リアルさより見た目重視・雷電が巨大な敵を放り投げる)
どれもメタルギアっぽくないんだよなぁ
0386UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 20:19:20.21ID:VW5Sx05V
>>385
>雷電が巨大な敵を放り投げる

あのシーンの雷電どんだけ怪力なの
新川洋司もあれにはビックリしたらしいが現実離れしてて無理がある
0387UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 20:33:19.15ID:EZxTpSKe
あんな巨大なメカの攻撃を受け止めてそのまま空中に投げるとかドラゴンボールの世界観だよw
0388UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 21:52:10.38ID:fZj2p+MC
サイヤ人状態の雷電
0389UnnamedPlayer
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2021/05/29(土) 23:40:46.78ID:VW5Sx05V
何トンの物体を持ち上げてるんだか
0390UnnamedPlayer
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2021/05/30(日) 00:57:44.74ID:FkenVOvb
ガンダムで言うと人間がモビルスーツを投げてる状態
0392UnnamedPlayer
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2021/05/30(日) 21:02:07.69ID:++5YmvXm
機動武闘伝Gガンダムだって人間キャラがモビルスーツの攻撃を受け止めてそのまま空中に放り投げたりはしてない
0393UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 01:02:51.17ID:sfavyGm/
コナミとプラチナゲームズの共同開発なのがネックなのかリマスター化も続編製作もされる気配ないのが残念
0394UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 01:32:30.07ID:2PKxPPIZ
>>393
それが原因で面倒なことになってるのなら次作はコナミだけで作ってほしい
0395UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 02:18:01.51ID:J77McqBb
>>393
そもそもメタルギアシリーズ自体が新作が出なくて死んじゃってる
生みの親の小島秀夫はコナミ退社してしまう
小島なしで作った『METAL GEAR SURVIVE』はメタルギアファンに不評
メタルギアシリーズってこれからどうすんの
0396UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 03:59:30.33ID:kEp2rT+m
ライジングは小島秀夫があまり関わってない作品だから彼がいなくても続編は製作可能だと思うけどな
0397UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:32:57.06ID:PFjpcEO+
メタルギアソリッド6なんてどうするのだろうか
0398UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:45:16.27ID:Kf9zbhhS
>>397
FFやバイオみたいに生みの親がいなくなっても違う人たちで作り続けるのかもしれない
0399UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 04:51:05.31ID:D/shUEwu
MGS6はコナミとコジマプロダクションが共同で開発する可能性も
0401UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 06:13:59.38ID:88N/Ohci
コナミとプラチナゲームズという二大メーカーが手を組んだ歴史的一作だと思うんだがなこれ
0402UnnamedPlayer
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2021/06/01(火) 06:54:35.97ID:kTnEPZiG
エンジンがFox Engineじゃない点以外は神ゲー
0403UnnamedPlayer
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2021/06/02(水) 12:17:03.40ID:DG6sdBnJ
>>401
ライジングみたいにアクション部分はアクションに長けた会社に任せるみたいな開発の手法がもっとされても良いと思った
>>381のドキュメントでプラチナゲームズのプログラマー野田氏も、

「全く新しい形で融合されてる一つの完成型の開発スタイル」
「この流れが後の他の会社でもやっていければ(日本のゲームソフトが)もっと競合相手と戦えるようなゲームソフトになる」

と言ってるが
0404UnnamedPlayer
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2021/06/02(水) 12:43:19.61ID:CxPX7lai
開発がコナミだけでもプラチナだけでもこの作品は生まれなかった
両者が手を組んだからこそ生まれた作品
0405UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 19:54:03.23ID:PKB7ZxW+
ゲームはFFドラクエみたいなメジャーなRPGしかやらないライトゲーマーだけど、
アクションゲーに疎いからFF15、FF7リメイクのアクションsugeeeeと思ってた
でもライジングを知ってから井の中の蛙な自分に恥ずかしくなったw
それらよりライジングの方がゴリゴリの激しいアクションで全然凄い
しかもPS4ではなくPS3のゲームなのに
0406UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 20:04:49.95ID:cO9Jg4Dc
>>405
FF15ってボタンを押しっぱなしにしてればキャラが自動で敵に向かって走り、ひたすら連続攻撃し続けてくれるからアクションとしてはヌルい
敵の攻撃をガード&パリィするタイミングも表示されるし
0407UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 20:33:33.66ID:kxz551mi
FF15で攻撃時に火花が飛び散るエフェクトがカッコイイと思ったがMGRの方が派手だ
0408UnnamedPlayer
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2021/06/03(木) 22:01:23.57ID:PgW2SXS3
FF15より前にこういうアクションを作ってたのがアッパレ!
0409UnnamedPlayer
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2021/06/04(金) 00:24:11.46ID:+nMV8j2r
はよリマスターせい
0410UnnamedPlayer
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2021/06/07(月) 00:53:32.51ID:yiQIcVRe
ゲーム開発者「縦マルチはめちゃくちゃ大変。みんな苦労していて辛い。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622984688/
1名無しさん必死だな2021/06/06(日) 22:04:48.44ID:mVjAVSUT0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、
下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが
見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。
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