【PC】Metal Gear Rising Revengeance
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
279じゃないけどgameplanetでアンコール来てたからかったよ
買うだけならVPNも噛ませず日本から買えた
steamに登録しようとしたら弾かれたんでVPN噛ませて登録
インストールは噛ませなくてもいけた
あとで起動してみる あとクレジットカードの請求額は559円だった
まだ序盤だけどもろBAYONETTAで嬉しい DLC含めてクリアした
なかなか面白かったんだけど議員が強すぎて萎えた Back from TWITCHCON! :D - Trying out Metal Gear: Rising! - !NOPEtober begins next month >:D - 21 days to !2year completion
ヒゲ面クレイジー外人 生配信
http://www.twitch.tv/cohhcarnage MGRのボタンアイコンをデュアルショック3にするMOD
http://z13.invisionfree.com/MetalGearRising_Mods/index.php?showtopic=153
https://www.dropbox.com/s/lv09j3xrhya1ihs/ds3_ui_pack.7z?dl=0
gamedate内にuiフォルダを作り
解凍するとusやde等あってMGR本体と同じ国のやつの中身をuiフォルダに入れるだけっぽいけど
うまく行かない
起動時エラーが出たりアイコンが差し替わらなかったり
うまく行く奴いる? しかし地味にmodフレンドリーだなこのゲーム
アンパックリパックなしでgamedateフォルダにファイルを置くだけでそっちを優先して読み込むとは
ps3から日本の音声吸い出してgamedateに置くだけで日本語音声になるんじゃないかな 日本語音声化試してみた
スペシャルエディションでもDLC部分はディスク内にないので最初に諦めた
PCのRISINGの音声を司ってるファイルはStreamEnglish(US).cpk
PS3日本語音声はStreamJapanese.cpk
まずファイル名を改名して上書きしてみたが無音になった
次にcpkを解凍してみたら両方共中のファイル名の数字がバラバラだ
フォルダ構成もそれぞれjapaneseフォルダとEnglishフォルダになっていた
とりあえずファイル名の小さい順に並び替え
日本版の中身を英語版のファイル名に改名した後
英語版の解凍フォルダに上書きして圧縮
流れるところが違うとしても音声だけは日本語になるかと思った
しかしこれも無音
ちなみにPC版を解凍してそのまま圧縮した時は音声は流れた
ただなぜか音楽は消えた
解凍はquick.bmsにcpk.bmsを読み込ませたものを使用、圧縮はcirfilesystem
soundフォルダまるごと上書きしても無意味だった
StreamEnglish(US).cpkを参照して英語音声になる
削除すればやはり無音
StreamJapanese.cpkを参照するようになるんじゃないかと思って PS3版のdate.cpkで一つでも上書きしたら当然だが起動しなくなった
soundフォルダにStreamJapanese.cpkを入れ
音声を参照しているプログラムのファイルを特定して
そのファイルをgamedateフォルダに入れれば日本語音声になるかもしれない
ムービーはそのままムービーフォルダを上書きするだけで日本語音声になった MGSVは普通にPC版が日本で発売されているのに、どういう理由でMGRのPC版は日本では発売されないんだろう? 上でちょっと議論あったねえ
「ライジングがPCで出なかった」というより
「MGS5になってやっとPCで配信された」って捉えるべきじゃないかな
本国の発売に関してはハード側のsonyと何か独占的な契約があったとか、もしくはKONAMI側で方針変更があったとか。
あとは個人的な感覚だけど、ライジング発売の頃はまだ日本じゃそこまでsteamやらoriginとかのサービスが普及してなかったから。とか、いやまあ完全に私推なんだけどね このゲームギフトならアクチもプレイもできんの?やってるやついる? ヤフオクの出品者にギフトでもトレードでもVPN必要って言われたわ…ツンダ! ワケあっていまさらPCでやってみたけど全然面白いわ
DMC4より全然上 gamesplanetでセールしてるけど>>281
のやり方でいんだよな
VPNアクチしたことねえや steamギフトならvpn必要なかったから
vpnよくわからないならsteamギフトで買える鍵屋にしたほうがいいんじゃない
値段もそんな違わないでしょ steamDBにはクロスリージョンのトレードとギフト無理みたいに書いてないか
手をだすのはもうちょっと調べてからにするわ PC版持ってたけどブックオフでワンコインだったからPS3版も買ってしまった
ボス戦の時に後からボーカルが入る所とかベタだけど熱くてかっこいいよなぁ
なんでこんな面白くて良いゲームなのにワゴンの片隅に追いやられたんだ…
そしてなんでおま国なんだ…コナミはともかくプラチナはすごく良い仕事してんのに
自由切断は磨けばもっと光りそうなシステムだと思うんだけど続編は絶望的かな… 英コナミが「ライジングという成功例があるから小島がいなくても大丈夫」とか言ってたから続編を作る気はあるかもしれない
まぁ、早速リメイクしたムービーでMGS3パチンコ作ってるから期待はできんと思うが 今更だが音声日本語化試してみた。結果一応日本語音声は出たので可能みたいだな
ただ問題点としては一つずつ元ファイル名に合わせなければならないからすごく面倒
あとjpとusのファイル数が違うからどこかで余りが出るのかな サム編のアームストロングの上から下に振り下ろすパンチだけど、
高確率でガード失敗する。
何かコツないかな? 距離が離れていてダッシュしてこっちに来てから最初に出すパンチです。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
0LN4LP0XJU HARD終わったんでVERYHARD始めたけどこれゴリラで難度調整しすぎじゃね?
ゴリ押しじゃなんとかならないバランスでやってて面白いけどさ 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1B2F8 音声の日本語化できねー
PS3英語版のstreamEnglish(US).cpkをPC版の同名と差し替えると内部のwemファイルの構成が同一なのに再生できず。
どうやらdatやwemにpackする時の暗号化キーか何かがPC版とPS3版では違うらしい。
PS3英語版のwemをデコードした上でWwiseでWindows指定でwemに戻してcpkにrepackしたファイルはとりあえず再生は出来た。
PS3日本語版のwemも一旦デコードしてWindows指定のwemに戻せば再生自体は出来るようになる筈。
あとは音声再生を司るスクリプト(ckmsgとevent内のdatファイルと思われる)からの音声ファイルの参照になるけど、
日本語版と英語版でファイル名がまるで違うからこっちもPS3日本語版から引っ張ってくる必要がある、というとことで詰まった。
PS3版のdatをunpackするunpackerが見つからん。プログラミングスキルなどないのでここで手詰まり。
根性で約6800ファイルの日本語版の音声ファイルを英語版と同名にリネームしてrepackすれば理論上は出来るが。。。 いつまでも待ってるで。
ベルセリアもPS3から物故抜いて日本語いけたんだし。 スレはもうここしかないんだね
前評判でスルーしてたけど面白い
メタルギアも好きだけどライジングも大好き
久々に爽快感あるアクションだった >>324
音は出なかったが、リネームコンパイルはできた
bkrenameを使えば6853ファイルのリネームは一発
cprをquickbmsでwemへ
bkrenameでリネーム[JP・USともに昇順で並べ替えてから行う、余ったJPファイルは削除]
wemをsound MoD内のtoolsでoggへ
oggをoobar2000でwavへ
wavをWwiseでwemへ(1000ファイルくらいずつ変換しないと凍るかも)
wemからcrifilesystemのCpkFileBuilderでcprへ
で、USオリジナルと差し替えたが出ないぴえん >>329
× oobar2000
〇 foobar2000 >>329
Wwiseで変換時、ファイル名がそれぞれに追記されちゃうんでもう一度リネームする必要あり
(bkrenameで) あとは >>244 のとおり、
音声再生を司るスクリプト(ckmsgとevent内のdatファイルと思われる)からの音声ファイルの参照
をなんとかできればいいのか
とりあえず「リネームはbkrenameで行う」ということで >>ID:+zgM2wBR
とりあえず日本語の声を鳴らしたいだけならその手順で鳴るは鳴るけど、単純にソートしてリネームだけじゃ本来鳴らしたい声と全く関係ない声になる。
例えばタイトルコールの音声は英語版だと682879854、日本語版だと755402490とまるで違う番号なので、ソートしてリネームするだけでは同じ順番にはならない。
日本語の方には元の英語ファイルがいくつか紛れているので余計に難しい(日本語側のファイル数が多いのはそのため)。
音が鳴らないのはwav→wem変換時にプラットフォームをWindowsにしていないからじゃないかと思う。 この作品は素晴らしいゲーム
ただ、プラチナゲームズによって作り直される前の小島プロダクションだけで作ってた頃のFOXエンジン仕様バージョンの方が正直やりたかったわ〜
プラチナ製のよりグラフィックが超綺麗
2010年のゲームと思えない
METAL GEAR SOLID RISING 「E3 2010 Trailer」
https://www.youtube.com/watch?v=GjOudapVRKc 追記
【TGS2010】METAL GEAR SOLID RISING Special Stage
https://www.youtube.com/watch?v=10OdeOzfBwQ
14:10 旧バージョンによるボウリングやスイカなどを斬ってみせるシーン
グラフィック良い
技術も凄い
プラチナ版も良くできた凄いゲームだと思うけど、これ見たらこっちが良かったと思う
何でこっちのバージョンを完成できなかったんだよったく そういうのは開発機であるハイスペックPCでの映像だぞ >>339
PS3やXBOX360だと多少は劣化するだろうが全く別の酷いものになるわけでもない
MGSVでも分かるがFOXエンジンはそれらのハードでも使えるので プラチナゲームズが作り直す前のコジマプロダクション版のトレイラーのコメント欄を見たら、
やっぱりコジプロ版をプレイしたかった人が多かった
METAL GEAR SOLID RISING 「E3 2010 Trailer」
https://www.youtube.com/watch?v=GjOudapVRKc
オイラ 7 か月前
このPV見た時はマジでワクワクしたな〜
リンチャップ 1 年前
このpvみたいに人間特有の動きの鈍臭さとか金属の重厚さとか感じたかったのに、
製品版は無双系みたいなモーションの軽さでなんか微妙だったな
まーくん 1 年前
FF15なんかも顕著だけどPVで大風呂敷を広げたものの製作途中で紆余曲折、完成品は結局別物に..というケース、
「えっこれ凄い! (でもこんなの本当に作れるの??)」→「あーこうなっちゃったか〜 (そりゃやっぱり無理だよね..)」
っていう
goe 1 年前
これをやりたかった
Yoi Giri 1 年前
絶対こっちがよかった
ふぅ 2 年前
これが8年前のグラフィック!?
綺麗すぎる。。。(;・∀・)
kim 1226 3 年前
この頃は本当に自由に切断できたのか
R A 3 年前
この頃は約束された神ゲーとか言われてたのにね、、
全くの別ゲーみたいになっちゃって結局買わなかったのを思い出したよ
世界の渡辺 4 年前
これをライジング2として出さないかなぁ...
Hirofumi Fujii 4 年前
これが発売されるんなら、既クリア済みだけど、例えストーリー同じでも、買う。
Y. Nakarura 4 年前
みんなこっちの方がやりたかったみたいだねww 皆川洋介 5 年前
こっちもやってみたい
HM 5 年前
この地点では神ゲーを予想していた
ヌコNUKO 2 年前
2作ってほしいわ神ゲーになる素質はあるのにほんともったいない
このPVみたく通常攻撃も敵切断出来れば爽快感段違いだったな
ry to 5 年前
圧倒的にこっちのが出来はいいのになぁ…
kame Z 6 年前
このライジングがやりたかった....
10sss1 7 年前
このまんま作ればよかったのに
SO HU 7 年前
これぞ私の求めるライジングだった・・・・・・・・・・・・
battaotoko4 8 年前
もし続編がでるなら、お願いだからコジプロだけで完成させてほしい・・・
surosuki56 8 年前
今のMGRは何かが足りない気がする。自分的にこっちの方がいいかな
Iza 8 年前
コジプロだけで作ってたらこんな画質綺麗で滑らかだったのか-W
コジプロらしくない作品になってちょっと残念
かあ 8 年前
こっちのライジングやりたかったなー...
今のライジングは迫力と爽快感だけで、それだけでも充分に面白かったんだけど、
斬ることに対する美しさがなかったからな...
リベンジェンスは画質も悪いし操作性はいいにしても、この動画のライジングの印象のほうが強すぎたんだよな...
突進 8 年前
プラチナゲームズのせいで劣化した
ストレスのないゲームプレイとか言ってるけど小島プロダクションが作ったほうが全然やる気出るし ASDFGH5ist 8 年前
最近ライジングのデモを散々プレイして改めてこの動画の特に後半の切る部分を見ると
こっちの2010年の方がグラフィックも良くて生々しく派手さも控えめで良く出来てたんだなと思った。
今のライジングより物凄く緻密だし丁寧に作ってあるね。今遊んでるデモは何だか派手だけど
色々削ぎ落とし過ぎて無くしたモノが多い気がする。
mage7321m9 8 年前
遊びたかった
tedman03185 8 年前
リアルさでは圧倒的にこっち
yasu jack 8 年前
こっちのほうがマシだよな。エースコンバットもメタルギアソリッドもデビルメイクライも、
どうして別ゲーみたいにするんだろう?誰も望んでない
Jack 8 年前
本当はな・・・みんなこっちを望んでいた。
tedman03185 8 年前
てかこっちのが滑らかでいいな
momonga774 8 年前
絵の作りとかモーションとかがまんまMGSだよね
コッチのが断然いいわ
gaiden2486 8 年前
コレがよかったな〜
ベッテル 8 年前
こっちの方がメタルギアらしいグラフィックでいい!
幸平土屋 8 年前
リアリティーヤベェwww
kouki tanaka 8 年前
いくら時間かかってもよかったからこっちを出してほしかった
Kou 8 年前
こっちが良かった・・・
mrc1141 8 年前
こっちの方が絶対にいい!
Z P 9 年前
こっちがしたかったのに残念 kurokoppuso 9 年前
このままでもう十分面白そうなんだけど…。もうこのcoolなゲームはこの世に出ないんですね。
コジプロを恨めばいいのかプラチナを恨めばいいのか…
Gamon.F 9 年前
俺はこのメタルギアソリッドライジングがやりたかったのに。リベンジェンスは無双にしか見えなくて
面白く無さそう。残念。
allureon 9 年前
これ面白そうだったのになぁ・・・
yu 9 年前
このトレーラーでのMGRは良かったが、新しくなったMGRはただのDMC
古代ジャイアント 9 年前
すげーグラフィックも動きも半端ねえ kurokoppuso 9 年前
このままでもう十分面白そうなんだけど…。もうこのcoolなゲームはこの世に出ないんですね。
コジプロを恨めばいいのかプラチナを恨めばいいのか…
Gamon.F 9 年前
俺はこのメタルギアソリッドライジングがやりたかったのに。リベンジェンスは無双にしか見えなくて
面白く無さそう。残念。
allureon 9 年前
これ面白そうだったのになぁ・・・
yu 9 年前
このトレーラーでのMGRは良かったが、新しくなったMGRはただのDMC
古代ジャイアント 9 年前
すげーグラフィックも動きも半端ねえ 190Km 8 年前
プラチナゲームズも嫌いではないんですが派手なアクション性よりも「MGS4」に出てきたような
この雷電を操作したかったです
体験版もプレイしてみましたがやっぱりメタルギアの独特な雰囲気ではないですね… >>341-346
コジプロ開発バージョンの方が良いと思ったのはやっぱ俺だけじゃなかったんだなぁ
どう見てもコジプロバージョンの方がグラフィックなど色々洗練されてるし、
雰囲気もメタルギア感が強くて良いもん >>343
>>344
プラチナゲームズ版は無双っぽいという意見分かる
大味で安っぽい感じのするゲームになってしまった感じ プラチナゲームズが開発に入っても良いけどFoxエンジンで作ってほしかった
せっかくFoxエンジンのフォトリアルで綺麗なグラフィックだったのにショボくなってガッカリ METAL GEAR RISING: REVENGEANCE 開発ブログ ライジングにおける『グラフィック』と『ステージ』
https://www.platinumgames.co.jp/dev-metal-gear-rising-revengeance/article/481
グラフィックと60fpsの両立に苦しむプラチナゲームズの開発の苦労ぶりを見ると、グラが大幅に退化したのも理解はできるが >>350
60fpsじゃなくてもいいからグラフィックのクオリティーを小島プロ版から落とさないでほしかったよ
PS4版も出して60fpsはそっちで実現するようにしてほしかった PS3のゲームで60fpsを実現できてるゲームなんて少ないしね 少ないっていうかPS3で60fps維持なんて無理
ブログが言ってるのはPCでの話だと思う インタビュー映像「ライジングの真実」(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=BiRmd9XE2LA
2:36に出てくる是角有二という小島プロ版の責任者には腹立つ
ただこれを見ると小島秀夫が若手スタッフに任せて開発にあまり口を出さなかったのが元凶だと思った
開発の状況をちゃんと細かくチェックしてれば別会社で作り直すことにはならなかったはず 結局、小島プロダクションがアクションゲームを作るノウハウがないのがダメだった
新川洋一もプラチナのことを「うちで作れないアクション性の凄い高いゲームを作る」と>>354の動画中に言ってるが
だからプラチナゲームズに作り直してもらうハメになってしまった お蔵入りになりかけた作品を世に出してくれたプラチナには感謝だけどグラフィックが綺麗なコジプロ製の方がやりたかった
続編は出るのか知らんけど2はコジプロが作れよ プラチナが開発に加わったことでエンジンからストーリーまで当初のものから別物に変わっちゃったのがね…
小島プロダクションの人たちは作品のデキに心から納得や満足してるのかな >>358
ストーリーの変更とかは別にいいんだけどグラフィックの退化だけは許せない >>357
>続編は出るのか知らんけど2はコジプロが作れよ
小島プロダクションは消滅してもう存在しない…
小島秀夫もコナミを退社してしまった だからコジプロ版ライジングは開発機(ハイエンドPC)の映像なので、これとプラチナ版を比べて絵がどうこう言っても意味がないよ
ps3/360版MGSVも60fpsだったら相当劣化する(描画の負荷が倍になるので。逆にあの絵で60fpsだせるプラチナ版はかなり凄い)
派手な雰囲気が好きじゃないというのはアリだと思うけど
ちなみに30fpsと60fpsがどう違うかだと
COD4(60fps)とバトルフィールド(30fps)、DMC4(60fps)とDmC(30fps)である程度比較できる 製品版はプラチナゲームズの匂いが強くて雰囲気がメタルギアっぽくなくなってしまった
ナンバリングでないといえ、世界的人気シリーズの新作で人気キャラの雷電が主人公
なのに売上が200万本止まりだったのはメタルギアファンがメタルギアっぽくないと感じたせいだと思う 国内売上は50万もあるのかな?
「メタルギア ライジング リベンジェンス」で30万8000人の雷電が敵を自由切断した「ゲームソフト週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130227078/ フォックスエンジンで作ってたら神ゲーになった
ゲームエンジンが変わると作品の雰囲気がガラッと変わってしまう 決してプラチナゲームズがダメなわけじゃないけど(むしろもっと売れても良いと思うクオリティーのゲームだと思う)
ただFoxエンジン仕様の小島プロダクション製の方が正直プレイしたかった気持ちがある 何でPS4世代以降の機種版を出さないの?もったいない フォックスエンジンじゃないのが残念ではあるが開発スタッフの魂のこもった凄い渾身の一作には変わりない
リマスター希望 未だにリマスターされないのは
・コナミとプラチナゲームズが共同で開発してる為、権利関係がややこしい
・どう改善するかを両メーカーが協議する必要があるので面倒
で大変なせいかも ってかメタルギアソリッド4も未だリマスターされない謎 >>371
開発者の小島秀夫抜きでリマスターできないからだと思う
あとPS3の変態しように特化したゲームだから移植が困難だとゲハで推測されてた >>371
開発者の小島秀夫抜きでリマスターできないからだと思う
あとPS3の変態仕様に特化したゲームだから移植が困難だとゲハで推測されてた PS3の名作ラスアス1もPS3→PS4にリマスターするのがくっそ大変だったらしいw
The Last of Us - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜 - atwiki
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3568.html
> 余談だが、本作はPS3のSPUに完全完璧に特化して作っていた為、PS4への移植作業は言葉では表現し尽くせないほどの地獄であったという。 MGRRはせっかく凄いゲームなのにPS4・PS5で出さずに作品が埋もれるのはもったいなすぎ グラフィックがPS4レベルだったら倍売れたと思うわこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています