【宝石の国】市川春子総合スレッド61【アフタヌーン】
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四季賞出身、月刊アフタヌーンで連載している市川春子先生のスレです。
作者HP:AGAR
http://ptpt.x0.to/pp/
■関連スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド202【ワッチョイなし】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1711331633/
※注意※
・ネタバレ解禁は公式発売日0時からです
・アフタヌーンは毎月25日発売です
・次スレは>>970
970が無理なら以降に宣言・確認をしてから立てましょう
※前スレ
【宝石の国】市川春子総合スレッド59【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1709102691/
【宝石の国】市川春子総合スレッド59【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1713087281/
【宝石の国】市川春子総合スレッド60【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1714294770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 坊主頭の友人に祈ってほしい無に行きたいと言ってる奴って誰のこと?そんなシーンあったかな >>367
勝手に刺さりに来て何言ってんだ
エゴイズムは別な奴なんだが
もっとも仏教ネタでしったかはある
読解力のほうがよほど重要だからな もちろん俯瞰と共感は両立できるに決まってる
当たり前だから言わないだけで出来てない人多いって話なんだが
自分が正しい高尚だとおもうの危険だよね 個人的には難解なストーリーとか月人のクズっぷりとかエクカンきんもーとかは二の次で
なんかせっかく独創的で不気味な世界観だったのに
現代風のファッションや遊園地?とか風船とか出てきたのが俗っぽくてがっかりした わかるけど、そこが西洋の聖俗と違うとことでね。仏教は悟りの階層を登ってく感じ
月人の世界は極楽浄土らしいんだけど、キリスト教圏の天国でも無ければ、住人は衆生を救う頂点としての仏でもない
そこは一切の苦しみのない安楽の世界だけど、仏は外に見る(つまり阿弥陀を立てて他力本願)
安楽だけど救われない。月人はそういうフォーマットで、現代人の安楽はこうじゃないか?というていで描かれている
(つまり人間離れした無機質なものばかりでは、人は安楽ではない)
そして1万年の後、フォスの祈りによってもう1段階引き上げられ無に至った
こういうのは正しいとか高尚とかじゃなく広く浅くの教養の範囲で、
知ってれば思うところを自由に語ればいいし、分からなくても誰も何も困らないが、
一つ思うのは、知らんから反論も異論も出せないというなら分かるが、
「俺は知らないけど勝手になぞらえてるだけだろ?」とか、「妄想止まり」とかなw
まぁそんなよくある人間模様も面白いから別にええけどねw 誰でも知ってるからこそ知ってて言ってるんだよ
知らないから言ってるという発想が驚く
仏教知識を扱うなら広くて深い知識が必要なの
知識が浅くて動画を持ってくる位だから理解からほど遠いんだよ
作品に書いてあることがすべて答えで仏教知識は実は必要ないよ >知識が浅くて動画を持ってくる位だから理解からほど遠いんだよ
なんだその論法w 理解不能だわw
>作品に書いてあることがすべて
わかる
>で仏教知識は実は必要ないよ
必要だと言ってないが?w
国語能力は必要だなw 連投ですまんが解釈は部分的に同意してるからね
反論とかそういうのが目的じゃないだけで 本当に言ってることわかんない?
作品から仏教の教えを読み取ることもできるけど
これは漫画作品だから作者の価値観やキャラの人格がある
その価値観や伝えたいことを読むのに仏教知識は必要ないよ
読む人間を限定してないのがこの作品のすごいところだよ 難解すぎてわかんなかったけど仏教解説動画で理解できました!じゃなくて
理解できたから仏教で答え合わせなんだよな >作品から仏教の教えを読み取ることもできるけど
まてまてw
自身で >仏教知識を扱うなら広くて深い知識が必要なの
と書いたろ?w なんで仏教分派のしかも2次創作のちゃんぽん的漫画から、仏教そのものの教えを読み取ることができると思った?
>その価値観や伝えたいことを読むのに仏教知識は必要ないよ
当たり前やろw
>読む人間を限定してないのがこの作品のすごいところだよ
仏教の下地が濃厚なのに、不条理こそあれ難解ではない。SF的解釈に造詣深く、キャラ立ちも感情の機微も鮮やか
読み人間を限定してないことは無いと思うが、癖のある画とテーマとエンタメ禁忌なグルーミング表現もあるのに、連日バズりまくったりする
ただ、不条理の部分で消化不良起こすなら、仏教の教養がもしあれば、読み解くのにいくぶんか役に立つよとは言いたい
何故フォスは作者によって酷い目に遭わされ続けるのか、とかね
>>153 作品から離れず読み解くためのツールとして、深い造詣なんかなくとも、教養の範囲で
阿弥陀十五菩薩来迎図の二十八部衆だったり、阿弥陀二十五菩薩来迎図だったり
表記揺れまで意図してやってんだろうなぁ、いろいろ凝ってんなぁと思うわけさ
そんな細かいどーでもいいことは、知ってる人だけ思っとけばいいことだけど、まぁあえて言うならw
>>379 そのnot A but Bで誰が何に納得したというのか見当もつかないw ここの人みたい
96 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2024/05/11(土) 13:23:29.72 ID:wj7uNXW/
最近の考察厨ってアスペルガーや自閉症の症状なのか白黒思考の発作を起こして
正解がないと気が済まないから必死に白か黒か決めつけようとしてるだけって人が増えたなと思う
物語をより楽しむために考えてみるんじゃなくて精神不安を和らげるため薬を飲む代わりに「考察」をする
最終的に答えがなくて読者(視聴者)に結末を委ねるタイプだと作り手を過剰に攻撃したり
私はこう解釈したからこれが正解でみんなもこう思うべきと言わんばかりに押し付けてきたりするから
害悪すぎるしほんとに病院に行ってくれ >>371
月人って俗物そのものだし正しく表現されてるのでは >>372の言うこれは教養の範囲で事実ですみたいなの、本気でいってんの?
>そこは一切の苦しみのない安楽の世界だけど、仏は外に見る(つまり阿弥陀を立てて他力本願)
>安楽だけど救われない。月人はそういうフォーマットで、
>現代人の安楽はこうじゃないか?というていで描かれている
これあくまであなたの解釈でしょ?なんで事実かのように書くんだろう
フォスが祈ってもう一段階ひきあげられた?
宝石は皆月人になりたかったのではなくて戦いたくないから強いられたのに
そもそも宝石が月人に殺される物語をみせられて、宝石が月人にならざるをえない物語になっていって
それが安楽で、祈りで無になりました!ってやられて、誰が満足できるの? >>382
性格が俗物っぽいのと、俗っぽいアイテムがあの世界にあるのは別なんだよ~ >誰が満足できるの?
それが不条理で、不条理が不条理として描かれてる。
脊髄反射する前に、言葉の意味がわからないなと思ったらwikipedia引くことw
勧善懲悪な話でないと満足できない人は、そのように消化不良になる
というかあなた学生?宝石は万人向けじゃないからねぇ 仏教に詳しい人教えて
「つまりは私は初めからずっとひとりだったのです」
このあたりの台詞も仏教なの? >>381
一行めからここで「考察」してる連中を即死させるの草
そういうのを見てるとまさにその通りだな >>390
ありがとう、やっぱりそういう教えがあったのね
知ってしまうとなんか拍子抜けかも 浄土真宗なんだけどそれまでの仏教から見ると異端で、修行しなくても悪人であっても成仏できて、僧兵になって信長の弟ポアしてもokよ?みたいな仏教セクトであり、のちに幕府に懐柔されて権力側となり、為政者として論理が強く働いている仏教に似てどこが非なるものという史実もまた忘れないでほしい
かつて大流行した浄土真宗の世界観に違和感を感じたのか、この作品の創作のきっかけ >かつて大流行した浄土真宗の世界観に違和感を感じたのか、この作品の創作のきっかけ
この作者のコメントソースつきでもってきて 救いの世界のはずなのに宝石だけは装飾品扱いなの?って話だよね
どっかで読んだ記憶あるけどどこだっけ 宝石装飾品扱いかわいそう!あ、花虫はそのまま装飾品にするねの歪さな 大流行した浄土真宗においての宝石の扱いに違和感を感じたのか
悪人であっても成仏できるという浄土真宗の世界観に違和感を感じたのか
どちらが創作のきっかけなのかは大違いだからそこはっきりさせてほしい
しかももともとはっきり異端の浄土真宗って発言してるの? “はかりしれないほどの光”でも、すべては救えない
2014年4月8日
ps://archive.is/OG0c0 >>392
浄土真宗って日本で一番人口多いよね?
鎌倉新仏教とやらで、日本史で覚えさせられた記憶
異端もなにも、正統を知らないからなんもわかんないんだけど
成仏するには他者のお祈りが必要?っていうルールも浄土真宗なの? うっと浄土真宗ガーの人がいるけどこの物語で宗教的なのは衣装と金剛を動かすためのファッションであって
あとは、なんちゃってでしかないと思ってるんだけど
やりたいことは、できそこないが能力ふやして頑張ったけど結果的にしたことは世界を滅ぼすことで
でもそれでいいんだみたいな、敗者の自己肯定物語にしかみえない
それを積極的に肯定したい人が「これは悪人でも成仏できる浄土真宗の世界観」っていいはってるみたいw >>397
見れない人向け
ps://i.imgur.com/PVAmGmM.jpeg
ps://i.imgur.com/TzSjvy5.jpeg
ps://i.imgur.com/1WjC90p.jpeg >>398 そうだよ。他者の―ではなくて、他力=阿弥陀の本願=救済を成就できる力
人から聞かされるより、自分で調べて考察したほうが圧倒的に面白くて楽しいから、あとは自分でやってみてね >>399
フォスという主人公視点から一歩も抜け出せないと
フォスの運命と連動してしてしまう、復讐という名の蜜もフォスにはたっぷりある
する自己肯定と破滅が同じ方向になってしまう
それは一定数は存在してしまうだろう
宝石の国は恐ろしい物語だと思う 陶酔しすぎじゃない?
あなたはだたの鑑賞者なんだからもっと普通に書かないと何も伝わらないよ >>400
何言ってんの?
俗物に俗物アイテム付けて分かりやすくて良いですねって一読者として感想言ったすぎないんだが
>>性格が俗物っぽいのと、俗っぽいアイテムがあの世界にあるのは別なんだよ~
これを決められるのは作者だけな
私のは読者としてのただの感想な
ちゃんとし区別しなよ~ 考察はどんどん書いていい
仏教は一部の教義や概念を借りてるだけでそこから踏み込んで込み入った話をしても
宝石の国には関係ないんじゃないかな
取り入れたものの中で特に大事なのは執着の概念
これはパズルと犬がわりとあっさり無に逝けたことからおそらくストーリー的に重要
ここに注目して読むと結末の解釈がより鮮明になるかと 花や虫は元から生きてるし宝石が意識を持ち生きて動くのが作品のコンセプトだと思うから
浄土のただの装飾扱いから最終的に真の宝石の国に行けてよかったんじゃないかな
たぶんそういう話
そう考えると神(人間)フォスはまた別の話だね 序盤は過疎田舎の女子校みたいな雰囲気
月編以降は上京して調子に乗る田舎者と田舎者を見下しつつ食い物にする嫌な都会人達のおハイソな意識高い系コミュニティ感 序盤は、進撃の巨人
中盤も、進撃の巨人
最後はエブリシングエブリウェアオールアットワンス >>402
どうもありがとう
他力本願は知ってたけど、そのことを言ってたの?
ぴんと来なかったわ
自分で調べても、あまりに基礎知識がないと難しいんだよね 期待を裏切り続けた漫画
勿体つけて最終回するもさっさと空気に >>405
私のもただの読者の感想だよ
ちゃんと文章読んでレスしてね~ >>415
>>400で読者としての感想とは違うことを自ら認めてるだろ >>371読んだときから、個人の感想以外のなにものでもないと思ってたのに
どうして絡む人がいるのだろう?と不思議だったわ
だけど、私個人は遊園地とか風船は全然気にならなかったわ
逆に、仏教風の娯楽?(そんなものあるのだろうか)を描かれても
こちらが楽しい気分にまったくなれないので困惑したと思う
かといって性的サービスとかドラッグとか描かれてもねえ
遊園地や風船あたりでちょうどいいのでは 俗っぽいというか技術が進歩しまくってる猫写しときながらナポリタンとか遊園地とかタブレット程度止まりなのが作者の想像力のなさにがっかりだったな
もっと謎アイテムやってよかったのに 月人が仏像の形で地上に降りて来るのを逆に敵として描くのは宝石で飾る云々よりも作者の浄土に至ることへの恐怖を描いていたのかと今更ながら納得 想像で未知の製品や食品やテーマパークやら描くのって難しいと思うよ
下手するとチープなSF映画みたいな感じになってしまう
実を言うと、ラストのあのお花畑のシーンみて
なんか禍々しい空間だなって思っちゃったんだよね
もっと自然な草花でいいのにって思った
でも、最終回を読んで、花の中の宝石が別の宇宙になってるので
こんな風に描かれるのは仕方ないんだなって >>413
>>406に書いてある劇中の執着に注目して読み直してみて
最後の見方が変わると思う 学園ミステリーの要素もあるな
絶対の存在だった先生が実は怪しくて周りの生徒もチラホラそれに感づいてる 光マカロンは発明だと思う・・w
ある程度は現実にあるものに則さないととたんに安っぽく、嘘っぽくなったりするのは普通にあるね
駆け出しの創作とかによく 光マカロンは確かに感動した! すーーげーーー!って 完全な異世界じゃなくてこの世界のifルートみたいなものなんだから人間が栄えていた時代の娯楽を再現したんじゃない? >>419 宝石は黒染めのリネンの喪服、月人は死者を迎える来迎図スタイルで蓮台携えて宝石を「殺しに来る」 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/579846
物語中盤で、実は懇願しているのは月人の方で、彼らを救うのは阿弥陀の化身・観音と28部衆である宝石だという逆転シーンがある
それは浄土に至る恐怖というより、浄土真宗に対する不信と再解釈だと思った
特に「よい行いをする少数の善人でさえも極楽に行けるのだから、仏の救いに頼るしかない大多数の無力な悪人が救われるのはいうまでもないことだ」
という真宗の核心教義に対する再解釈。天文的災害で滅亡した人類の魂は人の手で分類され、クメラに集約された。彼らはいつまでも救われないという地獄を見る
これは「先ずは善人が救われるに決まっている」という作者の抗議であり、「悪人こそ必ず救われる保証など無いのでは?」という不信
エクメアの謎の善意は、公務員としての使命感。カンゴームに対する憐憫や恋慕は、長らく触れられなかった人間らしさへの憧憬と郷愁だと思う
宝石で唯一、精神疾患の苦悩を乗り越え、自分らしさを獲得しようとした姿が、似つかない使命に邁進するばかりのエクメアを鼓舞したのだと思う
ここから、もし悪人が救われるならば、それはどんなものか?という過程が丁寧に丁寧に描かれる
まず悪人とは復讐する人間であるという提示部。不器用な生まれに反発し、求めれば失い、読者の嫌いなシーン「空虚な存在だった」フォスは
金剛が祈るための機械だと知り、新たな役割を得て、その行動の為に仲間の敵意に晒される。成し遂げようとする志は凋落して孤独となり、ついには金剛に対する純粋な殺意となる
そして永い悔恨の後に衆生を救う力を得たが、それでも悪人である自分への自己否定は消えなかった。最後まで悪は悪として描き切っている。しかも華奢で美しい女流画によって!
市川春子先生は仏教の女人結界を打ち破った人ではないか?とさえ思う。個人的にはファンション仏教とかいう揶揄は、瀬戸内寂聴にこそ宛てる形容だと思うw
生物の理を超えたかのように見えたフォスも、全ての生物が死んで滅ぶのと同じく、小さな欠片に砕け散って、フォスの悪意と悔恨と尊い存在は宇宙に溶けていった
「因縁によって生死の世界に生きた命が寂滅し、涅槃に入る。」宝石の国は、その現代訳の漫画版といえるのでは? そりゃ栄えてた文明を模倣再現するのが楽だし効果的だし郷愁もあるだろうし春子にまったく異次元の何かを発明しろってのも酷だしそんなもん見ても読者が理解できないしまあ 「無に行く」って要は成仏だから、全く別の生命体に
転生できる状態にリセットって解釈して読んだ
月人全員成仏させるとか超クソデカい徳積んだから
燃え尽きる直前の神フォスが「みんなに会いたいような」って
ちょっと思ったなら、いずれ幸せな形で叶う気がする
でもフォスは欠片とは言え、フォスのまま別の宇宙に行く
他の宝石たちは違う
再会するとして、どんな形になるんだろうね >>430
月のそれは宝石の国との対比としての文明であり人間社会なんだろうと思う
宝石の国は田舎の女学生のような指摘もあるけど後発の分だけ差がつけられてるよね
金剛は楽園とも語っていたが明らかに宝石の国は原始的な存在だった
その楽園で知恵を与えられ、そして追放され復讐者となったフォスに楽園は破壊され
楽園を失った宝石たちは、否応なしに月人化(文明化)を選択することになる
そう考えると、月人化という流れも自然な成り行きになってくわけだ
楽園に居続けてしまったツケだな・・・
にしてもなぜ先に月なんだろうな、理由は欲しい 黒い衣装が喪服ってのは凄い着眼点だな、そういう意味があったのか
フォスが最後まで煮え切らない悩みをもっていたのは自分を悪と考えていたからなのか
悪というとフォスを担いだエクメアたち月人や見捨てた(?)仲間の宝石たちの方を想像するけど
フォスの悪意って言うのは金剛へのもの?それともあるいは自分たちをこんな状況に追い込んだ元凶である人間という存在に対するものかな?
フォスの人間への復讐心みたいなのも橋を燃やすとかの発言からあったのかなって思うんだけど
しかし最後の「涅槃に入る」ってすると、一話の彗星ループ説は否定的な立場なのかい? 「無に行く」って別の宇宙にいくことみたいだから(エクメアが言ってる)
月人たちも無に行って、フォスも無に行って、別の宇宙で一緒になってるのかと思ってた
もちろん本人たちは全部忘れちゃっててそんな自覚ないんだろうけどね
兄機は「向こうの宇宙に飛んだやつらだってそうさ 違う宇宙の素材となるまでの間 溶け合って速すぎた進化の傷を癒してるだけよ」
ってよくわからないこと言ってて、多分、月人たちとフォスは溶け合ってるってことなのかも
それと、石たちと仲良くしてるフォスの欠片は元のフォスとは別人格なのかと思ってた
フォスの子どもみたいなものかと 無にいって別の宇宙で一緒になるとかないと思うよ
あの作品は人間性を否定してるから
人間は悪 無に行けるのは「余計なものを一切取り除かれた純粋な魂の元素」だってエクメアが言ってるから
そこに人間性がどうのこうのって余地はないと思うよ
フォスが分解して無に送ってあげてるから そういう状態なんだから別の宇宙で一緒にーみたいなお花畑の世界じゃないと思うけど なんで?「溶け合ってる」なら一緒になってると言えるのでは?
ていうか、人間性の話はどうなったの? ラピスのほかに復活できなかった宝石っているっけ
その辺も特装版で追記ないかなあ
真宝石の国にある宝石がそうなのか 無になっても終われなかったらいやだ
輪廻から脱却したい >>433
着眼点というかアニメの監督が話してたんじゃないっけ フォス(人由来)は無にいったけどフォス(岩石)は執着のない新しい世代にいけたって解釈
輪廻というか別宇宙の別個体ではないかな 岩石生命体がいずれ人間みたいに自我芽生えて仲間同士で醜い争いを繰り広げる未来はないんだろうか? 争う必要のないというかそういう設定にしてあると思う
男女もなければ性欲も恋愛もない、食事の必要がなければ食料を採る必要もない 膿み切った生活してた元宝石や月人にとっては無に帰すのは
救い以外の何物でもないだろうね
月人化は死人になることでやはり下策、生きて苦しんで打開策を見つけるべきだった 浄化されたあとのトルメキア王子の行動に最近共感覚えるんだよね
膿んできたかな トルメキア王子て何の話?
打開策と言うけど恒星系の滅びなのにどうやって?
それから倦むな >>445
なんていうか磁場でピンとたった石(含磁鉄)と見分けもつかない >>448
宝石の国は、よく見ると建物すら建造物ではないんだよね
石英の巨石をくり抜いてあり、それってつまり洞窟暮らし(しかしLV99と言っていい)の文明ランク
いろいろできるだろう、なにしろ鉱石だからな 兄機が死んでいわゆる負の感情が起こらないとは思えないけどなあ
知能低ければ幸せってか 美術というか表現的にいいところだね
月人の都市が何かの鉱物の結晶をモチーフにしてる点もいい >>447
全く同じだろうな
宝石の国にもオマージュっぽい描写がクラゲにあるね
そういう視点を得るなら、月にとっての救世主である原発の煙突みたいなフォスの色は
青であの草原は金色だろう、なんで草原だったのかも判る
その者、青き頭を纏いて、金色の野に降り立つべし、というわけだな ナウシカは宿命よりも混沌を選ぶわけだから
宝石みたいな幼稚な話とはレベルが違う クラゲは無に行けたのかね?
ボルツががんばってたけど 宝石の国が幼稚かは分からんがナウシカリスペクト説はそこまじゃない?
それともどっかのインタビューにそう書いてあったりする? 宮崎駿とはベクトルが違うかな
手塚治虫とは比較できる
でも手塚治虫もさすがに宝石が動く、喋る話は思いつかなかったろう >>461
みたことはある
石がバタンバタン転がって動いてるヤツ、小石たちと同じタイプ
なんの漫画だか忘れたな・・・ 手塚治虫は一定以上のクオリティで漫画描きまくってるから思いつかなかったんじゃなくて描かなかっただけと思われ チャンネル合わせて石の言葉を聞くとかスピ系すぎてドン引き