【ダンジョン飯】九井諒子 総合 part139【ひきだし 竜の子 竜の学校】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑コレを3行分になる様にコピペしてから立てて下さい(ワッチョイ有効化)
●漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
●連載『ダンジョン飯』2014年2月~2023年9月 ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて掲載 全14巻
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
1巻 2015年1月15日発行 6巻 2018年4月13日発行
2巻 2015年8月12日発行 7巻 2019年4月12日発行
3巻 2016年8月12日発行 8巻 2019年9月14日発売
4巻 2017年2月15日発行 9巻 2020年5月15日発売
5巻 2017年8月10日発行 10巻 2021年2月13日発行
11巻 2021年9月15日発行 12巻 2022年8月10日発行
13巻 2023年12月15日発売 14巻 2023年12月15日発売
ワールドガイド 冒険者バイブル 2021年2月11日発行
ワールドガイド 冒険者バイブル〈完全版〉 2024年2月15日 発売予定
●単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』イースト・プレス 2011/03/30発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』エンターブレイン 2012/10/15発行
『にゃんソロ』イースト・プレス 2012/11/17発行 (12人作家中の1作「神のみぞ知る」※『ひきだしにテラリウム』に再掲載)
『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス 2013/03/27発行 (WEB文芸誌「MATOGROSSO」から書籍化)
『だって大好きなんだもん。』講談社 2013/07/05発行 (P32文章-P33絵の2ページのみ)
『九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー』KADOKAWA 2024/01/15 発売予定
■前スレ
【ダンジョン飯】九井諒子 part138【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1703122249/
■アニメ版スレ (2024年1月より放送されるダンジョン飯アニメ版の話題はこっちで↓)
ダンジョン飯 1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703689676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 読み返してて思ったが、ライオスが絵画のよもやまで自分や、後々ファリゴンの絵を描いたとき人物はすげえ適当なのに動物の部分はめちゃくちゃ上手いんだよな
あの辺も人間に興味がないって描写だったんだろうな…観察しないから適当になる 死んだら怨霊となって近付いてきた魔物達に喜k
襲いかかるようになるかもしれない
成仏する条件が思う存分魔物達をモフる事とかで
何時までも縛られたままで… >>672
そのへんはシェイプシフターやカプ隊長の逃避行でハッキリわかる >>672
ワールドガイドだったかで「魔物食本を自分で写本した際に挿絵も模写したから魔物の絵だけ上手くなった」
みたいな話があったはず >>666
翼獅子が子供作れる様にしてやろうか的なこと言ってたし
案外ハーフエルフの特性に危機感持った過去主のお願い案件かもね 針状の触手をお腹に突き刺して内部構造をいじって子どもを作れる身体にしてあげよう >>548
このヘルキ?ってエルフ、迷宮主になってしまったミスルン救出時にはまともだったのに、この時にはちょっと壊れちゃってる感じだな
何があったんだろう よくわからないんだけど
ドナトーてのは親父の苗字なん?
嫁さんは苗字変えたの?
そっちの方が長く使ってるはずだし由緒あるような気もするんだけど
よくそっちに変える気になったね
あ、もしかしてそういう?ロンダリング的な? ワールドガイド見ると種族や土地ごとに命名規則が違ってる
マルシルのかーちゃんはトールマンの宮廷魔術師やってたって話だから、
単純にトールマンの国家が「籍入れた相手の苗字に変える」みたいな制度だったってだけでは? >>681
マルシル母は名前も家名も姓も出自も情報なし
そういやマルシルがドナトーと名乗ってるシーンは本編中にはないな 今さら読了。よく描き切った。傑作だと思う
ライオスはほぼ作者だよね。だからこれだけまとめられたんだんじゃないかな
大満足です、ありがとうございました マルシル母はマルシル父と死別した後、ノームと再婚してる ライオスは作者じゃないだろうが
ネットに上げてた小品を読んで分かる通りダンジョン飯に反して意外と女性らしい感性の方だよ エピローグのファリンの羽毛でふかふかの胸に飛び込みてェ〜
絶対暖かいやんあんなの おまえ温かいよりも柔らかいの方に期待してるだろ
俺もだ ファリンは羽毛生える前からもっちりふかふかだからな >>601-603の流れで爆笑してしまった。疲れてんのかな… >>690
作中の主要人物だとやっぱファリンじゃね
ドワーフやオークは太くても筋肉質で固いだろうから、人種的にはノームが一番ぽっちゃりしてそう 久しぶりに読み返してるけど
作者はマルシルに何してもいいと思ってるよね?
なぜ数少ないラブコメ匂わせ描写で首が6つ増えるのだ…… >>686
人体や動物の構造骨格生態に興味があるのには男女関係ないっしょ >>686
なにが「ダンジョン飯に反して」なのか「意外」なのか意味不明だな
ダンジョン飯は順当に過去作の延長線上にあるし別に男性感が強いとも思わないが >>489
ふんどし
ローストバジリスクの扉絵でセンシの荷物が描かれていて、替えのふんどしが3枚ある レオナルドダビンチみたいだな
一晩中夢中で死体を解剖したというグロいエピが なんで作者の性別にこだわるんだろう
ハリポタ作者が男女わかりにくいペンネームにしてたってのわかる気がする >>697
イノシシの毛のブラシ触ったことないんか なんで作者の性別に無理やりこだわらないようにするんだろう
もしかして、男女に違いは無い!とか思ってるオカルトが好きなフェミニストなのかな… >>701
やっぱ特徴ってあんのよ
男には出せない味ってのが女の作者にはある
小説も漫画も沢山読めば分かるよ いちいち性別に結び付けて批評するのが安易にされる割に的外れだからな
挙げられてる女作家の特徴が冨樫に一致してするとか >>706
ティプトリーjrは性別が判明するまで最も男性らしいSF作家と言われていた
作者の性別による読み手側のバイアスは確実にあって
わかりやすい例だとおっさんの妄想で書いてるエロ記事をJKの実体験手記風にするやつ 自分の感じ方を作者に当てはめて押し付けるのは発達障害の症状に似たようなものがあるよな
自分他人の境界線の区別が付きにくいとか自分が好きなものは他人も好きだし嫌いなものは他人も嫌いじゃないとおかしいと感じるとか 男と女の小説と漫画を大量に読めば違いは歴然
性別分からなくてもある程度読むと男女か分かるよ >>697
オーク妹ちゃんは立派な戦士だぞ?
丸っこくてもあくまで相撲取り的なマッチョであって、プニプニではないだろう >>708
日本語じゃないと分からんわ
翻訳はおかしくなるし
すまんね 終身刑だけど、シスヒスさんはバインボインだぞ。終身刑だけど。 男女で描き方の違いはあるなと思ってもその話題になると荒れるのわかってるから言いたくないし混ざりたくない >>716
こいうのって分からん奴は分からんからね
数学教えても永遠に理解してくれない奴と同じだわ
なんで自分が間違ってるか理解できないと今度は問題が間違ってるとか言い出すからねw
おもろ~だよw
おっもろw ちなみに古代ローマの剣闘士も実はイメージに反して脂肪分多めのむっちりぽっちゃり体型だったそうだ
現代のプロレスラーのように、筋肉だけじゃなく脂肪も付けて防御力を上げるのが大事なのだと(NHKでみたこれ豆
>>715
そりゃシスヒスさんのおっぱいはもちろん作中トップだろ、仲間にも揉まれてるし
でも腰めっちゃくびれてるプロポーションからして体脂肪率は低そうだなってか終身刑は乳も尻も関係ないだろw
> ハルタ/@hartamanga24/01/09(火) 20:28
> 【九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー】
> (1月15日発売)より
>
> 季節外れではありますが、夏っぽいイラストも。
> 春夏秋冬、楽しめます
> http://pbs.twimg.com/media/GDZacEZa8AAGA8g.jpg 男女差はあると思ってるけど「あえて言わないけど100%確実に当てはまると言ってるわけじゃない
それはわかってるよね?」っていう無言の信頼を崩してくるバカだけが文句言ってくる感じがキツい 多くの人がどうでもいいと思ってる事を声高に主張してるだけの事を信頼を勝ち得える情報だと思ってる事がイタイよ フリーレンとかいかにも女作者とか言われてたけどあれ原作者男だよね 少なくてもダンジョン飯に関しては男の書いた漫画感は無いな 女性漫画家で典型的なダメ例は
出オチ設定しかないみたいなコメディっぽい作品を世に出して
なんとかキャラ萌えみたいなノリで延命して
90年代のトレンディードラマ仕立てのストーリーで引き伸ばす
これ。ワンアイデアで小金稼いでやろうって魂胆が透けて見えてキツイ
かなりレベル低い人の例でしかないけどパターンとして何度も見てきた >>722
それそれ
寧ろ男が書いてたら絶対に読まなかったわ
ダンジョン飯は女性的センスの散りばめが絶妙なバランスでほっこりするのよ そういや今日発売のニュータイプに九井さんインタビュー載ってるんだよな
アニメ雑誌読まなくなって久しいがこれは買わないとかね、電書無いのでちと面倒… ダンジョン飯が女の漫画で1番に男性的な部分もあるように見えるけどな
よく言われるハガレンは女にしか見えないけど ダンジョンRPGの世界観を理解できてる女性がまず天然記念物レベルだからな お前○○みたいな奴だなって言い方で
チルチャックやセンシとかは好意的に受け取れるけど
ライオスだけは良い意味でも悪い意味でも悩みそう… >>718
どのキャラもカッコいいor可愛いで素晴らしい絵だけど、センシのダンディっぷりがめっちゃ目を引くわ。 >>718
ここにもへんたいトールマンちゃんいるんだな >>718
あ、ここにもカナリアのかわいこちゃんおるやんw
基本的にフラメラ副長(真っ黒の人)とセットなんだな。 >>712
女の書くのはつまらない
つまらないやつを書くのは女
わかりやすい 少女漫画に男性も楽しめるものなんてほぼ無いけど少年漫画は女も楽しめるものばかり
これが答えだろう >>701
ハリー・ポッターもつまんねぇしやっぱり女作者の代物だわな >>707
女の感性ってつまらないのよ
売れるためには心に男性を飼うしかない 「お前の話は間違いだ!」じゃなくて「お前の話はつまらんからもう来なくていいよ」なのにいつまでも性別トークしてる奴には理解できないみたいやね
まぁ理解出来る脳があればそもそもクソレス連発しないか 面白けりゃ作品のテーマなんてどうでもいいです
だから
「面白かったね~」「良かったね~」
だけ会話したい ハガレンも鬼滅もうる星やつら女性作者というだけでフォーマットは男性の発明したものに乗ってるだけやろ ライオスは妹の裸を観察したかどうか
それが問題だ
イヅツミはマルシルが邪魔して
見せてもらえなかったんだよね 久しぶりに2巻読んでるんだがやはり面白いね
面白さが上り調子だ どうやったらこんな拗らせた思考になってしまうんだ…哀れになる 久々に最初から読み直してるんだけど
アニメ派の言う、妹しんでんねんで!ノリ軽すぎだろ!
という意見には改めて確かに…ってなるな そのへんはラストできっちり回収したから意図的なものじゃないかなあ
まあ帳尻合わせかもしれないけど、物語全体を通して齟齬にはなってないよね まああの世界であってもライオスの性格がちょっと常人離れたものであることは間違いないよね >>751
軽くてもマイナスだとは思わなかったな
この漫画の方向性を示してくれて寧ろありがたかったわ
安心して次も買って行けると
しかし後々のカブルーから始まるシリアスムードにはガックリだったわ >>754
実際、後付けがかなりあると思うけど、うまいこと混ぜ込んで見抜けないのすごいよね ライオスが妹を想う気持ちは紛れもなく深いものではあるのだが
その一方で感情の持続力がなくてコロコロ切り替えながら生きているから
周囲からは妹のことすら軽く考えてるように映る 死に対する悲壮感が薄くなるのはわかる
その理由もはっきりしてるし
どっちかって言うと周りが苦戦している最中にボサッと突っ立っていた方が気になる
戦いながら他のことに気を取られているのかと ライオス自身がモノローグで言ってるけど
本来なら炎竜相手なら「負ける要素がない」戦いだったんだし
徹夜と空腹で「これ終わったら止めよう」と挑んだモンハンのレア素材マラソンで
うっかり3乙する様なもんだろ ケルビーはプロセスを大切にするんだろうな
だからセンシをわざわざ乗せて水中まで連れて行ってから襲ったんだわ 人が背中に乗ると深くに潜って(引きずり込んで)食べるというのは神話通りの設定だけど
作中だとライオスの言う通り成功率がいいからだろうな
背中に乗るって時点で相手は油断してるだろうし そう言えばセンシがケルビーに付けたアンヌって名前
昔の坑夫団で飼ってた馬の名前だよね
食う為にシメちゃったやつ >>731-733
メインも脇も関係なく九井さんの愛が溢れてていいよなあ
>>748
魔物が混ざったファリンには当然興味津々だろうな
ていうかファリンの側もあっけらかんと隅々までむしろ自慢気に見せちゃうかも
捕まえたイモムシがオスかメスかきっちり調べちゃう子だし、兄妹の波長もピッタリ合ってるからなあ
そんで結局マルシルに見付かってライオスが滅茶苦茶怒られる顛末 肉親の命が絡んでようとその緊張感ってそんなに長続きしないのよね
親が危篤だろうと楽しい事がありゃ笑うし子供が死んでも腹は減る
むしろライオス達はコンディションを良く保つためにネガティブな思考は排除した方がいい アニメで第1話(漫画の1・2話)見てて思いだしたんだが、
「タルト」の回に出てきた料理って、「スープを果実と一緒に煮固めた」んだから、
「プティング」のほうが正しい気がするんだがどうなんだろう?
(劇中でもセンシが「タルトなのは見た目だけ」って言っているし) 1話はライオスよりマルシルとチルチャックが軽いノリじゃね、p14なんか特に
どうみてもライオスが一番真剣にファリン救出を考えてる、そのための手段がたまたま以前から魔物を食ってみたかった欲望と合致してしまった訳だが スライムゼラチンで固めてて卵成分入ってないからな
ゼリー寄せの仲間になると思うよ >>765
九井さんダン飯のキャラ大好きね
悪魔ですら絶対悪にはしなかったもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています