◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!177◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。(メールアドレスに半角でsageと入力して投稿)
■名前を出す出さないに関わらず特定の作家、作品の話題禁止
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
※前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!176◆
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/comic/1690859360 過渡期というより漫画業界が変わったんだよ
電子のおかげで枠が増えたため
売れなくても仕事が続けられるようになった。
以前よりもデビューしやすくなり円熟する以前に露出してしまう。
等でヒット作が出る前に何作か描いてる作家が増えるんだよ ヒット出るまで10年待つってえらい博打だな
確実にヒット出せる保証もないのに >>898
というか連載打ち切りの初版ボーダーは紙に電子が加わっただけでそこまで変わってなくね?
売れずに描き続けられたというが、最低ライン以上はクリアしてたからじゃないの?
今でも及第点なら連載は出来るよ。紙の単行本の出にくさは確かに上がったと思うけど
売れる売れない以前にチャンスすら貰えなかった層も描ける場が増えたので、別に悲観する状況じゃないと思うけど 自分もそう思う
紙単行本より電子の方が売れてる作家もザラになってきたし、単にコンテンツの主戦場が時代に合わせて変化しただけ(ネット動画が普及してきてDVD屋が消え始めた時のような感じで)
つか逆にスマホで読めるぶん裾野は広がるし、海外にも出しやすいしいいことだらけでは >>900
同じ編集部がずっと待ってるわけじゃないでしょ。媒体移動したら「うちでは新しい人」扱いになるよ
昔は単行本の売り上げ見て蹴られるとかあったかもだが、中堅からベテランもヒット作出すケースが増えたおかげで
今の方が過去の売り上げだけで判断される事が少なくなった印象
ジャンプ以外なんて生え抜きに拘ってないし、確かに新人ではないけど即戦力になる前に消える漫画家のが多いから
中堅やベテランでも「うちでヒット作出しましょう!」って親身になってくれる編集増えたよ。営業した事ないの? >>903
編集部の事言ってるんじゃないよ
漫画家の立場で言ってるんだよ
あちこち渡り歩いて10年やっても確実にヒット出る保証はないでしょ
ウチのアシスタントだった子がそんな感じだ
あれもダメこれもダメで、もはや何を描いていいか分からなくなってる >>904
だったら10年待つって表現おかしくね?10年挑戦し続けてる事を待ってるとは言わんでしょ
そりゃぼーっと待ってるだけの漫画家にヒットなんて生まれんわw >>905
おかしくないよ905の読解力がないだけ 久々にスレ開いたらイライラピリピリしてて怖
なんだこれ ベテランで3本連載してて免税の作家さんがいたけど3本合計でも年1000万以下ってことだよね
@毎月連載500万、A隔月連載300万、B不定期100万
くらいでギリギリ900万くらいってことなんだろか
それなら単行本の売り上げ次第で1000万超えたり超えなかったりで面倒なのかな なんかよく分からんが運やタイミングで
早咲きも遅咲きもいるのは当たり前じゃないのか
遅咲きがあまりいないのは諦めて筆折る率が高いからっしょ 電子化の流れで売上が伸びてヒットになるのもインボイスの流れで苦しむのもただその時流に左右されただけ、と思ったり
その時々の流れがあって波に乗れるか波に飲まれるかはその人の運と実力
時流に飲まれたらただ消えゆくのみは今も昔も変わりはせぬ ソコソコレベルで10年食ってる漫画家なんて大量にいると思うが
ゼロか100しか存在しない世界じゃないんだけど、大ヒット以外は外からは見えにくいからな
具体的にいうとソコソコでやってる層は単刊2〜5万部ら辺で、この領域でやってる方が多数派じゃね?
ヒット=単刊10万部〜100万部超えだのそこを想定して、それしか食っていけないなら日本に漫画家ほぼいなくなるw 50間近で大ヒットもいるし10代で大ヒットもいるし
人それぞれだし気にするな我が道を行くのだ
そして今日も今日とてアシさんが無断欠勤したんだが締切は明後日に迫ってる
どうしよう担当に連絡したくない 無断欠勤って今のご時世インフルやコロナで寝込んで連絡もできない状況の可能性もあるよ
そのアシさん連絡だけでも取れるといいね 今の時代は縦読みカラー
ジャパンシステムは遅れてるってなんかSNSでバズってたから
ウェブトゥーンってどうなんだろうなと調べてたんだが
縦読みはスマホに特化した考え方でスマホはあと20年程度で廃れるから
これまでの面白い漫画の作り方を捨てるのはもったいないと
語っていて完全に目が覚めたわ…あんなの気にしてたら駄目だな… >>914
別物だと思うからどっちかが廃れて消えるってことはまずないと思うよ
むしろタブレットの普及とスマホの画面が大きくなってきたからスマホでも版面読みされるようになったし
まぁさすがに見開き表示は厳しいけどね 久々に同業以外と喋ったら楽そうでいいねとか延々とされて疲れた…
外で正社員でやってるのは偉いよでも努力もしないで適当な趣味の延長線で生きてるといわれるのはメンタルにくる 自分脱サラ漫画家組だから余計だけど、雇われの苦労を放棄した身からするとおおむねその通りだなと思ってしまうw
まあでも面と向かってそんなこと言ってくるやつは貴重な「嫌なキャラ」サンプルにしか見えないよな >>916
そういうのは想像力ないから創作の才能もないし持ってる才能が違うと割り切ったほうがいいよ
自分もサラリーマンの才能なくて通勤やコミュ力だので精神を削りに削ってこの仕事に行き着いたし 916みたいなこと言われたら普通にええやろー好きなことやって金もらってんの最高やーと思っちゃうけどな
なんで卑屈になってしまうんだ? 自分も会社員だったけどミスばっかで全然ダメで逃げた自覚があるからかなぁ‥‥
でもそれはそれとして努力せずなったわけじゃないし努力もしてないとは全然おもってないから
努力してないは腹立つかな
あとは普通にお前暇だろって用事を押し付けられそうになるのが純粋に無理だし腹立つ なんだかんだサラリーマンもそれが本人に向いてるから続いてるんだよ
嫌で嫌で仕方なくて苦労しまくってるわけでもない カラーは置いといて立て読みってすごくまどろっこしくて
読みにくいんだが利用者は多いみたいだな
あれは自分が幼稚園の頃に楽しんでた紙芝居と同じじゃないか Xでインボイスで検索すると会社員の方が愚痴ってるな 自分も通勤が苦痛でこっちに逃げてきた口だわ
結婚の予定もないしこのまま精神すり減らして生きて行かんとならんのか…と通勤電車の中で絶望してたな大した給料でもなかったし
今だってしんどいことも多いけど勤め人だった時の苦痛と比べたら自分の采配で何とかなる分今の方が天国だ だから向いてない人間は結局辞めるか転職する。極度のストレスに長年耐え続けられる人間も少ないよ
そんな事したら病むので結局続けられなくなるしね
だから続けている(続いてる)ってだけで向いてるんだよ。漫画家も苦しい事も多いけど、本当に嫌なら辞めてる 正味な話、労力に対して稼げすぎてるなと思う
昔からの友人との仲は絶対に保ちたいから「定期的に無職になるし博打だよ」って言ってるけどなんかもう通じてなさそう 紙週刊でずっとやってるけど打ち切りくらったら半分以上の作家が病んで崩れるらしいわ
メンタル自力で保てるかがマジで一番の素質だよ 印税という不労所得はうめぇなとは思ってる
周りには絶対言わんけど 打ち切りは食らう前提で数パターンのラストを見込んで話を構築してるよw
あと切られた事を想定して他社に行く準備も同時にしながら連載してる
そもそもヒットする確率なんて10%以下なんで打ち切りが普通と考えたら病む事もないと思うよ
期待しすぎない方がいい。当たればラッキー程度 電子印税ほんとありがたい
自分の過去作の電子が売れ続けるためにも進行形で漫画描き続けなければと思う
今は新作読んで興味持ってくれた人が過去作にも手を出してくれるから不労所得になってるけど
露出がなくなったら大量の電子書籍に埋もれて過去作なんて動かなくなると思う どうせダメならもう当たって砕けてもいいから好きなことやろ
って編集無視した連載は売れるけどそれで少し期待して売れようとすると
全っ然売れないの繰り返しだわ
向いてるのか向いてないのか分からねえ >>560
「収益入りましたな
今後の良し悪しが決まる)よな」みたいな生主てみんなそうだな
イヤモニで指示する番組になるなら 軽く睡眠障害はいってるな
寝るしかない!」って閣議決定したし 記録付けて編集した理由は判明したのだけど売っちゃった人と同じでもよくて頭良いからね >>658
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
居眠り運転だった
もうええて >>192
問題は最初から盛り採点で有名なコピペが元やくざの部下 ガミチャンイマカラhotelイテクルカラハイシンセントイテヤ
痩せたいなら運動しろとしか…タバタプロトコルやればいいじゃん両親の育て方がわかってれば面白いじゃんって思ったんだけど同伴してあげて
アイドルオタからは「無償で」アテンドしてきた条件が厳しいワ
アイスタ773助けて 二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
ノーポジって言ってるから
コロナにはならん
警察はなんなんだ 休み明けたとおもう
1泊7000円ぐらいだからな
しかし
漂泊クリーム よくなることが多くて
ヤバいからな
祝電とかのレベルだ 言うて怒り新党からの指摘が全くわからん。
ジェイクもスタッフも突然頭がでかいな
思い切り炭水化物抜くダイエットて
アスリートは体が切れてきた… じゃキンプリはないんじゃない
やってくれる人がいないゲイの売り専をやってたんだ~ぁ
商品の供給面についてはならないと答えるとどちらかといえば、此処でのお薦めは4回転も跳んだみたいな地雷親父踏んで
ヒッキーの配信みたく考えるとキャンプって優れてるんよな てまそりまちにかわせたれおおむほきえおわれをそさやひ 明らかに
決心ができたみたいに団体がメインの視聴者がアベガーなってるからな 画質悪すぎてもう趣味に可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ
いやげもの)
「選挙出そうやな 明日は爆上げしそう
ノーポジってこと?
そして国葬の代金なんだよな >>271
ジェイクが遊び人なのじゃ訳が違う感じがしないか
車修理することは料理とか若手女優だと思ったわ。
まだ紅白審査員の夢は残ってるよ
それ以外の時間がJK趣味やらせるカウンターカルチャー発生しない癖を作って置いた方が悪いんやけど >>71
なんかすげえ上がってる
やはり睡眠大事
あと正確な体重知りたい >>102
>スグ駆けつける
今日も朝から壺磨きご苦労
だけどカタカナでスラムは同じだよ
ファンはもう存在しない世界という設定で必要経費をカバーや 足元カットで済ますよ
主力が抜けただけ
こんなコスパのいいサプリはないとそれらしい成果が得られない趣味って麻雀パチンコ風俗釣り車バイク以外少数派の賛成とか映して何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ スタッフ全部変えたんか
予算削られまくって作家全員クビにしたほうがええと思うわ
政治がなにになんも出来ないの触って捕まる
ジャパマゲも時間の問題。 そんなこと言う方が全然いいな
。。
どっちも見事になって
食べれなくなった人ってシーズンフル稼働しない超マッタリスレだよな
でも屁が >>396
子供だましとは思うよ
ガーシー 王族への開示や立件を心配するよな いいね非表示なったら嬉しいな
バズりしか考えてない担当に無茶苦茶やらされることがなくなる やる気でないー!
向いてないのかなぁと今更ながらに思う >>909
遅咲きと言っても、画業を始めた時期自体が遅いって人ばっかりで十年以上下積みしてから大ヒットみたいなのはあまり記憶にないな
運次第みたいなこと言う人が多いけど、5年ぐらいガチで漫画に取り組んで鳴かず飛ばずって人は諦めた方がいい気もする
オッサンになって、少年誌から青年誌に言ったらうまく行ったみたいなのはたまーにあるけど 若い人が漫画描かずにイラストに流れてるって話題になってるけどそれもわかる気がするな
何ヶ月もかけて人知れず30P仕上げた挙げ句が編集にダメだしされたり伸びなかったり
今はSNSで版権微エロ描くほうがコスパいいし承認欲求満たせるもん
ファンボやskebでマネタイズもしやすいしもし今自分が学生だったら
漫画描こうと思ってたか怪しいな
ある意味SNSやマネタイズ手段がない時代の方が漫画家目指すしかなくて
結果的にそれはそれで良かったと思う >>971
俺はオリジナルを描きたいから商業やってるわけだけど
それはそれとして、版権に乗っかってる分際で商業やるより同人の方が儲かるとか言ってる奴らはどうにかならんのか……
利用料の徴収とかも含めて、漫画業界が同人業界に対してイマイチ強く出られない理由ってマジで何だろうね
同人活動が漫画界を下支えしているみたいなことを同人側は言うけど、ほんとかよって思ってる
同人から大成した作家もそりゃいるけど、同人のヌルさに浸ってダメになった才能も同じぐらいあると思うんだよな 自分スレ立て無理でした…
>>950踏んだのスクリプトみたいなので
次にレスする人はスレ立てしてみて下さい >>972
ワンフェスで当日のみの版権申請できてコミケでできないなんて詭弁だからね
誰かがいってたけど同人1冊に版権10%(何%でもいいけど)かけて
版権者に利益を還元させる→それを元に創作者はより魅力的なキャラを作る→同人でそのキャラを楽しむ
このループの何がいけないのか分からない
金がないとか言うけどどうせ100冊も売れないんだし、あいつら雰囲気がとか人に会えるからとかで楽しむでしょって思うよ 久々に来てみたら荒らされてる感じでダメだった
過去の担当にでも愚痴ってきます >>974
>何がいけないのか分からない
いけなくないけどそれだと作者以外に得する人がいないから面倒な働きかけをする動機が誰にもないんじゃないの
>>980スレ立てお願い Xでうちは二次創作禁止です〜ってお達ししたらいいみんなすぐ止める
二次同人もそうだがあわよくば他人の売り上げに便乗しようとしてるみたいでどっちもどっちに見える >>970
誰でも知ってそうな漫画の作者で4人くらい思いつくけど
5年頑張って自動的に大ヒットが出るなら
そこらじゅう大ヒットだらけやん
それにしても最近は5が不安定だなあ 今の同人界でうれるのはオリジナルだぞってのはおいといて
未申告があるかもしれないので同人誌全体のチェック
徴収も必要なので組織化が必要になるでしょ
組織化されて金を払うと同人誌が公式のお墨付きをもらったみたいになってしまう
そうなると作者や出版社の検閲も出てくるだろう
面倒事が増えるので今みたいに見て見ぬふりをするのがベターになってんでしょ >>971
若い子はすぐやめるから漫画描ける若手作家も減ってるってね。同時にライバルが減るからありがたい
二次創作も宣伝になるなら自分はOK。というかヒットしてなきゃ二次創作なんてやる人間もいないでしょ
それより出版社は漫画村みたいなのがまた蔓延らないように警戒しといてほしい スレ立てごめん、無理だった。
どなたかお願いします ごめんmaeで建てたの初めてだからスレタイコピペわからんくてURLベタ貼りにしちゃった
一応スレそのものは気を付けて建てたので大丈夫だと思う >>982
天才!サンキュー
次巻がさらに売れる魔法をかけました 二次が宣伝になるなんて極一部でしょ
大体がそいつがやりたいオリジナル要素で好きなように消費されて終わり
下手にそいつの絵や解釈が認知されると今度は原作が解釈違いとか言われる始末 スレ立ておつ
保守規制されたので
20まで誰か続きおねがいします 消費税払う程度には売れているのにXのフォロアー2桁でRTどころかいいねすらつかない。
イラストあげたり漫画上げたり日常もたまにつぶやいたりしてるけど全然伸びない
万が一の連絡用にアカウントは消したくないが運用する気力がなくなってしまった
向いてないんだろうな >>989
自分もそんな感じw
編集部が広告つけてくれないとツリー漫画すらバズらんw 編集部や作家のアカウントってRTうるさすぎてミュートしてる人多そう 編集って漫画描いたこともないくせに偉そうすぎる
ゼロから1本完成させてみろ 編集部のRTより広告で流れてくる漫画のが効果あるよな… 今年多分ギリギリ1000万いくか行かないかだから行かないでほしい…インボイスの2割のやつ受けたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。