◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!177◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。(メールアドレスに半角でsageと入力して投稿)
■名前を出す出さないに関わらず特定の作家、作品の話題禁止
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
※前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!176◆
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/comic/1690859360 アシスタントの賃金問題を漫画家だって困ってるから仕方ないで正当化はできないと思うから、ここを強く主張する人はちょっと考えて欲しいなぁ
会社に金がないから従業員の給料を業務委託をうまく利用して最賃以下にするぜってどっかの社長がいったらドン引きだろ
漫画家の話って認識だからあまり気付かれてないけど、本質的にはこれと全く同じだからそこあんまりつつかないでほしい…… >>797
SNSで繋がるとかコミケ参加とか
大手なら出版社主催の会食あるし
自分からコミュニケーション取ってみたら見つかるかもね アシに使える金が少ないならそういう画面作りや自分でやれるキャパにするしかないんじゃない?
自分はもう諦めて自分でやれる範囲増やして大ゴマの背景とかをたまにやってもらうくらいだわ
売れるかどうかわからない作品にリッチな画面作りはやめた >>796
次は給与所得控除なくす流れになるぞって話もあるけど
もし本当にそうなったら今フリーランス叩いてる人らは
もちろん喜んで従うんだよな?と思いつつ眺めてる 額面から一割取られたら生活が立ち行かなくなる収入のリーマンも
リーマンの才能ないからやめたらいいんでない?って思った
でもそんな事今まで頭にも浮かばんかったわ もうずっと不況だしさ〜 1割取られて困るってサラリーマンがいるなら、
交渉して給料上げてもらって、
業界の構造も変えていけばいいんじゃない?
こっちに散々そう言ってんだから彼らもそんなの簡単でしょ? 収入の10%を消費税で取られるってのは違うんじゃなかった?
確か色々控除があってそこから10%とかじゃなかったっけ? 増税にはどこの事でも反対はしていきたい
弱い立場同士で殴り合ってもどうもならん
ザマァは漫画の中だけでいいよ インボイスには反対なんだけど、漫画家が反対すると逆張りするのは絶対にいるし
正直、漫画家が貧困と言っても一般人はあまり共感しないから漫画家と声優とアニメーターばかりが目立つ現状はなぁ
俺たちだって、売れない芸人が困ってるって言っても半分ぐらい自業自得と思ってしまうだろ?
一般人から見たら漫画家も似たようなもんだろうし、土木とか農林水産とか誰も反発しようがない業種の人たちも動いてくれねえかなぁ…… >>805
自称弱い立場の年金暮らしの老人とか生活保護は、
一般消費税以外の増税は歓迎派閥やで。
むしろいっぱい取っていっぱい配れとか言いよる。 売り上げ1000万超えててもアシさん雇ってるなら影響あるんじゃないの? ずっと家に居るから配送業者には大変お世話になってるしこれ以上電気代高騰するときついしで普通に消費者側としてインボイス嫌過ぎるな 今更、反対だー!はアカンのよ、時間あったのにぎりぎりになって騒いで反対派はアカのパフォーマンスに利用されてる >>811
横だけど自分も知らんくて検索してきたから一部コピペ置いてく
続きは自分で調べれ
以下コピペ↓
インボイス制度で電気料金が値上げされるのはなぜですか?
電力会社が「仕入税額控除」できない分を電気代に転嫁インボイス制度によって電気代の値上がりが発生する理由は 若いクリエイターの芽を摘んでるうちに中国韓国に追い越されて
国内外シェアを奪われかねないんじゃとは思うがな
ソシャゲなんてもう追い越されかけてるし
2500億の税収見込みとあるがどんどん廃業して減っていくだろこれ ずっと暑かったからもう10月な感じがないし今年が終わる… 韓国はともかく中国に至っては自滅開始しとるだろ政府自らその方針にしたんだし
ともかく不満があるなら政治に参加して現状を替える努力しなよ
不満しか言わない奴が一番嫌いだ、不満しか言わないのに投票にすらいかないとかあるし >>811
こんだけニュースになってるのに…ちょっとは検索してみなさい 子供が多かった時代はヒット作が次々生まれてたから
売れてる漫画も4〜5巻くらいで終わってるの多かったし
今みたいに雑誌間の行き来も簡単じゃなかったからそこそこの売れっ子も次の売れっ子が出てきたり
雑誌に合わなくなると行き場がなくて廃業する人多かった
新人もある程度育てても売れる見込みなさそうな人は数年で干されて諦めざるをえなかった
昔の方が使い捨てすごかったがその方が諦めもつきそうだし人生リスタートしやすそう
長く続けてりゃそりゃいつか売れるかも分からんがある程度やっててもインボイスでだめになるようなくらいなら
諦めも必要なんじゃないのかねえ… 若いクリエーターの芽を摘むとか言う話は世間には通用しない
漫画家は特権階級ではない
てゆーか才能ある子ならあっという間に稼ぐようになるから心配ない
才能ない子は別の仕事した方が幸せ 本当によく調べない人にはわかりにくいし理解できない制度なんだなと思うな
うまくやったもんだよ
増税開始だながんばろうなー >>812
アカでマツな議員とかパフォーマンスだけだったよね
導入決定前からずっと反対し続けてた共産党を見習ってほしいわ てか調べない怠惰な奴のが問題なわけでして
ヒヨコじゃないんだしちゃんとしろ でもちょっと調べて分かった気になってる奴も危ないぞ。
税収見込み2500億に対して経費3500億で赤字とか言って噴き上がってる奴いたけど、
元ネタ辿ったら徴税経費じゃなくて申告側の事務経費だったし、
それも全部手作業でやって、かかった時間を全部割増乗せた残業代で
まかなった場合という、かなり無茶な想定だったし。 >>822
アカでマツといえば尚美学園だな
学校法人尚美学園元理事長 赤松憲樹が
2013年10月21日永眠いたしました
10年も前か、そうか、そうか、えがった、えがったw もう書けるんかな?
なんか100万回くらい今更騒いでもって書き込み見たけど
ここのスレだけでも3年くらい前から定期的に話題になってたし
反対派の議員(赤い松ではない9はもっと前から議題に上げてくれてたし
今更って言ってるほうがニワカだと思うんだが もう施行されてるんだから今更騒いでも無駄って話じゃないの?
ワンチャン移行期間で廃止の可能性に期待してるけど。 最近YouTubeの仕事依頼たくさん来るけど
無料で有名ないらすとやが使われすぎて目立たないからオリジナルのイラストが需要あるのかな?
3枚カラー描いて10万円〜で受けていいのか相場がよくわからない >>830
相場どうこうより漫画家として後に続くものが何もない仕事だから自分なら受けないかなあ
それこそ主婦の小遣い稼ぎ案件だと思う WEB漫画家やイラストの人が
主婦や実家住みの補助金貰ってるメンヘラが
価格下げて行くから困るって言ってたな 戻ってる良かった
依頼主にもよるけどYouTubeの絵描きたいわ
漫画的なのは自分の漫画描きたいから嫌だけど
歌い手のMV描きたい 歌い手側も「漫画家の〇〇さんが描いてくれました!」って宣伝になるならウィンウィンだよね
Xでやりたいなーって匂わせとけば依頼来そうなもんだけど
相場がわからんから金額で揉めるかもだが… アシスタントに出す金額って今月から変えないといけなかったりする? 今後書籍の値段も跳ね上がるようだね
漫画もそうなのかな? 電子含めて上げてほしいね
色んなものが上がってるんだししょうがない >>830
イラストはカラー1枚10万〜が相場じゃないか? 本はこの何十年で順調に値上がってきてると思ってたから
他の値上がりに合わせて跳ね上がるっておや?と思わんでもないが
まあいいか >>835
今までどうやって処理してたの?
例えば1万円払ってたとして外注費9100円(+消費税900円)って処理してたなら増やす必要はないと思うよ
ただアシスタントがインボイス登録してた場合900円(猶予期間は100円くらい)を
国に消費税として納めないといけないので身入りが10000円から9100円になってしまう
それでは苦しいから金額を上げてくれって交渉はしてくるかもしれない
アシスタントがインボイスに登録してなかった場合(漫画家はインボイス登録済み)は
アシスタントの身入りは1万円と変わらないが漫画家の治める消費税が増える、計算式はわからん
漫画家がインボイスに登録してなかった場合は漫画家もアシスタントもこれまで通りだけど
出版社の負担が増えるので仕事がこなくなるかもしれないという疑念が残る
たぶんこんな感じ 経過措置中は出版社の負担もまだ少ないから目を瞑ってくれると思うけどそれが終わってからだね
制度が始まったばかりだしどちらにせよ経過措置中はインボイス登録は様子見してたほうが賢明かな
あまりにも煩雑でややこしすぎてインボイスが中止にならないとしても途中で何かしら制度内容に修正加えてくるかもしれないし 大手がインボイス番号教えてください手紙送るぐらいだからまったく影響なしとは考えられないね まあ大手でも登録した人はいるだろうし番号聞くのはルーティーンっしょ
公団以外は未登録でも今までと取引変わらん通達がされてるけど
公団はどうなんだろ? なんか最近全然モチベーションあがらん。
担当も定期的に褒めてくれたりするんだが、
全然モチベ回復しない… 今の所辞めたいんだけど縁もゆかりもない他誌にいきなり営業メール送っても大丈夫かな? 編集がテキトーな仕事してストレスで体調悪くなって進まなかった 漫画業界ってそもそも登録業者の有無で採用不採用決まるのかな?それが謎
売れっ子は切られない、売れなかったら切られるのは当然として
同じ売上のA(登録)、B(無登録)がいたとして、Aは連載させるけどBは切るとかあるんかいなと
新人なんてほとんど無登録だろうし、才能あるけど無登録だから不採用なんてないでしょ
そもそも連載や読切掲載決まるまで個人情報も対して聞いてこない業界なのに 1000万以下で登録する場合、補助金もらえるんじゃないの?
あと数年は軽減税率使えるんじゃなかったっけ?
それだけ優遇されてるんだからもう諦めろや まあ制度自体は数年前からやりますよ言われてるものだったし、中止もクソもこんな土壇場であるわけないわな
とりあえずは様子見でいいかもだけど、猶予期間中に登録しないやつは流石に才能あっても切られると思うよ
今の時代そこまでおんぶ抱っこしてくれない 才能ある売れっ子ならどうせ課税事業者だしねー
才能ある(?)かもしれないがインボイス迷う免税事業者な時点でおんぶに抱っこに値しない気も >>849
どうだろう
登録しない勢、今もう仕事なんかいっぱいいっぱいだもんな
出版社が被ってくれないなら価格下げられるからそれならって条件いいとこに作家は流れるし
その仕事を登録勢がわざわざ請け負うはずもなく… ぶっちゃけ才能なんて同じ売り上げなら同じレベルと捉えても問題ない
同じレベルの売り上げ作家なら登録の有無で仕事の割り振り変わってもおかしくない そもそも才能なんて本人ですら有無もわからんものを期待して出版社が待遇優遇してくれるわけないし…
漫画に限らずどこの業界でもそうだけど、数字出てない個人事業主はどんぐりの自覚持って謙虚にしないと仕事なんてやがてなくなるよ 「キラリと光るもの」は確かに存在すると思うしそれが才能のような気もするが
スポーツのような練習ありきのものと違って今や漫画は
アピール上手みたいな別の才能が必要になってるからなあ…
キラリと光るもの持ってて周囲もそれに気づいてても
嫉妬も混ざって自分からアピールしない奴は放っておかれる
最近の編集は原石磨けないから化ける原石より分かりやすく目立つイミテーションばかり探してる 惰性で描いて居座ってる老害漫画家が見苦しいって愚痴
絵柄が平成、新しいものに興味が持てず取り入れないから自分の絵柄の歪みがどんどん酷くなっていく、
ただ続けて長く金もらいたいだけの薄く引き伸ばしたストーリー諸々
編集も口を出しづらい扱いになってる人ほど、自分で伸びる気概持たないと生き恥晒す老害になってしまうよ よく知らんがその層は太客も高齢なんだからいいんじゃないの
「日本で一番売れてる雑誌!」と謳ってるCMの雑誌
健康やら終活やら特集してるような高齢向け雑誌で笑った 絵柄が歪んでも薄く引き伸ばしても編集が口出せないくらい金になってるなんて羨ましいぜ… 新人の時の同期ですごい上手くセンスある作品描いた人いたけどその後の数作は凡作が続いて結局他所行った人いる
一作キラリと光るもの描いてもやっぱそれを量産できなきゃプロじゃないわけで数作平均的に良作描けるなら売れてるわけで、て感じ 老人が転生とか若い頃にタイムスリップして…て漫画流行りそう 同じ若手の編集からこの人達(中堅〜ベテラン)どう言ったらいいんでしょう?って相談受けたもんだからついね
気を使うタイプの編集だと中々言い出せないままってケースが多いのでは?
若手は自然と今の時代性を取り入れていくけど
年をとったら若手の数倍努力と意識しないと難しいし体力も落ちてく
編集曰く自分の古い絵柄の劣化再生産のループに陥ってるって
その場では本人の意識と努力次第ですかねって答えるしかなかったけど
ずっと見て見ぬふりと自己弁護しながら老衰して切られるか
アップデートし続けながらずっと重宝されるか二極化しそう 他の作家の話題を名指しで他の作家に振って来る編集なんて碌なもんじゃないわ >>863
ほんとそれに尽きる
そんな編集怖すぎて仕事したくない >>863
そうやって振ってきた身内っぽい話題が言い回しまで5で見た愚痴の内容そのまんまの時あってああーこの人日常的に5で作家の悪口書いてんだなって思ったわ
ここに書き込んでる自分も同類だがw >>865
それってこのスレ以外の場所で編集が愚痴ってる場所があるってこと? X、いいね数が非表示になるって本当かな 自分のアカウント、基本宣伝だけだし何もバズったことないから数字出ないほうがありがたい
もう単行本の売上以外の数字気にしたくない イイね数もRT数も見たくないわ
どこ行っても数字が付いてきて嫌になるわ
亀だが個人事業主の登録者数二割程度って聞いたけど
出版社も二割の作家にしか仕事振れなかったら誌面埋まらんくね?
電子だとただでさえ作家不足とか聞くし 自分のまわりの作家やフリーランスの友達はまだ誰も登録してないよ
税理士頼んでる人はひとまず初年度は様子見したほうが良いって言われてるらしい
自分も出版社からは登録してとは言われてないのでまだ様子見だよ なんもかも上手く行かないのに慣れきってて笑う
後から見たらそこそこやれてたと思うこともあるけど
それって成功の基準値をどんどん下げてるだけじゃん… 自分の周りは免税事業者でもけっこう登録してる人多いかな
自分は課税だし登録したよ
どうせ経過措置期間終わったら本スタートするんだし、税務署その他諸々に睨まれたら面倒だから 免税事業者で不安が無い訳じゃないけど一応登録した
日本という国をまあまあ信用してるので、万が一「登録した事によって出た不利益」があった場合は
後からでも補填してもらえる可能性が高そうだなと思って
逆の場合(登録しなかった事によって出た不利益)には何の措置も取ってもらえなくても文句言えないよな、と思って… いや…登録するのは良いとして登録によって個人が被った不利益を
国がなんとかしてくれるのはあまり…絶対なさそうな気が… まあこんなことでやっていけなくなる3流漫画家は廃業すべきだと思うよ
あなたが漫画を描かなくても誰も困らないし国に迷惑かけるのはやめよう
現在バス・タクシー運転手などすごい人手不足出し転職した方がいい 仕方ないから専業主婦になって扶養範囲内で格安の原稿料で業界を駆逐するわ ちょっと待ってくれ
別に「インボイスのせいで廃業する羽目になったら国が何とかしろ!」の意味で書いたんじゃ無いよ
不利益って、個人がそれで赤字になる云々の話じゃなくて、もっと大局的な意味で使ったんだよ
具体的にじゃあ例えばなんだと聞かれると困るけど
なんつーか、未登録によるデメリットが発生する可能性の方が高そうなのが嫌だなと思ったってのが正しいかも
年金も、帰ってこなさそうだしタンス預金でも良いじゃないと思うけど
将来的に未払いによるデメリットがある方が嫌だから払ってる感じなので 自分は意図なんとなくわかったよ
コロナで雑誌がちょいと休刊したときも持続化給付金貰えたし、連載中入院した時も高額療養費制度使って逆に黒字だったし、子供は現在進行形で医療費ほぼゼロ
なんだかんだ国に助けられてるから払えるなら払っとこと思ってる
でも払うと立ち行かない人がインボイスで嘆いてる気持ちもわかる
だから経過措置期間がもうちょい長期にならねえかなとは思う 漫画家辞めろ奴は新人の一発目から1000万稼いでたの? 他人に執拗に口出しする奴は大概自分が上手く行ってない奴だよな 残念だけどヒットメーカーは最初からヒットするのが殆どなんだよね。
何年も芽が出ないなら趣味で続けて他の仕事を探したほうが色々と幸せだと思うよ やっとエアコン使わないでも室温25℃や…
今年マジで夏きつかった
もう一生続くのかと思ったわ
今晩から羽毛布団出すかな >>883
分かってもらえて嬉しい、ありがとう
まさにそういう意味合いの事が言いたかったんだ
真っ当に生きてれば国のせいで理不尽を被る事態にはなりにくい国だな、とは思ってる
もちろん今からでもインボイス廃止になるならそれが一番嬉しいけど、
施行されるのならいろいろ天秤にかけて考えた結果、自分は従っておこうかなと思ったってだけの話です >>887
自分は雑誌転々としながらデビュー15年目でヒット作出せたし周りにも同じような人が何人もいる
25年目でヒット、メディア化した知り合いもいるから人によるとしか
3年以内にヒット作出す人は多いけど自分が見てる界隈では遅咲きの人と半々くらいだわ
漫画家辞めなくてよかった ここ20年くらいで雑誌間の行き来しやすくなったりヒット作が生まれにくくなったおかげで
売れてなくても連載体力あって誌面を飾れる人ならこの仕事長く続けられる風潮あったけど
これからは売れないまま何十年も専業で続けること自体難しくなるような気がする
まあ過渡期が終わって元の状態に落ち着いたという気もするが >>887
狭い世界で行き過ぎ。むしろ今はネットのおかげかデビュー10年以上でヒット飛ばせる漫画家増えとる え?紙の雑誌オンリーの話?もう紙の雑誌や単行本を買って読んでる若者読者なんてほぼおらんだろ
電子配信か電子書籍の時代なのにそこで描いてる漫画家は蚊帳の外? >>884
新人の一発目で当てるとか業界でも数%以下しか見ない例を
「結構いる」「それ以外は才能なし」と思ってる時点で志望者かド新人なんじゃね?
こっちは消えてく新人のが多いのを目の当たりにしてるけど世間は目立つルーキーしか目に止まらんし
※しかも大抵ジャンプ系列 >>894
>>892宛てだったら紙面に変わる電子書籍の単語が出てこなかっただけだから
電子も込みの意味で読んでくれ >>893
だからそういうのは業界の過渡期の狭間でたまたま運が良かっただけなんよ
当時からいずれ元に戻ると言ってる人もいた
自分も運良く売れないまま続けられて10年目でヒットした側だけど
今からだったら続けられなかっただろうなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています