【避難所あり】賭博堕天録カイジ 104日目【福本伸行】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逃げ切るかなー
捕まるかなー
で来年の春まで引っ張りそう ワッチョイ無しかよ
また基地外2人が暴れるばかりのスレとかうんざり ワッチョイ有りでも暴れるだろ
なんなら新しく立ててもいいが >>26
頼む
別スレでやたらワッチョイ嫌がってたから来ない可能性あるし
来たら来たでNGしやすい方が楽でいい もしかしなくても今のマリオがデパートの買い物編って10話超えるんだよなあ……
マジか…マジか 今のカイジ描いてる人って多分利根川描いてる人ちゃうか?
2作同時連載でけっこう多忙なんやろなw しかし捕まらんことには話進まんよな?
捕まらない方向性で話を展開していくだけの力量は作者にはなさそうだし あと20時間弱か
なんだかんだ言って期待してる自分がいる
って今週休載だったか ワッチョイありなら長文ガイジはNGにできるからな
絶対あった方がいい 終わったの?見てないから知らん。
終わったんなら利根川描いてる人が今のカイジのメイン作者ちゃうか?
ノリが似てる気がするぞ。
絵もそっくりだしな 利根川とか班長みたいなのは箸休めでやるものであってメインの方で同じノリでやるもんではないわな。
そこら辺のメリハリ分かってないんちゃうか ワッチョイon
【ワッチョイon】賭博堕天録カイジ 104日目【福本伸行】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1637482479/
つかいたきゃ20まで早く埋めろよ
あとはしらん そこら辺のメリハリわからないからデビューできないんだろう
トネガワやハンチョーなんてスピンオフだから連載が許されるレベルだし 利根川はハンチョーみたいなのはあってもいいとは思うがな。
ただし箸休め的なものでのんびりと楽しむ為の漫画。
そしてカイジという知名度があって成り立つほのぼの漫画。
0から知名度作っていき人気出していきって難しいからな。
ティータイムみたいなもの。
本編はメインディッシュ。
晩飯の時間に晩飯出さずにティータイム入れるようなもので箸休めだから面白いとか笑えるとか言ってもらえる。
本編のほうで会長が痴呆パワハラ無能老人と化していたりしたら酷評されるぞ。
今は会長出てないけどそれを遠藤で今やっとるわな 現状本編は残飯言われても否定はできんかもなw
その程度のクオリティー みここくらいは笑えたけどな。
今はくだらない笑いのつもりなのか何なのかそっち方面に全振り。
バランス感覚がね。
黒沢も黒沢死亡までは面白かったけどおふざけのバランスっていうの?
丁度いい案配てあるわな。
復活後はスタートからして駄作。
今のカイジのノリと一緒。
多分新黒沢も今のカイジもメインのアシスタント作者が描いてるんだと思う。
ちょうどいいバランス感覚が崩壊してんのよね もね婆とかまさにスピンオフでほのぼのやっとけて内容だな。
それだったら評価されることもあるだろうに。
メインでいつまでも有り得ないコント続けられてもジャンルが違うとしかならんわな。
コボちゃんとかサザエさんじゃないんだからw
ちびまる子ちゃんでもなければクレヨンしんちゃんでもない。
スピンオフでやれて話 実際、今は本編もスピンオフもどっちもアシがやってるんだから
同レベルになるのも当然 多分同じ人が描いてるんだろうとは思うがその予想どおりだとしても、
本編とスピンオフでは意図的に差別化しようと意識せなあかんけどな。
それができないから福本の金魚の糞なんてやってるんだろうけど。
独立できるだけの実力ないんやろな。
ブラックジャックの人は独立したしカイジの一番面白かった部分の実質的な作者だったっぽいし。
中の人が同じでも本編はおふざけ控えめでシリアスに話進めようと意識するのがプロの仕事だと思うがな ブラックジャックの人はまだカイジ前の福本が大して儲かってない頃にアシやってたから
早く独立しないと!と奮起出来たんだろうな
労働条件酷すぎて寝かせてもらえなくて殺意に近いものを感じた、とか言ってるくらいだしw
逆に今のカイジのアシは「漫画家ってこんなラクでいいんだ」くらいに思ってるだろう 「アカギファイルをカイジ」ってニュースで言ってた。字幕は漢字だったけど、狙ってやってるだろこれ >>46
>>ブラックジャックの人は独立したしカイジの一番面白かった部分の実質的な作者だったっぽいし。
オカルト信者のパチンカス君、
お前そういう全く根拠のない出鱈目を何度も何度も書いてると
そのうち名誉棄損で訴えられるぞ。 >>46
福本は金は沢山あるからな。
金だけだして、ちょっと腕のいい弁護士に依頼すれば
一発でお前の人生終わるよ >>47
それってまさに福本漫画に出てくるような悪党そのものが福本やんw
ブラックジャックの人は福本のうっぷんをカイジのゲスキャラに当てはめたんちゃうかw
報われないストレス抱えた男カイジ=ブラックジャックの人
悪党=福本
このようなムシャクシャを漫画でぶつけたのかもな。
今の福本は金あるからアシも何人も雇えるしお前等勝手にやっとけ、
俺はゴルフに麻雀だてアシにぶん投げ。
福本がいないからアシ同士で和気あいあいと漫画かけたりしてなw
もう指示出すのもめんどくさいから適当にやっとけで労働環境改善されて快適とかそんな感じかもねw
もう現場にすらいないからアシが伸び伸び自由に描けると。
半面ハングリー精神も欠けるから漫画に対する熱量もないと。
描かされてるだけなら俺の作品!って意識も欠けるわな。
ブラックジャックの人が本当は俺の作品なのにって思うところあるのは分かる。
それを引き継いだアシは俺の作品とはならんからな。
ブラックジャックの人はなんとか自力で一発当てないと本当に負け犬だって成功するぞって決意が持てたのかもね。
今のカイジのアシは飼い犬って感じかな 一応言うとくけどスレが落ちたことまで俺のせいにするのはやめてくれよな。
そんなことまで人のせいにしないでや しかしブラックジャックの人は本当に実質カイジの作者ならギャンブル漫画描けばいいのにな。
当たるかもしれんで。
しかしカイジみたいなヘタウマの個性的な絵柄してないからいまいちインパクトに欠けるんかな?
絵は上手いけど普通に上手いだけで個性的ではないからなw
絵のお上品さとギャンブル漫画のはちゃめちゃ展開は合わないのかもしれない 作者は1000万円を何かに募金したって見たけどな。
それでいい人なのかと思ったけど労働環境は劣悪だったようだし。
まぁ充分な時の流れは人の心を変えることもあるけど。
金と銀とか黒沢とかは人間味がある良作だとは思う 新黒沢の合気道読んでるけど面白いな
カイジも24億で似たようなことやってるな 労働条件酷すぎて寝かせてもらえなくて殺意に近いものを感じた
↑
ここまで言ってるのにただのアシストタントってことはないだろ。
普通自分の作品なら自分が作者ならアシスタント以上に働くのは当たり前。
寝かせてもらえないほど働かされるなら普通は作者も同等以上に働く。
作者が自分以上に寝ないで漫画描いてたらこれが漫画家の世界なんだ厳しいなって感想になるだろうよ。
寝かせてもらえないほど働かされて殺意湧くってことは通常考えられるのは、
作者以上に働かされている、そしてそこまで働かされるてことはメイン作者は働かされているその人物である可能性が高くなる。
根拠はあるだろうよ。
作者が自分より働いてるのに殺意湧くほど恨むアシはいねーべ。
嫌なら辞めるのも有りだしな。
自分がメイン作者になってしまっているから辞めるに辞められないって責任感感じるのは分かる。
そこで放り投げてくれたら面白かったんだけどなw
まぁそういうのもあって絶対一旗上げるぞって気持ちが湧いてきた面はあるかもしれないな >>59
>>労働条件酷すぎて寝かせてもらえなくて殺意に近いものを感じた
根拠それだけかよ、相変わらずの基地外っぷり凄まじいな・・・
漫画家のアシスタントが不眠不休状態の劣悪な環境下で働かされていることは
今に始まったことではなく、もう数十年前からの悪しき伝統ともいえ、
様々な漫画家のアシスタントがあちこちで愚痴ってることでもある
その論理でいうならば、世に出ている中堅以上の漫画家の
アシスタントはほとんどが実質的な作者ということになる。
そして大物漫画家のほとんどが実質的な作者ではないということになる。
(従って論理は破綻していて、当然有り得ないこと)
相変わらずのポエムっぷりだねえ、頭お花畑くんは。
いうまでもなくアシスタントのメイン作業は「ペン入れ、ベタ塗り、ホワイト、消しゴム、トーン貼り、効果線」
などであり、それらを「寝かせてもらえないぐらい」従事していたというのが妥当な実態だろう。
佐藤本人が、「ストーリー、アイデア、ネーム等のメインは自分がやっていた」と主張するのなら兎も角、あの自己主張の強い佐藤なのに
そんなこと一言も言ってない訳だろ。だったら、単なるアシスタント以外の何者でもないじゃないか。
どうしてもそこまで主張したいのならば、佐藤に直接聞いて確かめてからにしてみたら?
佐藤に確かめるだけで済むことなのに、確かめもせず、確たる証拠なしに誹謗中傷的デマを流すとか基地外過ぎるな。
お前が福本憎しで個人的感情に流されて暴走し、全く根拠の無い、客観的証拠もない、根も葉もない(佐藤自身すら主張していない)
誹謗中傷的デマを流すのは、自分自身を犯罪者へと追い込むだけだぞ
一応親切心で言ってあげてるんだが、それを陰湿とか逆ギレされてもな
まあ、ここまで言っても分からないなら、いつかは名誉棄損で訴えられて人生終わるだけ
それと一応言っておくが、これ以上悪質なデマを流すようなら講談社など関係者に通報するからな。 それは同意
どちらの作者も好きで追っているがストーリー、ネーム、アイデアまで丸ごと担当していたなんて聞いたことないぞ、あったらもう話題になってると思うんだが
確かな情報があるなら話は別だけど
ソースが無い悪い噂を大袈裟に吹聴するなよどちらにも迷惑だぞ >>25
これはガチだな
頭の悪いアンチは消えて欲しい わっちょいわっちょい言ってるキモいやつにかぎって大して書き込まんしな 実際、佐藤秀峰と今いるアシじゃ
天と地ほど実力に差があるからなあ このスレのガイジ三匹は福本よりもクソ編集長よりも真っ先に死ぬべき ガイジ言ってたら満足できる人達の人生って悩み事なくて幸せで満たされてるんかな?
シンプルな方が生きやすいってのはあるやろな。
人生苦悩の連続ならいっそバカになれた方が幸運でハッピーなのかもしれない 客観的マンの陰キャ力は凄まじいな。
自分が陰湿て自覚無しか? 今いるアシみたいなのもいてもいいとは思うがジャンルが違うんだよなぁ。
利根川とか班長とか描いてる人は日常ほのぼの漫画系だろ?
シリアスなギャンブル漫画としては合わないしジャンルが違う。
カイジはギャンブル漫画なんで手に汗握る漫画を描かなくちゃいけない。
にも関わらずナレーションまでふざけきっているいう緩さ。
スピンオフでやる分にはいいと思う。
ババァとかね。
そこで緩いギャグやる分には需要もあるだろう。
本編でやるような話じゃないんよね。
そこら辺分かってないと言うか。
もっと気を引き締めて描けよというか 漫画ってのは共同作業でもあるからアシの力量で作品の質も左右されるだろ。
漫画家1人で描いてるわけじゃない。
アシからアイデア貰うことだってあるだろう。
共同作品だろ。
ゴルゴなんかはそこら辺オープンにしてるからむしろ印象良い。
作者は眼しか描いてないらしいしなw
当然作品によっては実質の作者がアシスタントのケースもあるだろう。
実質の作者と言うか、作品のキーになってる人物は名も無きアシとかね。
カイジの場合はそれがブラックジャックによろしくの人だったかもしれないなて話。
実際ブラックジャックによろしくの人がいた時期が一番面白かった時期だろ?
逆に抜けてから面白くなったとかならブラックジャックによろしくの人が足を引っ張っていたと考えてもいいだろう。
どの作品でも足の力量は無視はできない 客観的マンは脅すことで従わせようとしてくるからあんまり話したくないね。
力業で相手に言うことを聞かせようとする奴と口を聞きたくないな。
議論する気がないとみなすわ そもそも俺のどこらへんがポエムなの?分からんのだが?
ポエム言いたいだけちゃうの? そもそもポエムって本来は誉め言葉だぞ。
1編の詩。 韻文作品。 2 詩的な文章。
俺そんな詩的な話してるか?
褒められちゃって照れますがなw
インテリに見えてしゃあないってことやなw 英文の中で使うpoemは褒め言葉
日本語の文章の中で使うポエムはひとりよがりの駄文 まあ長文はいいとして、せめて連投は控えて欲しいわな で、どこら辺がポエムなの?
聞いてもないドヤはいらんで。
バカだからとりあえずポエム言ってるだけで言ってる本人もよく分かってないんだろ だからpoemとポエムは違うんだよ
理解できなかった? もういいよ。つまらん。
ドヤーマンの得意になる演出は寒くて見てられん カイジ本編で
彼岸島みたいな意図せず読者が勝手に笑うシュールな笑いじゃなく
作者自らが全力で狙っておかしなギャグ描いたのって17歩ラストでの「地道に行こう!」だと思うんだけど
この頃から本格的にトチ狂い始めてたのか >>78 オカルト信者のパチンカス君の発言をポエムと言い出したのは おそらく俺だから解説してあげよう。
ポエム:詩的だが中身のない文章・発言を揶揄していうこともある。
このスレで発言される考察や予想は、漫画の世界観や現状・実態や科学的根拠、世間的常識を元に漫画的文法にのっとって行われるべきだが、
ポエム君の発言の多くは、それらをかけ離れた実質的に中身のないものが非常に多いから、それを揶揄して言っている。
その原因は、主にポエム君の著しく低い知能に起因していると思われる。更に福本憎しや特定キャラ憎しというアンチ的立場にたった個人的感情を原動力に書いているので
主観的・感情的で客観性・中立性に乏しく、当然の帰結として妥当性や説得力を持つはずも無い。また批判・否定・結論ありきで盲目的に書いているので強引で飛躍の著しい意見が多く
ほとんどスレ民に受け入れられない内容が多い。更に想像力が乏しくろくな検証もなしに思い付きで行き当たりバッタリで書いているので机上の空論的ものが多く論理が穴だらけで具体性や実現性が皆無。
他にも下記のようなこのスレに巣食うアンチの典型的側面も
・ボディガード10人で物理的に守れると主張
・マリオはデパートでVIP待遇を受けられ逃走成功
・誤字脱字誤用まみれ
・漫画の現状と真逆の主張
・漫画の世界観とかけ離れた実現性の乏しい展開を延々主張
・批判されたら『お前が〜だろ』と具体的反論なくオウム返し
・俺の考えたストーリーが一番面白いと主張
・ご都合主義批判など漫画初心者にありがちな意味の無い的外れな揚げ足取り
・読者視点とキャラ視点の混同(店員が帝愛の見張りに気づく等)
・中学生向け基本的物理法則も知らないで物理現象をトンデモ検証
・気配を感じるなどオカルト信者
・全く根拠の無い福本に対する悪質な誹謗中傷・デマの流布
・長文連投で場を独占するなど空気が読めてない
・論破されると具体的に反論できず知恵遅れなど感情的に罵倒
・論破されても自分の非を一切認めず負け犬の遠吠えに終始
長文ポエム君の考察が大外れした具体例:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1632116357/618 ↑と、無自覚ガイジ信者がほざいてますw
本当にここのガイジ三匹には死んで欲しい
百歩譲って精神病院で隔離されてろ 明さんは普通の人間なら何回死んでるねんてダメージ受けてるからな。
吸血鬼の方が繊細な体をしている。
凸様ボコ様のミンチ攻撃避けてたが直撃してペラペラになっても明さんなら生きてたやろなw 客観的マンは幼稚な異常者なんで絡まれたくない。
話す価値がない >>60
福本のアシのメイン仕事は背景と改装、予測場面での枠線を点線にホワイト修整する事とざわざわ…の描き文字だぞ >>71
目だけって事はない
ゴルゴの顔全部とズキューーーンとブロロロロ…も描いてる >>86
別にそれが真実でもいいんだけどそれにしたって根拠がないぞ。
あんたは客観的マンではないのかもしれないが…
人には根拠がないと言っといて自分は根拠のない話をするのはNGやぞ。
一般的な漫画のアシの仕事ならそうなるやろな >>87
俺は眼だけって聞いたがけっこう描いてるんやなw
どっちでもいいけどw
漫画も原則一人では描けないのでチームで描くものなんで眼だけでもいいと思うけどな。
優秀な人材を集めるのも仕事の内で経営者だと思えばいい。
ゴルゴとはこういう漫画ですというものをまず作るのが経営者=作者
であって後の製造は従業員にやらすとか別におかしくないしな。
一般企業の形でもある。
コンビニ店長でも資格だけ持っててレジに立たせるのとか全部人任せな店長もいるにはいるだろう。
人任せそのものが悪いなんて言ってないしな。
それで名誉棄損だこれ以上やると訴えるぞとか脅してくるのがいるが… ドラゴンボール超も今ではと言うか最初から人任せだが、
それも一応この人ならドラゴンボールっぽいものを描いてくれるだろうと期待して雇ったんだろうしな。
本当の作者はとよたろう?だっけ、だろうけどそれを隠していないし。
それで今の作者は鳥山明じゃない、とよたろうだとか言って名誉棄損で訴えられりもせんだろう。
実際は鳥山明も監修?のようなことしてて、修正案を出したりしてるようだが。
漫画一本仕上げるのもガッツを消耗するんでそれはもうしんどいから人にやらせるてのも手。
面白ければそれでいいわな。
面白くなければ読者に叩かれるのはしょうがない 今の福本漫画は作画の大半アシスタント製だろどう見ても
と言うか本人も別にそこは隠すつもりもなく自分が描いてるのはこの辺までですよって制作風景的にアカギの原稿公開してた事があった
その時はアカギの顔だかバストアップだかその程度だけ描いてたよ
大体今のカイジや新黒沢のモブキャラなんてアシ100%なのが見てとれる程無駄にバリエーション豊富だし(昔はパターン少ないから同じデザインの奴が頻繁に出てきたりしてた)
そもそも作画がアシ任せな事自体は別にどうでも良いんだよ
内容がゲロ以下の汚物なのが問題なだけ 面白いか面白くないかだわな。
面白くなければ叩かれる。
脅す事で批判を退けようとするのも一部いるが…
そもそも初期福本作品は面白かったからむしろ褒めてるんだけどな。
アカギ、金と銀、黒沢とか、さすがに最初の方は自分がメインで漫画を描いてるだろ。
デビュー時から人任せな漫画家なんておらんだろうしなw
アシにやらせるより本人が描いた方が面白いものを作れるよってむしろ褒めとるだろに >>91
チームで描くにしても割合ってものがある
あくまで作画補助だからアシスタント、ストーリー任せてるんなら原案、原作、脚本等とクレジットすべきだし、作画もほとんど任せてるんだったら自分を原案、監修名義にするか、さいとう、永井、秋元みたいにプロダクション名にするか、鳥山の古くはドラクエの一部今のドラゴボみたいに別名義にすべき >>95
まぁ読者に対して誠実ならそうだろうね。それが理想ではある。
ブラックジャックによろしくの人の話を元にするととんでもないブラックな労働環境化だったようだから読者に対しても誠実な作者じゃないんでしょ。
実際休載しまくり、しっかり完結していない作品多しだし。
完結させないのに新しい作品を開始させるし読者に対しても誠実ではない。
そしてアシストタント【昔の初期カイジらへん】に対しても誠実ではなかった逸話が出ている。
読者に対して誠実なら原案とか作画とか分けて明記するだろうけどね。
カイジなら13巻ほどで区切りついてるんだから新シリーズでそこら辺明記するのもいいタイミングだわな。
監修福本、作画アシA、原作アシBとかね。
ただそういう誠実なことするタイプではないと思うけどねw 一番分かりやすくてデメリットないのが福本プロダクションとかにすることやろなw
察してねって感じになるし読者も察するだろう。
福本プロダクションなので複数の漫画を同時連載しても福本プロダクションですからってことでまぁ納得できるw >>96
プライドの問題だと思うよ
古くからプロダクション名義や監修原作作画明記してた作家は本来自分一人でやったらっとクオリティが高いものができるが供給に追いつかないので、ある種言い訳(悪い意味ではなく申し訳ない気持ちを込めて)みたいなところがあったと思う
さいとう、手塚、白戸、永井あたりまで
現在はただの詐欺師
福本、古くは本宮、赤塚、下って江川とか 作者がアシ以上に働いていたらアシから殺したいと思うほど憎まれることはまずないと思う。
ブラックな職場だ辛いとは思われるだろうけどw
本気で漫画家目指しているなら自分より仕事している作者を見て殺したいなんて思う方が甘ったれだと思うだろう。
勿論ブラックな労働環境は良くないが作者よりかは楽しているのに殺意を覚えて怨むようでは自分は甘くて漫画家として成功できないなと気を引き締めるだろう。
話にならないほどの仕事量を押し付けられていたと考える方が妥当。
で、自分が作者になって当時よりも忙しいとしたら今より楽な当時の環境に恨み節を吐いたりもしないだろう。
つまり自分が作者を務めている労働環境の方が優しい環境になるということ。
アシ時代の方が激務であり、自分が責任者の作者時代の方が労働環境が優れているってことになるわな。
どれくらい仕事してるのかは知らないがブラックジャックの人は絵が上手いし絵について手抜きはしてない。
漫画見てないけど、休載もしてないならさぼらずクオリティーの高い絵を描いているということになる。
それでも当時のアシ時代よりは楽に仕事できているということだ。
どれだけ働かされてたねんて話。
そんな人を家畜同然に扱う人が読者に対して誠実かと言えば誠実なのは考え辛い >>99
ネームや下手したら脚本のみ書いて描いちゃ描き直しばっかさせてたんじゃないの 連投すまぬ
あと古くからプロダクション制敷いてたところは画力はあるが一つ足りないっといった人たちに職人としてアシスタント(非正規バイトへたしたら丁稚奉公)ではなくて職人プロとしての道を切り開いた事にも意義があったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています