三浦建太郎【ベルセルク】467
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】パクリ連呼君(末尾P)やパチンコ連呼君、作者認定厨、童貞連呼厨はスルー推奨。
◇前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】461 【未完】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1621592698/
三浦建太郎【ベルセルク】465
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1621701602/
三浦建太郎【ベルセルク】466
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1621855431/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q: 作中の時系列は?
A: 3巻〜14巻(黄金時代篇) → 1巻〜3巻(黒い剣士篇) → 14巻〜21巻(断罪篇) →22巻〜35巻(千年帝国の鷹篇)→
35巻〜最新巻(幻造世界篇)に至る。読切「遠い日の春花」は4巻、黄金時代(3)の頃の話
ただし長期に渡る連載のため、初期ではキャラクターの性格や設定に多少の矛盾あり。
Q: 単行本で削られた話とは?読みたいんですが
A: 13巻「深淵の神」の後に続く話として、雑誌掲載時は「第83話 深淵の神・2」があったが
あまりにも設定のネタバレ要素が強いため、作者の判断で単行本化の際に削除された
どうしても読みたければ"ベルセルク 83話"でググレカス
Q: 12巻「蝕」で、グリフィス「二度とお前を…」の後、何て続く?
A: 雑誌掲載時は「許せなくなる」と書かれていたが、単行本では「…」と伏せられている
Q: ガッツの年齢は?
A: 作中での時間の流れを追うと、推定22、3歳前後と思われる(37巻現在)
補足だが、黄金時代篇でガッツがグリフィス達と出会った時の各々の年齢は
劇場版ベルセルクアートブックキャラクター編では
ガッツ→15歳、グリフィス→18歳、キャスカ→13歳である
※オフィシャルガイドブックでは3人共同じ年齢で、当時15歳である
Q: 海辺の子供の正体は?
A: シールケの見解では「花吹雪く王の使い、もしくは本人の化身ではないか」との事
Q: 今後ガッツの持っているベヘリットで、ガッツやキャスカが生贄に捧げられる可能性は?
A: グリフィス転生時に既に捧げられ烙印を刻まれているので
スラン曰く、もう一度生贄として捧げる事はできない(3巻参照)
尚、生贄の烙印付けられた者がベヘリットを使って使徒に転生できるかどうかは特に明言されてない 徹底議論
物語が完結していた場合にシールケレイプは描かれていたかどうか >>1乙
いつまでも妖精島で幸せに暮らしましたとさ
グリフィスは元の体があればいいだろ あああああああやだよおおお
続きが読みたいよおおおお
ご冥福をお祈りします…… >>1乙
ウラケンは夢の途中で夢を魅ながら逝けたのだろうか
それとも 死は夢の終わり…“絶望”だったのか…? キャスカがヴァイキングの案山子で腕試ししてたのが
2年近くまえの連載でゾッとした・・・
どうやっても完結は無理だったんや あくまで予想だが、白泉社はスタジオ我画にベルセルクやドゥルアンキとまったく関係ないもの連載させるんじゃないな。
スタジオ我画はベルセルク以外まったく実積がないから、 >>10
あぁ…いいなこれ…もうこれで自分の中で完結させるわ… ベルセルクをやらなかったら経営も成り立たないしスタジオ我画の存続も無理だろ
逆にベルセルク以外でヒット作品を作りだせるくらいなら普通にベルセルクの続き描いてくれた方が良いし ベルセルクは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ >>17
30年現実逃避してても生活できてるんだしずっと夢みててもいいだろ キャスカは戻ったし安全なエルフヘルに来れたし
守ると決めたガッツはもう戦う理由が無いからあれで最終回でええやろ >>1乙
そう思いたい
でも魔女を排除したがったように妖精と魔女を放置するやろか >>16
心配しなくとも白泉社なら間違いなく、スタジオ我画に続きを描かせるよ 権利者が母親なら我画以外は認めんだろ
耄碌してなければ・・・ 自分も続きやらせると思う
作品の規模がでかすぎてここで切ったら損失が大きすぎる
ただし売れっ子作家が編集の言うこと聞かなくなる問題を解決しないと同じことだぞ
ちゃんと制御して、売れてるのをいい事にサボったり誰も得しないような描きこみまくる癖を是正できるようにしないと 名作と呼ばれるにはやっぱり20巻から長くても30巻くらいで完結するのが一番じゃない
面白さは大体連載3年から5年辺りでピーク迎える、この頃が作者が一番描きたかった話描くからノリノリなんだよな
ワンピースならアラバスタ編、スラダンなら山王戦、ベルセルクなら黄金時代、作品に迸る情熱を感じる >>25
さすがにスタジオ我画のアシスタントはそんな事しないだろうし白泉社もそんな事させないのでは? フェムトがブツをドラゴンころしでチョン切られて発狂するシーンとかが見たかったわ Y.A5周年の時の直筆サインテレカ
ロゴも何も入ってないから、偽物と言われそうだけど大事に取って置いたのに、行方不明になっててようやく見つけた
https://i.imgur.com/IFoSwRZ.jpg スタジオ我画て三浦個人が作った会社?それとも共有出資会社?
前者なら引き継ぎする人誰になるんだろ? >>31
普通は個人じゃね
まず相続されるのは遺族
その後遺族と社員(アシ)の間でこの先どうしていくか
会社を畳むのかも含めて話し合いになるだろう >>10
サガフロンティア2を思い出したけど
いいね かなりの高齢だろうし、面倒抱えるより著作権とスタジオ会社ごとうちに買収させてくださいって白泉社側が提案する可能性もあるな >>35
マシリトが出向で我画の代表取締役になったりして >>37
いや冗談だけど
でも仮に白泉社が買収したらそういう可能性も無きにしも非ずかと・・・ >>38
まあ絶対ないとも言い切れんのか
でも調べたらもう68歳だからあんま言いたくないけど同じことが起きそうでな… コロナでまともに医療受けられない上食の欧米化でもう長寿大国じゃなくなるやろな
人間60年がちょうどいい ベルセルクって、本当に作品が良ければマイナー商業誌での連載であろうが関係ない、と証明した点でも
非常に重要な作品だと思ってる。そう言う面でも後に続く漫画家に多大な影響を与えたよ。 技○「ベルセルク手伝ってるせいでセスタス進まねぇわベルセルクの功績はみんなウラケンだわでおこ!」
そんか技来に何の因果かベヘリットが転がり込む
技○「・・・げる」
ウラケン「ギャー!」
マシリト「技○ベルセルクの続き頼むわ」
不謹慎だが昨日みた夢なんだわ病んでるわ >>10
劇画にすると
三浦の細かな絵より哀愁が出てる
この作者に続きをやらせようぜ >>30
こういうものもちゃんと下書きを書いて作品みたいに仕上げるんだね
本当に手を抜けない人なんだね
なんだか悲しい >>43
そもそもなんでヤングアニマルだったんやろw
あんなマイナー雑誌で描きたい漫画なんて普通はいないw 誰かが代わりに作るにしても、
三浦はストーリーを最後まで考えて残してたのかどうかで
全然話が違うが。 >>48
月刊誌か月二回くらいがあんな濃密な絵は限界なんでは。 若い頃からかなり物を考えてる人だったから、ジャンプに行くとマシリトみたいなのに潰される事は分かってて、
イニシアチブが取れるマイナー雑誌で好きなようにやる道を選んだのだと思う
マガジンでデビューしたんだよな >>10
ボロボロのドラころがウラケンとベルセルクの墓標なんだね
シリアスなイラストなのにパックは栗なのなw マイナー雑誌ゆえブレイクに時間を要したのは
逆に良かったのかもしれん
13巻までは三浦の復讐心が絵に現れてるw
14巻辺りでアニメ化されて大ブレイクして
作風もまったりした感あるしな >>43
>>48
三浦先生に白泉社を薦めたのが親友の森先生だと
インタビューで語ってた
はじめはマガジンでデビューしたがヒットしなくてマジメな三浦先生がめちゃくちゃ落ち込んでいたのを見て
森先生が三浦くんの画力なら絶対当たるからそれなら大手の事務所よりも白泉社くらいの規模の
事務所の方が良いんじゃないの?
と言って白泉社を薦めたらしい >>52
ドラコロを置いたなら犬鎧も脱がせてあげて欲しいね >>30
家宝だね!
蝕〜ロスチルくらいの絵柄かな ベルセルクはシールケ登場後と前では作品の空気全然違うな
魔法でも登場させないとどうしようもないのは分かるが魔法の威力が桁違いすぎる ショック過ぎてメンタルやられた
悲しくて虚しくて眠れないし仕事も手に着かない 前スレ
>>813
>ギーガーBARって何?
めちゃくちゃ気になるのだが?
昔、渋谷にあったんだよ
ttps://www.derdiedas.jp/2016/01/29/hr-giger-bar-chur-swiss-alien/
いまはスイスにあるみたいね
もしかしたら、旧ゴッドハンドたちの蝕の背景に影響与えたかも?
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Tabizine_3875/ >>61
そういう人結構いるだろうね
出来ればスタジオ我画に続きを書いてもらいたいのだが 白泉社 『ガラスの仮面』
『ガラスの仮面』(ガラスのかめん)は、美内すずえによる日本の少女漫画作品。
1976年から連載が始まり、未だに未完となっている。
2014年9月時点で累計発行部数は5000万部を突破している[1]
平凡な一人の少女が、ライバルとの葛藤を通して眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品である。
ベルセルクと発行部数が同等
伸ばせるだけ伸ばして、未完は社風かw 何十億も財産あって妻や子供も居らんみたいやし生きてる親も高齢とかそれこそ宝の持ち腐れじゃね
他のヒットした漫画家とか豪邸建てたり海外移住したり人生エンジョイしとんのに >>62
わざわざどうも
すごいBARだな
ギーガーの造形に耐性が無いと吐いてしまいそうだw
しかしホントあの旧ゴッドハンドが登場して期待値が上がりまくってワクワクしたんだがなぁ >>65
小田さんみたいに豪邸を建てた人は知ってるが
漫画をヒットさせて海外に移住した漫画家って誰なの? 俺なら何十億も金あったら
高級ソープ通いしたいわw
三浦さんあんま贅沢しなさそうよね
売れたからも食事の7割がカロリーメイトて… >>68
それは昔の話
@Drache_Doratan
20年以上も前の巻末コメント等、古い情報を頼りにひどい生活を続けていると誤解している方も多いかもしれませんので、
ここは名誉のために補足をしておきますが、
先生はここ15年くらいはかなりまともな食生活と常識的な運動(筋トレなどを含む)をしており、
心身ともに頑健で持病などもなかったのです。
https://twitter.com/Drache_Doratan/status/1395760847205457921
https://twitter.com/5chan_nel
莫大な金があるからこそ結婚せず
仕事もせず
女を10人囲って王様生活をしていたかも?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 性癖は変わってないから
女囲ってたら変わってるはず ジル ソーニャ イスマ シールケ 魔女っ子達
どんどん深淵に・・・ 作風があんな感じだから結婚してないっていうのが定説みたいになってたけど実際のところどうなんだろう? >>10
あああいいなあ
こういうのを作者の手で描いたのが見たかったよ本当に…
>>46
本当だ下書きの線残ってるね
本当に完璧主義で凝り性だったんだな…
>>61
自分もここんとこずっと寝不足で吐き気がおさまらん
何してても虚しくて辛い ある有名漫画家の直筆色紙が当たったことあるけど、利き手じゃない手で描いたみたいなクオリティの落書きみたいなのが来て、
ショックのあまり捨ててしまったことがあったな
こういうの人柄が本当に出るね もし続き出なかったとしても、この先予定してた構想や引っ張ってきた伏線の答えがあるならそれだけは絶対に教えてほしいな
このままじゃ読者の魂も救われず永遠にさ迷ってしまう
願わくば作者本人の描いたネームやラフスケッチが残ってれば一番いいけど
しかし関係者も身近な親しい人が突然亡くなって一番ショックだろうに大変だな
でも読者にとって今唯一の希望はもう公式からの発表しかないから頑張ってくれ… >>57 ガッツの戦い方は心身ボロボロになりすり減っていく
魔法はそれなりにリスクや制約あるけどハメたら効果でかいし
成功したら後遺症もないのがいいよね 戦闘の概念が変わる 四十九日が明けた後くらいに、なんらかの発表があるのだろうか?
・小説でラストまで作品にする
・小説で途中まで作品にする
・代筆漫画でラストまで作品にする
・代筆漫画で途中まで作品にする
・何も出さないで未完のまま終わる
の5つのパターンが考えられるが、資料がどれだけ存在するのかにかかっているな。 >>70
なんでお前が作者の性癖知ってんだよ
狂信者は恐ろしいわ >>79
・代筆漫画で途中まで作品にする
・何も出さないで未完のまま終わる
2択
中途半端はありえない
ちなみに
プレイボール
発表号 1973年27号 - 1978年31号
プレイボール2
発表号 2017年9号 - 2021年11号
確実に2作目が売れると分かっていたプレイボールでも
2作目は30年以上かかっている
簡単にゃあ出来ねえよ
早くて10年だろ >>72
黒い精霊が魔女っ娘にきもがられてたけどあれ結構作者の心理が出てたと思うわ。 アニメで続けるのは割とありかもしれんな
クオリティ落ちてもある程度容認できるわな まだピーピー言ってんのか
死んだもんは死んだんだおしまい 散々指摘されてるが確かにシールケが登場し魔法というチートパワー使い出してから作風が変わったな
以前の人間のガッツが化け物相手に決死の戦いを挑み血路を開く、どうする?どうなる?この緊張感がなくなった
オレは別に気にならないけどね、シールケがキキみたいに魔法が使えなくなり使徒に襲われ蹂躙されるシーンは見たかったけどw 漫画なら何度も読み返してるけどアニメは違和感あったのか忘れたけど1話途中で見るのやめちゃってたな
アニメで続編の可能性あるならもう一度トライしてみるか 魔女っ娘登場から世界観と言うけれど
フェムトの念力使った砲弾爆散や使徒団子を見たら
これもう生身だとどうにもならんし不思議パワー来るかなぁとなる ここで連載終了なら、凄まじいクオリティで続きを描き始める外国人がいるだろうな
本家を超えると言われたスターウォーズの二次創作といい、外国人の二次創作への入れ込みとクオリティは異常 今頃シールケがどうとか、ウラケン亡くなって思い出したようにスレきた老害だろ
どうせ満喫とかで流し読みしてた程度の
初期が一番よかったーとか キャスカレイプと
ファルネーレイプもどきはあったけど
シールケレイプは今の感じだと無さそうやろ 現実世界ではガッツ一行だけではグリフィス使徒軍勢に勝てない
他の国、勢力に加わる
グリフィスの精神世界内に入って一対一になって倒す
グリフィスと和解する
位しか解決策なくないか
しかしシャーマンキングと同じだな 正直この先生きていたとしてもベルセルクは完結せずに終わったと思うのよ
でも1話にあれほどの力の画力を注ぎ込めたのはやっぱり三浦がすごかったのとそういう我儘が押し通るほどの権力があったってことだからなあ >>89
つうか、勝手に「ぼくが考えたベルセルクの世界観」をわめいてるだけだからな。
第一話から妖精さんがでてきて便利な治療アイテムとして使われてたのはいいらしい。 満月の夜にガッツとキャスカに会うたびに月下の少年の意識が強くなりグリフィスの魔力が低下していく
妖精島は時間の流れが早いのでガッツ達にとっては週一で満月が来る
魔力の低下に気づいたグリフィスが妖精島に攻めてきてガッツとキャスカを殺そうとする
作者の言ってたもうすぐガッツとグリの最初のガチバトルって起きるとしたらこんな感じか
ガッツ達が長期間妖精島にとどまる理由もファルネーゼの回復魔法、シールケの召喚魔法習得があるし ちなみに自分がベルセルク見始めたのは三浦が亡くなってから >>54
流石にあの頃のジャンプ、マガジンは厳しいよね
初期ベルセルクはまだまだ色々な面で発展途上だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています