【ヤングマガジン】アルキメデスの大戦★16【三田紀房】

1名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e22b-nqGl)2020/05/23(土) 15:15:44.96ID:sYaXIhCu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ヤングマガジンで連載中の『アルキメデスの大戦』のスレです。
『アルキメデスの大戦』公式サイト
http://yanmaga.jp/contents/the_great_war_of_archimedes
三田紀房 公式サイト
http://mitanorifusa.com/
前スレ
【ヤングマガジン】 アルキメデスの大戦 ★15【三田紀房】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1584935189/
次スレは>>970櫂くんがお願いします
立てられない場合は速やかに報告
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>556
山本に言わせれば、櫂クンが散々頑張ってプレゼンして山本もその気になって、超先進的な戦艦を建造したのに
それをあっさりアメリカに売る方が意味分からんとなるだろ。そら怒るわ

565名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdaa-8D+3)2020/07/02(木) 19:10:05.74ID:eEwsYodqd
バレ:後ろから殴られる藪本
長屋から櫂くんと同じ顔の男が
ぞろぞろでてきて後輩は逃げようとするが吹き矢で倒れる
殴られた櫂おき上げる「計算通り」

まあ一応山本には予算通した時に
大艦巨砲主義に基づいたのは予算通すためであって
本筋は航空主兵だと、こたわってはいたが……

和平会議のカードに使われるとは思わんかったろうなー
ほうれんそうは当時海軍下士官の基本教育でも習うことやで、

>>557
てっきりあの時はああ櫂の戦艦用いた攻略を56が空母に置き換えて史実パターンなぞるんだなと思ってたわ
フタを開けてみたらビックリ斜め上の56大艦巨砲主義転身だよ!

魔女の宅急便のパン屋のように、鳩尾を殴り合う櫂と薮元

結局日本にとって第二次大戦が泥沼化したのはハワイ強襲とかのきっかけは
良かったのに、適度なところで講和に持ち込めなかった政治が悪いの?

現代だと軍部は実はリアリストで、無駄な(自分のところの犠牲が多い)
戦争はしたがらない、とかいうじゃないですか?
でも太平洋戦争の頃は政治はやめ時探っていても、陸軍とかがいつまでも
暴走してやめられない、みたいな史観が多いと思うんだよね

自分の組織の犠牲が大きいのに、なんで軍部は暴走止められなかったの?

下手に組織のメンツにこだわり過ぎるからとかなんじゃね

しらんけど!!

>>569
それはな「犠牲が大きかったからこそ」だよ。
第一次大戦だって合理的に考えれば戦線が膠着してどっちにも決定打がなくなった
時点で辞めておけばよかった。
だけど多大な犠牲と戦費負担を国民に敷いている以上、それで「何も得られませんでした」
では国民からの非難が政府や軍部に殺到する。
だから列強諸国は不毛な消耗線を続けるしかなかった。
日本の場合も広大な占領地を確保してしまったからこそ、それを手放して講和しますでは
国民が納得してくれる見込みがなかったし、だからこそ軍や政府の強硬派も国民の声を
盾にして戦争を続けたんだ。

軍部の暴走だけが戦争の要因ではない、もっと複雑な要素が絡み合った結果とは言われてるな
それはマスコミだったり民衆をとりまく世論だったり当時としての価値観だったり…

大正期から昭和初期までは官僚と政治家とマスコミと軍人は人事交流ありまくりなんで
それが無くなったあたりからおかしくなった

上層部だって敗戦となれば戦犯は免れないからいくとこまでいってしまうわな

パールハーバーはアメリカがガチでキレたからやめどきがなかなか見つけられなかった

引き返すなら、南部進駐よりももっと前にあるどこかのポイントなんだよな
南部進駐の時点でもう戦争不可避

やっぱりジャイアメリカ様は怒らせないようにひっそり暮らしてるしかないだよぉ
でも好き勝手されると中国大陸まで軒並み欧米化されちまうけども

まあ現在の事考えるとその方が良かったかもしれんが

特高に拷問されるのか

>>569
当時の価値観や統治考えれば
天皇陛下が戦争やめましょうと決したら国民は納得させられるでしょう
それとも陛下の意向に逆らってまで継戦のぞむ層が多数派になるのか

安価間違えた

>>571
>>579

581名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd4a-8D+3)2020/07/03(金) 23:51:47.45ID:qV9gGysLd
>>569
大日本帝国は負けたことがなかったから
負けるための段取りを誰も分からんかった

>>579
結論から言うと無理
天皇のそうした考えだけでは制止出来なかった
というか史実がそうだった

いろんな失敗プロジェクト見てればわかるでしょ
始めるのは簡単だけど
やめるのはとても難しく強力なリーダーシップが要るんだよ
大規模になればなるほどそう

秩父宮がいたからな

>>579
退位させられるか暗殺されるかして、そんなこと言わない宮が即位するのでは
実際そういう危惧をもってたって聞いた

586名無しんぼ@お腹いっぱい (JPW 0H76-PEBB)2020/07/04(土) 16:49:31.85ID:UfS6rwI2H
>>582 天皇は戦争回避は願ってたと思う。
現に東條も何だかんだいっても回避に動いてたんじゃなかったか?結局は交渉決裂したけど。
(アメリカ側が交渉上手だった所か日本側が無理難題を突きつけられてやらざる得ない状況になった感があるけど。)

>>586
東條が譲歩しなかったからだよ

交渉も何も
日米でこの線で行こうかとまとまりかける→外遊から帰った松岡が滅茶苦茶にして中断状態に
交渉再開→南印進駐したら石油止めるからな→進駐→石油禁輸→グダグタ
その後ろくに進展も無いまま真珠湾→アメリカマジ切れ
だからなぁ。開戦までの時間稼ぎとしか思えん

>>586
最初から反対はしてたよ
でも実際に天皇のそうした声で国全体が制止したのは原爆が落ちた後
有名な耐えがたきを耐えの玉音放送だよ
二次大戦関連では、あれが最初で最後

>>585
退位とか暗殺とか奸臣じゃないか

>>590
陛下の忠臣を殺しまくった連中の黒幕が実権を握っているから、陛下自身の身もそうなりかねない。

独ソ開戦したら三国同盟御破算にしないのは
なんでや

ここがポイントオブノーリターンじゃね?

>>587
陸軍の言い分は
「日本本土よりも遥かに広大な地域を掌握し首都南京まで攻略していて、領土も賠償も
要求していないのだからせめて駐兵権ぐらいは確保したい」
というものだった。
陸軍とすれば最大限の譲歩を重ねた寛大な条件のはずで、また日本軍が中国の
共産化を阻止しているからアメリカもそれぐらいは認めると考えていた。
これも戦後の中国共産化を考えると決して根拠のない話ではなかったと言えるが
もちろんアメリカは納得しなかった。
それなりに合理的な根拠があって、その上での最低限の要求のつもりだったからこそ
陸軍は妥協出来なかったんだ。

やはりメンツと民意ガーbセな

軍隊ってのはメンツがあるからめんどくさいよな
ゴーストップ事件なんかぐだらなすぎるわw

ゴーストップ事件でアレなのに、一介の特高刑事ごときが帝国海軍少将に
腹パンして拉致なんてやったら・・・

ひでーななんだこりゃ

藪本君ひとり死刑しただけじゃすまんぞこれ
陛下の逆鱗に触れるレベル

そもそも自白したからどーなるもんでもないだろ立場上

売国奴めが!
      彡ミミミ
     ( #´・ω)   彡⌒ ミ
    γ/  γ⌒ヽ  (´;ω;`)  マッカーサーニモナグラレタコトナイノニ……
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l 愛  } )ヽ巛(、_, \ \
    {  |    l、國´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /
       薮本      櫂くん

600名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 1e7c-rvwF)2020/07/06(月) 01:18:41.32ID:KC6dJ8WQ0
藪本の拷問で隻眼化もあり得るな
櫂少将を国賊だと確信しているし情け容赦しないだろう

戦争とも軍隊とも計算とも史実キャラとも関係ない展開わざわざ入れるんだから
この作品にとって重要な局面なんだろうな
ほんとに異世界転生するのかも

シラクサの櫂になってついにタイトル回収

どこかで特高が関わるというのは
実はかなり前から予想はされていた
それが原因で真珠湾が止められなかったというものだが
今このタイミングでそれをやるには早すぎるのだが

ただ特高の拷問を描きたいだけ説

タイムリミットは明日の朝
こないだまで軟弱学生だった櫂に耐えきれるはずないのに海軍少将にレベルアップしてるので見事耐え抜いて見せる
胸をなでおろす読者
ついでに筆おろしも済ませればいいのだがどうなる清らかな童貞読者

>>604
大正解だったりしてな
チーム三田の時間稼ぎターンだろ

なるほど
櫂くんがだんまりしていれば
この薮本は裁かれずに済むという事か
そして見事に黙秘し続ける前に根が折れて
薮本は自分との格の違いを思い知らされるというシナリオ

どや三田

ジパングでも特高拷問シーンあったなそういえば
お約束か

GTOとマイホームヒーローがモールス信号ネタにしているぞ大丈夫か?
三田、おまえらもやった方がいいんじゃないか??

タイムリミット6時間

>>604
では何故あの女を殺したのか?
特高の拷問に屈せず櫂クンを守り抜くとかだとアルキメデスの大戦屈指の名シーンとなったのにいい加減にしろよカス!ボケ!はぁーーーー

>>605
そもそも相手を傷つけないようにしてる時点で拷問にならないんだよね
これだけの事をしているのに殺すか殺されるかの覚悟が足りない

薮本はマキコに疑惑を持ってから身柄の確保まで三年かけるほど慎重な操作をしていたのに、
話の都合でいきなり杜撰になりすぎだろ。

自白させてもそんな事実はないで銃殺くらうだけでは?

新着レスの表示
レスを投稿する