木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イブニングにて新章『銃夢 火星戦記』連載中!
ウルトラジャンプからイブニングに移籍した
SFバトル漫画の最高峰『銃夢』『銃夢 Last Order』等
木城ゆきと氏の漫画に関する総合スレッドです。
木城ゆきと公式サイト ゆきとぴあ
ttp://jajatom.moo.jp/frame.html
【前スレ】
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 81
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1566550081/
※次スレは>>970を踏んだ人が建ててください。
※即死回避のため>>20まで保守書き込み願います。 脳チップに自分の記憶を引き継いでもオリジナルの自分が死ぬんじゃ嬉しくないなあ オリジナルのほうが嬉しくないって思っててもコピーのほうは気にせず生きていくんだろうね 今、銃夢を実写化するなら、不本意ながら韓国映画が最も親和性があるかも。『人狼』を見てそう思いましたわ。 俺は中国がいいと思う
アリータなんかより絶対面白くなる
ttps://www.youtube.com/watch?v=7VjuCK1dmHc サイボーグ同士が胡散臭い格闘技で対決して
キチガイ科学者が高笑いしながらノーミソこねくり回す
そんな映画が観たかった コヨミを助けたという点は良いとしてビュイックさんてかなりヤバイ奴だったよね
人殺しもしてたよね >>601
ビュイックの殺人行為は残虐で許されることではないけど、
自分自身でその異常性や罪深さに悩み苦しんでたという面もあるから、可哀相なやつでもあったんだよね。
人柄的には感じのいいやつではあったし。
最期にGR10に腹を撃ち抜かれて死んだのはその罪の報いもあるとして仕方ないとしても、
せめて来世では真っ当な人間になって周りに幸せを与えながら自分も幸せになれよと思ってやりたくなる。
決して嫌いにはなり切れないキャラだった。 銃夢のキャラはただひとつの美点以外ど外道ってのが多いよね
美点がないマカクやザパン以外では美点ではないものの負った闇の濃度に苦悩する姿にキュンとしちゃうノヴァはホントにいいキャラクターだわ 基本みんなゲスいけど、駄目な物と良い物は相反するんじゃなくて同時に存在する事も可能
みたいなメッセージを感じる
世の中白と黒とで分けられない、もっとごった煮のくず鉄街なのが人間なんやなあって >>603
何でビュイックさんにそこまで感情移入してんだよ‥怖いわ‥(^^; ただこの外道達もファレルシェルターの生き残りの子孫だと思うと胸が熱くなる
ラダの家系は優秀な官僚や学者を輩出したようだが、なかには性犯罪者やサイコばっかり輩出した家系もあったんだろうな
まさに混沌(ケイオス) 鉄くずの人間模様は狂気と紙一重の所で踏みとどまってる人達の温かさ的な物を感じるよね >>608
あれ以外にもコロニーはあったと思うけどな 優秀な人間の子孫は必ず優秀になるとか本気で思ってるんだろうか(笑) >>611
そんなこと誰も思ってないよ
そういう家系もあったんだろうなと言ってる 血統を重んじる国は別にして、外国人は
日本の漫画アニメによくある
「あの人の子供だから素質がある」
という描写には違和感を感じるとよく言うね >>607
別にそこまで感情移入してるわけでも大好きってわけでもないよ。
思い返せば悪人の割に憎めないやつだったな、ってだけのこと。
連続殺人についてもそれ自体を楽しみ繰り返していたことの気持ちがわかるわけじゃない。
その罪悪感に苦しんでたことに哀れみを感じたってだけ。
ちゃんと読めばそうわかるように書いたつもりだったが。 苦悩しただけビュイックさんはマシだよな
サイバネ野郎共は脳味噌空っぽで倫理観の無い奴らばっかだし 一話きりの脇役だけど、軌道を踏み外してちょっと狂った人間の存在感がよく出てるんだよな
バージャック構成員の日常やら作戦失敗やらをあえて組織の中心にいる電とかコヨミじゃなく
一歩引いたカメラマンという視点で見せる演出や、コヨミがカメラを受け継いでいく構成も抜群に上手い 札付きの不良が雨の日に捨てられた子犬を拾って
なんだ、あいついいやつじゃん
って思うのと一緒 >>617
近いっちゃ近いけど…?
本編読む限りそんな安直さは全然感じないなあ 最後自ら前に出ていくとこも良いよね
ビュイックさん コヨミが殺されそうになってそれを見たくてめっちゃ期待感高まってたのに、無意識に助ける行動してしまってるとことか
ホントは人殺しの外道なのにコヨミの中だけでは命を救ってくれたヒーローになってるのが哀しいところ ノヴァ教授が多様性を失うことは進化の袋小路みたいなこと言ってたけど
一度滅亡しかけて互いに助け合わなければ生きていけない世界があったが、その時代が終わり、その後その中に殺人鬼やサイコパスが現れるということは人類が多様性を取り戻したということの証明なのかもしれん >>621
> ホントは人殺しの外道なのにコヨミの中だけでは命を救ってくれたヒーローになってる
ガリィを救ったイドとよく似たキャラ付けじゃん
イドにしてもビュイックさんにしても善悪どちらかの一辺倒じゃない、
善人の中の悪や悪人の中の善、複雑な心理を濃密に描いてるところが面白いし深いんだろ
過去の罪は消えないが少なくとも最後に命を捨ててコヨミを救ったことは間違いなく善行だし
軽薄な台詞とは裏腹の英雄的行動ってあたりほんと憎らしいほど巧みな展開だな
コヨミにしてもバージャックが善人の集まりなんかじゃないことは当然承知のはずで
カメラに保存された写真から、コヨミがビュイックさんの過去を知った可能性だってあるじゃん
>>619
本質というよりそれは単なるパターンの話だろ
どこにでもありふれてるパターンってのは、言うなればもはや王道ということだよ
そもそも物語や人物の類型なんてものはとっくの昔に出尽くしているんだから
その人物の本質は、具体的な内面描写の肉付けやエピソードとして何を描くのか次第で全く違ってくるわ >>623
ビュイックさんには基本的に狂気しかなかったような気もする
最後にコヨミ助けたのもあれは善行じゃなくて狂気だと思う
彼はバージャックという唯一の居場所を失い憧れの死の天使に殺してもらいたかったんではなかろうか? 忍城付近のゼリーフライ屋はまだあるかな?
コロナで潰れちったかな? >>628
引き篭もりかい?一般的な人は家で5ちゃん見て外で5ちゃん見たりするんだよ ビュイックさんの最後には、一寸の虫にも五分の魂的な
誰にでも仏種はあるのです的なものを感じるな〜 ビュイックさんにドン引きするGR-10が銃夢史上一番カワイイ説 実際ゴーグルで隠れてるのが勿体ないくらいの綺麗な目してるからなGR-10
何しろゆきとの画力が繊細かつダイナミックに最高潮だった時期だ
とはいえケイオスに内蔵くちゅくちゅされるガリィほどではないかな?
>>624
狂気の行き着く先で最後にひとつ、善行を為したってことでいいじゃん
ビュイックさん、バージャックでは自分を抑えてあくまで客観的なポジションに留まりながら浄化されつつあったのが、
ガリィの戦闘を目撃したところでまた女をバラしたいっていう猟奇的な欲望に揺さぶられるようになり
しかし思い描いた理想もはかなく打ち砕かれて人間をやめようと絶望した心に反して勝手に体が動き前に出てしまう
女を殺してきた自分が最後に死の天使に殺されたいって願望も確かにあったかもね
そんな矛盾を抱えて揺れ動く存在こそ人間だっていうリアリティがビンビン響いてくるぜ 誰だよブルボンてw
あと内蔵くちゅくちゅじゃなくて内臓くちゅくちゅだ、タイポ遺憾 虫には5%の魂しかないなんて考えてみりゃひでー話だよな そもそも虫に魂なんてあんのか?
ぶっちゃけ植物寄りだよな虫の生態って 虫の生態のどこが植物なんだよw
でも虫を見てても、愛情やら喜びやら悲しさとか感じてるようには見えないし
心があるのかどうかすら疑わしい >>621
ラストは人間らしいと思ったよ
自分でもまだ自分が分かってなかったってところが 7巻9月か…
ロクに描かねーから昔話しか話題がない
萩原みたいにはなるなよ しかし長年世話になったはずの集英社をサイコ単語問題でキレて飛び出るとか
ゆきとってリアルで出会ったらすげえ偏屈でめんどくせえオッサンなんだろうな そういう拘りがあったからこそこういう作品を描けたとも言える
痛し痒しやねえ 恩知らずのドリーマー体質なんだろうな
楽して上を目指したいみたいな トミタさんも退社してたから義理は無いんじゃね?
会社に恩とか社畜発想だな >>646
それは違うと思うわ
他人から見たら細かいこだわりが場合によっては本流よりも重要になってしまう面倒臭い人だろ
ただ漫画はダントツに面白いよ
映画契機で読み始めたけどもっと早く知りたかった
でもリアルでラストオーダーの連載追ってたらすげえやきもきしそう そりゃ一度は集英社の話に納得してOKだしたのに
違う漫画で似たような台詞を修正しないで出版して
その件で集英社に問い詰めたのに要領得ない回答しかもらえないなら
キレて当然だわ 内心では怒るのは当たり前だけど
そんなことで一々上司に刃向かって会社を辞めるとか
ただの幼稚なガキだよ >>648
大多数によってどうでもいいこだわりでも
それが作者の土台なら作品全体のクオリティに関わってくるから
「どうでもいい」とか「面倒くさい」で切り捨てるのもどうかと 別に集英社は上司でもなんでもないんですが
しいて言えば対等な取引相手だぞ
やや漫画家のほうが分が悪いけど めんどくせーやつだな…
んじゃお前の言う取引相手でいいよ
だからそんな取引相手にこのことで
マジギレかまして喧嘩してブッチするか? >>648
>ただ漫画はダントツに面白いよ
昔のゆきとはほんとそう
無印は俺の最高に好きな漫画のひとつだよ
でも今の火星戦記は、別に… マジギレかました理由がたった一つというのも勝手な想像だろ
キャリアも長いし、積もり積もった集英社への不信が爆発したのかもしれない
もちろんこれも俺の勝手な想像だ 作者にとっては重要なことなのかもしれないが、ぶっちゃけ読者的にはどうでもいいこだわりなんだよな
まぁ講談社へ移るための口実にすぎなかったのだろう まあミュージシャンだってしょーもない理由でレコード会社移籍したりするだろ >>653
取引相手とトラブって別の会社になるなんてそこまで珍しい話だとは思わないが 集英社にブチ切れてたころのゆきとは今よりよほど良かった
原作をコケにした駄作映画をベタ褒めするようになってしまったゆきとはもう駄目かもわからんね 50超えてSFに没頭するにはかなりエネルギー要るだろ 高橋留美子も荒木飛呂彦も福本伸行もだけど若いころの面白さと比べ明らかに衰えてるよなぁ 日本語も分からない馬鹿登場
金持ってても漫画を描くのが最高に楽しい人なんかいくらでもいるっていう日本語なのにw まあ、「ここまで来たら、最後まで付き合うしかなかんべ」が、俺が銃夢を買い続ける理由。永野護、お前に対しても同じ感情だからな!
絶対、俺より長生きするなよ! しかしラストオーダーは話自体は綺麗にまとまっているな
無印時代のルウとフォギアの話にも決着付いてるし
無印でルウが更迭されてから救出されるまでリアル世界で何年経ったんだろう?
ラストオーダーは古本で揃えたけど、講談社新装版と火星戦記は新品買ったから許してくれ 火星戦記は買ってなくても普通に許すよ
逆に無印を全て初版新品で揃えたやつがいたらとても偉い 無印は7巻辺りで以降の再販は表紙の絵柄がバーコードでなんとかかんとかってぼやいてたな >>656
俺はあんな台詞にされて腹立ったぞw
だからわざわざ旧銃夢の台詞の部分だけコピーして新装版の方に貼り付けた >>670
無印全巻初版で買ったけど大雨の時水没してしまった 確認してないけど多分全部初版だな
銃夢に限らず本屋の壁に貼り出してあるコミックス発売日リストチェックして欲しい本は発売日買いしてたからな 虚無虚無病なのか髪が消滅してきた。早く連載して下さい。 >>676
それは大変だ、早くこの人工頭皮に交換するサイバネ治療をしないとだぜ
ちなみに松竹梅のグレードにより毛根密度が変わりますがご予算はいかほどで?
勿論ウチは信用第一アフターケアもばっちりや!! ガリィの毛根ってすげぇ高級そう
密度もヤベェし、逆立ったりするし こんな休載ばかりじゃよほど昔からの読者しかスレには来ないでしょう ガリィの髪も初期のころとだいぶ髪質が変わったよな。
初期はもっと固そうでバサッとした感じだったのに、最近はキューティクル(あるのか知らんが)つやつやな感じでしっとりしたきれいな髪質に見える。
マメにリンスとかでお手入れしてるわけじゃなかろうが、ボディが替わったりノヴァに再生されたりしてきたせいだろうか。
今のボディでは髪もイマジノスボディの一部なのかな?
(メタ的に絵柄の変化と言ったらそれまでだが) 「無印最終話までの話は一切なかった事にしてください/ゆきと」 まあ若い頃の勢いで描いたものを超えられないってよくあるよな んな事言ってるとまーたラストオーダー信者が来て
「懐古厨wwwラストオーダーが真の傑作ということすら分からない無能たちw」
と怒りを顕になされるぞ 冲方丁も、気が狂いながら書いたヴェロシティは面白いんだよなぁ 今回のコロナ騒動でクラスターという言葉が一般化しつつあるけど
その前は空気清浄機のプラズマクラスターという怪しい宣伝文句だったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています