木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イブニングにて新章『銃夢 火星戦記』連載中!
ウルトラジャンプからイブニングに移籍した
SFバトル漫画の最高峰『銃夢』『銃夢 Last Order』等
木城ゆきと氏の漫画に関する総合スレッドです。
木城ゆきと公式サイト ゆきとぴあ
ttp://jajatom.moo.jp/frame.html
【前スレ】
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 81
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1566550081/
※次スレは>>970を踏んだ人が建ててください。
※即死回避のため>>20まで保守書き込み願います。 >>489
ゲームってそんな面白い出来?
単に設定が凝ってて後の漫画のベースにもなってるっていうだけじゃなくて? この作者、無印の頃も含めるとかなり長い間「銃夢」描いてるよな〜。
個人的には「水中騎士」好きだったんだけどなぁ。もう再開は無いだろうな。 水中騎士いいよね
銃夢とはかなり違うテイストだし極めてロジカルに構成されてる話だと思うんだけど、それでいて堅苦しくなく凄い魅力あった
何よりルリハーのおっぱいが素晴らしい
打ち切り?は当時ショックだったなあ ちんこ丸出しの主人公がなんの活躍もしないまま終わったよな ゲームには殆ど興味ないが、モーターボールを忠実に再現してくれたらプレステ4か5か知らんが速攻で買う。 >>498
>モーターボールを忠実に再現
ゲーム化はいろいろ難しい部分ありそうだが
イドが観てたモニター席の再現なら今すぐにも作れるだろうな、映像作品になってしまうけど 走りながらボールの奪い合いなんかしないで全員コロコロしてからゆっくり周回するか、ゴール直前でボール持ちを待ち伏せればいいじゃん、ってなるよな しゃがみ下段小キックで優勝出来ると思っていた時代がオレにも有りました プレステの銃夢のゲームでモーターボールのゲームプレイできたろ。
https://youtu.be/k9xSwxQYlEs >>506
貼ってくれてありがとう おまけゲームなのかw コースが単調なのが残念 ちゃんと本編でもモーターボーラー編あるよ
コース一本道だけど…
https://youtu.be/YJtqd-_rW3g このゲーム、クリアしたはずなのにまるで記憶にないんだよな。 >>494
ゲーム性とストーリー共に面白かったよ
機の読み合いが特に
プレイ動画があるならそれでオリジナルストーリーだけ楽しむのもいいかもしれない >>512
>機の読み合い
へー、そういう要素もゲームに取り込んでるのか
うちのPS3でも動くみたいだし今更ながらちょっとプレイしてみたくなった >>514
面白いじゃん
一気に最新話まで読んじゃったよ
つか、他の作品も面白いね 蒸気の拳闘ってよくあるネタなんかな
レヴィウスもそうだけど >>514
蒸気機関で戦う騎士っていう設定が単なる雰囲気程度で、まぁいろいろユルユルだな…
キャラの掘り下げも浅く絵も話運びもたどたどしいけど、まぁ荒削りな魅力が無いでもないか ガリィ → アラレちゃん
イド → 千兵衛さん
ノヴァ → マシリト
ザパンら → キャラメルマン
鉄クズ → ペンギン村
ザレム → 大都会島 そう言えば「ゆきとぴあ」にハンドルネーム事件のお詫び文ってリンク無いんだな。サーバ上にはあるけど。 大人エーリカたんに吐息が感じるくらいの距離で背後を取られたいです‥ ラストオーダー読み直したけど10巻くらいまでは描き込みも丁寧で話も面白くて最高だな
途中から何故か鉄屑町の独立とかガリィの独りよがりに思えてしまった
100年以上もイェールから無視されていたのに放っておけば誰も干渉してこないんじゃないかと
火星戦記はあれはあれで面白いんだけど読者が見たいのはそこじゃないよね感が凄い ガリィの生い立ちは普通に見たいしそれに関わる展開は全然OKなんだけどとにかく掲載数が少なすぎるからきついんじゃないかね >>524
>それに関わる展開
といってもガリィが何か行動とか周囲に働きかけるわけでもなく
周りが何か勝手にワチャワチャしてるだけだかんねえ エーリカに悪の英才教育施したムスターたんさえ陽子の人格形成にさざ波ひとつ与えてない有り様なのは哀れだな
後に記憶喪失になるとはいえ現段階でほとんどケタケタ笑う人形と変わらないのは意図的そうしてるんだろうか こんだけ時間かかってんだから相当すごいメカニズモなんだろうな! 最近読み直して銃夢再発してたから嬉しい
年1くらいで単行本出してくれれば一生追い続けるわ 内容さえ良ければ俺だっていくらでも待つ気になるけどなあ 『アリータ』続編を求める看板広告がロサンゼルスに出現
https://theriver.jp/alitasequel-billboard/
意外にも(というと語弊があるが)、映画版にも根強いファンがしっかり付いてる模様だな 何故かこのスレはアリータの方を異常に嫌うからやめた方がいいぞ >>537
>>536がなにを言いたいのかわからんかったがそういうことなのね また目がー目がーって騒ぐの湧いてくるから
アリータの話題はやめとけ >>535
>映画版にも根強いファン
そりゃあ、このスレだけでも判るように観る目の無い客はどこにでもいるからな
理屈と信者はどこへでもつく 映画は貴重なリソースが無駄に使われたなって感じかな アリータ観てないけれど昔やった微妙なOVA版準拠なんでしょ
屑鉄街はなんか明るいらしいし
灰者みたく泣いてる子供がいたらぶっ殺してスカッとしたぜ!で拍手が来るような街じゃないと駄目だし
イドは殺人大好き犯罪者殺したまんねぇじゃないと 「実は映画のイドのほうが好き」だなんて言えない空気 やっぱアカデミー賞俳優はオーラが違うよ
ダイソンはオーラがありすぎてダイスケの脆さが無くなっちゃってたが 別に役者は何も悪くない
中の人で言うならジェニファー・コネリーだって最高だよ
>>549
だいたいあってる
さらにノヴァ教授まで信じられないほど小物レベルに劣化させられてるんで、ほんと今後も観る必要無いよ 個人的にはアニメでいいんだけどなあ
機会に恵まれなかった? アニメでいいんだけどなぁって選り好みできるほどの作品じゃねーからな
映画化だってキャメロンが昔から興味持ってたからやってこれたようなもんだし キャメロンが気に入ったのはあの駄作OVAの方だと知って心底がっかりしたよ 外国人なんてそんなもの
漫画なんてほとんどの人が見てないよ 映画化にあたっては漫画も読んだと思うんだけどねえ
それでOVAと漫画の違いに気付き、OVA全然駄目だわ原作準拠で行こう
…ってならなかったのがほんと不思議
映画作った連中はもう内面的なテーマなんか一切目に入ってなくて
「サイボーグ少女のカンフーバトル超coolだぜー」程度の理解しか出来てなさそう 脳味噌が〜カルマが〜とかやってカルトムービーにするのは無理があると判断したんだろ
2時間でそこまで収めるのはキツいだろうし ときにスポンサーを騙してでもそれをやり遂げるのが作り手のウデと心意気なんだよ
ハリウッド映画だってけして一般ウケ狙いではない名作怪作があるだろ
アリータは監督にもプロデューサーにもまったくそんな気概は無かったようだが 木城先生の体から分離された第二人格が
アンチアリータを叫びながら暴れまわっている、と脳内補正 集英社と訣別した件とか
後から怒りがふつふつ沸いてくるパターンだからな 最後の兄ちゃんがバラバラになって、アリータの悲痛な叫びは胸熱だったな。
ジャシュガンでズッコケそうになったし、ノヴァ博士見ても次作は要らんと思ったけど。
あと、ここが重要だから念押ししておくけど、原作ではガリイの説得に
ケーブルから降りようと納得した直後に、無慈悲なカッターが落ちてきて惨殺の順。
映画では、そういう微妙な心模様を描ききれていない感じ。 まぁあんまややこしい事描いてもな。
ハリウッド映画化は、幼稚園児が見ても理解できる内容に
しなきゃいけないんだろうよ。 仏教哲学を描きたかったのは見て取れるが
解釈が真反対レベルに間違ってるしな
哲学書からは程遠い 木城先生も鳥山先生みたいに本音を言っちゃえばよかったんだよ
と言いたいところだがさすがに言えんかw
そりゃ、病むわ 本音はキャメロンとロドリゲスに大理不尽パンチを食らわせたかったのかもな アリータは原作無視の駄作!
原作者の木城は映画化を喜んでるけど木城は原作無印銃夢を理解してないニワカ!
って事だろ? >>581
だいたいあってるが、仮にも原作者に対してニワカ呼ばわりなんて事はしていない
ともあれゆきと個人の漫画作品も劣化してきてるから色々思うところはある また休載か
>>581はこう書きたかったんだろう
アリータは駄作!
キャメロンとロドリゲスは原作無印銃夢を理解してないニワカ! 木城は銃夢のことを何もわかっない
俺の方がずっとよくわかってる!! アリータ良かった。
ただ、あのギョロ目だけはいただけない。
キャメロンはどうかしちまったのかな?
それとも、どうかした客相手の商売だと思われたか。 おれも映画版は嫌いだけど
ここのアンチコメ読んでると引くな >>587
西洋の漫画界では、子供向けのデフォルメのキツい作品でもない限り目を大きく描くことがない作風(全体的に作者の個性が感じられない劇画寄り)だから、
目が大きいのをそういう作中設定なのだと理解し、しかも主人公だから変えてはならない重要事項だと勘違いしてしまったのだろうかね。
漫画的デフォルメでそう描いてるんじゃなくて、実際に目が大きいという設定なんだと。
アメコミってだいたいリアル寄りで目が死んでるような絵柄だし、日本の目を大きく描く画風に特別な意味を感じてしまうんだろう。
しかし銃夢の連載はこのままフェードアウトってことになったりしないだろうな…
また編集部となんかもめててすでに打ち切りになってたりとか。 アホか
漫画なんてそれなりにはもうアメリカにあるし
「ガリィの大きい目は特別〜〜」
なんて思うアホなんていねーよ 東洋と西洋の漫画絵の違いで特徴的なのは目の大きさより彫りの深さと鼻の大きさ 画像解析だとクラウドもエアリスもティファもみんなアジアン
スカーレット統括部長がケバいババアと判明した方が衝撃的だったが MITが小規模な脳チップの開発に成功したらしいな、夢が実現する日も近いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています