木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イブニングにて新章『銃夢 火星戦記』連載中!
ウルトラジャンプからイブニングに移籍した
SFバトル漫画の最高峰『銃夢』『銃夢 Last Order』等
木城ゆきと氏の漫画に関する総合スレッドです。
木城ゆきと公式サイト ゆきとぴあ
ttp://jajatom.moo.jp/frame.html
【前スレ】
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 81
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1566550081/
※次スレは>>970を踏んだ人が建ててください。
※即死回避のため>>20まで保守書き込み願います。 >>535
>映画版にも根強いファン
そりゃあ、このスレだけでも判るように観る目の無い客はどこにでもいるからな
理屈と信者はどこへでもつく 映画は貴重なリソースが無駄に使われたなって感じかな アリータ観てないけれど昔やった微妙なOVA版準拠なんでしょ
屑鉄街はなんか明るいらしいし
灰者みたく泣いてる子供がいたらぶっ殺してスカッとしたぜ!で拍手が来るような街じゃないと駄目だし
イドは殺人大好き犯罪者殺したまんねぇじゃないと 「実は映画のイドのほうが好き」だなんて言えない空気 やっぱアカデミー賞俳優はオーラが違うよ
ダイソンはオーラがありすぎてダイスケの脆さが無くなっちゃってたが 別に役者は何も悪くない
中の人で言うならジェニファー・コネリーだって最高だよ
>>549
だいたいあってる
さらにノヴァ教授まで信じられないほど小物レベルに劣化させられてるんで、ほんと今後も観る必要無いよ 個人的にはアニメでいいんだけどなあ
機会に恵まれなかった? アニメでいいんだけどなぁって選り好みできるほどの作品じゃねーからな
映画化だってキャメロンが昔から興味持ってたからやってこれたようなもんだし キャメロンが気に入ったのはあの駄作OVAの方だと知って心底がっかりしたよ 外国人なんてそんなもの
漫画なんてほとんどの人が見てないよ 映画化にあたっては漫画も読んだと思うんだけどねえ
それでOVAと漫画の違いに気付き、OVA全然駄目だわ原作準拠で行こう
…ってならなかったのがほんと不思議
映画作った連中はもう内面的なテーマなんか一切目に入ってなくて
「サイボーグ少女のカンフーバトル超coolだぜー」程度の理解しか出来てなさそう 脳味噌が〜カルマが〜とかやってカルトムービーにするのは無理があると判断したんだろ
2時間でそこまで収めるのはキツいだろうし ときにスポンサーを騙してでもそれをやり遂げるのが作り手のウデと心意気なんだよ
ハリウッド映画だってけして一般ウケ狙いではない名作怪作があるだろ
アリータは監督にもプロデューサーにもまったくそんな気概は無かったようだが 木城先生の体から分離された第二人格が
アンチアリータを叫びながら暴れまわっている、と脳内補正 集英社と訣別した件とか
後から怒りがふつふつ沸いてくるパターンだからな 最後の兄ちゃんがバラバラになって、アリータの悲痛な叫びは胸熱だったな。
ジャシュガンでズッコケそうになったし、ノヴァ博士見ても次作は要らんと思ったけど。
あと、ここが重要だから念押ししておくけど、原作ではガリイの説得に
ケーブルから降りようと納得した直後に、無慈悲なカッターが落ちてきて惨殺の順。
映画では、そういう微妙な心模様を描ききれていない感じ。 まぁあんまややこしい事描いてもな。
ハリウッド映画化は、幼稚園児が見ても理解できる内容に
しなきゃいけないんだろうよ。 仏教哲学を描きたかったのは見て取れるが
解釈が真反対レベルに間違ってるしな
哲学書からは程遠い 木城先生も鳥山先生みたいに本音を言っちゃえばよかったんだよ
と言いたいところだがさすがに言えんかw
そりゃ、病むわ 本音はキャメロンとロドリゲスに大理不尽パンチを食らわせたかったのかもな アリータは原作無視の駄作!
原作者の木城は映画化を喜んでるけど木城は原作無印銃夢を理解してないニワカ!
って事だろ? >>581
だいたいあってるが、仮にも原作者に対してニワカ呼ばわりなんて事はしていない
ともあれゆきと個人の漫画作品も劣化してきてるから色々思うところはある また休載か
>>581はこう書きたかったんだろう
アリータは駄作!
キャメロンとロドリゲスは原作無印銃夢を理解してないニワカ! 木城は銃夢のことを何もわかっない
俺の方がずっとよくわかってる!! アリータ良かった。
ただ、あのギョロ目だけはいただけない。
キャメロンはどうかしちまったのかな?
それとも、どうかした客相手の商売だと思われたか。 おれも映画版は嫌いだけど
ここのアンチコメ読んでると引くな >>587
西洋の漫画界では、子供向けのデフォルメのキツい作品でもない限り目を大きく描くことがない作風(全体的に作者の個性が感じられない劇画寄り)だから、
目が大きいのをそういう作中設定なのだと理解し、しかも主人公だから変えてはならない重要事項だと勘違いしてしまったのだろうかね。
漫画的デフォルメでそう描いてるんじゃなくて、実際に目が大きいという設定なんだと。
アメコミってだいたいリアル寄りで目が死んでるような絵柄だし、日本の目を大きく描く画風に特別な意味を感じてしまうんだろう。
しかし銃夢の連載はこのままフェードアウトってことになったりしないだろうな…
また編集部となんかもめててすでに打ち切りになってたりとか。 アホか
漫画なんてそれなりにはもうアメリカにあるし
「ガリィの大きい目は特別〜〜」
なんて思うアホなんていねーよ 東洋と西洋の漫画絵の違いで特徴的なのは目の大きさより彫りの深さと鼻の大きさ 画像解析だとクラウドもエアリスもティファもみんなアジアン
スカーレット統括部長がケバいババアと判明した方が衝撃的だったが MITが小規模な脳チップの開発に成功したらしいな、夢が実現する日も近いな。 脳チップに自分の記憶を引き継いでもオリジナルの自分が死ぬんじゃ嬉しくないなあ オリジナルのほうが嬉しくないって思っててもコピーのほうは気にせず生きていくんだろうね 今、銃夢を実写化するなら、不本意ながら韓国映画が最も親和性があるかも。『人狼』を見てそう思いましたわ。 俺は中国がいいと思う
アリータなんかより絶対面白くなる
ttps://www.youtube.com/watch?v=7VjuCK1dmHc サイボーグ同士が胡散臭い格闘技で対決して
キチガイ科学者が高笑いしながらノーミソこねくり回す
そんな映画が観たかった コヨミを助けたという点は良いとしてビュイックさんてかなりヤバイ奴だったよね
人殺しもしてたよね >>601
ビュイックの殺人行為は残虐で許されることではないけど、
自分自身でその異常性や罪深さに悩み苦しんでたという面もあるから、可哀相なやつでもあったんだよね。
人柄的には感じのいいやつではあったし。
最期にGR10に腹を撃ち抜かれて死んだのはその罪の報いもあるとして仕方ないとしても、
せめて来世では真っ当な人間になって周りに幸せを与えながら自分も幸せになれよと思ってやりたくなる。
決して嫌いにはなり切れないキャラだった。 銃夢のキャラはただひとつの美点以外ど外道ってのが多いよね
美点がないマカクやザパン以外では美点ではないものの負った闇の濃度に苦悩する姿にキュンとしちゃうノヴァはホントにいいキャラクターだわ 基本みんなゲスいけど、駄目な物と良い物は相反するんじゃなくて同時に存在する事も可能
みたいなメッセージを感じる
世の中白と黒とで分けられない、もっとごった煮のくず鉄街なのが人間なんやなあって >>603
何でビュイックさんにそこまで感情移入してんだよ‥怖いわ‥(^^; ただこの外道達もファレルシェルターの生き残りの子孫だと思うと胸が熱くなる
ラダの家系は優秀な官僚や学者を輩出したようだが、なかには性犯罪者やサイコばっかり輩出した家系もあったんだろうな
まさに混沌(ケイオス) 鉄くずの人間模様は狂気と紙一重の所で踏みとどまってる人達の温かさ的な物を感じるよね >>608
あれ以外にもコロニーはあったと思うけどな 優秀な人間の子孫は必ず優秀になるとか本気で思ってるんだろうか(笑) >>611
そんなこと誰も思ってないよ
そういう家系もあったんだろうなと言ってる 血統を重んじる国は別にして、外国人は
日本の漫画アニメによくある
「あの人の子供だから素質がある」
という描写には違和感を感じるとよく言うね >>607
別にそこまで感情移入してるわけでも大好きってわけでもないよ。
思い返せば悪人の割に憎めないやつだったな、ってだけのこと。
連続殺人についてもそれ自体を楽しみ繰り返していたことの気持ちがわかるわけじゃない。
その罪悪感に苦しんでたことに哀れみを感じたってだけ。
ちゃんと読めばそうわかるように書いたつもりだったが。 苦悩しただけビュイックさんはマシだよな
サイバネ野郎共は脳味噌空っぽで倫理観の無い奴らばっかだし 一話きりの脇役だけど、軌道を踏み外してちょっと狂った人間の存在感がよく出てるんだよな
バージャック構成員の日常やら作戦失敗やらをあえて組織の中心にいる電とかコヨミじゃなく
一歩引いたカメラマンという視点で見せる演出や、コヨミがカメラを受け継いでいく構成も抜群に上手い 札付きの不良が雨の日に捨てられた子犬を拾って
なんだ、あいついいやつじゃん
って思うのと一緒 >>617
近いっちゃ近いけど…?
本編読む限りそんな安直さは全然感じないなあ 最後自ら前に出ていくとこも良いよね
ビュイックさん コヨミが殺されそうになってそれを見たくてめっちゃ期待感高まってたのに、無意識に助ける行動してしまってるとことか
ホントは人殺しの外道なのにコヨミの中だけでは命を救ってくれたヒーローになってるのが哀しいところ ノヴァ教授が多様性を失うことは進化の袋小路みたいなこと言ってたけど
一度滅亡しかけて互いに助け合わなければ生きていけない世界があったが、その時代が終わり、その後その中に殺人鬼やサイコパスが現れるということは人類が多様性を取り戻したということの証明なのかもしれん >>621
> ホントは人殺しの外道なのにコヨミの中だけでは命を救ってくれたヒーローになってる
ガリィを救ったイドとよく似たキャラ付けじゃん
イドにしてもビュイックさんにしても善悪どちらかの一辺倒じゃない、
善人の中の悪や悪人の中の善、複雑な心理を濃密に描いてるところが面白いし深いんだろ
過去の罪は消えないが少なくとも最後に命を捨ててコヨミを救ったことは間違いなく善行だし
軽薄な台詞とは裏腹の英雄的行動ってあたりほんと憎らしいほど巧みな展開だな
コヨミにしてもバージャックが善人の集まりなんかじゃないことは当然承知のはずで
カメラに保存された写真から、コヨミがビュイックさんの過去を知った可能性だってあるじゃん
>>619
本質というよりそれは単なるパターンの話だろ
どこにでもありふれてるパターンってのは、言うなればもはや王道ということだよ
そもそも物語や人物の類型なんてものはとっくの昔に出尽くしているんだから
その人物の本質は、具体的な内面描写の肉付けやエピソードとして何を描くのか次第で全く違ってくるわ >>623
ビュイックさんには基本的に狂気しかなかったような気もする
最後にコヨミ助けたのもあれは善行じゃなくて狂気だと思う
彼はバージャックという唯一の居場所を失い憧れの死の天使に殺してもらいたかったんではなかろうか? 忍城付近のゼリーフライ屋はまだあるかな?
コロナで潰れちったかな? >>628
引き篭もりかい?一般的な人は家で5ちゃん見て外で5ちゃん見たりするんだよ ビュイックさんの最後には、一寸の虫にも五分の魂的な
誰にでも仏種はあるのです的なものを感じるな〜 ビュイックさんにドン引きするGR-10が銃夢史上一番カワイイ説 実際ゴーグルで隠れてるのが勿体ないくらいの綺麗な目してるからなGR-10
何しろゆきとの画力が繊細かつダイナミックに最高潮だった時期だ
とはいえケイオスに内蔵くちゅくちゅされるガリィほどではないかな?
>>624
狂気の行き着く先で最後にひとつ、善行を為したってことでいいじゃん
ビュイックさん、バージャックでは自分を抑えてあくまで客観的なポジションに留まりながら浄化されつつあったのが、
ガリィの戦闘を目撃したところでまた女をバラしたいっていう猟奇的な欲望に揺さぶられるようになり
しかし思い描いた理想もはかなく打ち砕かれて人間をやめようと絶望した心に反して勝手に体が動き前に出てしまう
女を殺してきた自分が最後に死の天使に殺されたいって願望も確かにあったかもね
そんな矛盾を抱えて揺れ動く存在こそ人間だっていうリアリティがビンビン響いてくるぜ 誰だよブルボンてw
あと内蔵くちゅくちゅじゃなくて内臓くちゅくちゅだ、タイポ遺憾 虫には5%の魂しかないなんて考えてみりゃひでー話だよな そもそも虫に魂なんてあんのか?
ぶっちゃけ植物寄りだよな虫の生態って 虫の生態のどこが植物なんだよw
でも虫を見てても、愛情やら喜びやら悲しさとか感じてるようには見えないし
心があるのかどうかすら疑わしい >>621
ラストは人間らしいと思ったよ
自分でもまだ自分が分かってなかったってところが 7巻9月か…
ロクに描かねーから昔話しか話題がない
萩原みたいにはなるなよ しかし長年世話になったはずの集英社をサイコ単語問題でキレて飛び出るとか
ゆきとってリアルで出会ったらすげえ偏屈でめんどくせえオッサンなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています