月刊コミックバンチ part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★月刊コミックバンチ(2018年4月20日新創刊)
・毎月21日発売、定価630円+税
★月刊コミック@バンチ(2011年1月21日新創刊)
・2018年3月20日発売の2018年5月号で最終号
★月刊コミックス@バンチ増刊ゴーゴーバンチ(2013年10月9日新創刊)
・季刊誌として創刊、2016年12月9日発売号より隔月刊に変更
・2018年2月9日発売のvol.21で休刊
【公式サイト】
コミックバンチweb
https://www.comicbunch.com/
月刊コミックバンチ | 新潮社
https://www.shinchosha.co.jp/bunch/
前スレ
月刊コミック@バンチ part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1495202044/ 絵が破格に上手い人って本人すごい謙虚だったりするよな
上には上がいることを知ってて日々研鑽してるからさ
それか他人に全く興味なくてひたすら描いてるとか
何か人に言ってるような時間あったらその時間で描いてるよね 動きのある絵とか一切描けて無いしね…デビューの時の「君は絵が上手い」を未だ信じ込んでるだけと言うか
漫画はマイナーでも絵が上手い作家はちゃんと評価されてるよ浅田とか
藤栄は画集も出ない時点でお察し 昔のコンシェルジュの頃はストーリーと絵柄が合ってたんだと思う。
レストランも初期の頃は合ってる感じがした。
ストーリーの奇想天外さやバタバタした感じと絵の説明的なまとめ方のバランスが読みやすかったと思う。
今はキャラクターも背景もストーリーもテンプレ感がすごい。 個人的には当初のコンシェルジュの絵はムチムチごんぶとで好みでは無かったよ
江川達也をアニメ絵にして劣化させてるやつというか
お仕事もの漫画が好きだったし最上の控え目な台詞回しが好みで読んでただけだな
表紙のパッツンシワが入った胸元と股はむしろ恥ずかしくて買いたくないレベルだった
絵的には最後のレストランの前半だな
デジタル導入して立体モデル使っただけでカエルっつらや顔面めり込み眼鏡になる人がパース語ってて草 作者ツイッターは作品の宣伝+作品の軽めの落書き+当たり障りの無い日常の呟き
ぐらいが無難なんだろうな >>265
つーか売れてる作家ほどSNSで無駄な事やらないしね
メジャーな雑誌ほど作者のSNSを禁止するし Twitterで藤栄ごときが田村由美叩いてるの見た時にはびっくりしたわー 鍵付けたみたいだね編集が止めたのかな?
憎悪まみれのTwitter垂れ流すのはうんこまみれのトイレを他人に見せびらかすのと変わらないっていうし鍵つけるのは良いことだね、いままで溢れさせたうんこはみんなに既に見られてるけど
ミステリと言うこと勿れの「男親は子供の行事に参加したがらない、メジャーリーガーは自ら望んで子供の行事に出るため仕事を休む」っていう台詞取り上げて日本批判の女尊男卑だっていう批判ツイートをリツイートして
少女漫画家はこれだからなぁとかいつもの女性憎悪呟きつつ更に背景が無いのがいかにも少女漫画だとかこのキャラなんで舌出してるの(その台詞は魔夜先生にまず言え)とか叩きまくってたが
漫画家が漫画家批判するのってかなりタブーじゃないの?
しかもパクリとか道義的批判ではなく自分の思想と違うだけで少女漫画家全体をバカにし更にキャラの台詞=作者の思考だと決め付けてああだこうだ
あれは田村由美は男性差別者だというレッテル貼りだし月刊フラワーズが抗議していい案件だと思ったよ
大体主人公は「父親に恨み持ってる」から父親に当たりがキツいという設定すら調べもしないで叩いてて草
そもそも少女漫画って〜て偉そうにおっしゃってたがミステリの初版発行部数と藤栄先生の生涯の累計発行部数比べてどっちが上かねぇ 基地外といえばダイプリ告発した岩田医師に向けて「バラバラにして埋めてやる」みたいなことも書いてなかったっけ藤◯先生
多分漫画の台詞なんだろうし本人は軽口ギャグのつもりだったんだろうけど普通に脅迫だし通報されたらアウトじゃねあれ
あと「奥さんに口答えされたが自分は教育的指導してやるべきか」とかガチテンションで複数の人間に聞いて回ってて奥さん逃げて超逃げてって思った
宣伝兼ねてる作家本人のアカで呟いちゃまずいことばっか呟いてるんだよね…新潮社は作家のそういうところもちゃんと管理しないとそのうち事故るぞ Twitter炎上系の作家複数抱えてるし炎上商法になるとしか思ってないと思うよ よついろみたいに担当にツイッター管理して貰えば良いのに でもその人のアシスタントからメジャーデビューした女性漫画二人は女主人公で割と女性らしさの扱い的にはアナログ(良い意味で)な漫画書いてるよね 藤◯先生の下で働くと後で「指示が出来ないやつ」「絵が描けないやつ」「パースも知らないやつ」ってTwitterで罵られるんだぜ
まともな師弟関係あるとも思えないよ
反面教師にはなりそうだけど
どうでもいいけど藤◯先生交友関係新潮社には無いのかな?いつも小学館系作家に一方的にすり寄ってるけどさぁ
でも田村由美叩いたのが小学館に伝わったら敷居2度と跨げないだろ まだ技術的に未熟でもまともな感覚のアシスタントはこの人のとこ抜けてちゃんと育成してくれる人のとこ行って成長しそうだな
何にでも文句言いたい人っぽいんで何言われようと気にせんでほしいわ 藤栄なんて元々メジャー誌で書ける器じゃねえだろw
ヒットラーを善人で出したり気に入らない議員を生首にしたり
リテラシーがない糖質だからメジャー誌じゃ編集とケンカして終わる
つーか藤栄って神保町でサイン会やってたのに殆ど無関心で誰も来なかったのは哀れだった
かつての藤栄スレですら誰も気にとめて無くて話題にもされず「行ってきた」という報告すらなかった 藤栄スレってあったけど、漫画の内容は語られず
変な信者が「打倒反日サヨク!」とか発狂してるだけのキモいスレだった
バンチスレはいつも落ちてたのに、藤栄スレだけは保守されてたのも含めて
作者が変な政治にかぶれるから、読者もそういうのが寄ってくるんだろうなと 作品に出すのやめて欲しいわ
妖怪ネタは普通に面白いのに唐突に作中で政治家アンチされてもハハァ…としか思えん
風刺のつもりなのかな 確かに、妖怪ネタはおもしろいですね
まだコメント欄に絵がへたになった、おかしいとか言われていたほうが良かったのでしょうかね >>280
ようは「風刺」を隠れ蓑にした誹謗中傷
GANTZの作者の奥とかと同じで
現実で気に入らない政治家とか芸能人を
自分の漫画の中でボコボコにしたり殺したりして
現実の憂さ晴らしやってるだけ
ネクラが効き目のないデスノートやってるようなもん 男爵の人みたいにガチ思想家(逆だけど)ってわけでもなさそうで
レストランの人はなんか上から目線になりたいだけだよなあって透かして見えるとこがね
(まあガチはガチでそれはそれもツイッターやっちゃダメなんじゃと思うけどw)
最終的には漫画が面白ければどうでもいいんだけど 男爵の人は旧ソオタクなだけで別に思想家では無いだろ
ロシア出入りしまくってるパスポートがやば過ぎて公安マークはされてるようだがw
注射器ブスっで連れ去られる国会スゲエ!すぐ壊れるロシア戦車最高!みたいなダメダメフリークなだけやん
Twitterの内容もオモロネタしか扱ってないぞ
レストランの人は単に「偉そうに説教してくる人間」に片っ端から喧嘩売ってるうちに取り巻きが狂人だらけになってそれが物差しになっちゃっただけの可哀想な人や >>284
猿渡哲也とかゆでたまごとか、CGモデル使っても画力は衰えるどころか良くなってる
60代近い初老の作家もいるのに、なんでこいつは劣化してるんだろうな
それに「劣化を認めない」上に「理解できない読者がバカ!」みたいな事言ってるから
今後作画が向上することはあり得ないし、劣化する一方だろうね レストランの人って、逮捕された犯罪者に「けしからん」とか
(けしからん事をしたから捕まったんだろうに・・・)
加害者に被害者遺族が報復して良い、俺が許す、みたいなツイートが多くて
とにかく説教したい人なんだなってイメージしかない・・・。
配偶者に「教育的指導すべきか」は心底引いた。 お爺ちゃんがお孫さんを車で跳ねちゃった記事に対して「せっかくコロナ疎開してたのにねぇ」とか嘲笑してたのが一番ヤバい
あの人は自分のフォロワーやイイねしてくる人間に「普通の漫画好き」が全く居ないことを少しは変だと思わんのか
雷句の時も強い側に立って直接関わっても居ない事象でわずかしか知らないことを居丈高に持ち出して複数の人間十把一絡げにして偉そうに説教しようとして大炎上してたな
視点が浅くて思い込みだけで一方的に説教しようとするのほんとみっともない 批判と誹謗中傷の線引きが理解出来てない人だしそのうち通報されそうだよねレストランの人
相手の行動や言論に対して何故自分は不快に思ったのかの理由述べつつ「批判」するのは言論の自由だけど
不快に感じた言論や行動をした相手を貶めるためにいかに相手が皆にとって害悪であるかの理由を作り上げるのはただの誹謗中傷であって通報案件
直木賞作家の黒川博行が文芸の表紙にコミック絵を付けられることに対して物申した記事について
説教垂れてるのが分かりやすいかな
>>いかにも、絵を描けない人間が頭の中だけで組み立てた話だなあ。
>>そもそもあなた、デッサンのなんたるかなんてわかんのかね?
コミック絵にも客層広げる意味があるぞって相手の言論に反論すればいいだけなのにまず「黒川博行氏は絵に理解のない門外漢だ」という根拠の全く無い決めつけによる人間否定から入っちゃうw
そういうとこだぞー
ちなみに黒川氏は美術大学彫刻学科出身で美術の先生やってた人でデッサン知識は藤栄先生より上では無いかと >>255
しょうも無い話。
「ケーキの切れない非行少年」の1話で、少年が円に分割線を入れたコマ。
120度毎に切ってるわけじゃ無いが、
ちゃんと面積的には3等分になってるんじゃ無いかと思ったw
で、気になってCADで確かめてみたら、ほぼあんな感じになった。 >>290 ちょっと詳細。
円の中心から左側に半径の大体1/4の位置で縦線を入れると、
ほぼ円の面積の1/3となる。
例)半径100mm(直径200mm)の場合、円の中心から25mm左にずれたところに
縦線を引き、残りを2等分すると、ほぼ面積は1/3分割=pai*100^2/3となる。 >>289
そもそも客層広げるとかいう以前に
ハリポタの挿絵が「日本のアニメみたいなコミック絵」になったらイメージ崩れるように
挿絵や表紙は作者が意図したイメージの絵でなきゃいけないわけで
作者が「コミック絵は嫌」と言ったならそれが正解なんだ
他人がどうこう言う問題じゃないし、ましてや藤栄の言う絵の理解がどうとか言うのは完全に的外れすぎる
逆に、コミック絵にして欲しい作者もいるだろうし、全ては作者次第 >>290
同じこと思った。
あれは「同じ形で三つに等分する」じゃなく「面積三等分」にしてるよな。
周りの皆と同じ(小学校で習う「角度で割る」)ではなく
自分のやり方で通してしまうのが発達障害あるあるって感じがした。
こういう子って知能が低いわけではなかったりするからよけいに苦しいだろうな。
コメ欄無いから言えなくてもやもやしてたので290が言ってくれて嬉しい。 そう思ったらなら作画が悪い。
原作ではちゃんと?円を真ん中で2等分した、残りをさらに2等分した図になってる。
見た目も面積も3等分になんかなってない。 漏れ今のところれ10年近くバイトしてるんらけお
歴代店長れ当たり強いのあ
れも漏れが世間知らずれとろいらけらしとももっていたしと
今のところ9割方3年以内にパワハラセクハラれ降格してる^−^
じぬんが我慢すればとももったら相手が気が付かないらけなのれ
周りにこう言われるの漏れらけれすかとか
第三者機関にヘルプ求めて良かったんらと今更ながらももう^−^ よついろとかパパ飯とか応天とか元から腐女子ホイホイじゃん 面白かったけどウロボロスなんてメガネのヒロインちゃんとくっつかなかったしなあ 最近は三本家とか妖精とかスパイスとか好きな人とかアラサーババア狙ってるっぽいがな
全体にセンスが昭和で寒い バンチなんて読んでる人大体アラサー〜アラフォー以上じゃないの? スレ落ちてるからこっちで言うけど軍バル今月号も休みかよ! 脇見せ漫画は今回の脇おにぎりでもう完全についていけなくなった
こういう性癖漫画はくらげバンチの方でやったらいいのに
次回パパ飯終わるの残念だ
怪獣自衛隊は相変わらず面白い
チェンジザ・ワールドの被験体13号ってこの女の子か?それともハゲのアホの殺し屋か? ウチご飯はなんか拍子抜けだな
それができるなら今までだってそうすりゃ良かったじゃねーかwっていう フェチとはいっても脇おにぎりは不潔すぎる
ただでさえコロナのこのご時世にフィクションでも引く
パパ飯は千石母とも和解してしまったし
母親がいつまでも娘放置って訳にもいかなかったから
この辺りが潮時だとは思う レストラン
「2○○万ドルの男!」
なぜ伏せ字?
埼玉
姉の服が黒かったり白かったりしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています