【ワンパンマン】強さ議論スレ part89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part88
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1568355283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>269
ウィフレは可能だが戦力的にどの程度変化するか測り難いため妥当ではない
達人兄弟はバングの作中の最強状態を手放すことになるからそれでいいかという問題になり
また上記の通り忍者組と違って集団戦以外の描写十分かつ今後の活動の余地もあるにはある
よって、忍者集団とは取り上げ可否は異なるだろう 安定して集団で戦っている描写があるチームはランクインさせていいと言うルールに
改正すると言う案でいいのね?
そこまでやるんだったら俺は忍天堂ランクインに反対するつもりはない
ウイフレも以前の議論で却下されてる事と団体登録は前例無しだから
ルールに記載する必要がある
達人兄弟に本気バングが含まれるかの議論に関してはランクの並びの話だから
論点が違うため省略する 宇宙船は単一の機体として大全に載っている
災害レベルは竜 元々提案の例として「テンペスト兄弟」が上がっていたり、ランク内に三羽烏(全)が存在している時点で
集団での登録はごちゃごちゃさせない為の程良い配慮の上でなら可能だろうと思っていたがな
もちろんその集団が集団として作中で明示されていて、実力変動も小さい場合以外は入れないほうがいいだろうが
個人的にはどうでもいいが ウィフレをセットで突っ込むなら竜4下限辺りだろうかね 宇宙船と三羽烏はひとつの怪人災害として災害レベルが設定されてるからランキングにも一纏めで入ってる
ランキングには入ってないけどネットサーファーズも同類 これはルール提案ではないが、やるなら
しいていえば、原則として個人を評価したほうがその特性を見易い場合は個人優先
「個人に自我を持ったオマケがつく」集団配分の場合は完全セット扱いでない限り登録しない(数を増やし過ぎないため)
そのものたちが「作中で名を与えられた組織・勢力を持ち一局面で戦った」のでなければ無効
程度は最低限つけたほうがいいだろうがね
ようは名称不明のタッグやリーダー強化のための手段は禁止するという形だが
これによりウィフレはチーム名がないので禁止できる 達人兄弟は一応可能 忍天党は通る 3羽ガラスも怪人図鑑で1キャラとして登録されてる
ウイフレで登録することに問題が無いと考えているみたいだから
考え方はなんとなく伝わった
俺としては特定の集団だけ認められて同じ条件の別件は却下とかされるとおかしなことになるから
ルールとして明記してくれれば特に問題だとは思わない >>277
一個上でウィフレ禁止っぽい事を書いてしまったが それは目的ではないので一応、ね
ルールが暴走して面倒さえ増えなければ別にそれらのチームも駄目とは本来思っていない
なんでも増殖させる厄介な手合さえ封じられれば 自由度は高くとも良いと考えている
特に鬼以降は多彩な戦局でみたいというのが個人的な感覚だ ニャーンだが竜6はやっぱり低すぎるんじゃないか
アマイマスクはパワーやスピードは竜6レベルだが立ち回りの巧さなども考慮して竜5最下位と評価されてるけど、火力とスピードそれから薄くなっての回避性能を見るとどれを取ってもアマイと同等かそれ以上の描写はあると思う
さらに左のホームレスにもアマイマスクはほぼ勝機はないと思うがニャーンは地面の亀裂ほどの隙間にも潜りこめるので、光弾を回避して本体に攻撃できる可能性もそれなりにあると思う
最低でもアマイの左ぐらいはあると思うけどな >>262
ニコニコ生放送でジェノスは上位8人に入るんじゃないですかとONEが発言しているぞ
8位以内に入るんじゃないですか、とあくまで濁した言い方だから断定はしないが、それに準ずる強さではあるはず にゃーんは初戦から見直してみたけど、あのまま続けてたらプリズナーにも負けてんじゃね
ってかプリズナーもそろそろ竜6昇格で良い気がしてきた 適当な猫罰を喰らっただけで、あの様じゃ無理だろ、続けたらプリズナーがズタズタにされるわ >>281
駆動戦見る限り猫罰一つ取ってもプリズナー戦は明らかに手を抜いていたと思うんだが
本気なら激猫罰を使うまでもなく、猫罰かただの斬撃で普通にプリズナーを倒せてたと思うわ 後出優先ルールがあるからそこまで気にせんでもいいだろジェノスの位置は
発言後に設定が変わったかもしれんしBGとか明らかにそうだろうし 猫罰で負傷してるのは剛毛アーマー獲得する前だったよ
それからにゃーんの攻撃力が特段上がったような感じもないし、際どくないかな 剛毛アーマー込みでも駆動に放ってたビルがバラバラになるようなの喰らい続けたら流石にヤバいと思う 鬼でも中堅くらいのスピードだしプリズナーじゃ絶対捕まえられないでしょ
なぜかクロール異様に速かったけどw プリズナーがニャーンに勝てる余地は妄想以外では無いと表現できる範囲だろう
描写されていない成長性まで込みなら別だが、それはランキングに換算されない
ニャーンは既存の竜6描写と比較すれば規模は似ているが厄介さが上なので竜5下層が似合う
但し今後村田版描写でハグキブサイクが上昇していく事は前提となっているが
正直、ニャーンとナイト・ジャガン・アマイを比較すればニャーンのほうが性質的に厄介だ
まともに戦わない崩し戦術持ちというのはそれだけで効いてくる >>285
>>286も言ってるけどプリズナー戦での猫罰は壁に傷跡をつける程度なのに対し駆動戦はただの斬撃で建造物をまとめてバラバラにする威力だし正直どう見ても特段上がってると思うよ
今の剛毛アーマ持ちプリズナーでも竜5〜6レベルの攻撃を完全に無効化するのは難しいだろう 忍天党とニャーンならニャーンが圧勝すると思うが
ニャーンが地面に潜った場合、忍天党は(描かれている範囲では)攻撃手段も補足手段もない
ニャーンの側は地中に潜ったまま斬撃で攻撃可能
各個撃破されて終わりだろう プリズナーに打った猫罰が手抜きってのには同意だが
怪人協会本拠地の壁と一般民家の破壊描写を比べるのはナンセンスじゃないか
同じ程度の硬さだってわかるシーンあったっけ? なんで同じ硬さとしてはいけないのかが分からない
シェルター見たいに特別に硬いと明記されてるならともかく >>292
「同じ硬さとしてはいけない」んじゃなくて「同じ硬さだと断定できない」って言ったんだが拡大解釈しないでくれるか
お前の言い方だと明記されてないものは不明または保留にせずテキトーに解釈していいって事になるぞ
>>293
具体的に場面教えてくれてありがとう
確かに民家のコンクリとかとそんなに変わらないっぽいな というかフラッシュ弱くないか?
何故か強い扱いだけど普通にウイフレに流血させられてるし
童帝以下だろ フラッシュは初手閃光斬で通用すれば勝ちってだけだから他の描写は何も関係ないよ
いつの間にかアトミック侍より一芸特化キャラになってしまった >>295
荒らしはいい加減消えてくれないか?
頭ゴキブリ以下だろ >>296
閃光脚からの閃光斬の意味を理解してない阿保乙 >>294
要するに断定できないから同じ硬さと考えて欲しく無いって言ってるんだろ
別に拡大解釈はしてないでしょ
俺は特になんの表記も無く、違いがわかる描写が無ければ建物類は平等に同じに扱っても良いだろって言ってる
テキトーに見えるかも知れんが特定のキャラに有利、不利に働くようにこじつけられるよりかはマシではあると思う >>298
ウイフレ自身が最初から使えば良かったと言ってるしフラッシュが言ってる理由もこのスレで関係ない
初手閃光斬で一人倒して体勢立て直してもう一回で終わり シェルターのような明らかに硬いと思えるものとか、何か特別言及があるもの以外は
全て「普通」で良いと思うがな 一般民家よりは多少硬いとしても普通に3剣士の斬撃でも壊れたりはするんだから竜レベルにとっては民家と大差ないと考えて良いと思う >>298
逃げられないために2人いっぺんに斬れる機会を閃光脚で作ったんでしょ
強さ議論スレのルールならウィフレが逃げるという選択肢がなくなるから2回叩き斬って終わり >>299
いや、断定できないものは断定するなよ
強さ議論はマシかどうかじゃなくて適切か否かで考えるものだぞ >>304
適切ではないかも知れないって考える前に答えを出せよ
なんで大した理由もない癖に他のものと別格扱いしなければならないんだよ
別格扱いしたければ理由を出せよ
怪人協会のアジトだからとか言うあやふやな理由じゃなくて 忍天党(全員)のランク入りに反対はしないが、個別でも入れられるキャラはなるべくなら入れたい
>>198全部とは言わずとも、@A勢、マッソー、スカイ、メロディは
個別にランクインできる程度の描写は普通にあったと思う >>198
3番のマッソーとフォースは賛成
二人とも攻撃力とスピードの両方があるならそれくらいが妥当かと思う 個々の強さがよく分からない奴らが20人くらい集まった団体
のランク付けなんて無理ゲーなので忍天堂全体は入れないで特に描写多い数人のみ入れるに1票
実際ここまで竜4〜竜6まで幅広く意見出てるしこんなのゴリ押し以外で決めれないぜ ソニックの格上げ
ニャーンの格付け
駆動騎士の格付け
任天堂のランク付け終わったら次はこの辺も残ってるって珍しく忙しいな 正直ニャーンは今後の駆動の耐久描写次第で竜5トップ~6くらいまで動きうるな ギアスパーもまだ片付いてないしな
フリーハガー昆布も結論保留だしグリーンの見直しや放置状態のマッドドクターフィッシュもどうすんのっていう
ひとまず比較的揉めそうにないソニックを早いとこ確定させときたいかな
駆動騎士とニャーンは次回更新で補足セリフ的なのあることに期待して一旦はそれ待ちがいいかと
原作展開に合わせて駆動騎士このまま帰るんだったら理由の一つくらい言ってくれるだろうし 囚人怪人は瓦礫でギャグみたいに死んでしまったが、
あれでも全員鬼はあるんじゃないか
ニャーンも戦力として期待できるとか言ってたし
元A級賞金首だし、特殊持ち虎連中も鬼のバキューマも
全然歯が立たないのを見ていて登場してるしな >>227
あれたぶんフラッシュじゃなくてサイタマのことだぞ >>312 あいつらをガレキで倒せるならギアスバーの念力の威力ビル複数崩壊級なら
まとめて消せそうなんだよな 囚人まとめて全員でなら鬼クラスはあると思うかな あいつらが全員鬼なら鬼以上怪人残り30名以上になるし一人一人は虎くらいでしょ ギアスパーのあの威力は瞬間最大風速なら鬼3くらいまでは倒せそうだな >>315
自分もそう思う。確か鬼以上が30体に満たないって竜含めての話だろうしあの時点でレベル鬼は20体もいないはず。 結局ニャーンと駆動騎士はどこにいれるんだ?駆動騎士はまだ力の底見せてないけど今回の描写のみでどのくらいまでいけそうか考えようや 任天堂議論も区切りつけておかないといかんか
任天堂でまとめてランクに乗せたい人たちの理由は2つ
1議論自体が多すぎて面倒くさい
2ランキングをコンパクトにするためにまとめる必要がある
ところが集団をランキングに入れることで今後ボロス3戦士や忍者コンビ等をランクに
載せることができるようになってしまうためランク表と議論をコンパクトにするどころか
逆効果になりランクが膨れ上がることになる。結局描写のしっかりしている奴のみランクに乗せるのがベスト 駆動騎士より先にニャーンを考察したほうが決めやすいかもな
駆動騎士は謎が多すぎる 駆動騎士以外でニャーンに勝てるのタツマキとサイタマぐらいだと思うわ
童帝メタルナイトもワンチャンありそう >>323
ボンブ、バング、アトミック、フラッシュ、クロビカリは? 耳の中に入ることができるかって言ったら怪しいな
3mm以下は厚さだけで幅は指定されてない >>324
ボンブバングクロビカリは攻撃を当てることすらできないだろうな 攻撃をあてることもできない割には尻尾つかまれてたけど 爺2人は原作で精子の不意討ち食らってたから
ニャーンに不意討ちされたら倒されてそう どこまでの事が可能なのかがいまいちハッキリしないが少なくとも薄っぺらくなるだけの能力ではないよな
地面の亀裂とか真っすぐじゃないガタガタの所を突き進んでいるから形は自在に変えれる
破片に潜んで駆動に侵入したシーン、「学習しないニャア」のシーンを見たらデカさも変えている
焼かれる直前の「こうなったらくその役にも立たないニャア」のシーンなんて謎のトンネルっぽい異空間を進んでいる
そもそもデカさと形を変えられないなら駆動騎士の機体内に入って自由に移動できるわけがないし
あんなデカい異次元のような空間が駆動騎士の中にあるわけもない
なんなんだあれ クロビカリは筋肉とそれを覆う皮膚が化け物でも、筋肉ない場所を内側からズタズタにされたら普通に死ぬだろうな
ニャーンの発言と実際にやってる事からして、面倒な相手は入っちまえば良いだけだし
熱放出・超能力・強酸が無い奴は死ぬのみ、強さでは評価されないけど、体に入らなくてもハゲに剃り後を付けた(実質ノーダメージだが)不意打ち+激を使えば常時バリアのタツマキとクロビカリ以外は死にそう 訂正 後→痕
あの能力は描写を考慮すると、僅かでも隙間があれば自由に入って行けるで良いんじゃね 探知能力ないキャラは初手でニャーンを瞬殺か捕獲できなきゃ
その辺に隠れられて猫罰で瓦礫を巻き上げてからの侵入内部破壊の駆動騎士にやったコンボで大概詰む気がする
竜4クラスになるとポチは火球まき散らして灼熱地獄
長老は大うねりで土地ごと圧殺
エビ天は殺気探知&貫通技
で通用しなさそうだが >>331
サイタマの皮膚は普通の猫に傷跡残されるレベルだからダメージ描写無いと意味無いぞ ポチと長老でも倒すのにはそれなりに時間かかると思う
ポチはあの時点のガロウでも火球の乱射をほぼ回避できることを考えると命中させるにはそれなりに時間がかかるだろう
それとガロウ戦時のあの火球の量を持ってしても周りの温度が上がったという描写はない
蒸し焼きにするのは困難
長老はスピードに関してはそう早くもない、攻撃もおおざっぱ
暴れまわることでかえってニャーンの隠れ場所を大量生産してしまい補足すらおぼつかなくなるだろう
ただ長老に関しては内臓も強固、食らっても即座に回復だからニャーンの勝ち目は0ではある ポチも猫罰でダメージ通すのは無理そうだな
天然水は言うまでもなし
通用しそうなのは竜4までかな ウィフレやソニックみたいな相手でも例えば協会の地下アジトで戦えば
まともに戦おうとせずに上へ上へと逃げながら
侍がやったように崩して生き埋めにすれば自分だけ隙間通って生還できそうだし
逆に最初の一瞬で逃げ込むヒビも何もない場所だとフレイムとかには刺されて燃やされて終わるし
相手の手持ち次第なのと設定された環境、両者が最初にとる行動にすごく左右される能力だと思うわ 天然水も体内に入ってくるからなぁ
下手に近づけない 薄くなるというのは斬撃攻撃の餌食になりやすいのかもな
3mm着るだけで貫通するわけだから フラッシュは初手閃光斬
童帝はギガボルトかノヴァ
アトミックは殺気感知して集中斬
ゲリュは浮遊して瓦礫全部念動力で吹き飛ばす
ニャーンの倒し方はこんな感じか 火力が微妙だったとしても竜5までは行けると思うけどな 基本的に人間ベースの奴相手には勝てる勝てないはともかく相性は有利なんじゃないだろうか
戦闘開始即潜伏されると生体反応を察知できる機械系でないと補足ができない
例え補足ができても、駆動騎士は体内に入られるまで攻撃当てれていない(作戦のために手を抜いたのかもしれないが)
(まだ結論出てないけど仮に)体内侵入が可能だとするのなら、機械系は追い出す手段もちも多いが
人間ベースの怪人、人間には追い出す方法がない
ただフラッシュ位になったら、わざと隙を作って侵入しようとするニャーンの一瞬あらわになった体にカウンターで致命傷を負わせる……
という事も可能な気もするが……俺の個人的なイメージにすぎない 初手フラッシュなら閃光斬使うより普通の斬撃の方が有利取れるんじゃないか
閃光斬は今までの使用シーンでは毎回ポーズとって技名言っているから発動遅い感じがするし
とにもかくにも出が最速な技で接近、出来たら串刺し、からのフルボッコが最良の戦術ではないかと クロビカリvsニャーンはどうせ筋肉鍛えたから内蔵への攻撃も効かない理論でクロビカリの勝ちでしょ
冷静に考えたら筋トレで皮膚が強くなるのも意味不明だしそれくらいの無茶やる
ニャーンは能力込みでもバングには殺気読まれたりしそうだしアトミックやフラッシュは速度が違いすぎて話にならない、竜4以上では通じない印象 完全な憶測を判断材料に入れるのは如何なものか
クロビカリの内臓が硬い保証もどこにもないし ニャーンはクロビカリ殺せないけどクロビカリもニャーン殺せなさそう 初手閃光斬とか初手集中斬を前提に考える人たまにいるけど
そんな相手の能力熟知して対策してきた前提みたいな想定するのおかしくない? >>347
クロビカリが中身まで硬い保証もないけど、中身が普通の人間並みと考える根拠もなくね
普通に固くすぎて効かないとかありそう いくらクロビカリでも内臓を攻撃されたらさすがにきついんじゃないか
ニャーンはクロビカリ等耐久型の天敵だと思う 爆走兄弟みたいなやつリストラする必要あったか?
フラッシュのかませはあいつらにやらせて忍者2人は強キャラのままにしときゃ良かったのに とりあえず前スレで比較的賛成が多かった位置でソニックも変更希望出しとくぞ
【変更希望キャラ】ソニック
【変更希望ランク】ウィンド、フレイムの右
忍者の誰も反応できないコピーマジ反復横跳びはフラッシュの最高速(絶技除く)を余裕で超えてる
ならスピードは怪人ウィフレと同等かそれ以上で間違いないが、スピードを上げると攻撃力不足になるので勝ち筋は薄い
とはいえ耐久も高いので回避と合わせてそれ以下の相手に倒される可能性もごく小さい とりあえず前スレで比較的賛成が多かった位置でソニックも変更希望出しとくぞ
【変更希望キャラ】ソニック
【変更希望ランク】ウィンド、フレイムの右
忍者の誰も反応できないコピーマジ反復横跳びはフラッシュの最高速(絶技除く)を余裕で超えてる
ならスピードは怪人ウィフレと同等かそれ以上で間違いないが、スピードを上げると攻撃力不足になるので勝ち筋は薄い
とはいえ耐久も高いので回避と合わせてそれ以下の相手に倒される可能性もごく小さい ソニック速さは相当なんだろうけど攻撃力がダメダメすぎる
乾き深海王は削りきれる、までしか保証されてない
アマイあたり仕留めきれるかと言われたら…
竜5最下位を推したい しょせんは鬼の深海王なんか今じゃインフレに取り残されて雑魚オブ雑魚だろ
ソニックが一発蹴ったら抗う事も出来ずに即死。 凄まじい勢いで耐久上がってる筈なのに
前回は自分のホーミング爆裂手裏剣で倒されてたから
程度は不明だが火力も上がってはいると思う スピードはもちろん耐久はサイタマのパンチを受け続けてるおかげで再生力込みでもソニックの方が上だと思うし、攻撃力も素手の時点で鬼のマッソーを一撃、ホーミング爆裂手裏剣で耐久がかなり上がってるソニック自身を倒せるほどだからアマイは普通に越えてると思う
ホームレスも至近距離からの弾丸より今のソニックは速いだろうから光弾避けて倒せると思うしウィフレの右にするのは俺も賛成 タツマキは手裏剣をそのまま返しただけだし、あれはソニックの火力として考えて良いと思う クロビカリが中身普通なら自分が体当たりした衝撃で内蔵やられてしんでるよ >>367
ウイフレってそんなに強いか?
あの戦闘シーンはあくまでも2人組だからできるだけで単体ならソニックにダメージを通せないだろ >>365
手裏剣強すぎるだろw
忍者勢ほぼ鬼上位の火力になる ソニックと深海王の話は当時のソニックの話という解釈でいいのでは?
修行してスピードと耐久は上がってるのに攻撃力は据え置きってのも違和感あるし 爆裂手裏剣ってソニックオリジナルな気がする
ウインドは知らなそうな感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています