木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イブニングにて新章『銃夢 火星戦記』連載中!
ウルトラジャンプからイブニングに移籍した
SFバトル漫画の最高峰『銃夢 Last Order』等
木城ゆきと氏の漫画に関する総合スレッドです。
木城ゆきと公式サイト ゆきとぴあ
ttp://jajatom.moo.jp/frame.html
【前スレ】
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 80
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553519947/
※次スレは>>970を踏んだ人が建ててください。
※即死回避のため>>20まで保守書き込み願います。 50過ぎた漫画家に魂要求するなよ
あの世に逝ってしまうよ >>750
もっとおじいちゃんでも魂削って創作し続けてる作家はいるよ
ゆきと初期のホラーものとか読むとほんとただのふいんき漫画になってたから
銃夢無印〜LOくらいまでの間だけたまたま何かが噛み合っただけの特別な時間だったのかもな 魂削ってるかどうかは主観だけど
聖悠紀なんかは70歳で心停止から生還して連載二本やってるからな
超人ロック完結させる気があるかどうかは不明 俺はもう見てないけど荒木も60近いのに現役バリバリやろ
あとうしおの藤田とかスラムダンクの井上とか
いったのは40代後半だろうけどべしゃりのために養成所通った森田とか
木城はまだまだ老け込むには早いで 荒木はもりバリバリじゃないよ
つまらない読者置いてけぼりのゴミしか描けなくなった つまらないってのはあんたの主観でしか無いよ
客観的に面白くない理由を具体的に ブーメラン跳ね返ってるぞ
客観的に面白い理由を具体的に >>762
そこは散々言ってるがムスター編が昔の手塚漫画みたいで俺は好き
早くグリュンタールに行って欲しい >>763 マジレスするけど、おまえ気持ち悪いわ。
正月早々こういうこと書くのもなんだけど、消えてくれないか? >>764
それ、荒木先生つまらないって話だと思うよ なんかSFファン拗らせたようなオッサン臭いレスばっかだな >>726
>>727
最後の場面では圧倒的にムスターのほうが上の立場になってたし、憎悪によって思い合うってのはちょっと苦しいない?
もてあそぶ側ともてあそばれる側
冥府に引きずり込む側と抗う側とで、何か神話めいていた
骸骨はちょっとわざとらしかったな
物で語るならモノローグ減らすべきだと思う
関係ないけど、作者は内臓大好きっ子だったけど、最近は落ち着いたんだろうか >>770
多分あなたはこういうのが理解できないようだから無理に理解しようとしなくていいんじゃない
ワンピースとか読んで幸せに楽しく生きていけば良いよ >>770
どんだけ頭悪いんだろう…
桃太郎とか読んでた方がいいよ この話題はいつまで続けるのかな?
そろそろウンザリなんだけど なるほど 銃夢火星戦記の数少ないファンは
@理解できない奴は阿呆の意識高い系
A文学好き好きドストエフスキーを読め系
Bエーリカたんハアハアの基地外系
の3タイプしかいなんだね。 などとまとめて自分だけは勝ったつもりになるタイプもいるよ 飛行機と一緒に木っ端微塵
生きてるだろうけどな
あと5年ぐらい待てばまたひょっこり出てくるだろ カエルラ先生は超再生能力あるから、いったん身体バラバラになっても
頭とか手足とかおっぱいとかそれぞれから血管ビュッと伸ばして結合して復活みたいになるのかな あ、そういやカエルラ爆発したんだよな。連載では5〜6年くらい前だっけ? 何もかも未完のまま、伏線一杯作ったまま未回収で蛇尾で終わる可能性が高い。
何より先生の体と心がああでは、もうほぼ絶望的と言えるだろう。
集英社とは喧嘩すべきではなかった。 >>771
>>772
君らbotなんか?
手塚治虫の名前が出たけど、ザレムのマザーマシンでガキを生産して殺戮するって話、火の鳥にもあったな
視聴率のためにクローンをハンティングするみたいなの
結局改心してたけど >>765
ただの消費者の分際でクリエイターに命懸けを要求すんなや 銃夢のメイン主人公はガリィで、ベース主人公はノヴァ博士だったんだよな。
ノヴァ博士がもう脇役端末扱いであれば、銃夢を続けるのは難しかろう。 おっぱいのカバーをガバッと開いて波動砲発射して敵を一掃するガリィの姿が目に浮かんだ そのあと顔を真っ赤にして「み、見た……?」と言うガリィ。 イマジナスボディならその気になればクエンチガンちんこ生やす事も可能だろう ガリィクエストじっくりやってほしかった
割と読ませる話になってて展開が早いのが残念 確かに駆け足すぎたのはもったいなかったな
記憶だけでなく技術もトレースできるケイオスのサイコメトリーってかなりのチートなのにそのエグさがあんまり描かれてない気がするから掘り下げてほしかった どんなに技術をコピーできたって元々の体が虚弱なら
技自体をを再現できないだろうと思うんだがいかがなものでございましょう サイコメトリー使えないときは刀が重いようなんて弱音はくのに
サイコメトリー使うと超音速抜刀術よりも早く抜いて相手の剣を粉砕するってどうなってるのよ
巨岩とか両断しちゃうし肉体も増強されるのか? 多重人格で、肉体は同じはずなのに人格によってアレルギー有ったり無かったりって話もあるな >>797
逆に考えてはどうか?
ケイオスの肉体はもともと見た目の細さに反して強靭な体力や運動能力を持っていた。
それが人格の軟弱さによって無意識のリミッターでセーブされてただけと。
いわゆる>>798の言うような火事場の馬鹿力みたいなもんだが、それにしても体の見た目の貧弱さからは無理があるとも思えるかもしれない。
だがサルなどの動物は筋肉の作りが人間と違うせいか細くても筋力がやたら強かったりするし、
電波で会話する能力に加え、筋肉も生まれつき人間離れした力を秘めていたのでは。
幼いケイオスがキレて人を殴ったときに腕が折れてて素に戻ると痛さに気づいて泣いたという描写があったが、
物理的な頑丈さはそれほど強いわけではないのだろう。 しかしケイオスってノヴァの息子というけど、正確な関係はどうなんだろう。
少なくともノヴァはザレム人だから生殖能力はないわけで。
・ ノヴァが自分の遺伝子を元にクローン技術のようなやり方で作った
・ 遺伝子とか関係なくバイオテクノロジーで一から作ってみた
・ ノヴァが自分の遺伝子を持つ精子を作ってそこらの女を孕ませた
・ ノヴァが自分で自分を生殖能力を持つ体に改造して、そこらの(略)
・ ノヴァはザレム人ながらMIBのミスでもともと生殖能力を持っており、そこら(略)
・ ザレムのシステム通りに遺伝とか血縁とか関係無しに与えられた養子(ケイオスもザレム生まれのザレム人)
…などなど。
そこら辺も含めて、ノヴァのザレム在住時から地上に降りたあたりの過去編も読んでみたいところ。
本編に織り込んだ過去編だとまた本編の話が進まなくなって困るだろうから、
独立した外伝として2〜3話程度の短編として描かれた方がいいかも。
それでもどの道本編と平行して描くのは無理か。
ただでさえ休載多すぎで進まないのに。 >>803
どうでもいい
ノヴァならプリン食いながら片手でキーボード打ってナノマシンでほにゃららすれば
目の前の空気中に赤ん坊生えさせる事も朝飯前だろう >>805
あんた個人にとってどうでもいいからって、人の考察を全否定して一蹴するのはどうかと思うよ
あんたのいう方法で簡単にできそうだからって、それが唯一の正解とは限らないんだし、可能性の一つにすぎない
その上で真実はどうなのかに興味をもってなにが悪い?
単に自分が無関心なだけなら黙ってスルーしてりゃいいだけだよ スルーするもスルーしないも自由!
すべてに感謝!! ケイオスの力の話なら幼少期に力使いすぎて骨折ってるよ 後継者が欲しかったから何でも能力をコピーできる人造人間を作ったとかじゃないの
出来上がったらノヴァの想像以上に覇気が欠落してたんだろう ラスコー君はメンタルが耐えられなくて後継者になれなかったしなあ 息子を作って後継者も用意しつつ自分自身もがっちり不死身化して全然氏ぬ気がないノヴァ教授、素敵ですわ〜 そういや二重人格なんだよなケイオス
電はサイコメトリー使えないようだったけど人格依存の能力なのか
この辺も興味深い >>811
あれで実は生きてましたって言われてもポカーンだろう
内面的に相当のエゴイストだったので普通に因果応報で氏んだねぇ…と判りやすい話だった 案外メンタルタフな天才て
作りにくい生まれにくいのかな
武闘派系はみなシンプルな世界観だが
インテリ派はナイーブすぎるか
こじらせて権力主義にハマるか カグラが育ててなかったっけ?
ムスターの足にフッ素付けたとき、
鉢植えに射精させてたような うちのゴミ箱からマンドラゴラが生えてきたことはないな 銃夢って中国で130億も稼いでたのかよ
原作者に金入ってるのかな >>822
映画の話?原作者または出版社は普通原作使用料を最初にもらうだけじゃないの うまく交渉して興収の何%みたいな条件ならウハウハかもな ゆきとが海千山千の映画プロデューサーに対抗できるとは思えない
うまく言いくるめられて終わりのような気がする テルマエ・ロマエ「興収58億で作家の取り分100万」騒動 映画製作者・出版社と作者間の問題浮き彫りに
「一般論としてですが、マンガを原作に映像作品が作られた場合、原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。
1時間テレビドラマであれば、20〜30万円、映画であれば100〜200万円。1クールドラマをやれば200〜300万円です」
「視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです」
「出版社は『例え原作使用料が安くても、映像化が宣伝になり、単行本の売り上げが伸びるので、損を飲んで得を獲れ』的なことを、漫画家に対して言います」
https://www.j-cast.com/2013/03/05168308.html?p=all 日本の映画とはまた違うんじゃないかな
ただ、あんなつまらん映画を絶賛して褒めまくって宣伝しなければならなかった
アンビバレントな極限状態がココロのビョーキの原因かもなって ターミネーターいっぱい出てるからよく解らんかったな
息子はどうなったんだ ターミネーターは2系統有って、面白い系のヤツとツマンナイ系のヤツ。
ま、1と2以外はつまん無いってだけだな。 銃夢の映像化は1系統しかないのがつらいとこだな
アニメも、3DCGのモーターボールも、ハリウッド映画までも、すべてツマンナイ まあどのみち30年前の原作なんてもう古臭すぎて腐ってるからやるのが遅すぎた >>833
何を言ってるんだ
原作は今でもまったく色褪せずに最高だ、特に無印はな ターミネーターの最新作って、3や4をなかったことにして新たに作られた2の続きなんだっけ?
銃夢でいう、無印(ザレム編以降)に対するLOのような? 制作にかかわってなかったキャメロンが関わるようになって
キャメロンが制作したからこっちが正式な続きねって感じ ターミネーター観たけど最初の30分くらいは面白かったけど、そこからどんどんと盛り下がって全然駄目だったわ
強化人間の女の子はとても良かったけどね >>835
数年経てば、3〜5は無しにして、2の本当の続きとかいう続編が新たに作られるよ 4は巨大ロボ型、バイク型、武骨な初期型とか色々なターミネーターが出てきて
ギミックだけなら見てて結構楽しかったけどなその後のジェニシスとかいうのは
かつてないくらいビックリするほどのうんこ映画だったけど >>834
LOの宇宙空手編は名場面が多い名作だと思うけどな
個人的にはザジと羅姦のタイマンが他の2戦に比べて
空想科学でも説得力のある展開だったから一番好み >>840
LOももちろん好きだよ
無印とLOは、味方も敵もほんのちょっとだけの登場キャラでもキャラ造形に厚みや哲学を感じる
共感っていうと単純過ぎるんだけど何かその一人ひとりの人生の機微の一端に触れてる気分
火星戦記になると何故かもう、大半のキャラに対して
「コイツがどうなろうと知ったこっちゃないなー」って感じになっちゃってるけどね… >>841
火星は話はそれなりに面白くはあるんだが、キャラに求心力ないんだよな……
あと絵柄が乾きすぎてて無印のコールタールみたいな油っ気とかLOの漢汁がない 弐瓶もそうだけど影響受けた人の画風で描きたくなるんだろうな 大友は前提として、あとは士郎正宗と板橋しゅうほうかなあ
銃の発射表現がどことなく士郎正宗っぽい気がする
あとはアメコミ ゆきとも板橋しゅうほうもどっちもローラーボールっぽい競技を描いているが
どっちが先なんだったか 板橋しゅうほうのランニング1983年
銃夢モーターボール編は1991年
ランニングはPS1でゲームになってたな
あんな陰惨な原作をよくゲーム化したと驚いたわ 板橋さんサイボーグとかチューンドマンとかのガジェット好きだったからな
短編は面白いけど、長編は大抵gdるw
>>849
ゴール直前で転倒したライバルが負けたくない一心で頭引きちぎって投げた
なおボールは使わず、純粋にサイボーグ体の走行レース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています