【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ42【BLUE GIANT SUPREME】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう最終回まで話はできてるんじゃないかな
あとは描くだけ >>21
アーイエーイ!オーイエーイ!俺入江ーイ! PATはギターの前に管楽器を習ってるから、3年で!ってのはちょいと違う >>25
前スレのメセニーネタな
バークリーの在学中に指導員になるってるのはメセニーが生徒を指導しながら
メセニー自身も講師に教わるっていうバークリー定番の話だな
津本幸司が在学中に主席になって他の生徒を指導しながらジョン・フィン等に教わってたのと同様 しかし経験6年程度で頭角表したプレイヤーは探せばそれなりにいるんじゃないかね 10代半ば以降に初めて、20前後で頭角出して‥
ってのは、むしろ定番パターンだと思うけどな 前スレの話題は始めて5年で世界的なトッププロのサムジョーダンに認められた事が凄いよな
ってハナシだからなー
音楽雑誌の編集者が「期待の新人、頭角を表す!」
ってな記事を書いた程度とは別次元 だからそういうトッププロに経験5年だか6年で見出だされた若手プレイヤーっていないのか?いるだろって話じゃないのか だから熊谷駿って好例があるだろ、って前スレで書いただろってばさ そういやサムジョーダンさんはソーブルー東京に出演してタイラーを
困らせたりしてなかったのかな? 前回の日本でのアルバム発売の話を受けていれば少しは稼ぐことができたのに ウチのレーベルから出してくれ
と
大の名前で出したい
って交渉に来ただけで、全部断ってもアルバム自体は他社から発売されるでしょう >>33
あれ輸入盤にダイ・ミヤモトNo.5ってオビを着けて日本盤扱いで売り出せばよかっただけなのにな
輸入盤のジャケに手を加えず権利もそのままで済む
現実ではマイナーレーベルやインディーズレーベルではよくやってる手法
作者がマイナーなCDを買ってなくて知らないんだろな >>35
ブッキングのお願いに音源は絶対に見せないという謎設定の作者だからな
ただでさえ稀有な天才の話なのに、ストーリが地に足をつけていないからファンタジーすぎる >>36
主人公がアスペで周りに構わず進んでたら
いつの間にか世界一のプレイヤーになっていた
ってハナシを作りたいみたいだからな
作者が知り合いの知り合いくらいのバンドマンにでも話を聞けばリアリティが出せるハズだが
妄想だけで一本勝負な状態
マンガとしては面白く読んでるが
数字のリアリティが無さすぎてツッコミどころ満載 >>5
バンドの他のメンバーはドイツ人、フランス人、ポーランド人だっけ?
ドサ回りしてたのもドイツだし
英語が母国語の人はほとんどいないからあえて英語へたくそにしてるのかなと思ったけど
バックパッカーで4年くらい世界まわってたことあるけどドイツ、フランス、ポーランド人は
人によるけど基本、英語あんましゃべれないよ。日本人よりは多少ましかなって感じ 絶対に当たってないこれからの予想
ロックフェス当日
アーネストのステージが始まるが、
アーネストが緊張のあまり倒れる
ハンナはアーネストの様子がおかしいのに気がついていてずっと見ていた
ハンナが一番に助けに行き、
救護の人が来るまでアーネストを介抱する
アーネストとハンナにフラグが
ブルージャイアントシュプリーム8巻のボーナストラックにつながる
だいぶ前の話で観客のおじいさんが倒れたときにハンナが助けた話はここにつながっていた
こんな話はナンバー8が却下 なんか大の顔変わってね?
親しみやすさがなくなったと言うか
無印終盤くらいのイキイキとした表情良かったんだけどなあ 髪を短くしたらジャズに打たれた中学の時よりも若返った
髪を長くしたらどこかのオタクみたいになった
眼鏡を外した五十貝が大に見えた
童貞を捨てたわけでもないのになぜか顔が以前とは違って見える >>41
ダイがバンドリーダーになって金の管理もやり始めたからな
ガブをクビにしたりと中小企業の社長みたいな弱小バンド経営でイッキに老け込んだ バンドメンバーもよくあんな人間に金の管理やらせたなと思うわ
首切るくらいなら路上で稼げよ 普通は必要経費を引いてから5等分するところ、
大が全部背負うって言うんだから管理させない手はない
対等に苦労を分かち合う関係を築けず金でつなぎとめていたのなら
金がなくなれば一人また一人といなくなるのは道理だな つかさ、このメンバー同士ってさ、協力し合う姿勢が欠如してるよな >>46
元々ラファ以外は協調性ゼロの問題児しか居ないからな
上昇志向の無い優等生と組んでも世界レベルのバンドやプレイヤーにはなれないから
揉めながらも上を目指す問題児と組んで上を目指すって作者のバンド論 そう、必要経費を引いて5等分が普通なのに、
なぜかリーダーが必要経費を負担してまでメンバーの賃金を確保すべき が共通認識なんだよな
駆け出しのバンドでは破綻するシステムだし、あのメンバー達がそれを受け入れてるのも違和感
ガブのリタイアをなんとなくシリアスふうに描きたかったんだろうけど、今回の話はあまりにツッコミどころが多い ソーブルーみたいな目標がないから達成感も節目感もないな
レコーディングも成り行き任せで目標じゃない
挙句の果てに他人に先に進めと言われて困惑
進むための目的地もわからない
もしかしてユキノリが怪我した時点でシュープリームも次回作(アメリカ編?)も終わっているのかも そう言えば単行本巻末の後日譚、ユキノリ出てないよね
今後何かあるんかな >>50
たぶんシュプリーム自体が編集による引き延ばしの産物なんだろう
石塚自体は無印で終わらすつもりだったとか
でもあのまま無印を続けても指折りでしかドラマを作れないからシュプリームに行って良かったのかもな 金銭問題を解決するために
大以外のみんなが工事現場のガードマンのアルバイトをする展開に >>52
結局 SUPREME でもドラマなんてなかった(あったっけ?)
無印の二番煎じばっかり
ソーブルーでのセッションを大成功させてから
ユキノリに怪我させて思う存分引き延ばせばよかったのに >>49
色々と風呂敷を畳もうとしてるのは見て取れるからな
シュークリーム終わらせてアメリカ編に進む準備感がハンパない 無印の中ごろぐらいに映像化の話でも来てたのでは?
石塚は嬉しくてユキノリの全裸を描いた
ビッグコミックの雑誌を売りたいがために、シュプリームという引き延ばしが誕生
しかし、映像化の話がポシャった
やけになった石塚はハンナのパンツを描いてしまった
シュプリームの終わりが見えてきたから大のパンツも描いておいた 岳面白い!
山岳漫画は「孤高の人」しか読んだ事無かったが、これも中々面白いな
画に味がある >>57
孤高の人はちょっと特殊だな
村上もとかのクライマー列伝おすすめ >>47
いやさ、人間性よりも音楽性重視ってのは理解できるし面白さでもあるけどさ、
ここまで協調性がないのはどうかと思うのよね。上昇志向のあるないと関係ないよ。 >>57
>>58
孤高の人いい
クライマー列伝もいい
神々の山嶺も好きだ >>59
対比として協調性のあるモーレン5が上昇志向が少なく面白みの無い80点くらいのバンドとして描かれてる
石塚ワールドでは破天荒なメンバーで協調性の無さがバンドの器のバロメーターとして使われている >>54
はじめの一歩で言う宮田とかリカルドみたいな役回りのキャラを序盤に用意しておけばよかったんだよ
抽象的で漠とした目標立てられてもいまいち分かりにくい 森川ジョージ先生にジャズ漫画書いてくださいっておねがいしたら 今回の話は大が他のメンバーのことを
「苦楽を共にする仲間」ではなく
「自分がおもてなしすべきお客様」だと考えていることが判明した
結構重要なエピソードだったな >>60
スレチだけど横から
孤高の人連載時に話題になった栗城史多さん亡くなってたってこないだ偶然知った
建村歩のモデルやないか言われてたな
ご冥福をお祈りします >>65
バンドリーダー兼マネージャーだからな
バンド経営者として自分の給料を減らして社員メンバーの給料を確保する
本来メンバーと相談してから日本盤のみ名義変更するなりオビを着けるなりして
日本レーベルからも発売してバンドの利益を得て均等に分配するべきなのに
無駄に拘って自分の給料を減らしても今後のバンド活動資金が足りないという有り様
現実でこんなリーダーだと一瞬でバンドが破産する >>60
こっちもスレチだけど、栗城の活動を追ってたら建村など比較にならない嘘つきだと分かるだろ
エベレスト7回敗退
にもかかわず8回目は最難関の南西壁にアタック(死亡)
日本国内では単独無酸素を謳いながら実際は現地でシェルパを団体で雇いルート工作させていた >>66
アベマからの中継予定になってたのに死んじゃったって話題になってた人だろ
金集めが上手いだけで、凍傷で指無くしたり、能力も無いのに挑戦しては失敗するだけの人とか言われてた >>69
他の登山家が揃って
「素人」「3.5流」「エベレストでスマホいじって凍傷」
とか言っててアマチュア登山家扱いだったからな マンガ版の(原作から大幅に改変された)孤高の人と
栗城が被る『部分が』ある ってのは当時から言われてた事やで >>67
本来他社から出るところを大個人と縁のある自分の会社から発売させてくてと交渉に来ただけであって、
例のオファーを拒否しても本来のレコード会社から日本版アルバムを発売してるだろう 「ブルージャイアント 海外の感想」でググったらこのスレが引っかかるからな
世界的に注目されてるって事だろう 外国人は、このスレの日本語をまともに翻訳できるのだろうか? >>68
シェルパ雇うのは普通
ベースキャンプから単独無酸素だろ >>68
よく調べろ!
栗城の場合はベースキャンプからのルート工作もさせてた大名登山
GPSまでシェルパに持たせて登らせた疑惑まであるんだぞ! 漫画がつまらないから
スレ違い、おっさんの浅い知識自慢スレになってしまった 岳スレで最初にブルジャイの方が面白いんでね?と書いてお前らからフルボッコにされた俺は元クライマ
栗城の問題点は以下
・低い実績(実力)に対して目標がどんどん高く吊り上がっていった
・実況中継すると言いながら嘘ばかり
・単独とか無酸素などの用語を定義を無視して濫用
主に嫌われた要因である耳障りの良い大口を叩いて金を集めて失敗し、都合の悪いことは口ぬぐいという点
知見者(既得権益者)の讒言をことごとく無視した点については、冒険家や山師にはよくある傾向なのでどうでもいい その辺のまとめサイト読めばわかることは書かなくて大丈夫です でも山登りにも金が必要だろうしなあ。岳みたいに超人ならまだしも。 >>83
金集めできない奴の妬みだな
冒険なんてやったもん勝ちだろ
金集められず挑戦することすらできない奴より数段マシだわ このスレ、油断するとすぐに自分が有能と勘違いしてる素人編集者や「ぼくのかんがえた最強のまんが」を披露する奴や「この漫画はフィクションです」の注意書きを理解できてないバカがわいてくるな。
ドラゴンボールを見て「俺は長年海外を旅行してるが、人が空を飛んでるのを見たことがない。この漫画はおかしい。」と言ってるのとかわらんよ。 >>89
音楽の話ができないでエロ進行してるよりはるかにマシだが >>90
青巨の読者は音楽を聴いていなくてハンナのセックスシーンが見たい高校生が大半なんだろう 漢字を使う=イキリ って感覚の住人がいるのか
そりゃスレが荒れるわけだ 漢字がきらいで平仮名が苦手で
片仮名を多用する移民が日本にいるからな ガブを今クビにする意味がわからん
ガブの代金って格安なんだろ? >>95
破格ではあるけど、それでも雇う余裕は無いんじゃないかな? 1日100ユーロ(本日現在で1ユーロ=118.22円) でもギリ払えてるし、何年もドサ回りが続いて苦渋のfire youならまだしも、でかいフェスの出演も決まって上り調子なこのタイミングはないよな
てか下手に金の管理したがるならまずギャラの交渉をしろ大 >>95
ガブの給料1日100ユーロ=11800円x60日のツアーで支払い額が6000ユーロ=71万くらい
1回ライブして入る収入が100ユーロから200ユーロくらいだと
各メンバーの日給がゼロ円から25ユーロ=約3000円
CDの印税も半分はレコード会社に持ってかれるので
今のNo5の人気だとガブを雇い続けるのは不可能に近い
No5の収入の内訳
ジャズバーでのライブのチケット代=ミュージックチャージが10ユーロから20ユーロくらい
バーの椅子の数が20席から大きなバーでも100席で毎回売り切れても
10ユーロx20=23636円 x100=11.8万円
20ユーロx20=47270円 x100=23.6万円
この売り上げの半分くらいがジャズバーの取り分
座席数100のデカいバーは少ないから1日100ユーロから200ユーロくらいが平均的なバンド収入になる
No5のCDが1枚10ユーロならx1万枚=10万ユーロ=1180万円
1180万-レコード会社の取り分=No5に入る印税が590万
590万を4等分して147.5万が各メンバーの印税
ラファ、ハンナ、ブルーノに147.5万づつ支払いダイの147.5万からガブに71万を支払う
ダイの手持ち=バンドの活動資金=76.5万
76万=次のライブツアー等の活動資金 同じ金銭絡みでも、JASS の時は初めてのギャラを3等分して
大切な人にフルートや花束を贈る とても良い話だった
作者の心境を反映してか、シュプリームは無印より大幅に劣化してる
サクセスストーリーなんだから日本にいた時より成功してるはず
なのに他人に勝つことばかり考えて全然幸せそうに見えない
念願叶って両腕を高く突き上げ喜ぶユキノリが(当時は笑ったけど)今は懐かしい >>99
凄くわかりやすい
でもツアー初めて2か月の出来事というのは本当なのかねえ
CD録音して発売するまでにそれ以上かかりそうなものだが
ガブのコストが6000ユーロというからには2か月なのだろうがどこか変に感じる >>101
期間が2か月っていうより実働が60日なんじゃないの?
合間合間にこの前の回みたいにしばらく会わない期間もあったりして >>101
駆け出しで無名のバンドが毎日ジャズバーをブッキングしてライブなんて不可能だからね
1日か2日おきにジャズバーでライブして次のジャズバーでライブ
って感じだから3ヶ月か4ヶ月くらいのツアーでライブやった日だけガブの日給が発生ってな歩合制だろう
まともにCD作ると3ヶ月くらい
No5はインディーズ扱いだろうから低予算でサクサク作っていれば数週間くらいかも
CDの印税が入るのは発売から最短で半年後だからココは完全に妄想で辻褄が合っていない
ツアー前にレコーディングして半年ツアーしてたら印税が入ってるかどうか
CDの枚数が1万枚ってのもファンタジーで
昔の有名ロックバンドが今CD作っても出荷枚数は4000枚以下
駆け出し無名のNo5だと1000枚から3000枚くらいが関の山
ブルーノの連弾動画やサムジョーダンのプッシュってボーナスを加味しても5000枚くらい そうなるとライブのある日で一人頭25−50ユーロの収入に対して
ツアーの間の宿泊費が二人部屋で一泊20ユーロ、食事がパンと水で5ユーロ、日用品で数ユーロかかるだろうし
リード代、楽器のメンテ代をライブ代でまかなうのも難しそうだ
ライブがあろうとなかろうと生活費はかかるわけでさ
巻末でハンナが言ってたレストランなんて逆立ちしても入れるわけない マネージャー兼運転手のギャラなんて負担で苦しくて当たり前だなあ いまいちよくわからないんだけど、
ガブは最初運転手兼マネージャーで同行してたわけでしょう?
何で今になって金きついからクビになるの? >>107
運転手件マネージャーの給料を払うのがきついから。 ストリーミングの収益もあるよ
10万再生だっけ?再生時間にもよるけど10万円くらいだから小遣い程度だが
あとブルーノのyoutubeの動画も馬鹿にできなくて、バズってるならそこそこの額になってるはず
投稿したガブがちゃんと収益化してれば >>107
まず、なんでガブ雇ってドサ回りすることになったか思い出してみようか
要するに、状況が変わった、変えられたからだよ >>107
No.5と言うバンドが最高だから音楽に集中しろと言ってるんだろ
金の事を気にして集中できなくなるくらいなら自分を首にしろってこと >>107
話の進み方を要約するとこんな感じ
No5がガブと契約してツアー開始
↓
ツアー中にレコーディングしてCD発売
↓
ツアー終了してガブに給料を支払う
↓
ツアーで稼いだ金とCDの印税を合わせてもガブの給料を支払うと
次のツアー資金が極わずか(というか足りない)
↓
ガブ「No5は金が無いんだから俺をクビにして支出を減らして次のツアーをしろ(早く世界一になれ)
」
ダイ「分かった。今までありがとう、ガブはクビだ(心で号泣)」
>>109
Spotifyとかは1再生で0.4円くらいで10万再生でも4万円だから小遣いだね
YouTubeも1再生0.02円だから100万再生しても2万円で小遣い
仮に1000万再生しても20万円だな >>114
それじゃ半端だろ
ベルリンでバンド結成
↓
ファーストライブ大失敗
↓
ガブ登場、近場じゃ演奏させてもらえないぞ、と言われベルリンから夜逃げ
↓
ドサ回りツアー出発
↓
フェスは成功、CDも好評と色々あって知名度人気急上昇でベルリン凱旋
↓
凱旋ライブも大成功で、今後の活動にガブとのドサ回りは必要なくなる
↓
ガブ馘首
このぐらいは書こうぜ >>114
そんな安いのか?
じゃユーチューバー何億円稼いでるとかいうのは天文学的な再生数なのか? >>116
YouTubeって物凄く鋭利なピラミッド型なんだよね
YouTuberのランクで1再生の金額が全く違う
ヒカキン→毎月の再生回数1億回越え→年収10億(TvCMや出演ギャラ含む)
人気YouTuber→年収数百万から数千万
素人YouTuber(ガブ)→100万再生で2万円 100万再生でもすごいことだけどね
それでも2ガブかぁ quoraとか漁ると、視聴1000回に対し米ドルで素人0.25、ユーチューバー(チャンネル化
して広告受けて継続的に新作挙げて)で1〜トップ5、とか出てくるね
チューバ―は10万視聴で1.3万ドルあたりが平均値みたいよ 日本の最底辺YouTuberがトータル再生30万で1再生0.02円だな
ガブの素人動画も0.02円くらいだろう
中堅YouTuberなら0.2円くらいなのかもね
https://www.warorince.com/entry/youtube-advertising-revenue ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています