【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ42【BLUE GIANT SUPREME】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェス成功、知名度もある
アルバムも1万枚も売れる
のにバンドメンバーとマネージャーの給料すら払えんもんなの? >>121
フェスっても田舎の素人が始めた知名度ゼロな無名のフェス
サムのワイン代すら厳しいショボいフェスでNo5へのギャラも安くて儲けなんて雀の涙
知名度ったってサムジョーダンと少しだけ共演して、たまたま世界的なピアニストと空港で連弾し
売出し中の若手サキソフォニストがサポートしただけ
このくらいだとNo5は一部のジャズマニアだけが知ってる程度の知名度
ノースシーみたいなデカいフェスに出て凄い演奏をして評判になれば、やっと知名度が有ると言える
CD1枚10ユーロで1万枚売れて入った印税は1200万近いけど
レコード会社が半分を分捕る(レコーディング費用やバンドの宣伝などのサポート代金)から
バンドに入るのは590万でメンバー3人とガブの給料を払ったら残り70万くらいで
ダイの分の給料は殆どナシ
ジャズバーでのライブの儲けは殆どガブの給料と同じか赤字
今のNo5はガブをクビにしてフェスに出たり次のツアーに出ればダイの給料が出るかどうかという状態 >>123
俺は >122 じゃないが印税の意味を教えてほしい 印税って契約やその国や会社の慣例にもよるけど、売上の10%前後を権利者で分ける程度だろ。
DLによる売上の配分は分からないけど、CDだとそのくらいじゃね? >>124
印税の意味をここで正確に言うのは難しいけど、
CDの売り上げと印税を混同してる時点でなんだかな、な感じです 青巨シュプリームネタバレ
アーネストとバンドメンバーがロックフェスの会場の下見をする話
次回につづく
大たちナンバーファイブはアーネストの頭の中のイメージ画像だけで出番なし 念のために書いておきますが
青巨の10ページ目の最後のコマに出てくる黒い髪の男性はラファエルに似てますがラファではありません
掻き分けが甘い石塚 大御所に喧嘩腰だと日本じゃ圧力かけられるけど海外は違うのかな >>122
>サムのワイン代
金額の大小よりも、たかり気質のミュージシャンの末路を描いたんだと思うよ >>125
CDや本は、売上じゃなくて 製造数×定価×契約した率
(著作権エージェント等も含めたアーティスト側の総取分で10〜20%位.欧州では、らしい)だね そもそもロックフェスに乗り込むんだからアウェーなのは当然だろう。今回の話はアーネストの
「ダイたちの演奏きけばジャズを馬鹿になんかできなくなるぜ」
というライバルを認めるセリフを言わせたかったのかなと思う。なんだかんだでアーネストがダイをはっきり認めたのは初めてな気がするし成長の証でもある 次はニューヨーク編だろうなあ。ブルージャイアントバナナフィッシュ。 >>126
レスThx
夜中に間違えるのはよくあること でもさあ、最初と比べると正直ちょっとつまらんよな今w
やっぱ枯れるんだな ブルージャイアントシュプリームの9巻が10月30日水曜日に発売です
アマゾンで予約できます
消費税10パーセント込みの定価が682円です
シュプリーム9巻には今号のアーネストの話まで入ります 今回のフェスでアーネストに勝ち、アーサーの推薦でノースシー出場
そこでアメリカから来たジャズマンに敗北
大「アメリカに行かねえと勝てねえべ!」と予想 >>144
「ドイツにいる強敵は全員倒した」って感じになってるけど現実は違うよな
将来有望な若者に勝った(これから勝つ)だけだよな
「宇宙一」→「世界一」→「ヨーロッパ一」とどんどん目標を下方修正して
結局ドイツでも一番になれずにアメリカに行くのか
・・・つまらない この作者は変に延命せず次の作品描いてほしいわ
編集もわかってないなあ たぶん石塚はブルージャイアントシリーズが完結したら
描きたいことはすべて描いたとか言って漫画家やめるんじゃないかな アーニーが昔の自分をコピーし続けるだけで金をもらえて良いよなって言ってるコマで感動した...
のだが、次のページでアーニーのコマコピペやんけ!で爆笑してしまったわ
石塚おまえイレイサー側やんけっ!w このジャズ漫を、漫画家に置き換えると
学生時代にがむしゃらに描きまくって荒削りだけど光るものがある!
プロ漫画家を目指した技巧派の人に基礎を徹底的に教わりデビューを目指す
新人賞を取るかと思いきや共同制作者の怪我で頓挫するここまではわかる
漫画の星を目指す武者修行を敢行、頑なに漫画を見せないまま出版社を巡り
仲間との軋轢は漫画よりも人間性で、同人で読ませるも「これは漫画なの?」と揶揄され
自分の意思を押し通す青春物語って考えるとさ、新人賞逃した以降がもうめちゃくちゃだよな
せめてもう一度新人賞に応募してもいいだろw 今号はまじでひどかった
惰性もいいとこ
ブルジャイで初めてページ飛ばした
つまらなすぎる なんで漫画に例えたのかわからないし
例えも分かりづらいです 相変わらず話の溜めってもんを理解できない奴がいるな
今回の話はすかしたライバルにも実は熱い部分があるってことを見せるエピソードだろ
プロレスとかで試合前に流す煽り映像みたいなもんだよ >>153
今まで萌えマンガしか読んでなかった高校生か大学生くらいの読者が多いんだろう アーニーとかいうどうでもいいキャラの掘り下げなんかいらないでしょ
いいように転がされる読者って頭弱いわ ん?荒れてるな
この作者ってスランプというかおもしろくない時は台詞が倍くらいに増えるよね
ビッグコミック買わなかったけど、あんなん擁護する人は余程つまらない人生なんだと思うw
最新号の話はなに描いていいか作者もわかんなくなっちゃった的感じでしょう >>153
いや今回の話が溜めだってのは皆わかってる
ただ煽りの内容がつまらなくて盛り上がらないだけ
ドイツ編もそろそろ集大成かって時にライバルが他の出演者からバカにされまくる
本番では下馬評を覆して観客も他の出演者も涙を流して感動する
何回同じパターンを繰り返すのかと >>150
すでに言ってる人がいるけど、なんで漫画で例えたの??
全然わからない。
この漫画、自宅編集者を呼びつける何かがあるんやな。 溜めとか知ったかぶってるクソバカには笑うw
溜めに金なんて払わねーんだよw
肥溜めでずっと溜めてろw 俺アーニー好きやけどな。もっかいくらい出番あっても良かったと思うけど 今回そんなひどかったか?昔の栄光にあぐらかいて本分忘れてるロックミュージャンなんていくらでもいるし痛快だったけどな ほんと作者が全くロックやフェスを知りませーん!
ってアピールだけで終わったな今回
以前ガブがユーライア・ヒープを「ユーライヤ・ヒープ」と言っててハァ?と思ってたが
フェスに出る架空バンドもライオンズ・デンにヴァイタルズとビックリする程センスが無くてダサいバンド名
ワザとか?ってダサさ
グラストンベリーかレディングをモデルにした様な大型ロックフェスって設定なのに
前日のリハを入れ替え出来ないとか融通が効かないのが有り得ない
アーニーとロックバンドを対立させる演出だろうが
世界中からバンドを集めるフェスで絶対に順番通りにリハさせるなんて不可能
バンドが遅れてるなら順番を入れ替えてサクサクとリハをこなさないとフェスなんて運営できない
今回も全くリアリティが無かった 今号のビッグコミックを買って家で読むときに一番最初に開いたページが
ブルージャイアントシュプリームではなく、原秀則先生のしょうもない僕らの恋愛論のベッドシーンで
事後で男女がベッドで裸のまま眠ってしまってそのまま朝を迎えるといういわゆる朝チュンというシーンだった
石塚もハンナと大でこのくらいは描きなさい 作者もいい加減に知らないことは妄想で描かなきゃいいのにな このスレ見てつまらなさをおおよそ覚悟して読んだんだが
普通に面白かったけどな
相変わらずのアーニーも下見で客席?の広さにびびったり、ロックバンドの喧嘩買ったりが良かった
俺もロックやフェスどころか、ジャズそのものをろくに知らないんだが
知ってる人から見ると超絶つまらなく見えるんだろうか? >>167
強いライバルを正面からねじ伏せてこそ物語は盛り上がる
大の演奏の凄さを絵として描けないから周りが持ち上げるしかないのはわかるが、
始まる前から負けを認めたのにはがっかりだよ >>164
はいはい、あなたはこんなとこでクダ巻いてないで、
ロックフェスでがんばって世界一になってくださいね あのロックのおっさんも当初はイノベーションを起こそうとしてデビューしたんだろう
だがちょっと売れたらビジネスとして同じ曲を何度も演奏するのを求められ、
高齢化が進むファンにおだてられ、若者の冷ややかな視線から目を背け、
気付いたら歳をとって裸の王様の出来上がり
ロックに対してジャズ研の大学生みたいなマウント取ってるアーネストもああなる可能性は大いにある この作者、最初はプライド高くて鼻持ちならんキャラで出して後から実は相手の事もちゃんと認める良い奴にするの好きだよね >>171
売れたくてロックスタイルやってるような連中にイノベーションなんて意識は皆無だろう >>173
イノベーションは言い過ぎか、大やアーネストと同じように情熱があっただろうってこと
売れたい、も立派な初期衝動だ >>172
そうか?
実力を認めてるからこそライバル意識むき出しだった訳だし >>172
アーニーは鼻持ちならんキャラだったか?
表面的にネタとしてそういう態度だけどバンドメンバーとも仲良くやってたしやな奴ではなかったろ 実は血縁関係です。
描き分けは無理だな、誰かしら似てきてしまう漫画家 ロックフェスで大のやってるようなジャズがウケるわけがない
ヘタすりゃ暴動がおきる いやいや
大の肺活量は一芸入試レベルだろう
息継ぎなしで5分も吹き続けたら誰でも気づく
何かあり得ないものを目撃している、と アーニーもナンバーファイブを認めてるんだな
典型的な天才肌のある嫌な奴だと思ってたけど天才の矜持とライバルに対するリスペクトが見えて良かった >>181
これなw
作者ほんとになんか勘違いしちゃってるよな。
展開もまるっきり東京時代のやつとおんなしやし
なんかなぁって感じだよね。 >>181
フェスは意外とジャズバンドみたいの出ない?
逆にロックンロールベースに何でもアリな印象なんだけど
昔だとPe'zが良く出てたし星野源と浜野謙太がいたsakerockなんてロック感薄い気がするし ロックフェスティバルでジャズをする。
俺達こそホンモノのロックだぜ!(決めッ)
〜 第2部 完 〜 >>185
ああPE'Zなら遜色なさそう
でもどうなんだろ、No.5ってああいうアップテンポなポップスぽい曲あるんだろか 大のはストレートアヘッドなJAZZらしいから全然違うだろ スナーキーパピーやカマシなら盛り上がるジャズだろうが
大はアイラーかサンダースだろ?
サンダースならまあ受ける可能性はあるかな。 >>185
若干ジャズのテイストが有るプログレッシブロックやフュージョン、プログレフュージョン、プログレメタルなんかはロックフェスに出てるけどね
サマソニみたいなアイドルもOKなごった煮フェスならスナーキーパピーやカマシワシントンも出すけど
純粋なロックフェスにはジャズバンドは出さないな >>181
確かにジャズを聴くのを楽しみにしてジャズバーに行ったのに
演歌ばかり聞かされたら
「ふざけんな。金返せ」
って言いたくなるな。個人的には
そう考えると
「ジャズを聴きたい人が集まる場所で演奏しろ」
っていう苦言は至極もっともだ
逆に偽物だ本物だと論点をずらして個人攻撃し始めるアーネストは
エンターテイナーとして三流なだけでなく人間性もクズだなぁ モントレージャズフェスにはDeep PurpleやZZ TOPなんかも出てるわけで
ジャズがサンプリングネタのバンド聴いて喜んでるロックフェスの客もいるし
そんなに変なことではないんじゃないか? 今回面白かったよ
というか今回の分がないとアーネストのキャラがよく分からんだろう
今までは単なる脇役の扱いだったんだから
どっちかというとスノッブなタイプと想像してたが >>195
俺もだな
せっかく好きな来日バンドを見に行ったら
たまに地下アイドルやJpop?が前座に突っ込まれてて
曲はクソだし演奏が下手すぎて拷問なときが有る
前座2つの時なんか1時間も地獄が続く >>194
hiphopがおkなグラストンベリーとかならジャズも余裕だろ フュージョンとかファンクをやってる設定ならOKだが
ビバップ調のガチガチのジャズやってる設定だから
なんかいろいろとおかしくなってしまうわけよ、設定が。 というかイギリスってスタイル・カウンシルとか昔っからロックバンドで
ジャズっぽい曲作るバンド多いイメージだしそこまで反発くらうか。
クラブ・ジャズとか流行ったのもイギリスだし この漫画、最近めっちゃつまらんくなった(´・ω・`)やばいわ アーネストが大の代役で一時的にナンバーファイブに入ったときに
ガブリエルの車でオナラをしました
最低でしょ
ハンナより >>202
それな
・青巨ファンタジー設定
ロックフェスでスタンダードジャズ→ロックファン熱狂→ジャズ復活の狼煙
・リアリティの有る設定
ロックフェス用にフュージョンよりのセットリスト→ロックファンも唸る→少しだけジャズ、フュージョンのリスナーが増える? >>208
脳内青巨の話は人に見られないところで妄想してなさいよ >>201
別に反目はしてないやろ
Rolling stone誌が選んだベスト100アルバムにマイルス・デイヴィスやビルエバンス入ってたし >>208
そうそう
ファンタジーなんだから
ロック好きな観客が全員「ロックよりジャズが良い!」って
裏返るぐらいでなきゃ >>210
だから漫画で反目してるのを言ってんだが 別にロックだからと反目してる訳じゃないだろ
特定の大御所に反目してるだけで
ジャズ分野の大御所ミュージャンもこれまでいくつも槍玉にあげてるし
つーか作者は本来はジャズよりロックのほうが馴染みがあるんじゃとも思える ロックフェスに、ロック以外出るべきじゃない、受けるわけがない
って、アーニーとやり合ってた年寄メンバーの主張そのものだよね ラーメンを注文した客におすすめのカレーライスを出して
「美味い!」って言わせるのが本物
面白くなってきやがったぜ 1980年代って夏はジャズ
ビールメーカーのタイアップで野外でジャズやろうぜって
いう雰囲気あったような? >>213
作者はジャズは一般人がイメージしてるスムースジャズだけじゃなくて
ハードなビバップとか種類が有るんだよー
だからハードビバップなバンドのジャズを描く!
ってマインドだからな
ロックに関する知識は
アーニー「ロックは派手な動きで誤魔化してるだけ」
とか一般人のロックイメージの妄想だけで描いてる
妄想だけで描いたデトロイトメタルシティと同じ状態 >アーニー「ロックは派手な動きで誤魔化してるだけ」
いやそんなことは言ってないぞ
むしろロックに対するリスペクトな発言の方が多い >>217
妄想で書いてるのはお前じゃん
って突っ込み待ちなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています