【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-32巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part30
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1529573102/
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part31
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541517374/ 俺が忘れてるだけかと思ったがあれやっぱ初出の物なのか
あれがローラで勇者にあげたのか
勇者でローラから貰った王女の愛にクリスタルみたいなのつけただけなのか
説明不足で意味不明なんだよな >>886
ティーエはアルスとくっついただろ?
最終話でアルスが美人と一緒に居たというのはティーエのこと >>884
剣神の格好が公式になった
11でも使われてる 紋章の件は回収されたけどロトの系譜の女性と呪文弱体化の件は謎のまんまか…
>>885
特に言及がないならビルダーズと同じ動機なんじゃない?
ギャグスピンオフで描かれるかもしれんけど 円満終了にしてはやけに説明足りないのが多いよな
カムイは何してたんだ? まじめにこんだけ時間があってまとめ切れてないってアホちゃうんかと 双子にした意味が結局何一つなかったなぁ
ラーミアや時空移動についても掘り下げられず餌にしただけで終わったし ヤンガン本誌買ってきた
思ってたよりページ少なかった(白黒14P+カラー4P+カラー対談4P)
イヨ一家やポロン一家は出てきたけど地下世界組はアロス以外の描写なし
王女の愛の宝石を持って生まれてきた赤ん坊が多分ローラ姫
成長した1勇者が王女の愛を使って毒沼から紋章を拾い上げたところでドラクエ1に続く、で終わり
>>903
堀井は結構紋継ぐほめてた
公式感に何%くらい近づけたでしょう?の質問に対して「90%は行ってる」
ゾーマにベホマをかけるシーンはすごく良かった、主人公が助けるつもりだったのが秀逸だった
そのシーンを含めていいラストでした
ゲームの設定も活かされているしジーンと来ました
(カムイ談によると「ベホマを武器にしたくなかった、意図とは違う形でそうなってしまった」とのこと)
紋継ぐは完結したけど今後スピンオフ描く予定はある、構想はある程度できている
「ドラクエ1に繋がるためのもうひと押し、竜王と1勇者の関係性、ギャグじゃないとちょっと都合が悪い」
↑これも堀井が楽しみにしてるので何かしらの形で発表すると思う >>903
基本的に当たり障りのない内容
カムイが気にしてた点として「公式にどれだけ近付けたか?」と質問して
堀井は「公式感としては90%」「もうひとつのDQ世界」としてお墨付きはもらえた模様 まぁリップサービスだろうよw15年も連載しててこんなしょうもない出来に終わった漫画を本当に良いと思ってるなら堀井も相当衰えたと思うよw 実際、ドラクエ11みたいなストーリー破綻しまくりのもん作っちゃうのが現在の堀井雄二やで?
堀井、すぎやま、鳥山明の3人はドラクエを大ヒットに導いた立役者だとは思うが
現在は3人とももうドラクエ関わらない方がいいレベルにまで衰えてると思うよ でも今のドラクエがドラクエでいられるのは堀井が歴史を書いているという一点のみだからな
それがなければただの金儲けIP ドラクエ11のストーリーのが全然ましだわ
なんだこのクソ漫画
10年追い続けてまじで損した
もうドラクエに関わるな >>907
それ以下のレベルがたくさんあるんですけどね。
もう娯楽自体行き詰まってる気はする。人の感覚が肥えて来ているから作品では味わえない、他人のリアクションにしか価値を見出してないような… カムイは悪くない・・・と思いたい
まあキャラ造形がパッとしなかったのはあるが
ストーリーに関わっていたら悪いとは思う
つまりストーリーが悪いってこったな
中村編からの食戟のソーマに通じるものがある 脚本の人はほぼ名義貸しに近いんじゃね?
カムイのインタビュー見ると、どうみてもシナリオも設定もカムイが自分で考えてるような口振りだし
----『〜紋章を継ぐ者達へ〜』は、主人公・アロスと仲間たちの成長や、手に汗握る展開の連続、重厚な世界観などに引き込まれます。
すでに25巻に及ぶ大作となり、さらに前作とつながりがある部分も多いので、
どうやってストーリーを考えているのか興味があります。
藤原さん 物語を練る時は、“ロト紋”と“紋継ぐ”をジックリ読み返します。そうすると
「あ、コレ使える!」っていう要素が見つかるんです。また本シリーズは、ドラクエ「V」の世界観が元になっているので、
「V」の攻略本も手放せません。
----ゲームの攻略本を参考にしているとは意外でした。
とはいえ、行き詰まることもあるのでは?
藤原さんたまに行き詰まることもありますが、何気なくタバコで一服しているときにアイデアが浮かんでくるんです。
実は後付けも多くて…。“紋継ぐ”の“呪文が使えない世界”という設定は当初からのものですが、
“呪文を復活させるためには、ジパングから盗まれた三種の神器を取り戻す必要がある”という設定は、
後から考えました。
----いいアイデアが思いついた時は、テンションが上がったりしそうですね。
藤原さんところがそうでもないんです。アイデアは「あ、いらしてくださった」みたいな感じで、
「フッ」と降りてきます。その一方で、ノッているときはキャラクターが勝手に動いてくれることも。
もっとも激しく動いてくれるのは、アロスの仲間・ベゼルですね。描いているうちに、
キャラクターに引っ張られて予定外の方向に物語が動いてしまう場合もあります。 PS版ドラゴンクエストWやる。(トルネコ編)その3
www.youtube.com/watch?v=nHb2Q8T4dAQ エデンの続き描けよ
ベゼル同一なのかだけでもはっきりさせろ ベゼルだけははっきりさせる義務があるよなぁ
あんな尻切れのエデンのネタをわざわざ引っ張ってきたんだから >>910
カムイが悪いよ
前の脚本担当が降りた時も散々直されて口出されまくったって愚痴られてたやん >>918
じゃあ何故脚本つけるのか
マジで理解できんよな ・カムイはドラクエ知識はあるけどシナリオスキルがない
・脚本家はシナリオは作れるけどドラクエ知識がない
口出ししてたらこんな感じだったんじゃない?
朝夜の変化というかこのくらいの距離を移動すれば夜になってるはずとか考えますってのは堀井との対談で言ってた まともなストーリー作る能力無いのにつまらん意地張って脚本担当の意見を無視し続けた結果そびえ立つクソが出来上がった。15年という年月の長さも鑑みるとドラクエコミカライズで断トツのクソ作品じゃないですかね まあそもそもがガンガンYG→ヤングガンガンの目玉として始まった作品なんだよな
まさかそれがこんなものに出来上がるとは思ってもいなかったよ・・・
ガンガンの目玉の前作からこうも落ちぶれるとはな・・・
今のヤンガンは咲とかが目玉なのかな?ゴブスレさんの外伝?賭け狂いは違う雑誌だったか なんで15年も続けられたか謎だわ
コミックスそこそこ売れてたん? 何が公式なのかもうわけわからんよね
エニックスと堀井ですでに食い違ってきているから 何でもかんでも理屈つけてつなげようとするからむしろギャグになる 戦闘インフレしすぎて
ドラクエ1の勇者とか敵くそ雑魚にしか見えんくなった >>923
1〜7巻までの累計が159.9万部ってのは出てきた
ヤンガンだからこれでも看板張れてたけど昔のガンガンの中堅レベルやね >>914
呪文が使えない設定自体は当時面白いと思ったけどそれと最後の展開が全然リンクしてないんだよなぁ PS版ドラゴンクエストWやる。その4
(第4章/マーニャ&ミネア編)
www.youtube.com/watch?v=RF9nb3T5SnM >>930
三精霊開放からの次世代総力戦になったグノン戦のほうが正直ラスボス感あった
あそこでゾーマ復活阻止して両親救い出して双子が勇者として語り継がれるエンドでよかったような >>932
双子ともアストロン銅像化で語り継がれで良かったかもね 描く気力無くなった&元々今年始めに完結予定だった でこの超クソエンドだけどギャグスピンオフはやります!とかクソ過ぎるだろカムイ。そんな気力あるなら本編のエピローグくらいあと5話は描けよ。所詮は三流漫画家か ロトの紋章と比べると、本当に展開がタルいし面白くないな… この雑な〆方はBLEACHを思い出す
>>895
11で剣神出たっけ?真EDで普通の恰好の1主人公が出たのは覚えてるけど
>>899
あの意味深な世界樹の葉はなんだったのか… PS版ドラゴンクエストIVやる。その5
www.youtube.com/watch?v=bHImAc5SmBQ あの世界樹の葉はムラクのお札みたく最後の最後で何かに化けるアイテムだと思ってたんだけどな… 読んでないから知らんけどなんでワロスは紋章なんて重要なアイテムを投げ捨てたん?
ゲームなら
「それ を すてる なんて とんでもない!」
とか言われる暴挙やんけ 捨てたっつーか未来の勇者に託した感じ
キーファの手紙に近い アレルほどの質実剛健完璧な勇者ではなかったという感じ
覚悟も結果も喪失感も全て中途半端に抱えたままポイっと捨てたと >>943
浦沢直樹の描いた「プルートゥ」みたいなもんだな
アレのラストシーンもヤリを投げて「投げやり」エンドだったし やっぱり無印は面白いなぁ
若い頃描けたもんが描けなくなるのはまあしゃーないことなのかな… 今読むと無印もつまらなすぎ
ジジイの思い出補正はあてにならんな カムイは長期群像劇を描くのは下手
作り込んだ世界観や設定の中で主要人物2〜3人で展開して回すとおもしろい
アルス&ジャガンのパート、キラ&サーバインのパート、リターンズ、ゾーマ&ルビスの過去話とかピンポイントではよかった
ドラクエ1を舞台に勇者(+賢者)・竜王だけで短めにお話作ればよさげ >>941
未来に託すと言いながら毒の沼地に捨てるって、
嫌がらせでしかないだろう。 ああいうエンドにするならアニスを王女の愛(になる宝石)の持ち主にして、紋章とワンセットであることを強調しといてほしかったなあ
それなら勇者が双子の設定も、1の時代にロトの紋章と共鳴し合って毒沼で発見されるエンドも自然だったのに… べっぴんさんと一緒だったから別人認定されるアルス
現地でもそんな扱いなのか
地上にいた意味は ルイーダは常に放浪してるアルスの姿しか知らない(ベゼルの結婚式でも会えてない)から
ぺっぴんさんと暮らしてるらしいって噂に「らしくない、他人の空似」って一蹴したんだろう
アルスとティーエが地上世界に行ったのはロトの血筋を地上と地下で分けて守ろうとしたアレルと同じだと思う アルスさンだって男だし、デラべっぴンと暮らしてもいいじゃァないか こう言っちゃなんだけど、ルイーダにとっては少年期(前作)は女っ気なしで今作はあんまり関わってないから女と一緒に居るより
1人でなんかするか特定の誰かとつるむより一定人数の団体とつるんでそうな感じ。 作画がイモくてテラべっぴんには見えない罠。元はルビスの半身だから美人には違いないんだろうけど PS版ドラゴンクエストIVやる。その6
(第5章/Part2)
www.youtube.com/watch?v=m-AEfpUr4QI 大地創造の神って設定の大精霊が
色恋沙汰ってのは興醒めだわ >>956
小説ルビス伝説があったからな。
少女時代のルビスの元ネタ。 あれはあれで世界観は同じでも神話世界の神話の時代って事で区切れるからありだったのに
紋継は同じ地平のせたからダメだね 小説ルビス伝説のおてんば少女ルビスは結構好きだったけど
紋継ぐルビスは正直そこまで好きになれんまま終わった そらカムイのルビスは好感度上がるような描写皆無だから当然やろ
ただのクソ女だぞ ゾーマとルビスの確執の話にしたって消化不良で終わってるんだよな。お互い思いがすれ違ったまま両者消滅して終わりってねぇ…悲恋といえばそれまでだけども。つーかアルトの血筋は結局どうやってアレルに繋げたんだよ それすらも投げてるとかもうほんとダメだわ… 勇者の血を補充するような話あったなw
マジで心折れたのかね
せめて単行本で大幅加筆してくれないと ・ロトの系譜で8主人公と竜神王の間にいた謎の女性
・アルト蘇生不可で途絶えた勇者の血脈をどうやって復活させたのか
・サバトがルビスから一枚だけ受け取った世界樹の葉は何だったのか
ここは最後までもやもやしたままだったなー >>963
あれ、11のローシュのパロディじゃない?
後ろから仲間(のちに魔王になる)に刺される、勇者死ぬ、でも血筋は残ってる(明確な描写はない)
って言う。 >>966
ルビスは明確に勇者の血が絶たれたと明言してたからなぁ
11はふわっとさせてたから想像の余地があったけど 305話は全体的に11パロっぽいから『異なる世界よりその道を繋がねばなりません』で時渡りか何かしてアルト即死だけは回避した?とかかね ロトの血脈は代々黒髪で短命
天空の地を引くものは金髪だっけ? >>932
いまとなってはグノン戦の方が熱かったな
あの辺がラスボス戦でエピローグだったらそこそこ綺麗で良かったのに >>966
11スレでもローシュの血筋の行方についてはつっこまれてたよ。というか元ネタがそうだからといって省略していいことにはならんでしょ。アロス含めロト一族の重要エピなのにその肝心な所を省くのは手抜き以外の何でもないわ 正直あそこでアルトを無理やり死亡退場させる必要は無かったと思う
ルビスの加護で一命だけはとりとめたものの、怪我の影響で二度と剣を握れなくなったとかにしておけば
魔王ゾーマとは戦えないけどアルトの血筋は確かに残ったってわかるし いやアルトは死なないとダメでしょ
何千年後まで続くゾーマとルビスの虚しい関係性が成立しなくなr 11主人公はローシュの直系の子孫でなくてもいいわけだしな
あの世界においては、邪神が復活した際にローシュの家系の中でもっとも勇者になれる可能性が高い人物が
世界樹の意思によって選ばれるシステムが存在する、と考えれば
11主人公は本来ならユグノアの王子として生まれて、ドゥルダの郷で修行して
確実に勇者としての力を得られてたわけだし >>975
その理屈ならアルト死んだけどアルトの両親(もしくは片親)にまた頑張ってもらいました、でも良いじゃないの?
血が重要なら同じ血なんだし。 結局カムイが>>967-968と描いたから悪い
しかもお話のキモの部分なのに書き捨て アステアの時はめちゃくちゃ丁寧に血統の話やったのにな
アリアハン王が第三のロトの存在を明かす→ラダトーム城で竜王の部下がロトの家系図発見→竜王の前にロトの子孫を名乗るアステアが登場
2つに分けたと思われてたロトの紋章もジパングで3つに分かれてたことが判明(旅の扉を動かすのに使用) 勇者はロトの血脈だけじゃないし11で完全にDQの世界は並列世界って明かされたじゃん >>979
ロト紋における勇者の血脈は1本でしょ
天空人の血が混ざった勇者の血脈を継いでるアルトの血は絶えたから
どこか別世界から同じ血脈を持ってきて補充したはずでそこを描けよという話
それから11→3においては並行ではないと堀井が言ってた >>979
異世界から勇者の血筋を持ってきたにせよなぜそれを作中で描かなかったのかっていう話よ
カムイの悪い癖だけど散々風呂敷広げて放置して終わったことが批判されてるの エデンの時みたいに打ち切りをファンのせいにするみたいなことしなければまだいいよ ゾーマとルビスのストーリーが糞すぎてアルト殺したことに疑問持つわ >>981
ローシュから11は無いけど11からはあるでしょ、セニカを飛ばしたじゃんローシュが生きてる世界へ >>985
時渡りをしても並行世界が発生するのではなく収束するというのが堀井の考え >>984
そもそもこの漫画のゾーマさん性格も見た目も糞過ぎるやんけ
元は只の人間で勇者に嫉妬して闇落ちしたとかいうショボ過ぎる設定とか誰得だよ… ロト紋ではなぜかバラモスの方が威厳が保たれてはいる >>985
昨今の時間改変SFモノの影響で、ユーザーは「巻き戻り」か「パラレル」かの二択しかないと思いこんでたところに
「収束」という新たな概念を持ってきた堀井はやっぱすげえと思う 完結して現行漫画ではなくなったので次からはこっちに移動だな
タイミング的にはちょうどよかったか
【ロトの紋章】藤原カムイ総合13【H2O Image】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1343721819/ >>989
収束の意味調べてみろよ、まぁいいじゃんこの世界は問題ないってことでってことだぞ、要は開き直っただけで他の世界
のことは気にすんなみたいな。 ドラクエ11やドラクエウォークでドラクエ人気再燃した
このタイミングで連載終了てw
ダイ大だって再アニメ化するというのに 紋継ぐがそもそも前作より長い期間の15年やってるわけでな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。