センゴク 宮下英樹 157番槍
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戦国史上最も失敗し挽回した男 その名は仙石権兵衛秀久
週刊ヤングマガジンで絶賛連載中
・センゴク 全15巻(週刊ヤングマガジン 2004年21号〜2007年45号)
・センゴク 天正記 全15巻(週刊ヤングマガジン 2008年3号〜2012年26号)
・センゴク 一統記 全15巻(週刊ヤングマガジン 2012年31号〜2015年45号)
・センゴク 権兵衛 連載中(週刊ヤングマガジン 2015年50号〜 ) コミックスは1-12巻
・センゴク外伝 桶狭間戦記 全5巻(別冊ヤングマガジン→月刊ヤングマガジン→週刊ヤングマガジン 2007年〜2010年)
次スレは>>950が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
※前スレ
センゴク 宮下英樹 156番槍
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1536987514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 京は荒れ放題将軍は追放されたり殺されたりだけどそれでも天皇が脅かされたりはしなかったの?
住んでるところは近いよね そこが日本の七不思議
外国に例えると皇帝というより教皇に近いと思う 天皇は武力を持たなくても脅かす奴を逆賊認定するだけで自動的に滅ぼせるから触っちゃいけなかった
戦国時代においても戦う大義名分はすごく重要で大義名分を認める最高権威こそ天皇
天皇と入れ替われる別の権威があれば危なかったけど仏教勢力は既にガタガタになってたしなあ 散々被害を被った信長ですら将軍は追放くらいで許してるし
頂点とその直属の家臣あたりはタブーな領域って感覚は強かったんだろうと推測 >>502
しかし南朝の皇族は
赤松に吉野に残る南朝の末裔が討たれ三種の神器が奪われてる >>489
東大→東国王権説
京大→権門体制
本郷和人「どっちも間違ってる気がする、最近」 ブラタモリの箱根編で早雲山って山が出てきた
早雲の名前が地名として残ってるのは凄いな >>506
皇族は結構あっさり殺されてるからね。
なお古代に至っては天皇もあっさり弑逆される模様。 >>508
早雲より大分下がるが権兵衛由来の“仙石原”を見た時は「おーっ」ってなった
実際は何もねえ、草っ原とススキしか無い所なんだが >>497
読めば読むほど当時の情勢がわからなくなるという
ちょっとカオスすぎんよー >>506
なにげに応仁の乱あたりまでは
南朝の影が見え隠れしてるあたりしぶといよね >>512
いつまでも大和と興福寺の話が続くんでめげて積んだ >>452
「花の乱」の終盤に出てたと思う
>>457
その頃から細川家執事 >>514
しょうがねぇよ。大和の興福寺の坊さんが書いた日記が主力の資料だし。 興福寺まわり読み飛ばして知っている名前出てくるところから読んだ
最後までざっと読んで最初から見直したら、そこそこ愉しかった
坊さんも大変だったなって同情 熊沢天皇程度でもそこそこ資料が揃ってれば華族として扱ってもいいよ
とか言っちゃうくらいだから天皇権威ってよく分からんよな >>499
横山光輝先生も中国歴史モノ以外にもサリーちゃんやバビル2世描いてる。
SFモノかな?と思う。女の子可愛いから少女マンガも行けるか?
でも、スポ根だけはなぜか想像できん..... 応仁の乱以降の畿内史って、サイトあるな
いろいろ詳しく書いてある
http://blog.livedoor.jp/rekishi_/archives/
>>513
西陣南帝などな
wiki見てると乱後も再興めざしてたのかな
>>515
ずいぶん前から要職だったんだね
その割に細川家家臣主流派から嫌われてるんだな だから応仁の乱なんか簡単に言うと
畠山持国が嫡男廃嫡にして可愛がってる庶子に継がそうとして家中が、まっ二つになったところを
将軍と細川と山名がよってたかって畠山を四分五裂にしようとしたら
庶子が呂布並に戦が強くて誰の思惑も無視して
暴れまくってたら
斯波の家督争いが始まってロリ妻娶った伊勢貞親がロリ妻の姉貴の旦那の斯波義敏のことを家督継がせたせいで斯波家の家中がまっ二つでそれを面白がってたら
調子にのった伊勢貞親が将軍家世子の足利義視を追い落とそうとしたら
山名と細川に返り討ちにされて
そうこうしてる内に畠山の庶子が上洛してきて
ビビった将軍が庶子を応援しはじめて
それに反対した管領細川勝元がぶちギレてたら
いつのまにやら山名と細川が敵対するようになって
畠山の家督争いに将軍が助太刀無用といってるのに山名が、庶子に味方して、元嫡男を追い討ちしたのが、ばれて
義政が、ぶちギレしていつの間にかい戦になっんだよ、 キャンペーンの色紙届いたー
申し込んだことすら忘れてた >>528
各人が欲を出してやったことが悪い方に絡まって大事になった >>528
もっと簡単に言うと
将軍と三管領の細川・畠山・斯波と四職の山名・赤松と大大名大内氏が
足の引っ張り合いしてたら
大乱になってしまって
こんがらがって和睦しようにも総大将が
全く配下を統制できないので
ダラダラダラダラ京都で市街戦が8年続いた だれか豊臣政権に例えて説明してください
私には無理でした 半将軍はあんまり登場させちゃうと回りのキャラ全部食っちゃうからダイジェストで今回限りっぽくしたのは正解だな 歴史1のくせに最近読むようになったけど
会話がなんか面白いね
フキダシから外れたところ(妻は何々と言っとるがx2とかズバリx2とか)のセリフがクスッとくる 当時民のこと考えて政をやる権力者がほとんどに居なかったんだろう
NHK見過ぎ さわやかは範囲的に家康の三河や今川の駿河とは微妙にズレてるから微妙 時期的に家康が江戸に移った後にまた戻ってくるまでの間のもんじゃないか >>538
当時の人達を民って一つの範囲におさめるのは無理があるんじゃない?
現在のどの国の指導者が地球人にとって良いやつなの?悪いやつなの?って訊いてるようなこと >>534
524の人物を適当に入れ替えてみる
前田利家が利長を廃嫡にして可愛がってる利政に継がそうとして家中が、まっ二つになったところを
太閤と徳川と石田がよってたかって前田を四分五裂にしようとしたら
利政が島津家久並に戦が強くて誰の思惑も無視して暴れまくってたら
毛利の家督争いが始まって浅野長吉が遠い親戚である秀秋に家督継がせたせいで毛利家の家中がまっ二つでそれを面白がってたら
調子にのった浅野長吉が豊臣秀次を追い落とそうとしたら石田と徳川に返り討ちにされて
そうこうしてる内に前田利政が上洛してきて
ビビった太閤が利政を応援しはじめて
それに反対した徳川家康がぶちギレてたら
いつのまにやら石田と徳川が敵対するようになって
前田の家督争いに太閤が助太刀無用といってるのに石田が、利長に味方して、元嫡男を追い討ちしたのが、ばれて
秀吉が、ぶちギレしていつの間にか戦になったんだよ >>538
浅く端的に言うと、
戦は落ち着いて復興に動き出すことも可能なタイミングで、蒸し返しつつ幕府の権威を落としたから、
民には不利益だったろう
国人がのし上がる契機にはなった それはない、というか、なかったが
明応の政変で力関係が変わった
そして政元が死んで、細川家も割れて管領も徐々にお飾りへ 確かにこのキャラが良い側なのか悪い側なのかってのがわからないな
もちろんそういう二極論で考えるようなジャンルではないとわかってはいるが、どうしてもね 前政権がどういうものだったか作中で触れてないから、そこは判断しようがないね 細川家が割れた後は浦上村宗やら六角定頼やら朝倉宗滴やら
法華宗やら一向宗やらが暴れまくって畿内のカオスは最高潮に >>552
将軍義澄の参内将軍宣下について
政元
「将軍宣下なんか勅使が紙切れ一枚持ってくればいい。
一々参内なんかいらんわ、余が義澄公が公方といえば公方なんだよ、何の不足があるんだ?」
後柏原天皇の即位式について
政元
「余が天皇と認めれば天皇なんだからそんな儀式必要ない。余が天皇として推戴しているからお上は天皇なのであって
即位式をしたから天皇になるんじゃないんだからな」 >>556
中央で名家が消耗してる間に朝倉、浅井(六角?)、毛利といった次世代勢力が成長するのがおもしろい >>551
簡単に言うと・・・
世の崩壊を超加速させるきっかけを作って世が破壊し尽くされたが、結果として各地の群雄を目覚めさせて百年後に新しい世が築かれるきっかけにもなったと。
当世の民には極悪人でしかないなw >>558
マジにそれやったらそりゃ朝廷も幕府も瓦解するわw 政元が挙兵したとき旧将軍は軍事行動中で、旧将軍の下に幕府正規軍がいたんだよな
それでも変の知らせ届いたら勝手に解散て…
上杉征伐軍が石田三成挙兵で徳川見捨てて解散よりひどぃい この辺は権力争いだけに目を向けてるとアレなんで
シンクロウが言ってたが銭の力が強大化してきてて
世の中(地下)の仕組み自体が変わりつつあるのに
上の方は復古(利権奪還)に固執してる
政元も彼なりの「より良い世」を提唱してたわけで
この「より良い世」の正解がまだ無い時代に
各人のそれぞれの「より良い世」の争いの一面もある なんかAmazonにあるレビューみたいやな
最後に「今後のゴンベ挽回にも期待しつつ星5つ」とか付け足したら完璧 >>561
いやマジでそれやったので
幕府も朝廷も瓦解した
このあとの将軍は誰一人京都で往生遂げたのはいない
斬り死にはいたけどね
後柏原天皇の跡継ぎの後奈良天皇は自分の書いた書を売ってた
上洛した武家のお土産として大人気よ 民の方は民で武装してるんだよな
国衆の力じゃ抑えきれないから戦国大名がいたという話があるくらいで >>569
この頃の日本で成人まで生きていける自信無いわw
たぶん播州の百姓だったご先祖様は頑張ったんだなぁ・・・ 自治権勝ち取った山城の百姓とか加賀の一向一揆とか
都会の農民は怖い人多いっすね… 怖いのは農民だけじゃないからな
京都の町衆は日蓮宗に帰依して敵対してた一向宗の本拠地の山科本願寺を焼き払って
大坂に追いやってるし >>573
金融業者やで
それまでは金融は叡山や日蓮宗とかの寺社やそこに所属する僧侶が担ってたけど
この頃になると普通に金融を生業とする商家がすげー出てきた 武家以外で一番怖いのは仏教勢力だろ
全国展開の一向一揆とか
奈良もほぼ寺社領だし
それまでの戦乱当事者ではないから
特権維持したまま戦国に突入している
日本全国に門前町と呼ばれる地域があるからな 仏教における不殺生の戒律とかどういう扱いになってたんだろ
ユダヤ系宗教みたいに異教徒=人外って考えでも無いだろうし >>573
よくないw
土倉もまあ町衆の一部ではあるが
ただ全体からすれば一部でしかなく、しかも常に襲撃の標的w
>>572
そして日蓮宗も天文法華の乱で延暦寺の足を舐めさせられる、と
結構無視されがちなんだけど、織田家の家の宗教って日蓮宗で、信長の京都で定宿だった本能寺って日蓮宗の寺なんだよね
宗教抗争で基盤を失いかけた日蓮宗の最後の牙城、みたいな
信長が延暦寺焼いたら、ほかはともかく日蓮宗とはお祭り騒ぎだったらしいw
信長は安土宗論のように一方的に日蓮宗に甘いわけでもなかったが 秀長と日野富子は蓄財能力どっちが上だったんだろうか >>579
朝敵なんぞその時の気分で通用するか通用しないかだから
南朝や明治のイメージでけーけど
大体は無視されて蹂躙されっからね
「帝後謀反」なんて言葉あるくらいだし 畠山義就なんて天皇の御料地横領して朝敵認定されても平気な顔してたからな。
なお、一年後に解除されたもよう 30年も朝敵認定受けてるのに
関東に君臨し続けて最終的に鎌倉公方を守り抜いた「関東のアサド」こと古河公方足利成氏さんとかな 当時の朝廷って、強盗にあっさり入られるほど凋落してたんでしょ >>583
荘園がまったく機能しないで
生活費が稼げないで京から逃げたり
天皇がサイン会を毎日開催してた >>582
関東といえば早雲の時代に長尾景春とかいうやばいやついたね
あんなのがウロウロしてるなら関東は魔境だよ
行くのにあれだけの覚悟がいるわ 秩序が崩れ金と欲望の噴出する乱世
戦乱の世真面目な奴ほどおかしくなるから遊べ
遊びと思え
繊細な奴、優しい奴ほどおかしくなるから狂うから遊べ
たとえ家康の親を殺してもそれが遊びと思えなければ耐えられない
早雲雪齋義元
→
その果ての銭の遊びの申し子の信長秀吉
→
最後のピースは何だろう そこでゴンベなんだろうな
真っ白に灰になるまで
なんかゴンベまわりでなんかあったっけ
信長とあった時とか秀吉とあった時とか
なんかキーワードがあるはずなんだよ
漫画的に 何時の時代も化け物は沢山居るけど、化物っぷりを発揮できる機会はあんまり無いし
それが記録される事、記録が今に伝わることってほとんど無いからね 経済的にみると、戦国時代後半あたりから河川工事&灌漑が進み、耕作地が急増、経済成長期と人手不足が続いて、戦場で稼ぐしかなかったような連中の多くが農民になっていった。
元禄あたりからは大名相手の商売ではなく、町人相手に商売しても採算が取れるようになっていく >>590
時代が下ると戦が変わるからね
センゴクで家久の異能を語る高虎に秀長が諭したように
個の武が通じなくなっていく >>576
日本の仏教にはそんなもん事実上存在しない
鑑真和上があれだけ必死な思いで来日したのがそもそも「日本仏教にちゃんとした戒律を授けるため」だったし
その努力も天台宗の成立で水泡に帰した
天台本覚論とかいって「煩悩だって修行の一環なんだぜ」とかいう仏教の根幹を否定する教義まで作ったし
そうやって既に死んでた日本仏教の戒律に一向宗をはじめとした鎌倉仏教が死体蹴りした >>571
宗教勢力が金持ってるから都会の農民の方が軍事面でバックアップを受けやすく
だからこそ強く自治権を勝ち取れたって側面があったかもね
田舎の農民も力さえあれば立ち上がってたところはあったと思うよ 鎌倉仏教は言い方は悪いが、殺人の肯定みたいなところがあるな
殺さざるを得ない人が救われるにはどうしたら良いかを求めた 七頭(一色氏・山名氏・土岐氏・赤松氏・京極氏・伊勢氏・上杉氏)って言われるくらいだから
四職、関東管領と同格でいいのかな政所執事って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています