なぜわたモテはつまらなくなったのか……6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑【注意】次スレ立てる時はこれを2行重ねること
・考察スレ
・アンチは他でやれ
・sage推奨
・>>980が次スレ担当
【前スレ】
なぜわたモテはつまらなくなったのか……5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535888080/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 繕うのやめて自然に交友関係広がった結果が12巻以前の関係に思える
それ以降はちょっとよく分からないです 今の状況を持ち上げまくってた人って
結局は熱し易く冷め易い、なんでも大声で叫ぶ人だったのね >>640
殴りたくなるくらいムカつくんでスカした無表情キャラだけでも止めて欲しいわ
思えば常時テンパってたからこそ多少なりと可愛く見えてたんだなぁ… 長くは続かないと思ってたけど思ってたより早く終息したな
まぁ作者的にも限界っぽいし後は適当にやればいいんじゃないか >>638
修学旅行でゆりちゃんや吉田さんと知り合えたことで、多少の余裕が出来た流れの中での学食回だと思う
別にもこっちに友達が出来始めた8〜12巻の流れは大抵の人は否定してないよ 修学旅行から持ち直した論が定説じみてたけど現実の売上貼られて以降皆黙ったけどな(学食収録の11巻はワースト) リア充も大変だな、ぼっちも悪くないな
そういう構想って継続してるのかなぁ
今の徹頭徹尾さすもこハーレムというリアルじゃないリア充の世界に入ったことについて智子自身はどう思ってるのか
ここでも指摘されるように彼女の気持ちがほとんど出てこないよね
作者もさすがに非現実的だと考えて触れさせないでいる?
今まで一人芝居で話を回せるほどの主人公だった智子が
非常にフワフワした存在になってしまったからつまらないんだと思うなぁ
現在でも設定だけは智子なしでは作れない世界のまんまだから >>641
2年終盤に仕込んでたネタを遠足だけでほぼ全放出しちゃってたしな
あれをもっと引き伸ばしてるだけで印象違った気がするわ
たとえばあかひな仲直りやキバ子がクラスからハブられるのは遠足以後にするとか
ネモと智子の接近だけに限定しとけば性急な感も薄れたと思うんだけど キャラ増やしすぎたのに話を動かす力が主人公にないのがきついと思う >>641
14巻はさらなる劇薬でしょう
究極ご都合ヒロイン加藤さん誕生、さすもこ本格化で皆もこっちに異常執着
ここまで逝くと劇薬通り越して毒そのものだけど どうしてそんなに無表情なんだ
明るくて面白い子に戻ってくれ智子
https://i.imgur.com/uRgsCl1.jpg 今の無表情はニコの心境も表してるのかもな
ネタの使い回しばかりで話作りにやる気も感じられないし どうせゆうらと居るのが楽しくないだけで加藤らと絡んだら百面相を演じるんでしょう? 一応田村の大学回の時はそれなりに表情豊かだったんだよなもこっち
だから今のスカしもこっちは編集じゃなく作者が意図的に描いてんだろうな 俺は服選んでる時のゲス顔が違和感というか、昔より硬いように思えたな
目の描き方とか 否定的なレスはオミットするもこっちを見守る会の4ch感想翻訳もとうとうここと同じようなレスがいくつも出てきたな
もう作品の質の失速は隠せようもない >>661
描くのに抵抗あったのかね?
それが影響してどこか違和感ある表情になっちまったのか
まあでもそれは作画の人の問題であって流石にイッコは関係ないかな…
あれ?作画の人ってあくまで作画担当なだけだよね…?
話とかその辺はノータッチなんだよね? もこっちが女子に欲情したりセクハラしたりするネタ定期的にやってくるけど
それが面白いと思ったこと一回もないし、おっさんの分身感が強くなるだけだからやめて欲しいわ >>663
作画は田村に感情移入してる節があるからな
最近ではあの回だけ感情的なのも田村に特別感持たせたくてそうしたと考えても否定しきれない
前回の写真で田村だけ分かり易い程描き直してるし 元々作者の分身で実質男だと思ってたしそこは今さらかな
とにかくブサさクズさが際立つんで無表情だけは止めて欲しい 原作(男)の分身→智子
作画(女)の分身→田村
でほぼ確定 ガチコミュ障で内気にされたゆりが
スカートは普通に短いのが今となってはなんか微妙に違和感あるな もこっち自身のエロが無くなったなぁ
おっぱいチラ見しそうなタンクトップとかセクシーな細い足
今では完全に竿役 作者の自己投影で実質オッサンなのは最初から分かってたし、もこっちに女性を感じた事が1度もない
せめて可愛く描かれてたらと思うけどアンバランスな巨眼に隈、貧相な体とくればもう無理 >>627
そんなん何も関係ない
作者も主人公も「純粋に人のために行動する」っつー感情がどこにもない
これで友達ができるわけない 単に物理的に近距離にいるだけ 雫回の「こいつとは仲良くするメリット無いけど〜」のモノローグ見たときはガッカリしたわ
卒業式で今江先輩の優しさに触れて変わったんじゃないのかと
基本クズで構わんけど隅っこに多少の優しさがあっても良かったと思う 根っからのクズがそう簡単に変われるわけないのは確か
まあそんな身も心も醜い人間の元に人が集まるわけないのも確かなんだけど… クズなのは最初からだからいいよ こんなクズならぼっちも納得だったし
クズのままなのにさすもこしてる現在の状況はただただ不気味でしかない なろう系だってクンニ発言で女に興味持たれて持ち上げられる男主人公なんて見たことない 与えられる側から急に与える側になるのは無理があるだろう
そっちのほうが違和感ある まあ性悪ブスがハーレム作ってる時点で違和感の極みだしな… 良いことがあってはしゃいでる時とかテンパって焦ってる時はかわいく見える瞬間もあったけど
人間味がすっかり消えたからなあ
悪い面ばかり目立つようになった
あと顎が痩せすぎて昆虫のようだ
なんで幸せになったのに不健康化してんの
>>654みたいな大胆な構図もすっかりなくなったから
話が一層平坦に見えて盛り上がらないんだろうなぁ
作画も枯れたか その回も良く見れば「私がいるんだから別の所いけよ!」とか
初期から悪い意味で頭おかしい奴ではあった >>680
それは画像のような事態になることに怯えて頭の中で思ってるだけだし…
これが今の智子みたいに顔色ひとつ変えずに無礼なことを言ったんだったらムカッとくるのだろうけどな
やっぱり表現は大事
この回はここから体面を取り繕おうと余計なこと考えて
墓穴をザクザク掘り続けるのが面白いし
最後のページでちょっとホッとする
メリハリと構成も大切だわ >>648
目に涙を浮かべながら精一杯の負け惜しみを漏らす信者ちゃんかわいい…w もうここまでくると美少女動物園の批判を甘んじて受けて陰気系きららで行くしかないな
だらだら続けて打ち切られない程度には売れるだろう >>682
もう最新3話ぶん読んでないんだけど、それでも信者扱いですか
気に食わない書き込みは全部信者扱い
あほらしい >>679
自分も目の下の線がクマを表現しているというより頬がこけてるように見えることがある
もういっそのこと夜更かしやめたことにしてクマをなくしてしまうのも手かもしれない >>667
前者は誰もが思ってたことだろうけど
後者は言われてああなるほどと思った しょうもないことで一喜一憂するのが
もこっちの魅力だったと思うんだがなぁ
鈍感やれやれ系は成長とは言わんだろ >>684
悪い、それは失礼したね
けど君が>>647の言ってることを理解できずに馬鹿呼ばわりする本物の馬鹿だというのには間違いなさそうだな
>>685
普通に肉付きが良い絵を描けるようになればそれが一番良いと思うんだけど、それすらも期待薄なのかな それにしても3年から別人が描いてるんじゃないかってくらい変わったよな特にキャラの描写は 大量にキャラ出る時に「普通の人」なんていらないんだよ
絶望先生とかも割とキャラいたがみんな頭おかしいだろ
そういう極端なデフォルメした方がキャラの個性が立つ
わたモテはそういう漫画だったっけ?って 本来は田村ゆり辺りがその「普通の人」として突っ込み役になるべきだった
周りが変人だらけなら「普通の人」のままでいればキャラの個性も立ったのに
ダニ川によって豚村という頭のおかしい糞キャラに変化してしまった悲劇よ 卒業式回のラストはぼっち同士のシンパシーが成し得た奇跡だったのになあ ゆりのガイジ化、小宮山の変態化、ネモのにわかオタク化
周囲の人間を下げることによる相対的なもこっちアゲ作戦
かけらも成長出来てないと作者が認めたようなもんだね >>681
>それは画像のような事態になることに怯えて頭の中で思ってるだけだし…
それは君の解釈
実際はそうじゃなかったのは分かるでしょ 智貴吉田のノマカプで盛り上がったり外人って基本王道好きなんだよな
こういう性格悪い主人公は飽きがきたら敬遠されるだろう >>691
絶望先生は主人公たる糸色が生徒がなにかするたびに几帳面なほどツッコんでくれるけどこっちの主人公はなぁ
今からツッコミやれやれ主人公に切り替えても白けるし…
ここでも何度も言われてるが主人公や物語の構造が今の路線に絶望的に合ってないんだわ
ちょっとずつ友達作って変化させていけばまだしもハーレムで盛大にぶっ壊れてしまった
ギャグは一見ボケだらけのほうが面白く思えるけど
要所要所きちっとボケの変な部分を知らしめて引き締める存在が必要なんだと思うわ
谷川のように次から次へと刺激をぶちこもうとするタイプならなおさら イッコのギャグは言い方を面白くしたりギャグとして受け取られるよう状況を設定してはいるけど
基本的には表に出すのが憚られるような感情や欲望を一方的にぶつけるだけだからなあ
もこっちはルサンチマンだからこそギャグとして成立していたのであって今の恵まれた環境だと逆に
何をやってもギャグとして成立しなくなってる
あんだけキャラ増やしたんだからそういう一方的なのじゃなくて掛け合いの一つでもやればいいのに 感想ブログとかで賞賛されてるのを見ると「こいつ本当に自分と同じ漫画読んでるのかな」って疑っちゃうわ
ダメな部分は見て見ぬ振りしてんのか知らんけど もこっちが楽しそうに成人式でDQNが痛い目に合うのがたまらないってゆりちゃんに話してるのが良かったんだけどなあ… >>702
そう。ウケを狙って書きたくもない百合豚媚びと無理筋のもこっちアゲ続けて嫌気がさして
イッコのやる気もアイデアも無くなったんだろうね やる気は分からないが毎週ネタに困ってネーム出来上がるのすごい遅いイメージ
作画が不安定な時は大体ネームが遅れたときだと勝手に思ってる >>701
そういうのはまさにノイジーマイノリティーと分かったからな
谷川が必死にテコ入れして迷走しようが
豚が称賛しようが
俺らがそれを嘆こうが
世間的にはとうに終わった漫画で誰も読まなくなったことが一番悲しい
この漫画そのものが一人であがいてるもこっちのようになってしまった >>700
すごい納得できる
もこっちは今や充足してしまい、自分で話を動かせない地蔵と化してしまった
最強キャラきーちゃんでさえ彼女を揺さぶることが出来なくなった
ただの置物に読者は魅力を感じるはずもないが、作中のカトンボ(サブキャラ達)は今までになく地蔵の周りをブンブンブンブン飛び回ってる
この乖離がどんどん激しくなってることに作者側は幾らかでも気付いてるのかどうか サイコきーちゃんが今のもこっちに何一つ勝てなかった
犬扱いも出来てないし私が面倒見てあげなきゃ感も出ていない きーちゃんにしても憐れみから優しくしてたはずなのにいつの間にか智子の魅力に惹かれた感じになってんのな
過去の負の記憶すら無かった事にされつつある >>709
いとこを(ペットとして)大事にしてるってのがきーちゃんのサイコといわれるわけであり魅力なのに、
いつの間にか普通に大好きなだけになってたから魅力半減、キャラブレブレ。
それどころか同じ高校大学絶対通いたいとかそんな関係じゃなかっただろ…。 >>702
もこっちが気に入られたり人気出るのは不自然じゃなぃぃいい!!ってイッちゃった目で言える奴か
不自然上等!蠱惑ハーレムぶひぃっ!って人しか楽しめないよ >>707
何度も同じ刺激受けてればそりゃ慣れて反応薄くなる 充足してるかとは別 JKに異世界転生してみたみたいな漫画になってるからな
なろう読者が描いて、なろう読者が読んで満足してるんだろ
むしろ中盤までが異端だったんだよ >>712
読者としてもパターン化したギャグばかり浴びせられたらつまらないからな
ネタを過激化させ続けてもメリハリがないから慣れてしまう
非常識さによる不快感とか不公平感ばかり残る
>>713
この作者たちは明らかに異端な漫画を描きたくてやってるタイプだから
売れ線の尻馬に乗って失敗した現状は情けないことだろうな
未練がましくわたモテの看板をくっつけてることに意味がないくらい売れないのだからもう終わればいいのに
>>700の言う通り
智子は作者と読者の理想を背負ってくれる主人公じゃないのだから
私たちなろう系やハーレム系をなめてましたこれからは真剣に取り組みますと
まったくの新連載で作風変更してくれたら応援したのだが 普段は注目浴びないので一度ウケたら味をしめて有頂天になり、状況も頻度も考えず強引に何度もウケたネタをぶっこんで来て盛大にスベる陰キャそのものみたいなマンガ 邂逅する回は面白かったけど次の井口が智子の誤解解こうとするヤツはつまらん上に不快だったな
智子の話の通じないサイコパスっぷりが気味悪かった 素直に作者が体験したという地獄の3年生活描いてくれればよかったのに
それこそハーレム系の漫画なんて腐るほどあるんだから別にこの漫画じゃなくてもいい 信者の常套句じゃないけどここから転落したらそれこそカタルシスなんだけどな 2年生の時はそこそこ楽しんで、3年で地獄になったと何処かで読んだな
それをクラス替えで全員集合するという妄想でしか救えなかったのは悲しい
個人的には逆境に立ち向かわせて欲しかったよ >2年生の時はそこそこ楽しんで、3年で地獄になった
漫画の面白さって意味では見事に再現してるな… ここでイッコが編集とファンに反逆して地獄編始まったら評価してやるよ リアリティーに定評あるならそれこそ傑作生み出したかもしれんのに勿体無い…
ワタモテ終わったらもう次ないだろうし智子天国送る代わりに作者地獄編再びってか? 地獄やってもどうせ売り上げは下がり続けてただろうしね。一発逆転の大胆な路線変更は悪くない
悪くないがつまらなさすぎるし色々強引すぎる。書いたことない物書いて四苦八苦してる様が手に取るように見える 俺はリアリティよりも勢いのあるギャグが好きだったから
今の無難な返ししか出来ないもこっちは読んでて苦しい
ひな壇芸人になってゴミ化するアレと同じ 経験に裏打ちされた物を一切感じないからね
加藤回や杏奈の好意上昇イベントとかさ
だからキャラの心理や行動が空虚に過ぎるし
見てて違和感しかない じじいもさすがに今回のもこっちの
無表情っぷりに何回も言及してたな
戸惑いを隠せてない感じ ここの人達には快く思わない人もいるだろうけど
あのクズでゲスでどうしようもなかったもこっちが修学旅行を経て様々な人脈が出来てとうとう脱ぼっち化したのが凄く評判良くて12巻でV字回復したのが大きいのにその要因がただの百合化のおかげだと作者と編集が盛大に勘違いしたのが終わりの始まりだろうな なんかもう百歩譲って百合路線自体は編集の指示だったとしてもきーちゃん回と最新話の友モテ回見るに完全に作者が「もう俺はお前らとは違うんだよ」って感じで旧キャラに対して見下して優越感を浸ってるようにしか見えんわ
つまりこういう不愉快な話やさすもこ展開は間違いなく作者自身が好き勝手に描いてるんだろうな
まあそれを止めない編集も編集だが 人気がでなけりゃ暗いオタクが過ごしたJK時代を描いた知る人ぞ知る名作になったかもしれんが
人気出たせいでなろう化して一般に媚びたのが残念
媚びた結果一般にも人気無いっていう誰得な作品になったわ
つーか百合スキーに今は好まれたってもう廃れたマリ見てみたいにすぐ忘れ去られるんだよな
今のあたらしいズリネタに飛びついて次へ行くだけなんだから >>729
むしろ人気どんどんなくなっていったから路線変更したんだぞ
1番の原因はネタ切れだけど よー分からんけど百合って美少女×美少女だからいいんじゃないの?
せっかくの可愛い女の子が性悪ブスに執着する様は異様だし滑稽だし何か勿体ねーなって気になる そろそろイベントなしの普通回があるんじゃないかな
知り合いなしの一人回でまだやらかすかもしれんよ このノリで進んでいくならマジで15巻で終わって欲しいわ
もこっちが嫌いになる 1人だと今の置物状態の補足説明みたいな回になると予想
前回の回想みたいに、後付けの成長(?)過程を今後幾つも描いてくる気がする 実は裏でこんなに成長してましたー()は通らないぞ
その成長を作品に反映させられない漫画家として無能の烙印を押されちまう 真っ当な努力なんて修学旅行の班長だけ(しかも自発でなく強制)、積み重ねが何も無いんだよな
現状の殆どは超強運(ご都合主義)で手に入れたもんだから他者に対する感謝の気持ちもない 最近の話はなろう以下だな
なろう作品でも途中から周りをガイジにさせて主役を持ち上げたりしねーよ
しかも主役はゴミクズのまま
ご都合だらけとは言え、ハーレムに出来るだけの能力を考えて展開させてる分なろう作家の方がマシだわ シロートにはその経過が描けないだけで、みんな持ちあげられる奴にはそれなりの器とかをもたせる成長するからな
始めから完璧超人とかもあるけど、上げ上げするならするなりの根拠を持たせる
>>730
作者もアニメ化後の瞬間風速を「潜在能力」と想定してるのが間違いだったと思う
バブルみたいなもんだから、バブル期の景気を取り戻そうってのは迷走する要因じゃないか >>737
なろう作品は大体最初っから全員ガイジだもんな なろう系は一応、主人公が転生した世界では無双出来るだけの力を持って周りに持ち上げられてるけど、
智子はそうじゃないからなあ 現代でハーレム無双は無理があるから異世界を舞台にしてるだけなろう作家の方が分別出来てるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています