きくち正太総合スレ part5(実質21)
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ババベラアイスって菊池先生が大嫌いな添加物やら着色料やらが入ってるんですが……
秋田名物だから見逃すダブスタか >>52
ゆっくり凍らせると不純物が中央に固まって
周辺は透明で美味しい氷になるんですよ奥様 >>55
矛盾してないか? 不純物が中に残った氷がありがたいのw
以前見た製氷会社の動画では、製氷箱の周囲が氷結した時点で中心部の水を捨て
新しい水と交換することで気泡の無い氷柱をつくってて、さすがプロの技と感心。 >>56
矛盾してませんわよ奥様
中心に不純物が溜まるんでしょう?
一般家庭では製氷会社みたいな細かい事が出来ないだけですわよ奥様
きくちはゆっくり凍らせる事すらやってないだけですわ ミックスフライがなんでミックスフライなのかわかってないきくちつまらなすぎ 確か、転送ポッドで処理したからミックスフライだっけ? 鯖味噌煮の頃から展開はあってもストーリー書く気無くなってる感じがするね
カレーとか大観が瑠璃誉めちぎるだけで何のドラマもない >>60
せっかく居酒屋設定なんだから
居酒屋を舞台にして瑠璃ちゃん美味しい!
だけやってれば良いのに、たまに変なストーリーをぶち込んでくるから破綻するんだよねぇ
じいさんの「大観から瑠璃を守れるのか!(ギロ」とは何だったのか >>61
え!? いつから居酒屋設定だと誤解したw 瑠璃漫画がグルメ漫画だと思ってた時期が俺にもありました 他の漫画でもおっさんの書く女子大生なんてそんなもん
むしろ「とりま」とか取って付けた若者言葉だけでどや顔しちゃってる作家の方が読み難い きくちの場合はババ臭いっていうか、わざとらしすぎる感じが強い 今どきイェイはないよな、20年かよ
最新刊で瑠璃が女子大の家政学部と判明したが大学で習うことなくね?
土井善晴モデルの講師に自分より瑠璃のが料理うまいみたいなこと言わせてたしな
いろんな人物踏み台にして優秀で可愛くてエロいJDを描きたいのかね エロで読者を釣りたいならせめてもっと背が高くて
スタイルの良い、大人っぽい女性キャラにしてほしいわ
奇形顔の低身長の子供に色気を出されても正直キモイとしか
そもそも瑠璃は性格が悪すぎて萌えやエロの対象外だし… 「とりま」はうちの職場では「後ろ通ります」の略だから意味わからんかったな。
「とりあえず」で「ま」はどっからきた? >>68
瑠璃が先生に神評価されてるのは“調理の実技”だけって強調されてるな。カレー編では
逆に(というか普通に)、先生の授業で得た知識を瑠璃色食堂で活かすことで経営改善し、
結果論的に(偶然にも)味的に大観を感心させる事に成功してるんだよな。
ちなみに“イエイ”は、数年前に幼女(&大友)向けアニメで歌って踊って大ヒットしてるし
そんなに古びた言葉でも無いんじゃね? そもそも瑠璃は現代の今時女子としては寸毫も描かれてないのに・・・
>>68は標準的な読解力も無さそう なんかまたヒス起こした人がスレに乗り込んできたねw
そんなに5chがストレスになるなら見なきゃ良いのに >>36
食べ方がほんと駄目。キモい
ひさしぶりにイブニング買って読んだらまだ載ってて、茄子の食い方の汚さと筆文字の読めなさにうんざり
不快感の出る料理漫画てたまにあるけど、この人のもほんと駄目。めし沼ほどではないけどさー なになに、おでんさんとか言う作者の自己満足漫画の話? イエイが古臭くないと主張するために女児向けアニメを例に出すきくちせんせい尊敬します。 聞きなれないだけかもしれんが
糀塩 って語感が悪い。 この漫画って「柴わんこ・和のこころ」みたいな
歳時記漫画って事でいいのかな? 82は釣り?
しばわんこみたいな絵本もアニメも完成度の高い作品と
こんな落ち目のクソ作家を同列に並べるなよ
過去スレ読めば分かるけど、きくちは「和の季節感」や「野菜の旬」すら
まともに勉強せずに描いてスレ民に叩かれてるよ >>84
熱いとかそういう問題じゃなく
「お前の発言が不愉快だ」ってのが分らんの?
きくちと同レベルの池沼かよ 最新話を読んだけど、瑠璃の猫顔が新鮮だったw (他の作家作品でなら見た気もするが)
あと、ミックスフライで使う冷凍食品って、エビフライの事かな? 女編集者がコロッケをクロケット言うのはかまわんが次ページでクリケットに間違えてるのは、女編集者を笑えばいいのか
きくちを笑えばいいのか ラストページでジジイからメインを置くべきと聞いて全員が変顔してるけど、なにを表現してんのかわからんわ
じん、って書いてあるようにみえるから感動してんのかな
そんな顔には見えないけど あとメインがどうこう、もピントがずれてるよな
結局はお客様がなに食べたいかで変わる話
トンカツ食べたいけどあとひとつ何か魚系も欲しいわとかエビフライ食いたいけどチキンカツも欲しいわ、と
結局人それぞれ
作る側がこれこそメインとやるならもう別になに選んだっていいじゃん >>90
あの場面って、さすが師匠の言葉!! って感動してる以外の読解があるの? って感じなんだが >>92
流れはわかるけど、全員の表情が能面で。
とてもじゃないが絵で表現できてない 料理が作れない奴が料理の味を語るなとは思わないが、
さすがに具体性もなくケチ付けるだけの>>93みたいな評論家様は、
「絵で表現する()」お手本位は簡単に作れるんだろうな そういう風にみえない絵がダメって言うのはそんなにおかしいかね
ならオマエがかいてみろ、なんて一番クソな返答だ
要するにきくちもプロ以下って事を暗に言ってるのと変わらん じん、って下手な筆文字いれたら感動してるようにみえるのかwwきくちはやすいな きくちはまず下手な筆文字をやめるべき、読みにくいだけ
表情の書き方もうまくない、もっと勉強しろ
今回の「じん」は無表情にしかみえないうえ、むしろやれやれみたいな顔つきに見える、もう最悪だな エロく見せるためマナー違反の迎え舌描くきくちセンセに期待するほうが馬鹿なんだろうな >>75
現代設定じゃないのならいつの時代設定なんでしょうか? >>91
祖父の言葉は、ピントがずれてるんじゃなくて、より高い視点から俯瞰したアドバイス
なんだろ? なので、その意味が理解出来た瑠璃達は、目から鱗が落ちた気分で感動し、
理解出来てないギャラリーはポカンと・・・って事じゃないのかな?
ちなみに、客に好きなネタを食べさせたいのなら串揚げ店方式で良いじゃん
わざわざ一皿盛りに拘る必要ないし >>85
お前みたいなゴミは麻生太郎と一緒に死ねば良い >>105
いやピントずれてるよ
ミックスフライにメインつくる意味なんてないから
客の要望がすべて、メイン設けたいならもうメインのフライ定食にしとけと パン粉の衣をつけて油で揚げてるわけだから間違いなく「フライ」なんだが、
コロッケやトンカツを「フライ」というのには違和感を覚える。 フライってのがフライドからきてる言葉で。
コロッケはクロケットから来て、トンカツは豚のカツレツから。
違和感は感じるかもしれないけど、破綻はしてないよ。 >>103
扉絵に脱ぎたておパ○ツを描いちゃ先生の作品で今さら・・・ 由来ってなんだよ
クリケットは英国のスポーツ
クロケットは食い物の名前でバリバリ音をたてる食い物って意味でクロケットってついたのでクリケット関係ない
コロッケはクロケットがなまって伝わった
クリケットますます関係ない
きくちがアホなのか編集者のミスかどっちかだろ >>104
最近やたら懐かしの昭和レトロを描きたがる作家が多いけど、売れ線なのか知らんけど
美化されまくりのファンタジー昭和劇にはもういい加減ウンザリさせられるね 昭和なら魚の目三太だな、きくちはわざとらしすぎてその域じゃない 中途半端な漫画だってのには異論がないんだが
ことあるごとに噛みついてるアラシは、捏造でいちゃもん書いてくるから始末におえない クロケットをクリケットとか書くのはねつ造でなくてアホなだけ ねつ造なんて無いけど、きくちがつまらないのと知ったかぶりばなりしてるのと、クロケットとクリケットを勘違いしてるのはガチ
要は半可通すぎて失笑ものきくち きくちって昭和っぽいよな
歴史を感じるというより単に古臭い 天ぷらの揚げ方の工夫を紹介するめしにしましょうのほうが面白い 最新話を読んだけど、魚神さん漫画の応援企画かと思った位に唐突な展開でw
川反女史も別人級の活躍で、これなら女魚神のアイザック姉ちゃんでも良かったんじゃ・・・
あと、前回の糀塩を伏線として生かすなら、商売(量産)用として糀塩漬け鯵のフライや
糀塩野菜を使ったタルタルソースとかが瑠璃の解答になるのかなぁ? カワバタ女史は釣りで餌とかつけれんのか
長い生き物苦手だっただろ 魚介2品(アジフライ、カキフライ)で川反女史が活躍し評価を上げるが
最後の1品瑠璃のメンチカツを食って汚れキャラに逆戻り >>133
>>135
新鮮なアジのフライってデンジバースのと被ってんだよね
どんだけ引き出しが無いのかと
どんだけ引き出しが無いのかと >>136
“新鮮なアジのフライ”はザ・ミックスフライ編の「承」だから、まだ「転」や「結」の
工夫が残ってるっしょ。
あと、包丁が使えない女史様には、この後確実に「闇」が待ってるしw アジフライが悪いとは言わん
でもそれ他人が納得いくネタだと思ってるのかよ 昭和というより単なる時代遅れだろきくちのおでんとかいうマンガ 40cmのアジのフライだとそれだけでお腹いっぱいになってミックス要らなくなりそう。 そんなアジ、数も揃えられないからお店じゃ無理じゃん >>141
メルルーサ(白身魚)のフライみたいに、切り身にすれば良いじゃん そのフライをキムチであえてミックスのメーンフライや 美味しんぼがやたらと高級食材や珍しい食材つかってこだわりまくっていても読者がおもしろいと思ってくれたのは、
高級の逆、おやすいネタでも山岡の発想で高級のそれにある程度食い下がれるアンチテーゼをつくることができたからまだ山岡が結局負けるものの、
読者が味や高級食材へのあこがれを持つことができていた。比較というか世界のひろがりを見せられた。
今回のこだわりのアジはそういう目線のない、ただの高いだけ、珍しいだけ、の視点だけ
新鮮なもの新鮮なアジにこだわる、はあたりまへのぜいたくでもやってたわけで本当に引き出しも少なく、またただの豪華主義でしかない
アジフライはやはり開いて調理するのが見た目もふくめてのアジの調理法であり、40センチのアジでどんなアジフライやるものかねえ、切り身にしたら部位による味の違いもあるだろうし、あのアジフライの形を捨てるわけで。
やっぱりきくちは思いつきばっかでつまらんわ 思い込みで、まだ作者が描いて無いモノまで批判するのってキモイねw で、おせんさんの実年齢はいくつなんだよ(´・ω・`) >>145
大衆魚の真鯵、成魚なだけで珍しいわけではない。
一匹あたりは高くはなるが重さ換算すればトントンで高額なわけではない。
開いた見た目がアジの調理法だいうのはお前の主観、アジの成魚を食ったことがないだけ。
どこが豪華主義なのか、お前の貧相な知識に合わせるわけないだろ。
思いつきで叩いてもつまらんぞ。 >>149
ならなんで市場にでまわってないのかねえww
反論するなら理にかなったこと書いたらどうですかきくちさん >>148
おでんさんは四十くらいだろ
母親があんなに老けて八十ちかくにみえるんだし この作者って、ひょっとして蒼井優のファンに恨まれてたりとかする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています