金田一37歳の事件簿 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは住人を殺しスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
金田一37歳の事件簿 part5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1529184633/ >>758
つーかよく全部思い出せるな
何だったっけってやつがチラホラあるわ 被害者酷いなと思ったのって魔犬の森くらいかな
あとは別に >>763
そう言うのは多分つまらんやつだ
ちょっと訂正
暗黒城はあれは面白かった
★5
File1-20,25,27-29,37
★4
File21-24,34
★3
File39-41
★2
File26,42,45-46
★1
File30-33,35-36,38,43-44,47-49 >>762
あれは後期作にしては珍しく面白かった
スピンオフの高遠少年の事件簿も面白かったな
総じて、後ろの方に行くほどネタ切れ感が顕著でつまらん >>759
金田一は巻き込まれてるだけだから、って言ってる人多いけど
事件が起こる確率が高いと分かった上で出向いてるケースも結構あるぞ 高遠がらみはだいたいそうだし、他にも脅迫状が届いて協力要請されてとか結構あるよ >>759
行動する先々で、必ず事件が起こっているという状況だから、金田一が不気味すぎるんだよ >753
これ見ると面白さ、知名度とも圧倒的にFILE1〜19の初期作が目立つね
古き良き金田一というか。
ドラマもミステリーの雰囲気あって、思わず身の毛がよだつシーンもあったような気がする
37歳もそれはそれで良いけどね。まりんちゃんとの漫才コンビとか。意外と良いカップルかもしれない >>750
それは親の仕事だろ
そもそも佐木2号が付いてきた中で
墓場島や魔神遺跡や露西亜人形あたりで事件予期できたらただのエスパーだ
「事件が起きるかもしれない」なんて理由で友人遠ざける人生を強要するのは
結局金田一に責任押し付けてるのと同じ 指名手配されてしかも自分を目の敵にしてる殺人鬼を探しに行く旅に
美雪や佐木を連れて行ってる(それについて悩んだ様子もない)のは危機感足りないと言われても仕方がないと思うぞ >>776
高遠は計画外の殺人はしないし認めないのは金田一自身も承知しているぞ
そもそも止めても勝手についてくる奴を連れて行くなって、
冴子みたいに駅や空港のトイレにでも閉じ込めてから出発しろとでも言いたいの? 現に明智が殺されかけてるのに何の保証になるんだ、それ
そして止められるかどうかじゃなくて、止めようとする意志がかけらも見られないことが問題だっての 結局はストーリーのために同行させてるわけで
理由付けが弱いって批判ならともかく
なんで表現されてない性格や責任の話になるのか >>780
横からで悪いけどそれ同じことでは
理由付けが弱いせいで金田一が危機感無いように見えると言ってる訳でしょ はじめの金田一ジョジョ37歳の奇妙な一歩冒険事件簿 >>762
長編にいてもいいようなことやってる被害者 決死行の場合、いつきは依頼者で佐木はその依頼を取りまとめてるホームページの管理者
いつきを同行させずに中国で高遠の所まで潜り込むこと出来ないし、佐木も金田一の助手と名乗っている以上は着いてこられても何も言えない 美雪も重傷経験あるのにホテルとか怪盗紳士とか魔術列車に軽い気持ちでついてきてたな
最近の白蛇も大した理由もなく当然のようにいた
でも実は出さない時は雪影村みたいに何も言わずに出さないでいい はじめのハンター金田一ジョジョ37歳の奇妙な一歩ハンター冒険事件簿 自分から乗り込んだケースは言わずもがなだし
不測の事件に巻き込まれた場合でも積極的に謎解きに乗り出すことで自分や美雪他が狙われるかも、という意識は薄いよね、金田一
現に何回か狙われてるんだからそこはもう少し慎重になっても良さそうなのに
37歳の彼はどんな目に遭ったのかその辺骨身に染みてそうだが >File.21 銀幕の殺人鬼
ここですごくつまらなくなって読むのやめた 毎度危ないだの帰れだのはさまれる方がダルいわ
謎解きたくないの繰り返しが正にそれ
季節ループする長期連載に求めるもんじゃねーよ >>790
美雪の濡れ透けレオタード姿がエロい回じゃないか つーかまだついてくるのこないの話してんのか
バトル漫画でなんでまず話し合おうとしないのとかクッソどうでもいいこと考えてそう でも37歳金田一自体がそういう金田一少年に対するツッコミというかある種のアンチテーゼで出来てる作品だと思うよ
金田一少年の少年漫画チックな活躍をキラキラした目で見てる少年少女ではなく
大人目線で大人気なくツッコミまくってる人のための漫画
だからイブニング掲載なんだろうし >>789
そもそも少年時代に金田一が巻き込まれた殺人事件ってのは終わってみれば
犯人より被害者の方がクズでソイツに対する仇討ち本懐みたいなノリの事件ばっかりだったから、
言う程殺人犯が危険で凶悪だって意識がなかったんだろ。
高遠に対してすら魔術列車の時は一度は生き残った左近寺がヘイトを集めまくったから、
同情しているような感じだったからな。 >>795
魔術師列車までに限れば高遠は別に凶悪犯ではなくない?
いや連続殺人やってる時点で凶悪犯だとは思うが金田一においては普通というか…
演出過剰気味ではあるが母親が殺されてその復讐で別に他の人を巻き込んでもないし
他の犯人と比べてそこまでヤバイ奴扱いされるほどのことはやってない感じ… 魔術師列車では金田一を殺そうとして失敗したな。
無関係の高校生まで巻き込む凶悪犯の高遠! >>794
正直前作までの金田一達って本当に問題行動が多かったもんな
推理合戦だの芸術犯罪だのゲーム扱いだの
冤罪だの周りに迷惑かけて平然としてるだの
もう最悪だった(特に不定期連載からRまで)
今回の時点での金田一達に前作までの行動に対する反省や罪悪感があったら個人的にはうれしい 本気で金田一の人間性扱いしてる奴って何なんだろうな
せいぜい実況のノリツッコミネタ程度だと思ってたわ
キバヤシが真に受けてたら泣けるんだけど >>799
メタ的な事情がどうあれキャラの性格が作中の行動で評価されるのは当たり前のことでは ツッコんでもらえればと不自然な行動をギャグ調で誤魔化すのは甘え 首狩りは雰囲気といいトリック(無理矢理感がなく、現実的にできそうという意味で)といい最高傑作といっても過言じゃないな
あのドロドロした感じたまらなく好き 今はああいうドロドロした感じの傑作は無理でしょ
あれは当時の時勢や母親の狂気や田舎の因習、隠し子や横溝が好きな日本人好みの作品だから今は作者が似たような事やってもガッカリするのがおち 電子ロックキーは絶対に複製不可能
なんて言い出したのはびっくり。
この作品での絶対や不可能はまるで当てにならない言葉のはずなのに
わざわざそんな言葉を出してくるなんて >>806
>電子ロックキーは絶対に複製不可能
余裕で複製できそうな感じがプンプンと、におってくるような発言だな 次からスレタイをキバヤシ&さとう総合スレにしよう
37歳があまりにもダメ過ぎる
このスレタイだと落ちる 少年のクズ被害者が犯人側に回ったような動機だけではなく
Qの神隠し村や殺人コレクターみたいな思い込みの激しい動機も見たい 別にさとうが絵を担当しなくてもいいので、小説8冊の漫画化は
ちょっと真面目にやってほしいかもしれない
全盛期のキバヤシが手掛けただけあってクオリティ高いし
少年誌掲載であることも意識してないのがいい感じに働いてる
アニメだと尺の問題から、漫画原作の事件と比べると小説原作のは
いまいちな感じがした
やっぱり小説の方が情報量多いし、地の文の心理描写をアニメでやるのは厳しい >>809
Qは変わり種の動機あって面白かったなあ 小説の漫画化は見てみたいねぇ
さとうなら合間や数年に1作とか
スローペースでいいのでじっくり描いてほしいところ 電脳山荘をどう漫画化しろと
例のシーン、アニメだからシルエットでも何とかなったけど漫画だと不自然だぞ 電脳山荘は冬の雪山での事件ってシチュエーションで、すごいミステリー感あると思ったし漫画版も出たら見たい
それでも金田一の日常になると一気に現実感なくなるw
不老警視やら厨二病傀儡師、キャッツアイ紳士とか出てきてスーパーマンの集まりになる 小説は情報量多いから漫画にするとなるとカットすることになるよ >>794
けっこうそういう
中高生の頃していたことが大人になって嫌気がさすって
嫌な意味でのリアルさ?は個人的には歓迎 クッソつまんなかった『鉄人奪還作戦』3巻や
カルト教団・不幸のエセ科学の漫画を何冊も描くヒマがあったんなら
作画の佐藤文子さんには
ノベルス版金田一の漫画化をやってほしかったわな >>809
被害者側は犯人側を密かに自立させたがってたのに
それが通じず犯人に殺されるやつが見たい 37歳スレのはずなのに他の話ばっかり
どんだけ空気なんだよ金田一37歳 総合スレになってランキングとか格付けみたいな話題も多いけど
可哀想な被害者ランキングも作ってくれよ
マジで何もしてないのに可哀想って被害者10人じゃ足りない気がする 湊屋だっけ?魔神遺跡で落ちてきた鐘に首と両手を切断されたおっさん
何も悪いことをしてないうえに歴代でもトップクラスに悲惨な死に様だった
犯人も殺す気はなかったみたいだから殺人事件の被害者といえるか微妙なところだが 同情できる犯人ランキングって理屈は分かるけどしつこすぎて嫌いだったな
さくらも能條も的場も遠野もお気に入りなのよ 的場、都築、和田が殺害した人とか佐木とか
かわいそうな被害者おおすぎ 悲報島の火村
ただのとばっちりなのに、そういう同情ランキングにも入りそうにない
忘れ去られてそうな地味さが可哀想 港屋の旦那の死にざまは犯人もマジでビビったろうな
犯人の事件簿出るかね >>817
学生の頃のやり方が通じなくなって大人としてのやり方を模索するみたいなのは面白いと思う 深く反省してたのに結局頃された被害者も切ない
冬部さんとか朱鷺田先生とか Rではボタンの掛け違いみたいな殺人が多かったな
狐火、吸血桜、人形島と近い時期に連発してきたのは、今後こういう路線で行くの?と不安になったくらい 野郎は別に死んでも可哀想じゃないから女の子から選抜しよう 狐火といえばこっそり抜けるとかいうトンデモ技がめちゃくちゃ叩かれてた思い出 人形島のこっそり島から出た、に比べたら
まだマシな方だな 人形島のやつクルーザー上手く絡められなかったのかね
別にバイトの外国人なのは悪くないと思うんだけどなぁ 次は足の付かない外国人を実行犯として活用ってパターンもくるかもな。
相棒でもサイコパス町長が金で雇った外国の元特殊部隊に
会食中の自分もろとも警視総監を拉致させた上で殺害って話があったしな。 >>820
犯人は麻生だと、トリック含めてこのスレでほぼ解明されていたし
話の展開がウルトラ飛躍しすぎていてぼーぜん
麻生のキャラ変わりすぎ
柔道デブからのあそこまでの変身とかもうね
おっぱい伏線もナニコレ状態だしw 最後の殺人からなぞすべまでが長くなってるからその間に本編の内容は語られ尽くされる 突然だけど明智ってさ以前まで殺人事件をゲームだとか賭けだとか芸術だとか言ってたよね
今でこそそんなこと考えたり言ったりしないけど…
もし今後37歳でそのことが掘り返されたらどうなるのかな?
たとえば蝋人形城の時のような犯行グループのせいで
刑事だった親共々人生を狂わされた挙句その親が病死した犯人が
そのことがきっかけで犯罪や犯罪を犯罪と思わない人間を
憎悪するようになった事件で明智がその犯人を捕まえようとする際
「20年前まで犯罪を犯罪と思わなかったあんたに自分を逮捕する筋合いはない!」と拒否されるのとか >>830
今ちょうどやってるけど、あまり驚いてなかった感じだwww
なんとなくだけど、余韻の残ってる事件(異人館村、異人館ホテル、怪盗紳士の殺人)、雰囲気を壊したくない事件(首吊り学園、魔犬の森、雪影村、狐火)はやらないだろうね
そろそろ銀幕や白髪鬼やりそうだな >>846
キバヤシは週マガで37歳の前日談をやるらしいから
そのラストにそういった展開を組み込むだろうね >>846
レギュラーキャラがざくざく死んだり犯人になったりしてるの見たい
37歳が正史でこっちはパラレルですよーみたいな免罪符で >>846
みずほが犯人になるとかの方がまだありえそう ドラマ版でやった金田一の葬式(偽)に今までの事件の犯人と生き残りオールスターが参列する話やってほしいな 容疑者と被害者が元犯人たちだけの事件をやってほしい
自分の犯罪を暴いてくれたおかげで刑務所で罪を償えて、
人としてまっとうな道に戻れたという事で、
「金田一君ありがとうの会」を結成した各事件の犯人たちが
金田一を恩人ゲストとして呼んだ会で殺人事件が… 毎回「推理嫌だ嫌だ」と悩むシーン挟んだせいで1話分くらい無駄に長引いたな
もうサッサと言えよと むしろ最後がこれで終わりなの?というくらい中途半端だった気が
まだあと1話くらい残っていたりする? >>854
20年で出れてるのって未成年くらいじゃね? >>812
ひとりになりたかったみたいな動機のやつ好きだった >>858
自分を好きすぎるあまり取り合ってた被害者たちの性格にうんざりした犯人が
その被害者たちを次々と殺すのを今後の37歳で見てみたいな >>858
雪月花か
あれは傑作だね
犯人の闇が伝わってきてこええって感じたわ Qの最後の事件は解決編で実行犯は既に死んでて残った人間は変装だらけと金田一では無理な事件
そしてその後のプレミアムで外国人バイト使ってた そうそう雪月花
あれは話の構成もひとひねりあったし敵役のケルベロスも魅力的だったし良かった
今のキバヤシじゃもうあんな話は作れないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています