時代劇漫画総合[乱 etc]-17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっしゃる通り学習漫画風という評価がそのまま大多数の読者が抱いてる印象なのは間違いない
乱読者はほぼおっさん&じいさんだけなので載ってても載ってなくても気に留める人は少ないかと >>655
しゃんぐる堂ってなんだっけと捨てる前の本誌の目次を見てしまったよ。
あれね
ううううん そういえばあったね....
というくらいかな
おっさんの証拠かw しゃんぐる堂ってそんな人いたっけとググってみたらさいとう・たかをの娘さんなのね >>655
じゃんぐる堂はあのパッチリ目+無精髭が気持ち悪くて、絵が受け付けない >>660
でもあの人は絶対必要。でないとリイドが。 でも正直じゃんぐる堂よりかは同じ縁故枠ならセツコ・山田先生に描いて欲しい。
そういや今回の鬼平見て気づいたんだが、スタッフに甲良幹二郎先生の名前がクレジットされてたね。
他にもよくコンビニ向けコミックでヤクザ漫画描いてた木村周二も
作画スタッフでクレジットされてたし、
さいとうプロは若手入れて育てるよりロートルを即戦力で使う方針なんだろうか。 長女と次女でじゃんぐる堂じゃなかったっけ
次女だけなん? >>665
離婚したのに無理だろ
下克嬢はちゃんと1と書いてあるのね。
末期の鴨川つばめみたいな絵だな しょうがねーなーと勃てようとしたら勃たないのでお願いします ほりのぶゆき先生にまた描いてほしいなあ
ちょんまげ愛に関しちゃ第一人者だろうに へーこんなスレがあったのか。
10年程前に弐十手物語とかいう漫画にハマって以来時代劇漫画が好きになったけどその後に読んだ鬼平がツボにハマったせいか
さいとうたかをの時代劇が主軸になってもーた。
けど知らない作品がチョロチョロとレスに見るので今度読む参考にさせて貰います。 ヤングチャンピオンで、伊藤博文の漫画やってた。
作者はALL OUTやここは今から倫理です。が面白い人。 今まで時代劇漫画とか買ったことも無かったけど用心棒稼業かっちった
途中でコミック出さなくなるとかないよな…? 突如無かった事になるとかザラなのがこの業界なんで
虹の天忍の続きまだですか?とみ先生 虹の天忍は単行本が完結扱いになってるからなあ
似たようなコンセプトの出来の良い作品を読んじゃうと創作意欲が一気に萎えるというけどどうなんだか
ブログじゃ元気そうだし柳生とか示現流みたいな作品を描いてほしい… 虹の天忍あったなー
試合という名目でガキ間引いて綺麗ごとで済ませてたのを覚えてる あれはアンケート低くて打ち切りだろうね薩摩示現流みたいな熱さもなくなんか面白くなかったし
有名どころの他の流派をやってくれれば面白そうなのに 同じセブンイレブン限定誌のヒーローズはちゃんと公式サイトあるね
陣は公式サイトどころか、ぶんか社HPの雑誌情報コーナーにすら何一つ記事がない 有名どころの流派の作品かあ
林崎流の居合いを開祖から描くとか、上泉伊勢守の高弟が開祖のタイ捨流とかかな 明楽と孫蔵が好きだったが、続編がなぁ・・・
乱を発行するまで待ってを熟成するまで構想を寝かせて欲しかった
まあ、世間では構想何年とか宣伝する寝かせた作品の方が失敗が多い気もするが
鬼平みたいに今の自分ではまだ書けないと熟成させてた池波パターンもあるし
>>.681 自分は剣術抄の武蔵編にそういうの求めてたな
だから正直期待はずれだった 虹の〜って服部半蔵が確か一種の秘密結社みたいなとこのトップで家康に重要な影響を与えた・・・みたいなやつだっけ
構想そのものは面白そうだったけど印象に残ってないあたりやっぱ >>687
続編というと、明楽の兄貴が暴れるやつのことか?
何つーか、空想的剣術格闘漫画とでもいうか、緊張感のない大味な漫画になったよなあ >>687
攘夷が作画の頂点で以後はコピペ祭りになったから。 やっと買えた
ツインズ
オリジナル増刊
深夜にはスペリオールか
なんでこんなに重ねるかな。もっと分散してくれ ぬりかべが敵を倒すシーンを初めて見た 空前絶後かも >>691
漫画初めて読んだけど、面白かった。
アニメとずいぶん感じが違うなって。 原作に寄せてたんだろうな
特にねこ娘とかw
まぁこんなんだっけ?と思う部分もあったし、これっきりで十分かなぁ >>696
今のネコ娘はとんでもない事になってるもんな
ティーンズモデルかと思ったよ >>696
その言い方はおかしいでしょ
原作側の水木プロが原作に寄せるってなんやねんw
完全新作という事だけどボンボンあたりに載ってそうな子供向けの内容だったな
吉原のシーンのぞけばw ゲゲゲの鬼太郎 昼飯の流儀
なんてのが始まってもおかしくないな モガーとかガリボリとかゾロゾロゾロとか食事のネームのセンスがまったく美味くなさそうだし
鬼太郎って飢えてるか食っててもウンコの干物とか芋虫のてんぷらとかそういうのだし・・・w >>698
画像検索したら凄いことになっていて吹き出したw ぬりかべがでかすぎて吹いたわw
水木プロは会社規模デカくしようとしない限り、もう版権管理だけで食ってけるだろうから
無理して新作漫画発表する事もないだろうね
今回の新作も公式サイトでも公式Twitterでもまったくアピールしてないしw 前期と比べて猫娘の頭身高すぎなんだよな
鬼太郎の中ではともかく萌え絵のレベルとしては並だしあまり好きじゃない >>703
失礼な
カレーライスとか普通に食ってるぞ カレーライスとか上等なごちそうは、奢ってもらった時だけだな
天狐の回でねずみ男からとか博士にシュークリームと一緒にもらった時とか
鬼太郎は金を基本的に持ってないから仕方ないね
例外は原作猫娘初登場時に200円のラーメンを食ったくらい あの作品は金1円も貰わず人助けする鬼太郎なんて存在ありえねーっていう前提で、ねずみ男が作られてるからな
こっちの漫画の剣客だってなんだって金があってこそ動ける事もあるわけでして 妖怪が普通にいると思われてた時代だし、江戸の鬼太郎っていうのもいいな
史実と創作が入り混じっててオチもよかった
某手塚作品みたいに、いろんな漫画家に描かせても面白いじゃないかと思う 鬼太郎は江戸時代にはまだ産まれてないし
鬼太郎や猫娘のあの服装はないわ。せめて昭和初期だろあれは。 天狗が作って売ってるタイムマシンがあったはずだからそれでなんとか
確か3万円くらいでデパートで買える 鬼太郎と言えば魂を捕まえてジューッと油で揚げてカリッだろうな
あれは唯一美味そうだと昔からいろんな人に言われていた 一応鬼太郎も猫娘も着物だけど
鬼太郎は戦後産まれだからな。 >>704
放送前にエロ絵がネットでパンデミック状態だったからなw 今の猫娘が話題になってるが頭身こそ違えど、前期の時点でメイド喫茶でバイトしたりかなり今風になってたぞ
孔雀があるから今更妖怪云々とか気にしないが >>720
元ネタの寝子ちゃんはアイドルなので原点回帰したともいえる >>722
この漫画じゃ子供の着物。鬼太郎も同じ。ちゃんちゃんこは着てたけどね。
さすがにアッパラパや学生服はまずいと思ったんだろう。
鬼太郎の誕生が戦後だって設定忘れていたようだけど。 >>723
なるほどね
鬼太郎も傘地蔵の回とか時空超越してるのあるし長命だろうからってんで設定忘れてたんだろうな
でも血液銀行の水木さんがどうこうってかなり有名だと思うんだけんども 郡奉行の話や読み切りで載った釣りの話とか、バトルのない時代劇も良いものだ どうにも時代劇漫画=劇画で勧善懲悪モノってイメージが強すぎるし読者も一部に固定化されてるから、絵柄も話ももっとバラエティに富んでもいいと思う
成功してるかはアレとしてw刀剣乱舞コラボは面白い試みだと思う
まあ今回の鬼太郎も今のアニメ絵でやってれば話題性も売れ行きももっと大きかっただろうになぁ 鬼太郎読んでビフテキなるものの存在を知ったけどステーキのことだとは思わず、
とにかく妖怪の肉を使った恐ろしい料理だと勘違いして洋食屋に行った時ゾッとして騒いだことがある 昭和の子供にとって高級料理と言ったらビフテキだからね
フグ、カニ、スッポンなんか御大尽の味覚で
マクドナルドのハンバーガーセットが田舎の子の憧れ ビフテキは「あさりちゃん」で知った
家族の夕食は豪華なビフテキなのにあさりだけ風邪をひいててお粥を食わされるというひどい内容 ドラえもんの動物惑星で知ったな >ビフテキ
読んだ当時、ステーキ=牛のステーキ肉だったから「ビフテキ」という存在が別にあるのかと思ってた ビフテキは999だったな
夏海死スのタイトルにすごく心配した
蕎麦屋もいいけど勘定吟味役の剣劇もいいな
おまんすまんおまんは慶太でやってくれ
フハッ さいとう版の藤枝梅安は
松平斧太郎の妹との決着が
ないのが心残りだったな
大奥こそ仕掛人の最大の難関だろう
いつか読みきりでいいから
小杉さんとのトリオを復活させて
挑んでほしい 梅安は鬼平みたいにキャラの顔が変わらない安心感があったのに描き手が変わっちゃったからなあ
ドラマの水戸黄門みたいに役者が交代してゆく感じと割り切れば良いんだけど読み返すとやっぱり違和感 さいとう梅安は最初小杉さんの顔に慣れなかったな
とても清廉潔白な人物には見えなかった。どう見ても仕掛けられる側w
慣れると味があるんだけどね さいとう梅安と言えば、小杉さんと小杉暗殺請け負った凄腕の剣士が顔同じじゃなかった?
釣り中に船から落とされて死んだ奴。子供の時読んでめちゃくちゃ混乱した覚えがw 本屋へ行くと、時代劇漫画雑誌がすごいね。
増刊とか、ものすごいある。
ジャンルで分けたら、いま一番多いジャンルではないだろうか。
弐十手物語とか修羅雪姫の増刊も出てた。 >>741
で読者の投稿頁の平均年齢が80歳位なんだよな 高齢読者の投稿は目をひきやすいから印象強いだけで平均ではねえよw 当時を生きてたわけじゃないから時代物だとハッタリがきくというか
違和感を少ないってのもあるかもしれんな
本宮作品とかわかりやすいが、あの作者はやたらに人間が大量に押し寄せる暴動みたいなシーン描くが
時代設定が今現代の作品だと
「いつの時代だよ」とか「どこの国だよとか」とか突っ込まれるが
時代物になるとそこまで違和感ないんだよな
それでもたまにとんでもないシーン描くけど 赤龍王は面白かったぞ。
切れ長の目の項羽がかっこいい。
30年前に、今でも通用する色っぽい男を描けるってすごいよね。 赤龍王は完結したのに、天地を喰らうはなんで打ち切りだったのかなあ。まあSFにしちゃったけど、パツキン呂布とか好きだったんだがw 本宮ひろしの中国史のやつで唯一覚えてるのはエロいシーン
主人公が女神と交わろうとして、股間をまじまじと見て「これは火口か」「どうすりゃいいんだ」
女神が目を覚まし「人の大事な所を見て好き勝手言いおって」と激怒するという 時代劇ベストは再録ばかりだが鬼平増刊号は他の作家の新作読み切り載ってるのかな?
つーかリイド社のHPに無いぞ 本宮ひろしの中国史のやつで唯一覚えてるのは「煮殺せィ」 >>752
蒼天航路の董卓の次に、いいキャラだった こやつめハハハだけ有名な久保田園田三國志の活け作りにされる張温もなかなか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています