【ワンパンマン】強さ議論スレ part56
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【ワンパンマン】強さ議論スレ part55
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521593338/ グリズニャーが本当に子供守ろうとしてただけなら
手加減したんじゃないかなとは思うが、子供の時点で人間食おうとしてたし
親のほうも子供カバーはあるにせよ餌を狙ってた形だからその段階だともう駄目だろう
サイタマは怪人でなくとも人食い熊を遠慮なく狩猟してしまったくらいだし >>890 ポチも出会った瞬間問答無用で殺しにかかってるんですがそれは >>891
サイタマがはたいてから四人が来るまでに時間がそれなりに経ってるらしいのが問題だが
硬さが竜3でもかなり上位側というか多分トップなのはまあ、確かだと思うよ >>893
見た目はな だが殺意はないかもしれん
猫は「狩猟しようとした」がポチは「じゃれてきた」だけかもしれん
殺意・淘汰本能…ようは怪人性だけがトリガーならポチは対象外だな ワクチンは描写上ではポチと比べて劣るように見える場合もあるかもしれないが、
強化込みであのランクなんでしょ? グリズニャーちゃんが人間を襲おうとする狂暴性があるなんて話聞いてないサイタマが分かるわけないじゃん!
ただ猫パンチでじゃれつこうとしただけだよ! >>893
ポチはゆっくり動けば襲ってこないし
攻撃してくるのはおそらく防衛本能。
ちゃんと躾ければ人間にも懐くって本質を見てるんだよ。
よく考えれば、サイタマは動物並の知能の敵も結構殺してる。
グリズニャーやキングん家にきた鳥とか。
相手が殺しを何とも思ってない外道かどうかが基準だと思うよ。 ワクチンはもともとあのランクだったが変身後に遙かに強くなるという情報が入っても
タツマキに並べないと思われるからランク上がらないだけなはず >>900
なるほど
左に移動させようにも、マルゴリや宇宙船と比べたら劣りそうだな つーかイッカクさんボロボロにして殺してるし
鬼ランクが蒸発するくらいの全力で攻撃してくるポチも大概野性的な部分あるだろ >>897
第一形態は現状で言う竜3は確実だしそこでも中々優秀だろうがそれ以上は不明
初期は「最初の敵は強い」だろうがタツマキ未満だな、で二列目判定だった
大全で第二形態は描写はないが「超パワーアップ。戦闘力を大幅に向上させる!」
と記されているのでそれ追加考慮で段階を見る限り竜2だろうで結局そこにいる >>902
攻撃受けて反撃しないレベルにぼけてるわけはないだろう
だが自分から完全に仕掛ける件についてどうかはわからん
グリズニャーは八割以上狩猟目的なんでそこは決定的に異なる
そしてサイタマはガロウ相手の問答でわかるようにそこしか見ていない ガロウはポチをみて
これが災害レベル竜!!かつてない強敵だ
みたいに言ってたけど
この時点でガロウは竜5上位(アマイマスク級)はあるよね
蟲神&キリサキング戦では竜5下位(バット並)
※vsバットは相性が良かったので鬼1クラスのガロウでも勝てたと仮定 >>904
そりゃ俺らはグリズニャーが危険な生物であることを知ってるからだろ
仮にポチがじゃれつく目的でブレス放って殺しちゃう事と
グリズニャーがじゃれつく目的で猫パンチ放って殺しちゃう事を
事前情報無しで判別出来るかって話 さて怪人忍者の実力はと…S級中以上はあるんだろうな それはそれなりには難しいが、殺意のある猫を対処したないし見たことがあれば
あれらの威嚇や攻撃前後に周囲に発している張り詰めた空気が
普通に機嫌悪い状態の猫と異なる事はすぐにわかるぞ
グリズニャーが単に戯れてきたならサイタマは普通に無力化で済ませたろう >>906
サイタマの直感は間違わないから究極のヒーローなんだよ。
見た目も強さも言動も怪人化してるガロウが
人間にしか見えないんだから。
ヒーローをボコボコにしているように見えて
手加減してるのもお見通しなんだから。
パッと見でも本質を掴めるんだよ。 ウィンドフレイムは楽しみだな なんだかんだで人間型の立ち回り規模にはじまり
対処、間合い、決定打など確かめられるのは考察が捗って気分がいい ギョロギョロが災害レベルわかるならどうしてサイレスラーは自分の災害レベル知らないんだ?
もしかしたらギョロギョロの目をもってしても災害レベルが測定出来ないほど強いのではないか?
もう一度聞くぞ...
このサイレスラーの災害レベルは何になると思う!? ジェノスたちは討伐で来てたけど、サイタマは猫探しで来ててグリズニャーのことは知らないんだよな
たしかにグリズニャーは殺したがポチは殺すつもりなかったってのは変と言われれば変かもしれん
実際サイタマポチ戦の描写来るまでは分からんことじゃない?仮にポチがサイタマの殺す気パンチを耐えたとしても俺はワクチン<ポチとは思わないけど 引っ掻かれて動揺してるサイタマが猫特有の空気感の違いが分かるほど猫に対し触れた経験があるかね
それにポチはブレスを明確に攻撃手段として使ってるんだから出会い頭に放ったブレスを戯れとするのは不自然じゃないか? >>914
いや、全然。見た事があればってのはそちらが見た事があればの意味な
殺意全開の生き物と空気共有したことないだろ 俺はある
サイタマは立会い回数が半端じゃないのだからその手の知覚能力は桁違いに優れているだろう
なら、見た目なんて役に立たない情報では区別はせず空気や状況過程でものを見る
ただし実際に村田版で「番犬としての役目以外で」はっきり好戦的に攻撃したなら
その時点でポチの怪人性は十分かもしれない と判定できるだろうなとは思ってるよ ポチ相手のサイタマは対怪人のガチモードではなくて、殺す気はなかった印象ではある 8巻見返したけどグリズニャーは殺意満々だよ
サイタマポチ戦が実際どう描写されるか次第じゃないかな >>914
サイタマは行動でなく
行動の裏の動機まで見てる。
子供を殺すと言っても殺す気などない。
ガロウが子供救ってきた経緯なんて知らなくても分かる。
実はヒーローに手加減してるのも知ってる。
ズタズタにされたゾンビマンの再生能力なんて知らないはずだが
そういうのは見逃さないんだよ。 洞察力が圧倒的なのは既に良く示されてるからな
よってまさに村田版次第 そこで大まかな流れややり取りの空気がわかるだろう グリズニャーは子猫潰そうとしてんだからアウトだよ。
他の生物に対する何の優しさもない。
手加減なんてする必要性がないわな。 ガロウは子供を殺すフリしたりヒーロー達にもとどめ刺ささなさったり怪人としちゃおかしい部分はちょいちょいあるじゃん
それを疑問に思っただけで特別洞察力があるとも思わんけど
そもそもポチは誰彼構わず攻撃するんではなく殺意を持ってから明確に攻撃を開始しただろ
ブレスを放つポチとパンチを放つグリズニャーになんの違いがあるのよって >>922
あのときのブレスが本当に攻撃意図で発せられてるかどうか不明だと言っている
最初にイッカクを攻撃した時点では怒っていたが、そのあとのぽちの挙動は
全体的に遊んでいるようにも見える形になってたからな 余波で消し飛ぶのは単なる事故
グリズニャーは狩猟のために攻撃してきているので事故ではなく問答無用の攻撃対象 >>922
ポチはゆっくり動けば襲ってこないし
可愛がれば懐くのは後に証明されてるからな。
死んでない無いから殺意が無いかどうかなんて、見てるだけで分かるわけが無い。
深海王もヒーローに誰一人トドメ刺してないし
ゴウケツだって攻撃力考えればヒーローみんな殺せたのに、誰も殺してない。
殺せるのに死んでないってだけじゃガロウと同じはずだが
ガロウのは「手加減」であって、怪人ゴッコに感じる。
単に見て判断してるんでなく、意図レベルで察知できてるとしか言いようが無い。 ただし、現状では(そののちサイタマに拾われる際の挙動も見る限りだと)
そのような攻撃性の低い単に育ちすぎただけのわんこの可能性があるというだけで
村田版でそんなわけあるかな描写が追加されるようなら、サイタマが過度に手を抜く事情は
当然ないことになるだろうな 現状では余波で周りが死ぬだけで殺る気はないんじゃないか
……という印象は拭い去れない範囲だ 壁走りながら弾幕張ってガロウを地面に叩きつけてからとどめにブレス放ったポチが遊んでたように見えたんか
ガロウを普通に見逃してたんだからサイタマに対してだけ遊んでもらおうする意味も
遊ぶために攻撃行動をする意味も分からんな そもそもガロウがサイタマに浴びせた攻撃は
様々な怪人がサイタマに浴びせてきた攻撃の中でも
トップ級の殺傷能力のはずだが、なんで手加減と分かるんだろ。
単に論理で考えてるんでなく、人知を超えた洞察力があることは疑う余地も無いわな。 >>927
そりゃあ、スケールが狂ってしまった生き物ならそんなものだろ
そして同時に、もう一人のほうが言ってるように最初は戦る気はさほどなさげだった
可愛がったら即座に戦闘やめるような筋ならサイタマが倒すべき相手でもなく
攻撃自体が遊びの延長であるならしつければほどなく害はなくなる
サイタマはその辺りを自動検知できる程度にはいいセンスしてるだろう サイタマがそんな素晴らしい洞察力の持ち主なら精子の危険性にもキングのビビりにもすぐ気づきそうですけどね サイタマが相手によって手加減出来るなら1話でまたワンパンで終わっちまったなんて台詞吐かないと思うんだけど >>932
そこは不明だが、精子は「結果論的に今後もう誰も襲えない」のかもしれん
普通に再び脅威として暴れだしたらサイタマの勘は当てにならないな〜となるが
そもそもあの一個は十兆のうち捨て駒にされる1でしかなかったからどの程度の奴かすら不明
キングは同種のヒーローポイント的なもんで相手の認識を誤魔化してるも同然の
特殊運キャラだから参考にはならんだろう 会いに行った時点でなんか変だなとは思ってたろ
今どんな反論しようが無駄だよ 村田版でのサイタマvsポチの描写を待て
十分向き合って対峙した状況さえ書かれればポチの耐久は圧倒的だでいいだろう >>933
加減はなんとなくだろ。倒すほどの相手は普通にぶち倒す
それほどでもない相手には無自覚に手を抜いてて体力が1〜少量残ります状態になる
一部ゲームの手加減ルール的によくある奴
実際狙ってるほどでもないんだろうよ 必要な相手に勝手にそうなる >>932
論点が違うんだよな。
サイタマの洞察力は主に悪意に対して発揮され
殺さなくていい者を間違って殺したりしないという
ヒーロー的な洞察力の話でしかない。
それ以外のところはかなりとぼけている。
竜とそれ以外の怪人の差もいまいち分からないし。 >>933
現に手加減してるだろ。
ソニックにもガロウにも格闘大会でも
ちゃんと怪我しない程度に殴ってる。
殺す気の怪人を死なないように手加減していたぶるなんて
悪趣味でないだけ。 なんか噛み合わないと思ったら
「ポチは去勢された愛玩犬並みの気性」という前提で話してるからなんだよな
サイタマになついたっても自分より圧倒的に強い相手に忠誠心が芽生えた程度のもんで
普通にジェノス達を攻撃してる辺りこれやっちゃ駄目なんやなとも思ってねぇぞアイツ サイタマって人型の怪人どうやって判別してるんだろ
フラッシュが自分のこと怪人前髪ジャーマって名乗ったら殺すのかね そろそろ次スレだけど>>856でいいのかな?
あとポチは暫定竜3トップあたりかな
あと冥界王のテンプレ削除といったところか サイタマは相手に怪人性を感じたら基本容赦なく殺してる印象
逆に言えば怪人でないと判断したら必ず手加減している >>938
戦いのシーンもいっかい読み返してみた方がいいぞ。
「夜は静かにしろ」「おすわり」
実際、サイタマはその辺の犬扱いしかしてない。
あれを殺す気の攻撃とかいうのはこじつけにしか思えないな。 >>938
まさにそれを前提で喋ってるんだよ ポチと言う名前からして
ただの愛玩犬だったのが異常成長してステータスが意味不明なことになった結果
可愛がり不可能になっただけである率があると見ている
そんな予想ができるようなネタ要素含みのキャラでなかったら
自動手加減の可能性なんて考えるかいな >>942
おすわりに関してはガロウも言ってるけどね
手加減してるんでしょうか? サイタマのおすわりパンチ、ポチが2ランク位下だったら即死だと思うんだけどゴウケツとバグザンの違いがわからないサイタマが手加減出来るのか? >>944
村田版じゃ会心と言ってるし、本気でぶん殴ってる。
ガロウの場合は本気で殴っても殺せないだろうが
一時的に倒せれば良いってニュアンスだろ。
サイタマの場合は殺す気なら殺せるんで
殺す気のパンチが「おすわり」なんて台詞になるはずがない。 >>946
対人と同種の抹殺不要認識での手加減が自動成立したなら生きてるんじゃないか
相手の内面&人かどうか次第のexorで勝手に切り替わるのならだが
手加減したなら民間人だろうが小動物だろうがダウンするだけで生きてるだろうし
そうでないなら、エビル天然水同様それこそ耐えて生きてました判定になるだろうな そもそもガロウもポチも弱かったら死ななくても一撃で戦闘不能
普通にうごけるということは手加減関係なくワンパン以上の耐久性があるということ >>940
正直そこらへんのランクはゴチャゴチャしてるしキャラ的魅力もなくて適当に並べとけ感あるから賛同者ひとりでもいたらそれで確定でいいでしょ
こっそり入れ替えても言われなきゃ気付かんし勝手に変えたい奴がいたらどうぞって感じ プル豚については隠れ評価みたいなもんで竜1〜3の新規を考えるおりの参考にしていいとは思うが
ランキングに乗せるのは現行のルールならなしだわな 以前の記述が残留しているだけだし タツマキに大技抜きで一撃KOされていること、登場時点で崖裂いてるが機動力はなさそうなこと
硬さは多分少し硬めの岩 その辺りからするとギガキガンは印象では鬼最上位で鬼1の上位陣かなとは思う >>946
サイタマが手加減できなかったらソニックやハンマーヘッドがグロいことになるんですが あっそっか
サイタマは全力で戦える相手が居ないだけで手加減は出来るのか マルゴリ倒したらB市消滅して多分数万は死んだ
それだけ絶妙に力配分できるんならあれもう少しなんとかならんかったんかねえ それもそうだな
手加減出来るなら隕石もそっと地面に降ろすなり宇宙に投げ返すなりサイタマなら出来そう >>933
サイタマ初期は常にマジパンチ状態で手加減できなかったんじゃなかろうか
ステータスが上がり続けてるキャラだろうしな
初期は体の制御が力に負けてたんだろうな
いつからかしらないが器用さが力を制御可能レベルになったんだろうな マルゴリ倒れても
住民避難済みで犠牲者無かったもしれんよ。
隕石にしろ破片で街一つ壊滅させといて死者ゼロなんだから
そこらへん調節が完璧になってておかしくない。 >>964
マルゴリが倒れた時、サイタマは「あ」って言ってるからなぁ… そいつをどうするかを決めることはできてもその後はわからんだろ あくまで手加減は「見えてない環境に対しては」無自覚に成功するかどうかだろう
また、序盤は本当に調整する感じの手加減については理解してない
あくまでキングに指定されてから戦い方の調整ができるようになった感じだろう
隕石に関してはまぐれだが同時に必然みたいな 主人公補正みたいなもんだと思う。
隕石にしろ死者ゼロだったことをジェノスに確認してるから
自覚してやってるわけじゃない。 ホームレス帝はあれだけでかいこと言っておいてポチより攻撃力低かったら立場がないな。 原作からよっぽどの設定変更をしないとポチ>ホームレス帝は覆らないだろうな
今回大暴れしたポチと仮に同じ火力でもその他の面で差をつけられすぎてる 戦術描写をかなり追加するつもりらしい話はしていたようだが
攻防全般にきくような派手な強化になるのかね〜
いきなり踏み込まれなければ面展開で無敵っぽいバリアやビットや飛翔など
そんなんが色々つく感じなら竜3上位〜竜2下限らへんも夢じゃないだろうが
そこまでいくかどうかは… ポチ見てると原作の竜が鬼レベルの描写にしか見えなくなってくるから困る 実際、本格的な竜前後の暴れといったらSWなら13〜18レベルくらい
AD&DならHD19〜28くらいの化物相当なんだから 他もこれくらいぶっとんでてくれないとな
原作web版でも視覚面の描写がかなり緩いだけで
行動規模自体はボロス級の以外さほど変わってないが
0.01秒行動だの大爆発でノーダメだの一発で都市数割吹っ飛ぶだのだからな エビル天然水やハグキ辺りが他の連中の描写レベルに対してどんな事をやらかすのかが楽しみだ
ハグキはぶっちゃけた暴れは一番難しそうだからこそ、逆に期待してる部分がある ウィンドとフレイムは瞬殺されずに暴れまわってくれよ バクザンやブサイク大統領より弱い奴には何の期待もできない 二人でソニック襲った(遊んだ)のも人間形態だったっけ フレイムってウィンドと比べると怪人状態でも人間時とあんま変わらんな
まだ黒い部分があるけど つーか忍者ズはゴウケツとかバクザンとかハラギリと比べても怪人化による変化があんまなさそうに見える ゴウケツ→目が4つ、巨体化
バクザン→腕が4つ、巨体化
ハラギリ→目が3つ、髪が逆立つ
ウィンド→肌に豹のような模様、血管が浮く
フレイム→血管がうk
ざっとこんなもんか だれか現行ランク変更して
次のスレにはランキングテンプレに入れて >>987
これ見るとウィンドよりフレイムの方が身体操作法に長けてるのかしらん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。