第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>92
気持ちはわからんでもないが、直接的な宗教や政党の右左関係なく、
作品に価値観は出るもんだぞ
自由を重んじるか秩序を重んじるかとか
発展を重んじるか自然を重んじるかとか
あと仏教観入ってる「火の鳥」とかキリスト教がテーマの遠藤周作とかな
「気に食わなきゃ読まなきゃいい、描くなという資格はない」
結局これに尽きるよ バブル破裂直後の捨て愛人を放置してきたから現代日本が国難なんで
あの頃にきちんと使い捨て女にも生活保護で生活保障していれば
第三次ベビーブームがあって重税に苦しむこと無かっただろうな
左右を問わず生活保護だけが国威や国力につながるというね 「雄飛君」「青葉ちゃん」 レロレロレロレロ
「凄い良かった。」「僕もだよ」レロレロレロレロ
「雄飛君」「青葉ちゃん」 レロレロレロレロ
「凄い良かった。」「僕もだよ」レロレロレロレロ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 平松漫画好きだったけど、
この回読んでからガッカリした気分になった。
板垣総理の時は機密費で牙雇って都合の悪い方々を殺しまくってたのに、
この回のラスボス的存在の安倍をモデルにした総理はムチャクチャ極悪総理に描いてた。
https://pbs.twimg.com/media/DH4KmXRV0AIxEuX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DH4KmZAVwAAFhX_.jpg >>100
俺は手塚治虫のブッダは好きなんだよ。
というか宗教を題材とした名作は実際とても多いよ。
でも「テニス漫画」をうたってて途中から宗教漫画になるというのは許せないんだよ >>104
許せないと言われても…w
まあ許せないのだったらしょうがない。許すな!!(笑) >>104
もうちょっと真面目にレスすると。
テニスとかは題材であって表面上の舞台みたいなもの、
思想とか宗教観は根底に流れる作者の価値観みたいなものだから
取り除けと言われても土台不可能なんじゃないかと俺は思ってる
濃く出すか薄く出すかも含めてその作家の作家性なんだから
そこを含めて受け手がその作者の作品を楽しめるかどうかに尽きるんじゃないかな >>106
そうか。
俺はグルメ漫画だと思って読んでたバンビ〜ノや
将棋漫画だと思って読んでたハチワンダイバーが格闘技漫画になったのを許せないんだが
それは思想とか宗教観は根底に流れる作者の価値観みたいなものだから仕方なかったのか・・・ >>107
それはまた別問題www お前分かってて言ってるだろw
人情漫画だった幽遊白書やギャグ漫画だったターちゃんがバトル漫画になったのも
中国風冒険ギャグ漫画だったドラゴンボールが宇宙バトル漫画になったのも
レース漫画だったFがある時期企業漫画になって行ったのも許せないんだろうから
許さなきゃいいんじゃないっすかw 俺は一向に構わんよwww ずっと不思議に思ってるんだけどコタローの目は何であんな宇宙人みたいな目なの? ジャンプなら佳作にもならんようなのが受賞して
それが即掲載されるって・・・ ジャンプのよくある量産型テンプレ読み切りよりは面白かったが? ジャンプを引き合いに出すのは理解できないが
300万+連載・単行本化権のわりにいい応募なかったんだな
このレスを撤回したくなるような連載になればいいけど 読み切りまあまあじゃないか
読み切りより座談会のほうが面白かった気はするけどw ほんとそれよ
柳本の「さすが響の作者」感はかなり笑えた 細野不二彦が大ベテランみたいな扱いにすごい違和感
考えて見りゃもう60くらいなんだが何故かいまだ若手のイメージがある >>119
あんたのレスに違和感だわw
どんだけジジイなのよw >>116
スペは新人が投稿から叩き上げで受賞〜連載〜それなりに食っていけてるってのが
コタローの作者くらいしか居ないので
新人の選択肢としては微妙だと思う
やれたかも委員会の人はスペを離れたらドラマ化まで行ったし
どうもスペは新人を育てるのが下手というかなんというか
まぁヤンジャンみたいに賞を取った新人にガンガン連載任せて2年間ずっと爆死してる雑誌もあるが 調べてみたら細野不二彦ってまだ58なんだな
もっと年配のイメージだった
確かにベテラン読者からは若手に見えるのかもしれない 漫画家も出版社もバカサヨばっかだからこれからも割れで読みます スペリオールってそんなにオッサン雑誌だったのかw
乃木坂とか太田垣がメインだし石川もいい歳だし
招聘した奥やら浅野いにおやら押見やらももうベテラン枠だし
さらに若手には響の作者とかも稼ぎ頭になってきたし
さすがに細野が若手というのはどうひっくり返ってもあり得んw >>124
パヨ有識者が政府の漫画村アクセス遮断案に判断してるんやけど、
同じ思想の同士が
「政府は漫画村を規制するなー」
って声をパヨ漫画家はどう捉えてるんだろうかw 奥って活動期間長いし実は50歳
花沢いにお押見とかは40前後だからちょっと世代が違うね エロ漫画で乳ゆれを乳首のブレで表現したのは奥先生が最初と自称してたから
とすると90年代以降エロ漫画の起源は奥先生ニダになる
御大やな 今思ったんだけどさ、雄飛の敵のスナイパーいるじゃん
あんな腕前なら、遠くからわざわざ仲間狙撃しないで雄飛本体を弾いちゃえばよかったんじゃね? プロの漫画描きと漫画売りの選評はさすがにここの漫画読みとはレベルが違うね レベルというか前提が「作品の質いかんに関わらず大賞を出す」って会議だからねえ 結局本気を出す実力がないのが江川なんだよなあ
本気は1試合に5球くらいしか投げられない、それが江川の限界 雄飛は何であいつの運送会社の身内のゴタゴタと珍子挿入を渾然一体としたんだw
シュールすぎんだろw >>90
そう?クニミツの政とかはモロ民主系だったけど
古すぎか
ただ島耕とかは完全に経団連推しだしな
自民寄りっちゃそうかも 新人賞100作も来てないんだな
ジャンプなら500作くらい来てんのかな 江川と原って本当に仲が良かったよな
でも原政権になって江川、中畑、クロマティはコーチとして呼ばれなかった。
それを中畑、クロマティは「なんで俺を呼ばないんだ」と公に怒ってた。
江川は何も言わないし、もしかしたらコーチとして誘いはしてたのかもね。
たかがコーチを江川が引き受けるわけないし。 >>143
ちば賞が毎回300位らしい
立ち上がったばかりの漫画賞じゃそんなもんやろな
スペは個人的には今青年誌の中で一番面白いと思うが
いかんせん今は作品が殆どメディアミックスされてなくて
漫画家志望の若い衆の知名度が少なすぎる気もする
一応サンボルはメディアミックスされてるがOVAだし
ガノタ界隈でもサンボルはドルメル並にアンタッチャブルな感じだし
メディアミックス予定なのは響だけど
漫画家目指すようなのは響みたいな漫画は嫌いだと思うし(なんとなく) >>142
民主系とか言ってるような奴は平成生まれ
クニミツのところの市長や参謀の祖父は明らかに元自民系の奴らだらけだっただろ
横路みたいな社会党から中道化したようなのは一人もいない
小沢や羽田みたいな元自民系で清濁どうこう言ってたのがクニミツの周り >>145
そういやこの漫画、外人選手はどうすんのかね。今まで出してるっけ
肖像権とか日本選手よりずっと厳しいんだったっけ?
クロマティ懐かしいな、出てきてほしい そういえば外人出てこないな
長嶋ラストシーズンの55年なんて、ホワイトが29本打ってるのにな
その前のジョンソン、ライト、シピンらの描写もなし
そのクラスを描かないなら原と同時加入のトマソンも
出てこないだろ
クロマティは日米大学野球で来日して江川と絡んだエピソードも
期待したけど、やはり権利関係で面倒なんだろうな
「クロマティ高校」みたいに内容にケチつけられる恐れもあるしw 野球漫画の肖像権は最初は外人からクレームあって
しばらくしたらプロ野球界全体も厳しくなった流れだったか
水島新司は野球界への貢献から日本選手に関してはしばらく特別扱いで許されてたけど
それもダメになってあぶさんが終了したと聞いた気がする(ソースなし) 同じ時期にドカベンも実在選手が出るプロ野球編(&超星編)が描けなくなって
水島オールスターのドリームトーナメント編になった
そう考えると「江川と西本」はどういうからくりで許可出てるのかな
出てくる人全員にお金払ってるとは思えんし 読み切りの「くるくるくりん」面白かった
ギャグタッチ⇔劇画ホラータッチの行き来をあそこまで徹底してしつこく描くとは >>148
でるとしたら「クロマテ」とかになるんじゃないかな >>154
クロ
ってあたりに血相変えて噛みついてくるやつがいそう
注:本人とはなんの関係もない正義漢が躍動 >>148
ホワイトが広島最終戦でWINとか言って守ってた >>151
水原勇気率いるカープがガッチリ出ているけど?カープは使用料安いとか?
カープといえば江川と西本にはギャレット、ライトルの助っ人コンビ出てたな。 ドカベンはプロ野球編があまりにつまらなくて20年くらい前に読まなくなったわ ドカベンプロ野球編は漫画キャラと実在キャラとの掛け合いがあまりに寒すぎるから
ドリトナ編になったんだろ(適当)
まぁ俺も話だけ聞いて読んでない勢だけど ドカプロはドリトナ編だけ読んでるよ俺は
理由はまさに>>162だわ
久しぶりに見た光の小次郎には震えたよ
無理な後付けやケガ設定を超えて楽しめた >>162
スーパースターズ編すら知らないのかよ……
そりゃ聞きかじった知識だけでドリトナ語る奴も出てくるよな
ドリトナは決勝の京都戦が一番面白く無いのが問題だ >>159
出てるけど?じゃねえよ読んでないだろwww
阪神も対戦してるし他のチームも出てるけど
ほぼ水島キャラで固めてて実在の選手がほとんど出てこないんだよ >>164
俺は全部読んでる
決勝の京都戦が一番つまらないのも大同意だ 昔水島御大が一茂のライバルな主人公を描いた野球漫画が途中から相撲漫画になってしまったのも権利関係が理由ですか? 実在選手の使用料だけど、球団かNBPが一括で管理してるのかなJASRACみたいに
ドリトナ見てると、人数と出る回数をできるだけ絞ってる感じがあった
阪神の選手はドリームチームを見守る形で後ろ姿と名前だけだけ出てたな
肖像権だけに顔まで出さなきゃセーフだったりするのかな
あと監督だけは全員実在のままだった
払うお金の計算方法わからんけど
人数×(登場回数orコマ数)だったらできるだけ絞らずにはおけないよな
江川と西本はそんなレベルで金取られたらよっぽど売れないとペイできないよね
現役選手じゃないならNBPの管轄外になって自由にできる
(もしくは個別の交渉で行ける)って事かな >>167
タイミング的に全然違うでしょ
あぶさんはずっとやってたし
ドカベンプロ野球編始まったのはあれよりずっと後だし 新人賞の漫画読んだけど内容が少女漫画の読み切りとしては普通過ぎて
この作者は何を考えてスペリオールに投稿したのかとしか思えなかった
最初は小コミに投稿したが編集から「う〜ん、普通!そうだ、うちの別雑誌で必ず300万出す賞やってるから
ダメ元で出してみたら?作風全然違うから目立つよ。無駄に深読みされるよw」とか言われたのか
連載させてお手並み拝見というならくるくるでもよかったしなあ。あれか、オッサンはオッサン臭いのを見るのがイヤなのか 柳本が新人に画が下手糞とボロクソ言ってたのは笑った
内容ならともかく画の上手い下手であいつに言われちゃ立ち直れないだろうな 豆腐メンタルで有名な堀越君はジャンプの月例賞で褒め倒すスタイルだったのが印象的だった
現役漫画家にぶっ叩かれ続けたらメンタルがやられるってよくわかっている 柳本は下手なりに上手く描こうと頑張ってるってことでは
上手くなる、上手く見せようという気がない下手さに怒ってたし >>169
ヤクルトと一茂がイマイチだったのが原因かな?
もうちょっと続けば野村監督でヤクルト黄金期になって
連載続いたのかな?
まあ、ほぼカープ2軍との戦いを1巻使ってやるとか
やってちゃ人気出ないよな。 >>175
一茂が活躍しなかったからってどこかのインタビューで読んだ気がする
(ソースなし) >>168
カープとホークスはタダだってさ
なのでドリトナでも優遇された しかしスペ発売されてまだ一週間も経ってないのに
他所の雑誌の漫画で盛り上がるってどうなんだろうな
駒田さんのおっぱい揉みたいくらい書くべき >>172
>>174
内容でねじ伏せてる柳本だからな
こんなもんなら絵がうまくなきゃ話にならないってことでは
響はたまにド素人が見てもこれはありえないだろって絵の時あるよなw 響は当初正直こんな糞絵載せて漫画舐めてんじゃねえと思ってたけど
読んで見ると悔しいが引き込まれる
まぁ引き込まれない人も当然居ると思うし最近はちょっと微妙だが
ただ個人的には100万部強売れた程度の響作者が他の化け物級の作家に混じってるのがやや違和感
奥花澤なんかは10倍以上の差があるやろ
いやまぁ100万部売る時点ですごいのはわかるけど
モモウラも100万弱は売れてるしサンボルは200万売れてるからな… 響がこれから爆発的に売れるかはメディアミックス次第じゃねーの モモウラは何かの賞とれると思ったけどなあ
サッカー好きだからもう少し人気が出てほしいと思うが >>181
いい意味で荒らしてくれるのを期待したんじゃないか
柳本が常識的な点数付けしてたら順位は変わってただろうし
それによって大賞も変わってたかも みんな最低でも5点以上で付けてたのに
一人だけ0点1点付けてたもんなw 採点競技だと極端な点に左右されないよう最高最低は使わない合計にしたりとかあるんだけど 「BLっぽい」という、たったそれだけの理由で正当な評価をしてもらえなかった「グロウ」かわいそす
技術面では誰もダメ出ししていない唯一の作品なのに 奥の連載打ち切って、空いた枠で賞に参加した作品を全部掲載したらいいのに ギガントはヤンジャンっぽい漫画だよな
というかヤンジャンに移籍しとけ 若手で揃えたかったんだろうがあの審査員の中にただの一発屋が一人入ってるのが違和感あるわ まぁスペの賞なんだからスペでひと花咲かせた若手がいないとってことやな
スペはベテラン中途採用じゃなくて新人叩き上げで数字を出す方針にしたいなら
本来は響作者(未だ名前知らない)クラスが3,4人は居ないといかん
これからどんだけ新人を育てられるかだな
来年は駒田さんの作者が審査員になっていると良いな >>193
まだ高須クリニックが審査員になってる可能性の方が高いは 大賞作品は柳本に限らず作家陣は作者の年齢以外それほど支持していなかったように見える
編集長のスケベ根性が決め手になったんだろうな 今更ながらやっと読みきり二つ読んだわ
思ったより二つとも悪くなかった
草むしれは嫌味な男を嫌味無く描けてるのがすごいと思った
まぁ少女マンガだとありがちらしいがおっさん視点からすると新鮮で読後感も良かった
講評にもあるけどスペだからこそ大賞取れた感がある
これが少女漫画の月例賞に投稿してたら佳作くらいで終わってたかもな
まぁそういう意味じゃ運も強い作家ということで、運が重要なこの世界ではこれも一つの評価点か
くるりんはいにお大好きそうだなーと思ったらやっぱりそうだった
完成度も商品力も高いから受賞はアリだろうけど、定番商品になれる可能性はちょっとね
濃すぎる分次作も同じ路線だったら間違いなく飽きるし
あとはあれだ、二作品とも俺が発売後一週間経ってやっと読む気になったのは、そんだけパラ見して魅力を感じなかったからだな
パラ見だと草むしれは「はいはい若手の勘違い少女漫画少女漫画」、くるりんは「はいはいいにおフォワーねはいはい」
みたいな
二作品とも読者に読んでもらおうという工夫が足りないかなと
こういうの人気商売としては致命的やろ
響なんかは絵がドヘタすぎんだろクソが死ねよとか思いつつも最初の2ページくらいでもう引き込まれるからな
というわけでここは俺の日記帳だ いにおが推してた方は、たしかに何だかイソベやんが頭をよぎったな。全然違うけど。 草むしりは確かに絵上手いなと思ったよ、18歳ならなおさら
くるりんはいにおより遥かに面白かったけど
あんな出落ちみたいなネタは何回も続けられないし次回作次第だな くるりんはキャラ自体は平凡すぎるほど平凡でキャラとしての動きも深みも無いから
同じ路線をやられても間違いなく飽きる
無理矢理この路線でやるとしたらハッピーピープルみたいな日常キリトリをリアルすぎて不快すぎる表情でってなるだろうけど
今の時代そういうのは受け無い気も
草は故意か天然かわからんがヒロインの口から心臓とか
70年代少女漫画テイストをちりばめてるのが楽しんで描いてる感があってよかった
キャラの動かし方も上手いしちゃんと作品として完結させてるのがよかった
ただ、ああいい話だね良かった良かったで終わって
この2人のこれからの活躍が見たいとは思えなかった
作品として完結しつつも続きが読みたい話を描け無いと連載は取れないだろうから
そのあたりを上手く編集が指導すべきか
でも一番可能性を感じた。何よりこれで18歳と言うのは素直にすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています