きくち正太総合スレ part3(実質19)
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>>54
響や進撃の人気があるのは、今までに無い設定の漫画だからだと思う(ストーリーも面白いと思うけど)
ダンジョン飯だってモンスター食うってありそうで無かった設定で売れたわけだし、その後異世界グルメ系が雨後の筍のように沸いたし
グルメ漫画って基本的に絵が可愛いとか一般人が知らないウンチクが沢山とかで固定ファンがつくもんだと思うんだが
きくちの絵は個人的に好きなんだけど、瑠璃と当たり前は漫画の毒が強過ぎてアンチにならざるを得ない
>>47みたいにほのぼの展開で良いのにショボい敵&毒吐きまくりのヒロインって誰得なんだろう >>52
なってるよ、ちょっと前だとTVプロデューサーが響に無断で響のドキュメンタリー作ろうとして暗躍してたのを
その社の社長を人質に取り指を折る仕草でPの手を引かせようとしたら、そのPが「関係ない者に危害をくわえるなら云々」と
自分の事棚に上げてマウント取って来たから、躊躇なく社長の指を折ったと見せかけて、自分の指を折ってそのマウントを返したり
色々笑える状態になってる、クロエの流儀とかを編集が参考にしてんのかなって感じ >>56
あまり引っ張るとスレチになるけど、進撃の主人公のイラストを見た時、
「あれ、なんかこのキャラ変わった衣装だな、どういう作品だろう?」と感じたよ
そういう風に初めて見た読者の気を惹くような「何か」があるというのは
それはやっぱり魅力あるデザインだったという事かと
あのメインキャラ達の衣装がダサかったら、いくら斬新で新しい設定やストーリーをアピールしても、
一部のマニアックなオタに好まれるだけの漫画で終わってた可能性も高かったんじゃないかなあ
エヴァのプラグスーツなんかもそうだけど、当時はあの衣装に物珍しさや真新しさを感じてたから、
やっぱりキャラや衣装のデザインというのも漫画やアニメには大切な要素だと思うよ >>60
あだち充とかも時代遅れの誰得サービスカット入れまくるし、描きたいもの描くのはしゃーないと思う
ある程度は >>61
のセルフツッコミだけど論点ズレてるなごめん
デザインの斬新さの話か
そもそも和服に下着つけないのって古典云々じゃなくてラインが出てしまうからなんだよなぁ センスが古いというのなら、いっそ「はぐれ雲」路線に進むのもアリだよな
そういう作品を求める読者もいるしね >>64
そそ、自分の良さを生かす方向を目指せば良いのに
台無しにする方向にばっかり突っ走ろうとしてるよね 一応ざっと目を通したけど
これ瑠璃の方は骨を炙ってから骨から出汁をとってそれで味噌を伸ばして煮るとかやんのかね
で「うちは料理屋だから、箸で身が取れるようにしないといけないし、器に何も残さず綺麗に食べてもらいたいじゃん?」とか言って
今のインスタ映えばかり気にして、食べ終わった後が汚かったり、平気で残したりする風潮へのアンチテーゼみたいな
形に持っていって、所謂「でも料理屋も悪いんですよ」と出来上がりの形ばかり気にして、食べ方がわからないような料理に
否やをぶつけ、最後には講師と打ち解けて「食べる前」の綺麗さも良いけど、「食べた後」も綺麗なのが今の女子力なんだぜぃ とか
言って終わりな気がする >>66
話の展開がどうとかじゃなくて、作者が不必要に敵役を貶めてるのが
このスレの住人に嫌われてるポイントじゃね?
あんな嫌味たらたらのキモい講師じゃなくて、普通にマニュアル通りに
授業を進めようとする、普通の講師で十分に話が成り立つよね それは同意、基本的にきくちは「自分が思う正しいこと」以外をやるキャラクターは全て嫌味なキャラクターにするから
否定とか押し付けが強くなりすぎて嫌われる、田舎者のコンプレックスなのか何なのかは知らんけど、60前なんだったらもうちょっと大人になれよと >>68
正直信者寄りだったんだけどおせんの休載以降色々鼻につくようになった
それからあれよあれよと人間性が苦手になってしまったよ、好きだった作家が狂うのはつらいねー 最新話を読んだので、気になるポイントがいくつか・・・
今回瑠璃の単車が壊れたらしいのだが、丸太は何時もどういう手段で瑠璃を追っかけてたんだろう? 車持って無いよな気がするが。魚屋中学生はどういう手段で魚を運んで来たんだろう?
運転手付きの配達車なんて人手が無駄すぎるが。
代理先生の話すインスタ映え鯖味噌は缶詰みたいなぶつ切りタイプだったのに、実際に作るのは二枚下ろし。なので盛り付けにどんな逆転の工夫があるのやら、あるよねきっと(笑) >>71
わろたw
学校も編集部もお店も全て同じ町内の徒歩圏内に存在するのかという空間の狭さだねw いや都内でしょ、作中。
学校くらいは電車で一時間くらいあってもおかしくはない
雑魚が喧嘩売ってくるせまい世界ではあるけど。 >>73
作中が都内である事くらい読者はみんな分かってるよ
でも71も描いてるように、キャラの交通手段などが不明瞭で分かり辛いせいで、
誰がどこに住んでるのか、学校や編集部とどのくのくらいの距離なのか、
それが今一つ読者に伝わっていない、という事かと >>74
まあ都内なら移動手段は大体鉄道で説明ついちゃうから…
ただ瑠璃の店の所在とかモデルになってる大学はどこなのか、編集部の場所とか詳しく掘り下げてあるほうが話に奥行きがでるよね 深夜食堂なんかは「新宿の外れ」という
設定で、なんか雰囲気あるよね。
ただ、瑠璃の大学はなあ……
女子大生設定がまるで活かせてないから
場所決めても意味ないかもしれん。
高卒でいいから、おせんやぶら雲みたいに
仕事に専念してたほうがよかったかもね。
そういえば瑠璃、おせん、ぶら雲
全員がナメクジ苦手なんだよな、
もうちょっと考えろって思うわw
しかも「キャー、ナメクジ!」で終わるから
ストーリーの味付けにもならない。
ドラえもんはネズミ、オバQは犬、
ハットリくんは蛙、怪物くんは雷が苦手で、
それを活かしたエピソードもいっぱいある。
きくちにも見習ってほしいもんだ。 雑誌の発売日前なんて以前からこんなもんだったよ
そんなに誰か一人の自演って事にしなきゃ自我が崩壊しちゃうわけ? >>78
それはそれは失礼しました〜〜〜 >>78
何でそんなにイライラしてるの?嫌なことでもあった? >>77
以前一回ワッチョイ入った時もこんな感じだったよ
アンチというか住人の書き込みが減るのは勿論なんだけど
住人煽りがとにかく消える
前回のワッチョイの時は煽りは1〜2人だけだった 漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L5DYD 前スレと比較すると、所謂住人(アンチ?)の書き込み自体は実は減ってないんだよな
アンチ叩きとか煽りとか言われる連中がまず消えるから、その相手をする書き込みが無くなるので
全体として書き込みが減ってるように見えるだけ、きくちの連載による妄言に対するツッコミ自体は
全然減ってない そう言えば最近は響のスレが、アンチ叩きに噛みつく自称アンチの書き込みで荒れてたな。
ココで響の存在を書き込んだのは私だから、もしかして悪いことしちゃったかも?と後悔。 >>84
なるほどね、前スレしか見たことなかったし、前スレはかなり速度早く思えてたから書いただけなんだ
教えてくれてありがとう >>85
まあ漫画はそういうのも含めて楽しむもんではないかなと。
マンセーだけでもなく批判だけでもなく。
あとはお互いが流せるかどうかだけ さて早売り組の俺ですよ。ネタバレ多いので気になる方は飛ばしてください。
さあ前回からのつづき。そこはさておき扉絵は川反さん。
歩く女子力、ただし料理は苦手、と書かれていますが正直料理できても川反さんは女子力とは無縁と思いますけどね。むしろ男顔負けの実力者という売りじゃないですか?きくち大好きの下着姿要員というだけでしょ。
さて本編。いまだ講師はインスタ映えのネタ振り。前回出ていたような輪切りじゃないのにいつまでそれ言うのか。
解説する鯖煮はいたってオーソドックス。説明のなかに女子力とか入れてるけど女子力関係ない話
まあ敵の勘違い発言ってことなのか。それがきくちの本音と思えてしまうあたり、相当私はきくちをなめているのか。
まあ講師のやりかたは大変普通でした。
はしばしにはさむ手法もなんでそんな当たり前のことをレベルなんですがこれも勘違い講師ってことで言わせてるんですかねえ で、講師盛りつけにこだわる
まあそれもありでしょう。
でところどころで瑠璃が自論をつぶやくのもいつものきくち風。
わかってる主人公と、勘違い講師の対比なんだろうけど、ぶっちゃけ講師あきらかに間違ってるという訳でもないのでいやみったらしく感じる。
で結局骨がどうこうって話になるけど、瑠璃が勧めてる食べ方は好みの問題レベルにしか思えない。
骨がじゃまで食べにくい、それそこまで共感できないんだよなあ
鯖の小骨はそんなに細かくないし身をほぐしながら食べるのもそんな苦になるもんなのかと。
味付けにかんしてもみなさんの予想どおり骨を煮込んでましたオチ。
なによりなにそれキョトーンとなったのは手づかみがどうとか言うところ。ここは読んでみてキョトーンとしてください。
無理やりすぎる主張してます。 ラストは盛りつけにかんして瑠璃が物言うが、それ色んなチャレンジにたいしての否定だよな
もちろん器ごとのセオリーもある
それは大事。
でも瑠璃の用意した器に講師が盛りつけしたわけでもないのにあのいいぐさはない
特に今回の回のラストの台詞は結局必殺技魯山人かよって。
権威否定したいのか、魯山人さまちゅきちゅきーしてる自分を顕示したいだけなのか、って思わされるお話でした。 >>89
瑠璃のいちゃもん? については、自分で読んでみないと判断出来ないが・・・
魚料理の骨に関しては、“絶対に無い方が良い”と自分は常々思ってる
骨さえ無ければ、パンに挟んで食べれて超便利になるんだよ >>91
まあその意見もわかります。
食べ物としては確かにそのとおりですから。
あと味にかんしても主人公補正が効いた実食の感想があるのですが、正直その調理法の差でどうしてそうなるか納得はしにくいです。
実際そうなのかな、とは考えたりはしますが。
まあ鉄鍋のジャンの蒸し魚料理についての勝負の決め手もこれに近いものがあったがあちらのほうがややわかりやすかった
「俺も通相手ならこの蒸し方のほうを出す」と料理長がジャンの蒸し魚を支持したのがわかりやすいように感じたのかな。
今回の瑠璃の場合は鯖の素材の差じゃねえのかなとかおもえたりもしますね 瑠璃の調理法についても疑問がひとつ。
瑠璃は本来なら味を染み込ませるために一日置きたいが今回は実習だし一時間で仕方ない、とする台詞を言うのですが
煮る時間自体は講師より短いあっさり煮込みが素材を活かすということを言います
確かに味をふくませるのと煮る時間はイコールではないですが煮る時間も味をつける大事な時間だしなあと。
煮すぎて身がしまりすぎるのをふせぐ、ということなんですが講師のも別にながながと煮ているわけではないので。 ハァ? 焼サバとかしめサバとかパンに挟んでサンドにするってのはかなり旨いもんだけど
サバの味噌煮サンドにしてどうするよ? ぜってー合わないわ断言する >>94
別に91の人は味噌鯖をはさむとか言ってないですよ
魚料理全般として骨がなければということでしょう
まあ今回の瑠璃話は味噌鯖ですので94さんはそこを見て言われてるのでしょうが。
私は魚料理に骨あるかないかは箸をつかうかどうかで有り無しを判断したいですなあ >>94
やった事ないけど、味噌煮もパンにあうと思うけどなあ・・・
ちなみに、私が必ずパンに挟んで食うのは(骨の心配の無い)鰹のタタキだ
あと、兜焼きみたいな骨から身を外して食べる魚料理には文句は言わない 柏崎名物サバサンド
八戸名物?〆サバサンド
同じサバ料理なら今更サバの味噌煮じゃなくて、こっちの方を紹介すりゃ知らない人も未だ未だいるだろうになぁ 海外のサンドイッチにも鯖サンドとか珍しくないみたいだね
バインミーとかにもあるんでしたっけかね鯖サンド
そういうのだと骨は確かに邪魔ではありますな。
まあ箸でたべる分には骨くらいどけて食べますのでどちらでもいい気がします。
特に鯖ならまったく骨をよけるくらいは気にならないなあ >>89
なんか、きくちって他人に頭を下げて何かを習うことが根本的に無理なタイプなのかもね
普段から常に周囲の人の粗探ししてダメ出しばかりやってそうな感じ
頭が良くて気の利くタイプの人は、そういう見下しの感情などを出さないように
上手く立ち回るけど、きくちみたいな知能の低いタイプは隠す知恵が回らないんだろうなあ >>93
Eテレの女の子向け科学実験番組「スイエンサー」の30分おでん回の情報によると
味が染み込むのは冷める過程だから、材料に火が通ったら鍋ごと氷水に着けて急速
冷却すると短時間で済むそうだとさ >>101
氷使って急増に冷ますってのは考えたことなかったなあ、それは面白いですね
せいぜい濡れふきんにのせて冷ますとかそのくらいしか思いつかなかった
小技としても有りですね 小技というか、京料理の技法であるよ>急速冷却で味を含ます
炊き物とかで飾り切りした野菜の包丁目を綺麗に見せるのによく使う 包丁目を立たせる調理法で急速冷却があるって事は、おせんでずっと自慢してた面取りしなくても
角が立った風呂吹き大根も、一度芯にまで熱を通して急速冷却して、温め直せば、
作中みたいに無駄に時間かけなくても出来るって事か でもきくち京都の料理嫌いじゃん?
電子レンジとかミキサー馬鹿にしてるぐらいだし手間暇掛けた料理以外は認めたくないじゃなかろうか 和食語るのに必須の京料理が嫌いって時点でなぁ、江戸料理の基本も京料理だし、魯山人の味のベースも京料理なのに >>105
大根の角の煮崩れは、沸騰時の振動が原因じゃないの? サバの味噌煮サンド、いいじゃん!
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/nishitamao/17-10192
骨がどうの言ってるけど、こうすりゃ骨まで柔らかくてカルシウムも取れて
高齢化社会にぴったりの食い物だわ >>115
見てきた
なんか美味しそう、良い感じだねえ >>115
うん旨そう。だけど、これ作っても女子力はアピール出来んけどなw
山ガールならともかく・・・ 今の世の中だと鯖缶でも十分な気はするけどな、あり合わせで作る料理のレシピの一つとして持ってれば 読んだけどさ
講師の方は圧力釜使って骨までトロトロで旨々
瑠璃は近代の便利道具使わないけど手作業で骨取って、でも骨で出汁取って旨々
という両方、どっちも良いよねって結末で良いんじゃないのか?
何で瑠璃上げの為に相手を落とすのかなぁ。上にもあるがサバの骨なんて箸で取れるっての
とにかく勝負に勝つ理由が貧相過ぎて泣ける >>119
あの程度の調理時間のさじ加減では瑠璃のがダントツにうまーとか言わせるだけの説得力がないよね
どちらも似たようなもんだろって。
せめて「使ってる鯖がちがうんだ」とか理由をそこにもっていくならまだしも。
すこし煮る時間を減らしました、ってだけであの差はない
講師のほうだってミスしてるわけでもないのだから。 鮮度のいい鯖はサッと熱を通すくらいで良いとか言いそう、流石にそれが勝因だったら笑う ぜひたくで走水のアジフライを嫁が考案したみたいに描いてるけど、走水のブランドアジを使ったアジフライは
味美食堂の名物で昔からあるし、当たり前だけどアジフライなんだから、勿体つけた出し方なんて全然してない
それと同じような事しそうだな
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/12742_さばのふっくらみそ煮.html
ここらへんのレシピの改悪とかして 鮮度のいいアジだからアジフライにするのがもったいない、なんてのは単に個人の価値観でしかないからねえ
鮮度の悪い食材だからこれを作る、なんて考え方は本末転倒なのにきくちはみょうに自分は特別みたいな書き方するよね そもそも揚げ物だって鮮度や品物に拘ってる店は少なく無い訳で、ブランドアジをアジフライなんて勿体ないっていうのは、
揚げ物を刺身やなめろうなんかの下に置いてる発言なわけで、天ぷら屋や洋食屋に喧嘩売ってるとしか思えない スーパーは鮮度の落ちた海鮮をあげものや焼き物にしてある意味再利用している、その運用の知恵をきくちは揶揄してんだよね
揚げ物イコール鮮度の落ちたものの行く末、みたいな
そういうお得なお惣菜はともかく、ブランド海鮮だろうが調理の多様性はきくちがとなえなくても他がすでにやってる話だよねえ >>125
そういえば以前ローカルテレビの地域特集で見たんだけど、
最近はもう鮮度の落ちた食材を惣菜に〜ってやらなくなりつつあるそうだよ
今はコンビニでもスーパーでも美味しい惣菜が手軽に買えるのが当たり前になってきたから、
他店より味の落ちる惣菜を並べたら店の死活問題になってしまうらしい
スーパーのバイヤーが直接、農家や漁師にかけあって、味や鮮度には問題ないけど、
形や大きさが不適格で市場や店に卸せない食材を安く仕入れてくるんだそうだよ
なので、「店売り惣菜=味や鮮度が悪い」という常識がすでに時代遅れになりつつあるんだろうね >>126
確かに客からしたら微妙なとこだよね
個人的には鮮度おち有効活用はありなんだけど、客にちゃんと選択させないとね 瑠璃:新鮮なサバだよ
↓
K2:新鮮なサバによるヒスタミンの食中毒 笑った
「A+」と「A」の差の話が、いつの間にか「良」と「不可」みたいな感じにシフトしてる いやーそれにしても
「瑠璃ちゃん煮魚はあんまり煮込まないのー、身がしっかりのほうが食べやすいしー」とか
「安心してー骨ないからー安心してがぶりといっちゃってー」とか
ホントにうざい女だな瑠璃
そのくせその味の差に説得力がないからよけいにバカ女にしか見えない あと今ごろ気がついたけど「町食堂25年、鯖の味噌煮スゴ技瑠璃ちゃん」って言ってるけど…
何歳だよw女子大生だろw
食堂の開業が25周年という意味が本当だろうけどそれなら自分が関わってない年数かぞえるのはアホまるだしだろ
骨をとりのぞくだけでやたらと気遣いしてるかの物言いが講師にたいして嫌味たらたらやってることで台無しだわな
気遣いがどうとかきくちは勘違いしてるよなあ >>128
サバを室温で4時間も放置したらもう新鮮じゃないぜ >>130
>>132
レシピが分りづらいんだが、講師も瑠璃も煮てるのは10分と同じなんだよな?
講師は10分煮る。瑠璃は5分+5分。これで何の差が出るのか分りにくい上に
講師も別に食えないものは皿に載せてないし、何でこれで瑠璃が勝つのかよう分らん
Kみたいにヒスタミンを問題にするなら3枚おろし+骨をチマチマ抜いてる瑠璃よりも大名おろしでさっさと煮込む講師の方が上じゃないのか さすがに骨抜き数十秒でヒスタミンは出来んわ だいたいまともな料理人なら魚を
扱うときには手を氷水で冷やしてからなるべく短時間で処理する >>133
食べやすさ、以外に差なんてないよね
あれで味に極端な差があるなんてアホらしい展開するもんだと思ったもんです。
あげくラストにゃ必殺魯山人。
しかも瑠璃がほらほら先生気がつかないの?とか瑠璃が自分でいうあたり、ほんときくちは魯山人といえば誰もがひれふすとでも思ってるんだなと。 >>135
>食べやすさ、以外に差なんてないよね
まだ読んで無いので、本作中には触れられて無いのかも知れないが・・・
オリンピック(外国人客)やパラリンピック(障害者)が注目される時代に、老人相手で進化した
瑠璃のバリアフリー料理としての視点は、大学の授業的には意味があるとは思うけどな >>123
鮮度側よくないとアジフライも身が溶けて美味しくなくね?
五島出身だから東京でアジフライ食って全残ししたことあるわ、よくあんなネコも跨ぐようなもん黙って食うよな、尊敬するわ >>134
魚が火傷するからね、手を冷やすのは普通だよね >>136
今はもう海外でも魚がヘルシー食として普及したから、
「外国人は骨を取ったほうが食べやすいのでは」という思考は時代遅れじゃね?
骨を取るのが大変、というのはあくまで箸を使って食べる時の話であって、
ナイフとフォーク、トングなどを使って食べるなら大した問題にならないだろうし、
箸だって日本人よりキレイな使い方ができる外国人も増えてきてる 瑠璃って何系統の大学に行ってるんだろうな
料理関係ない大学なら大学で講師に嫌味言わずに店やってろよって話だし
関係ある大学だとしても一々家の食堂では〜って文句つけてるとすれば何の為に行ってるんだって話になるな ほんそれ、うちは食堂とか何かの免罪符になるとでも思うのか
郷にいりては郷にしたがえ、だわな うちのじい様が魚は一匹買いで、半身は焼き魚、半身は煮付け、アラは塩して炙って酒のつまみ、骨は炙って吸い物出汁という
いわゆる猫またぎだったから、流動や粉砕食以外の爺婆は若い連中より骨とか気にしないイメージがあるな そのじいさんの嗜好につきあう家族も大変そうではあるが、まあそういう家族もあるよね
きくちの家族も大変そうだな >>144
それ、むしろ魚の骨を気にしないんじゃなくて、理解して処理してるんじゃないか? 魚一匹買いのほうがずっとお得でしかも魚の旨さを余すところなく味わえるってか >>147
ブリやカンパチとかデカイ奴ならともかく、アジやサバで一匹買いしないのが信じられない >>144のじっちゃんはアジを半身は焼き魚、半身は煮付け、アラは塩して炙って
酒のつまみ、骨は炙って吸い物出汁にしてたんか 144の話のどこが変なのか分からない…
戦中・戦後の食べ物がない時代に育ったお年寄りなら、
隅々まで綺麗に食べ尽くすのはむしろ当たり前だったのでは? なんかこのスレきくち云々関係なしにやたらと書き込みの揚げ足取りたがる人いるよね >>151
144 じゃなくて>>149に“アジを”と書き加えられたからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています